【決定版!】沖縄のシュノーケリングツアー14選! 2018.07.25 シュノーケリング 沖縄

初心者でもすぐ楽しめるのがシュノーケリング。せっかくならサンゴ礁が美しい沖縄の海で体験するのがおすすめ!沖縄で開催されているシュノーケリングツアー14選と、シュノーケリングにぴったりのビーチをまとめて紹介します!

シュノーケリングは、水中マスクと呼吸用の道具(シュノーケル)を装着し、水面に浮かびながら水中を眺める海遊びです。特別な技術は必要なく、道具を装着すれば誰でも気軽に始めることができるので、初めてのマリンアクティビティとしておすすめ。

水中をのぞくと、そこには海上からとは違う美しい世界が広がっています。熱帯魚とたわむれたり、運がよければウミガメに遭遇できるかもしれませんよ!

今回は、沖縄でシュノーケリングのツアーを開催している数ある会社の中から、厳選した14社と6つのおすすめビーチをご紹介します。

【目次】

■沖縄本島ならこの8ツアー!
 - 1.1グループ完全貸切
 - 2.シュノーケリング+ダイビング+シーカヤック
 - 3.シュノーケリング+SUPツアー
 - 4.青の洞窟シュノーケリング
 - 5.リゾートシュノーケリング
 - 6.シュノーケリング+SUP+トレッキング
 - 7.サンゴの花畑シュノーケリング
 - 8.シュノーケリング+洞窟探検+無人島上陸
■沖縄の離島ではこの6ツアー!
 - 9.シュノーケリング&シーカヤック
 - 10.インリーフ&アウトリーフシュノーケリング
 - 11.ウミガメとシュノーケリング
 - 12.慶良間で半日シュノーケリング
 - 13.シュノーケリング+クリアカヤック
 - 14.慶良間で3ヶ所シュノーケリング
■このビーチもおすすめ!
 - 瀬底ビーチ
 - 裏真栄田ビーチ
 - 伊計ビーチ
 - 喜瀬ビーチ
 - マリブビーチ
 - 恩納海浜公園ナビ―ビーチ

■関連記事
沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたいワケ

沖縄本島でシュノーケリングを楽しみたい方はこの8ツアー!

真っ白な砂浜の先には、エメラルドグリーンに輝く海!シュノーケリングを楽しめる海は、沖縄本島にたくさんあります!

沖縄本島の海をとことん堪能できるシュノーケリングツアーを8つ紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

1.1グループで貸し切れる完全プライベートツアー!

「アンダゴ」の“シーカヤック&南国ホワイトビーチで熱帯魚シュノーケルツアー”は、1グループの完全貸し切り制なので自分たちのペースで楽しむことができます。また2歳のお子様からシュノーケリングできるので、今までは「まだ子供が小さいから…」とマリンアクティビティを諦めていた方にもおすすめです。

代表ガイドは3児の父なので、お子様連れでも安心してツアーを楽しむことができます。

主催会社:アンダゴ
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田357 真栄田岬ダイバーズハウス・シーウィーズ

2.3つのマリンアクティビティをいっぺんに!

「マリンクラブナギ」では、シュノーケリングだけではなく、シーカヤックやダイビングといったアクティビティと組み合わせた“シーカヤック+青の洞窟シュノーケリングツアー”を実施しています。「シュノーケリングだけでは物足りないなぁ…」と思っている方には特におすすめです!

壮大な景観を海上から楽しんだり、美しい海の中に潜ってみたりして、沖縄の海でアクティビティを思いっきり満喫しちゃいましょう!

主催会社:マリンクラブナギ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3

3.人気のSUPも一緒に楽しめる!

「シーナサーフ」は、ちまたで話題のSUP(スタンドアップパドルボード)とシュノーケリングを一緒に体験できるお得な“『青の洞窟』冒険パドルボード&シュノーケリングツアー”を開催しています。水上を散歩するかのようにボードの上に立って風を感じる体験はなんとも爽やか!

安定性に優れたボードを使用しますので、初めての方でも安心して乗ることができます。広大な海をのんびり移動しながら青の洞窟へ進み、神秘的な青い空間で水中探検すれば気分はまるで冒険家!

主催会社:シーナサーフ
  • 沖縄県恩納村字前兼久167 1F

4.恩納村の定番人気スポット、青の洞窟を満喫!

沖縄で最も人気の高いシュノーケリングスポットといえば、沖縄本島の恩納村真栄田岬にある青の洞窟です。神秘的な青い光で包まれる洞窟の中で体験するシュノーケリングは感動的!

