初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

秩父・長瀞

長瀞観光するならここ!おすすめスポット4選

2016.05.20
週末にちょっと旅行したいな~なんてときにぴったりの長瀞。自然いっぱいの長瀞でおすすめの観光スポットをご紹介させていただきます♪

都心から約2時間。長瀞はとっても身近な都会のオアシスです。「近場で自然に触れて、リフレッシュしたーい!」という方にもおすすめのスポット!

長瀞はそんなあなたにぴったり♪大自然やパワースポットが、あなたの疲れを癒してくれることまちがいなしです!次のお休みはぜひ長瀞へ足を運んでみませんか?今回は、そんな長瀞のおすすめ観光スポットをいくつかご紹介させていただきます♪

長瀞へのアクセス

photo by PIXTA

長瀞へは、電車でも車でも1時間半程のアクセスとなります。電車なら、池袋駅から西武池袋線の特急で西武秩父駅から秩父鉄道に乗り換え・東武東上線なら寄居駅から秩父鉄道へ・上野駅からなら湘南新宿ライン等で熊谷駅から秩父鉄道を目指してください。秩父鉄道「長瀞駅」までは、各駅から1時間に2本から4本程の電車があります。

車なら、関越自動車道を花園IC.で降り国道140号を利用する方法と、国道17号を経由し熊谷から国道140号を利用するルートがあります。どちらも朝夕混雑する時間帯がありますので、上手に避けて旅行のプランニングをしてくださいね♪

それでは早速、おすすめスポットをご紹介します!

1、羊山公園の芝桜

photo by PIXTA

長瀞と言えば、まず最初に芝桜を思い出される方も多いのではないでしょうか?芝桜とは、桜によく似た花が地面いっぱいに群生することで知られる花です。ピンクや白、紫の花の絨毯は見事のひとこと!間近で見るのも美しいですが、ちょっと離れた場所から眺めるのもおすすめです♪

秩父駅からは徒歩で20分~30分程の場所にありますので、歩きやすい服装でおでかけください。晴れていると“日本二百名山”の一つに数えられる武甲山もくっきりと見え、さらにさわやかなきもちになれますよ♪

■基本情報
・名称 羊山公園
・住所 埼玉県秩父市大宮6360

2、長瀞岩畳

photo by PIXTA

長瀞駅から徒歩で5分程の荒川沿いに広がる岩畳。幅80m・長さ500mにわたる広大な自然岩石の集まりで、露出した岩石は段丘をつくり、畳を敷きつめたかのように見えるためこの名がつきました。宮沢賢治も訪れ美しさを歌に詠んだ程なんだとか!

長瀞一帯では、断層などをはじめとした様々な地層の変形を見ることができます。そのことから長瀞は“地球の窓”と呼ばれ、全国からたくさんの学者が訪れる地質学上の重要な研究拠点となりました。

岩畳から徒歩で20分程の場所に、90年以上もの歴史を誇る“埼玉県立自然の博物館”があり、長瀞の地質や採取された化石などが展示されています。地質学に興味のある方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■基本情報
・名称 長瀞岩畳
・住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

■基本情報
・名称 埼玉県立自然の博物館
・住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-1
・開館時間 9:00〜16:30(入館は16:00まで)※7・8月は9:00〜17:00(入館は16:30まで)
・休館日 月曜日

3、宝登山(ほどさん)神社

photo by PIXTA

2011年 ”ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン” に1つ星に認定された、長瀞のパワースポット宝登山神社。「秩父神社」「三峰神社」と併せて秩父三社と呼ばれており、厄除けの神様として大変有名な神社です。

長瀞駅から坂道をまっすぐ上っていくと見えてくる鳥居の色はなんと白!この鳥居はもちろん、本殿もとても豪華な作りで細かな細工が本当に美しい神社です。自然の緑との調和も見どころのひとつです。

山頂の奥宮へは宝登山ロープウェイが便利♪5分程の空の旅ですが、高いところからの景色はとっても気持ちがいいものですよ。歩いても1時間程で山頂に着きますので、片道だけ利用していいところどりするのもよさそうです!

鳥居をくぐると気持ちがしゃんとするのは、山全体がパワースポットだからかもしれません。宝登山神社でよいパワーをたくさん頂いてまた明日からがんばっちゃいましょう!

■基本情報
・名称 宝登山神社
・住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828

■基本情報
・名称 宝登山ロープウェイ
・住所 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766-1

4、SLパレオエクスプレス

photo by PIXTA

“都心から最も近い蒸気機関車”として人気のSLパレオエクスプレス。秩父鉄道の秩父本線熊谷駅-三峰口駅の56.8kmをおよそ2時間30分で走り抜けます。

小さな子供連れに大人気の蒸気機関車。全国いろんな場所で見ることができますが、都心からの近さで選ぶならSLパレオエクスプレスがいちばん!力強い走りだしや上記の音は迫力満点で、お子様だけでなく大人も楽しめることまちがいなしです。

のんびりとした車窓はもちろんですが、やっぱり音や振動などの臨場感は他では味わえないもの。指定席の予約は窓口でしか行っていないそうですが、自由席なら電話やWEBでの予約も受け付けているということ。ぜひ実際に乗って感じてみてくださいね♪

■基本情報
・名称 SLパレオエクスプレス
・住所 埼玉県熊谷市曙町1-1 (秩父鉄道株式会社)

最後に

いかがでしたでしょうか?

自然いっぱいの長瀞。今回は観光スポットだけのご紹介だけでしたが、実はラフティングやカヤックなどアクティビティもとっても盛んな場所なんです。

もっともっとリフレッシュしたい!新しいことにチャレンジしてみたい!という方はぜひぜひご検討ください。癒しも遊びもめいっぱいの大満足の旅になることまちがいなしです♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では長瀞で楽しめるアクティビティをたくさん紹介しています。ぜひ、旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakaman

sayakaman

旅行と海が大好きな2児の母です。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!

ツアーを予約する