自然がいっぱい!長野県・蓼科観光のおすすめスポット20選 2018.10.08 白樺湖・蓼科

八ヶ岳西麓に広がる長野県の蓼科高原は、夏は避暑、冬はウィンタースポーツで人気を集めるリゾート地で、これからの季節は紅葉がお楽しみ!今回は四季折々の風景が美しい蓼科のおすすめ観光スポットを20ヶ所ご紹介します。

長野県南部にある蓼科(たてしな)は、同県と山梨県の境に位置する八ヶ岳の西麓に広がる高原です。標高は900mから1,800mにも及び、標高の高いリゾート地として知られています。

東京都内から電車や車で2時間半程度でアクセスできる好立地の蓼科は、蓼科湖やビーナスラインなど、自然豊かな観光地が数多く存在。夏は避暑、冬はウィンタースポーツ目当ての観光客でにぎわいます。

春は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、1年を通して大自然を満喫できる蓼科の観光スポットを20ヶ所を紹介します!

【目次】

1.ビーナスライン
2.蓼科山
3.硫黄岳
4.北八ヶ岳ロープウェイ
5.車山高原
6.美ヶ原高原
7.白樺湖
 - 白樺湖をカヤックで水上散策!
8.蓼科湖
9.女神湖
10.御射鹿池
11.白駒の池
 - パックラフトとハイキングで自然を満喫!
12.杜鵑峽
13.横谷峡(横谷渓谷)
14.王滝
15.杖突峠
16.麦草峠
17.蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン
18.御泉水自然園
19.蓼科ふれあい牧場
20.諏訪大社・上社前宮

<<蓼科で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

1.いくつもの観光名所や絶景スポットが並ぶ「ビーナスライン」

PIXTA

平均標高1,400m、八ヶ岳中信高原国定公園の高原地帯を走る「ビーナスライン」は、日本有数の景観を誇る観光道路です。

茅野(ちの)市街地から上田市の美ヶ原高原美術館にいたるまでの全長76kmに達するルート上には、車山高原や白樺湖、霧ヶ峰といった観光地が並びます。八ヶ岳、南アルプス、富士山などの雄大な山々を背景に、200種類以上もの高山植物が咲き乱れる様子は、まさに圧巻!

霧ヶ峰高原と美ヶ原高原のほぼ中間に位置する三峰山(みつみねやま)を望む三峰展望台は、ビーナスライン屈指の絶景スポット。ライン全景と浅間山、美ヶ原方面の大パノラマを一望することができます。

車山から霧ヶ峰の区間は、ニッコウキスゲの黄色い花があたり一面を埋め尽くす7月中旬から下旬頃がおすすめの時期。10月上旬から中旬頃にかけては、美しい紅葉が眺められます。

ドライブルートとして車窓から景色を楽しむだけでなく、散策やトレッキングを行うのにもうってつけです。

ビーナスライン
  • 長野県茅野市内~上田市美ヶ原(県道192号線)
  • 0266-67-2222(蓼科観光協会)

2.“諏訪富士”とも呼ばれる美しい火山「蓼科山」

PIXTA

円錐形の美しい山容から別名“諏訪富士”とも呼ばれる「蓼科山」は、八ヶ岳連峰の最北端にどっしりと鎮座する標高2,531mの火山です。

信州きっての名山で、山頂は大きな溶岩で覆われた扁平な火口跡であり、樹林が育たず、間近に迫る北横岳や南八ヶ岳の山塊、北~中央~南アルプスの壮大な360度ビューが見渡せます。

頂上には蓼科神社奥宮の石祠があって、登山口にあたる7合目にはその鳥居が立っています。北麓の御泉水(ごせんすい)周辺では、レンゲツツジやコバイケイソウ、マツムシソウが季節ごとに咲き乱れます。

蓼科山に登る主なルートは、登山口、すずらん峠、大河原峠、天祥寺原から登るルートの4つほど。子供や登山初心者の方は、小中学生の学校登山でもよく使われる、7合目登山口からの最短コースがおすすめです。

蓼科山
  • 長野県北佐久郡立科町 蓼科山
  • 0267-55-6654(蓼科白樺高原観光協会)

■関連記事
【長野】白馬の絶景が楽しめるパラグライダーツアー!

