バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ 2024.01.07 バックカントリースキー

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい!」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーに挑戦しませんか?必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をご紹介!初心者におすすめの体験ツアー情報もありますよ。

スキー好きの人たちの間でますます人気が高まっている「バックカントリースキー」。一度は聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

雪山を自分の足で登り、スキーで滑り降りるアクティビティで、その達成感と爽快感にハマる人が続出しています。

「ゲレンデを滑るだけでは物足りない!」「人のいない自然の雪山で思いっきり滑りたい!」という、スキー場よりワンランク上の楽しみ方を探している人におすすめです。

そこで今回は、バックカントリースキーをテーマに必要な装備や服装、安全に楽しむための基礎知識などをご紹介!初心者の入門にぴったりなバックカントリーツアーも全国からピックアップします。積雪状況によりますが、5月下旬まで開催しているツアーもあるので、良い時期を狙って体験してみませんか?

【目次】

■バックカントリースキーとは?
■バックカントリーを楽しめる時期
■バックカントリースキーの服装や必要な道具
■安全にバックカントリースキーを楽しむために
■バックカントリースキーツアーの流れ
■未経験者OK!おすすめのバックカントリー体験
 - 講習会とプチBCのセットで初心者も安心|北海道
 - リフトとの併用でちょっとだけ楽しちゃおう!|秋田県
 - 少人数制で手厚くサポート!|群馬県
  【column】氷瀑を登る快感!アイスクライミングもおすすめ
 - 乗鞍パウダーでデビューしよう|長野県
 - 中級者向けコースも選べる!|岐阜県

<<全国で体験できるバックカントリースキー・スノーボードツアーの一覧を見る>>

バックカントリースキーとは?

PIXTA

「バックカントリースキー」は直訳すると「裏山スキー」という意味で、整備されたスキー場ではなく自然の雪山を滑るアクティビティです。リフトのない山の斜面を登って滑り降りるため、相応の体力が必要となります。また、装備品も通常のスキーやスノーボードとは異なり、専用の道具が必要になります。

説明だけ聞くとハードルが高いように感じますが、ゲレンデでスキーのコントロールができれば、上級者でなくてもガイドが同行するツアーに参加可能。冬山の美しい景観と、山を滑り降りる爽快感をぜひ体感してみましょう。バックカントリースキーの魅力を一度味わえば、あなたもきっと雪山のとりこになってしまいますよ!

バックカントリーを楽しめる時期

PIXTA

バックカントリーができる時期は冬だけと思われがちですが、そんなことはありません!場所によっては秋から初夏まで、なんと一年のうち半分という長い期間でバックカントリーを楽しめます。

雪の多いシーズンの場合、北海道や富士山、富山県の立山などでは11月中旬ごろから滑走が可能です。そして春になると多くのスキー場がクローズしますが、バックカントリーは違った魅力を持つ新シーズンへ突入!寒さが緩んで登山しやすくなるだけでなく、気候に合わせて雪質が変わるため、この時期ならではの滑りを味わえます。

日光で解けた雪がつくりだす薄いフィルム状の氷の層‟フィルムクラスト”は、ターンのたびに薄氷が割れる小気味良い音を楽しめるバックカントリースキーヤー垂涎の雪質。さらに気温が上がることで雪が氷の粒状になる‟ザラメ雪"は、コツをつかめば意外と滑りやすく、パウダーライディングにも似た感覚を味わえます。

バックカントリーの魅力を存分に満喫したいなら、冬だけではなく春~初夏の時期も体験してみましょう!

バックカントリースキーの服装や必要な道具

ここからは、バックカントリースキーをはじめるための準備を紹介します。服装や装備、食料など、雪山で行動する状況ならではの道具が必要になるので、ぜひ参考にしてください。

また、参加するツアーによっては当日必要なものをリストアップしてくれるので、しっかり確認して忘れずに準備しておきましょう。

服装

PIXTA

まず前提として、脱ぎ着しやすい服装を用意することが大事です。ゲレンデと違い、山を登ることで汗をかくことも多いバックカントリー。そのままでいると不快な上、体を冷やしてしまう可能性があります。前面にジッパーがついていて、行動中でも容易に脱ぎ着できるものを選びましょう。

