初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

雪遊び

冬だってアウトドア!この時期ならではの楽しみ方をご紹介!

2017.01.06
外にいても中にいても手がかじかんでしまう本格的な冬がついにやってきました!でも、そんな時こそ冬ならではのアウトドアにチャレンジして体を暖めませんか?

さむーい日はこたつであたたまりながらみかん・・・も、もちろん最高ですが、寒い日だからこそアウトドアでアクティブに過ごしてみるのはいかがでしょう?

はじめは寒い寒いと言いながらかもしれませんが、次第に吐く息の色が濃くなって体がぽかぽかしてくるはず!冬は空気も澄んでいますし、霜柱や雪をざくざくと踏んで音を楽しむのも冬ならではですよね。

今回はそんな冬をもっともっと楽しめる、とっておきのアウトドアをいくつかご紹介させていただきます♪

1.八ヶ岳で手軽に♪スノーシュー体験

スノーシューとは、スノーシュー(西洋版かんじき)を使用する雪上トレッキングです。

スノーシューをつければ、なんと雪の上を自由に歩き回ることができるんです!夏には踏み込むことのできない林の中を進んだり、斜面を駆け下りたり滑ったりすることも自由自在です。

photo by NISH

photo by NISH

冬の八ヶ岳は晴天率80%!ウインドスター八ヶ岳のツアーなら、そんな八ヶ岳の青空と真っ白な雪原を思う存分楽しむことができちゃいます!

ツアー中はグループごとにガイドがつきアニマルトラッキングや動植物の解説がありますので、自然について詳しくなってみたり、ちょっとした傾斜では天然のすべり台を楽しむこともできます。

「ガイドブックには載っていないとっておきの冬」を満喫するのにぴったりのツアーです♪

■基本情報
・ツアー名:ウインドスター八ヶ岳 八ヶ岳エリア スノーシューツアー
・コース名:冬のピクニック (ホットランチ&スノーシューレンタル付)
・集合場所:山梨県北杜市小淵沢町上笹尾3332-1149 The Countryside(八ヶ岳遊びより)
・参加条件:中学生以上〜75歳以下
・開催期間:12月下旬〜3月中旬
・料金:9,500円~

2.まるで雪上トレッキング♪歩くスキー・ネイチャースキー

歩くスキーは、滑るだけでなくその名の通り“歩く”ことや、“登る”ことも楽しめる雪上トレッキングです。

比較的なだらかな森の中をゆっくりと歩き滑っていくため、スキー未経験者でも参加できるツアーが多数あります。

ただ歩き滑るだけでなく、森の木々や遠く上越国境の山々や谷川連峰を見ながらのトレッキングはとっても気持ちがいい♪

また、雪の上には様々な動物の足跡が残されています。この足跡はなんだろう?あっちは?などと想像しながらわいわい話して進んでいくのも楽しそうですね。

冬ならではの、ありのままの自然を満喫したい方におすすめのアクティビティです♪

■基本情報
・ツアー名:冒険小屋 みなかみネイチャースキーツアー
・コース名:【ランチ・スキーレンタル付】 ネイチャースキー1日ツアー
・集合場所:群馬県利根郡みなかみ町綱子57 冒険小屋ゲストハウス
・参加条件:中学生以上
・開催期間:1/1〜4月上旬
・料金:8,500円~

3.免許証不要! ATV四輪バギーでアクティブに

これぞアクティブ!今年の冬はATV四輪バギーに挑戦してみませんか?ATV四輪バギーはもともと砂浜や砂漠などの砂地や悪路を走るために開発されました。そのため、でこぼこ道や水たまりもなんのその!大きな車輪で頼もしく前へ進んでいきます。

