【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選 2019.07.12 秩父・長瀞

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

埼玉県西部に位置し、山に囲まれた秩父地方。東京、神奈川、埼玉を横断する荒川の上流部にあたり、盆地のため1日の寒暖の差が大きい土地です。

そんな秩父は、山でのハイキングや荒川での川下りなど自然を楽しめるスポットとして大人気!国の名勝・岩畳のある長瀞や秩父神社など名所も多く、おいしいご当地グルメも堪能できるんです。

見どころ豊富な秩父エリアの中から、自然やアクティビティ、文化、温泉、グルメのおすすめスポットを集めてみました。子供と楽しめる注目スポットもありますよ!ぜひお出かけの参考にしてくださいね。

【目次】

■秩父の自然を楽しむ
 - 1.羊山公園
 - 2.美の山公園
 - 3.武甲山
 - 4.橋立鍾乳洞
 - 5.ダム巡り
 - 6.三十槌の氷柱

■秩父でアクティビティを楽しむ
 - 7.長瀞ラフティング
 - 8.長瀞リバーブギ
 - 9.長瀞レイク&リバーSUP
 - 10.玉淀湖カヌー・カヤック
 - 11.ジップライン

■秩父で子供と楽しめるスポット
 - 12.秩父鉄道SLパレオエクスプレス
 - 13.彩の国ふれあい牧場
 - 14.秩父ミューズパーク
 【column】ムーミンに会える「メッツァ」

■秩父の歴史、文化にふれる
 - 15.秩父神社
 - 16.宝登山(寶登山)神社
 - 17.三峯神社
 - 18.和銅遺跡
 - 19.ちちぶ銘仙館
 - 20.秩父夜祭

■秩父の日帰り温泉でリフレッシュ!
 - 21.西武秩父駅前温泉 祭の湯
 - 22.道の駅両神温泉 薬師の湯
 - 23.道の駅大滝温泉 遊湯館

■秩父のおすすめグルメ
 - 24.わらじカツ丼「東大門」
 - 25.豚みそ丼「豚みそ丼本舗 野さか」
 - 26.くるみそば「わへいそば」
 - 27.ラーメン「珍達そば」
 - 28.みそポテト「道の駅果樹公園あしがくぼ」
 - 29.かき氷「阿佐美冷蔵の天然かき氷」
 - 30.秩父麦酒「秩父表参道Lab.」


詳細はこちら>>

秩父の自然を楽しむ

東京からのアクセスが良く、池袋からなら2時間弱で行ける秩父は自然が豊か。整備された美しい公園から、自然が織りなす神秘的な造形まで見どころいっぱいです。遠すぎない上に、ちょっとした旅気分を味わえる距離で自然に癒やされるので、ぜひ訪れてみてください。

1.「羊山公園」で満開の花を満喫しよう!

photo by tn-photo

PIXTA

「羊山公園」は秩父の街並みを見渡せる高台にあり、お花見や遠足スポットとして人気の公園。4月には桜が咲き誇り、4月中旬から5月上旬には芝桜まつりが開催されます。

6月下旬から7月上旬には、広さ1,330平方メートルの菖蒲田に植えられている約1万株の花菖蒲が見頃を迎えます。

ほかにも、子供が遊べる「わんぱく広場」や秩父のシンボル「武甲山資料館」、棟方志功の作品が数多く展示されている「やまとあーとみゅーじあむ」などが併設されているので、幅広い年齢層の人が楽しめます。夏休みのお出かけにもおすすめですよ。

羊山公園
  • 埼玉県秩父市大宮6360
  • 0494-21-2277

・料金:無料(ただし開花時期など、300円の有料時期あり)

■関連記事
手軽に観光したいなら秩父がおすすめ!春に訪れたいイチ押しスポットまとめ

2.雲海と夜景の幻想的なコラボレーションは必見!「美の山公園」

PIXTA

皆野町にある「美の山公園」は、秩父地方唯一の独立峰・蓑山(みのやま)の山頂を整備した、自然の景観が美しい公園。環境庁指定の国民休養地になっており、標高586mの山頂からは秩父の街並みや奥秩父の山々などをぐるりと見渡せます。

公園内や山の斜面にはさまざまな種類の山野草や木々が生えており、春はサクラ、夏はアジサイやヤマユリ、秋はマンジュシャゲなど、季節ごとに違った表情を楽しめるのも魅力です。