素材は速乾性の高い化学繊維(ポリエステルなど)のインナーウエアに、軽量で保温性のある中間着(フリースなど)、アウターにはスキーウエアなど風や雪を防げる服を着るのが適しています。綿素材の服を着ていると、山を登るときに汗をかいたまま乾きにくく、山頂で体を冷やしてしまう恐れがあるので避けましょう。

ほかにも防寒のためにスキー用のグローブや帽子、日差し対策としてゴーグルやサングラスを用意するのがおすすめです。

必要な装備品やアイテム

PIXTA

雪山を登って滑るためには、専用の装備や登山アイテムが必要です。山を登る際には足に「スノーシュー」や「アイゼン」を装着したり、スキーの裏側に「スキーシール」を接着したりします。

また「雪山に入るための三種の神器」といわれる「ビーコン、ゾンデ棒(プローブ)、スコップ」は、万が一同行者が雪崩に巻き込まれた場合のレスキューに必要なアイテム。安全講習に参加して、使い方を学んでおきましょう!

これらの装備品やアイテムは一度に買いそろえると高額になりますが、バックカントリースキーのツアーならレンタルもあるので安心です。ツアー参加前に予約が必要な場合もあるので、事前に確認しておきましょう。

そのほかにあると便利なもの

PIXTA

行動の途中に休憩をとって腹ごしらえをする場合は、つまみやすいサンドイッチなどの軽食がおすすめ。ほかにも小腹が空いたときに食べられ、糖分の補給ができる飴やチョコレートなどの嗜好品も用意しましょう。

低温の環境では水分が凍ってしまう可能性があるので、水筒は保温性のものを用意してください。水筒に温かい飲みものを入れて持っていけば、水分補給になるとともに体が温まる効果が期待できます。

■関連記事
田沢湖の冬の楽しみ方!乳頭温泉郷から角館観光、冬レジャーを満喫

安全にバックカントリースキーを楽しむために

photo by そとあそび

バックカントリースキーはゲレンデとは違い、パトロールスタッフもいない大自然の雪山で行うアクティビティ。たとえゲレンデの滑走に慣れていても、個人でバックカントリーに行くのはとても危険です。

雪山では急な天候の変化が多く、雪に覆われた山の地形はわかりにくいため、何が起こるかわかりません。安全に滑れるポイント選びや万が一雪崩が起きたときの対処法など、一般のスキーヤーでは判断が難しいことが多々あります。

だからこそおすすめしたいのが、そのフィールドに精通したガイドが同行するツアーへの参加です。バックカントリースキーのガイドは、参加者が滑走を満喫できるよう上手にバックアップしてくれる頼もしい存在。雪山の情報と専門的な知識で、ツアーの参加者のレベルに合わせたコースを楽しませてくれます。

自分は経験者だから大丈夫!という過信は禁物。上級者用のツアーも各地で開催されているので、たとえ経験者であっても安全を第一に考え、ツアーに参加するよう心がけましょう。

■関連記事
冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい9つの楽しみ

バックカントリースキーツアーの流れ

はじめてのツアーでも慌てないように、バックカントリースキーのツアーがどんな流れで行われているのかをチェックしておきましょう。

ゲレンデスキーにはないバックカントリースキーならではの作法があるので、あらかじめ把握しておくことが大事です。

雪山に入る前のトイレ・準備運動

photo by そとあそび

スタート地点では、必要な装備品やアイテムがそろっているかを確認し、ストレッチなどの準備運動を行います。また、行動中は用を足すのが難しい場合があるので、雪山に入る前にトイレを済ませておきましょう。

ツアー参加時のチームメイトやガイドとは、当日長い時間を過ごす仲間となります。スタート時からコミュニケーションしやすい環境を作っておくのがおすすめです。

安全講習で道具の使い方を学ぶ

photo by そとあそび

はじめてバックカントリースキーに挑戦するなら、初心者向けバックカントリーツアーに参加して基本的な知識を身につけましょう。

安全講習ではビーコンの使い方やレスキューの方法、雪の状態のチェックなど、バックカントリースキーで大切なことを学びます。わからないことがあったら、遠慮せずにガイドに質問しておきましょう。命に係わる事態が発生することもあるので、一人ひとりがしっかり基礎を学ぶことが何よりも大切です。

