自然がいっぱい!長野県・蓼科観光のおすすめスポット20選 2018.10.08 白樺湖・蓼科

八ヶ岳西麓に広がる長野県の蓼科高原は、夏は避暑、冬はウィンタースポーツで人気を集めるリゾート地で、これからの季節は紅葉がお楽しみ!今回は四季折々の風景が美しい蓼科のおすすめ観光スポットを20ヶ所ご紹介します。

長野県南部にある蓼科(たてしな)は、同県と山梨県の境に位置する八ヶ岳の西麓に広がる高原です。標高は900mから1,800mにも及び、標高の高いリゾート地として知られています。

東京都内から電車や車で2時間半程度でアクセスできる好立地の蓼科は、蓼科湖やビーナスラインなど、自然豊かな観光地が数多く存在。夏は避暑、冬はウィンタースポーツ目当ての観光客でにぎわいます。

春は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、1年を通して大自然を満喫できる蓼科の観光スポットを20ヶ所を紹介します!

【目次】

1.ビーナスライン
2.蓼科山
 - 八ヶ岳の紅葉を独り占め!パラグライダー体験
3.硫黄岳
4.北八ヶ岳ロープウェイ
5.車山高原
6.美ヶ原高原
7.白樺湖
 - 白樺湖をカヤックで水上散策!
8.蓼科湖
9.女神湖
10.御射鹿池
11.白駒の池
 - パックラフトとハイキングで自然を満喫!
12.杜鵑峽
13.横谷峡(横谷渓谷)
14.王滝
15.杖突峠
16.麦草峠
17.蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン
18.御泉水自然園
19.蓼科ふれあい牧場
20.諏訪大社・上社前宮

<<蓼科で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

1.いくつもの観光名所や絶景スポットが並ぶ「ビーナスライン」

PIXTA

平均標高1,400m、八ヶ岳中信高原国定公園の高原地帯を走る「ビーナスライン」は、日本有数の景観を誇る観光道路です。

茅野(ちの)市街地から上田市の美ヶ原高原美術館にいたるまでの全長76kmに達するルート上には、車山高原や白樺湖、霧ヶ峰といった観光地が並びます。八ヶ岳、南アルプス、富士山などの雄大な山々を背景に、200種類以上もの高山植物が咲き乱れる様子は、まさに圧巻!

霧ヶ峰高原と美ヶ原高原のほぼ中間に位置する三峰山(みつみねやま)を望む三峰展望台は、ビーナスライン屈指の絶景スポット。ライン全景と浅間山、美ヶ原方面の大パノラマを一望することができます。

車山から霧ヶ峰の区間は、ニッコウキスゲの黄色い花があたり一面を埋め尽くす7月中旬から下旬頃がおすすめの時期。10月上旬から中旬頃にかけては、美しい紅葉が眺められます。

ドライブルートとして車窓から景色を楽しむだけでなく、散策やトレッキングを行うのにもうってつけです。

ビーナスライン
  • 長野県茅野市内~上田市美ヶ原(県道192号線)
  • 0266-67-2222(蓼科観光協会)

2.“諏訪富士”とも呼ばれる美しい火山「蓼科山」

PIXTA

円錐形の美しい山容から別名“諏訪富士”とも呼ばれる「蓼科山」は、八ヶ岳連峰の最北端にどっしりと鎮座する標高2,531mの火山です。

信州きっての名山で、山頂は大きな溶岩で覆われた扁平な火口跡であり、樹林が育たず、間近に迫る北横岳や南八ヶ岳の山塊、北~中央~南アルプスの壮大な360度ビューが見渡せます。

頂上には蓼科神社奥宮の石祠があって、登山口にあたる7合目にはその鳥居が立っています。北麓の御泉水(ごせんすい)周辺では、レンゲツツジやコバイケイソウ、マツムシソウが季節ごとに咲き乱れます。

蓼科山に登る主なルートは、登山口、すずらん峠、大河原峠、天祥寺原から登るルートの4つほど。子供や登山初心者の方は、小中学生の学校登山でもよく使われる、7合目登山口からの最短コースがおすすめです。

蓼科山
  • 長野県北佐久郡立科町 蓼科山
  • 0267-55-6654(蓼科白樺高原観光協会)

八ヶ岳の紅葉を独り占め!パラグライダー体験ツアー

八ヶ岳の美しい自然を山頂から眺めるのもすてきですが、鳥のように空から見渡してみたいと思ったことはありませんか?「白樺湖スカイウェイパラグライダースクール」では、蓼科山そばで楽しめるパラグライダーツアーを開催しています。

体験場所となるのは、蓼科山の麓からビーナスラインを通って車で約5分。標高1,600m以上もあるスキー場の斜面。パラグライダーに乗ってふわふわと風を受けながら、八ヶ岳や南アルプスを一望できることで人気のツアーです。

ベテランインストラクターと一緒に飛ぶ“タンデムコース”と、自分1人で浮遊する体験ができる“半日体験コース”があり、どちらも初心者参加OK。じっくりとパノラマの風景を楽しみたいならタンデム、自分でフライトする感覚を味わってみたいなら体験コースと、目的に合わせて選びましょう。

パラグライダーツアーは美しい自然の風景を俯瞰できる貴重なチャンス!ぜひ鳥になった気分で秋の紅葉や春の新緑などを堪能してくださいね。

主催会社:白樺湖スカイウェイパラグライダースクール
  • 長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野2021 ツーインワンスキー場

■関連記事
【長野】白馬の絶景が楽しめるパラグライダーツアー!

