ワカサギ釣りをはじめるために知っておきたい「持ち物」と「服装」 2018.11.26 ワカサギ釣り

ワカサギ釣りをしてみたい!という方のために、防寒対策が欠かせないワカサギ釣りの「服装」と必要な「持ち物」をご紹介。釣り道具をすべてレンタルできる、初心者におすすめの体験ツアーもご紹介します。この冬はワカサギ釣りで盛り上がろう!

凍った湖に穴をあけて糸を垂らす「ワカサギ釣り」やドーム船に乗っての「ワカサギ釣り」、冬になるとテレビで見る機会も増えますよね。

やってみたいけど、「持ち物は何が必要?」「服装はどんなものがいいの?」とわからないことが多くて、なかなかデビューに踏み出せないという方も多いのでは。

今回は、ワカサギ釣りに行くなら押さえておきたい持ち物と服装のポイントを紹介します。また釣り道具をすべてレンタルできる、初心者におすすめのワカサギ釣りツアーもご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

■知っていますか?ワカサギ釣りの3つの魅力
■「ドーム船」と「氷上」、ワカサギ釣りには2つのスタイルが!
■ワカサギ釣りに最適な服装はこれ!
 - 服装のポイント「氷上編」
 - 服装のポイント「ドーム船編」
■ワカサギ釣りの持ち物はこれ!
■ワカサギ釣りはツアーが◎!初心者にやさしいツアー5選
 - 1.氷結前はドーム船で!長期間楽しめる桧原湖|福島県
 - 2.気軽にドーム船ワカサギ釣りデビューするなら山中湖で決まり!|山梨県
 - 3.札幌から参加OK!穴あけから挑戦できる石狩エリアワカサギ釣り|北海道
 - 4.テントで快適!氷に覆われた壮大な風景も魅力のかなやま湖|北海道
 - 5.フィールドは日本最大の湿原!釧路湿原の達古武湖で挑戦|北海道

<<全国で体験できるワカサギ釣りツアーの一覧はこちら>>

知っていますか?ワカサギ釣りの3つの魅力

ワカサギ釣りをしている風景はすぐイメージできても、実際にどんなところに魅力があるのかはやってみないとわかりませんよね。ここではワカサギ釣りの魅力を3つご紹介します。

魅力1.凍った湖の上での非日常的な体験!

厚い氷と雪に覆われた冬の湖に足を踏み入れる機会はなかなかありません。ワカサギ釣りではそんな氷上を、ソリやスノーモービルで移動して釣りのポイントへ向かいます。湖の上を移動したり歩いたりすることを想像すると、最初は少し緊張してしまいそうですね。

遠くまで広がる真っ白な湖と雪化粧した周りの景色も、ワカサギ釣りの魅力の1つです。遮る物のない、開けた視界の中で釣りをするのはとても気持ちがいいですよ!

魅力2.家族やグループみんなで楽しめる貴重な冬のアウトドア!

冬に家族でアウトドアをするとなると、ソリやスキーなど雪のレジャーに偏りがち。特にスキーやスノーボードは個々でやるものなので、家族やグループのみんなでという一体感は生まれにくいところがあります。

しかし、ワカサギ釣りなら1つの拠点でみんなで釣り糸を垂れるので、普段はできない会話をじっくりしたり、誰が1番釣れるか競争したりとわいわい楽しめます。

家族連れの場合、小さな子供がいると冬のアウトドアに挑戦するのはハードルが高いですが、ワカサギ釣りであれば小学校低学年から、場所によっては5歳から体験できるので家族みんなで楽しめますよ!

自分で魚を釣るという体験に子供もわくわく、大興奮するはず。いつもは見られない子供の一面を発見できる良い機会になるかもしれませんね。

魅力3.釣ったばかりのワカサギを食べられる!

釣ったワカサギは、その場で天ぷらにして味わうのがワカサギ釣りの醍醐味!冬の冷えた空気の中、アツアツでサクサクの天ぷらでいただくワカサギの味は最高です!ビールや軽食を持参して一緒に楽しむのもいいですね。

一面に広がる冬景色を眺めながら、自然の恵みを堪能するぜいたくなひと時です。忘れられない体験になること間違いありません。

■関連記事
ワカサギ釣りで押さえておきたいコツは、この6つ!

「ドーム船」と「氷上」、ワカサギ釣りには2つのスタイルが!

PIXTA

ワカサギ釣りと聞くと、氷に穴をあけて釣る様子をまず思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。確かにそれもワカサギ釣りの1つのスタイル。

氷上での釣りは雄大に広がる白銀の世界で行うので、自然の風景を満喫しながら釣りをしたい方におすすめ!ときには周囲を散策して気分転換できるといった魅力もあります。

ワカサギ釣りにはもう1つのスタイルがあり、それは湖が氷結するまでの間(だいたい11月頃)に「ドーム船」を利用して行うもの。

ビニールハウスのようなドーム船で楽しむワカサギ釣りは、釣れるポイントまで船頭さんが連れていってくれます。釣果も得やすく寒さからも守られるので、初心者の方におすすめのスタイルでもあります。

ワカサギ釣りに最適な服装はこれ!