ハイクアップで山頂を目指す

PIXTA

いよいよスノーシューやスキーシールを装着し、バックカントリーエリアへハイクアップ(雪山を登ること)開始!参加者の体力やペースに合わせて、ガイドがチームを先導してくれます。

ゲレンデとは違いリフトを使わず、深雪の中を自力でハイクアップする体験もバックカントリーの楽しみのひとつ。ときには立ち止まり、周りの景色や自然を眺めて雪山を満喫してくださいね!

最高の時間!雪山を一気に滑り降りよう!

PIXTA

バックカントリースキーで一番楽しくて興奮する瞬間が滑走です!圧雪されていない大自然の雪原を一気に滑り降りていきましょう。

タイミングが良ければ、まっさらなフカフカのパウダースノーでの滑走も楽しめます。まるでサーフィンで波に乗っているかのような浮遊感をとことん味わってみてください。

目の前に広がる大自然の景色と、滑走の開放感は手つかずの雪山ならでは。普段のゲレンデとはまったく違う体験なので、一度味わうとクセになってしまうこと間違いナシです。

格別の味を満喫!アウトドアランチ

photo by そとあそび

1日ツアーのような長時間滑走するツアーの場合は、途中でランチタイムをとる場合があります。大自然の景色を目の前に、雪山の中で食べるアウトドアランチは格別の味!雪で即席のテーブルを作って、チームのみんなとおしゃべりをしながら、すてきなランチタイムを楽しみましょう。

また滑走中は暖かくても、動いていないときは体が冷えてしまいがち。ランチの際は、温かい飲みものを用意して体を冷やさないようにしましょう。ランチ後に滑りはじめる際は、改めて準備運動をするのを忘れずに!

未経験者OK!おすすめのバックカントリー体験

バックカントリースキーを楽しむ雪山は、魅力いっぱいながらリスクと背中合わせの世界でもあります。自然の厳しさを理解せずに雪山へ入るのは大変危険です。

一般のスキーヤーやスノーボーダーにとって、すぐに専門知識を習得するのは難しいので、まずはガイドが同行するツアーに参加し、プロのサポートを受けながらバックカントリーを楽しみましょう。

ここからは全国で開催されているツアーの中から、初心者が参加しやすいおすすめのツアーをご紹介。バックカントリーデビューを考えているなら、ぜひ参考にしてください!

講習会とプチBCのセットで初心者も安心|北海道

スノーアクティビティの本場、北海道でバックカントリーデビューしたいと思ったら「TAC(タック)とかちアドベンチャークラブ」が開催している“初心者BC講習会+プチBCツアー”に参加してみましょう!

午前中は講習、午後は実際にフィールドに出て滑走をする約6時間のツアー。どちらもたっぷりと時間をとってあるので、バックカントリー未経験者でも自分のペースでゆっくりと進めていけます。

しっかりと講習を受け、ランチタイムのあとはいよいよハイクアップ&バックカントリーのスタート!滑走ポイントまで雪が深い場合は、歩きやすいようにスノーシューを履いて移動するので雪道に慣れていない人でも安心です。

教わった注意点やコツを念頭に置きながら、いざドロップイン!フワフワの新雪を巻き上げながら、誰もいない雪原へと滑り出す気持ち良さはバックカントリーの醍醐味です。ぜひ雄大な十勝のフィールドを舞台に気分爽快な滑走を楽しみましょう!

