秩父の魅力を凝縮!大満足の観光スポット44選 2022.10.16 秩父・長瀞

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを44ヶ所厳選してご紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

【目次】


■秩父の自然を楽しむ
 - 1.羊山公園
 - 2.岩畳
 - 3.美の山公園
 - 4.武甲山
 - 5.橋立鍾乳洞
 - 6.ダム巡り
 - 7.三十槌(みそつち)の氷柱
 - 8.月の石もみじ公園
 - 9.宝登山ロープウェイ

■秩父でアクティビティを楽しむ
 - 10.長瀞ラフティング
 - 11.長瀞マウンテンバイク
 - 12.長瀞リバーSUP
 - 13.玉淀湖カヌー・カヤック
 - 14.アスレチック
 - 15.リバーブギ

■秩父で子供と楽しめるスポット
 - 16.秩父鉄道SLパレオエクスプレス
 - 17.秩父ミューズパーク
 【column】ムーミンに会える「メッツァ」
 - 18.秩父フルーツファーム
 - 19.ちちぶキッズパーク
 - 20.おがの化石館
 - 21.秩父ふるさと村

■秩父の歴史、文化にふれる
 - 22.秩父神社
 - 23.宝登山(寶登山)神社
 - 24.三峯神社
 - 25.和銅遺跡
 - 26.ちちぶ銘仙館
 - 27.旧新井家住宅(長瀞町郷土資料館)
 - 28.秩父夜祭

■秩父の日帰り温泉でリフレッシュ!
 - 29.西武秩父駅前温泉 祭の湯
 - 30.道の駅 両神温泉 薬師の湯
 - 31.道の駅 大滝温泉 遊湯館
 - 32.秩父温泉 満願の湯
 - 33.星音の湯

■秩父のおすすめグルメ
 - 34.わらじカツ丼「東大門」
 - 35.豚みそ丼「豚みそ丼本舗 野さか」
 - 36.くるみ蕎麦「わへいそば」
 - 37.ラーメン「珍達(ちんたつ)そば」
 - 38.みそポテト「道の駅 果樹公園あしがくぼ」
 - 39.天然かき氷「阿佐美冷蔵 金崎本店」
 - 40.秩父麦酒「秩父表参道Lab.」
 - 41.イチローズモルト「BAR Te・Airigh(チェアリー)」
 - 42.鮎めし「松ばや」
 - 43.石器焼き「きのこの里 鈴加園」
 - 44.豆腐「長瀞 お豆ふ処 うめだ屋」

秩父でアクティビティを楽しむ

秩父では長瀞渓谷でのラフティングをはじめ、山でのマウンテンバイクやパラグライダー、湖でのカヌー・カヤックなど数多くのアクティビティを体験できます。豊かな自然をアクティビティで堪能しましょう!

<<秩父・長瀞で体験できるアクティビティ一覧はこちら>>

10.力を合わせて激流を攻略!「長瀞ラフティング」

ガイドを含めた5人~8人でラフトボートと呼ばれる小型のゴムボートに乗り込み、パドルで操船しながら急流を下るラフティング。「ウォーターパーク長瀞ラフティング」が主催する“半日ラフティング”では、小学1年生から爽快感あふれる川下りを体験できます(パドルを持てるのは小学生高学年以上)。

コースの全長は約6km。急流ポイントがいくつもあり、みんなでワイワイ騒ぎながら乗り越えていくときの楽しさはジェットコースターさながら!流れが緩いポイントでは、ボートの上から川に飛び込んだり、ボートを逆さにしてスライダーにしたり、たっぷり川遊びを満喫できます。

また、ウォーターパーク長瀞ラフティングの集合場所はキャンプ場内にあるため、ラフティングの前後にBBQやデイキャンプも楽しめるのがうれしいポイントです。

主催会社:ウォーターパーク長瀞ラフティング
  • 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1

■関連記事
初心者も安心、春の長瀞ラフティングツアー6選!都内から日帰り参加OK

11.長瀞の大自然の中を駆け抜けよう!「長瀞マウンテンバイク」

雄大な山々に囲まれた長瀞は美しい緑が生い茂り、ハイキングスポットとしても有名。この長瀞の大自然をハイキングではなくマウンテンバイクで満喫してみませんか?「バイクライフサポートシステム」主催の“長瀞 マウンテンバイク”ツアーは、身長が140cm以上あれば10歳の子供から参加可能な気軽さが魅力のプランです。

