初心者にも嬉しい!手ぶらでOKなキャンプ場22選【関東編】  2018.08.14 関東

「キャンプをしてみたいけど、いろいろと準備が面倒くさそう…」と、今までキャンプに踏み出せなかった方やキャンプ初心者、必見!手ぶらで行っても大丈夫な関東のキャンプ場とキャンプ道具についてご紹介します。

アウトドアが気持ちいい季節。暖かくなってきて、気分がワクワクしてくると、なにかこれまでと違ったことをやりたくなりますよね?

そんなときに「キャンプをしよう!」という思いに至る方も多いのではないでしょうか?

この記事では、キャンプに必要な道具と併せて、手ぶらで行けるキャンプ場までご紹介します。これを読んで今年こそキャンプに挑戦してみよう!

【目次】


■キャンプに必要な道具って?

■絶対に必要な道具
 - テント
 - 寝袋(シュラフ)
 - ランタン・ライト
■あると便利!活躍間違いなしのアイテム
 - タープ
 - マット
 - アウトドアチェア
 - ローテーブル
 - バーナー、カセットコンロ、小鍋
■東京都の手ぶらで行けるキャンプ場
 - 家族で思いっきり遊べる!「アメリカキャンプ村」
 - 「コテージ・森林村」の大自然の美しさに感動!
 - 東京都のおすすめアウトドアアクティビティ「SUP」!
■神奈川県の手ぶらで行けるキャンプ場
 - 「BOSCO AUTO CAMP BASE」で気軽に本格キャンプを満喫
 - 愛犬と一緒に楽しめる「緑の休暇村青根キャンプ場」
 - 神奈川県のおすすめアクティビティ「シーカヤック」!
■千葉県の手ぶらで行けるキャンプ場

 - 楽しいイベントが盛りだくさん!「一番星ヴィレッジ」
 - 動物好き必見!「成田ゆめ牧場オートキャンプ場」
 - 初心者も安心!「ホウリーウッズ久留里キャンプ村」
 - 千葉県のおすすめアクティビティ「サーフィン」!
■埼玉県の手ぶらで行けるキャンプ場
 - 遊んだ後は温泉でのんびり「ロハスガルテンキャンプ場」
 - 清流のせせらぎに癒される「白岩渓流園キャンプ場」
 - 「秩父彩の国キャンプ場」でウサギや山羊と触れ合おう!
 - 埼玉県のおすすめアクティビティ「ラフティング」!
■栃木県の手ぶらで行けるキャンプ場
 - 温泉もグルメも堪能できる!「塩原グリーンビレッジ」
 - サイクリングやハイキングも!「宇都宮市森林公園キャンプ場」
 - 観光スポットに近くて便利!「日光・まなかの森」
 - 栃木県のおすすめアクティビティ「乗馬(ホーストレッキング)」!

■群馬県の手ぶらで行けるキャンプ場
 - 夏の避暑地としても人気!「休暇村 嬬恋鹿沢」
 - 季節ごとのイベントに大盛り上がり!「赤城山オートキャンプ場」
 - 絶景が広がる「みなかみアウトドア・ログ&オートキャンプ場」
 - 群馬県のおすすめアクティビティ「木のぼり(ツリーイング)」!
■茨城県の手ぶらで行けるキャンプ場
 - 食堂のランチは絶品!「なかよしキャンプグラウンド」
 - マリンスポーツファンにおすすめ!「大洗サンビーチキャンプ場」
 - 充実の設備で快適!「日川浜オートキャンプ場」
 - 茨城県のおすすめアクティビティ「パラグライダー」!
■こちらもおすすめ!【番外編】福島県
 - 大自然の中でペットと一緒に「コールマンキャンプグラウンド」
 - オーナーのこだわりが詰まった「オートキャンプいわしろ高原」
 - 四季折々の景色が楽しめる「いわき市遠野オートキャンプ場」

キャンプに必要な道具って?

