こんな体験できるの!?知られざる雪遊びの世界5選 2019.12.14 スノーシュー
寒い冬がやってくると、せっかくの休日も家の中で過ごしがち。
でも、思い切って美しい氷雪の世界へと出かけてみませんか?まさに冬ならでは、そこでしか味わえない貴重な体験が待っています。
ウインタースポーツは道具が必要なものが多く、ハードルが高いと尻込みしてしまう人も多いかもしれませんが、雪遊びなら初心者でも気軽に始められるものばかり!ひとくちに雪遊びといってもバラエティに富んでいて、1度体験したらその面白さに魅了されるはずですよ。
今回は、この冬に体験してほしい雪遊びの中から厳選して5つを紹介します。
【目次】
- 1.支笏湖でアイスウォークに大興奮|北海道
- 2.犬ぞりを操る本格的なマッシャー体験|北海道
- 3.神秘的な五色沼をスノーシューで散策|福島県
- 4.雪山でスノーキャニオニングを体感|群馬県
- 5.氷瀑でアイスクライミングに挑戦|栃木県
<<全国で体験できるスノーシューツアーの一覧はこちら>>
1.ハラハラドキドキの連続!支笏湖でアイスウォークに大興奮|北海道
アイスウォークは、ダイビング用のドライスーツを着用して、氷の上で遊ぶアクティビティ。過酷そう…と思わずひるんでしまいそうですが、ご心配なく!完全防水で保温性の高いドライスーツとグローブ、フードを着用するので、寒さなんてへっちゃらです。
「オーシャンデイズ」主催の“支笏湖アイスウォーク”に参加して、氷の世界を思い切り堪能しませんか?湖が凍る1月上旬から3月下旬に体験できます。
世界有数の透明度を誇る支笏湖を舞台に、アイスウォークをいざスタート!いつ割れるかわからない氷の上をハラハラドキドキしながら散策して、落ちたら落ちたでそのまま楽しめばOK。遊び方は無限に広がります。浮力の高いドライスーツのおかげで体が水に沈むことはなく、泳ぎが苦手な人でも安心して飛び込んで!
集合場所までは札幌中心部から車で約90分、新千歳国際空港からは車で約40分とアクセス良好なのがうれしいポイント。用意するのはタオルだけで、手軽に参加できるのも魅力です。初めてのスリルと興奮に大声を出して笑って、はしゃいで、リフレッシュするのにぴったりですよ。
- 北海道千歳市支笏湖温泉 オーシャンデイズ兼シコツカムイ(支笏湖温泉駐車場商店街内)
2.犬ぞりを操るマッシャーとなって雪原を大冒険|北海道
大雪原を犬ぞりに乗って駆け抜ける…映画のワンシーンのような感動を味わってみませんか?
本格的な犬ぞり体験をできるのは、北海道の屋根と呼ばれる大雪山(たいせつざん)系の山々を背景に広がる白滝高原の大雪原。
「アウトライダー」が12月下旬から3月下旬まで開催している“1DAYアドベンチャーツアー”は、犬ぞりに乗るだけではなく、自分1人で犬ぞりの操縦を行う“マッシャー(犬ぞり使い)”体験をできるのが醍醐味!
参加者1名に対して2~4頭の専属そり犬でチームを編成し、往復20kmの道のりを犬たちと息を合わせてダイナミックに走り抜けます。人工的に整備されたコースではないので、ありのままの自然を楽しみたい、チャレンジ精神旺盛な人におすすめのツアーですよ。
また、薪ストーブが設置されたゲルの中でいただくランチも魅力の1つ!地元食材を生かした絶品あったかシチューでホカホカに。心身ともに満たされましょう。
- 北海道紋別郡遠軽町白滝上支湧別235 アウトライダー犬舎(支湧別小学校跡 校舎)
■関連記事
奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識
3.神秘的な五色沼へ!スノーシューで冬の森を散策|福島県
冬ならではの絶景に出合えるおすすめの雪遊びがこちら。「もくもく自然塾」が主催する“神秘の輝き・五色沼ツアー”です。
ツアーの舞台となるのは、磐梯山、安達太良山(あだたらやま)、吾妻山に囲まれた標高約800mにある福島県北部の裏磐梯エリア。この森に点在する磐梯山の噴火によってつくられた「五色沼湖沼群」は、特に人気のスポットです。
四季折々の見どころがありますが、とりわけ感動的なのが冬の風景。五色沼の中でもエメラルドグリーンに輝く「青沼」と真っ白な雪とのコントラストは、思わず息をのむ美しさ!