ワカサギ釣りの服装は、氷上とドーム船、どちらでするかによって大きく変わってきます。スタイルごとに服装をご紹介するので参考にしてくださいね。

服装のポイント「氷上編」

氷上の穴釣りでは、雪がちらついたり風が吹いたりすると想像を絶するほどの寒さを体感することになるので、防寒対策はしっかりしておきましょう。ポイントは「寒さ」・「風」・「水」を防ぐこと!

おすすめは使用環境が近いスキーウェア。しかし、釣りの最中に汚れる場合もあるので古いウェアがあればそれを使いましょう。スキーウェアがない場合は、セーターやトレーナーの上にフリースを重ね着し、その上にダウンジャケットを羽織ります。ボトムスはタイツやレギンスの上に防風・防水仕様のパンツを履くのがおすすめ。

さらに、耳まで隠れる暖かい帽子やネックウォーマー、手袋(作業がしやすいよう指先が出るもの)で防寒します。釣り中はあまり動くことがないので、カイロをお腹や腰などに貼るのもよいでしょう。

そして忘れてはならないのが「足元」!滑りにくい長靴にカイロを入れて厚手の靴下を履き、風が入らないように靴の入り口を塞いでおきます。

場所やツアーによってはテントやストーブといった防寒グッズを貸してくれるので、ワカサギ釣りをする場所を選ぶ際にはレンタル品があるかもチェックしておきましょう。

服装のポイント「ドーム船編」

ドーム船内でワカサギ釣りをする場合は、暖房がきいているので極端な寒さはありません。しかし、乗船を待つ間は寒いので、脱ぎ着しやすい服装にしておくのがポイントです。

基本は氷上編と同じ程度の防寒をしておき、ドーム船内で暖かくなったら脱げるようにしておきましょう。

ワカサギ釣りの持ち物はこれ!

PIXTA

釣り道具としては、釣り竿に仕掛け(糸と針)、オモリ、エサ、氷上釣りの場合は氷に穴をあけるドリルなどが必要ですが、それらは場所によってはレンタルすることも可能です。ここでは現地でレンタルはできないけれど、持参したほうがいいものをご紹介。

サングラス・日焼け止めとリップクリーム

晴天の氷上釣りや積雪がある場合は日光の照り返しが強くなるため、日焼け止めとリップクリームを持って行くと役に立ちますよ。晴れた雪国では目を守るためにサングラスも必須です。忘れずにご用意を!

カイロ

服装の紹介でも出てきましたが、カイロもワカサギ釣りには必須!衣類に貼れるものから、ポケットなどに入れて手先を温められるものまで、用途別に持参しておくと便利です。

タオルやウェットティッシュ

釣りをする際には手で直接魚をつかむので、タオルやウェットティッシュも用意しておきましょう。濡れたまま放置するとしもやけになってしまうこともあるので、すぐ拭けるようにタオルは何種類か持って行くのがおすすめです。

ワカサギ釣りはツアーが◎!初心者にやさしいツアー5選

必要な釣り道具をすべてレンタルできるツアーは初心者におすすめ!ツアーならフィールドを熟知した現地のガイドが最適なポイントを選んで案内してくれる上に、上手な釣り方も教えてくれますよ。ここからは初心者におすすめのワカサギ釣りツアーを5つご紹介します。

1.ドーム船で快適にワカサギ釣り!11月から長期間楽しめる桧原湖|福島県

福島県の桧原湖(ひばらこ)では、「アウトドアスポーツクラブ バックス」が主催する“ワカサギ釣りツアー”がおすすめ。

湖が氷結する前の11月からドーム船でワカサギ釣りが体験できるんです!氷結している間(1月中旬〜3月上旬)は氷上での釣りになり、スノーモービルで釣りポイントまで移動するので、スキーウェアなどの防寒着を着用しておくと安心。釣り自体は氷結前も氷結後も、暖房が付いた専用小屋の中で行うのでそれほど寒くありません。

湖上からは真っ白な雪原の向こうに雄大な磐梯山が望めるので、小屋から出て風景も楽しめます。雪の滑り台やジャンプ台もあるので、釣りに飽きたら雪遊びもできますよ。

釣りが終わった後は、場所を移動して釣ったワカサギを自分で唐揚げにしましょう!もし釣れなかった場合でもスタッフが用意したワカサギを調理し、食べることができますよ。揚げたてのワカサギをいただきながら、みんなでわいわいツアーの感想を語り合ってみては。

