冬の北海道で雪遊び!多彩な体験ができるおすすめスポット19選 2023.01.22 スノーシュー 北海道

山から街まで、広大な大地が真っ白な雪に覆われる冬の北海道。雪質、積雪量、ともに十分な北海道には、スキーやスノーボードはもちろん、さまざまな雪遊びがそろっています。観光の拠点として便利な道央をはじめ、道内各所の雪遊びをスポットをエリア別にご紹介します!

とにかく広い!どこまでも白い!山から街まですっぽりと雪に覆われるスノーシーズンの北海道は、雪でできる遊びはすべてそろっているといってもいいほど、雪遊びの宝庫です。

最上級の雪質、何をするにも十分な積雪量…これだけ恵まれたフィールドはなかなかありません。フカフカのパウダースノーでスキーやスノーシューを楽しんだり、バギーやスノーモービル、犬ぞりで雪原を疾走したり…数え切れないほどのワクワクが北の大地で待っています。

「そうだ、北海道に行こう!」と思い立ったら、飛行機に乗ってひとっ飛びして思いっきり雪と戯れてみませんか。

<<北海道で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>

道央の雪遊びスポット

札幌を中心に、東は日高地方、西は後志(しりべし)地方までを指す道央エリア。JR函館本線「札幌」駅や新千歳空港からアクセスの良い雪遊びスポットがあるほか、スノーリゾートとして人気のニセコ、ルスツのスキー場もこのエリアにあります。冬の北海道が初めてなら、まず道央エリアで遊ぶのがおすすめです!

1.全アクティビティが無料!雪原にクラーク博士像が映える「羊ヶ丘スノーパーク」

かの有名なクラーク博士像がある「さっぽろ羊ヶ丘展望台」は、時計台やテレビ塔と並ぶ札幌の観光名所。

どこまでも広がる草原、のんびり草をはむヒツジ、そして堂々たるクラーク博士像というイメージがあるかもしれませんが、草原が一転して雪原に変わるスノーシーズンは、羊ヶ丘スノーパークとして雪遊びの宝庫に早変わりします。

雪原の傾斜を活かしたチューブ滑りやスノースライド(ミニ滑り台)で爽快感を味わい、かまくらやミニ雪だるま作りで変幻自在な雪の質感を楽しむなど、「雪があるだけでこんなに豊かな遊びができるんだ!」と実感できるアクティビティがそろっています。しかも入場料は必要ですが、アクティビティの体験料はすべて無料!

市街地からも近く、公共交通機関の利用で気軽にアクセスできることも魅力です。子供の雪遊びデビューにぜひ!

羊ヶ丘スノーパーク(さっぽろ羊ヶ丘展望台)
  • 北海道札幌市豊平区羊ヶ丘1
  • 011-851-3080

・営業期間:2023年1月6日〜3月5日
・営業時間:10:00〜15:00
・入場料:大人530円、小・中学生300円
※2月4~11日の「さっぽろ雪まつり」期間中は小・中学生は無料

■関連記事
鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

2.東京ドーム85個分!表情豊かな自然の宝庫「滝野スノーワールド」

札幌市民であれば誰もが1度や2度、あるいは月1や週1で訪れている「国営滝野すずらん丘陵公園」。

週末のレジャーだけではなく学校の宿泊行事でも利用されるほど身近な存在ですが、広大な敷地(なんと東京ドーム85個分!)の中には山あり谷あり滝まであるので、何度行っても新しい発見がある表情豊かな公園です。

そのような自然の宝庫ともいえる公園が雪に覆われる冬も楽しいのは当然です!自然の地形を存分に活かしたゲレンデでスキーをするもよし、長さ200mの特設コースでチューブソリをするもよし、スノーシューを履いて森を散策するもよし…どこで何をやっても公園のスケールの大きさを存分に感じることができるでしょう。

リフト代は1回200円(子供は150円)ですが、チューブソリやスノーシューは貸し出し無料なので、好奇心の赴くままにあれこれ試してみてください!

