新感覚アクティビティ、SUP(サップ)の乗り方や楽しみ方とは? 2022.08.07 SUP・パドルボード
SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、現在、世界中で人気のアクティビティ。サーフボードよりも大きな専用ボードの上に立ち、パドルを漕いで水上を進みます。
今回はSUPが人気を集めている理由と楽しみ方、乗り方についてわかりやすく解説します!
【目次】
■SUPは老若男女、誰でもすぐに楽しめる
■SUPの乗り方、パドルの漕ぎ方
■SUP初心者はツアーに参加するのがおすすめ!
- 都心から気軽にアクセスして満喫できるリバーSUP
- 大自然の中で爽快な川下りSUPを体験しよう!
- 小さな子供&ワンちゃんと一緒に参加できるSUPツアー
- 館山の海は透明度抜群!SUPに乗ってリフレッシュしよう
- 半日SUPで真鶴の海と相模湾の景色を堪能
SUPは老若男女、誰でもすぐに楽しめる
SUPは海や川、湖など場所を選ばず遊べるアクティビティ。サーフィン以上に大きなボードを使うため浮力が高く、安定性抜群です。
波が穏やかな場所では初心者でも比較的簡単に立ち上がることができ、水上を散歩するような感覚で周囲の景色を楽しめます。
未経験者でも気軽に始められると同時に、多様な遊び方があるのも魅力。
のんびりクルージングするだけでなく、ボード上でヨガやピラティスをしたり、船では行きづらい場所で釣りしたりと目的に合わせて楽しみましょう。
SUPの乗り方、パドルの漕ぎ方
まずは波の穏やかな場所で始めてみるのがおすすめです。
水上はボードの上ですぐに立ち上がらず、膝をついた状態でバランスを取れるかをチェック。
うまくバランスが取れていれば、左右どちらかの足から順番にゆっくり立ち上がり、ボードのセンターのラインを中心に均等にまたげばOKです。この時、目線をなるべく前方の遠くに送ると安定します。
上達したら、立つ位置をボードの前方や後方に移動したり、横を向いてサーフィンのように楽しんだり、ターンしたり。SUPの面白さがグングン増していくこと間違いなしです!
漕ぎ方は、パドルを持った両腕を前に伸ばし、伸び切ったところで真下に下ろすイメージで水中にブレード(水を捉える部分)を入れます。シャフト(棒の部分)を手前に引くように水を掻き、足の真横まできたらブレードを水中から抜くのが効率よく漕ぎ進むコツです。
SUP初心者はツアーに参加するのがおすすめ!
SUPを始めるにあたり、いきなり道具を全部そろえるのは大変なもの。体験ツアーに参加すれば、ボードやパドル、リーシュコード(ボードの流れ止め)、ライフジャケットなどの装備レンタル料込みでリーズナブルにSUPを楽しめます。
熟練インストラクターのレクチャーを受ければ、SUPの乗り方、ボードの上での立ち方もあっという間ににマスターできちゃうかも!?
都心から気軽にアクセスして満喫できるリバーSUP
都心からとにかく気軽に出かけてSUPを楽しみたいなら「水辺荘」の“SUP初心者講習・午前の部”がおすすめ。集合場所は京急本線「日ノ出町駅」から徒歩5分で、JR「桜木町」駅からも歩けるためアクセスは抜群です!
陸上でのレクチャーが終わったら、いよいよツアーのスタート。みなとみらいに向かって漕ぎ出します!まずは膝立ちからトライしていきます。不安をなくしてから漕ぎ出せるように、時間をとって練習します。慣れてきたら立ってゆったりと景色を楽しんでくださいね。ツアーの行われる大岡川にはいくつもの橋が架かっており、ツアー中には10本以上を潜り抜けます。普段見慣れた都会でも、川から眺めるとまったく違った景色が広がり、新鮮な気分で楽しめます。
また、参加者1人でもツアーは開催されますので、思い立ったらすぐに参加可能です。気軽に予約でき、何度も通いやすいのもうれしいポイントですね。
- 神奈川県横浜市中区日ノ出町2-163-4
大自然の中で爽快な川下りSUPを体験しよう!
