【奄美大島】おすすめシュノーケリングツアー5選!観光&グルメ情報も 2022.08.08 シュノーケリング 奄美大島
エメラルドグリーンに輝く海と、亜熱帯海洋性気候ならではの動植物が魅力的な鹿児島県の奄美大島。
美しい海ではさまざまなマリンアクティビティを楽しめ、特に泳ぎの苦手な人や小さな子供でも体験できるシュノーケリングは人気を集めています。
旅先でシュノーケリングをするなら、現地の海を熟知したガイドが案内するツアーに参加するのがベスト!安全に配慮しながら、とっておきのポイントへ連れていってもらえるので、生き物との遭遇率が高いのもツアーの魅力です。
そこで今回は、奄美大島でおすすめのシュノーケリングツアーをご紹介!ぜひ足を運びたい観光スポットやグルメスポットもあわせてご案内するので、奄美大島を旅行する際の参考にしてくださいね。
【目次】
■奄美大島でおすすめのシュノーケリングツアー5選
- 1.元水族館の飼育係がガイド!たくさんの生き物と出会える
- 2.ウミガメと泳ごう!快適なショップも魅力
- 3.シュノーケリング&SUPでウミガメに会いに行こう
- 4.多様なサンゴと3種類のクマノミが生息する海を満喫!
- 5.200種のサンゴが生息する大島海峡で体験!
■まず訪れたい!奄美大島の観光スポット
- 奄美パーク・田中一村記念美術館
- 土盛海岸
- 大浜海浜公園
- 黒潮の森マングローブパーク
【column】マングローブ原生林をSUPで散策しよう
- 金作原原生林
■絶対に食べたい!奄美大島のグルメスポット
- けいはん ひさ倉
- 島とうふ屋
- 郷土料理かずみ
- 奄美きょら海工房
- ラフォンテ
<<奄美大島で体験できるシュノーケリングツアーの一覧を見る>>
奄美大島でおすすめのシュノーケリングツアー5選
奄美大島の魅力といえば、なんといっても美しい海!奄美の海ではスキューバダイビングやシーカヤック、サーフィンなど、さまざまなマリンアクティビティを楽しめますが、子供から大人まで気楽に挑戦できるシュノーケリングは、特におすすめです。
1.元水族館の飼育係がガイド!たくさんの生き物と出会えるツアー
観光の合間にシュノーケリングを楽しみたいなら、「サンゴとヤドカリ」が開催する“シュノーケリング半日ツアー”に参加してみましょう。5歳から参加できるこちらのツアーは、約3時間で奄美の海の魅力を存分に堪能できます。
シュノーケルやマスク、フィン(足ひれ)、ライフジャケットなど、必要な道具はすべてレンタルできるので、持ち物は水着とタオルだけでOK!ツアーのはじめに浅瀬で泳ぎの練習ができる上、海上でつかまるためのボードも用意されているので、泳ぎに自信のない人や小さな子供でも安心です。
たくさんの生き物が見られるリーフ(サンゴ礁)や、ダイナミックな断崖を楽しめるドロップオフなど、潜るエリアはさまざま。当日の海の状況を見ながら、ガイドがベストなポイントを選んでくれるので、いつでも最高のシュノーケリングを満喫できます。
もちろん、どのポイントも透き通った青い海が広がる美しい場所ばかり!景色だけでなく、カラフルな熱帯魚やかわいらしいウミウシなど、生き物との出会いも必見です。サンゴとヤドカリのガイドは、元水族館の飼育係!出会った生き物の名前や生態を詳しく解説してくれますよ。
- 鹿児島県奄美市笠利町節田1923-1
■関連記事
奄美大島に行くなら!絶対に体験すべきアクティビティ12選
2.ウミガメと泳ごう!設備が充実した快適なショップも魅力
奄美空港から車で約15分。奄美大島北部の笠利町にある「ダイビングショップネバーランド」が開催する“シュノーケル1日コース”は、午前と午後でそれぞれ異なるエリアでシュノーケリングを楽しめます。
午前中は浅瀬で泳ぎの練習をしたあと、ウミガメコースへ出発!活動している時間帯や出現場所を熟知したベテランガイドが、高確率でウミガメに出会えるエリアへ案内してくれます。個体ごとに異なるウミガメの性格など、図鑑には載っていないような豆知識も聞けますよ。
お昼休憩のあとは、絶景が自慢のホワイトビーチコースへ。真っ白な砂浜が広がる遠浅の海を進んでいくと、サンゴにあふれた幻想的なエリアにたどり着きます。この場所には、サンゴに隠れている貴重な生き物がいっぱい!カラフルでかわいい魚たちを観察しましょう。
短時間で楽しみたい人は“ウミガメ探検コース”に参加してみては。ウミガメを探しに出かける2時間半のツアーです。
どちらも6歳から参加可能。バスタオルの無料レンタルがあり、個室のシャワールームにはアメニティも充実。ツアー前後も快適に過ごせるのも魅力です。
- 鹿児島県奄美市笠利町大字用1742番地1
3.シュノーケリング&SUPでウミガメに会いに行こう!