また、天候などの条件がそろうと発生する雲海も必見!サクラや紅葉など季節の情景とともにに見る雲海は、美の山公園ならではの絶景です。

市街地や工場の明かりが一望できる夜景スポットとしても知られており、雲海が明かりに照らされ七色に輝く幻想的なシーンは「夜景100選」にも選ばれています。

美の山公園
  • 埼玉県秩父郡皆野町皆野
  • 0494-62-1462(皆野町産業観光課 商工観光担当)

3.登山デビューにおすすめ!山歩きを楽しむなら「武甲山」

photo by degu66

PIXTA

秩父の母なる山「武甲山(ぶこうさん)」。標高は1,304mで、日本二百名山の1つにも選ばれています。

眺めるだけでもその雄大さに心を奪われますが、登山スポットとしても人気。日本の登山可能な山の中では初〜中級くらいの難易度なので、登山デビューの人にもおすすめです。

くれぐれも登山やトレッキングに行く際は、万全の準備と体調管理をして臨んでくださいね。

武甲山
  • 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬

■関連記事
秩父・長瀞エリアのハイキングコース!初心者でも登れる秩父の山々で登山やトレッキングを楽しもう

4.「橋立鍾乳洞」で自然の神秘を感じよう!

武甲山の一部が侵食されてできた「橋立鍾乳洞(はしだてしょうにゅうどう)」は、高低差33mの起伏に富んだ洞窟。県の天然記念物にも指定されています。

石灰質を含んだ水が落ちて固まり、タケノコのような形になった石筍(せきじゅん)や鍾乳石を見られる貴重なスポットです。

橋立鍾乳洞
  • 埼玉県秩父市上影森708
  • 0494-24-5399

・営業時間:8:30〜17:00(12月中旬〜2月末は閉鎖)
・料金:大人200円、子供100円
・定休日:不定休

■関連記事
秩父・長瀞の橋立鍾乳洞は、冒険気分を味わえるおすすめ観光スポット!

5.密かなブーム!秩父で「ダム巡り」をしてダムカードを集めよう

photo by T2

PIXTA

「ダムカード」を知っていますか?

国土交通省が発行するトレーディングカードのようなもので、ダムを訪れた人への記念品として作成・配布されているものです。当初はダムファンの人が集めていましたが、最近は旅行の記念として持ち帰る人も増えているそうです。

配布はダムの管理所で行われており、営業時間内なら誰でも無料でもらえます。最近は町おこしにも利用されており、全国のダムファンがダムカードのもらえる市町村へ訪れるほどで、密かなブームが続いています。

秩父では滝沢ダム、二瀬ダム、浦山ダム、合角の4ヶ所でダムカードが配布されているので、ぜひダム巡りをしてみては。

滝沢ダム/二瀬ダム/浦山ダム/合角ダム
  • 滝沢ダム:埼玉県秩父市大滝3021/二瀬ダム:埼玉県秩父市大滝3931-1/浦山ダム:埼玉県秩父市荒川久那4041/合角ダム:埼玉県秩父市上吉田4850-1

6.自然が織りなす芸術!「三十槌の氷柱」

photo by genki

PIXTA

山の岩肌から染み出た湧き水が奥秩父の寒さで凍り、一面の氷柱(つらら)となって現れる「三十槌(みそつち)の氷柱」。まるで芸術作品のようと人気があります。

毎年氷柱ができる1~2月には「大滝氷まつり」が開催され、夜間は氷柱がライトアップされた幻想的な風景が広がります。夜間だけでなく、昼間も太陽の光が反射してクリスタルのような美しさ。

秩父の冬で最も美しいといわれる三十槌の氷柱は、一見の価値ありです!

三十槌の氷柱
  • 秩父市大滝4066-2
  • 0494-55-0707

秩父でアクティビティを楽しむ

秩父では長瀞渓谷でのラフティングはもちろん、山でのマウンテンバイクやパラグライダー、湖でのカヌー・カヤックなど数多くのアクティビティを体験できます。豊かな自然をアクティビティで堪能しましょう!

