冬の大自然は絶好の遊び場!!冬のとっておきそとあそび5選 2019.01.11 雪遊び

ウインタースポーツ本番の今、ぜひチャレンジしてほしい今季注目のアウトドア・アクティビティをご紹介します。冬にしか味わえない大自然の魅力を堪能してみませんか?

冬の寒さも一層深まり、ウインタースポーツの季節本番です。

今しか感じられない大自然の雄大さを感じるチャンスの時!

今年はいつもと少し変わったウインタースポーツに挑戦してみてはいかがでしょうか?
とはいえ、魅力あふれるさまざまなアウトドア・アクティビティがあり、どれに挑戦するか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、ぜひ体験していただきたいウインタースポーツを、おすすめのツアーとともにご紹介します。

この冬のそとあそび計画にぜひ役立ててください。

【目次】

-1.動物好きな方に!犬たちと雪原を巡る「犬ぞり」
-2.子供も気軽に挑戦できる!「ワカサギ釣り」
-3.特別な技術は不要!「スノーシュー」で雪上散歩
-4.大自然を全身で感じる!「バックカントリースキー」
-5.スリル満点!人気急上昇中の「エアーボード」

1.動物好きな方に!犬たちと雪原を巡る「犬ぞり」

動物が好きな人におすすめなのが「犬ぞり」。

犬たちが力を合わせて引くそりに乗って雪原をトレッキングするこのウインタースポーツは、3万年以上も前から寒冷な地域で移動手段として重宝されてきました。

犬とコミュニケーションを取りながら白銀の世界を駆け抜ける、気分爽快のアクティビティです。

北海道の大自然を堪能できる「アウトライダー」主催の“1DAYアドベンチャー”は、人工的ではないコースで犬ぞりをリアルに楽しめるツアー。

映画『南極物語』のような美しさと荒々しさを兼ね備えた雪景色を眺めながら、そりを引っ張るアラスカン・ハスキーたちの力強さが感じられますよ。

そのほかにも、防寒グッズの無料レンタルやJR「白滝」駅からの無料送迎など、至れり尽くせりのサービスもこのツアーの魅力の1つです。

主催会社:アウトライダー
  • 北海道紋別郡遠軽町白滝上支湧別235

■関連記事
奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

<<全国で体験できる犬ぞりツア一の一覧はこちら>>

2.子供も気軽に挑戦できる!「ワカサギ釣り」

家族や仲間とのんびり冬を満喫したい方は、ワカサギ釣りに挑戦してみましょう!

ワカサギ釣りと聞くと氷上で釣りをするイメージがあると思いますが、氷が張る前の時期からでも湖上で釣りを楽しめるんです。難易度も低く釣りざおも小さいので、釣り初心者や力のない子供でも気軽に体験できますよ。

「アウトドアスポーツクラブ バックス」が開催している“《唐揚げ体験つき》ワカサギ釣り体験コース”は、裏磐梯最大の湖「桧原湖」を舞台に、磐梯山を眺めながらワカサギ釣りを楽しめるツアーです。
専用の釣り小屋までスノーモービルで送迎。施設内は暖房完備なので、アクティビティ中、それほど寒くないのもファミリーにはうれしいポイント。

釣ったワカサギはツアーの最後に自分で唐揚げにして食べられます。全然釣れなくても、ガイドがワカサギを用意してくれるので大丈夫!

おなかも心も満たされて、冬の福島を堪能できますよ。

主催会社:アウトドアスポーツクラブ バックス
  • 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-955

■関連記事
ワカサギ釣りをはじめるために知っておきたい「持ち物」と「服装」

<<全国で体験できるワカサギ釣りツア一の一覧はこちら>>

3.特別な技術は不要!「スノーシュー」で雪上散歩

ウインタースポーツに挑戦したいけど、スキーやスノボはできる自信がない…という人は、スノーシューに挑戦してみてはいかがでしょうか?