滝野スノーワールド(国営滝野すずらん丘陵公園)
  • 北海道札幌市南区滝野247
  • 011-592-3333

・営業期間:2022年12月23日〜2023年3月31日
・営業時間:9:00〜16:00
・入園料:大人450円 ※15歳未満は無料

3.お気に入りの動物とグランピングができる!「ノースサファリサッポロ」

動物とのふれあいを楽しめる「ノースサファリサッポロ」の冬は、体験型動物園ならではのユニークな遊びがいっぱいです。

犬ぞり体験でワンちゃんたちと雪原を疾走したり、無料のスノーパークでチューブ滑りやスノーシューを楽しんだり…ここまでは想定内かもしれませんが、こんなものではありません。一番のぜいたくな遊びは、ノースサファリサッポロの動物と一緒に泊まるアニマルグランピング!

ひと晩をともにするのは、フクロモモンガやパルマワラビーのようなペットとしては馴染みのない動物から、ハリネズミやプレーリードッグ、ミーアキャットのような憧れの愛玩動物まで、動物好きにはたまらないラインナップです。子供にとっては、絵本や図鑑でしか見たことのないような動物と部屋でゆっくり過ごせる夢のような体験ですね。

ノースサファリサッポロ
  • 北海道札幌市南区豊滝469-1
  • 080-1869-6443

[冬季営業]
・営業期間:2023年1月5日〜3月21日
・営業時間:10:00〜16:00
・入園料:大人1,200円、4歳〜小学生500円

4.小さな子供から中学生以上まで幅広く遊べる!「ノース・スノーランド in 千歳」

新千歳空港から車で約20分とアクセスの良い「ノース・スノーランド in 千歳」。スノーシーズン以外はゴルフ場として利用される広大な敷地が、まるっと雪遊び会場に変身します。

雪遊びデビューとなる小さな子供はチューブ滑りや歩くスキーなどで雪に親しみ、雪慣れして冒険心が芽生えてきた子供はミニスノーモービルや四輪バギーなどでスピードを楽しむなど、雪遊びの可能性を存分に味わうことができます。

たっぷりと複数のアクティビティを満喫したいのであれば、時間制限のない「お得な遊びたい放題プラン」が絶対におすすめです!北海道旅行の最後の1日は、空港から近いノース・スノーランド in 千歳でひたすら雪と戯れてみましょう。

また、こちらは「支笏湖氷濤まつり」(2023年1月28日〜2月23日開催)のコラボレーション会場になっています。雪遊びのあとは、氷像の美しさを堪能しに立ち寄ってみてはいかが。ノース・スノーランド in 千歳から車で約25分です。

ノース スノーランド in 千歳
  • 北海道千歳市蘭越26 ザ・ノースカントリーゴルフクラブ内
  • 0123-27-2121

・営業期間:2022年12月〜2023年3月
・営業時間:9:00〜16:00
・入場料:大人600円、小学生400円

■関連記事
1月の北海道旅行ならここ!冬の絶景を満喫する観光スポット15選

5.まるで氷の宮殿!スノーシューで凍った七条大滝を見に行こう

断崖絶壁を優雅に流れ落ちる滝の水が、寒さで凍る氷瀑。千歳市の支笏湖畔にほど近い七条大滝の氷瀑を目指す“七条大滝スノーシューツアー”は、片道2.5kmの雪道をスノーシューを履いて目的地までの散策を楽しみます。

道中では動物の足跡を確認したり、遠く聞こえる水の音に耳を澄ませたりと、静謐な雪景色の中にもさまざまな変化を感じることができます。

歩き進むこと数十分、いよいよ氷瀑との対面となりますが、予想以上の迫力と神秘性に言葉を失うかもしれません。地元の人からは氷の宮殿と呼ばれるほどの見事な自然の造形は、何層にも重なった氷の柱が幻想的な空間を作り上げ、あたかも本当に宮殿の内部にいるかのような錯覚に陥ります。

気温や湿度によって氷瀑の表情も変わるので、その日の氷瀑はその日その瞬間にしか見られないものかもしれません。

スキーウエアなど保温性の高い服装があれば、事前に準備するものは一切なし!小学4年生から参加可能なので、ハイキング気分で気軽に参加してみてはいかがでしょう?

