沖縄本島・石垣島・宮古島で家族旅行!子供と楽しむシュノーケリングツアーまとめ 2019.01.10 シュノーケリング 九州・沖縄

沖縄エリアへ旅行に行ったら、海に入らないなんてもったいない!透明度の高い海の中にはたくさんのサンゴや魚たちが迎えてくれます。 家族の思い出に、子供の海あそびデビューに、シュノーケリングツアーへ参加しましょう!

子供が小さいから海で遊ばせるのはちょっと…と思っている人も多いのではないでしょうか。

しかしシュノーケリングは、小さい子でも楽しめるツアーが盛りだくさんです!中には、0歳から楽しめるものもあります。

プロガイドがサポートしてくれるので、親子で安心して海の世界を満喫できますよ!

今回は、小さい子供と一緒に楽しめるシュノーケリングツアーをご紹介します。

目次

■シュノーケリングとは?
■親子で楽しめるシュノーケリングの魅力
■ファミリーにおすすめのツアー6選
 -1.1グループ貸切で楽しむ【沖縄本島】
 -2.青の洞窟を見に行こう!【沖縄本島】
 -3.幻の島へ上陸【石垣島】
 -4.生き物の暮らしを教えてくれる【石垣島】
 -5.シーカヤックも楽しめる【宮古島】
 -6.クリアカヤックで海の中を覗いてみよう【宮古島】


シュノーケリングとは?

シュノーケリング(スノーケリング)は、シュノーケルと呼ばれるパイプ状の呼吸器をくわえて、水面や比較的浅い水中を遊泳するマリンアクティビティ。通常、水中マスクとフィン、シュノーケリングベストなどの用具を身につけて体験します。

スキューバダイビングやスキンダイビングのように特別な技術は必要はなく、小さい子供からお年寄りまで誰でも気軽に楽しめるので家族旅行にぴったり!

みんなで参加して、とっておきの思い出を作りましょう。

■関連記事
初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

子供だけじゃない!大人も楽しめるシュノーケリングの魅力

普段見ることのない海の世界。

シュノーケルをつけて覗く海の中は、色鮮やかな魚やサンゴでにぎわう非日常の世界。

水族館ではなく自然の中で海の生き物を観察する経験は、子供たちにとって貴重なものになるでしょう。

魚たちに囲まれながら一緒に泳いだり、小さな海の生き物を見つけたりと新しい発見に大興奮間違いなし!

シュノーケリングの人気スポットである沖縄本島の青の洞窟周辺や石垣島、宮古島、慶良間諸島などのエリアは海の透明度が高く、海洋生物も多く生息しています。

本州にはいないような珍しい魚やカラフルな魚たちに子供はもちろん大人もくぎ付けになりますよ!

■関連記事
沖縄でシュノーケリングデビュー!3歳の子供も楽しめるツアー5選

ファミリーにおすすめ!沖縄エリアで楽しむシュノーケリングツアー6選

沖縄エリアへ行ったら海に入らないなんてもったいない!

観光とあわせて、手軽に海中世界を楽しめるシュノーケリングツアーに参加しましょう!

ここでは小さな子供と一緒に楽しめるファミリーにおすすめのシュノーケリングツアーをご紹介します。

1.1グループ貸切で2歳から参加OK!海上散歩やアクセサリー作りつきの大満足プラン【沖縄本島】

「アンダコ」の“シーカヤック&南国ホワイトビーチで熱帯魚シュノーケル”ツアーでは、2歳から参加OK!

1グループ貸切のため、ほかの参加者を気にすることなく家族水入らずで思い切り楽しめます。

シーカヤック体験もセットになっているため、カヤック上からも海の中を見渡せ、子供たちも大興奮。

ビーチでの貝殻探しや海を見ながらのおやつ休憩、鍾乳洞が連なる神秘的な洞窟探検などプログラムが盛りだくさん!

