初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

恩納・青の洞窟

大人気!青の洞窟シュノーケリングツアーの口コミランキングをご紹介♪

2017.05.10
シュノーケリングで大人気の沖縄『青の洞窟』!「そとあそび」で予約できるシュノーケリングツアーから口コミ数の多かった順にご紹介します!

沖縄恩納村と石垣島にある「青の洞窟」はその水質の良さや環境面の美しさから、多くのダイバーを虜にしてきた名スポットです。

そもそも「青の洞窟」と呼ばれる理由は、洞窟の限られた入口から太陽光線が洞窟の海底に反射し、神秘的な青に輝くから。

今回はアウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」に寄せられた口コミ数を元に、ランキング形式で沖縄の「青の洞窟シュノーケリング」人気ツアーをご紹介します!

6位.川平湾カヤック&青の洞窟探検シュノーケリング&滝あそび(Cコース)|NOBUガイドワークス

口コミ数第6位は、石垣島にある青の洞窟を楽しめる、NOBUガイドワークスの「川平湾カヤック&青の洞窟探検シュノーケリング&滝あそび(Cコース)」ツアー。石垣島北西部に広がる国立公園海中公園区域を中心に、石垣の自然を思いっきり満喫しちゃいましょう♪

ツアーの開催される川平湾は、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で3つ星の評価を獲得した世界が認める景勝地です。夢のように美しい海をながめながら早速スタートポイントへ!

まずはカヤックからスタートです。安定感抜群のシットオンタイプのカヤックを使用しライフジャケットを着用しますので、未経験者や泳げない方も安心してくださいね。もちろんベテランガイドと一緒ですので、わからないことや疑問に思ったことは何でも質問してください!

ランチ休憩後いよいよシュノーケリングへ♪ ビーチから歩いて潜っていくビーチエントリーですので、安心してチャレンジできそうですね。また、川平湾は遠浅の海が長く続いていることも特徴のひとつ。ガイドブックには載っていない美しい海や熱帯魚を思いっきり楽しめちゃいます! ニモで有名なクマノミにも会えるチャンスがあるかも!?

石垣島の「青の洞窟」は、水深3m・奥行き30mもあるダイナミックな洞窟です。太陽光の屈折により洞窟内の水が青く見えることから「青の洞窟」と呼ばれています。その神秘的な色は見る者を惹きつけます・・・。

迷路のような洞窟内には珊瑚の化石やシャコガイの化石等があり、探検気分を盛り上げてくれますよ。洞窟探検が終わったら熱帯植物に囲まれての滝遊びが待っています!

気になる口コミはこちら!

「めちゃめちゃ楽しかったです」
大好きなシュノーケルとカヤックに加えて、マングローブや冷たくて気持ちいい滝遊びに美味しいタコライス。 海が大好きな私たちはとても良い一日を過ごさせていただきました。川平湾のキレイさは忘れられません。

娘たちはNOBUさんとカヤックが出来てとても楽しかったようです。NOBUさん、ありがとうございました。そしてたくさんのキレイな写真もありがとうございました。また石垣に行けたら今度もよろしくお願いします(^^)/(40代・女性)
引用-そとあそび

1日でカヤック、シュノーケリング、青の洞窟、滝遊びが体験できるこちらのツアー。いろいろやってみたい好奇心いっぱいのあなたにぴったりのツアーです♪クラブハウスには温水シャワーと更衣室が完備されているので、ツアー後にすぐ空港へ向かう方も安心!

■基本情報
・名称:NOBUガイドワークス 石垣島シーカヤック
・コース名:《1日ランチ付き》川平湾カヤック&青の洞窟探検シュノーケリング&滝あそび(Cコース)
・所要時間:約6時間
・対象年齢:4歳~70歳まで
・開催時期:3~11月
・参加料金:13,500円~

【NOBUガイドワークス|川平湾カヤック&青の洞窟探検シュノーケリング&滝あそび(Cコース)ツアーの詳細はこちら】

5位.《青の洞窟》探検シュノーケリング|マリンクラブナギ

沖縄本島の真栄田岬にある「青の洞窟」も、洞窟の内部へ差し込む光が水面を青く輝かせる人気のエリア。洞窟内でシュノーケリングやダイビングできることが特徴です。

海中での注意点や見どころのレクチャー・動作の練習等の後、歩いて青の洞窟へ!岩場を降りたり泳いだりしていくうちに自然と気持ちが高まってきます♪

洞窟内でフィンやマスクを装着し、いよいよ水に入っていきます…。青い光の差し込む洞窟内の幻想的な雰囲気に圧倒されます。まずはその美しさを堪能してください!他の場所ではなかなか見ることのできない光景に心がおどります♪

海が荒れていなければ、洞窟の外の海でのシュノーケリングも可能!タイミング次第ですが、たくさんの熱帯魚と遊ぶこともできちゃいます♪

気になる口コミはこちら!

