一人旅ならゼッタイ沖縄!おすすめ観光スポットをエリア別に紹介 2023.10.23 沖縄県

一人旅で圧倒的な人気を誇るのが、絶景スポットの宝庫である沖縄!沖縄旅行の初心者におすすめの本島を車あり・なし各パターンで、存分にリゾートを満喫できる宮古島、経験者向け八重山諸島3エリアに分けて、一人旅におすすめの観光スポットをご紹介します!

好きな場所に好きなだけ滞在できる自由度の高い一人旅は、男性だけでなく女性にも人気の旅行スタイル。

「1人で海外に行くのは不安だけど、リゾート感のあるところでリフレッシュしたい!」と考えている人には、沖縄がおすすめです。東京をはじめ主要都市から飛行機の直行便も多く、観光スポットや宿泊施設が充実した沖縄は一人旅にぴったり!

今回は「沖縄本島(車あり・なし)」「宮古島」「八重山諸島」の3エリアに分けて、一人旅で立ち寄りたい観光スポットをご紹介します!さらに、沖縄の美しい自然を堪能できるアクティビティ情報もあわせてお届けします。ぜひ沖縄で一人旅をする際の参考にしてくださいね。

<<沖縄で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>

レンタカーが便利な沖縄本島の観光スポット

沖縄本島をあますことなく堪能したいなら、やっぱり車移動がおすすめ。那覇空港からレンタカーに乗り込み、いざ沖縄観光に出発です!本島には海沿いを走る絶景ルートが多いので、景色を楽しみながら移動しましょう。

かつての琉球国王も絶賛!沖縄屈指の景勝地「万座毛」

PIXTA

青の洞窟や琉球村など人気の観光スポットが集まる沖縄本島の西海岸に位置する恩納村(おんなそん)。このエリアを訪れたなら、押さえておきたいのが沖縄屈指の景勝地「万座毛(まんざもう)」です。

東シナ海に突き出た琉球石灰岩からなる高さ約20mの断崖で、崖の上には芝生の公園が広がっています。18世紀初頭の琉球国王・尚敬が「万人が座するに足る毛(野原)」と称賛したのが、この地名の由来なのだそう。晴れた日には、広い野原に腰を下ろして、のんびりくつろぎたいものです。

青く輝く美しい海を眼下に眺めながら、海沿いの遊歩道を散策すれば開放感抜群!万座毛のシンボルともいえるゾウの鼻のような奇岩を見に行きましょう。夕暮れ時の絶景もおすすめですよ。

ちなみに、2020年に万座毛活性化施設が万座毛の入口にオープンしたことで、より滞在しやすいスポットに!1階は休憩スペースやお土産品が豊富にそろうショップ、2階は飲食店と売店、3階には展望デッキがあります。さまざまな琉球グルメが楽しめる2階は、1人でも気軽に利用できるフードコート形式で、絶景を望むテラス席も用意されています。

万座毛
  • 沖縄県恩納村恩納
  • 098-966-8080(万座毛周辺活性化施設)

・営業時間:8:00~19:00 ※万座毛の観覧は日没まで
・定休日:無休
・観覧料:100円

海を渡る橋をドライブしながらパワースポットへ「古宇利島」

PIXTA

「古宇利(こうり)島」は、美ら海水族館から車で約35分の場所に位置する小さな島。本島北部の本部(もとぶ)半島へ車で行くなら、水族館とあわせて訪れたいスポットです。

昔は船でしか行けなかった古宇利島ですが、2005年に屋我地(やがじ)島と古宇利島を結ぶ古宇利大橋が開通し、屋我地島を経由して本島から車でアクセス可能になりました。まるで海の上を走るような絶景のドライブコースが魅力です。

古宇利島は古くから“恋の島”や“神の島”と呼ばれてきた神秘の島。波に削られてハート型に見えるサンゴの岩“ハートロック”がある島北部の「ティーヌ浜」はまさに恋のパワースポット!一人で行くのは気が引けるかもしれませんが、恋する人は立ち寄ってみてはいかが。