このツアーで挑戦するのは、山頂からマウンテンバイクで山肌を駆け下りるダウンヒル!大自然の中を颯爽と駆け下りる気持ち良さをたっぷり味わえます。もちろん、ヘルメットやグローブ、プロテクターといった装備は無料レンタル。スタート前には漕ぎ方や坂道の下り方など、しっかり乗り方をレクチャーしてくれるので未経験者や初心者でも安心です。

初級コースと中級コースがあり、自分のスキルに合わせて無理なく楽しめるのもポイント。中級コースでは、石や根っこ、段差があちこちに出現するスリル満点のトレイルに挑戦できるので、長瀞の大自然をよりアクティブに満喫してください。

主催会社:バイクライフサポートシステム
  • 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞888-1

12.川の流れに乗ってゆったり自然を満喫できる「リバーSUP」

photo byそとあそび

長瀞エリアの山々を眺めたり、野鳥の鳴き声を聴いたり、全身で風を感じながらのんびり川の散策を楽しみたいならば、浮力のあるボードの上に立って進むSUP(スタンドアップパドルボード)での川下りがおすすめです。

「グランデックス」が開催する“長瀞リバーSUP【初級】”は、渓谷特有の岩肌や自然の緑を眺めながら約3kmのクルージングが楽しめます。

最初はボードの上に膝立ちするところから練習。SUPではサーフボードよりも大きく安定感が高いボードを使用するため、コツさえつかめば未経験者でもすぐに立ってパドルを漕げるようになるはずです。

ボードに慣れてきたら上流まで漕ぎ進み、川下りがスタート!川の流れに乗ってしまえば、パドルで漕がなくてもスイスイ進んでくれるのがリバーSUPならではの心地良さ。コース終盤には急流ポイントがあり、ちょっとしたスリルも味わえますよ。

主催会社:グランデックス
  • 埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1 グランデックス長瀞ベース

■関連記事
初心者でも楽しめる!爽快感あふれる秩父・長瀞のリバーSUPツアー!

13.四季折々の楽しみ方がある「玉淀湖カヌー・カヤック」

photo byそとあそび

紅葉の名所として知られる「玉淀湖」は周囲が森に囲まれ、四季折々の景観を楽しめる人工湖。湖畔にベースを構える「カヌーテ」では、この静かな湖をフィールドにした“玉淀湖 カヌー・カヤック”ツアーを開催しています。

未経験者でも、最初にベテランガイドによる丁寧なレクチャーがあるので安心。4歳以上の子供や愛犬も参加でき、家族の思い出づくりにもぴったりです。

ツアーには半日コースと1日コースがありますが、1日コースは視界が開けた開放感抜群の上流と、ひっそりとジャングルのような雰囲気が漂う下流の両方を散策できるのがポイント。ちょっとした探検家気分が味わえます。半日コースでも下流に行くことがありますが、メインは上流の湖。春は湖面に映った桜を愛でたり、夏は湖に飛び込んで水遊びしたり、秋はカヌーから紅葉を眺めたりと、季節によって異なる楽しみを存分に満喫しましょう。

主催会社:カヌーテ
  • 埼玉県大里郡寄居町末野22番地 カヌーテ玉淀ベース(カヌー・カヤック)

14.大自然の中で全力で挑む「アスレチック」が気持ちいい!