主催会社:アウトドアスポーツクラブ バックス
  • 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-955 バックスわかさぎ店

<<気になる口コミはこちら>>

2.気軽にドーム船ワカサギ釣りデビューするなら山中湖で決まり!|山梨県

都心から車で2時間ほどでアクセスでき、シーズン中多くのドーム船で湖上がにぎわう山中湖は「ワカサギ釣りのメッカ」といわれています。

山中湖を舞台に、ワカサギ釣りのドーム船ツアーを開催しているのが「つちやボート」。経験豊富なスタッフが、時期に合わせたとっておきのポイントに連れていってくれるツアーです。

エサの付け方から竿の動かし方までサポートしてくれるので初心者も心配なし。紅サシ(ワカサギ釣り用のエサ)を触るのが苦手な女性には、スタッフがエサ付けまでサポートしてくれます!

ワカサギ釣り半日パック2時間コース”は観光と併せてワカサギ釣りにトライする人にぴったりのお手軽コース。5歳から参加できるので、子供の釣りデビューにもおすすめです!

提携の食事処では、1品注文すれば釣ったワカサギを無料で天ぷらにしてくれるサービスも。新鮮なワカサギの天ぷらに、舌鼓を打つこと間違いなしです!

主催会社:つちやボート
  • 山梨県南都留郡山中湖村山中90

3.札幌から気軽に参加OK!穴あけから挑戦できる石狩エリアのワカサギ釣り|北海道

氷上にテントを張ってワカサギ釣りを楽しめるのが、「Giro21(ジロ21)」が石狩平野を流れる茨戸川で開催する“ワカサギ釣りツアー”。集合場所は札幌市内で、車で約30分ほど移動します。札幌を拠点とした旅行にプラスしやすいのが、このツアーの魅力!

服装は、耳が隠れる帽子やフード付きのジャケット、ダウンなどで寒さ対策をしておきましょう。とはいえ、どれも冬の北海道観光に必要なものばかりですよね。長靴や防寒用のオーバーズボンは、サイズが合うものがあれば無料でレンタルできます。ない場合は自分で用意することになるので、事前に確認しましょう。

釣りポイントに到着したら、アイスドリルを使って穴あけに挑戦!テントの設営も自分たちで行うなど、ツアーながら本格的な体験ができるのが特徴です。エサ付けや魚を外すのが苦手な方はガイドにお任せもできるので、相談してくださいね。テントの中で釣りをするので、風が吹いている日でも快適!寒さが苦手な人でも挑戦しやすいのがうれしいポイントです。

ツアー後にはガイドおすすめのレストランで、釣った分のワカサギを天ぷらでいただけます。ツアーには5歳から参加できるので、家族旅行のイベントにもおすすめです。

主催会社:Giro21(ジロ21)
  • 北海道札幌市北区北7条西4-1 ファミリーマート札幌駅北口店前(または札幌市中央区・北区への宿泊先へ送迎

<<気になる口コミはこちら>>

4.専用テントで快適!全面氷に覆われた壮大な風景も魅力の富良野かなやま湖|北海道

北海道富良野にあるかなやま湖で体験できるのが、「ガイドラインアウトドアクラブ」が開催する“ワカサギ釣りツアー”です。

こちらも氷上の上にテントを張って、その中で釣りをするスタイル。テントの設営や穴あけ、エサ付けなどの準備は事前にスタッフがしておいてくれるので、到着したらすぐに釣りが楽しめます。

専用テントは寒さもしのげて快適ですが、釣りの合間には外へ出て一面氷で覆われたかなやま湖の圧倒的な風景も満喫しましょう。釣ったワカサギはその場で天ぷらにしていただきます。かなやま湖のワカサギは甘くておいしいと評判!ぜひその味をたっぷり堪能できるよう、たくさん釣ってくださいね。

防寒ブーツは無料レンタルがあるので、持っていない方は相談しましょう。スキーウェアは有料のレンタルがあります。

主催会社:ガイドラインアウトドアクラブ
  • 北海道空知郡南富良野町字幾寅 「南ふらの道の駅」※南ふらの物産センター・エントランスロビー集合

<<気になる口コミはこちら>>

5.フィールドは日本最大の湿原!達古武湖で本格的ワカサギ釣り|北海道

日本最大の湿原・釧路湿原の一番南に位置する達古武湖(たっこぶこ)で体験できるのが、「塘路ネイチャーセンター」が開催する“ワカサギ釣りスペシャルツアー”。

こちらのツアーでは、氷上の穴あけからチャレンジ。氷の厚さは60cmになることもあり、貫通したときの瞬間がたまらないのだとか。

エサ付けと魚を外すのはガイドがやってくれるのでお任せして、釣りに集中できますよ!釣り竿やエサなどはもちろん、釣りをするときに座るイスも用意してくれるので、みんなで会話を楽しみつつ釣り糸を垂れましょう。

釣ったワカサギはその場で天ぷらに。おにぎりやビールなど、ワカサギと一緒に食べたいものを持参してとことん楽しんでみてはいかが。

主催会社:塘路ネイチャーセンター
  • 北海道川上郡標茶町字塘路原野北七線86-17 塘路ネイチャーセンター

■関連記事
釣りたてのワカサギを天ぷらでパクり!冬の北海道でワカサギ釣り体験

道具はレンタルして手軽にワカサギ釣りデビューしよう!