日中の明るい海はもちろん、古宇利島は夕方もおすすめ!サンセットを眺めながら古宇利大橋を渡っていると、最高の気分を味わえるはずですよ。島内には飲食店も多く、散策しながら一人時間をのんびり楽しみましょう。

古宇利島
  • 沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利

まさに大人の秘密基地!ツリーハウスでくつろぐ絶景カフェ「森の巣箱」

1人で行きたい絶景カフェといえば、本島北部エリア・やんばるの森の高台から海を一望できる「森の巣箱」!豊かな自然を身近に感じながら、日常を忘れてゆったりしたひとときを過ごすのにおすすめの隠れ家的なスポットです。

木の温もりを感じるツリーハウスの店内は、こぢんまりとしながらも、1人でも気軽なカウンター席や落ち着けるテーブル席を完備。森と海が織りなす絶景を眺めながら、のんびりくつろげるオープンテラスは開放感抜群です。

ひよこ豆をペーストにしたフムスを中心とした地中海プレートやアラカルト、自家製カカオコーラ、メキシコ産の蒸留酒メスカルなど、個性あふれる料理やドリンクを楽しめます。お店のサイトから席やコースの予約ができるから、スムーズに訪れたい人は要チェックを。

敷地内には、同じくツリーハウスでくつろげる絶景独り占めの予約制ホテルとサウナも併設。まさに、大人の秘密基地という表現がぴったりの魅力的な空間が広がっています。

森の巣箱
  • 沖縄県国頭郡今帰仁村湧川699
  • 050-5462-0755

・営業時間:11:00~19:00
・定休日:水曜

■関連記事
【沖縄】定番からB級グルメまで!絶品グルメスポットを大公開

ユスラヤシ並木に心ときめく!「美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園」

PIXTA

一人旅でもSNS映えするステキな写真をたくさん撮りたいですよね。今、沖縄で注目のフォトジェニックなスポットといえば、本島の中部エリアにある「美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園」。那覇空港から車で約1時間(沖縄自動車道「沖縄北」ICを降りて約5分)でアクセスできます。

東京ドーム3個分という広大な屋外型植物園では、熱帯・亜熱帯の珍しい植物を中心に約1,300種以上の植物と50種ほどの動物たちがお出迎え!園内にひとたび足を踏み入れれば、南国情緒あふれる楽園にトリップしたような気分にひたれます。

一番の見どころは、日本ではここでしか見られないというユスラヤシ並木!まるで異国のジャングルに迷い込んだような雰囲気で、天空に向かってヤシの木がいっせいに伸びる光景は圧巻です。神秘的なフォトスポットとしても人気を集めています。

四季折々の花が楽しめるのはもちろん、イベントも盛りだくさん!10月下旬~5月下旬には心温まるイルミネーションによって園内が彩られ、幻想的な夜の植物園を堪能できます。

美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園
  • 沖縄県沖縄市知花2146
  • 098-939-2555

・営業時間:9:30〜18:00(イルミネーション開催中は22:00まで) ※時期によって異なる
・定休日:なし
・入園料:大人1,540円、13〜17歳1,050円、4〜12歳600円
※イルミネーション(夜の部)は別料金、1日入園券もあり

宮城島が誇る絶景パワースポット!「果報バンタ」

PIXTA

本島中部のうるま市に属する離島・宮城島にある「果報(かふう)バンタ」は、沖縄屈指の絶景スポット!那覇空港から車で約1時間半、勝連半島から人気のドライブコース「海中道路」を爽快に走ってアクセスできます。

果報バンタとは、沖縄の言葉で「幸せ岬」という意味だそう。約120mの崖の上から望むパノラマの風景は、思わず息をのむような壮大さと美しさ!海の青さと透明感のあるグラデーションに感動すること間違いなしです。

果報バンタのある「ぬちまーす観光製塩ファクトリー」の敷地内・ぬちうなー(命御庭)には、沖縄の海からエネルギーが流れるという龍神風道や、繁栄を生み出す力をもらえる三天御座(みてぃんうざ)といったパワースポットも!営業時間内であれば自由に見学できるので、散策をしながらたっぷりエネルギーチャージをしちゃいましょう。

ちなみに、ぬちまーす(命の塩)が作られている工場も無料で見学OK。カフェやショップも併設しており、ドライブ休憩に立ち寄るにもおすすめです。人気の塩ソフトクリームもご賞味あれ!