ふわふわの新雪でも楽々歩けるスノーシューをはいて、白銀の森を散策しましょう!冬しか行けないルートを通るため、普段は見られないような角度から五色沼の神秘を感じられるんです。ガイドの丁寧な解説によって、飽きることなく周囲の自然観察も楽しめます。
裏磐梯エリアの主要ホテルからは無料送迎サービスが利用できて、雪道でも安心。観光の合間に気軽に参加してみてはいかがでしょうか。
- 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字湯平山1171 裏磐梯高原ホテル
■関連記事
福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット15選!
4.新雪の上で刺激的なスノーキャニオニングを体感|群馬県
ふわふわの新雪で究極の雪遊びを体験してみたい!そんな人におすすめなのが、スノーキャニオニングです。バックカントリーと渓谷を体1つで下るキャニオニングの技術を駆使して楽しむ、冬ならではの新しいスノーレジャーといえます。
もともとキャニオニングツアーのパイオニアである「キャニオンズ」が開発したオリジナルのアクティビティで、新雪が降り積もる時期(だいたい1月中旬~2月下旬)にのみ、“スノーキャニオニングMEGAツアー”で体験できます。
みなかみ町の大穴スキー場でリフトに乗って、山頂へ。手つかずの雪山で、新雪を舞い上げながら天然スライダーを満喫!
驚きのスピードとダイナミックさに魅了されて、何度もやりたくなるはずですよ。そのほかにも、ジャンプをして雪に飛び込んだり、雪に覆われた急斜面を懸垂下降したりと、ワクワク体験の連続。ランチやホットドリンクもついて、1日たっぷり楽しめます。
必要な装備は手袋やブーツにいたるまですべてレンタルできるので、手ぶらでOK!JR上越線「水上」駅、上越新幹線「上毛高原」駅から無料送迎があるので、雪道運転に不慣れな人も気軽に参加できます。
- 群馬県利根郡みなかみ町ゆびそ45 キャニオンズ アドベンチャーセンター
■関連記事
アウトドアの聖地「水上(みなかみ)」のアクティビティ総まとめ
5.美しい氷瀑の世界でアイスクライミングに挑戦|栃木県
アイスアックス(ピッケル)やアイゼン(氷上や雪道を歩くために靴底に装着する登山用具)といった専門装備を使って、氷壁をガシガシ登っていくアイスクライミング。道具はもちろん、ロープワークといった基本的なフリークライミングの技術も必要になるので、初心者には難しいと感じてしまいますが、諦めることはありません!
「OnePlay-it(ワンプレイト)」が主催する“アイスクライミング体験ツアー”に参加して、スリルと興奮、そして達成感を味わいましょう。
夏はシャワーウォーキングでにぎわう日光国立公園内の丁字ヶ滝がフィールド。ツアーが開催される1月中旬から3月上旬の厳冬期には、滝がダイナミックな氷瀑へと変身!人工壁でなく、天然の美しい氷瀑を登る貴重な体験ができるんです。
事前講習をしっかり受けた上で、高さ約15mの初心者コースに挑戦!ザクザクと心地良い音をたてながら登っていけば、登り切った人にしか見られない氷の絶景が広がります。
アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」から予約すると、集合場所から車で約4分の場所にある日帰り温泉「日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん」の無料入湯券付き!興奮冷めやらぬ体を、ポカポカの温泉で癒やして帰りましょう。
- 栃木県日光市所野1550-73 One Play-it(ワンプレイト)
この冬はアクティブに雪遊びを楽しもう!
スキーやスノーボード以外にも、楽しそうな冬のアクティビティはたくさんあるんだと驚いたのではないでしょうか?
積雪のない地域の人たちにとっては、どれも憧れるような遊びばかり。氷雪にふれる絶好のチャンスです。この冬はアクティブに出かけて、寒さを吹き飛ばすように雪遊びを楽しみましょう!
アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも全国の魅力的なアウトドアアクティビティを紹介しています。初心者でも参加できるツアーばかりなので、ぜひご覧ください。
(文:Miki Watari)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事