PIXTA

キャンプ道具は、テントやタープ、チェアをはじめとする居住空間アイテム、テーブルやバーナーやクックウェアなどのキッチン用品、ランタンや焚き火台などの快適アイテムなど、突き詰めればきりがありません。大きなものは値段もそれなりに張るので最初はレンタルするのがおすすめです。

キャンプ場でレンタルできる場合もあるほか、ネットレンタルなどもあるので、上手に活用してくださいね。小物は日用品で代用できる場合も多いので、全部を購入しなくても大丈夫ですよ。

絶対にキャンプで必要な道具

まずはキャンプの時には欠かせない必須アイテムをチェックしてみましょう。

どのアイテムもさまざまな種類があるので、自分のキャンプのスタイルに合うものを選ぶことが重要になります。

テント

PIXTA

テントの種類はさまざまです。

一般的なのが半円状で設営が簡単な「ドーム型テント」。寝室とリビングスペースが合わさって、広々とした居住性の高いテントが「ツールームテント」。円錐型で、軽量・コンパクトなのが特徴の「ティピーテント(ワンポールテント)」などなど。

使用する人数や目的、キャンプで何を重要視するかによって最適なテントが決まってくるので、購入するなら専門の店員さんがいるアウトドアショップで相談するとよいでしょう。

テントは値段も高めなので、どんなテントがいいのか、購入してもキャンプに行く回数と見合うかなどを考え、最初はレンタルするがおすすめです。

キャンプの設営は慣れていないと予想以上に時間がかかってしまうもの。出発まで時間があるなら、一度設営してみるのがベター。もしそんな場所はない!という方は、テントのメーカーが公開している動画などで設営方法を見ておくと当日あたふたしなくてすみますよ。

余裕があるならテントの下に敷くグランドシートも用意しておくのがベター。雨や湿気でテントが濡れるのを防ぎ、地面からの底冷えも緩和できます。

寝袋(シュラフ)

PIXTA

テントが家なら、寝袋(シュラフ)はお布団やベッド的な役割。暖かい季節でも、高地にあるキャンプ場の夜は寒いので寝袋なしでは辛いですよ。

マミー型と封筒型があり、値段はピンキリですが、素材と厚さによって、耐寒性や保温性などにかなり差があります。

最初はレンタル品などを利用するとよいでしょう。

購入するなら最低使用温度の表記に注意して、使用時期に合うものを選びましょう。

ランタン・ライト

anchan A.N.Cさん(@a_chan47a.n.c)がシェアした投稿 -

キャンプ場の夜は街灯などもなく、想像以上に真っ暗。夜の食事や団らんはもちろん、夜中に探し物をするときや、トイレに行く際など、何かと必要なランタンやライトの照明類。

ランタンには、ガスやガソリン、灯油を燃料にするものと、電池式のLEDタイプの2タイプ。ガスやガソリンタイプは優しくオレンジ色に光る明かりで雰囲気があるため、キャンプ気分を盛り上げてくれます。一方LEDランタンは、昼白色で雰囲気はあまりありませんが、省エネでテント内でも使えるのがメリットです。

またヘッドライトがあれば、両手がふさがらないので何かと便利です。

あると便利!キャンプで活躍間違いなしのアイテム

ここではキャンプをより快適してくれる便利アイテムをご紹介。キャンプ気分に浸れますし、趣味的要素も大きいので、どれを選ぶか楽しみもあります。

タープ

PIXTA

日差しや雨よけになるだけでなく、自分たちの快適な居場所をつくりだしてくれるタープはぜひ用意しておきたいもの。

形状によって数種類あり、設営が簡単で人気の高い「ヘキサゴンタープ」から、4〜6本のポールを使い広い空間を作れる「レクタングラータープ」、四面をメッシュで覆うテント型の「スクリーンタープ」などがあります。

タープを上手に張れれば一人前。そこはもう自分のリビング!心地よい時間が待っています。

マット

PIXTA

寝袋の下に敷くマットは、地面からの冷気を遮断してくれるアイテム。快適な睡眠には欠かせません。

空気を入れて使えるエアマットタイプや、折り畳み式のウレタンタイプなどがあります。快適性は落ちますが、ヨガマットや子供用のクッションマットでも代用できるので、あるだけでも違いますよ。ぜひお試しあれ。

アウトドアチェア

SHIPSさん(@ships_official)がシェアした投稿 -

最近はチェアリングという手軽なそとあそびもジワジワと人気。アウトドアでくつろぐならゆったり座れる椅子があると◎です。

自然の中でゆったりと椅子に座るだけで、なんともいえない充実感に満たされます。
キャンプの良さはいろいろありますが、何もしない贅沢を味わうのも一つの手。ただ椅子に座ってゆっくりコーヒーでも飲んでみては?