3.「硫黄岳」から北八ヶ岳や中央・北アルプスを一望しよう

PIXTA

南八ヶ岳の北端に位置する標高2,760mの「硫黄岳」は、山頂付近はなだらかですが、南北両側に巨大な爆裂火口跡があり、断崖絶壁となって鋭く切れ落ちる山容が特徴的です。

北八ヶ岳や中央~北アルプス、浅間山や奥秩父連峰などが一望できる、硫黄岳からの眺望は◎。

南面は緩やかな岩礫帯で、大ダルミの尾根の窪んだ場所まではキバナシャクナゲの自生地として知られています。ほかにもコマクサ、クルップソウといった高山植物の花々が咲きこぼれます。

硫黄岳のみを目指して登山する場合はアプローチが長いため、赤岳や南横岳などと共に南八ヶ岳の山々を巡る縦走コースが一般的。南横岳から硫黄岳にかけては高山植物が多く、横岳ではここでしか見られない貴重な花が群落を作っています。

硫黄岳
  • 長野県茅野市豊平 硫黄岳
  • 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

4.驚きの100人乗り!「北八ヶ岳ロープウェイ」で高低差366mを一気に堪能

PIXTA

八ヶ岳は北八ヶ岳と南八ヶ岳に分かれ、北八ヶ岳の主峰が北横岳になります。この北横岳と縞枯山(しまがれやま)の間にかかる「北八ヶ岳ロープウェイ」は100人乗りの大型ロープウェイで、標高1,771mの山麓駅から標高2,237mの山頂駅まで、高低差366mを約7分で一気に駆け上がります。

山頂駅には奇岩の溶岩台地である坪庭自然園があって、1周約30分の散策路には自然そのままの高山植物が咲き、観光客の目を魅了します。

ロープウェイを利用することにより、北八ヶ岳周辺の登山を気軽に楽しめるのが何よりの魅力。中でもロープウェイ山頂駅からの北横岳ルートは、年代を問わず人気を呼んでいます。

北八ヶ岳ロープウェイ
  • 長野県茅野市北山4035-2541
  • 0266-67-2009

・営業時間:※時期により異なる
・料金:【大人(中学生以上)】往復1,900円、片道1,000円 【小学生】往復950円、片道500円

5.高山植物の宝庫!霧ヶ峰の最高峰・車山一帯に広がる「車山高原」

PIXTA

長野県茅野市と諏訪市の境目に位置する標高1,925mの車山は、日本百名山に数えられる霧ヶ峰の最高峰。周辺一帯は「車山高原」と呼ばれ、年間の平均気温が6.6℃と、真夏でも涼しいのが魅力です。

車山頂上から見渡す富士山、八ヶ岳連峰、浅間連峰、北~中央~南アルプス、御嶽山、乗鞍山の360度ビューは、見事としかいいようがありません!

車山高原は高山植物の宝庫と名高く、グリーンシーズンにはおよそ600種類もの花々が咲き誇ります。6月にはレンゲツツジ、7月はニッコウキスゲ、8月にはマツムシソウが一面を覆い尽くす光景は必見!

ハイキングやトレッキングコースがあり、山ガールやファミリーにも人気。車山の北東斜面には車山高原スキー場が広がり、夏期もリフトを運行しているため、簡単に登頂可能です。

なお霧ヶ峰には、車山湿原、八島ヶ原湿原、踊場湿原という3つの湿原地帯が分布しており、1939年に国の天然記念物に指定されています。

車山高原
  • 長野県茅野市北山3413
  • 0266-68-2626(車山高原観光協会)

■関連記事
長野県・軽井沢観光で子供と思いっきり遊べるスポット11選

6.ハイキングにもぴったり!美しい塔がそびえ立つ「美ヶ原高原」

PIXTA

日本百名山の1つに数えられる「美ヶ原」は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあり、長野県松本市・上田市・小県郡長和町(ちいさがたぐんながわまち)にまたがる高原です。

長野県のほぼ中央に位置し、アルプスの山々や県内の広範囲を見渡すことが可能。高原の牧場の中をを通る散策路は、徒歩2時間ほどで歩くことができ、ハイキングにぴったり!

広大な高原には四季折々の花々が咲き、初夏のレンゲツツジ、晩夏のマツムシソウが沿道に咲き乱れます。

周辺には保養地として知られる美ヶ原温泉や、ピカソなどの野外彫刻で有名な美ヶ原高原美術館、高原のシンボルになっている美しの塔など、観光スポットが盛りだくさんです。

美ヶ原高原
  • 長野県小県郡長和町美ヶ原高原
  • 0263-34-8307(美ヶ原観光連盟事務局)

7.観光・宿泊施設も多い県有数のリゾート地「白樺湖」

PIXTA

八ヶ岳中信高原国定公園内、蓼科高原池の平にある「白樺湖」は、湖面標高1,416m、周囲約3.8kmの人造湖です。

白樺湖周辺は昭和期より観光開発が進み、現在では白樺リゾート池の平ファミリーランドをはじめ、白樺湖ビューホテル、池の平ホテルなど、観光・宿泊施設の多い一大リゾート地になっています。