果報バンタ
  • 沖縄県うるま市与那城宮城2768
  • 098-983-1140(ぬちまーす観光製塩ファクトリー)

[ぬちまーす観光製塩ファクトリー]
・営業時間:9:00~17:30
・定休日:なし
※果報バンタは常時見学自由

車なしでも行ける沖縄本島の観光スポット

初めての土地で運転するのは心配…という人におすすめ!ゆいレールや路線バス、シャトルバスでアクセスできる観光スポットをご紹介します。1人で連日レンタカーを借りるとそれなりの金額になるので、「車なしで移動する日」「レンタカーを借りて遠出する日」など、日によって使い分けるのもよいでしょう。

多彩な沖縄ローカル文化にふれられる「那覇国際通り」

PIXTA

那覇空港からタクシーで約15分の場所にある「那覇国際通り」。沖縄唯一の鉄軌道路線である沖縄都市モノレール、通称・ゆいレール「那覇空港」駅から乗車して、最寄り駅の「県庁前」駅までは約13分と、沖縄本島に発着する前後に立ち寄りやすいスポット!

約1.6kmの通りには、土産物屋や沖縄らしい雑貨を扱うお店、レストランなど、なんと約600ものお店が集まっています。国際通りから南北にいくつもの路地が延び、商店街を形成。市場中央通りには食材から加工品、食堂まで沖縄グルメが大集結する「第一牧志公設市場」があります。

竜宮通りとグランドオリオン通りの両方に接する「屋台村」は、21店の屋台が集まるにぎやかな場所。屋台村では観光情報や離島情報なども知ることができ、交流の場にもなっています。お得な情報もあるかもしれませんね!

毎週日曜の午後は歩行者優先の“トランジットモール”になり、オープンカフェやストリートパフォーマンスなど、さまざまなイベントが開催されます。日曜を狙って訪れるのもいいですね。

那覇市国際通り
  • 沖縄県那覇市牧志ほか
  • 098-863-2755(那覇国際通り商店街)

■関連記事
沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介

一度は行っておきたい!世界文化遺産の「首里城公園」

PIXTA

沖縄屈指の名所であり、パワースポットといえば「首里城公園」は外せません。ゆいレール「首里」駅から徒歩15分でたどり着けるほか、周辺に路線バスのバス停もあります。

かつて沖縄が琉球王国だった時代の城で、わずかに残った正殿の遺構は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして世界文化遺産にも登録されました。

琉球王国崩壊後、当時の建物は沖縄戦によって消失。その後、正殿をはじめ数々の建物を復元していったものの、2019年の火災で正殿などが再び消失しました。現在は復興途中の貴重な風景を見られるほか(一部非公開)、世界文化遺産の「園比屋武御嶽(そのひゃんうたき)石門」「玉陵(たまうどぅん)」などの史跡や文化財を見学できます。

正殿のあった復元工事エリア以外は多くが無料区域なので、気軽に散策することも可能です。琉球王国の歴史や文化にふれてみましょう。

首里城公園
  • 沖縄県那覇市首里金城町1-2
  • 098-886-2020

・開園時間:8:00〜19:30(有料区域は8:30〜19:00) ※時期によって異なる
・入園料(有料区域):大人400円、高校生300円、小・中学生160円

■関連記事
一度は訪れたい沖縄の名所15選!本島・離島に分けてご紹介

絶景・グルメ・ショッピングの三拍子そろった!「瀬長島ウミカジテラス」

PIXTA

那覇空港からタクシーで約15分の場所にある、周囲1.8kmほどの離島・瀬長島。この島の西海岸に、絶景を望むおしゃれなスポットとして人気のリゾート複合施設「瀬長島ウミカジテラス」があります。

本島とは海上道路でつながっており、国際通り~糸満を結ぶ路線バス「ウミカジライナー」や那覇空港との直行便「瀬長島エアポートリムジン」に乗ればOK!アクセスの良さもうれしいポイントです。