魅力の多いワカサギ釣りですが、イチから持ち物をそろえようとすると大変で手を出しづらいですよね。体験ツアーでワカサギ釣りデビューをして、そこから自分なりに道具をそろえていくのも1つの手ですよ。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ワカサギ釣りのほかにも初心者の方でも満喫できる冬のアクティビティを多数紹介しています。ぜひ、こちらものぞいてみてくださいね。

(編集部注*2016年11月3日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

スキューバダイビング
2020.11.23

スキューバダイビングでコンタクトはどうする?付けたままで大丈夫?

コンタクトレンズをしないと見えないから、海に潜るスキューバダイビングなんてできない…そう思っている人いませんか?マスクを付けるダイビングは、コンタクトをしたままでもOKなんです!水中で心地良くいられるポイントや、初心者におすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.11.22

ホエールウォッチングの服装、これだけ押さえておけば大丈夫!

ホエールウォッチングに着ていく服装ってどんなのがいいんだろう?そんな疑問に答えます!事前に準備しておきたい持ち物や、国内でおすすめのツアーも紹介。野生クジラとの感動的な対面、ぜひ体験してみませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.21

沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介

旅行先で人気の沖縄は、独自の文化が育んだ食や文化にまつわるお土産が盛りだくさん!今回は、買っておけば間違いない代表的な沖縄みやげと沖縄らしい工芸品が手に入るショップをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄
2020.11.16

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー5選

1月の沖縄でシュノーケリングできる!?冬だからこそ楽しめる沖縄の海の魅力と、さまざまな楽しみ方ができるおすすめのシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.11.15

鎌倉ドライブで立ち寄りたい観光スポット14選

人気の観光地・鎌倉。車でのアクセスが便利な場所から定番の名所まで、ドライブしながら巡れる観光スポットを紹介します!そろそろ紅葉シーズン。休日はぜひ鎌倉へお出かけしませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.14

沖縄でシーカヤック!季節ごとの服装をお教えします

海の上を気軽に移動できるシーカヤックは、沖縄県の澄み渡る海を楽しむのにぴったり!初心者や未経験者でも問題なく参加できるツアーが多数あるので、旅行のプランのひとつにおすすめです。今回は、沖縄でシーカヤックツアーに参加するのに適した服装を季節ごとに紹介します!

記事を読む
宮古島
2020.11.09

【宮古島】子連れシュノーケリングで知っておきたい!海の危険生物たち

美しい海に囲まれた沖縄県の宮古島はシュノーケリングに絶好のスポット!子供でも気軽に楽しめるシュノーケリングですが、自然豊かな宮古島の海には注意しなければならない危険生物も潜んでいます。事前に注意が必要な生き物について知っておきましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.08

【関西】ペットとお出かけ!おすすめスポット&レジャー13選

ペットと一緒にお出かけできる場所探しに悩んでいませんか?ペット愛好家のために、関西でペットとお出かけを楽しめるスポット&レジャーを紹介!ドッグランはもちろん、ショッピングからグルメ、温泉までペットと一緒に満喫しましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.07

子連れでお出かけ!関西で本当に楽しめるスポット25選

子連れで本当に楽しめる関西のお出かけスポットはどこ!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアウトドアレジャー体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
旭川
2020.11.03

ランキング常連!旭川の絶対行きたい観光スポット14選

北海道の旭川市は雄大な自然だけでなく、動物園や科学館などの観光スポットも数多く魅力的。今回は旭川観光でどこへ行こうか迷っている人のために、ランキングでも多く取り上げられる定番観光スポットを一挙に紹介します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

宮古島
2020.10.31

宮古島観光を120%楽しめる観光スポット40選!

宮古島で外せない厳選した観光スポットを40ヶ所紹介します!感動を覚える絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティ・レジャー、ご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。宮古島観光を誰よりも楽しみましょう!

記事を読む
犬山・小牧
2020.10.26

歴史探訪からレジャーまで!犬山市観光でおすすめのスポット20選

「尾張の小京都」と呼ばれる犬山市は「犬山城」をはじめ多くの歴史的建造物が残る人気観光スポット。今回は、歴史探訪はもちろん、遊園地や木曽川でのアウトドアレジャーなど、犬山市でおすすめのスポットを20ヶ所紹介します。

記事を読む
関東
2020.10.18

近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット28選!