せっかく都心を離れて秩父に遊びに行くなら、大自然の中で思いっきり体を動かして日頃のストレスを発散してはいかがでしょう。おすすめは、東京ドーム約2個分の広々としたフィールドで本格的なフィールドアスレチックが楽しめる「フォレストアドベンチャー・秩父」です。

小学4年生以上、もしくは身長140cm以上から参加できる“アドベンチャーコース”は、29種のブリッジアクティビティに加え、6種のジップスライドまで楽しめるぜいたくコース。地上10mの高さに設置された橋を渡ったり、最大高低差約20mもあるジップスライドで滑走したり、大人でもハラハラドキドキする大冒険が待っています。

ちなみにフォレストアドベンチャー・秩父があるテーマパーク「秩父ミューズパーク」内には、サイクリングやゴーカートなど、ほかにも気軽に楽しめるアクティビティがいっぱい!レストランや入浴施設もあるので、丸1日たっぷり遊べますよ。

主催会社:フォレストアドベンチャー・秩父
  • 埼玉県秩父市久那637-2 「秩父ミューズパーク・スポーツの森」内

15.長瀞でエキサイティングなリバーダウン体験!「リバーブギ」

ラフティングやカヌーといった、定番とはひと味違うリバーアクティビティを楽しみたいと思ったら、「リバーブギ」がおすすめ!「アウトドアセンター長瀞」では、‟長瀞リバーブギ 半日コース”が開催されており、長瀞を舞台にエキサイティングなリバーダウンを楽しめます。

リバーブギとは、ビート板を大きくしたようなミニボートに乗り、川下りを楽しむアクティビティ。寝そべるような姿勢でボートに乗り込むため、ほかのアクティビティよりも水面と顔の距離が近いのが大きな特徴です。特に水面ぎりぎりの目線で突入する急流ポイントは迫力満点!今までに味わったことがないスピード感とスリルに大興奮すること間違いなしですよ。

スリリングな川下りを楽しんだ後は、流れが緩やかなポイントでまったり水遊び。ボートに座って天然記念物の岩畳を眺めてみたり、ライフジャケット1つで川に流されてみたり、思い思いの楽しみ方で長瀞の自然を満喫しましょう。

主催会社:アウトドアセンター長瀞
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429 上長瀞オートキャンプ場内「リバーパーク」

秩父で子供と楽しめるスポット

自然が豊かな秩父は、誰と行っても楽しめるエリア。子供と一緒だからこそ楽しい施設も充実しています。今回は時間に余裕を持って、家族でじっくり楽しみたいスポットを紹介します!

16.鉄道好きにはたまらない!「秩父鉄道SLパレオエクスプレス」

PIXTA

モクモクと煙を吐きながら汽笛を轟かせて走るSL(蒸気機関車)。その勇壮な姿はインパクトが強く、子供はもちろん、大人でも「一度は乗ってみたい!」と思っている人が多いのではないでしょうか。そんな願いを叶えてくれるのが「秩父鉄道SLパレオエクスプレス」です。

SLパレオエクスプレスは多くのファンの要望を受け、1988年から復活した観光用のSL。毎年、春から秋(3〜12月)の週末を中心に運行しており、始発の「熊谷」駅から終点「三峰口」駅までの56.8kmを約2時間40分かけて走行しています。

秩父の山々をはじめ、荒川や田園風景など、四季折々の美しい自然を眺めながらの汽車旅は、日々の喧騒を忘れ、のんびりリラックスしたいときにぴったり!乗車券は全席指定席となっているので、早めの事前予約を忘れずに。

秩父鉄道パレオエクスプレス
  • 048-523-3317

■関連記事
秩父鉄道に乗って出かけよう!乗車方法から沿線情報まで詳しくご紹介

17.植物園からアトラクション、グルメまで!見どころの多い「秩父ミューズパーク」

PIXTA

「秩父ミューズパーク」は植物園やアトラクション、プールなどを備えたテーマパーク。広い敷地ではサイクリングやハイキングも楽しめます。

レンタサイクルで風を感じながら広い園内を走れば、リフレッシュできること間違いなし!天気の良い日はピクニックをするのも気持ちいいですよ。

敷地内にはコテージ泊ができる「PICA秩父」もあり、宿泊も可能。入浴施設「樹音の湯」は日帰り利用ができるので、たっぷり遊んだ後に汗を流すのもおすすめです。

また「展望台」と「旅立ちの丘」は、雲海が見られる絶景スポットとして知られています。雲海の最も発生率が高い時期は11月。気象条件によって前後するものの、日の出から朝7:00ぐらいまでに発生しやすいそうです。

秩父ミューズパーク
  • 埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518
  • 0494-25-1315

ムーミンに会える話題のスポット「メッツァ」も要チェック!