沖縄ならではの個性あふれるショップが47店舗も大集結!多彩な沖縄グルメを楽しめるレストランやカフェ、お土産選びに最適なジュエリー店やセレクトショップなど、魅力的なお店が盛りだくさんで、グルメにショッピングに夢中になりそう。

“日本のアマルフィ”と例えられるように、周囲を美しい海に囲まれ、傾斜地に白壁の店舗が立ち並ぶ光景は、まるで地中海のリゾート地!サンセットや夜のライトアップもすばらしく、テラス席やビーチから絶景を眺めながら、1人でのんびり過ごすのにもうってつけです。

瀬長島ウミカジテラス
  • 沖縄県豊見城市瀬長174-6
  • 098-851-7446

・営業時間:10:00~21:00 ※店舗により異なる
・定休日:無休

沖縄観光の定番!見どころいっぱいの「沖縄美ら海水族館」

こちらも沖縄観光の定番スポットである「沖縄美ら海水族館」。本島北部の本部半島にありますが、空港から直行バスが出ているので、車がなくても立ち寄れるおすすめのスポットです。

沖縄美ら海水族館はジンベエザメの世界最長飼育記録を更新中で、全長8.8mにもなるジンベエザメをはじめ、エイ類最大のナンヨウマンタが悠々と泳ぐ大水槽は圧巻の迫力!大量のサンゴで沖縄の海を再現した「サンゴの海」、沖縄の深海を再現した「深海の海」など、規模の大きな展示が見どころです。

展示以外の施設も人気があり、中でもレストラン「イノー」では、オーシャンビューを眺めながら沖縄食材をふんだんに使ったランチビュッフェをいただけます。

美ら海水族館のある「海洋博公園」内には、イルカショーを開催する「オキちゃん劇場」や「マナティー館」などもあり、見どころがいっぱい!一日かけてでも、ゆっくりと楽しみたい施設です。

沖縄美ら海水族館
  • 沖縄県国頭郡本部町石川424
  • 0980-48-3748

・開園時間:8:30〜18:30(繁忙期は20:00まで)
・休園日:無休
・入館料:大人2,180円、高校生1,440円、小・中学生710円

太古の森や洞窟を探検!ケイブカフェも魅力的な「ガンガラーの谷」

PIXTA

本島南部でおすすめなのが、南城市にある「ガンガラーの谷」!天然の鍾乳洞が崩壊してできた谷間で、今では亜熱帯の植物が生い茂る緑豊かな森になっています。

約1万8,000年前に生きていたといわれる「港川人(みなとがわじん)」が暮らしていた可能性が高く、発掘調査も行われている貴重な場所です。

約1時間20分のガイドツアー(有料)に参加して、太古の森を散策しましょう。巨大なガジュマルや古代人の痕跡が残る洞窟など、神秘の世界が待ち受けています。

散策したあとは、ぜひ鍾乳洞の入り口にある「ケイブカフェ」で休憩を。ここを利用できるのは、ガイドツアーの参加者のみ!数十万年の時を感じさせる鍾乳洞が天井を覆うカフェなんて、ほかではなかなかお目にかかれませんよ。

ガンガラーの谷へは、那覇バスターミナルから「玉泉洞」行きのバスが出ています。玉泉洞からは徒歩2分。玉泉洞は沖縄最大の鍾乳洞で、沖縄の文化を体験できる「おきなわワールド」内にあります。こちらもあわせて訪れると、充実度がアップしますよ!

ガンガラーの谷
  • 沖縄県南城市玉城前川202
  • 098-948-4192

[ガイドツアー]
・受付時間:9:20〜16:00
・料金:大人2,500円、学生1,500円(学生証提示が必要)、小学生以下無料

琉球王国最高の聖地「斎場御嶽」でパワーを体感!