今度の休みはどこに行こう…そんな悩みを解消するために、関東のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!観光からショッピング、注目のアクティビティまでバラエティに富んだ内容なので、きっと皆さんの「行ってみたい」が見つかるはずです!!

記事を読む
関東
2020.10.17

【関東】とびっきりの非日常を体感できるアウトドア14選!

誰しも、ときに非日常を感じたくなるもの。感動的で新しい発見に出合うなら、自然の中で体を動かせる体験がおすすめです。今回は関東で非日常を体感できる、とびっきりのアウトドアを紹介!あなたも一歩踏み出して挑戦してみてはいかが?

記事を読む
日光・中禅寺湖
2020.10.05

日光を満喫! 紅葉を楽しめる観光スポットまとめ

華厳の滝や中禅寺湖をはじめ、多くの紅葉狩りスポットがある日光は秋に訪れるのが一番!今回は、中でもおすすめの場所を紹介します。都心から電車で2時間ほどで行けるので、秋の小旅行にぜひ出かけてみてください!

記事を読む
関東
2020.10.04

ペットと一緒に楽しめる関東のとっておきスポット&レジャー22選

大切なペットをお出かけにも連れて行きたい!そんな思いをかなえる、関東で行けるペット同伴OKのとっておきスポット&レジャーを22ヶ所紹介します。ドッグランからショッピング、アクティビティまで、ペットも飼い主も一緒にお出かけを楽しめるスポットばかり!

記事を読む
奄美大島
2020.10.03

奄美大島でカヌーするときの服装って!?

広大なマングローブの森をはじめ原始的な自然を誇る奄美大島は人気のカヌースポット!今回はカヌーツアーに参加する際に用意すべき服装を紹介します。旅の参考にしてみてください。

記事を読む
news
2020.09.28

電車に乗ってSUPへGO!Mistral(ミストラル)の「Adventure」はフルセットなのに持ち運びが楽々でした

マイカーを持っていないけれどSUPに行きたい!そんな人にぴったりなのが、初心者から上級者までおすすめのインフレータブルSUP「Mistral(ミストラル) Adventure」。スーツケースのような背負えるバッグに楽々収納できるから、電車で海まで簡単に持ち運べます!

記事を読む
ジップライン
2020.09.26

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

メディアで取り上げられることが多く、人気のジップライン。どんなアクティビティなのかを解説しながら、体験する際のベストな服装について紹介します!

記事を読む
伊豆
2020.09.12

伊豆でペットと過ごすスロータイム!ペット可のキャンプ場6選

アウトドアが好きな愛犬家におすすめ!伊豆でペットと利用できるキャンプ場を6ヶ所紹介します。涼しくなるこれからの季節、ワンちゃんと一緒に伊豆でキャンプを満喫しませんか?

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関西・近畿
2020.11.08

【関西】ペットとお出かけ!おすすめスポット&レジャー13選

ペットと一緒にお出かけできる場所探しに悩んでいませんか?ペット愛好家のために、関西でペットとお出かけを楽しめるスポット&レジャーを紹介!ドッグランはもちろん、ショッピングからグルメ、温泉までペットと一緒に満喫しましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.07

子連れでお出かけ!関西で本当に楽しめるスポット25選

子連れで本当に楽しめる関西のお出かけスポットはどこ!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアウトドアレジャー体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
旭川
2020.11.03

ランキング常連!旭川の絶対行きたい観光スポット14選

北海道の旭川市は雄大な自然だけでなく、動物園や科学館などの観光スポットも数多く魅力的。今回は旭川観光でどこへ行こうか迷っている人のために、ランキングでも多く取り上げられる定番観光スポットを一挙に紹介します。

記事を読む
沖縄
2020.11.02

まだ暖かい!11月の沖縄でシュノーケリング

亜熱帯の島・沖縄では、秋でもシュノーケリングを楽しめます。夏のにぎわいが一段落する11月、ゆったり快適に過ごせるこの季節だからこそ、沖縄でシュノーケリングのツアーに参加してみませんか?

記事を読む
恩納村
2020.11.01

恩納村の美しい海を楽しめるSUPツアー大集合!!

沖縄県の人気リゾート・恩納村で楽しめるSUPツアー大集合!驚くほど透き通った海でSUPをすれば、思い出深い体験になること間違いなし!併せて青の洞窟でシュノーケリングしたり、SUPでサンセットを迎えたりできる魅力的なツアーを紹介します。

記事を読む
宮古島
2020.10.31

宮古島観光を120%楽しめる観光スポット40選!

宮古島で外せない厳選した観光スポットを40ヶ所紹介します!感動を覚える絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティ・レジャー、ご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。宮古島観光を誰よりも楽しみましょう!