©️Moomin Characters™️

秩父に遊びに行くなら、2019年にお隣の飯能市にオープンした施設「メッツァ」にも注目です。メッツァは、「メッツァビレッジ」と「ムーミンバレーパーク」の2つのゾーンからなるレジャースポット。宮沢湖畔に北欧をテーマにした施設が集まっており、メッツァビレッジでは北欧雑貨の購入ができるほか、ワークショップやカヌーなどさまざまな体験ができます。

絵本や小説を通じ、世界中で愛され続けている『ムーミン』の物語を追体験できるムーミンバレーパークも子供連れには見逃せません!木の温もりあふれるツリーハウスやアスレチック、最先端の技術を駆使したアトラクションなど、大人から子供まで楽しめる見どころがいっぱいのスポットです。

メッツァ
  • 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
  • 0570-03-1066

[メッツァビレッジ]
・営業時間:施設・店舗ごとに異なる
[ムーミンバレーパーク]
・営業時間:平日10:00~17:00、土日祝10:00~18:00
・1デーパス料金:大人(中学生以上)3,200円、子供(4歳以上小学生以下)2,000円

◆ムーミンバレーパークのお得なチケットはこちら

18.家族みんなでいちご&ぶどう狩りを楽しもう!「秩父フルーツファーム」

ファミリーにおすすめなのが秩父市下影森にある「秩父フルーツファーム」。1月中旬から5月中旬にはいちご狩りを、8月上旬から10月中旬にはぶどう狩りを楽しめる観光農園です。

いちごは苗が通常より高めの位置にある高設栽培で、しゃがむことなくいちごを採れるのでお年寄りも安心。「紅ほっぺ」や「やよいひめ」など人気の品種が味わえるのでいちご好きにはたまりません。

8月上旬から楽しめるぶどう狩りでは巨峰やシャインマスカットなどのほかに、栽培が難しい秩父オリジナルの品種「ちちぶ 山ルビー」もお得に食べられます!

また、こちらでは石焼きBBQを楽しめるのもポイント。絶品のお肉と野菜をぜひ味わってみてください。

秩父フルーツファーム
  • 埼玉県秩父市下影森877-1
  • 0494-23-2711

・営業時間:9:30~16:00
・休業日:不定休
・利用料:食べ放題ぶどう狩り(30分)小学生以上1,600円~/小学生未満700円~ ※シーズン・品種により異なる
     食べ放題いちご狩り(30分)小学生以上1,300円~/小学生未満700円~ ※シーズンにより異なる

19.武甲山を眺めながら思いっきり遊べる!「ちちぶキッズパーク」

PIXTA

「ちちぶキッズパーク」は遊具が豊富で、子供が喜ぶ公園です。武甲山が見えるこの公園には観光の際に立ち寄る人も多く、地元の人から観光客まで幅広い人に愛されています。

園内にはさまざまな複合遊具がそろっていますが、一番の人気遊具は「ふわふわドーム」。やわらかいドームの上をぴょんぴょん飛び跳ねて遊べる遊具で、屋根付きで雨の日でも遊べるのも人気のポイントです。

また、ソフト擬岩で岩登りに挑戦できる「わんぱく砦」は子供の冒険心をくすぐります。園内には屋内施設「キッズハウス」もあり、幼児以下の子供向けのボールプールやジャングルルームなど魅力的な遊びがいっぱいです。

ちちぶキッズパーク
  • 埼玉県秩父市別所351
  • 0494-21-2040

20.小鹿野町周辺で発掘された化石の数々「おがの化石館」

PIXTA

約1,500万年前、堆積地層が赤平川によって浸食されてできた「ようばけ」と呼ばれる崖がある秩父市小鹿野町。

このようばけの近くにある「おがの化石館」では、周辺で発掘された絶滅哺乳動物「パレオパラドキシア」をはじめとする数々の化石が展示されています。

歴史や恐竜が好きなら、子供だけでなく大人も大興奮すること間違いなし。教科書で見たようなアンモナイトや三葉虫、サンゴなどの化石が実際にじっくり観賞できますよ。

2階フロアからは、ようばけを一望できるのもポイント。天然記念物にも指定されているようばけのダイナミックな姿をぜひお楽しみください。

おがの化石館
  • 埼玉県秩父郡小鹿野町下小鹿野453番地
  • 0494-75-4179

・営業時間:9:00~17:00(入館は16:30迄)
・休館日:火曜日(国民の祝日にあたる場合はその翌日)、12月29日~1月3日
・入館料:大人300円、小中学生200円

