初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

シュノーケリング 沖縄

【決定版!】沖縄のシュノーケリングツアー会社16社!ビーチ情報も紹介

2017.04.26
シュノーケリングを体験するなら、サンゴ礁の海に囲まれた沖縄!青い海に浮かびながらのんびり海中散歩しながら熱帯魚と遊びましょう!沖縄に数あるシュノーケリングツアー会社16社とおすすめビーチを厳選してご紹介します。

「シュノーケリング」というマリンアクティビティをご存知ですか?

水中マスクと呼吸用の道具(シュノーケル)を装着し、水面に浮かびながら水中を眺める海遊びです。特に必要な技術はなく、道具を装着すれば誰でも気軽に始めることができるので、初めてのマリンアクティビティとしておすすめです。

水中をのぞいてみると、水面の上からは見ることができなかった美しい世界が広がっています。青い海の中で熱帯魚と戯れたり、運が良ければウミガメに遭遇することもできるかもしれません!

そこで今回は、沖縄に数あるシュノーケリングのツアー開催会社から厳選した16社と、おすすめの6ビーチをご紹介します。

沖縄本島でシュノーケリングを楽しみたい方におすすめ!

沖縄本島でシュノーケリングを楽しめる海はたくさんあります!真っ白な砂浜の先にはエメラルドグリーンに輝く海!

沖縄で海遊びができるシュノーケリングツアーをいくつかご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1.【主催会社:アンダゴ】

アンダゴでは、1グループ完全貸切制なので自分たちのペースで楽しむことができます。また、3歳のお子様からシュノーケリングできるので、今までは「まだ子供が小さいから…」とマリンアクティビティを諦めていた方にもおすすめです。

代表ガイドは3児の父なので、お子様連れでも安心してツアーを楽しむことができます。

■ アンダゴ
・住所(集合場所):沖縄県国頭郡恩納村山田 357 真栄田岬ダイバーズハウス・シーウィーズ

シーカヤック&南国ホワイトビーチで熱帯魚シュノーケル
・対象年齢:3歳~
・所要時間:約3時間
・料金:7,000円〜

シーカヤック&青の洞窟熱帯魚シュノーケル
・対象年齢:3歳~
・所要時間:約3時間
・料金:7,000円〜

2.【主催会社:マリンクラブナギ】

マリンクラブナギでは、シュノーケリングだけではなく、シーカヤックダイビングなどのアクティビティと組み合わせたツアーも実施していますので、「シュノーケリングだけでは物足りないなぁ…」と思っている方には特におすすめです!

壮大な景観を海上から楽しんだり、美しい海の中に潜ってみたりして、沖縄の海を思いっきり満喫しちゃいましょう!

■ マリンクラブナギ
・住所(集合場所):沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 ナギ マリンハウス

シーカヤック&青の洞窟・シュノーケリング
・対象年齢:6歳~
・所要時間:約4時間
・料金:7,344円〜

ダイビング&シュノーケル&シーカヤック
・対象年齢:12歳~
・所要時間:約7時間
・料金:14,904円〜

3.【主催会社:シーナサーフ】

シーナサーフは、巷で話題のSUP(スタンドアップパドルボード)とシュノーケリングを一緒に体験できちゃうお得なツアーを用意しています。水上を散歩するかのようにボードの上に立って風を感じる体験はなんとも爽やか!

安定性に優れたボードを使用しますので、初めての方でも安心して乗ることができます。広大な海をのんびり移動しながら「青の洞窟」へ進み、神秘的な青い空間で水中探検すれば気分は冒険家!

■ シーナサーフ
・住所(集合場所):沖縄県恩納村字前兼久167 1F

青の洞窟冒険パドルボード&シュノーケリング
・対象年齢:13歳~
・所要時間:約3時間
・料金:10,800円〜

パドルボードでシュノーケリング
・対象年齢:13歳~
・所要時間:約2時間半
・料金:8,100円〜

4.【主催会社:プズマリダイバーズクラブ】

沖縄で最も人気の高いシュノーケリングスポットと言えば、沖縄本島の恩納村真栄田岬にある「青の洞窟」です。神秘的な青い光で包まれる洞窟の中で体験するシュノーケリングは感動的!