「青の洞窟!!」
ツアー自体もすばらしいのですが、ネタばれすると楽しみが半減するので割愛します。

この手のツアーを主催する会社の施設は海の家に毛が生えた程度のところが多いのですが、ここはとてもきれいで驚きました。値段も安く大満足です。(40代・男性)
引用-そとあそび

こちらのツアーは所要時間が約2時間30分と短めなのがポイント。シュノーケル終了後は他のツアーや離島へgo!・・・というようなアクティブな楽しみ方もできそうです。

■基本情報
・名称:マリンクラブナギ 沖縄本島/真栄田岬・青の洞窟 体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:《青の洞窟》探検シュノーケリング
・所要時間:約2時間30分
・対象年齢:6歳以上
※60歳以上のお客様は、医師の診断書が必要。ツアー参加上限年齢は、64歳まで
・開催時期:通年
・参加料金:4,104円~

【マリンクラブナギ 《青の洞窟》探検シュノーケリングツアーの詳細はこちら】

4位.【1グループ貸切!】シーカヤック&青の洞窟熱帯魚シュノーケル|アンダゴ

なんと3歳からOKなツアーがこちら!アンダゴの「【1グループ貸切!】シーカヤック&青の洞窟熱帯魚シュノーケル」ツアーです。

せっかくの沖縄旅行ですから、子供の思いっきりはしゃいだ顔を見たいもの。親孝行の気持ちも込めて両親も招待するのもとってもすてきですね。この機会に家族全員の共通の思い出を作っちゃいましょう♪

こちらのツアーはシーカヤックも併せて楽しめますので、海がはじめてという方にも安心です。 まずはカヤックで海に慣れましょう!貸切ですので自分たちのペースで大丈夫。はじめは怖がっていた子供たちも徐々に笑顔を見せてくれるようになるかも!?

次はいよいよシュノーケリングにチャレンジ!足がつく浅い場所で、シュノーケリングのレクチャーと練習を行います。お子様たちはフロート(浮き輪)でひっぱっていきますので、大人も十分に練習することができます。

練習が終わったら、まずは洞窟の外からシュノーケリングスタート!色とりどりの熱帯魚が自由に泳ぎまわる姿はとってもきれい♪人気のカクレクマノミや、大きなツバメウオなどが群れをなして泳いでいます。

そしてついに「青の洞窟」へ!洞窟内は、天候や時間によって見え方が変わります。晴れの日とくもりや雨の日・夕方と朝など「あまり見えないかも?」というような時間帯でも濃いブルーが見られたりと様々です。

「忘れられない最高の思い出になりました」
初めての沖縄旅行で、沖縄ならではの体験がしたくて申し込みました。シーカヤックもシュノーケリングも初めてで「大丈夫かな?」と不安もありましたが、インストラクターの方の気さくな人柄と丁寧な案内でそんな不安も吹き飛びました!

シュノーケリングでは本当にたくさんの色鮮やかな魚たちに出会えてビックリ!手を伸ばすと魚に触れるような近さで見ることができました。アンダゴの皆さん、本当にありがとうございました。(40代・女性)
引用 - そとあそび

青の洞窟は見る時間や天候によって感動が違うので、滞在中に何度かリピートしてみるのもすてきな過ごし方かもしれません。

■基本情報
・名称:アンダゴ 沖縄本島・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:【1グループ貸切!】シーカヤック&青の洞窟熱帯魚シュノーケル
・所要時間:2時間30分~3時間程
・対象年齢:3歳〜
・開催時期:通年
・参加料金:7,000円~

【アンダゴ|シーカヤック&青の洞窟熱帯魚シュノーケルツアーの詳細はこちら】

3位.青の洞窟【1日満喫!】ダイビング&シュノーケル&シーカヤック|マリンクラブナギ

「青の洞窟専門ガイド」がご案内する、マリンクラブナギの「【1日満喫!】ダイビング&シュノーケル&シーカヤック」ツアー。シュノーケリングはもちろんのこと、ダイビングにもカヤックにもチャレンジしてみたい方にぴったりのツアーです。

まずはカヤックを楽しみます。最初はちょっとドキドキしますが、陸上でのレクチャーを思い出してくださいね。慣れてくるとまわりの景色が目に飛び込みとっても楽しい気分になってきます。

その後、青の洞窟内をシュノーケリングで探検します。ここでしか見られない貴重なブルーを心ゆくまで満喫してください!