超軽量で小型のバックに入るヘリノックス社のアウトドアチェアは世界中のアウトドア愛好家たちに大人気。お花見やBBQ、フェスでも大活躍間違いなしですよ。

ローテーブル

椅子とテーブルがあるだけで快適さアップ!料理をするにも食べるにも、テーブルがないと何かと不便。大きなテーブルは重く、持ち運びも大変なので、軽くて折りたためるローテーブルがおすすめです。

ロースタイルにする際は、チェアも低いものに変えましょう。

バーナー、カセットコンロ、クッカー

PIXTA

キャンプ場では料理をしない。コンビニで買ったものやパンで構わない!そんな選択もありです。

でもお湯を沸かせると、調理せずともおいしいコーヒーやスープを飲めたり、カップラーメンを作れたりとっても便利なんです。

アウトドア用のバーナーやカセットコンロ、クッカーがあるだけで、ちょっとした調理ができるのでキャンプの幅が広がりますよ!

以上キャンプに最低限必要な道具と、あると役立つアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか?

上記以外にもBBQをする方はBBQ器材に着火剤、焚き火をしたい方は焚き火台などが必要ですが、それらもレンタルできるキャンプ場があります。

今まで用意が大変でなかなかできずにいたキャンプ初心者には、手ぶらで行っても大丈夫なキャンプ場がおすすめ!手ぶらキャンプならその前後に別の遊びを入れても、荷物が少ないので楽々です。

ここからは、手ぶらで行っても大丈夫な22のキャンプ場を、おすすめアクティビティと共にエリア別にご紹介します。キャンプとアウトドアアクティビティで、自然を満喫しちゃいましょう!

■関連記事
魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

東京都の手ぶらで行けるキャンプ場

奥多摩エリアを始め、東京にもキャンプ場がたくさんあります。
都心からのアクセスもいいので、気軽にキャンプを始めたい人にうってつけ!

家族で思いっきり遊べる!「アメリカキャンプ村」

アスレチックや釣り堀、キャンプファイヤー場など家族連れにはうれしい施設が整っている「アメリカキャンプ村」。

宿泊施設もバラエティに富んでおり、ツリーハウスやペンションキャビンを含む全6種類の中から選べます。東京都内とはいえ、奥多摩の山奥なので自然にあふれており、都会とは違った時間を満喫できるキャンプ場です。

ログハウスへの宿泊はもちろん、日帰りでBBQを楽しめるプランもあるので好みに合わせてプランを選べます。

アメリカキャンプ村
  • 東京都西多摩郡奥多摩町海沢230
  • 0428-83-2724

・料金:3,500円~(プランにより異なります)

■関連記事
キャニオニングするなら利用したいキャンプ場5選【関東編】

「コテージ森林村」の大自然の美しさに感動!

東京都とは思えないほどの豊かな自然が魅力的なあきる野市。「コテージ森林村」では美しい大自然の中でBBQや川遊び、魚釣り、キャンプファイヤーなど、思う存分満喫することが可能。

木々をふんだんに使用した温もりのあるログハウス・コテージには全棟シャワー、トイレ、キッチンが完備されており快適に過ごせます。

また、森林村の入り口には「FOREST」という名のレストランがあり素材にこだわった本格派西洋料理を堪能出来るので、小さな子ども連れでも楽しい時間を過ごせるでしょう。

コテージ森林村
  • 東京都あきる野市乙津810番
  • 042-595-2210

・料金:27,000円~

■関連記事
都心から最短1時間!青梅にある日帰り温泉10選&アクティビティ3つ

東京都のおすすめアウトドアアクティビティ「SUP」!