プズマリダイバーズクラブでは、エリアを知り尽くしたガイドが丁寧に案内してくれるので、初めてのシュノーケリングでも安心して楽しむことができます。鮮やかな熱帯魚と戯れて楽しい思い出を作りましょう!

■ プズマリダイバーズクラブ
・住所(集合場所):沖縄県国頭郡恩納村冨着1518 プズマリダイバーズクラブ

《快適アクセス・ボートエントリー》青の洞窟専門ガイドと行く!シュノーケリング
・対象年齢:6歳~64歳(中学生以下のお子様は保護者同伴でのご参加)
・所要時間:約3時間
・料金:4,838円〜

《ビーチエントリーで安心》青の洞窟専門ガイドと行く!シュノーケリング
・対象年齢:6歳~64歳
・所要時間:約2時間半
・料金:3,758円〜

5.【主催会社:アイランドブリーズ】

沖縄で南国気分が味わえるトップクラスのリゾート地「ブセナ」。この高級ホテル敷地内にあるアイランドブリーズでは、年齢やスキルに合わせたツアーを各種取り揃えています。

自社船「アイランドブリーズ号」に乗ってサンゴ礁や熱帯魚が豊富にいるスポットまで向かうので、抜群なロケーションでシュノーケリング体験を楽しめます。

ぜひ憧れのリゾート地でシュノーケリングを体験してみてください!

■ アイランドブリーズ
・住所(集合場所):沖縄県名護市喜瀬1792 ブセナリゾート内

ボートシュノーケリング
・対象年齢:6歳~
・所要時間:約1時間15分
・料金:4,320円〜

キッズシュノーケリング
・対象年齢:3歳~
・所要時間:約1時間15分
・料金:4,540円〜

6.【主催会社:テラワークス】

沖縄のワイルドな自然を体験してみるのはいかがでしょうか?テラワークスでは、沖縄本島北部の東海岸と西海岸を冒険するツアーを用意しています。

SUPと組み合わせたツアーに参加すれば、沖縄の新たな一面を発見することができますので、体力に自信がある方はぜひ体験してみてください!

■テラワークス
・住所(集合場所):沖縄県名護市嘉陽40番地 嘉陽の家

嘉陽のワイルドな自然を満喫!1日SUPクルージング(シュノーケリング&トレッキング)
・対象年齢:小学1年生~(小学生は要保護者同伴)
・所要時間:約6時間
・料金:13,000円〜

瀬底島1周を目指す!1日SUPクルージング(シュノーケリングあり)
・対象年齢:小学1年生~(小学生は要保護者同伴)
・所要時間:約6時間
・料金:13,000円〜

7.【主催会社:マナエンジョイダイビング】

那覇から車で50分。沖縄本島で一番人気のスポット「青の洞窟」で、1年を通して貸切制のシュノーケリングツアーを開催してるのがマナエンジョイダイビング

神秘的な青の洞窟周辺で、小さな子どももシュノーケリング体験を楽しめる各コース「3歳から参加OK!子供が主役で楽しめるファミリーシュノーケリング」や、まるでお花畑のような柔らかいサンゴ「ソフトコーラル」近くでシュノーケリング体験を楽しめる「さんごのお花畑シュノーケリング」)など4月~10月にかけて開催中。

透き通る海中をスイスイと泳ぐ魚や生き物を探してみたり、魚に餌をあげたり、水中を泳いでみたり、素晴らしい環境の中で家族で貴重な時間を過ごせるでしょう。

■マナエンジョイダイビング
・住所(集合場所):沖縄県国頭郡恩納村字真栄田469-1 真栄田岬 有料駐車場

【3歳からOK!完全貸切!子どもが主役で楽しめる】ファミリーシュノーケリング◆写真付!
・対象年齢:3歳以上
・所要時間:約2時間
・料金:3,500円〜

【6歳からOK!完全貸切で楽しめる!】青の洞窟シュノーケリング◆写真付!
・対象年齢:6歳以上
・所要時間:約2時間
・料金:2,980円〜

8.【主催会社:サウスワード カヤッククラブ】

サウスワードカヤッククラブでは開放感溢れる恩納村のサンゴの海をシーカヤックで海上散策を楽しんだ後に、シュノーケリング体験を楽しむことができます。

その後は「やどかり島」に上陸し、オオヤドカリを探したり砂浜に寝そべったり海で泳いだり、自由な時間を過ごせます。

シュノーケリング体験+洞窟探検+やどかり島上陸と一度に沢山のアクティビティを楽しめてしまうのがポイント。家族でドキドキ・ワクワクの自然体験をすることで最高の思い出になることでしょう。家族の絆も更に強まりそう!