ウミガメと一緒に泳ぎたい!そんな夢がかなうかも!?
笠利町にショップを構える「Kazbo(カズボ)」も、シュノーケリングを楽しみながらウミガメを探すツアーを開催。10歳から参加OKなので、家族旅行のイベントにもおすすめです。
提供しているコースは2つ!ビーチからシュノーケリングでポイントへ向かう“ウミガメを探すシュノーケリングコース”と、SUP(サップ)とシュノーケリングを楽しめる“サップDEシュノーケリングコース”です。SUPのコースでは、ボードの上から海に入り、疲れたらまたボードに戻って休むこともできますよ。
ウミガメの生態に詳しい現地ガイドと一緒に探すので、ウミガメに出会える確率大!透明度の高い海で優雅に泳ぐウミガメと近距離で泳げたり、一度に3~4匹と遭遇できることも。サンゴや熱帯魚も見どころの1つです。
ツアー後は、ショップに戻ってサービスのドリンクで喉を潤しましょう(SOTOASOBIからの予約特典)。Kazbo名物、炭火焼きビーフ100%のハンバーガーでおなかを満たすのもおすすめ!
- 鹿児島県鹿児島県奄美市笠利町用安1252-8 Kazbo店舗
4.多様なサンゴと3種類のクマノミが生息する海を満喫!
サンゴ礁を堪能するなら、空港から車で約20分、奄美大島の中心である名瀬から約35分のところにある「ネイティブシー奄美」のツアーがおすすめ!サンゴ礁が発達した倉崎海岸を舞台にシュノーケリングを楽しめます。
海へのエントリー方法によって、2つのコースが選択可能!ビーチから歩いて入っていく“ビーチシュノーケリングコース”と、ポイントまでボートで移動してから海に入る“ボートシュノーケリングコース”です。
少し沖までいくとサンゴ礁が現れ、コブハマサンゴやパラオハマサンゴなど、さまざまなサンゴに出会えます。サンゴが豊富ということは、生き物もたくさんいるということ!スズメダイやチョウチョウウオのほか、3種類のクマノミにも出会えます。ガイドが詳しく教えてくれるので、より深く生き物を知ることができますよ。
ツアーには3歳から参加OK!小さな子供からシニアまで、奄美ブルーの海を満喫できるおすすめツアーです。
- 鹿児島県大島郡龍郷町芦徳423
5.美しいリアス式海岸と200種のサンゴが生息する大島海峡で体験!