<<秩父・長瀞で体験できるアクティビティ一覧はこちら>>

7.力を合わせて激流を攻略!「長瀞ラフティング」

PIXTA

ラフトという小型のゴムボートに乗り込み、急流を下るラフティング。「ウォーターパーク長瀞ラフティング」では、小学1年生から参加ができる“半日ラフティングツアー”を開催しています。

川を下りながら見る天然記念物の岩畳は圧巻!みんなで力を合わせて急流を越えれば、達成感やチームワークも生まれますよ。水しぶきをいっぱい浴びる、ラフティングならではの爽快感もぜひ味わってください。

ウォーターパーク長瀞ラフティングの集合場所はキャンプ場内にあり、ラフティングの前後にBBQやデイキャンプも楽しめます。

主催会社:ウォーターパーク長瀞ラフティング
  • 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1

■関連記事
初心者も安心!都内から日帰り参加できる春の長瀞ラフティングツアー4選

8.川との一体感を楽しめる「長瀞リバーブギ」

リバーブギとは、ビート板を大きくしたようなボードに乗って川を下るリバーアクティビティ。川でサーフィンやボディボードをしているような感じで、川との一体感を堪能できます。

「アウトドアセンター長瀞」が開催する“リバーブギ半日ツアー”では、ツアー後にレンタサイクルを2時間無料で楽しめる特典付き!自転車で長瀞観光もできますよ。

「水しぶきが最高!!」
1人用のリバーブギーでは、川の水の流れに乗って波に突っ込んで行くので、スリル満点でとっても楽しかったです!!
初心者の人でも、スタッフの方が優しく指導してくださるので安心です!暑い夏の季節にはピッタリだと思います(20代・女性)
引用-SOTOASOBI(そとあそび)

主催会社:アウトドアセンター長瀞
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429 上長瀞オートキャンプ場内「リバーパーク」

■関連記事
SUP、ラフティングにリバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

9.話題の水上スポーツ!長瀞で「レイク&リバーSUP」にチャレンジ

photo byそとあそび

次に紹介するのは、浮力のあるボードの上に立って進むSUP(スタンドアップパドルボード)での川下り。

「グランデックス」が開催する“SUPツアー”は、初心者は流れの穏やかな湖で、経験者は流れの変化を楽しめる川で体験できます。

最初はボードの上に膝立ちするところから練習。慣れると立ってパドルを漕げるようになりますよ。特別な技術や体力は必要ないので、初心者でも安心して挑戦できます。

ボードの上に立って感じる風や川の流れは格別。自由度の高いSUPだからこそ味わえる、ゆったりとした時間を楽しんでくださいね。

主催会社:グランデックス
  • 埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1 グランデックス長瀞ベース

■関連記事
川の上でリラックス!のんびり楽しめる秩父・長瀞のリバーSUPツアー!

10.四季折々の楽しみ方がある「玉淀湖カヌー・カヤック」

photo byそとあそび

長瀞渓谷の下流、玉淀湖(たまよどこ)から荒川の上流部へ散策できる“カヌーツアー”もおすすめです。

春は湖面に映った桜を愛でたり、夏は湖に飛び込んで水遊びしたり、秋はカヌーから紅葉を眺めたりと、四季折々の楽しみがあります。

初心者でも手軽に楽しめる上に小さい子供やワンちゃんも同乗OK!あなたもぜひチャレンジしてみては?

主催会社:カヌーテ
  • 埼玉県大里郡寄居町末野22番地 カヌーテ玉淀ベース(カヌー・カヤック)

11.巨大アスレチックと爽快「ジップライン」で自然を満喫!

昔ながらの定番アウトドアアクティビティといえば、屋外アスレチック!6種類のジップライン(ジップスライド)と29種のブリッジアクティビティを備えた、秩父の大規模アスレチック施設「フォレストアドベンチャー・秩父」で思いっきり体を動かしましょう。

登ったり渡ったりと全身を使ってルートを攻略するほか、緑の中をハイスピードで滑り抜けるジップスラインは気分爽快!小学4年生から参加できるので、家族みんなで体験するのもいいですね。

アトラクションからプール、温浴施設まであるテーマパーク「秩父ミューズパーク」内にあるので、1日アクティブに過ごすのもおすすめです。

主催会社:フォレストアドベンチャー・秩父
  • 埼玉県秩父市久那637-2 「秩父ミューズパーク・スポーツの森」内

秩父で子供と楽しめるスポット

自然が豊かな秩父は、誰と行っても楽しめるエリア。子供と一緒だからこそ楽しい施設も充実しています。今回は時間に余裕を持って、家族でじっくり楽しみたいスポットを紹介します!