記事を読む
奄美大島
2020.10.24

奄美大島で遊ぶなら押さえておくべき!観光スポット22選

日本で南の楽園といえば…沖縄?いえいえ、もっと手つかずの大自然が残る楽園があるんです。それが鹿児島県の離島「奄美大島」!今回は奄美大島の自然を堪能できるアクティビティや代表的な観光スポットを紹介します。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.10.12

鎌倉のイチオシ紅葉スポット&アクティビティはこれだ!

古都・鎌倉は神社仏閣をはじめ、美しい紅葉狩りスポットが盛りだくさん。紅葉狩りついでに街の散策だけでなく、海も近いのでアウトドアアクティビティを併せて楽しむのがおすすめです。今回は人気の紅葉スポットとアウトドアレジャーを紹介します。

記事を読む
伊豆
2020.09.27

子供だけじゃない!大人も遊べる伊豆の観光スポット23選

都心からもアクセスしやすい静岡県の伊豆。今回は子供だけじゃもったいない!大人も楽しめる伊豆の観光スポットをエリア別に紹介します。名所から景勝地、温泉、レジャー施設まで、伊豆の旅を濃く彩ってくれるスポットばかりです!

記事を読む
高山・飛騨
2020.09.22

飛騨高山で癒やしの休日旅!絶対行きたいおすすめスポット30選

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山に行くなら外せない!おすすめ観光スポットをグルメからレジャーまで幅広く紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

沖縄
2020.11.02

まだ暖かい!11月の沖縄でシュノーケリング

亜熱帯の島・沖縄では、秋でもシュノーケリングを楽しめます。夏のにぎわいが一段落する11月、ゆったり快適に過ごせるこの季節だからこそ、沖縄でシュノーケリングのツアーに参加してみませんか?

記事を読む
恩納村
2020.11.01

恩納村の美しい海を楽しめるSUPツアー大集合!!

沖縄県の人気リゾート・恩納村で楽しめるSUPツアー大集合!驚くほど透き通った海でSUPをすれば、思い出深い体験になること間違いなし!併せて青の洞窟でシュノーケリングしたり、SUPでサンセットを迎えたりできる魅力的なツアーを紹介します。

記事を読む
宮古島
2020.10.31

宮古島観光を120%楽しめる観光スポット40選!

宮古島で外せない厳選した観光スポットを40ヶ所紹介します!感動を覚える絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティ・レジャー、ご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。宮古島観光を誰よりも楽しみましょう!

記事を読む
犬山・小牧
2020.10.26

歴史探訪からレジャーまで!犬山市観光でおすすめのスポット20選

「尾張の小京都」と呼ばれる犬山市は「犬山城」をはじめ多くの歴史的建造物が残る人気観光スポット。今回は、歴史探訪はもちろん、遊園地や木曽川でのアウトドアレジャーなど、犬山市でおすすめのスポットを20ヶ所紹介します。

記事を読む
ハンググライダー
2020.10.25

ハンググライダーは気軽に始められる!その楽しさと魅力とは?

大きな機体を操縦することから、限られた人だけが楽しむイメージのあるハンググライダー。実は小さな子供や初心者でも体験できる、意外と身近なアクティビティなんです!今回はハンググライダーの魅力と、気軽に体験できるツアーを紹介します。

記事を読む
奄美大島
2020.10.24

奄美大島で遊ぶなら押さえておくべき!観光スポット22選

日本で南の楽園といえば…沖縄?いえいえ、もっと手つかずの大自然が残る楽園があるんです。それが鹿児島県の離島「奄美大島」!今回は奄美大島の自然を堪能できるアクティビティや代表的な観光スポットを紹介します。

記事を読む
東京都
2020.10.19

【東京】日帰りで紅葉を楽しみたい人必見!厳選15スポット

紅葉を見に行きたいけど、遠方には行けない…という人も諦めないで!日帰りでさくっとアクセスできる上に、抜群に美しい東京都内の紅葉スポットを厳選して紹介します。都心から奥多摩まで、紅葉狩りで秋の行楽を楽しみましょう。

記事を読む
関東
2020.10.18

所要時間別!関東の日帰りドライブスポット15選

気持ちいい季節。関東のお出かけスポット目指して、日帰りドライブに出かけよう!電車よりも断然車で行きたい15スポットを、首都圏からの所要時間別に紹介します。自然の景色を楽しみつつ、アウトドアレジャーも楽しみましょう!

記事を読む
関東
2020.10.18

近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット28選!

今度の休みはどこに行こう…そんな悩みを解消するために、関東のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!観光からショッピング、注目のアクティビティまでバラエティに富んだ内容なので、きっと皆さんの「行ってみたい」が見つかるはずです!!