体験コースでは、インストラクターの丁寧な指導がありますので、まったく初めての方や、免許証をお持ちでない方も大丈夫♪自分のペースでコツを掴んでいってください。

他にも、リピーター限定のチャレンジコースやナイトクルーズ、5歳からOKの8輪バギーのコースもあります。いろいろな楽しみ方ができるのは嬉しいポイントですね♪

■基本情報
・ツアー名:カントリーレイクシステムズ 河口湖エリア ATV四輪バギーツアー
・コース名:【免許不要!16歳以上OK!】 本格!4輪バギー体験コース
・集合場所:山梨県南都留郡富士河口湖大石2954-1 ウィルダネスパークロッヂ(カントリーレイクシステムズ)
・参加条件:16歳以上(コースにより異なります)
・開催期間:通年
・料金:5,130円~

4.もっと身近に!華麗に舞うタンチョウを観察

特別天然記念物のタンチョウを観察できる、塘路ネイチャーセンターの観察エコツアー。

ただ見るだけではなく、釧路湿原の自然環境とタンチョウの生活とをまるっと理解することができちゃうんです!タンチョウの本来の姿を知ることができる、とっておきのツアーです。

釧路湿原に精通したガイドが双眼鏡の使い方からレクチャーしてくれます。もちろんタンチョウの出現ポイントも事前にリサーチしてありますので、期待できますね♪

2月中旬頃からはタンチョウの恋ダンス・・・もとい求愛ダンスが見られる可能性も!鳴き声も聞こえる場合がありますので、目だけでなく耳もすませてみてくださいね。

■基本情報
・ツアー名:塘路ネイチャーセンター 釧路湿原 タンチョウ観察エコツアー
・コース名:《美しく優雅なタンチョウを観察してみよう!地元ガイドがご案内!》タンチョウ観察エコツアー 冬
・集合場所:北海道川上郡標茶町字塘路原野北七線86-17 塘路ネイチャーセンター
・参加条件:小学1年生以上
・開催期間:11月~2月
・料金:8,500円~

5.5歳からOK!ホーストレッキング(乗馬)

ホーストレッキングとは乗馬のこと。大和ホースパークのツアーなら、5歳(身長120cm以上)から楽しめるコースも用意されていますので、ご家族みんなで楽しめますね♪

子供にはたくさんの動物とふれあって欲しいもの。大和ホースパークの馬たちは、子馬の頃から調教されているため、大人しく人に触られるのが大好き!子供だけでなく初心者も安心して楽しむことができます。

馬の息づかいを感じたり、静かな景色を眺めながらのお散歩はとっても気持ちがいいと評判♪途中でコーヒーブレイクもありますので、のんびりと楽しむことができます。

この他にも乗馬の間に無料でBBQを楽しめるコースや、速足で駆ける経験者向けのコースなどもあります。

意識していない部分の筋肉を自然と使えるのも乗馬のいいところ。運動不足を感じている方は、馬と一緒に走っているような気持ちで体験してみるといいかもしれませんね。

■基本情報
・ツアー名:大和ホースパーク 桜川・ホーストレッキング(乗馬)
・コース名:【初心者・未経験者OK!】 トムソーヤ・コーヒーブレイクコース!(写真付)
・集合場所:茨城県桜川市大国玉4432-6 大和ホースパーク
・参加条件:5歳以上(且つ身長120cm以上)※小学生以下のお子様は、必要にあわせスタッフが横を歩きサポートします。
・開催期間:通年
・料金:9,500円~

6.一度は体験してみたい!ワカサギ釣り

ワカサギ釣りとは、氷上に穴をあけて楽しむ「穴釣り」で行うウィンタースポーツです。

ガイドと一緒に釣りをしますので、竿・針・餌などの基本装備をしていく必要はありません。

ツアーの行われる達古武湖(たっこぶこ)は釧路湿原国立公園に含まれており、貴重な動植物の宝庫です。遠くにタンチョウやキタキツネを見ることができるかも!?