12.鉄道好きにはたまらない!「秩父鉄道SLパレオエクスプレス」

PIXTA

実は秩父は日本で数少ないSLが動いているスポットとして、鉄道好きの間では有名。昭和19年に製造された蒸気機関車が1日1往復、4月から12月の特定日に動きます。

運行スケジュールは秩父鉄道のHPをチェックしてくださいね!

秩父鉄道パレオエクスプレス
  • 048-523-3317

・区間:「熊谷駅」から終点「三峰口駅」
・運行期間:2019年3月23日〜12月8日

■関連記事
秩父鉄道に乗って出かけよう!乗車方法から沿線情報まで詳しくご紹介

13.動物とのふれあいや乳製品の手作り体験もできる「彩の国ふれあい牧場」

photo by genki

PIXTA

秩父高原にある「彩の国ふれあい牧場」は、ヒツジや牛だけでなく、ヤギやウサギなどさまざまな生き物が飼育されている牧場。

動物たちとのふれあい、畜産や牛乳など酪農関係の展示、バターやチーズなどの手作り体験もあり、のどかな空気の中で1日ゆっくりと過ごすことができます。

美しい自然の風景も見どころの1つで、5月中旬から6月上旬の間には1,500万本を超えるポピーが開花し、畑は一面赤いじゅうたんを敷いたように!毎年この時期になると“天空のポピー”というイベントが開催され、その風景を楽しみに多くの人が訪れています。

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
  • 埼玉県秩父郡東秩父村坂本2949-1
  • 0493-82-1500

・営業時間:9:00~16:30
・休園日:月曜(月曜が休日の場合は翌日)、年末年始
・入場料:無料

14.植物園からアトラクション、グルメまで!見どころの多い「秩父ミューズパーク」

PIXTA

「秩父ミューズパーク」は植物園やアトラクション、プールなどを備えたテーマパーク。広い敷地ではサイクリングやハイキングもできます。

レンタサイクルで風を感じながら広い園内を走れば、リフレッシュできること間違いなし!天気の良い日はピクニックをするのも気持ちいいですよ。

敷地内にはコテージ泊ができる「PICA秩父」もあり、宿泊も可能。入浴施設「樹音の湯」は日帰り利用もできるので、たっぷり遊んだ後に汗を流すのもおすすめです。

また展望台と旅立ちの丘は雲海が見られるスポットとして話題!運が良ければあなたも絶景に出合えるかも!?

秩父ミューズパーク
  • 埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518
  • 0494-25-1315

ムーミンに会える話題のスポット「メッツァ」も要チェック!

秩父のお隣、飯能市に2019年にオープンした話題の施設「メッツァ」にも注目!

宮沢湖畔に北欧をテーマにした施設が集まっており、「メッツァビレッジ」では北欧雑貨の購入ができるほか、ワークショップやカヌーなどさまざまな体験ができます。

フィンランド生まれの人気キャラクター・ムーミンの世界を表現した「ムーミンバレーパーク」も子供連れには見逃せません!

木の温もりあふれるツリーハウスやアスレチック、最先端の技術を駆使したアトラクションなど、大人から子供まで楽しめる見どころがいっぱいのスポットです。(写真/©️Moomin Characters™️)

メッツァ
  • 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
  • 0570-001-630

[メッツァビレッジ]
・営業時間:10:00~21:00 
・入園料:無料
[ムーミンバレーパーク]
・営業時間:10:00~20:00
・入園料:中学生以上1,500円、4歳~小学生以下1,000円

秩父の歴史、文化にふれる

秩父の歴史は古く、平安時代にはすでに「ちちぶ」の名前があったそう。平将門伝説などの逸話が語り継がれていたり、城郭が多く残っていたりと、歴史好きにもおすすめのスポットがあります。