美術館やゴルフ場、スキー場も配され、ファミリーで観光を楽しむのにもぴったり。春はクリンソウ、夏はスズランやリンドウ、秋はアキノキリンソウといった花々が咲き、季節ごとの自然の景色を堪能できます。もちろん、秋の紅葉も見逃せません。

白樺湖温泉や池の平温泉、立科温泉などの温泉地も近く、観光の後に疲れを癒やせますよ。

白樺湖
  • 長野県茅野市白樺湖
  • 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

カヤックを使ったネイチャーツアーで白樺湖の見どころを巡ろう

白樺湖でアウトドアを満喫したいなら、カヤックがおすすめ。パドルを操りながら湖上散策を楽しめるカヤックは、リゾートの雰囲気漂う白樺湖にぴったりのアクティビティです。

湖のほとりにショップを構える「八ヶ岳アドベンチャーツアーズ(旧 白樺湖カヌースクール)」では、カヤックを使用した“ネイチャーツアー”を開催中。湖上散策を楽しめるだけでなく、ガイドから湖や周囲の自然についての詳しい解説も聞ける、内容の濃いカヤックツーリングを体験できます。

白樺湖の源流に立ち寄ってみたり、天然の湧水でのどを潤したり、神秘的な枯木立を眺めたりと見どころがいっぱい!白樺湖のパワースポット「池の平神社」の水中鳥居を間近で見られるのもカヤックならではの醍醐味です。

2人乗りのカヤックもあり、同乗の場合は3歳から参加OK。家族旅行にもおすすめのツアーです。

主催会社:八ヶ岳アドベンチャーツアーズ(旧 白樺湖カヌースクール)
  • 長野県茅野市北山3419 白樺湖カヌースクールハウス

■関連記事
【白樺湖】家族で楽しむカヌーツアー♪犬もOKなその内容とは?

8.湖畔を彩る紅葉は必見!蓼科観光の拠点としても便利な「蓼科湖」

PIXTA

茅野市街地からビーナスラインに入り、蓼科高原の入口付近で出合うのが「蓼科湖」。蓼科山の南麓に位置し、湖面にその姿をくっきりと映し出す風景は、得もいわれぬ美しさ!

周囲をシラカバやカラマツの林に囲まれ、紅葉の絶景が見られることでも有名で、例年9月下旬から11月初旬頃まで「蓼科 紅葉めぐり」が開催されます。蓼科湖のイルミネーションや紅葉ライトアップは、ぜひ目に収めておきたいもの。

釣りやボート、冬はスケートと、年間を通じてさまざまなレジャーが楽しめます。湖の一角にある蓼科湖レジャーランドでは、パターゴルフもできますよ。

湖畔には縄文時代の御座岩(ございわ)遺跡のほか、蓼科温泉、ホテル、別荘地などがあって、蓼科観光の拠点としても最適です。

蓼科湖
  • 長野県茅野市北山 蓼科湖
  • 0266-67-2222(蓼科観光協会)

■関連記事
長野県「野尻湖」「青木湖」で楽しめるおすすめ“レイクSUP”ツアー

9.四季折々の自然が魅力!アクティビティも楽しめる「女神湖」

PIXTA

祝日・山の日の8月11日に行われる「白樺高原花火大会」の開催地が、蓼科山から北西4kmほどに位置する「女神湖」です。蓼科山には女神山という別名があり、これにちなんで名付けられたとか。

湖面標高1,540m、周囲約1.5kmのこじんまりした人造湖ですが、白樺湖同様、蓼科でも指折りの観光スポットになっています。

春はザゼンソウ、初夏にはレンゲツツジ、秋は紅葉の美景が眺められます。周囲に遊歩道が整備されており、ファミリーやカップルでゆっくり散策をするのにもおすすめ!

湖畔ではマウンテンバイク、湖上ではカヌー・カヤックに水上自転車が楽しめます。

女神湖
  • 長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野982
  • 0267-55-6201(白樺高原総合観光センター)

10.名画やCMの題材にもなった美しい森の中の湖「御射鹿池」

PIXTA

昭和を代表する日本画家・東山魁夷(ひがしやまかいい)の名画『緑響く』のモチーフとされ、近年は某液晶テレビのCMに登場し、一躍話題になった「御射鹿池(みしゃかいけ)」。

八ヶ岳中信高原国定公園に属する農業用のため池で、2010年には農水産業省が選定する「ため池百選」の1つにも選ばれた美しい湖です。

周辺の緑を絵画のように湖面に映す絶景で有名ですが、湖水がpH4前後の強酸性であることから、酸性水を好むチャツボミ苔が湖底に繁茂し、湖面に木々がきれいに映し出されるのだそう。