裏真栄田岬でのシュノーケリングでは、ツノダシやトゲチョウウオ、ブダイなどカラフルな魚たちを1年中見ることができます。

子供にはフロート(浮力体)を用意しているため、いつでも捕まり休憩できます。さらに小さな子供には座れるタイプの浮き輪と箱メガネを用意しているため、泳げなくても海の世界を満喫できます。

ツアー後にはビーチで拾った貝殻でアクセサリー作りを楽しみましょう!思い出を形で残せるのがうれしいですね。

アウトドア・レジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」から申し込むと、小学生以下の方は通常料金から1,000円割引でご参加いただけます。

主催会社:アンダゴ
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田 357 真栄田岬 ダイバーズハウス・シーウィーズ

■関連記事
3歳でもOK!沖縄・恩納村の海で体験できる子供向けアクティビティまとめ

2.2歳から参加OK!高性能水中カメラでガイドがツアー中の様子を撮影【沖縄本島】

「Diving Shop Lei (ダイビングショップ レイ)」では、2歳から参加できる“ボートで楽々エントリー!ちびっこお魚シュノーケル”ツアーが人気。

ボートに乗ってシュノーケリングポイントへ出発するので、海風を浴びながらクルージングも楽しめるのがうれしいポイント!

小さい子供には浮き輪や箱メガネを用意しているので、泳ぐのが苦手な子供も安心して楽しめます。

社内で撮影技術のトレーニングを受けたガイドがツアー中の様子を高性能水中カメラで撮影してくれて、写真データを無料でプレゼント!

ほかにも、水面が青く輝き、幻想的な「青の洞窟」で楽しめる“ボートで楽々エントリー!青の洞窟シュノーケリング”も人気。

洞窟内の神秘的な空間や洞窟外のたくさんの魚たちに子供たちも大興奮間違いなしです!

アウトドア・レジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」から申し込むと、体験中に撮影した写真と動画データを無料でプレゼント!

主催会社: Diving Shop Lei (ダイビングショップ レイ)
  • 沖縄県沖縄県国頭郡恩納村前兼久59 前兼久漁港の無料駐車場

■関連記事
幻想的な沖縄・青の洞窟でシュノーケリングするならココ!目的別おすすめショップ3選

3.3歳から参加OK!潮が引いたときにしか姿を見せない「幻の島」でシュノーケリング【石垣島】

石垣島の海は白砂や岩場、広大なサンゴ礁などバリエーション豊かなシュノーケリングポイントがたくさん!

世界的に見ても透明度が高く、美しいサンゴ礁やカラフルな熱帯魚たちに囲まれて泳げば至福の時間を過ごせますよ。

「big beach」では、潮が引いたときにしか姿を現さない「幻の島」で3歳からシュノーケリングを楽しめる“幻の島上陸&石西礁湖シュノーケル”ツアーがあります。

島までのアクセスはボートで。美しい海を眺めながらのクルージングは爽快で、気持ち良さ抜群!

エメラルドグリーンの海に姿を現す白砂でできた島に感動することでしょう。

ほかにも、石垣島の「青の洞窟」での“青の洞窟&シュノーケル&星の砂探し”ツアーもありますよ。こちらは、4歳以上から参加可能です。

石垣島ならではの生き物を探し歩きながら、洞窟までアクセス。ヤドカリやカニなど普段は見ない生き物に子供たちも興味深々!洞窟探検をしながら最後にシュノーケリングも楽しめるので、充実した時間を過ごすことができますよ!

アウトドア・レジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」から申し込むと、体験中に撮影した写真データを無料でプレゼント!

主催会社:big beach
  • 沖縄県石垣市浜崎町3-2-12 bigbeach船着き場

■関連記事
石垣島シュノーケリングで行きたい!おすすめビーチ11選

4.ネイチャーガイドがご案内!生き物パネルや図鑑を使って楽しみながら学ぼう【石垣島】

「オリオン石垣島エコツアーサービス」では0歳から“サンゴおさかなシュノーケリング”ツアーに参加できます。

生き物パネルや図鑑を使って、自然に詳しいガイドが自然や生き物たちの暮らしを教えてくれます。

ガイドの解説に加えて、自然や生き物を観察しながら進み、楽しむだけでなく学びも得られるのが特徴。

子供の「なんで?」「どうして?」にガイドが丁寧に答えてくれるため、子供たちの好奇心や興味の幅を広げてくれるでしょう。

小さな子供用のシュノーケルやライフジャケット、浮き輪や箱メガネも用意しているから泳ぐのが苦手な子や初めての海遊びにもぴったり!