21.のどかな村でのんびり収穫体験!「秩父ふるさと村」

写真提供:秩父ふるさと村

「秩父ふるさと村」は、秩父本線「秩父」駅より車で約20分の場所にあるレクリエーション農園。施設内には収穫体験ができる農園のほか、ウサギやヤギなどの動物たちエリアや魚のつかみ取りができる池、竹細工が楽しめる小屋など、さまざまなスポットが集まっています。

秩父ふるさと村を満喫する個人向けプランとして、3種類のプランを用意(完全予約制)。1人あたり5,000円、約3時間のプランで、それぞれ野菜収穫やそば打ち、動物のふれあいなどいくつかの体験ができ、村の中をたっぷり堪能できます。

そのほかにも昆虫採取ができる森や、いかだ下りやボート遊びができる川、BBQエリアなど、みんなでワイワイ楽しめるスポットがいっぱい!日帰り入浴施設と宿泊施設が併設されているので、のどかな農園に囲まれながらのんびりとした週末を過ごしたいファミリーにもおすすめです。

秩父ふるさと村
  • 埼玉県秩父郡小鹿野町長留510-8
  • 0494-75-4065

・受付時間:9:00~16:00(完全予約制)
・入村料:500円/名 ※体験料などは施設によって異なる

最新記事

latest entries

関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む
北海道・東北
2024.04.13

東北で過ごすゴールデンウィーク(GW)!お出かけスポット18選

ゴールデンウィーク(GW)に東北旅行はいかが?自然が豊かで桜の名所も多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。GWに訪れたい東北のお出かけスポットをご紹介!動物園や遊園地など子供が喜ぶスポットもいっぱい。アクティビティもぜひ楽しんで。

記事を読む
東海
2024.04.08

【東海】ゴールデンウィーク(GW)に行きたいお出かけスポット13選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介します!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポット、心が洗われるパワースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
九州・沖縄
2024.04.07

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット18選

今年のゴールデンウィークは(GW)九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2024.04.06

春に訪れたい!秩父のイチ押し観光スポット12選

都心からもアクセスしやすい埼玉県の秩父は、気軽に観光するのにぴったりの場所。特に春は梅や桜、シバザクラなどが次々と開花し、華やかな風景を見られるおすすめの季節!そんな春に訪れたい秩父のイチ押しスポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2024.04.01

カヌー初心者が知っておきたいテクニック!乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひフィールドに行く前の参考にしてください。参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも紹介します。

記事を読む
四国
2024.03.31

ゴールデンウィーク(GW)は四国へ!注目のお出かけスポット17選

ゴールデンウィーク(GW)の連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館、アウトドアレジャーまで、GWに楽しめる四国のお出かけスポットをご紹介します!

記事を読む
北海道
2024.03.30

【北海道】ゴールデンウィーク(GW)のお出かけスポット14選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを感じられるゴールデンウィーク(GW)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ観光に自然体験に、春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む

ピックアップ

pickup

北海道・東北
2024.04.13

東北で過ごすゴールデンウィーク(GW)!お出かけスポット18選

ゴールデンウィーク(GW)に東北旅行はいかが?自然が豊かで桜の名所も多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。GWに訪れたい東北のお出かけスポットをご紹介!動物園や遊園地など子供が喜ぶスポットもいっぱい。アクティビティもぜひ楽しんで。

記事を読む
東海
2024.04.08

【東海】ゴールデンウィーク(GW)に行きたいお出かけスポット13選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介します!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポット、心が洗われるパワースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
九州・沖縄
2024.04.07

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット18選

今年のゴールデンウィークは(GW)九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
四国
2024.03.31

ゴールデンウィーク(GW)は四国へ!注目のお出かけスポット17選

ゴールデンウィーク(GW)の連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館、アウトドアレジャーまで、GWに楽しめる四国のお出かけスポットをご紹介します!