水辺にはキキョウやユリが植栽され、カモなどの渡り鳥やルリイトトンボ、チョウチョウがあたりを舞う様子は、まるでおとぎの国を目の当たりにしているかのようです。

例年10月下旬頃にはカラマツの紅葉が見頃となり、神秘的なコバルトブルーの湖水に鮮やかな黄金色が絶妙なコントラストを見せてくれます。

御射鹿池
  • 長野県茅野市豊平奥蓼科
  • 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

11.標高2,000m超!一面緑に覆われた神秘の湖「白駒の池」

PIXTA

北八ヶ岳の丸山と白駒峰の間、標高2,115mに位置する「白駒の池」。標高2,100mを超える湖としては日本最大で、白駒峰の噴火によって信濃川水系の大石川がせき止められてできた湖です。

国道299号(メルヘン街道)沿いの駐車場から徒歩15分ほどの距離にあり、湖の歩道の周りは樹齢100年を超えるツガ、トウヒ、シラビソなどの原生林に囲まれ、地面は緑のじゅうたんを敷き詰めたような苔に覆われています。

まるで異次元の世界のような緑深い森は、その壮大なスケールと美しさから「日本の貴重なコケの森」に選定されているほど。秋はドウダンツツジ、ナナカマド、ダケカンバなどが赤や黄に色づく姿が湖面に映る様子が、何とも神秘的。

池の周囲には1周約40分の遊歩道が整備されており、ボートやキャンプなども楽しめます。

白駒の池
  • 長野県南佐久郡佐久穂町
  • 0267-88-3956(佐久穂町産業振興課)

パックラフトとハイキングで南佐久の自然を満喫しよう

白駒の池より車で1時間ほどの場所にある「キャンプノース・アウトドアサポート」では、パックラフトとハイキングがセットになった“パックラフトツアー”を開催中。

パックラフトとは、空気で膨らませて使用するタイプの小型ボート。使用しないときは小さく折り畳め、持ち運びしやすいことから、世界中のアウトドア好きに愛用されています。

ツアーは千曲川を望みながらのハイキングからスタート。パックラフトをする湖を目指します。折り畳んだパックラフトを背負いながらのハイキングですが、超軽量のためそれほど負担にはなりません。木漏れ日が差し込む気持ちの良い林道を歩いていきます。

湖に到着したら、いよいよパックラフト開始!簡単なレクチャータイムも設けているので、ボートに乗ったことのない方でも心配無用です。

広々として穏やかな湖面は、パックラフト体験にぴったり。開放感たっぷりでいつもより空が広く感じられるかもしれません。最高の環境でアウトドアを満喫できる、おすすめのツアーです。

主催会社:キャンプノース・アウトドアサポート
  • 長野県南佐久郡川上村大深山1186 ナナーズ川上店

12.新緑や紅葉、雪景色と渓谷美の調和が見事な「杜鵑峽」

PIXTA

「杜鵑峡(とけんきょう)」は地元茅野市の指定名勝であり、信州十名所の1つにも数えられる景勝地です。

1888年に現地の人々により“ホトトギスが鳴く峡谷”という意味から命名され、数十メートルの断崖を縫うように蓼科山の清らかな水を集める滝の湯川が流れます。

一帯にはコナラ、カエデ、クリ、ヤマツツジなどが茂り、四季の彩りを鮮やかに見せてくれます。最も美しいポイントといわれる大滝では、春の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と渓谷美の調和が見事。

なお、付近の遊歩道の途中から吊橋を渡り、杜鵑峡にいたるまで急な勾配となる場所があるため、トレッキングシューズなどを準備して訪れるのがベターです。

杜鵑峽
  • 長野県茅野市北山
  • 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

13.乙女滝、王滝など4つの滝が連続する「横谷峡(横谷渓谷)」で紅葉狩り

PIXTA

八ヶ岳西麓の奥蓼科温泉郷にある「横谷峡(よこやきょう)」は、信州随一の名勝。北八ヶ岳から出ずる渋川が形作る渓谷で、全長約6kmの渓流に沿って乙女滝、王滝、霧降の滝、おしどり隠しの滝という4つの滝が連続しています。

冬に滝が氷結してできる氷瀑(ひょうばく)が絶景と名高く、松川渓谷と並ぶ紅葉の名所とも。鉄分が多く、赤茶色の渓流・渋川も見ものです。

美しい横谷峡を眺めるには、横谷温泉から横谷観音までの約4kmの横谷峡遊歩道を歩くハイキングコースがおすすめです。遊歩道では、野生のカモシカやシカ、フクロウなどに出会うこともあるとか!