奄美大島の南端、大島海峡でシュノーケリングをしたい場合は「ゼログラビティ」へ!対岸には加計呂麻島(かけろまじま)の美しいリアス式海岸が広がり、海中には約200種ともいわれるサンゴが生息する、絶好のフィールドでシュノーケリングを楽しみましょう。
コースは2種類!ビーチから入水する“ビーチエントリーコース”と、ボートでポイントへ移動して入水する“ボートエントリーコース”から選べます。どちらも4歳から参加できますが、ゆっくり海に慣れたい人はビーチエントリーがおすすめです。
ツアー参加者は、集合場所にもなっている「清水ヴィラ」の施設を無料で利用できるのも魅力的!更衣室や浴室、室内シャワー、パウダールーム、脱水機まであって至れり尽くせりです。しかも屋外プールにも入れるんです!充実した設備でツアー前後も快適に過ごしましょう。
- 鹿児島県大島郡瀬戸内町清水122 ゼログラヴィティ・清水ヴィラ
<<奄美大島で体験できるシュノーケリングツアーの一覧を見る>>
まず訪れたい!奄美大島の観光スポット
白い砂浜と青い海とのコントラストが美しい海岸、日本で2番目の大きさを誇るマングローブ林など、亜熱帯ならではの自然を感じられる場所がたくさんある奄美大島。テーマパークなどの大型レジャー施設はありませんが、その分美しい自然と離島らしいのんびりとした雰囲気を楽しみましょう。
奄美の歴史や文化を学べる「奄美パーク」「田中一村記念美術館」
奄美大島のことを深く知りたいなら、「奄美パーク」へ。島内最大級の観覧型施設で、奄美の歴史や魅力にふれることができます。
奄美の自然や歴史、文化が詰まった「奄美の郷」エリアでは、海や森、島の集落の暮らしぶりを模型や写真でたどりながら学べます。奄美シアターでは、映像で奄美の自然を鑑賞できますよ。
奄美群島を構成する喜界島、徳之島、沖永良部島、与論島の情報を得られる「アイランドインフォメーション」もあるので、各島へ足を延ばす予定の人はこちらをチェックしてみては。
また見逃せないのが、奄美パーク内にある「田中一村記念美術館」。1958年から亡くなるまでの約20年間を奄美大島で過ごした画家、田中一村(いっそん)の作品が展示されています。“日本のゴーギャン”とも呼ばれた彼の情熱的な作品は必見です!
奄美空港から車で約5分、奄美大島に降り立ったら、まず訪れたいスポットです。
- 鹿児島県奄美市笠利町節田1834
- 奄美パーク:0997-55-2333/田中一村記念美術館:0997-55-2635
・開園時間:9:00~18:00(7・8月は19:00まで)
・休園日:第1・3水曜(祝日の場合は翌日) ※夏休み・年末年始は開園
・共通観覧料(奄美の郷+田中一村記念美術館):大人630円、高校・大学生420円、小・中学生310円 ※小学生未満は無料
■関連記事
奄美大島で押さえておくべき!おすすめ観光スポット24選
奄美一と称えられる美しさ!「土盛海岸」
奄美でもっとも美しい海といわれる「土盛(ともり)海岸」。弧を描くようにカーブする真っ白な砂浜と、エメラルドグリーンの海とのコントラストが美しいスポットです。
リーフに囲まれた遠浅の海は波も穏やかなため、海水浴を楽しむのにぴったり!ただし、監視員がいない天然のビーチで、離岸流が発生するポイントもあるので、海に入る際は十分注意しましょう。
土盛海岸は、奄美空港から車で8分とアクセスも良好。土盛海岸からさらに北へ車で5分ほど行くと、奄美十景に数えられる景勝地「あやまる岬」があります。海水プールのほか、子供が遊べる遊具やゲレンデ、カフェも備えた観光公園になっているので、ぜひこちらもあわせて訪れてはいかが。
- 鹿児島県奄美市笠利町土盛
- 0997-63-1111(笠利町産業振興課)
ダイビングも楽しめるサンセットスポット「大浜海浜公園」
アダンの葉が風にそよぎ、キラキラと輝く白い砂浜とエメラルドブルーの海が広がる美しい海水浴場「大浜海浜公園」。シュノーケリングやダイビングスポットとしても人気を集めるビーチです。
奄美大島近海に生息する生物を展示する「奄美海洋展示館」や、ビーチ付きの「小浜キャンプ場」、BBQのほか軽食などもいただける「サンセット大浜」などもあり、1日たっぷり満喫できます。
西側にある大浜海浜公園は、感動的な夕焼けが見られることからデートにも最適!サンセットタイムは、大切な人とのんびり過ごしてみては?