「プズマリダイバーズクラブ」では、エリアを知り尽くしたガイドが丁寧に案内してくれるので、初めてのシュノーケリングでも安心して楽しむことができます。鮮やかな熱帯魚と戯れて楽しい思い出を作りましょう!

主催会社:プズマリダイバーズクラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村冨着1518

5.高級リゾートの海で熱帯魚とシュノーケリング!

沖縄で南国気分が味わえるトップクラスのリゾート地、ブセナ。この高級ホテル敷地内にある「アイランドブリーズ」では、年齢やスキルに合わせたツアーを各種取りそろえています。

自社船“アイランドブリーズ号”に乗ってサンゴ礁や熱帯魚が豊富にいるスポットまで向かうので、抜群なロケーションでシュノーケリング体験を楽しめます。

ぜひ憧れのリゾート地でシュノーケリングを体験してみてください!

主催会社:アイランドブリーズ
  • 沖縄県名護市喜瀬1792 ブセナリゾート内

6.アクティブ派におすすめ!思いきり体を動かしたいならこのツアー

沖縄のワイルドな自然を体験してみるのはいかがでしょうか?「テラワークス」では、沖縄本島北部の東海岸と西海岸を冒険するツアーを用意しています。

SUP、トレッキング、シュノーケリングが楽しめるツアーでは、さまざまなフィールドでアクティビティを楽しむので、沖縄の新たな一面を発見できます!体力に自信がある方はぜひ体験してみてください!

主催会社:テラワークス
  • 沖縄県名護市嘉陽40 嘉陽の家

7.サンゴの花畑でエサやり体験を!

那覇から車で50分。沖縄本島で一番人気のスポットの青の洞窟で、1年通じ貸し切り制のシュノーケリングツアーを開催してるのが「マナエンジョイダイビング」。

神秘的な青の洞窟周辺で、子供もシュノーケリングを楽しめる“3歳から参加OK!子供が主役で楽しめるファミリーシュノーケリング”や、まるでお花畑のようなサンゴのソフトコーラル近くでシュノーケリング体験を楽しめる“さんごのお花畑シュノーケリング”などが、4~10月にかけて開催されています。

透き通る海中をスイスイと泳ぐ魚などを探したり、その魚にエサをあげたり。素晴らしい環境の中で貴重な時間を過ごせるでしょう。

主催会社:マナエンジョイダイビング
  • 沖縄県国頭郡恩納村字真栄田469-1 真栄田岬有料駐車場

8.洞窟探検や無人島上陸で探検気分を満喫!

「サウスワードカヤッククラブ」の“シーカヤック半日ツアー”では、開放感あふれる恩納村のサンゴの海でシュノーケリング体験を楽しむことができます。

シーカヤックで海上散策を楽しんだ後は、無人島のやどかり島に上陸し、オカヤドカリを探したり、砂浜に寝そべったり、海で泳いだりと自由な時間を過ごします。

シュノーケリング体験+洞窟探検+やどかり島上陸と1度にたくさんのアクティビティを楽しめるのがポイント。家族でドキドキ・ワクワクの自然体験をすることで最高の思い出になることでしょう。家族の絆もさらに強まりそう!もちろんツアー中は経験豊富なガイドが常についているので、初心者でも安心して自然探検を楽しむことができます。

主催会社:サウスワード カヤッククラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2501-4 サウスワード カヤッククラブハウス

沖縄の離島でのシュノーケリングはこの6ツアー!

せっかく沖縄まで行ったのだから、ぜひ離島も訪れてみたいもの。そこはまさに南国のパラダイスです!

本島とはまた違う意味でのんびりした空気が流れる各離島は、手つかずの大自然が残っているので、シュノーケリングに理想的な場所なのです!

9.石垣島随一の美景、川平湾と青の洞窟を堪能しよう!

ミシュランガイドにも掲載されていることで知られる石垣島の人気観光地、川平湾。そこでシーカヤック・シュノーケリングのガイドツアーを行っている「NOBUガイドワークス」の魅力は、少人数制にこだわっているところ。

初心者や子供連れでも自分たちのペースでシュノーケリング・シーカヤックを楽しむことができますよ!こちらも人気の観光地、青の洞窟でのシュノーケリングも実に神秘的な体験です!

主催会社:NOBUガイドワークス
  • 沖縄県石垣市川平山原1216-595

10.石垣島のアウトリーフで本格シュノーケリング体験を!