石垣島のすべてのエリアから無料で送迎してくれるため、車がなくてもツアーに参加できるのもうれしいポイントです。

アウトドア・レジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」から申し込むと、ツアー中の写真を無料でプレゼント!

主催会社:オリオン石垣島エコツアーサービス
  • 沖縄県石垣市桴海337-261

■関連記事
ここは外せない!石垣島のシュノーケリングツアー7選

5.3歳から参加OK!1日でシーカヤックとシュノーケリングを満喫できる【宮古島】

「ナギ ザ・カーム」では、3歳から参加OK!

"宮古島周辺シーカヤック×シュノーケルツアー"は約5時間のツアーで、シーカヤックとシュノーケリングで宮古島の海を満喫できます。

休憩はもちろん、お昼のお弁当つきで、小さな子供がいてものんびりゆったりと楽しめるのが特徴です。

2人乗りで直進性のある安定したシーカヤックを使用するため、小さな子供や初めてカヤックに乗る人も安心して楽しめます。

ベテランガイドが当日の海のコンディションを見て、ベストなポイントへ連れて行ってくれますよ!

ポイントの1つである東平安名崎は、多くのウミガメが生息するエリアで有名です。ウミガメとの遭遇率も高く、運が良ければ一緒に泳げることも!

ウェットスーツやシューズが無料でレンタルできるので、手軽に参加できます。

アウトドア・レジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」から申し込むと、体験中に撮影した写真データを無料でプレゼント!

主催会社:ナギ ザ・カーム
  • 沖縄県宮古島市城辺保良 東平安名崎

■関連記事
海の楽園で感動体験を味わう!宮古島でおすすめの絶景シュノーケリングツアー

6.3歳から参加OK!底が透明なクリアカヤックで宮古島の海を満喫【宮古島】

「オーシャントライブ」主催の“クリアカヤック&洞窟探検ショートシュノーケルツアー”は、3歳から参加できるカヤックとシュノーケリングがセットになったツアーです。

カヤックの底が透明になっているクリアカヤックを使用するため、泳ぐのが苦手な子供やお年寄りもカヤック上から海の中を見渡せ、その美しさに感動すること間違いなし。

シーカヤックを漕いで秘密の入り江に到着したら浅瀬で海の生き物を観察します。

ヤドカリや手長クモ、ナマコなど、普段は見ることがない生き物に子供たちも興味深々!ほかにもきれいな貝殻を集めたり、浅瀬で水遊びをしたりと思い思いの時間を過ごしましょう。

そしてメインは「秘密の洞窟」。洞窟内では海が一層青く輝き、神秘的な世界を楽しめます。

希望者はプチシュノーケリングを楽しめ、カラフルな魚たちと一緒に泳げますよ!

ツアー時間は約2時間と短いので、観光の合間に気軽に参加でき、ファミリーにもオススメです。

アウトドア・レジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」から申し込みできます。

主催会社:オーシャントライブ
  • 沖縄県宮古島市平良市字島尻6番地

■関連記事
初心者もウミガメに出会えるチャンス。宮古島でシュノーケリング!

沖縄本島・石垣島・宮古島に行ったら、家族でシュノーケリングを楽しもう!

シュノーケリングは小さい子供と一緒に楽しめるので、旅の思い出にぜひ体験してみてください。

子供も大人もわくわくとした1日を過ごせますよ!

アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、日本各地のシュノーケリングツアーをご紹介しています。

旅行の際はぜひ参考にしてくださいね。

(編集部注*2015年9月9日に公開された記事を再編集したものです)


※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する