15.由緒ある秩父三社の1つ「秩父神社」で名工の彫刻を鑑賞

PIXTA

「秩父神社」は秩父三社の1つで、権現造りの社殿は1592年に徳川家康から寄進されたもの。色鮮やかな彫刻など、当時の名工の技術を感じられます。

秩父神社
  • 埼玉県秩父市番場町1-3
  • 0494-22-0262

■関連記事
絶対に外せない!秩父観光スポット30選

16.パワースポットとして有名な「寳登山(宝登山・ほどさん)神社」

photo by kazukiatuko

PIXTA

同じく秩父三社の1つ「寳登山(宝登山)神社」。火災、盗難、諸難よけの守護神として地元住民に古くから愛されている神社です。

最近では「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」にも掲載され、地元住民だけでなく、関東周辺から参拝客が訪れる人気のパワースポットとなっています。

標高497mの宝登山にはロープウェイもあるので、山麓駅から山頂までの空中散歩も楽しめますよ。

寳登山(宝登山)神社
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
  • 0494-66-0084

■関連記事
秩父・長瀞のおすすめスポット「宝登山」で美しい花の景色が楽しめる!

17.仕事運をUPしたいなら「三峯神社」

PIXTA

「三峯神社」は標高1,102mの三峯山の山頂にあり、関東で最も天に高い場所にある神社といわれています。

パワースポットとしても有名で、仕事に困った中小企業の経営者が参拝に行ったところ、急に仕事が増えたことから出世や仕事運の神社としてちょっとしたブームになっています。

霧に包まれることが多く、幻想的な雰囲気も魅力的。駅から少し遠いのに加え、山の上にあるので車がない場合はバスでアクセスするのがおすすめです。

仕事運をつかみたい人、幻想的な雰囲気の神社が好きな人はぜひ行ってみてくださいね。

三峯神社
  • 埼玉県秩父市三峰298-1
  • 0494-55-0241

18.SNSのネタにもおすすめ!「和銅遺跡」

PIXTA

日本最初の通貨として知られる「和同開珎(わどうかいちん)」で使われた銅が、最初に発掘された遺跡が「和銅遺跡」。

林の中にそびえ立つ高さ5mのモニュメントには驚くでしょう。SNSのネタにもなりますよ!

和銅遺跡
  • 埼玉県秩父市黒谷

19.秩父が紡いだ伝統織物にふれられる「ちちぶ銘仙館」

古くより養蚕業が盛んで、絹の産地である秩父。多くの人が織物産業に従事し、秩父伝統の絹織物「秩父銘仙」は大正から昭和初期にかけて全国的な人気を誇るようになりました。

2013年には国の伝統的工芸品にも指定された秩父銘仙を展示しているのが「ちちぶ銘仙館」。

織物に関する資料や着物の展示を見られるだけでなく、型染め体験や織体験、藍染体験など、織物に関するさまざまな体験をできるのが特徴です。販売ブースでは反物をはじめ、秩父銘仙を加工したストールや巾着などの製品も販売。

モダンなデザインと上品な光沢によって一世を風靡した秩父銘仙。着物が好きな人はもちろん、伝統工芸に興味がある人もぜひ訪れてみてはいかが。

ちちぶ銘仙館
  • 埼玉県秩父市熊木町28-1
  • 0494-21-2112

・開館時間:9:00〜16:00
・休館日:年末年始
・入館料:大人200円、子供100円

20.冬の花火を楽しもう!「秩父夜祭」

photo by 花火

PIXTA

毎年12月2・3日に行われる「秩父夜祭」は、先に紹介した秩父神社の例大祭。夜に行われる祭りですが、絢爛豪華な花火と神輿を見物しに、毎年30万人もの参加者や観覧客が訪れるそう。

秩父夜祭は、京都の祇園祭、飛騨高山の高山祭と並び、日本三大曳山祭の1つとされ、2基の笹鉾と4基の屋台は国の重要無形民俗文化財に指定されています。

冬の秩父はかなり冷えますが、祭りの熱気はすごいと評判。しっかりと着込んで幻想的な祭り風景を楽しんでくださいね!

また秩父神社からすぐの「秩父まつり会館」では、秩父夜祭を資料や実演で紹介。夜祭を見学するのが難しい人は、こちらで祭りの雰囲気を味わってみるのもいいですね。

秩父夜祭
  • 秩父神社周辺、本町通り、秩父駅前通りなど

・開催日:12月2・3日

日帰り温泉で疲れをリフレッシュ!

