初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

キャニオニング・シャワークライミング 東近江

渋川でキャニオニング!滋賀屈指の景観を誇る周辺エリア紹介

2015.08.29
関西有数の一級河川愛知川がある滋賀県東近江市。歴史ある神社やダムなど景観美が素晴らしい場所が沢山!渋川おすすめキャニオニングツアーと周辺のパワースポットを紹介します。

滋賀県の東部に位置する東近江市。東近江市を鈴鹿山脈から琵琶湖岸まで流れる愛知川(えちがわ)は滋賀県が誇る一級河川です。

愛知川の渓谷周辺には沢山のキャンプ場があり、魚釣りやバーベキューそしてキャニオニングなどのアクティビティを満喫するのに最適なスポットで、特に夏の間は大勢のアウトドア好きで賑わいます。

まるで絵画のように美しい愛知川・雄大な渓谷が続く渋川

photo by PIXTA

思わずスケッチしてみたくなるような幻想的な景色が自慢の愛知川。

夏は木々の緑が濃くなり、平らな岩の隙間を清流が勢いよく流れる様子はまるで水墨画のよう。秋になると山々は赤色、黄色、黄緑色と鮮やかな色に染まり、まるで水彩画のような光景!こんな素敵な場所で思い切り遊んでみたいものです。

その愛知川の支流である渋川では、雄大な渓谷が続くキャニオニングの名所。沢遊びを思う存分楽しむことができます。

大興奮と躍動感満点のキャニオニングツアーin渋川 !

街から気軽にアクセスできるにも関わらず、大迫力のゴルジュや落ち口が見えない一条の大滝、そして直登不可能な大小さまざまな瀑布(滝)が連続する谷がこの「渋川」。ハーネス(安全ベルト)などの安全装備を身に付け、ガイドがロープワークを駆使してこの険谷の下降(=キャニオニング)に挑む興奮と躍動感満点のアドベンチャー体験です!引用 - 渋川キャニオニングツアー/パワーゾーン|そとあそび

パワーゾーン 渋川主催のキャニオニングツアーではロープを使って滝を懸垂下降する「アブセイリング」や「ロワーダウン」というテクニックに挑戦できます。

難しそうに感じるかもしれませんが、上記のツアーでは山や川でのアクティビティに精通したプロのガイドが同行し、終始安全面に配慮したガイディングを心がけているため、未経験者も安心して参加できますよ!

爽快感抜群!落差18mの大滝を滑り落ちる

コース中最大の落差18mの滝では、ロープを使い大滝を下降していきます!物凄い水しぶきを体全体で浴びながら下り終わった後は爽快感抜群です。

大滝を回避できるエスケーププランも用意しているので、降りるのが怖い方も安心して下さい。

大自然の中でストレスから解放される!

美しい清流に浮かんで空を見上げてみたり、天然のプールで思い切り泳いでみるのも良いでしょう。童心に戻って水遊びを楽しむことで日頃のストレスから解放されること間違いなしです。

渋川キャニオニングツアー参加者口コミ

"楽しかった"
スリル満点でとても楽しかったです。時間短くて満足できるかなぁと最初思いましたが、全然そんな心配不要でした。残念なのは滝を飛び込んでる写真を撮りたかったという後悔は残りました。ほんとうにありがとうございました!(30代・女性)
"日本の宝物"
幾つかキャニオニングを経験しましたが、日常から隔離された様な赴きある深い渋川の渓谷は、本当に美しかったです。激しいトライも勿論良いですが、浮かんだまま流れに身を任せていたい気持ちでした。インストラクターの方、有り難う御座いました。(50代・男性)