主催会社:TACとかちアドベンチャークラブ
  • 北海道上川郡新得町字屈足539-21 とかちアドベンチャークラブ・クラブハウス

■関連記事
冬の北海道で雪遊び!多彩な体験ができるおすすめスポット19選

リフトとの併用でちょっとだけ楽しちゃおう!|秋田県

東北でパウダースノーを楽しめる場所として知られる秋田駒ヶ岳エリアと森吉山エリア。このタイプの違う2つのエリアでバックカントリー体験を開催しているのが「田沢湖アウトドアツアー」です。

まずは、天気が良ければ眼下に田沢湖を望める“秋田駒ヶ岳バックカントリーツアー1日コース”。こちらは見晴らしの良いオープンバーンがメインとなっており、開放的な環境でのびのびと自分の滑りを楽しむことができます。

そして、積雪量が多くフカフカのパウダースノーを確実に味わえる“森吉山バックカントリー1日コース”。こちらは林間コースがメインとなっており、整備されたゲレンデコースとは一味も二味も違うワイルドな滑りを楽しめます。

いずれのコースもリフトを使って山頂駅まで行ったあとのハイクアップとなるので、滑る前に体力を消耗することもありません! 中学生以上であれば参加可能ですが、コースによっては障害物もあるので、とっさの対応とスピードコントロールができることが参加条件となります。また、装備一式は基本的に参加者が用意することになっており、スキーシール以外は有料レンタルになります。

バックカントリースキーの醍醐味が凝縮されたこれらのツアーは、いつものスキーでは物足りなくなった人には絶対におすすめですよ!

主催会社:田沢湖アウトドアツアー
  • 秋田駒ヶ岳コース:秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-2 たざわ湖スキー場・スキーセンター「レラ」2F バックカントリーデスク/森吉山コース:秋田県北秋田市阿仁鍵ノ滝字鍵ノ滝79-5 森吉山阿仁スキー場・スキーセンター

少人数制ツアーで手厚くサポート!|群馬県

「冒険小屋」が開催する“バックカントリービギナーツアー”は、群馬県と新潟県を中心とした広大なバックカントリーエリアの中から積雪状態を判断し、その日ベストなフィールドへ案内してくれます。新潟県の神楽峰エリアであれば、5月中でも滑走できることも。ゴールデンウイークにバックカントリーに挑戦したい!なんて要望もかないます。

ツアーは少人数制で、参加者のレベルに合わせて進めてくれるのがうれしいポイント。自分のペースでしっかりと学べるので、初心者でも安心して参加できます。また圧雪されていない雪の滑走が苦手という人には、非圧雪ゲレンデでのレクチャーにも対応。少人数制ならではの行き届いたサービスが大きな魅力です。

所要時間は約8時間。午前中はレクチャーとハイクアップがメインとなりますが、午後からは存分に爽快なパウダーランが楽しめますよ。

ちなみにツアー参加者は、専用ゲストハウスに3,000円(1名)で前泊が可能です。集合場所もゲストハウスなので、朝余裕をもってツアーに参加したい人はぜひ利用してください。

主催会社:冒険小屋
  • 群馬県利根郡みなかみ町綱子57

ザクザクと氷瀑を登る快感!アイスクライミングもおすすめ

ネーミングからして「寒そう!」とおののいてしまうアイスクライミング。その名の通り氷瀑や氷壁をガシガシと登る、雪山登山とは一味も二味も違う厳冬期限定のアウトドアアクティビティです。

積雪期用の登山靴にアイゼンを装着して、アイスアックスと呼ばれる金属製の斧を握りしめて登るので、なかなかの重装備となります。しかし、このアイスクライミングを初心者でも体験できるツアーがあります!

ご紹介する“アイスクライミング体験ツアー in 日光霧降”は、防寒着と冬用登山靴などを用意すればほかの専門装備はてレンタル無料。フィールドは日光国立公園内、ガイド1名につき参加者最大4名までの少人数制で行う安心安全なツアーです。

高さ15mと25mの氷瀑を前にして一抹の不安があるかもしれませんが、事前練習を十分に行ってからゆっくりと休み休み登るのでご安心ください。全身を使って自分の力で登り切ったあとの達成感はひとしおですよ!対象年齢は高校1年生からですが、クライミング経験がなくても体験できるので、ぜひチャレンジしてみてください!