3.「硫黄岳」から北八ヶ岳や中央・北アルプスを一望しよう

PIXTA

南八ヶ岳の北端に位置する標高2,760mの「硫黄岳」は、山頂付近はなだらかですが、南北両側に巨大な爆裂火口跡があり、断崖絶壁となって鋭く切れ落ちる山容が特徴的です。

北八ヶ岳や中央~北アルプス、浅間山や奥秩父連峰などが一望できる、硫黄岳からの眺望は◎。

南面は緩やかな岩礫帯で、大ダルミの尾根の窪んだ場所まではキバナシャクナゲの自生地として知られています。ほかにもコマクサ、クルップソウといった高山植物の花々が咲きこぼれます。

硫黄岳のみを目指して登山する場合はアプローチが長いため、赤岳や南横岳などと共に南八ヶ岳の山々を巡る縦走コースが一般的。南横岳から硫黄岳にかけては高山植物が多く、横岳ではここでしか見られない貴重な花が群落を作っています。

硫黄岳
  • 長野県茅野市豊平 硫黄岳
  • 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

4.驚きの100人乗り!「北八ヶ岳ロープウェイ」で高低差366mを一気に堪能

PIXTA

八ヶ岳は北八ヶ岳と南八ヶ岳に分かれ、北八ヶ岳の主峰が北横岳になります。この北横岳と縞枯山(しまがれやま)の間にかかる「北八ヶ岳ロープウェイ」は100人乗りの大型ロープウェイで、標高1,771mの山麓駅から標高2,237mの山頂駅まで、高低差366mを約7分で一気に駆け上がります。

山頂駅には奇岩の溶岩台地である坪庭自然園があって、1周約30分の散策路には自然そのままの高山植物が咲き、観光客の目を魅了します。

ロープウェイを利用することにより、北八ヶ岳周辺の登山を気軽に楽しめるのが何よりの魅力。中でもロープウェイ山頂駅からの北横岳ルートは、年代を問わず人気を呼んでいます。

北八ヶ岳ロープウェイ
  • 長野県茅野市北山4035-2541
  • 0266-67-2009

・営業時間:※時期により異なる
・料金:【大人(中学生以上)】往復1,900円、片道1,000円 【小学生】往復950円、片道500円

5.高山植物の宝庫!霧ヶ峰の最高峰・車山一帯に広がる「車山高原」

PIXTA

長野県茅野市と諏訪市の境目に位置する標高1,925mの車山は、日本百名山に数えられる霧ヶ峰の最高峰。周辺一帯は「車山高原」と呼ばれ、年間の平均気温が6.6℃と、真夏でも涼しいのが魅力です。

車山頂上から見渡す富士山、八ヶ岳連峰、浅間連峰、北~中央~南アルプス、御嶽山、乗鞍山の360度ビューは、見事としかいいようがありません!

車山高原は高山植物の宝庫と名高く、グリーンシーズンにはおよそ600種類もの花々が咲き誇ります。6月にはレンゲツツジ、7月はニッコウキスゲ、8月にはマツムシソウが一面を覆い尽くす光景は必見!

ハイキングやトレッキングコースがあり、山ガールやファミリーにも人気。車山の北東斜面には車山高原スキー場が広がり、夏期もリフトを運行しているため、簡単に登頂可能です。

なお霧ヶ峰には、車山湿原、八島ヶ原湿原、踊場湿原という3つの湿原地帯が分布しており、1939年に国の天然記念物に指定されています。

車山高原
  • 長野県茅野市北山3413
  • 0266-68-2626(車山高原観光協会)

■関連記事
長野県・軽井沢観光で子供と思いっきり遊べるスポット11選

6.ハイキングにもぴったり!美しい塔がそびえ立つ「美ヶ原高原」

PIXTA

日本百名山の1つに数えられる「美ヶ原」は、八ヶ岳中信高原国定公園北西部にあり、長野県松本市・上田市・小県郡長和町(ちいさがたぐんながわまち)にまたがる高原です。

長野県のほぼ中央に位置し、アルプスの山々や県内の広範囲を見渡すことが可能。高原の牧場の中をを通る散策路は、徒歩2時間ほどで歩くことができ、ハイキングにぴったり!

