キャニオニングとシャワークライミングの違いとは? 2016.08.29 キャニオニング・シャワークライミング

アドベンチャー気分を味わいたい方におすすめなのが、渓流を冒険するキャニオニングとシャワークライミングです。今回は実際のツアーの様子を見ながらキャニオニングとシャワークライミングの違いをご紹介します。

アドベンチャー気分を味わいたい方におすすめなのが、渓流を冒険する「キャニオニング」と「シャワークライミング」です。

自然いっぱいの川で水しぶきを浴びながら、声をあげて遊べばマイナスイオンもたっぷり。子どもに戻って心も体も解放できちゃいます。

今回は実際のツアーの様子を見ながら、キャニオニングとシャワークライミングの違いをご紹介します。

「キャニオニング」と「シャワークライミング」の違いって?

width=

キャニオニングとシャワークライミングの違いは、簡単に言えば「下り」と「登り」の違いです。キャニオニングが渓流を下っていくのに対し、シャワークライミングは“クライミング”の名の通り、渓流を登って行きます。

どちらも、“山遊び”と“水遊び”が合体した人気のアウトドアレジャーです。

シャワークライミングもキャニオニングも、山と渓流があれば身近な場所で楽しめるのが魅力。都心から90分ほどの東京都・奥多摩エリアや神奈川県・丹沢エリアでも体験できちゃうんです!

今回は奥多摩エリアと丹沢エリアで開催されているキャニオニングとシャワークライミングの体験ツアーを紹介しながら、2つの違いを見ていきましょう。

「キャニオンズ」の奥多摩キャニオニングツアー

キャニオンズが開催する奥多摩キャニオニングツアーには、初心者向けのチャレンジコースと上級者向けのアドベンチャーコース、ふたつのツアーが用意されています。

今回ご紹介するのはチャレンジコース。『初心者向け』といってもキャニオニングの魅力を体験できる内容です。そのうえ都心から電車で80分のアクセスの良さなので、気軽に参加できますよ。

キャニオニングの魅力その1!キャニオンウォーク

photo by そとあそび

せせらぎの音を聞きながら、奥多摩の自然の中を散策するだけで気分もリフレッシュ。鳥のさえずりや森の木々から降り注ぐマイナスイオンをあびながら、自然を満喫できます。

キャニオニングの魅力その2!ウォータースライダー

photo by そとあそび

高低差のある渓流を下っていくキャニオニングの魅力は、なんといっても天然のウォータースライダーを楽しめること!岩肌がゴツゴツしていそうですが、水流のおかげで気になりません。

キャニオニングの魅力その3!ジップライン下り

photo by そとあそび

ウォータースライダーのように滑って移動できない断崖では、ジップラインで一気に滑り降ります。冒険気分たっぷりで爽快!ガイドさんがついているので安心ですよ。

アドベンチャーコースなら本格的なキャニオニングを体験できる!

photo by そとあそび

アドベンチャーコースなら本格的なキャニオニングを体験できます。中でも高さ30mの滝をロープで下るスリルはたまりません!チャレンジコースでキャニオニングの魅力に目覚めたら、ぜひ参加してみてくださいね!!

主催会社:キャニオンズ
  • 東京都西多摩郡奥多摩町川井54-1

「ガイドクラブ筋斗雲」の丹沢シャワークライミングツアー

シャワークライミングは渓流の流れに逆らって登っていくので、体力が必要といわれています。「ガイドクラブ筋斗雲」が神奈川県の丹沢で開催するシャワークライミングなら、ベテランガイドがしっかりサポートしてくれるので安心。

初心者の方や体力に不安のある方は、短い“3時間コース”から挑戦するのがおすすめ。小学校4年生から参加できますよ。

シャワークライミングの魅力その1!沢登り

シャワークライミングの醍醐味といえば、やっぱり沢登り!時には滝に打たれながら、時にはロープを使いながら登ります。沢を登り切った時の達成感はシャワークライミングならではです!

シャワークライミングの魅力その2!澄みきった水と深い緑の中で遊ぶ

シャワークライミングは上流を目指して登って行くスポーツ。進めば進むほど透明度の高くなる水流に感動!「ガイドクラブ筋斗雲」のツアーで楽しむのは、湧き出たばかりの水が流れる葛葉川。周囲には濃い緑があふれ、心身ともにリフレッシュできます。

シャワークライミングの魅力その3!ロープテクニックを駆使した懸垂下降

ロープを使って下降する懸垂下降。救助などの報道映像や映画などで見て「自分もやってみたい!」と思ったことがある人もいるのでは?ツアーではガイドがしっかりレクチャーしてくれるので、基本を押さえた上でチャレンジできますよ!

主催会社:KinTouN【ガイドクラブ筋斗雲】
  • 神奈川県秦野市曲松1丁目1-1 小田急線渋沢駅

まとめ

いかがでしたか?

キャニオニングとシャワークライミング。下りと登りの違いはありますが、水遊びの楽しさは一緒!!日常とは違う自然豊かな空間でアドベンチャーを満喫してください。

今回ご紹介したツアー以外にもキャニオニングやシャワークライミングのツアーは全国に色いろあります。

アウトドアレジャー専用予約サイト『そとあそび』では、予約特典付きのお得で楽しさ満点のキャニオニング・シャワークライミングツアーをご紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する