キャンプの前後に、周辺のアウトドアアクティビティをするプランも近年定番になりつつあります。

中でも多摩川上流に位置する白丸湖での“レイクSUP”はオススメです。

ボードの上に立ち上がった姿勢のままパドルを漕いで進んでいくため、バランスを保つことが重要。全身を使うのでエクササイズにもなり、人気急上昇。

ゆったりとした雰囲気の中、SUPを楽しむことができますよ!

主催会社:グランデックス
  • 東京都西多摩郡奥多摩町白丸3-2 グランデックス 白丸アネックス

■関連記事
話題沸騰中!関東で楽しめるリバーSUPの魅力とは?

神奈川県の手ぶらで行けるキャンプ場

海も山もある神奈川県には、さまざまな個性のあるキャンプ場がよりどりみどり!
ぜひ好みのシチュエーションを見つけてみては?

「BOSCO AUTO CAMP BASE」で気軽に本格キャンプを満喫

テントやグリル等の用具は用意してほしいけど、本格的なキャンプの雰囲気を楽しみたい方には神奈川県秦野の山奥に位置する「BOSCO AUTO CAMP BASE」がおすすめ。

豊かな木々に囲まれ、小川も流れる閑静なキャンプ場は自然を楽しみながら落ち着いてキャンプをすることができます。

また、丹沢国定公園内を流れる小川にはイワナやヤマメ、ニジマス等が生息する釣り場があり、それらを釣って食べることもできます。

BOSCO AUTO CAMP BASE
  • 神奈川県秦野市丹沢寺山75
  • 0463-75-3273

・入場料:500円(小学生以下は無料)
・宿泊可能日:3連休の初日~2日目、春休み(3/26~3/31)、GW(4/27~5/6)、夏休み(7/13~8/31)の期間、平日の金曜日、それ以外は土曜のみ


■関連記事
BBQ、神奈川で楽しむならどこ?バーベキュースポット19選

愛犬と一緒に楽しめる「緑の休暇村青根キャンプ場」

a.y.aさん(@8___2.3)がシェアした投稿 -

神奈川県西北部に位置し、手つかずの大自然と近くを流れる道志川が魅力的な「緑の休暇村青根キャンプ場」。

BBQや川遊びに加え、夏~秋にかけては道志川で蛍の放流や花火大会などイベントが開催され毎年にぎわっています。

緑の休暇村青根キャンプ場は、抜群な自然環境の中でバンガローからフリーまで選ぶことができるキャンプ場。

ちなみにフリーサイトは当日受付のため、良い場所を確保したい場合は朝早くから並ぶ必要があるとのこと。

フリーサイトでは遊具も設置されており、小さな子供も退屈せずに楽しむことができる上にペットも一緒に泊まることができるので、愛犬と一緒に自然体験をしたい方にはピッタリの場所です。

緑の休暇村青根キャンプ場
  • 神奈川県相模原市緑区青根807
  • 042-787-1380

・入場料:【デイキャンプ/1泊】大人(中学生以上)430円/760円、子供(3歳以上)330円/540円

■関連記事
子連れでアクティビティに挑戦!関東で体験できるスポット12選

神奈川県のおすすめアクティビティ「シーカヤック」!

相模原とは離れていますが、神奈川といえば、やっぱり湘南の海!

落ち着いた雰囲気ただよう葉山でシーカヤックはいかがでしょうか?
「葉山シーカヤック」主催の“葉山おさんぽツアー”がおすすめです。

このツアーに参加すれば、はじめにしっかりと操船方法のレクチャーを受けられるので、初心者でも気軽に参加が可能。少し練習をすれば、悠々と湘南の海上散歩を楽しめるようになります。

カヤックの上から周りを見回せば、富士山に伊豆半島、江の島も望める素晴らしい景色が!湘南の海の絶景スポットを独り占めしちゃいましょう!