広大な高原には四季折々の花々が咲き、初夏のレンゲツツジ、晩夏のマツムシソウが沿道に咲き乱れます。

周辺には保養地として知られる美ヶ原温泉や、ピカソなどの野外彫刻で有名な美ヶ原高原美術館、高原のシンボルになっている美しの塔など、観光スポットが盛りだくさんです。

美ヶ原高原
  • 長野県小県郡長和町美ヶ原高原
  • 0263-34-8307(美ヶ原観光連盟事務局)

7.観光・宿泊施設も多い県有数のリゾート地「白樺湖」

PIXTA

八ヶ岳中信高原国定公園内、蓼科高原池の平にある「白樺湖」は、湖面標高1,416m、周囲約3.8kmの人造湖です。

白樺湖周辺は昭和期より観光開発が進み、現在では白樺リゾート池の平ファミリーランドをはじめ、白樺湖ビューホテル、池の平ホテルなど、観光・宿泊施設の多い一大リゾート地になっています。

美術館やゴルフ場、スキー場も配され、ファミリーで観光を楽しむのにもぴったり。春はクリンソウ、夏はスズランやリンドウ、秋はアキノキリンソウといった花々が咲き、季節ごとの自然の景色を堪能できます。もちろん、秋の紅葉も見逃せません。

白樺湖温泉や池の平温泉、立科温泉などの温泉地も近く、観光の後に疲れを癒やせますよ。

白樺湖
  • 長野県茅野市白樺湖
  • 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

カヤックを使ったネイチャーツアーで白樺湖の見どころを巡ろう

白樺湖でアウトドアを満喫したいなら、カヤックがおすすめ。パドルを操りながら湖上散策を楽しめるカヤックは、リゾートの雰囲気漂う白樺湖にぴったりのアクティビティです。

湖のほとりにショップを構える「八ヶ岳アドベンチャーツアーズ(旧 白樺湖カヌースクール)」では、カヤックを使用した“ネイチャーツアー”を開催中。湖上散策を楽しめるだけでなく、ガイドから湖や周囲の自然についての詳しい解説も聞ける、内容の濃いカヤックツーリングを体験できます。

白樺湖の源流に立ち寄ってみたり、天然の湧水でのどを潤したり、神秘的な枯木立を眺めたりと見どころがいっぱい!白樺湖のパワースポット「池の平神社」の水中鳥居を間近で見られるのもカヤックならではの醍醐味です。

2人乗りのカヤックもあり、同乗の場合は3歳から参加OK。家族旅行にもおすすめのツアーです。

主催会社:八ヶ岳アドベンチャーツアーズ(旧 白樺湖カヌースクール)
  • 長野県茅野市北山3419 白樺湖カヌースクールハウス

■関連記事
【白樺湖】家族で楽しむカヌーツアー♪犬もOKなその内容とは?

8.湖畔を彩る紅葉は必見!蓼科観光の拠点としても便利な「蓼科湖」

PIXTA

茅野市街地からビーナスラインに入り、蓼科高原の入口付近で出合うのが「蓼科湖」。蓼科山の南麓に位置し、湖面にその姿をくっきりと映し出す風景は、得もいわれぬ美しさ!

周囲をシラカバやカラマツの林に囲まれ、紅葉の絶景が見られることでも有名で、例年9月下旬から11月初旬頃まで「蓼科 紅葉めぐり」が開催されます。蓼科湖のイルミネーションや紅葉ライトアップは、ぜひ目に収めておきたいもの。

釣りやボート、冬はスケートと、年間を通じてさまざまなレジャーが楽しめます。湖の一角にある蓼科湖レジャーランドでは、パターゴルフもできますよ。

湖畔には縄文時代の御座岩(ございわ)遺跡のほか、蓼科温泉、ホテル、別荘地などがあって、蓼科観光の拠点としても最適です。

蓼科湖
  • 長野県茅野市北山 蓼科湖
  • 0266-67-2222(蓼科観光協会)

■関連記事
長野県「野尻湖」「青木湖」で楽しめるおすすめ“レイクSUP”ツアー

9.四季折々の自然が魅力!アクティビティも楽しめる「女神湖」

PIXTA

祝日・山の日の8月11日に行われる「白樺高原花火大会」の開催地が、蓼科山から北西4kmほどに位置する「女神湖」です。蓼科山には女神山という別名があり、これにちなんで名付けられたとか。

湖面標高1,540m、周囲約1.5kmのこじんまりした人造湖ですが、白樺湖同様、蓼科でも指折りの観光スポットになっています。

春はザゼンソウ、初夏にはレンゲツツジ、秋は紅葉の美景が眺められます。周囲に遊歩道が整備されており、ファミリーやカップルでゆっくり散策をするのにもおすすめ!