青龍の気が流れるというパワースポット、付近の大岩の祠(ほこら)もあわせて訪れたいものです。

横谷峡(横谷渓谷)
  • 長野県茅野市北山
  • 0266-67-4860(蓼科中央高原観光協会)

14.高さ40m!横谷峡最大の飛瀑「王滝」

PIXTA

横谷峡遊歩道を歩き、乙女滝・霧降の滝の次にあるのが横谷峡最大の滝「王滝」。高さ約40m、幅約18mの2段に流れる滝は圧巻で、乙女滝がシャワーのように降り注ぐのに対し、王滝は滑るように流れ落ちるのが特徴です。

近くには東屋風の展望台が設置されていますが、コース終点の横谷観音展望台からも眺めることができます。展望台に上らずとも、木々の間から見るだけで王滝の迫力は十分!

ちなみに展望台は落石などのため、通行止めになっている場合があるので注意が必要です。

王滝
  • 長野県茅野市北山蓼科中央高原
  • 0266-67-4860(蓼科中央高原観光協会)

15.蓼科山、八ヶ岳、北アルプスの大パノラマを望める「杖突峠」は夜景も◎

PIXTA

「杖突峠(つえつきとうげ)」は、長野県茅野市と同県伊那市を結ぶ国道152線が通る峠です。

標高1,247mの地点にあり、頂上近くに設けられた峠の茶屋は1階がそば屋、2階が喫茶店と無料の展望台に。展望台からは蓼科山、八ヶ岳、諏訪湖が一望できるだけでなく、霧ヶ峰、美ヶ原、北アルプスの大パノラマを見渡すことができ、塩尻峠・姥捨(うばすて)とともに信州三景観の1つに数えられています。

直接日没を見るのは不可能ですが、北アルプスに沈む夕日が諏訪湖や八ヶ岳を真っ赤に染め上げる様子は、息をのむほどの美しさ!日没後は眼下に街の明かりが輝き、夜景も大変きれいです。

杖突峠を通過する茅野、高遠、伊那の街道は杖突街道とも呼ばれ、古代東山道の一部とされています。中世は軍用路としても使用され、江戸時代には江戸や甲州と信州との交易や諏訪詣での人々で賑わったそう。

現在も蛇山という中世の山城跡、本陣跡など宿場時代の名残をとどめる建物が見られます。

杖突峠
  • 長野県茅野市宮川安国寺3372-27
  • 0266-73-7217(無料展望台・喫茶 風の詩)

・営業時間:【杖突峠無料展望台】10:00〜16:30 ※12~3月は休業

16.八ヶ岳を横断できる人気のドライブコース「麦草峠」

PIXTA

「麦草峠」は、八ヶ岳連峰の北側山中、北八ヶ岳の丸山と茶臼岳の間に位置し、国道299号が八ヶ岳を東西に横断する峠です。

標高が2,120mと、299号の最高地点(2,127m)に迫る高い場所にあり、八ヶ岳を車で横断できる唯一の道路として人気のドライブコースになっています。すぐ近くに喫茶・食事のほか、宿泊もできる麦草ヒュッテも。

真っ直ぐに続く道の先には、西に蓼科高原、東に八千穂高原が見え、大自然の景色が楽しめます。

白駒の池が間近で、麦草峠と白駒の池を結ぶハイキングコースは、所要時間30分ほど。春はレンゲツツジやイワカガミ、夏はテガタチドリ、コマクサと、四季折々に高山植物が咲き誇り、目をほころばせてくれます。新緑、紅葉の絶景も見ものです。

麦草峠
  • 長野県南佐久郡佐久穂町
  • 0267-88-3956(佐久穂町産業振興課)

17.5,000種類以上の植物が楽しめる本格英国式庭園「蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン」

PIXTA

イギリス園芸研究家であるケイ山田氏の女性らしい統一デザインのもと、1990年に日本初の本格的な英国式庭園として誕生したのが「蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン」です。

約10,000平方メートルの敷地に5,000種類を超える植物がイギリス人専門家により植栽され、園内に整備された遊歩道から眺めることができます。

レースガーデン、ブルーガーデン、ハーブガーデンなど、英国式庭園らしいテーマガーデンが設けられ、中でも「バラのパ-ゴラ」では、バラクラの象徴であるオールドローズがパ-ゴラのアーチに絡み、芳しい香りを放っています。

園内には本場英国のガーデニンググッズや、ガーデンから発信するファッションブランド「バラ色の暮らし」のコレクションが購入できるショップ、ローストビーフにオリジナルスコーンが楽しめるカフェ・レストランも。

小鳥のさえずりを耳にしながら、季節ごとの美しい花々を眺めるのはなんとも優雅な時間。つるバラが咲き始める6月に行われる「バラクラ フラワーショー」も必見です。

蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン
  • 長野県茅野市北山栗平5047
  • 0266-77-2019

・営業時間・料金は時期によって異なる

18.多種多様な野鳥の姿が見られる「御泉水自然園」でバードウォッチング!