川の流れに乗るダウンリバーSUPに興味がある人は、「グランデックス」の“長瀞リバーSUP【初級】”にトライしてみては。基本操作をマスターした後に約3kmの川下りを楽しめます。
ツアーは水深が浅く、流れの緩やかな場所での基本練習から。基本操作をマスターした後に川下りをスタートするため、リバーSUP未経験者も安心して楽しめます。
ボードの上に立つと、SUPならではの高い視点で視界が広がるのがポイント。山々を眺めたり、野鳥のさえずりを聴いたりと、全身で長瀞の自然を体感してください。
流れが少し急な場所では一度ボードを止めて、ガイドがコース取りやポイントをアドバイスしてくれます。ボートが波で揺れるドキドキと、うまくクリアできたときの達成感をぜひ味わいましょう。
- 埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1 グランデックス長瀞ベース
小さな子供&ワンちゃんと一緒に参加できるSUPツアー
Spes(スペース)の“矢の目湖 SUPツアー”のフィールドは、Spesだけがツアーを開催している、矢の目ダム湖です。山の上にあるので緑が多く開放感たっぷりで、吊り橋や奥まった小道など、いろいろな景色を見られることも魅力です。地元でも知る人ぞ知る場所で、ほとんど車が通らず静かな環境を楽しめます。
誰でも使いやすい幅広のボードを使用するので、初めての人はもちろん、4歳からの小さい子供やおじいちゃんおばあちゃんも参加OK。穏やかな湖でツアーを行うので、立ち上がって漕いだり、遊んだり寝転んだり、自由にSUPを満喫できます。また、レンタル用品にもこだわりあり。ライフジャケットは12のサイズを用意し、少しでも古くなったらすぐに最新版に入れ替えを行い、性能・見た目共にこだわっているのだそう。
そしてなんと、このツアーはワンちゃんも大歓迎なんです!ワンちゃん大好きなガイドが同行するので、小型犬から大型犬までOK!ワンちゃんの体格に応じたライフジャケットが用意されています。
- 栃木県那須郡那須町豊原乙 矢の目ダム湖
館山の海は透明度抜群!SUPに乗ってリフレッシュしよう
「ウォータースポーツをするなら透明度がいい場所が一番!」そんな人におすすめなのが「ソルティーズ パドルスポーツ」の“はじめてのSUP”ツアーです。館山の海は、東京から日帰りできる場所とは思えないほど透明度抜群!また、晴れた日には三浦・伊豆半島や富士山、大島、利島、八ヶ岳までも見渡せます。
ツアーのコースは、複数の開催候補エリアの中から風向きなど気象条件にあわせ、最も安全なエリアを選んでいるので安心。湾内の穏やかな場所なので、海のツアーながら波や風の影響を受けにくくなっています。
ツアーではパドルの持ち方、漕ぎ方、方向転換の仕方など基礎から丁寧に教えてもらえるので初めての人でも安心です。海上に出てからもレクチャーがあるので、ゆっくり感覚を掴んでいってくださいね。慣れてきたら立ち上がったり、寝転んだり座ったりとリラックスしつつSUPを満喫しましょう。シュノーケリングセットもレンタル可能なので、SUPと合わせて泳いでみるのもおすすめです。
最寄りのJR内房線「館山」駅からは無料で送迎あり。希望の方はお問い合わせください!
- 千葉県館山市香101-1 ソルティーズパドルスポーツ クラブハウス
半日SUPで真鶴の海と相模湾の景色を堪能しよう
ダイビングスポットとして有名な真鶴でSUPを楽しんでみませんか?「KinTouN【ガイドクラブ筋斗雲】」の“半日SUP”なら、美しい海を満喫できること間違いなしです。
まずは前漕ぎや後ろ漕ぎ、旋回など基本的な動きを座ったまま練習していきます。波を避けられるプールのような場所でのレクチャーになりますので、自分のペースでしっかり練習できるのが嬉しいですね。自信を持って楽しむためにがんばりましょう!慣れてきたら外海へと出ていきます。海上散歩を楽しんでくださいね。
真鶴湾の岸壁は圧巻のひと言!天気がいい日には、小田原から三浦半島まで相模湾が一望できます。海と周囲の景色を楽しんだらビーチに上陸し、しばらく休憩することも。メンバーの体力や技術に合った内容をアレンジしてもらえるので安心です。
- 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴 琴ヶ浜海岸
さまざまなフィールドでSUPを満喫しよう
SUPはフィールドや目的に合わせてさまざまな楽しみ方ができるのが魅力!自分のスタイルを見つけてみましょう。
アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、このほかにも大自然の中楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。
(編集部注*2016年10月21日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事