主催会社:オーシャンデイズ
  • 北海道千歳市支笏湖温泉 オーシャンデイズ兼シコツカムイ(支笏湖温泉駐車場商店街内)

6.札幌駅からの無料バスでアクセス楽々!キッズパークも充実の「ルスツリゾート」

「ルスツリゾート」は、オールシーズンを通してさまざまな遊びができる北海道最大級の大型リゾート施設です。

スノーシーズンのルスツリゾートといえばスキーが定番ですが、実はスキー以外のアクティビティが豊富なことでも知られています。スノーモービルや犬ぞりといった人気のアクティビティから、乗馬や雪中テントサウナ&かまくら外気浴、さらには雪上ドリフト体験、ヘリコプター観光まで、北海道ならではのスケールの大きい遊びが充実しています。

これらの遊びは小さな子供にはハードルが高いのでは?と思うかもしれませんが、心配ご無用!ルスツリゾートにはキッズパークとして「クレヨンしんちゃんひろば」があり、ゆるやかな斜面でソリやチュービング、雪上ランニングバイクを楽しむこともできます。パーク内にはスノーエスカレーターが設置されているので、リフトに乗せるのが不安な小さな子供でも安心して利用できるのもうれしいですね。

JR函館本線「札幌」駅からは無料バスも運行されているので、朝イチでバスに乗り込み、大スケールのルスツリゾートを隅々まで遊び尽くしましょう!

ルスツリゾート
  • 北海道虻田郡留寿都村字泉川13
  • 0136-46-3331

・営業日:2022年12月2日〜2023年4月2日
・営業時間:9:00〜16:00(クレヨンしんちゃんひろば)

7.ニセコ愛あふれるトークを聞きながら、冬の森をスノーシューで散策

今や国際的なスキーリゾートとしてすっかり定着したニセコ。ニセコがここまで支持される理由は、圧倒的な雪質の良さと羊蹄山(ようていざん)をはじめとした山々の美しさにありますが、スキーやスノーボードをやらなくてもパウダースノーや自然美をしっかりと味わうことができます。

ニセコを拠点とする「Forestrek(フォレストレック)」が主催する“ニセコスノーシューツアー”は、雪本来の神秘とありのままのニセコの姿を知るための純度の高いツアーです。

スノーシューを履いて観光化されていない自然の山林をひたすら歩くこのツアーの最大の魅力は、なんといってもForestrek代表が直々に語るニセコ愛にあふれたガイドトーク。圧倒的な知識量と経験に裏打ちされた数々の興味深い話を聞くと、何気なく歩いている雪道が実は驚きと発見の宝庫だということに気付かされます。

ツアーは1組5名までの貸切で、小学3年生から参加可能です。自分たちのペースでたくさん寄り道もしながら散策し、心ゆくまでニセコの奥深さを全身で感じてみましょう!

主催会社:Forestrek
  • 北海道虻田郡ニセコ町元町77-10 道の駅「ニセコビュープラザ」

■関連記事
2023年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

道北の雪遊びスポット

富良野や旭川を含む上川地方から北海道最北端の宗谷地方、北西海岸に面する留萌地方が属す道北エリア。北海道最高峰の旭岳の麓はもちろん、人気リゾートの富良野、トマムなどで雪遊びを楽しみましょう!