名瀬から車で約15分の場所にあるので、名瀬に宿泊する人にはもっとも訪れやすいビーチです。
- 鹿児島県奄美市名瀬小宿大浜701-1
- 0997-55-6000
奄美ならではの自然の風景が広がる「黒潮の森マングローブパーク」
マングローブとは、熱帯や亜熱帯の河口の湿地帯や、沿岸部の干潟に生息する樹木のこと。奄美大島南部の住用町には、沖縄県の西表島に次ぐ大きさを誇るマングローブ原生林が広がっており、国立公園特別保護区に指定されています。
そんな貴重なマングローブを楽しむ拠点となるのが、道の駅である「黒潮の森マングローブパーク」。マングローブ原生林を見下ろせる展望台は、ぜひ訪れたいスポット!その広大さを目の当たりにしましょう。
カヌーに乗ってマングローブを探検したり、草地の広場でセグウェイの試乗をしたりといった体験も可能。「マングローブ館」にはレストランや売店もあるので、ドライブの途中に立ち寄るのもおすすめです。
奄美大島以北ではなかなか見られないマングローブを、ぜひじっくり堪能しましょう。
- 鹿児島県奄美市住用町石原478
- 0997-56-3355
・営業時間:9:30~18:00
・休館日:1月1日
・入園料(グラウンドゴルフ代込み):大人500円、小・中学生300円、幼児(4歳〜)100円
※その他、カヌー・セグウェイ体験は別途有料 ※マングローブ館、ふれあい広場は入場無料
■関連記事
幼児もOK!奄美大島でカヌーデビューしよう
マングローブ原生林をSUPで散策しよう
マングローブの森を、カヌーではなくSUP(サップ)で探検してみませんか?SUPとは、サーフィンよりも大きなボードの上に立って乗り、パドルで漕ぎながら水上を進むアクティビティ。
「アマニコ」では“マングローブSUPツアー”を開催。黒潮の森マングローブパークの駐車場が集合場所です。
SUPのボードは安定感があり、立ち上がったり、座ったり、寝そべったりと、自由なスタイルで乗ることが可能。ツアーではボードに座りながらマングローブの下でティータイムを楽しむなど、日常から離れた癒やしの時間を過ごせます。
マングローブのトンネルや抜けるような青空が広がるエリアなど、次々と変わる風景に興奮間違いなし。マングローブ原生林を訪れるならぜひ体験したいツアーです。
- 鹿児島県奄美市住用町石原478 黒潮の森マングローブパーク駐車場
太古の森に出会える!認定ガイドと巡る「金作原原生林」
奄美大島の内陸部に、天然の亜熱帯広葉樹が生い茂る「金作原(きんさくばる)原生林」があります。熱帯雨林のシャングルの雰囲気を味わいながら、ここでしか見られない亜熱帯植物や小動物を観察できます。
約3億年以上前から存在したといわれる生きた化石「ヒカゲヘゴ」や、樹齢100年を超える巨木など、神秘的な自然が目の前に広がります。また、国の天然記念物である「ルリカケス」「キノボリトカゲ」など、希少な生物も生息しています。
金作原原生林に入るには、認定エコツアーガイドの同行が必要です。「観光ネットワーク奄美」では、貴重な動植物について学べる“金作原探検コース”、金作原を探検したあとマングローブでカヌーができる“金作原探検+マングローブカヌーコース”を開催。どちらも6歳から参加できるので、ファミリーで自然観察をするのにもおすすめです。
- 鹿児島県奄美市名瀬朝戸金作原
- 0997-52-1111(奄美市紬観光課)
- 鹿児島県奄美市名瀬幸町19-5 観光ネットワーク奄美ベース
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事