PIXTA

「御泉水自然園」は、長野県が明治100年記念事業第1号として開設した自然園。蓼科山の中腹、標高1,830mに広がる敷地には、約300種類の高山植物が自生し、およそ50種類もの野鳥が見られます。

春はザゼンソウやシラネアオイ、夏はニッコウキスゲ、マツムシソウ、秋はシラタマノキ、マユミと、時期ごとに美しい花々が眺められます。園内には散策路が整備されており、蓼科の雄大な自然を目にしつつ、森林浴やバードウォッチングを楽しめますよ。

リードを付ければ、ペットと一緒に入園することも可能。白樺高原の人気の観光施設、眺望満点のゴンドラリフト往復と御泉水自然園の入園料がセットになったお得なセット券(中学生以上1000円、小学生以下600円)もあり、ファミリーやカップルでハイキング、トレッキングするのにぴったりです!

御泉水自然園
  • 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野池の平709
  • 0267-55-6201(白樺高原総合観光センター)

・営業時間:9:00~16:30 ※4月下旬~10月末のみの営業
・料金:大人(中学生以上)300円、小人(小学生以下)150円

19.かわいい動物たちとふれあえる!「蓼科ふれあい牧場」

PIXTA

蓼科山の麓に広がる「蓼科ふれあい牧場」は、白樺高原のメインステージ。夏は高原ハイキングのメッカ、冬は白樺高原国際スキー場として、多くの観光客でにぎわいます。

ヒツジやミニブタ、ウサギなどかわいい動物たちをすぐそばで見たりふれたりして遊べるので、親子連れにも最高のスポット。同じ敷地内にある蓼科第二牧場では、見事な浅間山を背景に颯爽と走り回る馬たちの姿も!

隣接するお店では、新鮮な牛乳やアイスクリームを味わえます。

蓼科ふれあい牧場
  • 長野県北佐久郡立科町蓼科牧場745
  • 0267-55-6654(信州たてしな観光協会事務局)

・営業時間:9:00~16:30 ※4月下旬~10月下旬のみ営業
・料金:無料

20.諏訪信仰発祥の地「諏訪大社・上社前宮」で心洗われる体験を

PIXTA

「諏訪大社」は、全国におよそ25,000社ある諏訪神社の総本社。諏訪湖周辺に4ヶ所あり、本宮の南東約2km、八ヶ岳や諏訪平を一望する茅野市宮川の高台に社を構えるのが、この前宮(まえみや)です。

諏訪信仰発祥の地と伝えられ、本宮の祭神である建御名方神(たけみなかたのかみ)が諏訪に入り、最初に居を定めた場所、本宮(ほんみや)の前身といわれています。

上社前宮の祭神は、建御名方神の妃・八坂刀売神(やさかとめのかみ)。現在の前宮社殿は1932年に伊勢神宮の御用材をもって建てられたもので、境内は「諏訪大社上社(かみしゃ)前宮神殿跡」として長野県の史跡に指定されています。

水眼(すいが)の清流が脇を流れ、歴史を感じさせる荘厳な建造物が並ぶ様子は一見の価値あり。毎年4月15日には上社の例祭「御頭祭(おんとうさい)」が執り行われます。

諏訪大社・上社前宮
  • 長野県茅野市宮川2030
  • 0266-52-1919

観光もレジャーも!蓼科の自然を全身で満喫しよう

ビーナスラインやメルヘン街道の周辺には、今回ご紹介した以外にも見どころのある観光スポットや体験レジャーが盛りだくさん!

そして、自然豊かな蓼科でアウトドアを楽しまないのは損!蓼科エリアではカヌー・カヤック、パラグライダーといったアウトドア・アクティビティのツアーが開催されています。アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」でぜひチェックして、自然をたっぷり満喫してくださいね。

(編集部注*2016年10月7日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

西表島
2024.05.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌー・カヤックツアー8選

沖縄県の離島の中でも人気が高い「西表島」。さまざまなアクティビティのツアーが開催されていますが、今回はおすすめのカヌー・カヤックツアー8選をご紹介!マングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫でとびっきりの休日を過ごしたいときは、ぜひ参考にしてください。

記事を読む
沖縄
2024.05.19

宮古島と周辺の島々のおすすめシュノーケリングポイント9選

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!宮古島はもちろん、陸路でアクセスできる周辺の島々も含め、おすすめのシュノーケリングポイントをご紹介します。

記事を読む
奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる、おすすめの観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.05.11

【沖縄】パラセーリングのおすすめツアーを開催エリア別に厳選!

