冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい9つの楽しみ 2023.02.13 清里・小淵沢・八ヶ岳
山梨県と長野県にまたがる八ヶ岳。南は標高3,000m級の山や鋭い峰が連なる山脈、北は原生林の残る豊かな山で構成されており、南北で違った表情を見せてくれます。
周辺には別荘地やリゾートホテル、キャンプ場などが多く、夏は避暑地として、冬はスノーレジャーを楽しめる場所として人気です。首都圏からのアクセスも良く、車なら中央自動車道、電車ならJR中央本線を利用して、週末に気軽に遊びに行けるのも人気の理由の1つ。
今回はそんな八ヶ岳の冬にスポットをあて、9つの楽しみをご紹介します。まだ冬の八ヶ岳を体験してないという人は、ぜひ今年の冬にお出かけしませんか?
【目次】
1.「道の駅 こぶちさわ」で地元の食材を堪能!
2.八ヶ岳の暮らしを体感「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」
3.冬の森で食やクラフト作品と出合う「萌木の村」
4.ふかふかの雪で思いっきり遊べる「スノーシュー」
5.八ヶ岳の雪景色を乗馬で満喫「ホーストレッキング」
6.山奥の秘湯で温まろう「本沢温泉」
7.「北八ヶ岳ロープウェイ」に乗って樹氷を眺めよう
8.北八ヶ岳の絶景を見に行く「スノーシュー」
9.「富士見パノラマリゾート」で多彩な雪遊びにチャレンジ
<<八ヶ岳で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
1.「道の駅こぶちさわ」で地元の食材を堪能!
中央自動車道「小淵沢」ICから3分ほどの場所にある「道の駅こぶちさわ」。
地元産の新鮮な青果が並ぶ農産物直売所をはじめ、地元の小麦粉、旬の野菜や果物を使ったベーカリー「山のパン屋 桑の実」、無農薬・無添加の手作りジャム店「ジャム工房 夢の木」、八ヶ岳南麓のそば粉を使った「延命そば処」といったおいしいお店がそろうスポットです。
東京・広尾で人気のレストランの2号店で、八ヶ岳南麓の食材を使ったイタリアンをいただける「ロトンド 小淵沢」は、ランチはもちろんディナーでも訪れたい名店!
また、併設する「スパティオ小淵沢」には日帰り利用ができる天然温泉「延命の湯」があるほか、陶芸やそば打ち、パン作りなどができる体験工房もあって、楽しみ方が豊富!観光案内所もあるので、遊びに行く前にまずこちらで情報を集めるのもおすすめです。
- 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
- 0551-36-3280
・営業時間:9:00〜18:00 ※施設によって異なる
・定休日:2月第1火曜・水曜、6月第1木曜
2.八ヶ岳の暮らしを体感「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」
世界的な建築家マリオ・ベリーニが手かげた、自然との調和が美しいデザインホテル「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」。誰でも利用できる石畳の回廊「ピーマン通り」を歩いて、八ヶ岳の暮らしにふれてみませんか?
八ヶ岳ならではのそば店、ベーカリー、オステリアなどのグルメショップがあるほか、旬の果物を使って自分で作って食べられる体験型カフェ「マルサマルシェ クッキングスタジオ」も興味をそそります。
“八ヶ岳のいいもの”をそろえた「八KATTE store(ハチカッテストア)」はお土産選びにもぴったりで、アウトドアでもタウンユースでも使えるアパレルブランド「EKAL(エカル)」は旅先でウエアを買い足すのにおすすめです。
2023年1月24日〜2月28日にはピーマン通りにスケートリンクが登場!3月11日〜4月23日には、ロゼワインを楽しむ春のイベント「八ヶ岳ロゼタウン」を開催。ピーマン通りでは四季折々のイベントも見逃せません。
ホテル棟にある書店とカフェが一体となった「BOOKS&CAFE」は、本を読みながらコーヒーを味わえる本好きにはたまらないお店。本のセレクトも面白いので、きっと気になる1冊が見つかるはずですよ。
気の利いたショップが出迎えてくれるリゾナーレ八ヶ岳。日帰りでも気軽に立ち寄れるので、観光の合間に訪れるのにおすすめです。
- 山梨県北杜市小淵沢町129-1
- 050-3134-8093(予約専用)
3.静かな冬の森で食やクラフト作品との出合いを楽しむ「萌木の村」
清里高原に位置する観光施設「萌木の村」まで足を延ばして、冬の森を散策しませんか?