8.大雪山系を眺めながらスノーラフティングで疾走しよう!「大雪 森のガーデン」

道内最高峰の旭岳を擁する大雪山系の麓にある「大雪 森のガーデン」は、「森の花園」「森の迎賓館」「遊びの森」の3エリアからなる、まさに広大な“庭”となっています。

庭の木々や花々がいっせいに雪に覆われるスノーシーズンは、春夏とは違った趣向の庭となって私たちを迎えてくれます。雪遊びの定番、スノーチューブスライダーをはじめ、さらに攻めたい人にはスノーモービルに引っ張られたラフティングボートに乗って雪上を疾走するスノーラフティング、圧雪車に乗って雪原を進むスノーキャットクルーズなど、日常では絶対に味わうことのないワイルドな体験を楽しめます。

層雲峡温泉郷からも近いので、雪遊びのあとの温泉もプランに入れて足を運んでみてはいかがでしょうか。

大雪 森のガーデン
  • 北海道上川郡上川町菊水841-8
  • 01658-2-4655

・営業日:2023年1月上旬〜3月下旬
・営業時間:10:00〜 ※各体験60分で事前予約制
・定休日:火曜
・料金:大人2,500円、3歳〜小学生2,000円

■関連記事
冬の北海道は2月がアツい!雪まつり&雪遊びスポットを大特集

9.併設の「ふらの歓寒村」で夜までアクティブに過ごそう!「富良野スキー場」

PIXTA

テレビドラマの舞台としてあまりにも有名な富良野。夏場の牧歌的な風景が一転して、地面がすっかり雪に覆われる冬の風景もすっかり知られるところとなりました。

降雪量の多い富良野は当然スキーも盛んです。「富良野スキー場」は北海道屈指のスキーリゾートで、ホテルとゲレンデが直結しているので朝から晩までとにかくスキーを楽しみたいという人にはぴったりなスキー場です。

また、小さな子供がいるファミリーにはホテルの目の前にある「わくわくファミリースノーランド」がおすすめ。スノーバナナボートやスノーモービルタンデムのような乗りもの系の遊びも充実していますが、歩くスキーやスノーハイクのようなフレンドリーな遊びも豊富にあるので、小さな子供でも安心して楽しむことができます。

さらに、日が暮れてからのお楽しみとして、わくわくファミリースノーランドに併設する「ふらの歓寒村(かんかんむら)」はいかがでしょうか。雪や氷のオブジェが立ち並ぶ広場に、氷で作られたスノードームカフェやかまくらなどが建てられているナイトアクティビティエリアです。

幻想的な風景を眺めながらゆったりと過ごすのもいいですが、ここでもスノーチューブや犬ぞり体験などができるので、夜までアクティブに過ごしたい人はぜひここでも挑戦してみてください!

富良野スキー場
  • 北海道富良野市中御料
  • 0167-22-1111

・営業期間:2022年11月26日〜2023年5月7日
・営業時間:8:30〜16:30(ナイター営業時は19:30まで)
※「ふらの歓寒村」2022年12月23日〜2023年2月28日16:00〜20:00

■関連記事
冬の富良野を楽しむ!観光スポットとアクティビティツアー11選

10.『北の国から』の舞台にダイブ!スノーシューで麓郷の森を散策しよう!

富良野といえば誰もが知るあの名作ドラマ『北の国から』の舞台ですが、ご紹介する“スノーシュートレッキング”は、まさにドラマのロケ地となった麓郷(ろくごう)を散策するスノーシューツアーです。

ドラマを見る限りでは、麓郷の冬はこれでもかというくらいに雪に覆われて人を寄せ付けないイメージがありますが、スノーシューを履けば雪深くて入れない森の中もスイスイと歩き進むことができ、少しの坂道も難なく登ることができるから不思議です。

雪道の感触を楽しみながら緩やかな丘を登りきると、眼前には麓郷の街と富良野岳がパノラマに広がっています!対象年齢は10歳から。ちょっとした雪道トレッキングにチャレンジしたいわんぱくな子供も十分に楽しめるツアーです。

主催会社:レジャーガイド遊び屋
  • 北海道富良野市字学田三区4746 レジャーガイド遊び屋・ツアーオフィス

■関連記事
【北海道】富良野の冬景色を一望できる熱気球の魅力とは?