沖縄といえばキラキラと輝くエメラルドグリーンの海!そんな美しい海を空の上から堪能できる「パラセーリング」を体験しませんか?パラセーリングがどんなアクティビティか紹介するとともに、沖縄でおすすめのツアーを提案。体験する際の服装や持ち物もチェックしてくださいね。

記事を読む
関東
2024.05.06

関東のサウナ付きキャンプ場18選!ととのって極楽キャンプを満喫

“サ活”という言葉が定着するほど、今や癒やしの定番となったサウナ。その人気はとどまるところを知らず、最近ではサ活ができるキャンプ場も増えてきています。そこで今回は、関東のサウナ付きキャンプ場をご紹介!皆さんもキャンプ+サウナという新たな快楽の世界に足を踏み入れてみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2024.05.05

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2024.05.04

乗馬を始めるには?体験方法や費用など初心者のための基礎知識

乗馬を体験する方法や費用など、これから乗馬に挑戦したい人が気になる初歩的な情報をまとめてご紹介!乗馬クラブに入会せず、自然の中で馬に乗れる外乗ツアーも厳選してご紹介します。自分に合った方法、フィールドを見つけて、ぜひ乗馬にチャレンジしましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.05.03

関西で子供とお出かけ!本当に楽しめるスポット28選

関西で子連れでお出かけするなら、どこが楽しめる!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアクティビティ体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットをご紹介。子供の興味や天気などに合わせ、ぴったりのスポットを探してください!

記事を読む

ピックアップ

pickup

奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる、おすすめの観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2024.05.03

関西で子供とお出かけ!本当に楽しめるスポット28選

関西で子連れでお出かけするなら、どこが楽しめる!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアクティビティ体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットをご紹介。子供の興味や天気などに合わせ、ぴったりのスポットを探してください!

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
石垣島
2024.04.27

石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、美しい自然を堪能できるアクティビティ、絶品グルメなど幅広くご紹介!2泊3日のモデルコースも参考にしてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

プチ旅行なら熱海がおすすめ!観光にぴったりのスポット22選

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2023.05.29

【河口湖】雨でも楽しめる観光スポット8選

富士五湖の1つである河口湖は、富士山が美しく見える場所として有名な観光地。周辺にはさまざまな観光スポットが点在しており、雨の日にぴったりな屋内施設も充実しています。急な雨に備えて、雨でも楽しめる河口湖の観光スポットをチェックしておきませんか?

記事を読む
沖縄
2023.05.20

【沖縄】梅雨の6月に旅するための天気・服装・観光スポット情報

6月の沖縄はハイシーズンと比べて旅費も抑えられ、観光客も少なく旅行するのにメリットが多い時期!しかし、気になるのは梅雨の季節に楽しめるのかということ。今回は6月の沖縄の天気や梅雨の海の状況に加え、この時期おすすめの観光スポット、アクティビティなどをご紹介します!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

西表島
2024.05.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌー・カヤックツアー8選

沖縄県の離島の中でも人気が高い「西表島」。さまざまなアクティビティのツアーが開催されていますが、今回はおすすめのカヌー・カヤックツアー8選をご紹介!マングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫でとびっきりの休日を過ごしたいときは、ぜひ参考にしてください。

記事を読む
沖縄
2024.05.19

宮古島と周辺の島々のおすすめシュノーケリングポイント9選

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!宮古島はもちろん、陸路でアクセスできる周辺の島々も含め、おすすめのシュノーケリングポイントをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.05.11

【沖縄】パラセーリングのおすすめツアーを開催エリア別に厳選!

沖縄といえばキラキラと輝くエメラルドグリーンの海!そんな美しい海を空の上から堪能できる「パラセーリング」を体験しませんか?パラセーリングがどんなアクティビティか紹介するとともに、沖縄でおすすめのツアーを提案。体験する際の服装や持ち物もチェックしてくださいね。

記事を読む
関東
2024.05.06

関東のサウナ付きキャンプ場18選!ととのって極楽キャンプを満喫

“サ活”という言葉が定着するほど、今や癒やしの定番となったサウナ。その人気はとどまるところを知らず、最近ではサ活ができるキャンプ場も増えてきています。そこで今回は、関東のサウナ付きキャンプ場をご紹介!皆さんもキャンプ+サウナという新たな快楽の世界に足を踏み入れてみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2024.05.05

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2024.05.04

乗馬を始めるには?体験方法や費用など初心者のための基礎知識

乗馬を体験する方法や費用など、これから乗馬に挑戦したい人が気になる初歩的な情報をまとめてご紹介!乗馬クラブに入会せず、自然の中で馬に乗れる外乗ツアーも厳選してご紹介します。自分に合った方法、フィールドを見つけて、ぜひ乗馬にチャレンジしましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2024.04.21