湖畔ではマウンテンバイク、湖上ではカヌー・カヤックに水上自転車が楽しめます。

女神湖
  • 長野県北佐久郡立科町大字芦田八ヶ野982
  • 0267-55-6201(白樺高原総合観光センター)

10.名画やCMの題材にもなった美しい森の中の湖「御射鹿池」

PIXTA

昭和を代表する日本画家・東山魁夷(ひがしやまかいい)の名画『緑響く』のモチーフとされ、近年は某液晶テレビのCMに登場し、一躍話題になった「御射鹿池(みしゃかいけ)」。

八ヶ岳中信高原国定公園に属する農業用のため池で、2010年には農水産業省が選定する「ため池百選」の1つにも選ばれた美しい湖です。

周辺の緑を絵画のように湖面に映す絶景で有名ですが、湖水がpH4前後の強酸性であることから、酸性水を好むチャツボミ苔が湖底に繁茂し、湖面に木々がきれいに映し出されるのだそう。

水辺にはキキョウやユリが植栽され、カモなどの渡り鳥やルリイトトンボ、チョウチョウがあたりを舞う様子は、まるでおとぎの国を目の当たりにしているかのようです。

例年10月下旬頃にはカラマツの紅葉が見頃となり、神秘的なコバルトブルーの湖水に鮮やかな黄金色が絶妙なコントラストを見せてくれます。

御射鹿池
  • 長野県茅野市豊平奥蓼科
  • 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

11.標高2,000m超!一面緑に覆われた神秘の湖「白駒の池」

PIXTA

北八ヶ岳の丸山と白駒峰の間、標高2,115mに位置する「白駒の池」。標高2,100mを超える湖としては日本最大で、白駒峰の噴火によって信濃川水系の大石川がせき止められてできた湖です。

国道299号(メルヘン街道)沿いの駐車場から徒歩15分ほどの距離にあり、湖の歩道の周りは樹齢100年を超えるツガ、トウヒ、シラビソなどの原生林に囲まれ、地面は緑のじゅうたんを敷き詰めたような苔に覆われています。

まるで異次元の世界のような緑深い森は、その壮大なスケールと美しさから「日本の貴重なコケの森」に選定されているほど。秋はドウダンツツジ、ナナカマド、ダケカンバなどが赤や黄に色づく姿が湖面に映る様子が、何とも神秘的。

池の周囲には1周約40分の遊歩道が整備されており、ボートやキャンプなども楽しめます。

白駒の池
  • 長野県南佐久郡佐久穂町
  • 0267-88-3956(佐久穂町産業振興課)

パックラフトとハイキングで南佐久の自然を満喫しよう

白駒の池より車で1時間ほどの場所にある「キャンプノース・アウトドアサポート」では、パックラフトとハイキングがセットになった“パックラフトツアー”を開催中。

パックラフトとは、空気で膨らませて使用するタイプの小型ボート。使用しないときは小さく折り畳め、持ち運びしやすいことから、世界中のアウトドア好きに愛用されています。

ツアーは千曲川を望みながらのハイキングからスタート。パックラフトをする湖を目指します。折り畳んだパックラフトを背負いながらのハイキングですが、超軽量のためそれほど負担にはなりません。木漏れ日が差し込む気持ちの良い林道を歩いていきます。

湖に到着したら、いよいよパックラフト開始!簡単なレクチャータイムも設けているので、ボートに乗ったことのない方でも心配無用です。

広々として穏やかな湖面は、パックラフト体験にぴったり。開放感たっぷりでいつもより空が広く感じられるかもしれません。最高の環境でアウトドアを満喫できる、おすすめのツアーです。

主催会社:キャンプノース・アウトドアサポート
  • 長野県南佐久郡川上村大深山1186 ナナーズ川上店

12.新緑や紅葉、雪景色と渓谷美の調和が見事な「杜鵑峽」

PIXTA

「杜鵑峡(とけんきょう)」は地元茅野市の指定名勝であり、信州十名所の1つにも数えられる景勝地です。

1888年に現地の人々により“ホトトギスが鳴く峡谷”という意味から命名され、数十メートルの断崖を縫うように蓼科山の清らかな水を集める滝の湯川が流れます。

一帯にはコナラ、カエデ、クリ、ヤマツツジなどが茂り、四季の彩りを鮮やかに見せてくれます。最も美しいポイントといわれる大滝では、春の新緑、秋の紅葉、冬の雪景色と渓谷美の調和が見事。

なお、付近の遊歩道の途中から吊橋を渡り、杜鵑峡にいたるまで急な勾配となる場所があるため、トレッキングシューズなどを準備して訪れるのがベターです。

杜鵑峽
  • 長野県茅野市北山
  • 0266-72-2637(茅野市観光案内所)

13.乙女滝、王滝など4つの滝が連続する「横谷峡(横谷渓谷)」で紅葉狩り

PIXTA

八ヶ岳西麓の奥蓼科温泉郷にある「横谷峡(よこやきょう)」は、信州随一の名勝。北八ヶ岳から出ずる渋川が形作る渓谷で、全長約6kmの渓流に沿って乙女滝、王滝、霧降の滝、おしどり隠しの滝という4つの滝が連続しています。

冬に滝が氷結してできる氷瀑(ひょうばく)が絶景と名高く、松川渓谷と並ぶ紅葉の名所とも。鉄分が多く、赤茶色の渓流・渋川も見ものです。

美しい横谷峡を眺めるには、横谷温泉から横谷観音までの約4kmの横谷峡遊歩道を歩くハイキングコースがおすすめです。遊歩道では、野生のカモシカやシカ、フクロウなどに出会うこともあるとか!