記事を読む
関東
2020.10.17

【関東】とびっきりの非日常を体感できるアウトドア14選!

誰しも、ときに非日常を感じたくなるもの。感動的で新しい発見に出合うなら、自然の中で体を動かせる体験がおすすめです。今回は関東で非日常を体感できる、とびっきりのアウトドアを紹介!あなたも一歩踏み出して挑戦してみてはいかが?

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.10.12

鎌倉のイチオシ紅葉スポット&アクティビティはこれだ!

古都・鎌倉は神社仏閣をはじめ、美しい紅葉狩りスポットが盛りだくさん。紅葉狩りついでに街の散策だけでなく、海も近いのでアウトドアアクティビティを併せて楽しむのがおすすめです。今回は人気の紅葉スポットとアウトドアレジャーを紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2020.10.11

日帰りで楽しむならここ!目的別、日光の観光スポットまとめ

栃木県の日光は都心からアクセスが良く、日帰りでのお出かけにもおすすめ!短い滞在の中で立ち寄りたいおすすめの観光スポットを、目的別にまとめました。紅葉シーズン目前の今、ぜひ日光で観光を楽しみませんか?

記事を読む
関東
2020.10.10

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東の魅力的なバンジージャンプのスポット7ヶ所を紹介!「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など、個性豊かなスポットにチャレンジしたくなること間違いなし。これからの季節におすすめ!周辺の紅葉情報も併せてお届けします。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2020.10.05

日光を満喫! 紅葉を楽しめる観光スポットまとめ

華厳の滝や中禅寺湖をはじめ、多くの紅葉狩りスポットがある日光は秋に訪れるのが一番!今回は、中でもおすすめの場所を紹介します。都心から電車で2時間ほどで行けるので、秋の小旅行にぜひ出かけてみてください!

記事を読む
関東
2020.10.04

ペットと一緒に楽しめる関東のとっておきスポット&レジャー22選

大切なペットをお出かけにも連れて行きたい!そんな思いをかなえる、関東で行けるペット同伴OKのとっておきスポット&レジャーを22ヶ所紹介します。ドッグランからショッピング、アクティビティまで、ペットも飼い主も一緒にお出かけを楽しめるスポットばかり!

記事を読む
奄美大島
2020.10.03

奄美大島でカヌーするときの服装って!?

広大なマングローブの森をはじめ原始的な自然を誇る奄美大島は人気のカヌースポット!今回はカヌーツアーに参加する際に用意すべき服装を紹介します。旅の参考にしてみてください。

記事を読む
news
2020.09.28

電車に乗ってSUPへGO!Mistral(ミストラル)の「Adventure」はフルセットなのに持ち運びが楽々でした

マイカーを持っていないけれどSUPに行きたい!そんな人にぴったりなのが、初心者から上級者までおすすめのインフレータブルSUP「Mistral(ミストラル) Adventure」。スーツケースのような背負えるバッグに楽々収納できるから、電車で海まで簡単に持ち運べます!

記事を読む
伊豆
2020.09.27

子供だけじゃない!大人も遊べる伊豆の観光スポット23選

都心からもアクセスしやすい静岡県の伊豆。今回は子供だけじゃもったいない!大人も楽しめる伊豆の観光スポットをエリア別に紹介します。名所から景勝地、温泉、レジャー施設まで、伊豆の旅を濃く彩ってくれるスポットばかりです!

記事を読む
ジップライン
2020.09.26

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

メディアで取り上げられることが多く、人気のジップライン。どんなアクティビティなのかを解説しながら、体験する際のベストな服装について紹介します!

記事を読む
江戸川
2020.09.25

都心に激流が出現!国内唯一の人工コースでのラフティングが楽しすぎた!

カヌー・スラロームの競技会場として、葛西臨海公園の隣に作られた「カヌー・スラロームセンター」。10月1日から期間限定で、一般向けラフティングツアーの開催が決定!営業開始に先立ち、人工カヌーコースでのスリリングなラフティングを体験してきました!

記事を読む
高山・飛騨
2020.09.22

飛騨高山で癒やしの休日旅!絶対行きたいおすすめスポット30選

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山に行くなら外せない!おすすめ観光スポットをグルメからレジャーまで幅広く紹介します。

記事を読む
news
2020.09.21

SUP初心者におすすめ!STARBOARD(スターボード)「iGO ZEN」は安定感抜群で乗る楽しさを味わえる!

ここ数年人気のSUP(スタンドアップパドルボード)。近頃その楽しさにハマってマイボードを探している筆者がSTARBOARD(スターボード)の「iGO ZEN」に乗ってみました!

記事を読む
関東
2020.09.20

主役は子供!子連れで行きたい関東おでかけスポット30選

今度のお休みは、子供が主役になれるスポットにお出かけしませんか?都心から日帰りも可能!子供連れで楽しめる関東のお出かけスポットを30ヶ所紹介します。レジャー施設から公園、自然体験まで、子供が笑顔になれること間違いなし!