主催会社:葉山シーカヤック
  • 神奈川県三浦郡葉山町堀内909 シークラブ


■関連記事
【神奈川県】シーカヤックが楽しめるスポットまとめ

最新記事

latest entries

ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む

ピックアップ

pickup

山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里。標高1,200mほどにある高原リゾートです。 夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。 今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドア・アクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.19

東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

記事を読む
シュノーケリング
2020.04.11

初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

海で気軽に始められるマリンスポーツといえばシュノーケリング!泳ぎ回ったり、水にプカプカ浮いてリラックスしたり、魚やサンゴを観察したり楽しみ方は自由です。今回はシュノーケリングを始めたい未経験者や初心者のために、必要な道具や基本のテクニックをご紹介。気軽に参加できる体験ツアーも提案します。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.08

カヌーやカヤックを楽しむのに免許や資格、届け出は必要?

海や河川、湖でカヌーやカヤックを楽しむにあたり、免許や資格などは必要なのでしょうか?今回は初心者が気になるカヌー・カヤックの免許や資格、届け出に関して調べてみました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
news
2020.05.12

「いつかまた、そとあそびができる日まで」アウトドア事業者のメッセージ動画を配信

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、ツアーを楽しんでもらえない状況にあるアウトドア事業者の思いをメッセージ動画にまとめました。いつかまた、そとあそびができる日まで。全国のアウトドア事業者は、みなさんと会える日を心待ちにしています。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里。標高1,200mほどにある高原リゾートです。 夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。 今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.05.03

絶対に食べたい!話題の奥多摩グルメ6選

都心から日帰りで行けて、自然が豊富な奥多摩はおいしいグルメも豊富!今回は、話題の名店やニュースポットを紹介しているので、外出できるようになったらぜひ友達や家族と行ってみてくださいね!

記事を読む
ツリークライミング(ツリーイング)
2020.05.02

木登りが進化!?大人も夢中になるツリークライミング・ツリーイングとは?

「ツリークライミング(ツリーイング)」は老若男女におすすめのアクティビティ!すいすいと木に登る気持ち良さはもちろん、樹上で遊んだり休憩したりする感覚は非日常的で、大人も夢中になること間違いなし!そんな進化した木登りについて紹介します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドア・アクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.04.25

清里観光に訪れたら絶対立ち寄るべきグルメスポット7選

旅行先として人気の定番リゾート地、清里。高原野菜や新鮮な乳製品、山の幸、川の幸などおいしいものが盛りだくさんです!今回は、清里観光に訪れたらぜひ立ち寄りたいグルメスポットを7ヶ所紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.19

東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.04.18

車でもアクセスできる!飛騨高山の観光スポット6選【駐車場情報付き】

さまざまな観光名所を持つ岐阜県の飛騨高山。江戸時代の面影を残す古い町並みから、高山名物の朝市、神社仏閣まで、人気の観光スポットを駐車場情報付きで紹介します!

記事を読む
news
2020.04.16

家で外遊び気分!アクティビティ動画で気分リフレッシュ 

自宅にいながら外遊び気分を味わえる動画24本を「SOTOASOBI」が公開!外出自粛要請によって家で過ごす時間が増え、外遊びを恋しく思う人も多いはず。動画でアクティビティの爽快さや自然の豊かさを疑似体験して、リフレッシュしましょう!

記事を読む
サーフィン
2020.04.12

初心者が覚えておきたいボディボードの基本姿勢とテイクオフ(波の乗り方)

小型のボードに腹ばいになって波乗りするボディボードは、気軽に海のアクティビティを初めてみたい人にぴったり。今回はボディボードの基本姿勢とテイクオフ(波の乗り方)について、動画を交えながら、未経験者や初心者にわかりやすく解説します。

記事を読む
シュノーケリング
2020.04.11

初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

海で気軽に始められるマリンスポーツといえばシュノーケリング!泳ぎ回ったり、水にプカプカ浮いてリラックスしたり、魚やサンゴを観察したり楽しみ方は自由です。今回はシュノーケリングを始めたい未経験者や初心者のために、必要な道具や基本のテクニックをご紹介。気軽に参加できる体験ツアーも提案します。

記事を読む
石垣島
2020.04.06

石垣島観光でフルーツを堪能するなら!おすすめ農園6選

1年中暖かい石垣島は、南国ならではのおいしいフルーツをたっぷり味わえるのが魅力。石垣島を訪れたなら、新鮮なフルーツを堪能しないのはもったいない!今回は石垣島観光に取り入れたい農園を紹介します。

記事を読む
那須
2020.04.05

那須高原で立ち寄りたいランチスポット10選

那須高原は豊かな自然や遊園地、牧場などが自慢の人気観光地。体を動かして遊びたいのはもちろんですが、訪れた際にはおいしいランチも楽しみたいですよね。今回は那須のおすすめランチスポットを紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.04

GWに行っておきたい!東北のお出かけスポット13選

GW中もお花見ができる東北エリア。自然が豊かで桜の名所が多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。今年のGWは東北で自然をたっぷり味わってみませんか?