主催会社:OnePlay-it(ワンプレイト)
  • 栃木県日光市所野1550-73

乗鞍パウダーでバックカントリーデビュー|長野県

極上のパウダースノーでバックカントリーの魅力を体感したい!と思ったら、「リトルピークス」が開催している‟バックカントリー入門コース”がおすすめ!未経験者から参加できる初心者向けのツアーでありながら、本州屈指の軽さを誇る‟乗鞍パウダー”で爽快感あふれるバックカントリーをたっぷり堪能できます。

ツアーは車で標高1,500m地点まで移動するところからスタート。さらにスキー場のリフトに乗って、標高2,000mまで登ります。その後、実際に装備品を確認しながら約1時間かけてしっかりと講習を受け、いよいよ登山スタート!参加者のペースに合わせて進めてくれるので、美しい雪山の風景を眺めながらゆっくりハイクアップを楽しみましょう。

約2,450mの地点まで登ったら、いよいよドロップイン!目の前に広がる真っ白な乗鞍高原に向かって思いっきり滑りこみます。ターンするたびに粉雪が舞い上がり、日光を受けキラキラときらめく様子は最高にきれいですよ。

聞こえてくるのは、板が雪を削る音と風音ばかり。人がいない手つかずの自然の中で滑る開放感を思う存分に楽しめるツアーは、バックカントリーにハマるきっかけとなること間違いナシです。

主催会社:リトルピークス
  • 長野県松本市安曇鈴蘭 乗鞍観光センター

■関連記事
雪質バツグン!長野県のスキー場20選【ゲレンデの特徴解説付き】

初心者はもちろん、中級者向けコースも選べる!|岐阜県

バックカントリースキーはハードルが高い?いえいえ、初心者でも十分に楽しめるツアーもあります!

「タオアドベンチャー」が主催する“【BC未経験者】大日ヶ岳1日ベーシックツアー”は、関西圏からアクセスの良い岐阜県奥美濃の「大日ヶ岳」がフィールド。初心者向けの登山コースが豊富なフレンドリーな山としても知られ、出発地点までのハイクアップも抵抗なくできます。

ツアーの出発前にはビーコンやレンタル装備の使い方、山での注意事項、転んだときの起き方、滑り方の説明など、安全についての講習を十分に行うので、心と体の準備ができてから本番開始となります。

無理のないペースでハイクアップすること1時間、山頂についてからいよいよ滑走となりますが、オープンバーン・ツリーランなどのバリエーション豊富なコースを好みで選べるというぜいたく!まだ誰も滑っていない真っ白なキャンバスに、思い切り自分だけのシュプールを描いちゃってください。

ちなみに、バックカントリー体験が2回目から中級者には“【経験者】大日ヶ岳1日ベーシックツアー”がおすすめです。どちらのツアーもスノーシュー、ビーコンなどは無料でレンタルできるので、通常のスキーの装備だけで参加可能ですよ。

主催会社:タオアドベンチャー
  • 岐阜県郡上市高鷲町西洞3628-5 高鷲スノーパーク・インフォメーション前

■関連記事
岐阜で注目のスキー場12選!奥美濃・飛騨のゲレンデで楽しもう

今年こそバックカントリーデビューしませんか!?

手つかずの雪山を滑走する爽快感、そしてスキー場より深く感じられる大自然との一体感!バックカントリースキーは、雪山をもっと満喫したい人に応えてくれる魅力にあふれています。

今回紹介したように、バックカントリーは場所によって11月中旬から5月中旬頃まで体験できます。挑戦したい時期にコンディションの良い場所を選んで楽しんではいかがでしょうか。

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも全国のバックカントリーツアーを紹介しているので、ぜひ参考にしてバックカントリーデビューを果たしてください!

(編集部注*2023年3月4日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

東海
2024.04.08

【東海】ゴールデンウィーク(GW)に行きたいお出かけスポット13選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介します!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポット、心が洗われるパワースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
九州・沖縄
2024.04.07

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット18選

今年のゴールデンウィークは(GW)九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2024.04.06

春に訪れたい!秩父のイチ押し観光スポット12選

都心からもアクセスしやすい埼玉県の秩父は、気軽に観光するのにぴったりの場所。特に春は梅や桜、シバザクラなどが次々と開花し、華やかな風景を見られるおすすめの季節!そんな春に訪れたい秩父のイチ押しスポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2024.04.01

カヌー初心者が知っておきたいテクニック!乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひフィールドに行く前の参考にしてください。参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも紹介します。

記事を読む
四国
2024.03.31

ゴールデンウィーク(GW)は四国へ!注目のお出かけスポット17選

ゴールデンウィーク(GW)の連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館、アウトドアレジャーまで、GWに楽しめる四国のお出かけスポットをご紹介します!