記事を読む
北海道
2024.03.30

【北海道】ゴールデンウィーク(GW)のお出かけスポット14選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを感じられるゴールデンウィーク(GW)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ観光に自然体験に、春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

プチ旅行なら熱海がおすすめ!観光にぴったりのスポット22選

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
エリア
2024.03.20

全国の桜の名所28選!絶景お花見スポットを巡ろう

春のお出かけといえば、やっぱりお花見!どこに行こうか考えているだけでもワクワクしてきますよね。今回は北海道から九州まで、一度は訪れたい全国の桜の名所28スポットをご紹介。今春は、見頃に合わせてさまざまな桜景色を楽しんでください!

記事を読む
ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む
関東
2024.03.17

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所37選

春のお出かけで欠かせないキーワードといえばやっぱり「桜」。今年の桜の見頃は、全国的に平年並みか平年より早い開花が予想されているので、早めにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所37選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
関東
2024.03.16

花見温泉ができる!桜が美しい温泉13選

日本の春といえば、やっぱり桜!公園でお花見をするのもいいですが、温泉に浸かりながら桜を眺められたら最高ですね。そこで全国の温泉スポットの中から、桜を観賞できる温泉施設・宿泊施設をご紹介!今年はぜひ花見温泉で、春景色を満喫してはいかがでしょうか。

記事を読む
沖縄県
2024.03.10

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びが重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむ際、服装選びは意外と重要です!今回は季節ごとの服装の選び方をはじめ、おすすめの素材や紫外線対策など、カヌーの服装について紹介します。マングローブや海で体験できる、バラエティに富んだカヌー体験情報もお届けします!

記事を読む
奄美大島
2024.03.09

奄美大島でカヌーをするときの服装は?気候や気温も知っておこう

日本で2番目に大きなマングローブをはじめ、原始的な自然を残す世界遺産の島・奄美大島ではカヌーが大人気!カヌーをするときの服装や持ち物の注意点、おすすめのカヌー体験をご紹介します。マングローブに海に、カヌーで奄美大島の自然を満喫してください。

記事を読む
ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
関東
2023.04.28

GWに行っておきたい!関東のお出かけスポット21選

GWが目前に迫っているからこそ教えたい、サクッと日帰りでも楽しめる関東のおすすめスポット21選!まだ全然予定が立っていない人も、空いた休日を何かで埋めたいと思っている人も、これをチェックすれば、きっと充実したGWになること間違いナシです。アクティビティ情報も紹介していくので、思いっきり楽しんでください!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

静岡県
2024.03.23

プチ旅行なら熱海がおすすめ!観光にぴったりのスポット22選

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
エリア
2024.03.20

全国の桜の名所28選!絶景お花見スポットを巡ろう

春のお出かけといえば、やっぱりお花見!どこに行こうか考えているだけでもワクワクしてきますよね。今回は北海道から九州まで、一度は訪れたい全国の桜の名所28スポットをご紹介。今春は、見頃に合わせてさまざまな桜景色を楽しんでください!

記事を読む
関西・近畿
2024.03.18

さあ春休み!関西で目いっぱいアウトドアを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズンです。そこで、関西で春休みにアウトドアを満喫できるアクティビティやスポットをご紹介!この春一番の楽しい思い出を作りたい人は、ぜひお出かけしませんか?

記事を読む
関東
2024.03.17

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所37選

春のお出かけで欠かせないキーワードといえばやっぱり「桜」。今年の桜の見頃は、全国的に平年並みか平年より早い開花が予想されているので、早めにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所37選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
関東
2024.03.16

花見温泉ができる!桜が美しい温泉13選

日本の春といえば、やっぱり桜!公園でお花見をするのもいいですが、温泉に浸かりながら桜を眺められたら最高ですね。そこで全国の温泉スポットの中から、桜を観賞できる温泉施設・宿泊施設をご紹介!今年はぜひ花見温泉で、春景色を満喫してはいかがでしょうか。

記事を読む
沖縄県
2024.03.10

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びが重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむ際、服装選びは意外と重要です!今回は季節ごとの服装の選び方をはじめ、おすすめの素材や紫外線対策など、カヌーの服装について紹介します。マングローブや海で体験できる、バラエティに富んだカヌー体験情報もお届けします!

