北海道・富良野の冬景色を一望できる熱気球の魅力とは? 2019.01.15 熱気球 富良野・美瑛・トマム

ふわふわと風に乗って優雅に空中散歩。憧れの熱気球を、冬の富良野で体験できるツアーの魅力に迫ります!雪に覆われた十勝岳連峰や富良野の大地を、上空約600cmから眺めてみませんか?

大きなバルーンに吊り下がったバスケットに乗って、風とともに流れて行く熱気球。ふわふわと空を飛ぶその姿を見て、自分も乗ってみたいと思ったことはありませんか?

日本で初めて熱気球が飛んだのは1969年、北海道の洞爺湖付近でした。そう、北海道は熱気球初フライトの地なのです!

広大な土地を有する北海道は熱気球に適した地といえますが、今回はその中でも富良野でできる熱気球の魅力とおすすめの体験ツアーを紹介します。

【目次】

■富良野で体験できる熱気球の魅力とは?
■特別な服装が不要の体験ツアーに参加しよう
■防寒着のレンタルあり!富良野のおすすめ熱気球ツアー
 - 30分のロングフライトも楽しめる!
 - フライト中の写真がもらえる!ドリンク+おやつ付きツアー

<<富良野で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

富良野で体験できる熱気球の魅力とは?

富良野で熱気球を体験できるのは12月から3月の積雪が多い時期。大地を雪が埋め尽くす、冬の富良野の景色は格別です。熱気球に乗れば、雪をまとった十勝岳連峰の雄大で神秘的な姿を空の上から一望できますよ。

熱気球は一気に上昇するわけではなく、ゆっくりと高度を上げていきます。平均でも600m、気象条件が良ければ1,000mまで上昇することも!

気温が氷点下10℃以下になると発生するダイヤモンドダストが舞う幻想的な光景は、北海道の冬の朝ならでは。フライトする前は目の前にあった街並みも、気球が上昇するにつれてはるか眼下となり、まるでミニチュアのような景色へと一変するのも熱気球ならではの面白さです。

■関連記事
冬こそ富良野観光がアツい!富良野でやるべきアウトドアまとめ

特別な服装が不要の体験ツアーに参加しよう!

冬の北海道で熱気球を体験するとなると、服装が心配ですよね。富良野で体験できる熱気球ツアーの中には、雪用の長靴やアウターウェアなどを貸し出してくれるものもあります。

観光のついでに熱気球を体験したいなど、なるべく持ち物を少なくしたい方にはレンタルが便利でおすすめ。

また、ツアーによっては宿泊先やJR「富良野」駅まで送迎してくれるので、ツアーを選ぶ際には防寒着のレンタルや送迎の有無をチェックしてみましょう。

普段通りの服装なら、手荷物は最小限でOK!手軽に楽しめるのも熱気球ツアーの魅力です。

■関連記事
富良野グルメを堪能できるスポット11選!

防寒着のレンタルあり!富良野のおすすめ熱気球ツアー

ここからは富良野でおすすめの熱気球ツアーを2つご紹介します。どちらも防寒着のレンタルや送迎があるので、観光とあわせて気軽に体験できますよ。

30分のロングフライトも楽しめる!

「レジャーガイド遊び屋」は富良野・トマムを拠点に、スノーモービルやラフティング、川下り、サイクリングなどさまざまなアクティビティを提供しているレジャーのプロ集団。

熱気球をロープで地上と繋げて飛ぶ係留フライトとは違い、風に流されながら移動する本格的なフリーフライトの“熱気球ツアー”を開催しています。

ツアーには日本気球連盟の公認パイロット資格(熱気球飛行士技能証)を保有するガイドが同行し、安全で楽しいフライトを体験させてくれますよ。スキーウェアから手袋、スノーブーツまで有料でレンタルができるので、手ぶらで参加もOK!

コースはフライト時間が20分と30分の2つ。風に乗って景色を堪能していれば、あっという間の時間です。高度約600mから眺められる雄大な風景をじっくり脳裏に焼き付けてくださいね。

主催会社:レジャーガイド遊び屋
  • 北海道富良野市字学田三区4746番 レジャーガイド遊び屋ツアーオフィス

フライト中の写真がもらえる!ドリンク+おやつ付きツアー

スノーシューやエアボート、歩くスキーなど、富良野でさまざまなツアーを開催している「富良野ネイチャークラブ」。こちらもフリーフライトの“熱気球ツアー”を開催しており、空知川や大雪山系の山々、夕張山地など、富良野の大自然を空から満喫できます。

日本気球連盟公認パイロットや日本気球連盟公認インストラクターの資格を持つ経験豊富なガイドが同乗し、陸上には着陸に備えるサポートガイドも配置されるので、安心して楽しめます。

ふわっと風に乗って流れていく独特の感覚に、感動すること間違いなし!気象条件によっては高度1,000m付近まで上昇することも。風に乗って動く気球の中には風が吹き込んでくることがなく、意外と寒くありません。朝の澄んだ空気の中、20分間の空の旅を堪能しましょう。

こちらのツアーの魅力は、フライト中に撮影した写真をプレゼントしてもらえること!またツアー後には温かいドリンクとおやつのサービスがあるので、ほっとひと息できるのもうれしいですね。

主催会社:富良野ネイチャークラブ
  • 北海道富良野市北の峰町14-6 アルパインビジターセンター

富良野の冬を熱気球で空から満喫しよう

富良野の雪景色を堪能できる熱気球の魅力、感じていただけたでしょうか。

風と一体となった感覚を味わえるだけに、熱気球は気象条件に左右されやすく、開催確率は約50%といわれています。

当日の天候によりフライト中止となることもよくあるため、富良野に滞在中は全日予約を入れ、実施可能日にフライトをするという方法がおすすめです。今年の冬はぜひ富良野で熱気球に挑戦してみませんか。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、熱気球以外にも富良野で楽しめるアクティビティを紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

(編集部注*2015年10月18日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する