石垣島でシーカヤック・シュノーケリングツアーを行っている、「アプネア・アドベンチャー石垣島」。

川平湾無人島カヤック&珊瑚礁シュノーケルツアー”は、インリーフで本格シュノーケリングも楽しむことができます。無人島周辺に広がるインリーフでは、さまざまな熱帯魚に出会えます!

「アプネア・アドベンチャー石垣島」のツアーは対象年齢が65歳までと幅広いのも魅力。お孫さんと一緒、親戚一同などでの体験は一生の思い出になること間違いなし!

主催会社:アプネア・アドベンチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市川平1216-354

11.世界屈指の透明度の海でウミガメと泳げるかも!

世界屈指のダイビングスポットとして有名な、慶良間諸島エリア。そこでシュノーケリングのツアーを開催しているのが「ディーズパルス沖縄」です。

1日ボートシュノーケリング”では、ボートでクルージング気分も味わいながら、シュノーケリングを楽しむことができます。透明度抜群の海で、かわいい熱帯魚たちと戯れることができますし、運が良ければウミガメに会えるかもしれませんよ!?

主催会社:ディーズパルス沖縄
  • 沖縄県那覇市西3-20 三重城港(港内の待合所)

12.那覇から気軽に行って、憧れのケラマブルーを味わいつくす

「シーワールド」が主催している“【那覇発/半日】 チービシ(慶良間諸島)でシュノーケリングを楽しむ!シュノーケリングツアー”は、アクセス抜群のボートエントリーのツアー。那覇の三重城港出港で、ケラマブルーで知られる慶良間諸島はチービシ環礁に気軽に行けます。三重城港は那覇空港や国際通りから車で約10分で着くので、半日コースであれば観光の前後に参加することも可能。

一面のサンゴ礁とエメラルドグリーンの海が美しいチービシ環礁を舞台に、ボートシュノーケルのコースに加え、空中と海中から自然を満喫できるパラセーリング&シュノーケリングコース、水上バイクも楽しめるコースなどもあります。

主催会社:シーワールド
  • 沖縄県那覇市西3-20 三重城港

13.クリアカヤックで海の上でも極上の体験も!

沖縄屈指のリゾートエリア恩納村を舞台に、3歳から参加可能でかつ少人数制の本格シュノーケリング体験ツアーを開催しているのが「nesia(ネイジア)」。シュノーケリングだけではなく、無人島探索やカヤック体験も楽しめるのが“クリアカヤック&シュノーケリング半日ツアー”の魅力。

クリアカヤックはボートの底が透明になっています。美しい海を気持ちよさそうに泳ぐ魚をながめながらカヤック体験ができる、極上のアクティビティ体験をぜひ味わってみてください!

主催会社:nesia(ネイジア)
  • 沖縄県国頭郡恩納村恩納6365-1

14.慶良間の海で最大3回シュノーケリングできる!

「マリンハウスシーサー」が開催する“【那覇発◆慶良間諸島】 1日ボートシュノーケリングツアー”では、那覇から日帰りで、慶良間諸島でボートエントリーでのダイビングやシュノーケリングが体験できます。

ボートで移動し、3ヶ所でシュノーケリング体験が可能です。場所によって表情を変える地形や魚を1万円以下で楽しめるなんて、お得ですよね。慶良間諸島はウミガメの産卵地でもあるので、のんびりと泳ぐウミガメに遭遇できるかもしれません!

高速の大型クルーザーで移動するので、シュノーケリングポイントへの行き帰りも楽々。予約をすれば、那覇市内のホテルへ無料送迎もしてくれるのもうれしいですね。

主催会社:マリンハウスシーサー
  • 沖縄県那覇市港町2-3-13 マリンハウスシーサー那覇店

沖縄でシュノーケリングならこのビーチもおすすめ!

続いて、沖縄でおすすめのシュノーケルポイントのあるビーチを6つ紹介します!