引用 - 口コミ・感想・評判・レポート:渋川キャニオニングツアー/パワーゾーン|そとあそび

みなさん存分に楽しんだようです。普段はあまり見ることが出来ない大自然の美しさに感動するでしょう。

■基本情報
パワーゾーン 渋川キャニオニングツアー興奮と躍動感満点! 渋川・1Dayコース
・所要時間:約6時間30分
・集合時間:10:00(時間までに必ず集合ください)
・対象年齢:高校生以上 (18歳未満の方のみの参加は、要保護者同意書)
・開催期間:6月1日〜10月初旬
・集合場所:滋賀県東近江市杠葉尾町1491番地2 パワーゾーン・リバーベース滋賀(旧東近江市林業センター内)送迎なし
引用 - 興奮と躍動感満点! 渋川・1Dayコース(滋賀県・東近江)|そとあそび

キャニオニング後に立ち寄りたい!渋川周辺のパワースポット

photo by PIXTA

渋川のキャニオニングエリア周辺にはパワースポットや絶景を満喫できるスポットが点在しています。キャニオニング後にパワースポット巡りをして運気を高めるのも良いかもしれませんね。

春日神社(山之神)

photo by PIXTA

こじんまりとした落ち着いた雰囲気の春日神社。その歴史は古く本殿は1444年に建てられたものだそうです!国指定重要文化財に指定された、大変貴重な建築でもあります。まさにパワースポットの名に相応しい神社ですよね!

■基本情報
・名称:春日神社(山之神)
・住所:滋賀県東近江市小八木町763

大本山 永源寺

photo by PIXTA

1年を通じて美しい景観美が自慢の永源寺。関西有数の紅葉の名所で紅葉の時期には多くの観光客が永源寺を訪れるのだそう。

photo by PIXTA

とても綺麗な景色ですよね!紅葉の時期は赤、黄色、黄緑と鮮やかな色が木々を染め、その美しさに圧倒されること間違いなしです。

■基本情報
・名称:大本山 永源寺
・住所:滋賀県東近江市永源寺高野町41
・電話番号:0748-27-0016
・営業時間:9:00~16:00、紅葉シーズン 8:00~17:00
・定休日:無休
・参拝志納料:大人500円、団体20名以上450円

永源寺ダム

photo by PIXTA

1972年に完成した愛知川にある永源寺ダム。地元の人々の反対もあり完成までに20年もかかったのだとか。

ダムの下流には永源寺があり、このダムもまた紅葉の名所となっています。

また、ダム周辺には桜の木が植えられており春のお花見シーズンには多くの花見見物客がこのダムを訪れます。近年ではさらに脚光を浴び、人気のお花見スポットの一つです。

photo by PIXTA

永源寺ダムでは、集積したダムの流木を再利用する試みをしています。流木の使い道は多く、ガーデニング園芸資材やインテリアそして水槽の装飾等幅広く活用できますよ。

photo by PIXTA

ダムに流れ着く流木は景観を悪化させたりダムの設備にも悪影響を与えるのだそうです。こうした環境に配慮した取り組みによって美しい景観を保っているのですね。

■基本情報
・名称:永源寺ダム
・住所:滋賀県東近江市永源寺相谷町34-7
・電話番号:0748-27-0058

パワースポット満載な滋賀県東近江市の大自然で存分に遊べるアクティビティはこちらで紹介してますので、是非チェックしてみて下さいね!

最後に

いかがでしたでしょうか?

歴史的な神社と美しい自然が魅力的な渋川エリアは景観美や神社巡りも楽しめる上、キャンプ場も多く点在するのでキャニオニングにはおすすめのエリアです。

アウトドアレジャー予約サイト『そとあそび』では滋賀県の様々なアクティビティをはじめ全国の厳選したアクティビティツアーを紹介していますので、是非ご覧になって下さいね!

アウトドアレジャー予約サイト『そとあそび』で全国の魅力的なアクティビティを探す

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

KANAE.T

KANAE.T

スウェーデン在住。学生時代は美術部でしたが徐々にアウトドア派になりつつあります。興味のあるアクティビティーは乗馬、トレッキング、犬ぞり。

ツアーを予約する