ランチ休憩の後は、いよいよダイビング体験のスタートです!ダイビング器材や基本装備は、もちろんレンタルできます。こちらも丁寧なレクチャーがありますので安心してくださいね。

気になる口コミはこちら!

「初めてでも本当に大丈夫でした!海の中の神秘を間近で♪」
こちらの一日丸ごと満喫スペシャルコースに参加させていただきました。普段運動もしないし、海やビーチにも勿論行く事がないインドアな人間ですが、最初はちょっとこれは場違いなところに来てしまったな・・・と、不安でしかなかったですが、愛くるしいほど人懐っこい可愛いらしいインストラクターの方と、一緒にシュノーケルやカヤックを体験するグループに加えて下さったお陰で、皆様の温かい御支援で、一人でも楽しく参加させて頂く事がかないました。海の可愛らしい仲間達、青の洞窟の素敵な光景、今でも忘れられません。

またダイビングでは、優しく逞しい格好良いインストラクターの方が、充分な安全性の確保とダイナミックな海の神秘を体感させていただけるよう、最大限の配慮をして、挑んでいただけました。海の中って広く奥行きがあって、カラフルで、優雅で、可愛らしさ、ダイナミックさ、人生で初めての感覚や感触、発想力を開花させてくれました。(30代・女性)
一部引用-そとあそび

魚と同じ目線を楽しめるのはダイビングならでは!一緒に泳いだりエサをあげたり・・・新しい海の魅力に気づけるはずです♪

■基本情報
・名称:マリンクラブナギ 沖縄本島/真栄田岬・青の洞窟 体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:【1日満喫!】ダイビング&シュノーケル&シーカヤック
・所要時間:約7時間
・対象年齢:12歳以上
※60歳以上のお客様は、医師の診断書が必要。ツアー参加上限年齢は、64歳まで。
・開催時期:通年
・参加料金:14,904円~

【マリンクラブナギ|ダイビング&シュノーケル&シーカヤックツアーの詳細はこちら】

2位.《ビーチエントリーで安心》青の洞窟専門ガイドと行く!シュノーケリング|プズマリダイバーズクラブ

青の洞窟専門ガイドとシュノーケリングできるプズマリのこちらのツアーが第2位! 真栄田岬の駐車場から海まで歩いていき、足が付く浅いところで練習を行います。青の洞窟までは泳いで移動します。

移動中の海でも色とりどりの魚たちに出会えます。青の洞窟に到着したら、その神秘的な空間を堪能しましょう!餌付けタイムでは熱帯魚と間近で触れ合う体験も。魚たちを怖がらせないよう、気をつけてエサをあげてみてください。

気になる口コミはこちら!

「魚の多さ予想以上」
洞窟内は澄み切った青できれいでした。外は思ったほど波たかくなく安心で後半少し浮きから手を外し餌をやると魚が寄って来て楽しかったです。(60代・男性)
引用 - そとあそび

ビーチからエントリーする最大のメリットは、足の付く浅いところで練習ができる点。お子さんがいるご家族の方や、マリンスポーツが初めてという方はこちらのツアーで体験してみてはいかがでしょう。

■基本情報
・名称:プズマリダイバーズクラブ 沖縄本島・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:《ビーチエントリーで安心》青の洞窟専門ガイドと行く!シュノーケリング
・所要時間:約2時間30分
・対象年齢:6〜64歳
・開催期間:通年
・参加料金:3,758円〜

【プズマリダイバーズクラブ 《ビーチエントリーで安心》青の洞窟専門ガイドと行く!シュノーケリングツアーの詳細はこちら】

1位.青の洞窟【1番人気!】体験ダイビング&シュノーケリング|マリンクラブナギ

口コミ数1位に輝いたのは、マリンクラブナギの「【1番人気!】体験ダイビング&シュノーケリング」ツアー! 体験ダイビングで魚たちと遊び、青の洞窟でのシュノーケリングで神秘的な空間を満喫できるおすすめツアーです。

まずはダイビングのレクチャーから!浅瀬で呼吸の練習をはじめます。自分のペースでゆっくり練習していってくださいね。

じっくり約40分間、水中世界を楽むことができます。ガイドがつきっきサポートしますので、ダイビング初心者の方も安心してチャレンジしてください。はじめてのダイビングが、沖縄本島で人気の高い「真栄田岬」だなんてとっても贅沢ですね♪

また、水中で餌付けと魚の説明をしますので楽しさも倍増!水中の世界をより楽しめる工夫がいっぱいです♪

一度海から上がり休憩をします。ちょっと疲労感があるかもしれませんので、しっかり休んでくださいね。この頃には早くシュノーケリングをしたい気持ちになっているはず!