ツアー中は終始経験豊富なガイドがついているので初心者でも安心して自然探検を楽しむことができます。

■サウスワードカヤッククラブ
・住所(集合場所):沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2501-4 サウスワードカヤッククラブハウス

《やどかり島上陸/洞窟探検/シュノーケリング》 シーカヤック半日
・対象年齢:6歳以上
・所要時間:約3時間
・料金:5,000円〜

沖縄の離島でもシュノーケリングを楽しめます!

photo by くまのみ

photo by くまのみ

晴れ渡る青空と、のんびりとした空気に、フレンドリーな地元の人々。まさに南国のパラダイス!観光に時間があれば、ぜひ行ってみたいのが沖縄の離島。

手つかずの大自然が豊富に残る離島では、本島とはまた違ったのんびりとした雰囲気を楽しめるので、シュノーケリングに理想的な場所なのです。

9.【主催会社:NOBUガイドワークス】

石垣島の人気観光地「川平湾」でのシーカヤック・シュノーケリングのガイドツアーを行っているNOBUガイドワークスの魅力は少人数制にこだわっているところ。

初心者や小さなお子様連れでも自分たちのペースで楽しくシュノーケリング・シーカヤックを楽しむことができますよ!

■NOBUガイドワークス
・住所(集合場所):沖縄県石垣市川平山原1216-595 NOBUガイドワークス

《半日で楽しむ》 カヤック&青の洞窟探検&滝あそび(Aコース)◆写真プレゼント!
・対象年齢:5〜65歳
・所要時間:約3時間
・料金:7,000円〜

《1日ランチ付き》 川平湾カヤック&青の洞窟探検シュノーケリング&滝あそび(Cコース)◆写真プレゼント!
・対象年齢:4〜70歳
・所要時間:約6時間
・料金:13,500円〜

10.【主催会社:アプネア・アドベンチャー石垣島】

こちらも石垣島でシーカヤック・シュノーケリングツアーを行っているアプネア・アドベンチャー石垣島

こちらでは川平湾でのツアーのほか、米原エリアでの青の洞窟探検カヤックや沖合いに広がるアウトリーフで本格シュノーケリングも楽しむことができます。

夕暮れ時に行われるサンセットカヤックツアーでは神秘的な風景を見られるので、非日常の時間を過ごせそう。ずっと見ていたい癒しの光景です。

そして、アプネア・アドベンチャー石垣島主催のツアーでは、対象年齢が7歳~70歳までと幅広い年齢層なのも魅力的!家族や親戚、お孫さんと一緒に自然体験を経験することで楽しさも倍増すること間違いなし!

■アプネア・アドベンチャー石垣島
・住所(集合場所):沖縄県石垣市川平1216−354 アプネア・アドベンチャー石垣島

《半日(3時間)》 絶景川平湾で楽しむ!無人島カヤック&珊瑚礁シュノーケルツアー
・対象年齢:9〜65歳
・所要時間:約3時間
・料金:7,000円〜

《半日(2時間)》 絶景川平湾で楽しむ!無人島カヤックツアー
・対象年齢:7〜70歳
・所要時間:約2時間
・料金:6,000円〜

《半日(3時間)》 ガイドおすすめ!青の洞窟カヤック&アウトリーフシュノーケルツアー
対象年齢:9〜65歳
所要時間:約3時間
料金:7000円〜

《半日(2時間)》 人気スポットをカヤックで探検! 青の洞窟カヤックツアー
対象年齢:7〜70歳
所要時間:約2時間
料金:6000円〜

《サンセット2時間》 夕陽に包まれる贅沢な時間!青の洞窟サンセットカヤックツアー
・対象年齢:7〜70歳
・所要時間:約2時間
・料金:6,000円〜

11.【主催会社:ディーズパルス沖縄】

世界屈指のシュノーケリング・ダイビングスポットとして有名な慶良間諸島エリアでツアーを行うディーズパルス沖縄

一日ボートシュノーケリングツアーでは、ボートに乗ってクルーズ気分も味わいながらシュノーケリングを楽しむことができます。透明度抜群の海でかわいい熱帯魚たちと戯れます。そして運が良ければウミガメに会えるかも?!