PIXTA

ガンガラーの谷と同じく南城市にある「斎場御嶽(せーふぁうたき)」。“御嶽”とは、南西諸島に分布している聖地の総称で、斎場御嶽は琉球王国最高の聖地とされていました。

かつて琉球国王や、国家の最高神女である「聞得大君(きこえおおきみ)」が祈りをささげてきた神聖な場所であり、斎場御嶽からは陶磁器や勾玉などが出土。歴史的にも重要な史跡であり、世界文化遺産の一部となっています。

強力なパワースポットとして、海外からも多くの観光客が訪れる斎場御嶽。人気スポットではありますが、神聖な場所であることを忘れずに節度を持って見学しましょう。

那覇バスターミナルからバス停「斎場御嶽入口」まで路線バスが出ています。

斎場御嶽
  • 沖縄県南城市知念字久手堅地内
  • 098-949-1899

・開館時間:9:00〜18:00(11〜2月は17:30まで)
・休息日:2024年11月1〜3日
・入場料:大人500円、小・中学生150円

最新記事

latest entries

沖縄県
2024.05.27

西表島のおすすめ観光スポット&自然満喫アクティビティ17選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。 そんな貴重な自然にふれられる絶景スポットや観光スポット、魅力的なアウトドアアクティビティを一挙に紹介します。緑濃い大地やマングローブ、澄んだ美しい海を堪能して、西表島をとことん好きになりましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.05.26

富士山の絶景を楽しめる!富士五湖周辺の観光スポット14選

何度眺めてもはっとするほど美しい富士山。その麓にある富士五湖は、美しい富士山を望める絶景スポットの宝庫であり、人気の観光地です。世界文化遺産に登録されたスポットも多く、見どころが豊富!おすすめの観光スポットや自然を満喫できるアウトドア体験を紹介します。

記事を読む
石垣島
2024.05.25

【石垣島】雨の日はここ!おすすめの観光スポット7選

東京と比べると雨の多い沖縄。人気の離島・石垣島も同じく、旅行中に雨になる可能性も考えておくと安心です。そこで、雨でも楽しめる石垣島の観光スポットをご紹介!屋内施設や体験スポット、アクティビティまでチェックしておけば、石垣島旅行を大満喫できますよ。

記事を読む
西表島
2024.05.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌー・カヤックツアー8選

沖縄県の離島の中でも人気が高い「西表島」。さまざまなアクティビティのツアーが開催されていますが、今回はおすすめのカヌー・カヤックツアー8選をご紹介!マングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫でとびっきりの休日を過ごしたいときは、ぜひ参考にしてください。

記事を読む
沖縄
2024.05.19

宮古島と周辺の島々のおすすめシュノーケリングポイント9選

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!宮古島はもちろん、陸路でアクセスできる周辺の島々も含め、おすすめのシュノーケリングポイントをご紹介します。

記事を読む
奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる、おすすめの観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.05.11

【沖縄】パラセーリングのおすすめツアーを開催エリア別に厳選!

沖縄といえばキラキラと輝くエメラルドグリーンの海!そんな美しい海を空の上から堪能できる「パラセーリング」を体験しませんか?パラセーリングがどんなアクティビティか紹介するとともに、沖縄でおすすめのツアーを提案。体験する際の服装や持ち物もチェックしてくださいね。

記事を読む
関東
2024.05.06

関東のサウナ付きキャンプ場18選!ととのって極楽キャンプを満喫

“サ活”という言葉が定着するほど、今や癒やしの定番となったサウナ。その人気はとどまるところを知らず、最近ではサ活ができるキャンプ場も増えてきています。そこで今回は、関東のサウナ付きキャンプ場をご紹介!皆さんもキャンプ+サウナという新たな快楽の世界に足を踏み入れてみませんか?

記事を読む

ピックアップ

pickup

奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる、おすすめの観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2024.05.03

関西で子供とお出かけ!本当に楽しめるスポット28選

関西で子連れでお出かけするなら、どこが楽しめる!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアクティビティ体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットをご紹介。子供の興味や天気などに合わせ、ぴったりのスポットを探してください!

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
石垣島
2024.04.27

石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、美しい自然を堪能できるアクティビティ、絶品グルメなど幅広くご紹介!2泊3日のモデルコースも参考にしてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

熱海のおすすめ観光スポット22選!プチ旅行でも満喫できる!