青龍の気が流れるというパワースポット、付近の大岩の祠(ほこら)もあわせて訪れたいものです。

横谷峡(横谷渓谷)
  • 長野県茅野市北山
  • 0266-67-4860(蓼科中央高原観光協会)

14.高さ40m!横谷峡最大の飛瀑「王滝」

PIXTA

横谷峡遊歩道を歩き、乙女滝・霧降の滝の次にあるのが横谷峡最大の滝「王滝」。高さ約40m、幅約18mの2段に流れる滝は圧巻で、乙女滝がシャワーのように降り注ぐのに対し、王滝は滑るように流れ落ちるのが特徴です。

近くには東屋風の展望台が設置されていますが、コース終点の横谷観音展望台からも眺めることができます。展望台に上らずとも、木々の間から見るだけで王滝の迫力は十分!

ちなみに展望台は落石などのため、通行止めになっている場合があるので注意が必要です。

王滝
  • 長野県茅野市北山蓼科中央高原
  • 0266-67-4860(蓼科中央高原観光協会)

15.蓼科山、八ヶ岳、北アルプスの大パノラマを望める「杖突峠」は夜景も◎

PIXTA

「杖突峠(つえつきとうげ)」は、長野県茅野市と同県伊那市を結ぶ国道152線が通る峠です。

標高1,247mの地点にあり、頂上近くに設けられた峠の茶屋は1階がそば屋、2階が喫茶店と無料の展望台に。展望台からは蓼科山、八ヶ岳、諏訪湖が一望できるだけでなく、霧ヶ峰、美ヶ原、北アルプスの大パノラマを見渡すことができ、塩尻峠・姥捨(うばすて)とともに信州三景観の1つに数えられています。

直接日没を見るのは不可能ですが、北アルプスに沈む夕日が諏訪湖や八ヶ岳を真っ赤に染め上げる様子は、息をのむほどの美しさ!日没後は眼下に街の明かりが輝き、夜景も大変きれいです。

杖突峠を通過する茅野、高遠、伊那の街道は杖突街道とも呼ばれ、古代東山道の一部とされています。中世は軍用路としても使用され、江戸時代には江戸や甲州と信州との交易や諏訪詣での人々で賑わったそう。

現在も蛇山という中世の山城跡、本陣跡など宿場時代の名残をとどめる建物が見られます。

杖突峠
  • 長野県茅野市宮川安国寺3372-27
  • 0266-73-7217(無料展望台・喫茶 風の詩)

・営業時間:【杖突峠無料展望台】10:00〜16:30 ※12~3月は休業

16.八ヶ岳を横断できる人気のドライブコース「麦草峠」

PIXTA

「麦草峠」は、八ヶ岳連峰の北側山中、北八ヶ岳の丸山と茶臼岳の間に位置し、国道299号が八ヶ岳を東西に横断する峠です。

標高が2,120mと、299号の最高地点(2,127m)に迫る高い場所にあり、八ヶ岳を車で横断できる唯一の道路として人気のドライブコースになっています。すぐ近くに喫茶・食事のほか、宿泊もできる麦草ヒュッテも。

真っ直ぐに続く道の先には、西に蓼科高原、東に八千穂高原が見え、大自然の景色が楽しめます。

白駒の池が間近で、麦草峠と白駒の池を結ぶハイキングコースは、所要時間30分ほど。春はレンゲツツジやイワカガミ、夏はテガタチドリ、コマクサと、四季折々に高山植物が咲き誇り、目をほころばせてくれます。新緑、紅葉の絶景も見ものです。

麦草峠
  • 長野県南佐久郡佐久穂町
  • 0267-88-3956(佐久穂町産業振興課)

17.5,000種類以上の植物が楽しめる本格英国式庭園「蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン」

PIXTA

イギリス園芸研究家であるケイ山田氏の女性らしい統一デザインのもと、1990年に日本初の本格的な英国式庭園として誕生したのが「蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン」です。

約10,000平方メートルの敷地に5,000種類を超える植物がイギリス人専門家により植栽され、園内に整備された遊歩道から眺めることができます。

レースガーデン、ブルーガーデン、ハーブガーデンなど、英国式庭園らしいテーマガーデンが設けられ、中でも「バラのパ-ゴラ」では、バラクラの象徴であるオールドローズがパ-ゴラのアーチに絡み、芳しい香りを放っています。

園内には本場英国のガーデニンググッズや、ガーデンから発信するファッションブランド「バラ色の暮らし」のコレクションが購入できるショップ、ローストビーフにオリジナルスコーンが楽しめるカフェ・レストランも。

小鳥のさえずりを耳にしながら、季節ごとの美しい花々を眺めるのはなんとも優雅な時間。つるバラが咲き始める6月に行われる「バラクラ フラワーショー」も必見です。

蓼科高原バラクラ イングリッシュガーデン
  • 長野県茅野市北山栗平5047
  • 0266-77-2019

・営業時間・料金は時期によって異なる

18.多種多様な野鳥の姿が見られる「御泉水自然園」でバードウォッチング!