■ディーズパルス沖縄
・住所(集合場所):沖縄県那覇市西3丁目20 三重城港

【那覇発】慶良間諸島 1日ボート体験ダイビング&シュノーケリング
・対象年齢:10歳〜
・所要時間:約8時間
・料金:10,800円〜

【那覇発】 慶良間諸島 1日ボートシュノーケリング
・対象年齢:小学生以上
・所要時間:約8時間
・料金:8,100円〜

12.【主催会社:ブルーフィールド】

せっかく慶良間まで来たんだから、シュノーケリングだけではなくダイビングも体験してみたいという方には、ブルーフィールドがおすすめ!

参加者とのコミュニケーションを大切にして、安心・安全に楽しめるようにガイドが全力でサポートしてくれるので、初めてのシュノーケリングでもしっかり楽しめます。家族や友達と最高に楽しい思い出を作れるでしょう。

■ブルーフィールド
・住所(集合場所):沖縄県嘉手納町字水釜566-7 嘉手納漁港

【本島中部発】 慶良間の海で『シュノーケリング』を満喫!クルーズ気分も楽しめる ◆水中カメラレンタル付!
・対象年齢:10歳〜
・所要時間:約8時間40分
・料金:8,500円〜

【本島中部発】 慶良間の海で『シュノーケリング』&『体験験ダイビング(1dive)』 ◆水中カメラレンタル付!
・対象年齢:12歳〜
・所要時間:約8時間40分
・料金:12,500円〜

【本島中部発】 慶良間でウミガメと泳ごう!体験ダイビングSpacial (2dive) ◆水中カメラレンタル付!
・対象年齢:12歳〜
・所要時間:約8時間40分
・料金:16,500円〜

13.【主催会社:シーワールド】

シーワールドが主催している、アクセス抜群の三重城港出港で気軽に行ける、慶良間諸島(チービシ)でのボートシュノーケリングツアー。集合場所は那覇空港や国際通りから車で約10分なので、半日コースであれば観光途中にも気軽に参加することが可能。

サンゴ礁が広がり、エメラルドグリーンが美しいチービシ環礁を舞台に、空中と海中から自然を満喫できるパラセーリング&シュノーケリングコースをはじめ、マリンジェットも楽しめたり、4歳以上から参加可能なシュノーケルツアーを開催中。

■シーワールド
住所(集合場所):沖縄県那覇市西3-20 那覇三重城港

【那覇発/半日】 チービシ(ケラマ諸島)でパラセーリングとシュノーケリングを楽しむ!ハナハナコース
・対象年齢:6歳以上
・所要時間:約3時間
・料金:9,800円〜

【那覇発/半日】 チービシ(ケラマ諸島)でシュノーケリングを楽しむ!シュノーケルツアー
・対象年齢:4歳以上
・所要時間:約3時間
・料金:4,800円〜

【那覇発/半日】 チービシ(ケラマ諸島)でパラセーリングとシュノーケリング、マリンジェットを楽しむ!ヤシガニコース
・対象年齢:小学1年生以上
・所要時間:約3時間
・料金:11,800円〜

14.【主催会社:nesia(ネイジア)】

沖縄屈指のリゾートエリア恩納村を舞台に、3歳から参加可能で少人数制の本格シュノーケリング体験ツアーを開催してるnesia(ネイジア)。シュノーケリングだけではなく、無人島探索やカヤック体験も楽しめるよくばりツアーが魅力。

クリアカヤックはボートの底が透明!透き通る海を気持ちよさそうに泳ぐ魚たちを眺めながらカヤック体験ができるので、最高に気持ち良い極上のアクティビティ体験が可能なのです。

■シーワールド
・住所(集合場所):沖縄県国頭郡恩納村恩納6365-1 ネイジア

【3歳からOK!クリアカヤックで水上散歩&無人島に上陸して遊ぼう!】クリアカヤック&シュノーケリング 半日ツアー◆写真付
・対象年齢:3歳以上
・所要時間:約3時間半
・料金:5,500円〜