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2023.05.29

【河口湖】雨でも楽しめる観光スポット8選

富士五湖の1つである河口湖は、富士山が美しく見える場所として有名な観光地。周辺にはさまざまな観光スポットが点在しており、雨の日にぴったりな屋内施設も充実しています。急な雨に備えて、雨でも楽しめる河口湖の観光スポットをチェックしておきませんか?

記事を読む
沖縄
2023.05.20

【沖縄】梅雨の6月に旅するための天気・服装・観光スポット情報

6月の沖縄はハイシーズンと比べて旅費も抑えられ、観光客も少なく旅行するのにメリットが多い時期!しかし、気になるのは梅雨の季節に楽しめるのかということ。今回は6月の沖縄の天気や梅雨の海の状況に加え、この時期おすすめの観光スポット、アクティビティなどをご紹介します!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

西表島
2024.05.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌー・カヤックツアー8選

沖縄県の離島の中でも人気が高い「西表島」。さまざまなアクティビティのツアーが開催されていますが、今回はおすすめのカヌー・カヤックツアー8選をご紹介!マングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫でとびっきりの休日を過ごしたいときは、ぜひ参考にしてください。

記事を読む
沖縄
2024.05.19

宮古島と周辺の島々のおすすめシュノーケリングポイント9選

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!宮古島はもちろん、陸路でアクセスできる周辺の島々も含め、おすすめのシュノーケリングポイントをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.05.11

【沖縄】パラセーリングのおすすめツアーを開催エリア別に厳選!

沖縄といえばキラキラと輝くエメラルドグリーンの海!そんな美しい海を空の上から堪能できる「パラセーリング」を体験しませんか?パラセーリングがどんなアクティビティか紹介するとともに、沖縄でおすすめのツアーを提案。体験する際の服装や持ち物もチェックしてくださいね。

記事を読む
関東
2024.05.06

関東のサウナ付きキャンプ場18選!ととのって極楽キャンプを満喫

“サ活”という言葉が定着するほど、今や癒やしの定番となったサウナ。その人気はとどまるところを知らず、最近ではサ活ができるキャンプ場も増えてきています。そこで今回は、関東のサウナ付きキャンプ場をご紹介!皆さんもキャンプ+サウナという新たな快楽の世界に足を踏み入れてみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2024.05.05

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2024.05.04

乗馬を始めるには?体験方法や費用など初心者のための基礎知識

乗馬を体験する方法や費用など、これから乗馬に挑戦したい人が気になる初歩的な情報をまとめてご紹介!乗馬クラブに入会せず、自然の中で馬に乗れる外乗ツアーも厳選してご紹介します。自分に合った方法、フィールドを見つけて、ぜひ乗馬にチャレンジしましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2024.04.21

気になるスキューバダイビング費用!体験からライセンス取得まで目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…そんな人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安をご紹介。伊豆から沖縄まで、おすすめの体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む
西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

シュノーケリング
2024.05.05

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2024.05.04

乗馬を始めるには?体験方法や費用など初心者のための基礎知識

乗馬を体験する方法や費用など、これから乗馬に挑戦したい人が気になる初歩的な情報をまとめてご紹介!乗馬クラブに入会せず、自然の中で馬に乗れる外乗ツアーも厳選してご紹介します。自分に合った方法、フィールドを見つけて、ぜひ乗馬にチャレンジしましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.05.03

関西で子供とお出かけ!本当に楽しめるスポット28選

関西で子連れでお出かけするなら、どこが楽しめる!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアクティビティ体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットをご紹介。子供の興味や天気などに合わせ、ぴったりのスポットを探してください!