雪上を歩くのに便利なスノーシューという歩行具を使い、雪の中を散歩します。普段なかなか行けない場所も雪上なら自由に歩いていけるので、めったに見られない景色が見られますよ。

「マックス」主催の“1日コース”は、一ノ倉沢が見られるコースや大幽の洞窟へ氷筍を見に行くコースなど、バリエーション豊かな道のりをトレッキングできます。

その日のコンディションに合わせて、ガイドが最適なコースを設定してくれますよ。

どのコースでも動物の足跡や、雪化粧を身にまとった木々などを自然をじっくり観察できます。
カモシカやウサギなどの野生の動物にも出会えるかもしれませんよ!

お昼には雪上でガイド特製のあったかランチに舌鼓。雪のテーブルとイスでいただくランチはまた格別です。

ぜひ、スノーシューで白銀の世界の魅力に浸ってみてください。

主催会社:マックス
  • 群馬県みなかみ町湯檜曽湯吹山

■関連記事
初心者から楽しめて上級者も満足できる!女子的スノーシューの楽しみ方7選

<<全国で体験できるスノーシューツア一の一覧はこちら>>

4.大自然を全身で感じる!「バックカントリースキー」

ゲレンデで滑るスキーとは違い、整備されていない雪山をスキーで挑むのがバックカントリースキーです。

ほぼ手付かずの大自然をそのまま全身で感じられる分、安全に滑るためにも雪山についての知識をしっかり学ぶことが大切。

バックカントリースキーを楽しむには知識やスキル、経験が必要ですが、初心者向けのツアーに参加することで初めての人でも楽しむことができます。

岐阜県高鷲にある「パワーゾーン」主催の“バックカントリー体験コース”では、プロのガイドが講習から行ってくれ、さらには装備もすべてレンタルできます。

美しい雪景色を味わいつつ、ふかふかの雪での滑走を約1,300mも楽しむことができますよ。

主催会社:パワーゾーン
  • 岐阜県郡上市高鷲町西洞3086−1 高鷲スノーパーク 山頂カフェ 「タカステラス」Backcountry Desk

■関連記事
初心者に読んでもらいたい、バックカントリー入門

<<全国で体験できるバックカントリースキーツア一の一覧はこちら>>

5.スリル満点!人気急上昇中の「エアーボード」

今人気急上昇中なのが、空気で膨らませたボードに乗って雪の斜面を滑るエアーボードです。

スイス発祥のこのスポーツは、スキーやスノボ以上にスピードが出る上に、目線が雪に近いのでとてもスリリング!
止まり方と曲がり方を覚えるだけで存分に楽しめます。

群馬県でこのエアーボードを体験できるのが、「カッパCLUB」が開催している“エアボード1日コース”。

午前中にしっかり基本を身につけ、午後はたっぷり滑る充実の内容です。
ゲレンデはその日の雪質や積雪量、参加人数などを考慮してガイドが選ぶため、毎回違った楽しみがあり、リピーターも大満足。

ツアー中の写真はガイドが撮影し、最後にCD-Rに書き込んでプレゼントしてくれるので、最高の思い出になりそう!
この冬は新しいウインタースポーツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

主催会社:カッパCLUB
  • 群馬県利根郡水上町寺間18番地

■関連記事
エアーボードって知ってる?魅力いっぱいのスノースポーツをご紹介!

<<全国で体験できるエアーボードツア一の一覧はこちら>>

冬のそとあそびで大自然の魅力を全身で感じよう

いつもとは違った冬の魅力を感じられるウインタースポーツをご紹介しました。

昔から楽しまれているものから最新のスポーツまで幅広い内容でしたが、どれも初心者からでも始めやすく、自分のペースで楽しめるものばかり。

体験したことのないスポーツでも挑戦してみたら、新たなお気に入りアクティビティに加わるかもしれませんよ!

ぜひ、今の季節にしか楽しめないウインタースポーツで、普段なかなか見られない大自然の絶景を満喫してください。

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、このほかにも楽しめるツアーを数多く紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

(文:石川美)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する