記事を読む
奄美大島
2024.03.09

奄美大島でカヌーをするときの服装は?気候や気温も知っておこう

日本で2番目に大きなマングローブをはじめ、原始的な自然を残す世界遺産の島・奄美大島ではカヌーが大人気!カヌーをするときの服装や持ち物の注意点、おすすめのカヌー体験をご紹介します。マングローブに海に、カヌーで奄美大島の自然を満喫してください。

記事を読む
ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む
札幌
2024.02.11

到着時間別!札幌観光のモデルコースをお教えします

ご当地グルメも豊富で観光スポットが点在する北海道の札幌市は、年間を通して人気の旅行先。今回はそんな札幌を1泊2日で満喫するモデルコースを、午前と午後の到着時間別に提案。コンパクトな日程でも札幌の魅力を存分に味わえる内容です!

記事を読む
関東
2024.02.10

関東で温泉も楽しめるスキー場!雪遊び後は温泉で癒やしタイム

冬に楽しみたいスキーやスノーボード。関東にもさまざまなスキー場がありますが、温泉も入れたら最高ですよね。施設内の温泉から近隣にある温泉まで、日帰りで温泉も楽しめる関東のスキー場をご紹介します!雪遊びに興じたあとは、温泉で癒やされて帰りましょう。

記事を読む
石垣島
2024.02.05

3月の石垣島へ!気候や服装、見どころを押さえて満喫しよう

沖縄離島の中でも人気の高い石垣島。春だけでなく夏気分も先取りできる3月の石垣島は、おすすめの旅行先です。旅行する際の魅力や注意点、気候や気温、見どころを含めて、3月の石垣島についてご紹介します!3月前半なら旅行費用も抑えられ、のんびりとした雰囲気の島を満喫できますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.04

【関西】春に楽しみたい!おすすめのお出かけスポット13選

春のお出かけにぴったりの関西のおすすめスポットをご紹介します!通年人気の名所も、春ならではの風景を求めて足を運んでみませんか?アスレチックや遊園地、公園など、春の暖かな日差しの中で体を動かせるスポットもおすすめです。ぜひ春のお出かけの参考にしてください。

記事を読む
北海道
2024.02.03

流氷にワカサギ釣り!3月の北海道を満喫できる観光スポット11選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベント、イルミネーションなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットや体験を紹介します!ぜひ3月は北海道へ旅行しませんか?

記事を読む
熱気球
2024.01.29

わかれば簡単!熱気球の原理を知って空の旅を楽しもう

熱気球は、その日の気温や風によって毎回異なる空の旅を楽しめるのが魅力!しかし、熱気球が飛ぶ原理は案外知らないもの。意外と単純なその原理や熱気球の魅力についてご紹介します!冬の北海道に行くなら、風まかせの本格体験「フリーフライト」に挑戦するのがおすすめですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.28

パラグライダーのライセンスが取りたい!取得期間や費用ってどうなの?

鳥になったような気分で空中散歩を楽しめるパラグライダー。風に乗って自由に大空を飛べたら…なんて憧れますよね。パラグライダーのライセンス取得が気になる!という人に向けて、ライセンスの種類や取得にかかる期間・費用などをご紹介します。講習を受ける前に体験したいツアー情報もありますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.01.27

河口湖周辺の日帰り温泉6選!観光やアウトドアのあとは温泉へ

湖越しに富士山を望む美しい風景に加え、観光やレジャーも充実している河口湖。目いっぱい遊んだ帰りに寄りたいのが温泉です!日帰り温泉施設から宿泊施設まで、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。キャンプ場が多い河口湖、キャンプ中に利用するのもおすすめですよ。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.22

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県・奥日光の「雲竜渓谷」で観賞できる氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!その美しさをたっぷり満喫できる、おすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
犬ぞり
2024.01.21

奥深い犬ぞりの世界…初心者にも分かりやすい!犬種や用語の基礎知識

寒冷地の冬の風物詩である「犬ぞり」。どんな犬種がそりを引くの?初心者でも体験できるの?そんな犬ぞりに関する疑問にお答えします!子供から大人まで挑戦できる、おすすめの犬ぞり体験もご紹介。これを読めば、きっとあなたも犬ぞりを体験したくなるはずですよ。

記事を読む
パラグライダー
2024.01.20

人気のパラグライダー!スカイダイビングやハンググライダーとの違いは?