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
石垣島
2024.04.27

石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、美しい自然を堪能できるアクティビティ、絶品グルメなど幅広くご紹介!2泊3日のモデルコースも参考にしてください。

記事を読む
スキューバダイビング
2024.04.21

気になるスキューバダイビング費用!体験からライセンス取得まで目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…そんな人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安をご紹介。伊豆から沖縄まで、おすすめの体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む
北海道・東北
2024.04.13

東北で過ごすゴールデンウィーク(GW)!お出かけスポット18選

ゴールデンウィーク(GW)に東北旅行はいかが?自然が豊かで桜の名所も多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。GWに訪れたい東北のお出かけスポットをご紹介!動物園や遊園地など子供が喜ぶスポットもいっぱい。アクティビティもぜひ楽しんで。

記事を読む
東海
2024.04.08

【東海】ゴールデンウィーク(GW)に行きたいお出かけスポット13選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介します!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポット、心が洗われるパワースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
九州・沖縄
2024.04.07

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット18選

今年のゴールデンウィークは(GW)九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2024.04.06

春に訪れたい!秩父のイチ押し観光スポット12選

都心からもアクセスしやすい埼玉県の秩父は、気軽に観光するのにぴったりの場所。特に春は梅や桜、シバザクラなどが次々と開花し、華やかな風景を見られるおすすめの季節!そんな春に訪れたい秩父のイチ押しスポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2024.04.01

カヌー初心者が知っておきたいテクニック!乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひフィールドに行く前の参考にしてください。参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも紹介します。

記事を読む
四国
2024.03.31

ゴールデンウィーク(GW)は四国へ!注目のお出かけスポット17選

ゴールデンウィーク(GW)の連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館、アウトドアレジャーまで、GWに楽しめる四国のお出かけスポットをご紹介します!

記事を読む
北海道
2024.03.30

【北海道】ゴールデンウィーク(GW)のお出かけスポット14選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを感じられるゴールデンウィーク(GW)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ観光に自然体験に、春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

熱海のおすすめ観光スポット22選!プチ旅行でも満喫できる!

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
エリア
2024.03.20

全国の桜の名所28選!絶景お花見スポットを巡ろう

春のお出かけといえば、やっぱりお花見!どこに行こうか考えているだけでもワクワクしてきますよね。今回は北海道から九州まで、一度は訪れたい全国の桜の名所28スポットをご紹介。今春は、見頃に合わせてさまざまな桜景色を楽しんでください!

記事を読む
関西・近畿
2024.03.18

さあ春休み!関西で目いっぱいアウトドアを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズンです。そこで、関西で春休みにアウトドアを満喫できるアクティビティやスポットをご紹介!この春一番の楽しい思い出を作りたい人は、ぜひお出かけしませんか?

記事を読む
関東
2024.03.17

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所37選

春のお出かけで欠かせないキーワードといえばやっぱり「桜」。今年の桜の見頃は、全国的に平年並みか平年より早い開花が予想されているので、早めにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所37選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
関東
2024.03.16

花見温泉ができる!桜が美しい温泉13選

日本の春といえば、やっぱり桜!公園でお花見をするのもいいですが、温泉に浸かりながら桜を眺められたら最高ですね。そこで全国の温泉スポットの中から、桜を観賞できる温泉施設・宿泊施設をご紹介!今年はぜひ花見温泉で、春景色を満喫してはいかがでしょうか。

記事を読む
沖縄県
2024.03.10

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びが重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむ際、服装選びは意外と重要です!今回は季節ごとの服装の選び方をはじめ、おすすめの素材や紫外線対策など、カヌーの服装について紹介します。マングローブや海で体験できる、バラエティに富んだカヌー体験情報もお届けします!

記事を読む
奄美大島
2024.03.09

奄美大島でカヌーをするときの服装は?気候や気温も知っておこう

日本で2番目に大きなマングローブをはじめ、原始的な自然を残す世界遺産の島・奄美大島ではカヌーが大人気!カヌーをするときの服装や持ち物の注意点、おすすめのカヌー体験をご紹介します。マングローブに海に、カヌーで奄美大島の自然を満喫してください。

記事を読む
ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関東
2024.02.10

関東で温泉も楽しめるスキー場!雪遊び後は温泉で癒やしタイム

冬に楽しみたいスキーやスノーボード。関東にもさまざまなスキー場がありますが、温泉も入れたら最高ですよね。施設内の温泉から近隣にある温泉まで、日帰りで温泉も楽しめる関東のスキー場をご紹介します!雪遊びに興じたあとは、温泉で癒やされて帰りましょう。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む