PIXTA

「御泉水自然園」は、長野県が明治100年記念事業第1号として開設した自然園。蓼科山の中腹、標高1,830mに広がる敷地には、約300種類の高山植物が自生し、およそ50種類もの野鳥が見られます。

春はザゼンソウやシラネアオイ、夏はニッコウキスゲ、マツムシソウ、秋はシラタマノキ、マユミと、時期ごとに美しい花々が眺められます。園内には散策路が整備されており、蓼科の雄大な自然を目にしつつ、森林浴やバードウォッチングを楽しめますよ。

リードを付ければ、ペットと一緒に入園することも可能。白樺高原の人気の観光施設、眺望満点のゴンドラリフト往復と御泉水自然園の入園料がセットになったお得なセット券(中学生以上1000円、小学生以下600円)もあり、ファミリーやカップルでハイキング、トレッキングするのにぴったりです!

御泉水自然園
  • 長野県北佐久郡立科町芦田八ケ野池の平709
  • 0267-55-6201(白樺高原総合観光センター)

・営業時間:9:00~16:30 ※4月下旬~10月末のみの営業
・料金:大人(中学生以上)300円、小人(小学生以下)150円

19.かわいい動物たちとふれあえる!「蓼科ふれあい牧場」

PIXTA

蓼科山の麓に広がる「蓼科ふれあい牧場」は、白樺高原のメインステージ。夏は高原ハイキングのメッカ、冬は白樺高原国際スキー場として、多くの観光客でにぎわいます。

ヒツジやミニブタ、ウサギなどかわいい動物たちをすぐそばで見たりふれたりして遊べるので、親子連れにも最高のスポット。同じ敷地内にある蓼科第二牧場では、見事な浅間山を背景に颯爽と走り回る馬たちの姿も!

隣接するお店では、新鮮な牛乳やアイスクリームを味わえます。

蓼科ふれあい牧場
  • 長野県北佐久郡立科町蓼科牧場745
  • 0267-55-6654(信州たてしな観光協会事務局)

・営業時間:9:00~16:30 ※4月下旬~10月下旬のみ営業
・料金:無料

20.諏訪信仰発祥の地「諏訪大社・上社前宮」で心洗われる体験を

PIXTA

「諏訪大社」は、全国におよそ25,000社ある諏訪神社の総本社。諏訪湖周辺に4ヶ所あり、本宮の南東約2km、八ヶ岳や諏訪平を一望する茅野市宮川の高台に社を構えるのが、この前宮(まえみや)です。

諏訪信仰発祥の地と伝えられ、本宮の祭神である建御名方神(たけみなかたのかみ)が諏訪に入り、最初に居を定めた場所、本宮(ほんみや)の前身といわれています。

上社前宮の祭神は、建御名方神の妃・八坂刀売神(やさかとめのかみ)。現在の前宮社殿は1932年に伊勢神宮の御用材をもって建てられたもので、境内は「諏訪大社上社(かみしゃ)前宮神殿跡」として長野県の史跡に指定されています。

水眼(すいが)の清流が脇を流れ、歴史を感じさせる荘厳な建造物が並ぶ様子は一見の価値あり。毎年4月15日には上社の例祭「御頭祭(おんとうさい)」が執り行われます。

諏訪大社・上社前宮
  • 長野県茅野市宮川2030
  • 0266-52-1919

観光もレジャーも!蓼科の自然を全身で満喫しよう

ビーナスラインやメルヘン街道の周辺には、今回ご紹介した以外にも見どころのある観光スポットや体験レジャーが盛りだくさん!

そして、自然豊かな蓼科でアウトドアを楽しまないのは損!蓼科エリアではカヌー・カヤック、パラグライダーといったアウトドア・アクティビティのツアーが開催されています。アウトドアレジャー予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」でぜひチェックして、自然をたっぷり満喫してくださいね。

(編集部注*2016年10月7日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

那須
2019.10.14

那須の女子旅はこれでバッチリ!オススメ観光スポットをご紹介!

都心から比較的近い、人気の高原リゾート“那須”には、温泉や牧場、テーマパークなど、自然とたわむれるバラエティ豊かな遊びスポットがたくさん!今回は、そんな那須の女子旅に欠かせない観光&アクティビティを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.10.13

スカイ朝霧 本栖湖カヌー・カヤックツアーの口コミに見る4つの魅力とは?

本州No.1の透明度を誇り、“逆さ富士”を見られることから国内屈指の景勝地として知られる「本栖湖」。「スカイ朝霧」が開催するのは、そんな本栖湖で体験できるカヌーツアー。小さな子供から愛犬まで楽しめるツアーの魅力とは?口コミとともに徹底紹介!

