冬の阿蘇観光におすすめ!三大氷の絶景スポットとは!? 2019.01.14 阿蘇

世界最大級のカルデラを持つ熊本県の阿蘇山も、1月に入って本格的な冬を迎えています。冬の阿蘇は一面雪景色となる阿蘇五岳や外輪山が美しさを極めます。樹氷や氷瀑、滝の氷柱の絶景が楽しめる冬季の阿蘇のおすすめ観光スポットを3つご紹介します。

世界最大級といわれる面積380平方メートルの広大なカルデラを形成する熊本県の阿蘇山に、例年12月近くになると初冠雪が観測されます。

阿蘇も1月に入り、本格的な冬を迎えていますが、冬の阿蘇は一面雪景色となる阿蘇五岳(あそごがく)や外輪山が美しさを極めます。

樹氷や氷瀑、滝の氷柱の絶景が楽しめる冬季の阿蘇のおすすめ観光スポットを3つご紹介します。

【目次】

1.草千里(草千里ヶ浜)
2.仙酔峡
3.古閑の滝
■冬の阿蘇をもっと楽しむ、おすすめアクティビティ
 - 阿蘇の景色を空から楽しむパラグライダー
 - 大自然の中をのんびり散歩、ホーストレッキング

<<阿蘇で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

1.一面の白銀世界に心奪われる冬の「草千里(草千里ヶ浜)」

PIXTA

阿蘇の代表的な観光地として名高い草千里(くさせんり、草千里ヶ浜ともいう)は、阿蘇五岳の1つである烏帽子岳(えぼしだけ)の北麓の火口跡に785,000平方メートルにも渡って広がる大草原です。グリーンシーズンは雨水が溜まってできたという池とのコントラストが目を引きますが、冬は幻想的な白銀の世界へと一変します。

木々には標高の高い場所でしか見られない樹氷が形作られ、濃霧が木の枝に凍りついて花のように咲き乱れる様はまさしく絶景です。噴煙を上げる中岳と雪と氷が織り成す風景も見ものです。

樹氷は例年11月下旬から2月中旬頃まで、天候によっては眺められます。混雑もなく、空気も清々しい午前中に訪問するのがおすすめです。

草千里(草千里ヶ浜)
  • 熊本県阿蘇市草千里ヶ浜
  • 0967-34-1600(阿蘇インフォメーションセンター)

2.数年に1度の奇跡の景色、「仙酔峡」の氷のカーテン

PIXTA

阿蘇五岳・高岳の北麓にある仙酔峡(せんすいきょう)は、流出した溶岩によってできた峡谷で、“仙人が酔うほど美しい峡谷”というのが名前の由来とか。5月から6月にかけては、ツツジの一種である紫紅色の花をつけたミヤマキリシマがあたり一面を埋め尽くし、多くの観光客が訪れます。

他方、冬季になり寒さの厳しい日が続くと、幅約5m、高さ約5mの滝が氷結して大きな氷柱が姿を現します。その有様はまさに自然が作り出す芸術作品といえるものですが、この氷柱は数年に1度しか見られないのだそうです。

付近には単純温泉の仙酔峡温泉があり、「かんぽの宿阿蘇」や温水プールにトレーニング施設も備えた日帰り温泉施設「アゼリア21」で泉質が良いと評判の湯が楽しめます。

仙酔峡
  • 熊本県阿蘇市一の宮町宮地字東小堀
  • 0967-34-1600(阿蘇市インフォメーションセンター)

3.冬限定!大迫力の景色を間近で眺められる「古閑の滝(こがのたき)」

PIXTA

落差約80mの男滝と落差約100mの女滝という2つに分かれる古閑の滝(こがのたき)は、真冬には阿蘇谷から吹きつける冷風によって凍りつき、見事な氷瀑(滝などが凍りついたもの)となります。

圧倒的な迫力を持つその光景は、冬の阿蘇観光の名物として人気を集め、展望台から2つの滝を一望できます。1月から2月の土曜日は夜間ライトアップが行われ、1月中の土日は郷土料理のだご汁などが味わえる販売所も開設されます。

春先にはこの滝の溶けて流れ落ちる音が遠くまで響き渡り、阿蘇の春を告げる音として親しまれています。

古閑の滝(こがのたき)
  • 熊本県阿蘇市一の宮町坂梨
  • 0967-34-1600(阿蘇市インフォメーションセンター)

1月中旬から2月末の土曜日、18時~20時 ※天候等により中止になることもあります

冬の阿蘇をもっと楽しむ、おすすめアクティビティはこちら!

阿蘇のダイナミックな景色を空から眺める!パラグライダー体験

阿蘇の雄大な景色を一望できる丘で、パラグライダー浮遊体験をしてみませんか?

「阿蘇ネイチャーランド」の“半日体験コース”では、ベテランインストラクターのレクチャーを受けながら3時間ほどの浮遊体験を楽しみましょう。専用機材のレンタルはツアー料金に含まれているので、観光の合間に気軽に参加できます。

初心者でも高低差30mからのフライトでは、フワリと空を舞う感覚が体験できます。非日常的な体験は「もう1回!」とクセになるかもしれません。安心してください、時間と体力の許す限り何回でも挑戦できますよ。

阿蘇の山々を一望できる開放感抜群のフィールドは、そこにいるだけでもなんだか癒やされてしまいます。

自分だけでフライトできた達成感と、パラグライダーを操作する楽しさが味わえる、パラグライダー体験をぜひ1度チャレンジしてみてくださいね!

主催会社:阿蘇ネイチャーランド
  • 熊本県阿蘇市内牧1092ー1


■関連記事
阿蘇でパラグライダー体験をするならここだ!

大自然の中をのんびり散歩する贅沢なひととき。ホーストレッキングツアー

"アパッチ"と呼ばれる見晴らし抜群の丘を目指して、乗馬で草原の散歩を楽しむホーストレッキング体験をしてみませんか?

アップダウンのある本格的な草原コースへ出発すると、阿蘇五岳・九重連山・祖母傾連山を望む雄大な景色が目の前に広がります。馬の背に乗って心地良い揺れを感じながら、ゆったりぜいたくな“トレッキングツアー”を満喫しましょう!

乗馬が初めての方はもちろん、子供も小学3年生以上かつ身長130cm以上であれば参加することができます。少し短めのコースで体験したい方には約1kmのコースも用意されています。

自分に合ったスタイルで阿蘇の景色と乗馬の楽しさを味わいましょう!

主催会社:アイランドリゾート阿蘇 エル・パティオ牧場
  • 熊本県阿蘇市一の宮町三野2305-1

■関連記事 
阿蘇の自然を堪能できる乗馬体験!2つのおすすめツアーの魅力とは?

冬の阿蘇も楽しみ方がいろいろ!

自然が織りなす絶景スポットをご紹介しました。大自然を間近で味わうも良し、アクティビティーを通して自然を味わうもよし、冬ならではの阿蘇を楽しんでみませんか?

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では全国で体験できる冬のアクティビティを多数ご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(編集部注*2015年12月18日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する