11.圧巻の29コース!アクティビティも豊富な「星野リゾート トマム スキー場」

PIXTA

フラットな大地にそびえ立つ4本のタワーで知られる「星野リゾート トマム」は、年間を通して国内外からひっきりなしに観光客が訪れる人気のリゾート施設です。

夏場の雲海テラスからの絶景も素晴らしいですが、トマムがもっとも本領を発揮するのはスノーシーズンではないでしょうか。初級者から上級者まで楽しめるスキー場は圧巻の29コース!

さらに、スキー以外にもソリやバギー、スノーモービル、スノーラフティング、乗馬、スノーシュー、ワカサギ釣りなど実に30以上ものアクティビティがトマムには用意されているのです。また、冬季限定の氷の街「アイスヴィレッジ」では氷のバーやスイーツショップなどが登場し、アクティビティ後の疲れた体を癒やしてくれます。

これだけあったら1日では回りきれません。せっかくトマムまで来たのなら、連泊が絶対におすすめですよ!

星野リゾート トマム スキー場
  • 北海道勇払郡占冠村中トマム
  • 0167-58-1111

・営業期間:2022年12月1日~2023年4月2日
・営業時間:9:00〜16:00(ナイター営業は16:00〜18:00)

■関連記事
流氷にワカサギ釣り!北海道の3月をアクティブに楽しむ観光スポット10選

最新記事

latest entries

ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む

ピックアップ

pickup

北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
沖縄県
2023.11.12

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄は、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!冬の沖縄でホエールウォッチングがおすすめな理由と、体験できるツアー情報をご紹介します。早いところで、12月下旬からツアーがスタート!冬に沖縄旅行を計画している人は、早速チェックしてくださいね。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
知床・網走・北見
2023.12.17

【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット8選

北海道東部の知床は、世界自然遺産に登録された貴重な自然が残る場所。四季折々の自然が魅力ですが、中でもオホーツク海沿岸に流氷が押し寄せ、一面白銀の世界となる冬の絶景は見もの!今回は冬の知床観光で見られる絶景スポットを紹介します。ぜひ冬の知床も堪能しに出かけませんか?

記事を読む
岐阜県
2023.12.11

岐阜で注目のスキー場12選!奥美濃・飛騨のゲレンデで楽しもう

岐阜県の奥美濃と飛騨は積雪量が多く、スキー場が豊富な場所です。そんな岐阜県で、冬に雪遊びをしないのはもったいない!ぜひこの冬はスキーやスノーボード、そり遊びをしに出かけてみませんか?注目のスキー場を周辺の温泉や観光スポット情報とあわせてご紹介します。

記事を読む
山形県
2023.12.02

銀山温泉を満喫!大正ロマンに浸る観光・グルメスポット12選

大正ロマンの面影が残る山形県の銀山温泉。趣のある木造建築旅館にガス灯の光…風情たっぷりの景観が特徴で、特に雪化粧する冬は人気があります。こぢんまりとした温泉街は、そぞろ歩きを楽しむのにぴったり!立ち寄りたい観光スポットやグルメスポット、足湯などをご紹介します。

記事を読む
十勝・帯広
2023.11.04

冬だって思い切り楽しめる!帯広・十勝の観光スポット8選

北海道・十勝地方の帯広には、寒い冬だからこそ楽しめる観光スポットやイベントがあるのを知っていますか?帯広をはじめ、周辺の十勝の町で冬におすすめの観光スポットと、冬ならではのアクティビティを紹介します!幻想的な風景に魅了されたり、温泉に癒されたり、冬の帯広を満喫しましょう。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関東
2024.02.10

関東で温泉も楽しめるスキー場!雪遊び後は温泉で癒やしタイム

冬に楽しみたいスキーやスノーボード。関東にもさまざまなスキー場がありますが、温泉も入れたら最高ですよね。施設内の温泉から近隣にある温泉まで、日帰りで温泉も楽しめる関東のスキー場をご紹介します!雪遊びに興じたあとは、温泉で癒やされて帰りましょう。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2024.01.07

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい!」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーに挑戦しませんか?必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をご紹介!初心者におすすめの体験ツアー情報もありますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.06

関西の雪遊びスポット16選!子供とソリやスキーを楽しもう

子供が雪遊びやスキーを楽しむのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズパークやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。関西から足を延ばしやすい東海や中国地方のスポットもありますよ。親子で参加できるスノーアクティビティもぜひおすすめ!