ノスタルジックな外観のお店が森の中に点在する萌木の村は、まるで絵本の中の世界のよう!枯れ木が多い冬は、晴れれば陽光がそのまま降り注ぎ、なんとも爽快です。
萌木の村を紹介するのに外せないのが、老舗喫茶店「萌木の村 ROCK」。看板メニューのビーフカレー目当てに多くの人が訪れます。寒い冬には熱々のカレーがうれしいですね!併設の「八ヶ岳ブルワリー」で作られたクラフトビールもぜひお試しを。
森の中を散策していくと、手織り体験工房「lou b.」、紙わざの店「ペーパーバグ」、自然木工房「ONO」など、クラフト体験ができるショップもあるので、気になったらぜひ立ち寄ってみてはいかが。
萌木の村のシンボルであるメリーゴーラウンドに乗ったり、「オルゴール博物館 ホール・オブ・ホールズ」でアンティークオルゴールの音色に聞き入ったり。冬季休業中のショップもあるものの、冬は夏の混雑とは無縁!静かな森を思うままに散策できます。
2023年1月14日〜2月19日には、その日の気温で割引が受けられる「寒いほどお得フェア」を開催中!気温をチェックしてお出かけしましょう。
- 山梨県北杜市高根町清里3545
- 0551-48-3522
・営業時間:10:00〜17:00(夏季は18:00まで) ※店舗により異なる
4.ふかふかの新雪で思いっきり遊べる「スノーシュー」
西洋版のかんじきである「スノーシュー」は、雪山トレッキングの強い味方。スノーブーツなどに装着することで、ふかふかの新雪の上でも足が沈むことなくサクサクと歩けます。
先に紹介した萌木の村を集合場所に、「八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ」では“八ヶ岳スノーシューハイキングツアー”を開催しています。
はじめにスノーシューの装着方法や歩き方などをしっかりと教えてくれるので、初めてでも大丈夫。少し歩けば感覚もつかめてきて、周囲の風景を楽しめるようになります。
少し傾斜のある樹林帯を抜けると、目の前に広がるのは富士山や南アルプスなどの山々が続く絶景!普通に歩くだけではわからない、ガイドによる八ヶ岳の自然についての解説も必聴です。
開放的な雪原に着いたら、お待ちかねの雪遊びタイムです。思い切り走り回ったり、雪の上を転がったりと、真っ白な雪を堪能しましょう。お昼には、レストランホテル「清里オーベルジュ」の特製ランチボックスをいただきます!暖かいシェルターの中で食べれば、疲れも吹き飛びそうですね。
ツアーには小学1年生から参加可能。愛犬と一緒に参加できるコースもあるので、子供連れでもペット連れでも雪遊びを楽しめますよ。
- 山梨県北杜市高根町清里3545 「萌木の村」南駐車場内、八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ事務所前
■関連記事
冬の乗鞍はスノーシューで楽しむ!多彩なコースまとめ
5.八ヶ岳の雪景色を馬に乗って満喫!「ホーストレッキング」
“馬のまち”といわれるほど馬との縁が深い小淵沢で、乗馬を楽しみませんか?
道の駅こぶちさわから徒歩3分!乗馬クラブ「八ヶ岳ロングライディング」では、初心者でも小学生でも参加できる“八ヶ岳ホーストレッキングツアー”を開催しています。冬に乗馬?と思うかもしれませんが、馬は寒さに強い動物。積雪のある冬でも、馬に乗って八ヶ岳散策を楽しめるんです。
まずは馬場で基本操作のレッスンを受けます。2名以上の参加で貸切にできるので、自分のペースで練習できるのもうれしいですね。
馬の操作に慣れてきたら、いよいよ馬場の外で乗馬をするホーストレッキングに出発!馬の背に揺られながら、美しい雪景色を眺めてみましょう。コースの中には野生のシカが生息しているエリアもあります。冬は高確率で出会えるのだとか!
3〜6歳の子供が参加できる“キッズ体験乗馬コース”もあるので、ちびっ子もぜひチャレンジしてみてくださいね。
- 山梨県北杜市小淵沢町10266 八ヶ岳ロングライディング・クラブハウス
■関連記事
青木ヶ原樹海や八ヶ岳周辺で楽しめる!山梨県の乗馬・ホーストレッキング5選
6.開放感たっぷり!山奥の秘湯で温まろう「本沢温泉」
「本沢温泉」は、JR小海線「小海」駅から車で約30分の「本沢温泉入口」に着いたら、約3時間半登山をしないとたどり着くことのできないまさに秘湯!