記事を読む
沖縄
2020.09.19

実は10月はベスト!?沖縄のシュノーケリング

10月の沖縄の海はまだ暖かく、夏に比べて混雑も減り、シュノーケリングをするには最適!10月の沖縄の海の状況や、おすすめのシュノーケリングツアーを紹介します。

記事を読む
静岡県
2020.09.14

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット35選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を支える35ヶ所以上の観光スポットを紹介していきます!

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.09.13

【奥多摩】自然を楽しめるおすすめ観光スポット16選

本当に東京!?とびっくりするほど美しく、豊かな自然が広がる奥多摩。都心から車や電車で約2時間とアクセスも良く、週末のお出かけにぴったりです。景勝地から温泉、グルメまで、奥多摩でおすすめの観光スポットを紹介します!

記事を読む
伊豆
2020.09.12

伊豆でペットと過ごすスロータイム!ペット可のキャンプ場6選

アウトドアが好きな愛犬家におすすめ!伊豆でペットと利用できるキャンプ場を6ヶ所紹介します。涼しくなるこれからの季節、ワンちゃんと一緒に伊豆でキャンプを満喫しませんか?

記事を読む
関東
2020.09.07

関東で楽しめる!空や森を一直線に滑るジップラインとは?

関東でも体験できるジップライン!でも、そもそもジップラインってなに?関東のどこでできるの?そんなあなたに、ジップラインの魅力とともの4つのスポットを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.09.06

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット34選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを34ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.09.05

マップで巡る!3つの奥多摩観光コース+アクティビティ

豊かな自然が魅力の東京のオアシス、奥多摩。自然やグルメ、歴史などを楽しめる観光コースを、マップ付きでまとめました。家族や友達と盛り上がれるコースから、“おひとりさま”でもしっぽりと楽しめるコースまでありますよ!

記事を読む
鬼怒川
2020.08.30

手ぶらで大丈夫!日光・鬼怒川でBBQ(バーベキュー)ができるスポットまとめ

誰もが気軽に楽しめるアウトドアの代表格、BBQ。今回紹介するのは、日光・鬼怒川エリアで手ぶらで利用できるBBQスポット。自然の中でおいしい食事をいただけば、リフレッシュできること間違いありません!

記事を読む
水上(みなかみ)
2020.08.29

水上でラフティングする際の服装とは?

ラフティングの人気スポット、群馬県水上でツアーに参加する際の服装と持ち物についてご紹介。準備万端でとびっきりのスリルと爽快感を味わおう!

記事を読む
サーフィン
2020.08.23

初めてのボディボード!サイズと価格帯選びのポイント

ボディボードは気軽に波乗り感覚を楽しめるのが人気のマリンスポーツ。今回はボードの選び方のポイントを紹介します。ぜひ自分の1枚をゲットして、海遊びを満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2020.08.22

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー5選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。1〜3時間でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
山梨県
2020.08.16

山梨へ出かけよう!ラフティングとBBQで素敵な休日を!

都心から日帰り旅行するのにぴったりな山梨県。世界遺産に指定された富士山をはじめ山中湖や河口湖など見どころ盛りだくさんです。自然豊かな場所では、のんびりとBBQをしたり、アウトドアアクティビティを体験したり、澄んだ空気やゆったりとした時間の流れを満喫したいもの。今回はおすすめスポットとツアーを紹介します。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.08.15

シーカヤックで釣り!?この夏はカヤックフィッシングにチャレンジしよう

シーカヤック大好きな人も、釣り大好きな人も!シーカヤックと釣りの両方を一度に楽しめる、カヤックフィッシングにチャレンジしてみませんか?道具のない初心者でも気軽に体験できるツアーがありますよ!

記事を読む
news
2020.08.11

快適性バツグン!夏の水遊びにおすすめのウォーターシューズ10選

長かった梅雨が明け、本格的なアクティビティのシーズンが到来!水遊びに行きたくてうずうずしている人もいるのではないでしょうか。今回はアウトドアブランドの人気ウォーターシューズ10選をご紹介。ぜひチェックしてみてください。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.10

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット7選

都心からアクセス良好な埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋はもちろん、夏にも訪れたいスポットがたくさんあります。今回は遊んで楽しい、食べておいしい!夏の秩父でおすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.08.08

夏だ!BBQだ!!関西のバーベキュースポット19選

夏はやっぱりアウトドア!外でみんなと食べるBBQは最高です。関西でおすすめのBBQスポットを、ジャンル別に集めてみました。温泉やアウトドアレジャ一がセットになったプランも要チェック。BBQで楽しい夏の思い出を作ろう!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む