記事を読む
球磨・人吉
2020.04.01

球磨川でのラフティングに挑戦したい!事故防止のための5ヶ条

球磨川は日本三大急流に数えられ、ラフティングの名所としても知られています。そんな球磨川でのラフティングが不安…という人、必見!球磨川で安全にラフティングを楽しむための事故防止5ヶ条をお届けします。

記事を読む
恩納村
2020.03.30

沖縄「青の洞窟」ダイビング・スキューバダイビングツアーを徹底比較!

沖縄で人気のダイビングスポット「青の洞窟」。ツアーがたくさんあって、どれを選んだらいいの?という初心者のために、ツアー選びのヒントにもふれながら5社のツアーを紹介!青の洞窟でとっておきの体験ダイビングを満喫しましょう。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
千葉県
2020.03.28

サーフィンといえば千葉!初心者におすすめのポイント&ツアー

「サーフィンを始めたいけれど、どこに行けばいいか分からない!」そんな人には、都内からのアクセスが良く、1年を通して安定した波がある千葉がピッタリ。初心者におすすめのサーフポイント&ツアーを紹介します。

記事を読む
石垣島
2020.03.23

SNSユーザー必見!絶景の宝庫・石垣島で最高のショットをおさめよう

沖縄県の離島・石垣島には思わず写真に収めたくなるような絶景スポットがいっぱい!石垣島でステキな写真を撮影して、SNSで発信してみませんか?風景だけでなく、シュノーケリングやシーカヤックなど写真映え確実なアクティビティ情報も紹介します。

記事を読む
関東
2020.03.22

今年はどこ行く?春に行きたい関東お出かけスポット7選

日に日に暖かさを感じられるこの季節、どこか出かけようと考え始める人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は気軽にアクセスできる関東のおすすめスポットとアクティビティを紹介します。旅行やお出かけの際に、参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.03.21

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所13選

どこにお花見に行くか迷っている人は必見!関東には桜の名所が盛りだくさん!有名スポットから地元の人に愛される名所まで、今年絶対見ておきたい桜の名所13選を紹介します。美しい桜を眺めれば心もリフレッシュ!各地の桜を愛でに出かけましょう。

記事を読む
恩納・青の洞窟
2020.03.20

【沖縄】大人気!青の洞窟シュノーケリングツアー、口コミランキングを公開!

シュノーケリングで大人気の沖縄“青の洞窟”!どのツアーに参加したらいいの?という人のために「SOTOASOBI(そとあそび)」に寄せられた口コミ数を元にランキングを公開します。あなたにぴったりのツアーが見つかるはず!

記事を読む
恩納村
2020.03.16

初級から上級まで!沖縄でサーフィンが楽しめるポイントまとめ

美しい海とありのままの自然が魅力的な沖縄県。波と呼吸を合わせ自然と一体になるサーフィンは、沖縄を満喫するのにはうってつけのアクティビティです。今回は、県内のおすすめサーフポイントをご紹介。未経験者から上級者まで幅広く楽しめるスポットが満載です!