15.【主催会社:セブンシーズ宮古島】

世界トップクラスの透明度が自慢の宮古諸島。美しいサンゴ礁の海が多くの人々を魅了し、沖縄の中でも人気の観光スポットです。

宮古島の北の沖合に浮かぶ周囲10キロの離島、池間島(いけまじま)は、宮古諸島の中でも抜群の透明度を誇り、エメラルドブルーに輝く海が魅力的。

セブンシーズ宮古島では、小学1年生の子供から大人まで楽しめるシュノーケリングツアーを5月~10月にかけて開催。シュノーケリング体験だけではなく、美しい池間島の自然や成り立ち・生物たちを観察しながら楽しむエコツアーです。

■セブンシーズ宮古島
・住所(集合場所):沖縄県宮古島市平良 池間大橋の手前(宮古島側)の赤い屋根の建物(トイレ)がある駐車場 池間大橋駐車場

【池間島の海と自然を楽しむエコツアー!】半日・ビーチシュノーケリング◆写真付
・対象年齢:小学1年生以上
・料金:5000円〜

16.【主催会社:マリンハウスシーサー】

マリンハウスシーサーでは、那覇から日帰りで慶良間諸島でのボート体験ダイビングやボートシュノーケリング、そして冬には大人気のホエールウォッチングツアーを開催。

那覇から大型クルーザーに乗って移動するので日帰りで参加が可能。予約制ですが、那覇市内のホテルへ無料送迎サービスも行っているのも嬉しいポイント。

そしてマリンハウスシーサーでのシュノーケリング体験では、ボートで移動し3ヶ所でのシュノーケリン体験が可能!場所によって異なった地形や魚、景色を1万円以下で楽しめるのでお得なツアーです。

ウミガメの産卵地でもある慶良間諸島の海に潜ると、のんびりと泳ぐウミガメに遭遇できるかもしれません!

■マリンハウスシーサー
・住所(集合場所):沖縄県那覇市港町2-3-13 マリンハウスシーサー那覇店

【那覇発◆慶良間諸島】1日ボートシュノーケリング★3回
・対象年齢:6歳以上
・所要時間:約9時間
・料金:8,000円〜

【那覇発◆慶良間諸島(チービシ)】半日ボートシュノーケリング★1回
・対象年齢:6歳以上
・所要時間:約4時間
・料金:5,000円〜

沖縄でシュノーケリングするなら!おすすめビーチ紹介

ここで、沖縄でおすすめのシュノーケルポイントがあるビーチをいくつかご紹介しておきますね!!

瀬底ビーチ

photo by PIXTA

全長約800m、沖縄本島と橋でつながっている瀬底ビーチは、シュノーケルポイントとしてだけでなく海水浴場としても人気のビーチ。

浜から200mくらいの沖までは遠浅の海となっているため、子連れの家族でも楽しみやすいシュノーケルポイントです。

海の透明さ、砂浜の白さはなんとも言えないくらいの美しさ!天然ビーチなので、熱帯の魚が多く生息していて、たくさんの魚を見ることができます。

サンセットの景色も素晴らしいので、夕方までのんびりと過ごして、日が暮れていく様子を満喫するのもおすすめです。美ら海水族館から近いので、少し足を延ばしてみるのもいいですね!

■基本情報
・名称:瀬底ビーチ
・住所:沖縄県国頭郡本部町字瀬底
・アクセス:沖縄自動車道許田IC下車、美ら海水族館方面へ
・遊泳時間:【4〜6月】9:00〜17:30
【7〜9月】9:00〜18:00
・電話番号:0980-47-7000

裏真栄田ビーチ

裏真栄田ビーチは、青の洞窟で有名な真栄田岬のすぐ近くにある穴場スポット。浅瀬で比較的波が穏やかなので、シュノーケリングに慣れていない方やお子様も楽しむことができます!