日々の疲れを癒やしてくれる日帰り温泉ですが、荒川の清流を眺めながら湯に入れるとなると、また格別です。アクティビティをした後に寄るのもおすすめ!充実した設備のある温泉施設を3つ紹介します。

21.駅からすぐ!「西武秩父駅前温泉 祭の湯」で気軽に疲れを癒やそう

西武鉄道「西武秩父」駅の目の前にある「西武秩父駅前温泉 祭の湯」は、観光客に人気の温泉施設。

露天風呂や寝ころび湯、岩盤浴まで用意された充実の温泉エリアのほかに、赤い提灯が並ぶ祭り情緒たっぷりのフードコートや物販エリアもあり、入浴以外の楽しみもあります。

日帰り入浴だけでなく週末は宿泊にも対応しているので、温泉で疲れを癒やした後にそのままゆっくり休憩してもOK。施設は駅の目の前にあるので、帰りも楽々です。

西武秩父駅前温泉 祭の湯
  • 埼玉県秩父市野坂町1-16-15
  • 0494-22-7111

(温泉エリア)
・入館時間:10:00~23:00
・入館料金:[平日]大人980円、子供600円
[土日祝・特定日]大人1,080円、子供710円

22.「道の駅 両神温泉薬師の湯」でゆっくり、まったり楽しもう!

PIXTA

「道の駅 両神温泉薬師の湯」はその名の通り、道の駅にある日帰り温泉施設。入浴のほか、そば打ちやうどん作り、豆腐作りの体験ができる施設や地域の特産品の直売所も併設されています。

裏にある山は国民休養地に指定されている四阿屋山・花しょうぶ園などがあり、温泉の前後に散策するのもおすすめです。

道の駅 両神温泉薬師の湯
  • 埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄2380
  • 0494-79-1533

・営業時間:10:00~20:00
・休館日:火曜
・料金:大人600円、子供240円、幼児120円

23.季節の木々や荒川の清流を眺められる「道の駅大滝温泉 遊湯館」

PIXTA

「道の駅大滝温泉 遊湯館」も道の駅にある日帰り温泉施設。2階建ての施設で、檜風呂と露天風岩風呂で入浴できます。

窓の外には四季折々の木々、眼下には荒川の清流を眺められる景色の良さも魅力。秋の紅葉も美しく、季節ごとに訪れて景色を楽しむのもいいですね。

食事処や民俗資料館、お土産を買える特産品直売所もあって、休憩や観光をするのにぴったりです。

道の駅大滝温泉 遊湯館
  • 埼玉県秩父市大滝4277-2
  • 0494-55-0126

・営業時間:10:00~19:00 ※時期により異なる
・料金:大人700円、小学生400円、乳幼児200円

■関連記事
秩父・長瀞で人気の日帰り温泉スポットまとめ!アウトドアスポーツを楽しんだら日帰り温泉へ!

秩父のおすすめグルメ

東京から近いとはいえ、山あいにある秩父には自然の食材を活かしたローカルフードが充実しています。行列必至の「かき氷」やご当地グルメ「わらじカツ丼」など、秩父に行ったらぜひ食べておきたいグルメをピックアップ!

24.大人気!秩父ご当地グルメの筆頭「わらじカツ丼」

秩父のご当地グルメとして有名な「わらじカツ丼」。その歴史は意外に古く、昭和初期からあるといわれています。甘辛い秘伝のタレにくぐらせた、わらじサイズの大きなカツを大胆に2枚のせるのが伝統的なスタイル。

今では秩父エリアで20軒以上が提供しているほどの代表的なご当地グルメ。中でも、特大サイズの“メガわらじカツ丼”を提供する「東大門(とうだいもん)」は、メディアにも引っ張りだこの人気店。

ぜひ秩父でびっくりするほどの大きなカツを味わってくださいね。

東大門(とうだいもん)
  • 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野2806
  • 0494-75-0424

・営業時間:9:00~21:30(食事は11:00~)
・定休日:木曜

25.秩父の名物グルメ「豚みそ丼」を発祥の店で堪能!