記事を読む
関東
2020.03.15

GWにドライブしたい!関東の立ち寄りスポット12選

今から待ち遠しいGW!休みの繋げ方によっては16日間となる大型連休に、関東近郊でドライブと合わせて楽しめるスポットを紹介します。初夏にぴったりのお出かけ先が満載です。

記事を読む
関東
2020.03.14

公園、庭園、アスレチック…子供が遊べる開放感ある関東の外スポット

元気があり余った子供は、屋内遊びだけでは満足してくれません!公園からアスレチックまで、家族でのびのびと過ごせる関東の開放的な外スポットを厳選しました。天気の良い日は、家族で出かけて思い切り遊びましょう。

記事を読む
中国
2020.03.09

GWに行っておきたい!中国地方のおでかけスポット10選

2020年のGWは最大16連休の超大型休暇! 「どこに行くか、そろそろ決めなきゃ!」と考えている人のために、今回はGWに行きたい中国地方のおでかけスポットを10ヶ所厳選しました!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.08

カヌーやカヤックを楽しむのに免許や資格、届け出は必要?

海や河川、湖でカヌーやカヤックを楽しむにあたり、免許や資格などは必要なのでしょうか?今回は初心者が気になるカヌー・カヤックの免許や資格、届け出に関して調べてみました。

記事を読む
焼津・御前崎
2020.03.07

温泉と絶景に癒やされる!寸又峡温泉の観光スポット13選

エメラルドグリーンの湖に架かる「夢の吊り橋」をはじめ、絶景と温泉をたっぷり楽しめる静岡県の寸又峡温泉。奥大井と呼ばれる寸又峡の周辺には大井川鐵道のトロッコ列車やSL、奥大井湖上駅など見どころが豊富!見逃せない観光スポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.02

動画もあり!カヌー初心者が知っておきたいテクニック。乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、その2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひ実際にフィールドに行く前の参考にしてみてください。さらに、参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも合わせて紹介します。

記事を読む
東京都
2020.03.01

東京のど真ん中でカヌー!?水路からの景色が格別すぎる!

東京のど真ん中で「カヌー」を楽しめるって知っていましたか?今回は、東京の水路から見えるとっておきの景色と、初心者&未経験者が気軽に参加できる体験ツアーを紹介します。東京のど真ん中で楽しめるアウトドアレジャー「カヌー」をご紹介!東京の水路を利用したレジャーで新しい東京の景色を楽しんでみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2020.02.29

家にあるものが使えるかも!シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?

きれいな海でチャレンジしてみたいアクティビティ「シュノーケリング」。始めるにあたりどんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものと、おすすめの服装を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
忍野・山中湖
2020.02.24

犬連れでも存分に楽しめる!山中湖観光スポット6選

都心から気軽にアクセスできる山中湖の周辺には、犬連れでも楽しめる観光スポットが盛りだくさん!ワンちゃんと一緒に自然を満喫すれば、とっておきの思い出になること間違いなしです!今回は愛犬と一緒に楽しめる観光スポットを6つ選んで紹介いたします。

記事を読む
高山・飛騨
2020.02.23

下呂温泉を大満喫!魅力にハマるおすすめの観光スポット14選

日本三名泉に数えられる岐阜県の下呂温泉。長い歴史を持つ下呂温泉には、文化やグルメなど楽しみが豊富!周囲には美しい自然が広がり、滝巡りや魚釣り、遺跡見学もできるんです。そんな下呂温泉のおすすめ観光スポットを14ヶ所ご紹介!

記事を読む
山形県
2020.02.22

大正ロマンに浸る!山形県・銀山温泉の観光スポット11選

趣のある木造建築旅館にガス灯の光。歴史情緒たっぷりの景観で人気の銀山温泉は、おいしいグルメや観光も魅力的な場所!大正ロマン漂う雰囲気にたっぷり浸れる、おすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
ロッククライミング
2020.02.17

大阪で初心者でも気軽に体験できるボルダリングスポット10選

ボルダリングは、3〜5m程度の低い岩や人工壁を、ロープをはじめとする補助用具を使わずによじ登るスポーツです。今回は、初心者や親子でボルダリング体験ができるジムが数多くある大阪府から、10ヶ所を選んで紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2020.02.16

富良野観光に欠かせない!おいしいグルメを堪能できるスポット12選

北海道の富良野は見どころ豊富な人気観光地。農業や畜産業が盛んで、グルメも充実!名店ぞろいでどこに行こうか迷ってしまうほど。今回は富良野の味覚を堪能できるスポットを紹介します。ぜひ富良野旅行の参考にどうぞ!

記事を読む