記事を読む
ジップライン
2019.10.12

まるでターザン?今話題のジップラインとは!?

日本で大ブレイク中!「ターザンのような気分が味わえる」と話題沸騰のアクティビティ「ジップライン」とは?ジップラインの概要と関東で体験できるスポット、気になるツアー内容をまるごと紹介します!

記事を読む
石垣島
2019.10.11

沖縄の人気離島・石垣島に行くならシーカヤックで海上散歩!

人気の観光地、沖縄県の石垣島。海の絶景をとことん味わうならシーカヤックのツアーに参加してみてはいかがでしょうか。シーカヤックは石垣島の絶景を楽しめる最高のアクティビティ。今回はその魅力に迫ります!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.10.10

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
石垣島
2019.10.09

超楽しい!石垣島のバギーツアーでジャングルを駆け抜けよう!

どんな地形の道も難なく走り抜ける“四輪バギー”。石垣島を楽しむのに、四輪バギーがうってつけだって知っていましたか?どこまでも続く草原や亜熱帯ならではのジャングルを駆け抜ければ、日常を忘れてリフレッシュできること間違いなしですよ!

記事を読む
富士・御殿場
2019.10.08

富士山だけじゃない!静岡県富士市のおすすめ観光スポットまとめ

静岡県富士市といえば、富士山のお膝元。だけど、魅力的なスポットは富士山だけではありません!景勝地からグルメまで、おすすめの観光スポットを紹介。雄大な富士山の姿を堪能できるアクティビティ情報もありますよ!

記事を読む
天草
2019.10.07

1年中OK!天草でおすすめのシュノーケリングツアーはこれ!

熊本県の天草エリアは暖流の影響で冬でも暖かく、1年を通してシュノーケリングを楽しめる国内でも貴重なスポット。今回は、天草で楽しめるシュノーケリングスポットをご紹介!カラフルな生き物がたくさん生息する美しい海中世界を、ぜひ体験してみてください。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む

ピックアップ

pickup

関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
北海道
2019.09.29

一度は訪れるべき!北海道のとっておきカヌースポットまとめ

“カヌーのメッカ”と呼ばれるほど自然豊かな河川や湖沼が広がる北海道。今回は北海道の中でもとっておきのカヌースポットをピックアップし、その魅力とおすすめのツアーを紹介します!ぜひ訪れて、北海道ならではの思い出を作りましょう!

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
北海道
2019.09.29

一度は訪れるべき!北海道のとっておきカヌースポットまとめ

“カヌーのメッカ”と呼ばれるほど自然豊かな河川や湖沼が広がる北海道。今回は北海道の中でもとっておきのカヌースポットをピックアップし、その魅力とおすすめのツアーを紹介します!ぜひ訪れて、北海道ならではの思い出を作りましょう!

記事を読む
関東
2019.09.28

【関東】都心から2時間圏内!日帰りで外乗できる乗馬スポット特集

澄んだ空気と美しい景色を楽しめる秋は、乗馬にぴったりの季節。今回紹介するのは、都心から2時間で行ける関東エリアのおすすめツアー。森林や広大な丘陵地帯などの雄大な景色を楽しみながら、ゆったりとホーストレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
関東
2019.09.25

【関東】絵画のように美しい湖でカヌーを楽しむツアー5選

「カヌーって気持ち良さそうだからやってみたいけど、どこに行ったらいいの!?」と悩んでいる人、必見!美しく穏やかな水面でカヌーができる湖でのツアーなら、初心者にもぴったり。今回は気軽に行ける関東圏の“レイクカヌーツアー”を紹介いたします。

記事を読む
球磨・人吉
2019.09.24

【熊本県】人吉で観光を満喫するために訪れたい・体験したいこと22選

日本三大急流に数えられる球磨川をはじめ豊かな自然や温泉、日本遺産に認定されるほどの歴史・文化を持ち、魅力的な観光スポットがいっぱいの人吉。今回はただ見るだけでなく、体験もできるおすすめの観光スポット22選を紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.23

【関西】カヌー・カヤックが楽しめる7つの河川

関西にはカヌーやカヤックを楽しめる“川”がたくさんあります。美しい清流と景観に包まれるスポットや、大阪や京都から好アクセスのスポット、本格ダウンリバーに挑戦できるスポット…。魅力あふれる7つの川をチェックして、心地いいカヌーの旅に出かけましょう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
ニセコ
2019.09.20

ニセコで秋のキャンプ!バンガロー&コテージに泊まってアウトドアを楽しもう

秋のキャンプを手軽に楽しむなら、日本屈指のリゾート地、北海道・ニセコでのバンガロー・キャンプがおすすめ!壮大なスケールの自然に包まれながら、秋の紅葉やグルメ、アクティビティを楽しめるニセコのキャンプ場で、いつもと違ったアウトドア体験をしよう!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.19

カヌーとカヤックは何が違うの?はじめに知っておきたいカヤック豆知識!

