夏のアクティビティに不可欠なアウトドアサンダル10選 2021.05.31 news
スポーツサンダル(スポサン)が流行って以降、アウトドアブランドのサンダルは、キャンプやフェスはもちろん、タウンユースとしても人気を集めています。その傾向は今年も変わらず、アウトドアブランドのサンダルはもはや外せないファッションアイテムになりました。
機能も進化し、目的に応じて選び方も変わります。例えば、水遊びをするなら、水に強いのはもちろんゴツゴツした岩場で足を滑らせないグリップ力や爪先を保護してくれるタイプ、テントサイトでベースサンダルとして使うなら小石や枝を踏んでも痛くならないしっかりとしたソールと脱ぎ履きがしやすいスライド型など、それぞれの使うシーンに対応した機能やデザインが重要になってきます。
バリエーションも豊富なアウトドアサンダルなら、自分のライフスタイルや足にあった1足を見つけられるでしょう。
【目次】
■アウトドアブランドのおすすめサンダル10選
-1.ザ・ノース・フェイス「ウルトラ ストレイタム」
-2.ホカ オネオネ「ホパラ」
-3.チャコ「チロス スポーツ
-4.キーン「ユニーク スニーク スライド」
-5.テバ「FLINTWOOD」
-6.アイランド スリッパ PTU223U【限定モデル】」
-7.シャカ「スラックライン BF」
-8.メレル「ハイドロ モック」
-9.サロモン「SPEEDCROSS SANDAL」
-10.コロンビア「ロックントレイナーネイキッドIII」
今シーズンのサンダルの傾向
スポサン、スライドサンダルなどその年によってトレンドも変わりますが、最近ではスニーカーとサンダルを融合させた通気性がありながらも爪先まで覆ったクローズドトゥ型が急増中。
とはいえ、スポサンやスライドサンダルの人気も根強く、種類も多様化している印象。そんな中でも共通して言えるのは“履き心地”が重要視されていること。昔のビーサンのような薄くて砂浜向きに作られたようなものよりも、ソールがしっかりしていてキャンプや海辺などのアウトドアから街中まで、路面を限定せずに快適に履けるものが大本命。
また、キャンプブームもありテントサイトでリラックスして履ける、履き心地にこだわりながらも軽量で持ち運びがしやすいものも狙い目です。アウトドアでも街でもシーンを選ばず履けるアウトドアブランドのサンダルは、ヘビロテができることからも1足は持っておきたいアイテムです。
アウトドアブランドのおすすめサンダル10選
ファッション性の高さだけでなく、しっかりと機能性を持ち、アウトドアアクティビティで使うことを想定して作られているのが、アウトドアブランドのサンダル。テントサイトで、水際で、フィールドで…使用シーンに応じてさまざまなラインナップが用意されています。
そこで今回は、人気ブランドの10アイテムを紹介。自分にぴったりの1足がきっとあるはずです。
1.アクティビティからチルタイム、街ばきまで万能サンダル
THE NORTH FACE (ザ・ノース・フェイス)
ウルトラ ストレイタム(8,580円)
このサンダルを象徴するウェビングベルトが100%リサイクル素材にアップデート。「ULTRA STRATUM」は水辺や山道などのフィールドから街中までシームレスに履ける、環境に配慮した軽量で高機能なテクニカルストラップサンダルです。
足が接するフッドベッドには、衝撃吸収性に優れ、着足時に横ブレしにくい構造の”XTRAFOAM”を採用。無駄を省いた構造と操作性をコンセプトに歩く、走るシーンにおいて、高いフィット性を実現するストラップ構造もポイント。ハードな環境下でも安定した歩行をサポートしてくれます。また、着脱しやすい大きく開いた甲部分により、テントサイトのチルアウトも快適に時間を過ごせる1足です。
2.本格アウトドア派のためのマウンテンサンダル
HOKA ONE ONE(ホカ オネオネ)
ホパラ(16,500円)
シンセティックアッパーに、排水のための切り込みを入れて通気性を確保。シューズのように覆うことでしっかりと足を固定し、爪先まで覆うラバートゥキャップがさらに保護性もUP。あらゆる水場や土、アスファルトなどあらゆる路面の歩行をサポートしてくれます。また、ウェットスーツでも使われるネオプレン素材もアッパーに採用することで柔軟性と快適性、フィット感を高めています。
反発性とクッション性に優れている“ラバライズドEVAミッドソール”に加え、滑りにくいラバーのアウトソールには4mmの溝を多方向に刻むことでグリップ力を向上。さまざまな路面でトラクションを発揮してくれるプレミアムランニングシューズブランドならではの履き心地が魅力のマウンテンサンダルです。コーディネートに組みやすいホワイトカラーは今季の新色です。
(問)ホカ オネオネ
3.優しい履き心地とアーチサポートが魅力のリラックスサンダル
Chaco(チャコ)
チロス スポーツ(6,930 円)
「FIT(フィット性)、COMFORT(快適性)、SUPPORT(サポート性)、PERFORMANCE(性能)、日常の生活からあらゆるアウトドアシーンで愛されるサンダルを」というコンセプトの下、1989年に創設されたチャコ。
「チロス スポーツ」は心地よい柔らかな履き心地とアーチサポートが特徴で、アフタースポーツからトラベルや日常使いまで幅広いシーンで重宝する、軽量でクッション性の高いEVAを使用したリラックス系のサンダルです。
独自に開発したグリップ性能と強度に優れた“Chaco grip”アウトソールを採用。アッパーのウェビングはカカトまでつながっているため調整可能。フィット感を高めたEVAサンダルです。
(問)チャコ
4.夏の定番「ユニーク」の新作はスライドスニーカー
KEEN(キーン)
ユニーク スニーク スライド(9,900円)
2014年のデビューした当時、2本のコードで編み上げた斬新なデザインが注目を集めた次世代シューズ「UNEEK(ユニーク)」も、今では夏の定番アイテムになるまでに浸透。そんな「ユニーク」のアッパーデザインに、最上級の履き心地を実現した肉厚なミッドソールを合わせたオープントゥスライドのスニーカーバージョン。高い通気性と速乾性に優れるメッシュライニングによるドライで快適なユニークならではの快適な履き心地も健在です。
踏み跡を残さず、耐摩耗性とグリップ性に優れたノンマーキングラバーアウトソールと、クッション性に優れ軽量なEVAフォームフットベッドによる快適な履き心地もポイント。
(問)キーン
5.水辺のアクティビティにも最適なクローズドトゥ
Teva(テバ)
FLINTWOOD(10,780円)
Tevaは1984年に世界初のスポーツサンダルを開発したフットウエアブランド。水辺でも脱げないようにとビーチサンダルにアンクルストラップを付けたことから誕生。
今では夏の定番となったTevaの新作は、よりホールド感の高まったクローズドトゥの水辺のアクティビティに最適な1足。
水が入っても簡単に抜ける独自構造と軽量で通気性の高いメッシュ素材で夏場でも足を涼しく快適にキープ。バンジーコードレースによりホールド感を高めながら、面ファスナー仕様がラクチンな着脱と調節を可能に。耐久性とグリップ性の高いラバーアウトソールは石の多い水辺から、街のアスファルトまで幅広いシーンでストレスフリーな歩行を実現してくれます。
(問)テバ
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事