いよいよシュノーケルポイントへ移動です!ダイビングとは違った海の魅力と光り輝く青の世界に圧倒されます。神秘的な体験に感動間違いなし!沖縄が誇る「青の洞窟」を、シュノーケリングで楽しみます。その後、洞窟の外でもシュノーケリングをすることができますよ。

気になる口コミはこちら!

「よかったです」
私たち夫婦、10歳長男と8歳の二男の家族4人でシュノーケリングを体験。心配だった水温も22度とあたたかく、青の洞窟のきれいなこと!水中デジタルカメラを無料で貸してくださったので、クマノミやブダイ、チョウチョウウオ等の写真がばっちり撮れました。

体験ダイブは10歳の長男と二人で挑戦。インストラクターの方が丁寧に教えてくださったので、初心者も子供も安心です。ちなみにダイビング年齢対象外の8歳の二男はその間、シーカヤックのコースを楽しんでいました。

水着以外はすべて貸してくださったのでとても楽チンでした。最後のシャワー後に借りたバスタオルが、ホテル仕様のふかふかな物だったのがとてもうれしかったです。(30代・男性)
一部引用 - そとあそび

非日常感とカラフルな魚たちの持つ癒しパワーは絶大!ダイビング&シュノーケリングで思いっきりパワーチャージしちゃいましょう♪

■基本情報
・名称:マリンクラブナギ 沖縄本島/真栄田岬・青の洞窟体験ダイビング&シュノーケリング
・コース名:【1番人気!】体験ダイビング&シュノーケリング
・所要時間:約4時間
・対象年齢:12歳以上
※60歳以上のお客様は、医師の診断書が必要。ツアー参加上限年齢は、64歳まで。
・開催時期:通年
・参加料金:10,800円~

【マリンクラブナギ 体験ダイビング&シュノーケリングツアーの詳細はこちら】

他にもあります!おすすめ人気のツアー!

【人気】《シーカヤック》&《青の洞窟・シュノーケリング》|マリンクラブナギ

半日でシュノーケリングもカヤックもたっぷり楽しみたい!という方におすすめなのが、マリンクラブナギの「【人気】《シーカヤック》&《青の洞窟・シュノーケリング》」ツアーです。

こちらもまずはカヤックからスタート。岩と岩との間をすり抜けて進んでいきます。魚が飛び跳ねる瞬間も見ることができるかも!

また、遠くに目をやると真栄田岬の断崖絶壁が・・・。ここでしか見ることのできない風景をぜひ目に焼き付けてください!

青の洞窟付近は多くの魚が見られるポイント。海洋状況にもよりますが、熱帯魚に囲まれる可能性も充分にあります!

海上のダイナミックな真栄田岬の景観と、海中のファンタジックな世界・・・どちらも思いっきり満喫してくださいね♪

■基本情報
・ツアー名:マリンクラブナギ 沖縄本島/真栄田岬・青の洞窟 シーカヤック&シュノーケリング
・コース名:【人気】 《シーカヤック》&《青の洞窟・シュノーケリング》
・所要時間:約4時間
・対象年齢:6歳以上
※60歳以上のお客様は、医師の診断書が必要。ツアー参加上限年齢は、64歳まで。
・開催時期:通年
・参加料金:7,344円~

【マリンクラブナギ 《シーカヤック》&《青の洞窟・シュノーケリング》ツアーの詳細はこちら】

おわりに

今回は沖縄の「青の洞窟シュノーケリング口コミランキング」をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。

どのツアーにしようか悩んでしまう方は、ぜひご紹介した口コミや嬉しいポイントを参考に選んでみてくださいね!アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」でご紹介しているシュノーケリングツアーは、シュノーケリング器材やライフジャケット、ウェットスーツのレンタルが費用に含まれているので、持ち物は最低限でOKです!

「そとあそび」では沖縄で体験できるアクティビティをたくさんご紹介しています!沖縄旅行でぜひアクティビティにも挑戦してみてくださいね!

【アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で沖縄のアクティビティをチェックしてみる!】

(編集部注*2015年11月5日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

F.JULI

F.JULI

自然や生き物と触れ合うことが好きです。旅行の計画をするのも好きで、一年に一回は両親も連れて家族旅行をしています。子どもからリタイア世代まで皆さんに楽しんで頂けるきっかけづくりができたら嬉しいです。