記事を読む
北海道
2024.03.30

【北海道】ゴールデンウィーク(GW)のお出かけスポット14選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを感じられるゴールデンウィーク(GW)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ観光に自然体験に、春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

プチ旅行なら熱海がおすすめ!観光にぴったりのスポット22選

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
エリア
2024.03.20

全国の桜の名所28選!絶景お花見スポットを巡ろう

春のお出かけといえば、やっぱりお花見!どこに行こうか考えているだけでもワクワクしてきますよね。今回は北海道から九州まで、一度は訪れたい全国の桜の名所28スポットをご紹介。今春は、見頃に合わせてさまざまな桜景色を楽しんでください!

記事を読む

ピックアップ

pickup

東海
2024.04.08

【東海】ゴールデンウィーク(GW)に行きたいお出かけスポット13選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介します!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポット、心が洗われるパワースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
九州・沖縄
2024.04.07

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット18選

今年のゴールデンウィークは(GW)九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
四国
2024.03.31

ゴールデンウィーク(GW)は四国へ!注目のお出かけスポット17選

ゴールデンウィーク(GW)の連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館、アウトドアレジャーまで、GWに楽しめる四国のお出かけスポットをご紹介します!

記事を読む
北海道
2024.03.30

【北海道】ゴールデンウィーク(GW)のお出かけスポット14選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを感じられるゴールデンウィーク(GW)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ観光に自然体験に、春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

プチ旅行なら熱海がおすすめ!観光にぴったりのスポット22選

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
エリア
2024.03.20

全国の桜の名所28選!絶景お花見スポットを巡ろう

春のお出かけといえば、やっぱりお花見!どこに行こうか考えているだけでもワクワクしてきますよね。今回は北海道から九州まで、一度は訪れたい全国の桜の名所28スポットをご紹介。今春は、見頃に合わせてさまざまな桜景色を楽しんでください!

記事を読む
ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む
関東
2024.03.17

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所37選

春のお出かけで欠かせないキーワードといえばやっぱり「桜」。今年の桜の見頃は、全国的に平年並みか平年より早い開花が予想されているので、早めにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所37選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
関東
2024.03.16

花見温泉ができる!桜が美しい温泉13選

日本の春といえば、やっぱり桜!公園でお花見をするのもいいですが、温泉に浸かりながら桜を眺められたら最高ですね。そこで全国の温泉スポットの中から、桜を観賞できる温泉施設・宿泊施設をご紹介!今年はぜひ花見温泉で、春景色を満喫してはいかがでしょうか。

記事を読む
沖縄県
2024.03.10

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びが重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむ際、服装選びは意外と重要です!今回は季節ごとの服装の選び方をはじめ、おすすめの素材や紫外線対策など、カヌーの服装について紹介します。マングローブや海で体験できる、バラエティに富んだカヌー体験情報もお届けします!

記事を読む
奄美大島
2024.03.09

奄美大島でカヌーをするときの服装は?気候や気温も知っておこう

日本で2番目に大きなマングローブをはじめ、原始的な自然を残す世界遺産の島・奄美大島ではカヌーが大人気!カヌーをするときの服装や持ち物の注意点、おすすめのカヌー体験をご紹介します。マングローブに海に、カヌーで奄美大島の自然を満喫してください。

記事を読む
ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
関東
2023.04.28

GWに行っておきたい!関東のお出かけスポット21選

GWが目前に迫っているからこそ教えたい、サクッと日帰りでも楽しめる関東のおすすめスポット21選!まだ全然予定が立っていない人も、空いた休日を何かで埋めたいと思っている人も、これをチェックすれば、きっと充実したGWになること間違いナシです。アクティビティ情報も紹介していくので、思いっきり楽しんでください!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

関西・近畿
2024.03.18

さあ春休み!関西で目いっぱいアウトドアを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズンです。そこで、関西で春休みにアウトドアを満喫できるアクティビティやスポットをご紹介!この春一番の楽しい思い出を作りたい人は、ぜひお出かけしませんか?