「カヌー」と「カヤック」どちらも何気なく使っている言葉ですが、その違いをご存知でしょうか?今回は、知っているようで知らないアウトドアの豆知識を紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.09.16

水上(みなかみ)のカヌー・カヤック体験はファミリーで!幼児と楽しめるツアー4選

群馬県のみなかみは、自然に囲まれた美しい湖が点在しており、カヌー・カヤックを楽しむのにはうってつけのフィールド。波の立たない湖で行うカヌーは穏やかで、小さな子供のカヌーデビューにもぴったりです。今回は、ファミリーで楽しめるカヌーツアーをご紹介!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.09.11

激流が楽しすぎる!吉野川ラフティングがおすすめな3つの理由

日本を代表する激流スポット、四国の「吉野川」は、かつてラフティング世界大会の舞台にもなったラフティングの聖地。ラフティング好きがこぞって吉野川を選ぶ理由とは、一体何なのでしょうか?今回は、吉野川でのラフティングがおすすめな理由を徹底解説します。

記事を読む
石垣島
2019.09.10

石垣島でシュノーケリングができるビーチをタイプ別にご紹介!

石垣島でシュノーケリングを体験しよう!アクセスしやすいポイントや代表的な絶景ポイントなどタイプ別にビーチを紹介します!また、初心者でも気軽に参加できるツアー情報もあるのでぜひ旅行の参考にしてください。

記事を読む
十勝・帯広
2019.09.09

【北海道】壮大な絶景に出合える!秋の帯広観光スポットまとめ

秋の小旅行には、北海道の中でも雄大な自然が広がる「帯広」がおすすめ!こちらでは色鮮やかな色彩が楽しめる“紅葉”をはじめ、帯広ならではの絶景スポットをご紹介。ここでしか出合えない景色を、堪能しましょう。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
関東
2019.09.07

東京から日帰りOK!人気アクティビティを気軽に楽しもう!

自然の中で体を動かしたいと思っても、なかなか旅行の時間が取れない…と悩んでいる人は多いはず。実は東京から日帰りできる場所にも、アクティビティを楽しめる自然豊かなフィールドはあるんです。今回は、都心から日帰りで楽しめるアクティビティをご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
四万・吾妻
2019.09.05

美しい「四万ブルー」を堪能するカヌー体験!ツアーの見どころ紹介

美しいコバルトブルーの水をたたえる四万湖、奥四万湖。四季折々の絶景を堪能するなら、水辺から眺めるだけでなくアクティビティに参加するのがおすすめです!今回はカヌーツアーをご紹介。水面に揺られリラックスし、自然に包まれる体験を味わってみてください!

記事を読む
白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む
モーターパラグライダー
2019.09.03

免許がなくても飛べる!モーターパラグライダーで自由自在な空中散歩を楽しもう

モーターパラグライダーをやってみたいけれど、免許がなければできないと思っている人は多いのではないでしょうか?そんなことはありません。タンデムフライトのツアーに参加すれば、はじめての人も気軽に空中散歩を楽しめます!絶景を楽しめる各地のおすすめツアーをご覧ください。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.02

秋はやっぱり、紅葉のきれいな日光へ!釣りと自然を満喫するキャンプ場情報

都心からのアクセスも良く、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめる観光名所、日光。そんな日光の自然をゆったりと楽しむなら、キャンプがおすすめです。今回は、自然豊かな景観と釣りが楽しめる“キャンプ場”を紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.09.02

石垣島の大自然を体感できる注目アクティビティ9選

日本を代表するリゾートアイランドの1つとして絶大な人気を誇る石垣島!近々旅行を計画している人も少なくないと思いますが、そんな人たちのために、石垣島で体験できる注目のアクティビティを紹介していきます!

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.01

【関西版】秋はやっぱりぶどう狩り!大満足のぶどう狩りスポットを特集

秋の味覚狩りなら、ぶどう園へ!関西エリアにはさまざまな品種のぶどうを味わえる人気のぶどう狩りスポットがいっぱいあります。そこで今年の秋、行ってほしい注目のぶどう園と、近くで楽しめるイチ押しのアクティビティをご紹介!こちらを参考に、秋の味覚&スポーツを満喫しましょう。

記事を読む
種子島
2019.08.31

種子島で遊ぶならここ!観光と自然を味わい尽くすスポット25選

ロケット発射場から、海やマングローブといった大自然まで、見どころたんさんの種子島。今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせるスポット25ヶ所を紹介!ぜひ種子島旅行の計画を立てる際の参考にしてみてください。

記事を読む
恩納村
2019.08.31

【沖縄】恩納村で心も体もリフレッシュ!おすすめ一人旅観光スポット5選

一人旅は自分を見つめ直す素晴らしい機会。沖縄のリゾート地「恩納村」の美しい自然を体感すれば、何かが変わるかも!?そんな恩納村の一人旅で訪れたい観光スポット5選をご紹介。

記事を読む