空を飛ぶ夢をかなえてくれる「パラグライダー」。同じスカイスポーツである「スカイダイビング」や「ハンググライダー」とどう違うの?と思う人も多いはず。この記事ではそれぞれの違いとともに、パラグライダーの魅力や気軽に挑戦できる体験ツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.01.15

3月の沖縄は旅行におすすめ!気候や服装、見どころは?

本州よりひと足早く春が訪れる3月の沖縄は、おすすめの旅行先!春の花が咲き乱れ、続々と海開きも始まります。実際どのくらい暖かいのか、3月の気温や水温など気候を紹介しつつ、おすすめのイベントやアウトドアアクティビティを提案します。3月に旅行するなら沖縄に決まり!

記事を読む
山中湖・大月・都留
2024.01.14

氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット14選

誰でも気軽に始められる冬のアクティビティ、それがドーム船のワカサギ釣りです。釣って楽しい、食べて大満足。関東近郊で気軽に始められます。冬の風物詩といわれる遊びに出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2024.01.13

沖縄でホエールウォッチングを楽しむ前に!船酔い予防対策

冬から春にかけての沖縄の楽しみといえば、ホエールウォッチング!ザトウクジラを間近に観察できる人気アクティビティですが、船酔いしやすい人にとってはハードルが高いのも事実。そこで今回は、船酔い予防&対策についてご紹介。これで思いっきりホエールウォッチングを楽しめますよ!

記事を読む
沖縄
2024.01.08

沖縄でのシュノーケリング、春から冬まで各時期をおすすめしたい理由

温暖な気候の沖縄は、年間を通してシュノーケリングを楽しめるのが魅力!子供から大人まで気軽に楽しめるマリンスポーツとして、沖縄で外せない体験です。沖縄にも四季の変化はあり、海の状況も季節ごとに変わってきます。そこで、沖縄の時期ごとのシュノーケリング情報を紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2024.01.07

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい!」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーに挑戦しませんか?必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をご紹介!初心者におすすめの体験ツアー情報もありますよ。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.06

関西の雪遊びスポット16選!子供とソリやスキーを楽しもう

子供が雪遊びやスキーを楽しむのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズパークやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。関西から足を延ばしやすい東海や中国地方のスポットもありますよ。親子で参加できるスノーアクティビティもぜひおすすめ!

記事を読む
関東
2024.01.03

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット17選

やっぱりお出かけするなら、季節感を感じられるスポットがいいですよね。冬といえば美しい白銀の世界やダイナミックな氷瀑といった絶景が望めるところや、思いっきり雪遊びができるところ。温泉やイルミネーションも欠かせません!今回は、そんな冬にこそ行きたいスポット17選をご紹介。冬にイチ押しのアクティビティも要チェックです!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2024.01.02

この冬食べたい!日光のグルメスポット8選

都心からアクセスしやすく観光スポットとして人気の高い栃木県の日光。ご当地グルメであるゆば料理や老舗店の洋食、食べ歩きにぴったりのスイーツなど、この冬味わいたいおすすめのグルメスポットをご紹介します!日光の豊かな自然を楽しめるアクティビティ情報もお出かけの参考にしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2024.01.01

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ18選

冬こそ楽しむべき!そんな魅力ある関西の観光スポットやアウトドアアクティビティをご紹介します。冬景色やイルミネーションに心奪われたり、テーマパークで存分に遊んだり、温泉で癒やされたり…。きっと気になるスポットや体験を見つけられること間違いなしです!

記事を読む
雪遊び
2023.12.24

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

記事を読む
雪遊び
2023.12.23

この冬体験したい雪遊び9選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む