記事を読む
関東
2024.01.03

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット17選

やっぱりお出かけするなら、季節感を感じられるスポットがいいですよね。冬といえば美しい白銀の世界やダイナミックな氷瀑といった絶景が望めるところや、思いっきり雪遊びができるところ。温泉やイルミネーションも欠かせません!今回は、そんな冬にこそ行きたいスポット17選をご紹介。冬にイチ押しのアクティビティも要チェックです!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.02

この冬食べたい!日光のグルメスポット8選

都心からアクセスしやすく観光スポットとして人気の高い栃木県の日光。ご当地グルメであるゆば料理や老舗店の洋食、食べ歩きにぴったりのスイーツなど、この冬味わいたいおすすめのグルメスポットをご紹介します!日光の豊かな自然を楽しめるアクティビティ情報もお出かけの参考にしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
雪遊び
2023.12.23

この冬体験したい雪遊び9選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む
慶良間諸島
2023.12.18

座間味島(阿嘉島・慶留間島)の観光スポット&アクティビティ19選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、阿嘉島・慶留間島も含め、離島好きにはたまらない観光スポットや、自然を満喫できるアクティビティをご紹介します!のんびりとした離島気分を味わいに、座間味島へ出かけませんか?

記事を読む
知床・網走・北見
2023.12.17

【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット8選

北海道東部の知床は、世界自然遺産に登録された貴重な自然が残る場所。四季折々の自然が魅力ですが、中でもオホーツク海沿岸に流氷が押し寄せ、一面白銀の世界となる冬の絶景は見もの!今回は冬の知床観光で見られる絶景スポットを紹介します。ぜひ冬の知床も堪能しに出かけませんか?

記事を読む
沖縄
2023.12.16

「え!?」沖縄って2月でもシュノーケリングできるの?冬の魅力をまるごと紹介!

2月でも暖かい沖縄でシュノーケリングを楽しみませんか?夏よりも冬の方が海の透明度が高いため、実はシュノーケリングをするのにおすすめのシーズンなんです。今回は冬でも楽しめる沖縄のシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
岐阜県
2023.12.11

岐阜で注目のスキー場12選!奥美濃・飛騨のゲレンデで楽しもう

岐阜県の奥美濃と飛騨は積雪量が多く、スキー場が豊富な場所です。そんな岐阜県で、冬に雪遊びをしないのはもったいない!ぜひこの冬はスキーやスノーボード、そり遊びをしに出かけてみませんか?注目のスキー場を周辺の温泉や観光スポット情報とあわせてご紹介します。

記事を読む
北海道
2023.12.10

1月の北海道旅行ならここ!冬の絶景&イベント・温泉スポット15選

1月の北海道は、雪が主役の楽しみがいっぱい!ほかの季節にはない幻想的な風景やイベントに出合える、北海道旅行におすすめのシーズンです。1月の北海道で体験したいイベントや温泉、スノーアクティビティなどをたっぷりご紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
関東
2023.12.09

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2023~2024年版】

冬も関東で目いっぱい遊ぼう!冬におすすめのアウトドアレジャーやイルミネーション、クリスマスマーケット、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫してくださいね。

記事を読む
青梅・奥多摩
2023.12.04

都心から最短1時間!青梅エリアにある日帰り温泉6選&アクティビティ3つ

肌寒い日が続くと、休日は温泉に浸かって癒やしのひとときを過ごしたくなるもの。とはいえ、何時間もかけて温泉地に行くのは大変…なんて考えている人におすすめなのが、都心から約1時間で行ける青梅エリアです。日帰り入浴が可能な温泉を紹介していくので、ぜひ参考にして心安らぐ休日を過ごしてください!