透明度が高く、クマノミやネッタイスズメダイなどの熱帯魚などを見ることができます。また、水中アクティビティだけでなく洞窟もいくつかあるので、洞窟探検をするのもおすすめ。

裏真栄田ビーチには駐車場がないので、真栄田岬の駐車場を利用して歩いて行くといいですよ。

■基本情報
・名称:裏真栄田ビーチ
・住所:沖縄県国頭郡恩納村真栄田
・アクセス:県道6号線を真栄田岬方向へ

伊計ビーチ

photo by PIXTA

伊計ビーチは周囲7.5kmの伊計島にあり、本島とは海中道路でつながっています。島自体がそれほど開発が進んでいないので素朴な風景が広がっています。ビーチは入江状になっているので、波が穏やかで潮の干満の影響を受けづらいという特徴があります!

透明度が高く、整備がきちんとされている伊計ビーチは、島内でも大人気。観光客だけでなく地元の方でも賑わっています。

夏場は混むことが多いので、静かなビーチでのんびりしたい方は近くの大泊ビーチまで足を延ばしてみるのもおすすめです。

■基本情報
・名称:伊計ビーチ
・住所:沖縄県うるま市与那城伊計405
・アクセス:沖縄北ICから約40分
・遊泳時間:10:00〜17:00
・電話番号:098-977-8464

喜瀬ビーチ

A post shared by @sato332 on

本島西部、名護市にある喜瀬ビーチはリゾートホテル界隈にあるので、ゆったりと過ごしたい方におすすめです。海岸線が長いので、水平線が広く開放的な風景が広がっています。

無料のビーチとしても利用できますが、ビーチの目の前には「かねひで喜瀬ビーチパレス」があり、バナナボートやパラセールなどマリンスポーツを楽しむことも可能です。

沖縄県西海岸では珍しい天然ビーチなので、自然な雰囲気を楽しむことができますよ。

■基本情報
・名称:喜瀬ビーチ
・住所:沖縄県名護市喜瀬115−2
・アクセス:高速許田インターから約1.8km
・遊泳時間:9:00~17:00
・電話番号:0980-52-5151(かねひで喜瀬ビーチパレス)

マリブビーチ

真栄田岬の近くにあるマリブビーチは遠浅が続く穏やかなビーチで、子供から大人まで楽しむことができます。浅瀬が広がっていますが、少し泳ぐと水深のある地形になるので、サンゴ礁や熱帯魚を見ることができますよ!

マリブビーチ周辺ではツアー会社がさまざまなアクティビティを開催しているので、シュノーケルだけでなく、マリンスポーツも楽しんでみてください。

■基本情報
・名称:マリブビーチ
・住所:沖縄県国頭郡恩納村山田3085-1
・アクセス:国道58号線を恩納村まで北上、山田交差点を左折
・電話番号:098-965-5496

恩納海浜公園ナビービーチ

マリブビーチと同じく恩納村にあり、万座毛からほど近いナビービーチは、それほど広くはありませんが白い砂浜が広がるきれいなビーチ。シュノーケリングだけでなく、バナナボートなどのアクティビティも楽しむことができます!アクセスしやすい場所にあるので、那覇市からも行きやすいのも魅力のひとつ。

また、ナビービーチはバーベキュースポットしても有名です。ビーチの隣にコテージがあるので、沖縄の美味しい食材を調理してBBQを堪能するのもいいですね。

■基本情報
・名称:恩納海浜公園ナビービーチ
・住所:沖縄県国頭郡恩納村恩納419-4
・アクセス:高速屋嘉インターを下車、国道58号線を北上
・遊泳時間:10:00〜19:00
・電話番号:098-966-8839

最後に

いかがでしたか?

シュノーケリングを体験してみたいと思っている方のために、オススメのツアーや、ビーチをいくつかご紹介しました。アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、今回ご紹介した沖縄のシュノーケリングツアーの情報を詳しく掲載しています。「そとあそび」で予約すると特典などもあるので、興味のある方はぜひチェックしてくださいね!

また、「そとあそび」ではシュノーケリングだけではなく、全国の魅力的なアクティビティを豊富に紹介しています。初心者でも参加出来るツアーも多数紹介していますので、ぜひご覧になってみてください。

(編集部注*2016年4月28日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yasuko

yasuko

東京生まれ、海外育ち。小さい頃からいろんなスポーツをやりながら育ち、今は3人の子供たちと一緒に「そとあそび」を楽しんでます。

ツアーを予約する