那覇から車で行ける手つかずの自然!瀬底ビーチ

PIXTA

全長約800m、沖縄本島と橋でつながる瀬底島にある瀬底ビーチは、海水浴場としてだけでなくシュノーケルポイントとしても人気のビーチ。

浜から200m先くらいまで遠浅の海となっているため、子連れの家族でもシュノーケリングを楽しみやすいポイントです。砂浜の白さと海の透明度はなんともいえない美しさ!多くの熱帯魚をはじめ、たくさんの魚を見ることもできます。

サンセットも素晴らしいので、夕方までのんびり過ごし、日が暮れていく様子を満喫するのもおすすめです。美ら海水族館からも近いので、少し足を延ばしてみるのもいいですね。

瀬底ビーチ
  • 沖縄県国頭郡本部町字瀬底5750

・遊泳時間:【4〜6月】9:00〜17:00、【7〜9月】〜17:30

青の洞窟からすぐの穴場スポット!裏真栄田ビーチ

PIXTA

裏真栄田ビーチは、青の洞窟で有名な真栄田岬のすぐ近くにある穴場スポット。浅瀬で比較的波も穏やかなので、シュノーケリングに慣れていない方やお子様も楽しむことができます!

透明度が高く、クマノミやネッタイスズメダイなどの熱帯魚を見ることができます。洞窟もいくつかあるので、探検気分を楽しみたい人にもおすすめ。

駐車場はないので、真栄田岬の駐車場に車を停め、歩いて行くといいですよ。

裏真栄田ビーチ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字真栄田

素朴な伊計島で人気のビーチ!伊計ビーチ

PIXTA

沖縄本島と海中道路でつながっている、周囲7.5kmの伊計島にある伊計ビーチ。それほど開発が進んでいないので、島全体に素朴な風景が広がっています。ビーチは入江状になっているので、波が穏やかで、潮の干満の影響を受けづらいのが特徴。

透明度が高いのに、整備もきちんと行き渡っている伊計ビーチは島内でも人気。観光客に加えて地元の方でもにぎわっています。夏場は混むことも多いので、静かなビーチでのんびりしたい方は近くの大泊ビーチもおすすめです。

伊計ビーチ
  • 沖縄県うるま市与那城伊計405

のんびりくつろぎたい人にぴったり!喜瀬ビーチ

PIXTA

本島西部の名護市にある喜瀬ビーチはリゾートホテルのエリアにあるので、ゆったりと過ごしたい方におすすめ。海岸線が長いので、一面に水平線が広がる開放的な風景が楽しめます。

ビーチの利用は無料で、さらにリゾートホテルのかねひで喜瀬ビーチパレスで申し込めば、有料でバナナボートやパラセールなどのマリンレジャーを楽しむことも可能です。

リゾートホテルのエリアにありますが天然のビーチなので、自然な雰囲気を楽しむことができますよ。

喜瀬ビーチ
  • 沖縄県名護市喜瀬115−2(かねひで喜瀬ビーチパレス)
  • 0980-52-5151(かねひで喜瀬ビーチパレス)

いろいろなアクティビティも楽しめる!マリブビーチ

Hrskzyさん(@hrskzy1979)がシェアした投稿 -

真栄田岬の近くにあるマリブビーチは遠浅が続く穏やかなビーチで、子供から大人まで楽しむことができます。浅瀬が広がっていますが、さらに泳ぐと水深のある地形となるので、サンゴ礁や熱帯魚を見ることもできますよ!

ビーチ周辺ではツアー会社がさまざまなアクティビティを開催しているので、シュノーケルだけでなく、いろいろなマリンレジャーを楽しんでみてください。

マリブビーチ
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田3085

BBQも楽しめる!恩納海浜公園ナビービーチ

PIXTA

マリブビーチと同じ恩納村にあり、万座毛からもほど近いのがナビービーチ。それほど広くはありませんが、白い砂浜が広がるきれいなビーチです。シュノーケリングだけでなく、バナナボートなどのマリンレジャーも楽しむことができますし、那覇市からも行きやすいのも魅力。

バーベキュースポットとしても有名なので、ビーチの隣にあるコテージで、沖縄産の新鮮な食材を使ってBBQを堪能するのもいいですね!

恩納海浜公園ナビービーチ
  • 沖縄県国頭郡恩納村恩納419-4
  • 098-966-8839(海浜公園管理事務所)

■関連記事
宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット27選
石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ11選
奄美大島でシュノーケリングするならこのビーチで決まり!

初心者もすぐ楽しめるシュノーケリングで沖縄の海を満喫しよう!

シュノーケリングを体験してみたいと思っている方のために、オススメのツアーや、ビーチを紹介しました。いかがでしたか?

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、今回紹介した沖縄のシュノーケリングツアーの情報をさらに詳しく掲載しています。「そとあそび」で予約すると特典などもあるので、興味のある方はぜひチェックしてくださいね!

またシュノーケリングだけではなく、全国の魅力的なアクティビティも豊富に紹介しています。初心者でも参加できるツアーも多数紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

(編集部注*2016年4月28日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する