記事を読む
雪遊び
2023.12.03

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー14選

スノーシューやワカサギ釣り、雪上乗馬、熱気球など、冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、身も心もリフレッシュできること間違いなし!この冬は外で思い切り遊びましょう。北海道から関西まで、おすすめの体験をご紹介します!

記事を読む
山形県
2023.12.02

銀山温泉を満喫!大正ロマンに浸る観光・グルメスポット12選

大正ロマンの面影が残る山形県の銀山温泉。趣のある木造建築旅館にガス灯の光…風情たっぷりの景観が特徴で、特に雪化粧する冬は人気があります。こぢんまりとした温泉街は、そぞろ歩きを楽しむのにぴったり!立ち寄りたい観光スポットやグルメスポット、足湯などをご紹介します。

記事を読む
関東
2023.11.27

日帰りで楽しめる!関東近郊のパラグライダースポット13選

空を飛んでみたいという憧れがあるあなた。パラグライダースポットがたくさんある関東近郊でトライしませんか?都心から日帰りでアクセスできる関東に加え、静岡県・長野県のスポットもあわせてご紹介!どれも初心者OKで、小さな子供が体験できるツアーもありますよ。

記事を読む
関東
2023.11.26

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット24選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介します。定番のイルミネーションから美しい冬景色、初心者でも楽しめるアウトドアアクティビティ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりのスポットを見つけて、冬を楽しみましょう!

記事を読む
ニセコ
2023.11.25

2024年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは、多くのスキーヤー・スノーボーダーに大人気!でも、魅力はゲレンデだけではありません。2024年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめの観光スポット&アウトドアアクティビティ、温泉などをご紹介します!

記事を読む
鬼怒川
2023.11.23

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメに出会えるエリアとしても知られています。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目!ぜひ味わいたいイチ押しグルメをたっぷり紹介していくので、観光や温泉の楽しさに″おいしい!”をプラスした、満足度が高い休日を過ごしてください。

記事を読む
スキューバダイビング
2023.11.20

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のとイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬にもおすすめのアクティビティ!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力をご紹介します。無理なく楽しめる、南方の体験ダイビングツアーもご紹介。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
雪遊び
2023.11.19

雪遊びだけじゃない!子どもと楽しめる冬の遊びスポット16選

冬だって子供と思いっきり遊びたい!定番の雪遊びからイルミネーション、イチゴ狩りにワカサギ釣りまで、親子で一緒に楽しめる冬の遊びスポットをご紹介します!アクティブなファミリーにおすすめの雪上ホーストレッキングやキャンプ情報も要チェックですよ。

記事を読む
沖縄県
2023.11.18

沖縄は温泉もすごい!?おすすめの温泉スポット13選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄の各地に温泉があるんです。沖縄本島から宮古島、西表島まで、おすすめの温泉施設をご紹介!ほとんどが日帰り入浴も可能です。雨の日やマリンスポーツで体が冷えたあとはもちろん、沖縄旅行ではぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
那須
2023.11.13

この冬行きたい!那須の魅力あふれる観光スポット16選

高原リゾートとして人気の観光地である栃木県の那須。寒い冬ならではの観光スポットやレジャーも盛りだくさんで、夏とはまた違った楽しみがあります。那須ならスキーなどの雪遊びもできますよ!今回は、冬の那須を満喫できるおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
沖縄県
2023.11.12

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄は、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!冬の沖縄でホエールウォッチングがおすすめな理由と、体験できるツアー情報をご紹介します。早いところで、12月下旬からツアーがスタート!冬に沖縄旅行を計画している人は、早速チェックしてくださいね。

記事を読む