気になるスキューバダイビング費用!体験からライセンス取得まで目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…そんな人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安をご紹介。伊豆から沖縄まで、おすすめの体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む
西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
石垣島
2024.04.27

石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、美しい自然を堪能できるアクティビティ、絶品グルメなど幅広くご紹介!2泊3日のモデルコースも参考にしてください。

記事を読む
スキューバダイビング
2024.04.21

気になるスキューバダイビング費用!体験からライセンス取得まで目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…そんな人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安をご紹介。伊豆から沖縄まで、おすすめの体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む
北海道・東北
2024.04.13

東北で過ごすゴールデンウィーク(GW)!お出かけスポット18選

ゴールデンウィーク(GW)に東北旅行はいかが?自然が豊かで桜の名所も多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。GWに訪れたい東北のお出かけスポットをご紹介!動物園や遊園地など子供が喜ぶスポットもいっぱい。アクティビティもぜひ楽しんで。

記事を読む
東海
2024.04.08

【東海】ゴールデンウィーク(GW)に行きたいお出かけスポット13選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介します!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポット、心が洗われるパワースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
九州・沖縄
2024.04.07

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット18選

今年のゴールデンウィークは(GW)九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2024.04.06

春に訪れたい!秩父のイチ押し観光スポット12選

都心からもアクセスしやすい埼玉県の秩父は、気軽に観光するのにぴったりの場所。特に春は梅や桜、シバザクラなどが次々と開花し、華やかな風景を見られるおすすめの季節!そんな春に訪れたい秩父のイチ押しスポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2024.04.01

カヌー初心者が知っておきたいテクニック!乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひフィールドに行く前の参考にしてください。参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも紹介します。

記事を読む
四国
2024.03.31

ゴールデンウィーク(GW)は四国へ!注目のお出かけスポット17選

ゴールデンウィーク(GW)の連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館、アウトドアレジャーまで、GWに楽しめる四国のお出かけスポットをご紹介します!

記事を読む
北海道
2024.03.30

【北海道】ゴールデンウィーク(GW)のお出かけスポット14選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを感じられるゴールデンウィーク(GW)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ観光に自然体験に、春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

プチ旅行なら熱海がおすすめ!観光にぴったりのスポット22選

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
エリア
2024.03.20

全国の桜の名所28選!絶景お花見スポットを巡ろう

春のお出かけといえば、やっぱりお花見!どこに行こうか考えているだけでもワクワクしてきますよね。今回は北海道から九州まで、一度は訪れたい全国の桜の名所28スポットをご紹介。今春は、見頃に合わせてさまざまな桜景色を楽しんでください!

記事を読む
関西・近畿
2024.03.18

さあ春休み!関西で目いっぱいアウトドアを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズンです。そこで、関西で春休みにアウトドアを満喫できるアクティビティやスポットをご紹介!この春一番の楽しい思い出を作りたい人は、ぜひお出かけしませんか?

記事を読む
関東
2024.03.17

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所37選

春のお出かけで欠かせないキーワードといえばやっぱり「桜」。今年の桜の見頃は、全国的に平年並みか平年より早い開花が予想されているので、早めにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所37選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
関東
2024.03.16

花見温泉ができる!桜が美しい温泉13選

日本の春といえば、やっぱり桜!公園でお花見をするのもいいですが、温泉に浸かりながら桜を眺められたら最高ですね。そこで全国の温泉スポットの中から、桜を観賞できる温泉施設・宿泊施設をご紹介!今年はぜひ花見温泉で、春景色を満喫してはいかがでしょうか。

記事を読む
沖縄県
2024.03.10

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びが重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむ際、服装選びは意外と重要です!今回は季節ごとの服装の選び方をはじめ、おすすめの素材や紫外線対策など、カヌーの服装について紹介します。マングローブや海で体験できる、バラエティに富んだカヌー体験情報もお届けします!

記事を読む
奄美大島
2024.03.09

奄美大島でカヌーをするときの服装は?気候や気温も知っておこう

日本で2番目に大きなマングローブをはじめ、原始的な自然を残す世界遺産の島・奄美大島ではカヌーが大人気!カヌーをするときの服装や持ち物の注意点、おすすめのカヌー体験をご紹介します。マングローブに海に、カヌーで奄美大島の自然を満喫してください。

記事を読む
ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関東
2024.02.10

関東で温泉も楽しめるスキー場!雪遊び後は温泉で癒やしタイム

冬に楽しみたいスキーやスノーボード。関東にもさまざまなスキー場がありますが、温泉も入れたら最高ですよね。施設内の温泉から近隣にある温泉まで、日帰りで温泉も楽しめる関東のスキー場をご紹介します!雪遊びに興じたあとは、温泉で癒やされて帰りましょう。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む