氷に穴を開けたらさっそく釣り開始!ガイドに上手な釣り方を聞きながらしばらく待ってくださいね。達古武湖はワカサギ釣りが盛んな場所ですので、きっと餌にかかるはず。魚が針にかかった瞬間がなんともいえません。

釣ったワカザギはその場で天ぷらに!自分で釣ったワカザギの味は格別です。おにぎりやビールを持ち込むことができますので、氷上のピクニックができちゃいそうです♪

予約が必要となりますが、宿泊先への無料送迎サービスもあります。

■基本情報
・ツアー名:塘路ネイチャーセンター 釧路・ワカサギ釣り
・コース名:【釧路〜無料送迎有り】ワカサギ釣りスペシャル
・集合場所:北海道川上郡標茶町字塘路原野北七線86-17 塘路ネイチャーセンター
・参加条件:小学生以上
・開催期間:12月中旬〜3月末
・料金:9,000円~

7.東京から日帰りOK♪パラグライダー

ちょっと難しそうに見えるパラグライダーにも体験ツアーがあるってご存知でしたか?インストラクターと一緒に飛ぶタンデムフライトも捨てがたいですが、自分で操作できる楽しさもぜひ味わってみたい!

そんなあなたにおすすめなのが、スカイ朝霧朝霧(富士宮)パラグライダーツアーです♪しかも、富士山を見ながら体験できるなんて考えただけでも気持ちがいいですよね。

自身の力で飛ぶ体験コースでは、斜面の登り降りがあるため少し体力が必要ですが、インストラクターがしっかり教えてくれますので簡単に高く飛び上がれるようになります。

冬は空気が非常に澄んでいるため、飛行しながら富士山はもちろん海まで見える日が多く感激される方も多いんだとか!

ご自身のカメラやスマートフォンで自由に撮影することができます。景色だけでなく、仲間と撮りあうこともできるのがうれしいポイント。SNSにアップすることもできちゃいますね♪

■基本情報
・ツアー名:スカイ朝霧 朝霧(富士宮)パラグライダー
・コース名:半日体験
・集合場所:静岡県富士宮市麓499 スカイ朝霧
・参加条件:小学校5年以上(タンデムフライト)であれば3歳以上)
・開催期間:通年
・料金:5,600円~

8.360°のパノラマを楽しむなら♪熱気球

一般的に、熱気球体験というと「係留フライト」と呼ばれる簡易体験が一般的ですが、「ほっとえあ」では、日本でも数少ない「熱気球フリーフライト」体験が楽しめるサービスを紹介しています。

熱気球の興味深い点は、常に風と同速度ということ。つまり無風・無音状態なのです!気象条件が揃えば、高度を300m程まで上げることも。熱気球でしか味わえない感覚をぜひ味わってください!

操作や景色の見どころはガイドが案内します。あらゆる風を予測しながらガイドが気球をコントロールするところも見どころのひとつ!

冬の北海道は白銀の世界。熱気球ならその美しい世界をゆっくりと堪能することができます。ふわふわ浮かぶ優雅な気球の旅を満喫してくださいね。

■基本情報
・ツアー名:ほっとえあ 十勝 熱気球フリーフライト
・コース名:《十勝平野を一望!大空をふわふわ空中散歩》熱気球フリーフライト体験
・集合場所:北海道河東郡鹿追町瓜幕西3丁目 道の駅 うりまく
・参加条件:6歳以上(小学生以上)
・開催期間:7月中旬~3月下旬
・料金:16,000円~

最後に

いかがでしたでしょうか?

寒いからといって家にこもってばかりではもったいない!冬ならではの景色や空気を五感で感じてみませんか?冬の澄んだ空気に身を任せているとだんだん心も体もクリアになっていく・・・かも?思いっきりリフレッシュしてまた明日からがんばっちゃいましょう♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では冬に楽しめるアウトドアツアーをたくさん紹介しています。ぜひ、参考にしてみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakaman

sayakaman

旅行と海が大好きな2児の母です。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!