記事を読む
関東
2024.03.17

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所37選

春のお出かけで欠かせないキーワードといえばやっぱり「桜」。今年の桜の見頃は、全国的に平年並みか平年より早い開花が予想されているので、早めにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所37選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
関東
2024.03.16

花見温泉ができる!桜が美しい温泉13選

日本の春といえば、やっぱり桜!公園でお花見をするのもいいですが、温泉に浸かりながら桜を眺められたら最高ですね。そこで全国の温泉スポットの中から、桜を観賞できる温泉施設・宿泊施設をご紹介!今年はぜひ花見温泉で、春景色を満喫してはいかがでしょうか。

記事を読む
沖縄県
2024.03.10

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びが重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむ際、服装選びは意外と重要です!今回は季節ごとの服装の選び方をはじめ、おすすめの素材や紫外線対策など、カヌーの服装について紹介します。マングローブや海で体験できる、バラエティに富んだカヌー体験情報もお届けします!

記事を読む
奄美大島
2024.03.09

奄美大島でカヌーをするときの服装は?気候や気温も知っておこう

日本で2番目に大きなマングローブをはじめ、原始的な自然を残す世界遺産の島・奄美大島ではカヌーが大人気!カヌーをするときの服装や持ち物の注意点、おすすめのカヌー体験をご紹介します。マングローブに海に、カヌーで奄美大島の自然を満喫してください。

記事を読む
ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関東
2024.02.10

関東で温泉も楽しめるスキー場!雪遊び後は温泉で癒やしタイム

冬に楽しみたいスキーやスノーボード。関東にもさまざまなスキー場がありますが、温泉も入れたら最高ですよね。施設内の温泉から近隣にある温泉まで、日帰りで温泉も楽しめる関東のスキー場をご紹介します!雪遊びに興じたあとは、温泉で癒やされて帰りましょう。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2024.01.07

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい!」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーに挑戦しませんか?必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をご紹介!初心者におすすめの体験ツアー情報もありますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.06

関西の雪遊びスポット16選!子供とソリやスキーを楽しもう

子供が雪遊びやスキーを楽しむのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズパークやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。関西から足を延ばしやすい東海や中国地方のスポットもありますよ。親子で参加できるスノーアクティビティもぜひおすすめ!

記事を読む
関東
2024.01.03

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット17選

やっぱりお出かけするなら、季節感を感じられるスポットがいいですよね。冬といえば美しい白銀の世界やダイナミックな氷瀑といった絶景が望めるところや、思いっきり雪遊びができるところ。温泉やイルミネーションも欠かせません!今回は、そんな冬にこそ行きたいスポット17選をご紹介。冬にイチ押しのアクティビティも要チェックです!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.02

この冬食べたい!日光のグルメスポット8選

都心からアクセスしやすく観光スポットとして人気の高い栃木県の日光。ご当地グルメであるゆば料理や老舗店の洋食、食べ歩きにぴったりのスイーツなど、この冬味わいたいおすすめのグルメスポットをご紹介します!日光の豊かな自然を楽しめるアクティビティ情報もお出かけの参考にしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
雪遊び
2023.12.23

この冬体験したい雪遊び9選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む
慶良間諸島
2023.12.18

座間味島(阿嘉島・慶留間島)の観光スポット&アクティビティ19選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、阿嘉島・慶留間島も含め、離島好きにはたまらない観光スポットや、自然を満喫できるアクティビティをご紹介します!のんびりとした離島気分を味わいに、座間味島へ出かけませんか?

記事を読む
知床・網走・北見
2023.12.17

【世界自然遺産】知床の冬の観光・流氷の絶景スポット8選

北海道東部の知床は、世界自然遺産に登録された貴重な自然が残る場所。四季折々の自然が魅力ですが、中でもオホーツク海沿岸に流氷が押し寄せ、一面白銀の世界となる冬の絶景は見もの!今回は冬の知床観光で見られる絶景スポットを紹介します。ぜひ冬の知床も堪能しに出かけませんか?

記事を読む