冬場に利用できるのは男女混浴の野天風呂「雲上の湯」と、男女交代制外湯の「石楠花の湯」の2つ。山小屋での宿泊も可能で、登山の疲れを癒やしながらゆったりと温泉を楽しめます。
野天風呂は本沢温泉の山小屋から離れたところにあるので、雪をかき分け約10分の道のりを歩きましょう。小屋や脱衣所はなく、山の斜面に浴槽が設置されているのみで、山奥の秘湯といった奥深い雰囲気を味わうことができます。
- 長野県南佐久郡南牧村海尻1645 国定公園内
- 090-3140-7312
[日帰り入浴]
・営業時間:朝〜日没
・料金:1,000円
7.「北八ヶ岳ロープウェイ」に乗って神秘の樹氷を眺めよう
ここからは長野県側のスポットをご紹介します!北八ヶ岳エリアは、関東に近い甲信越としては珍しく樹氷が見られる場所です。
手軽に樹氷を楽しみたいなら、茅野市の「北八ヶ岳ロープウェイ」に乗るのがおすすめ!山麓駅から山頂駅までの標高差466mを一気に上ります。山頂付近では、特に寒くなる1月中旬から2月下旬にかけて樹氷を見られますよ。
ロープウェイを降りたら冬山トレッキングへ出かけるもよし、山頂のカフェから美しい雪景色を眺めるもよし。ゆったり過ごすにもアクティブに楽しむにも最適なスポットです。
- 長野県茅野市北山4035-2541
- 0266-67-2009
・運行時間(冬季):9:00〜16:00
・料金(往復):大人2,100円、小学生1,050円
8.北八ヶ岳の絶景を見に行く「スノーシュー」
北八ヶ岳まで来たら、樹氷が覆う雪山を歩いてみたいもの。「キャンプノース・アウトドアサポート」が開催する“北八ヶ岳・縞枯山(しまがれやま)スノーシュートレッキング”に参加してみましょう!
北八ヶ岳ロープウェイで山頂駅まで移動したら、スノーシューを履いて出発!樹氷の間を歩きながら、眺望の良い場所では南アルピスや中央アルプスを一望できます。お昼には雪でテーブルとイスを作ってピクニック!雪上ハンモックも楽しめますよ。
いよいよたどり着いた縞枯山の山頂から望む360度のパノラマは、息をのむほどの絶景!日本山岳ガイドの資格を持つ代表ガイドの案内により、北八ヶ岳の魅力を余すことなく楽しめます。
体力に自信がない人は、アップダウンが少ない“雨池スノーシュートレッキングコース”がおすすめです。どちらも10歳から参加できますよ。
- 長野県茅野市北山4035-2541 北八ヶ岳ロープウェイ駐車場
■関連記事
冬の蓼科おすすめ観光スポット12選!温泉、スキー場で雪遊び
9.「富士見パノラマリゾート」で多彩な雪遊びにチャレンジ!
晴天率はなんと85%!青空の下で思いっきりスキーやスノーボード、雪遊びを楽しみませんか?
八ヶ岳エリアのもっとも西、富士見町に位置する「富士見パノラマリゾート」は、全長3kmのロングコースやファミリーで遊べるキッズパークなど、さまざまな人が楽しめる設備がそろったスキー場。
「ハートスロープ」と呼ばれるハート型のゲレンデは恋人の聖地として有名で、デートにもぴったりですね。スクールも充実しており、スキーやスノーボードが初めての子供向けから技術を向上したい大人向けまで、複数のクラスがあります。
ゴンドラに乗って山頂駅まで上がれば、八ヶ岳ブルーと呼ばれる真っ青な空と、美しい八ヶ岳連峰や蓼科山、遠くには富士山も望めます。そのままスノーシューを履いて片道1時間15分ほど歩けば、入笠山(にゅうかさやま)の山頂へ!さらなる絶景が待っていますよ。スノーシューは、センターハウスでレンタルできます。
また、ゴンドラ山頂駅の前にはアイスクライミングを体験できる「サミットフォール」も登場!スキーやスノーボードは経験済みという人は、富士見パノラマリゾートでスノーシューやアイスクライミングに挑戦してみてはいかが。
- 長野県諏訪郡富士見町富士見6666-703
- 0266-62-5666
・営業期間:2022年12月15日〜2023年4月2日
・営業時間:8:30〜16:30
冬の魅力がいっぱいの八ヶ岳に出かけよう
冬の八ヶ岳には美しい雪景色はもちろん、地元の恵みいっぱいのグルメや知る人ぞ知る秘湯など、魅力が盛りだくさんですね。
初心者でも気軽に体験できるスノーシューやホーストレッキングも取り入れて、八ヶ岳で特別な冬を過ごしてはいかがでしょうか。冬の八ヶ岳はとても冷えるので、防寒対策は万全にしてお出かけくださいね。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、このほかにも八ヶ岳周辺で体験できるツアーをご紹介しています。ぜひこちらもチェックしてください!
(編集部注*2021年1月4日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事