炭火で焼かれた大きな豚肉の味噌漬けをご飯にのせた「豚みそ丼」は、秩父の名物グルメ。

その昔、猟で捕られたイノシシを保存するために味噌漬けにしていたことが始まりで、イノシシが豚に変わり現在の豚の味噌漬けができたといわれています。

「豚みそ丼本舗 野さか」は豚みそ丼発祥の店。和食処の店としてオープンしましたが、秩父の名物を新たに生み出したいという思いから、試行錯誤の末に豚みそ丼が完成し、2008年に専門店としてリニューアルオープンしました。

炭火で焼いた豚みそ漬けにしょうゆダレが絡み、ひと口食べれば香ばしい香りが広がってクセになる味わい!豚みそ丼を食べるなら、ぜひ発祥の店に立ち寄ってみましょう。

豚みそ丼本舗 野さか
  • 埼玉県秩父市野坂1-13-11
  • 0494-22-0322

・営業時間:11:00~15:00(豚みそ漬けがなくなり次第終了)
・定休日:日曜

26.そばの産地・秩父に来たら食べずには帰れない「くるみそば」

古くからそばの産地として有名な秩父。中でもおすすめなのが「くるみそば」!

秩父産の山くるみをすり入れた汁で食べるもので、秩父の観光客にも大人気なんです。

秩父そばの昔ながらの田舎そばのおいしさと、一見濃いようでゴマダレほどしつこくないくるみ汁との相性は抜群!癖になる味わいです。

口コミ人気の高い秩父市内の「わへいそば」は、休日は売り切れになるほどの名店。ぜひ観光の合間に行ってみてくださいね。

わへいそば
  • 埼玉県秩父市中村町1-4-13
  • 0494-24-9280

・営業時間:9:00〜18:00
・定休日:木曜

■関連記事
長瀞に来たら食べずに帰れない!ご当地ランチのお店9選

27.知る人ぞ知る!地元で人気のラーメン店といえば「珍達そば」

秩父で有名なラーメン店といえば「珍達(ちんたつ)そば」!細麺でしょうゆやみそベースのスープに、ネギと豚肉がのった万人に愛される味のラーメンです。

特徴の1つであるネギは、埼玉県北部で生産された深谷ネギなどを使用。スープと麺が冷めにくく、熱々で提供されるのもおいしさの理由です。

珍達そば
  • 埼玉県秩父市東町23-4
  • 0494-22-1571

・営業時間:11:00〜16:00(土日祝〜19:00)
・定休日:水曜

28.おつまみ、おやつに食べたい!「みそポテト」

PIXTA

秩父のご当地グルメとして全国的にも有名な「みそポテト」。ジャガイモの天ぷらに甘めの味噌がかかった、おつまみやおやつに人気の一品。

秩父ではスーパーの総菜コーナーや、コンビニのホットコーナーでも売られているほどポピュラーな食べ物です。中でも人気なのが「道の駅果樹公園あしがくぼ」で売られているもの。休憩がてら、ぜひ寄ってみては。

道の駅果樹公園あしがくぼ
  • 埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保1915-6
  • 0494-21-0299

・営業時間:10:00~18:00
・定休日:12/30~1/1

29.秩父が誇るひんやりスイーツ!「阿佐美冷蔵の天然かき氷」

秩父で甘味といえば外せないのが「阿佐美(あさみ)冷蔵の天然かき氷」。

ひと冬かけてじっくり凍らせた天然の氷で作るので、角がなくふわふわで体にじんわり凍みる冷たさ。氷にかかるのは天然素材で作った無添加のシロップです。

あまりのおいしさに、夏ともなると行列に並ぶのは必至!しかし、並んでも食べる価値ありのかき氷がここにはあります。130年以上続く天然氷の蔵元による渾身のかき氷をぜひ味わってみましょう。

阿左美冷蔵 金崎本店
  • 埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
  • 0494-62-1119

・営業時間:10:00〜16:30
・定休日:木曜

30.秩父の地ビールを飲み比べ!「秩父表参道Lab.」

きれいな水のある場所で、おいしいお酒ができるというのは知られた話。清流が自慢の秩父でも、おいしい地ビールが造られています。

秩父神社の表参道にある「秩父表参道Lab.」は、秩父のクラフトビールが味わえるバルとカフェ、さらにはゲストハウス(民泊)を備えた複合施設。おしゃれな雑貨屋のような店内で、秩父麦酒のほか国内外から集めた個性豊かなクラフトビールを提供しています。

ビールのおともも抜かりなし!無農薬野菜と地元の食材を中心に使用した小皿料理は、どれもビールによく合う逸品です。ぜひおいしい料理をつまみに、いろいろなクラフトビールを飲み比べてみましょう。

秩父表参道Lab.
  • 埼玉県秩父市番場町17-14
  • 0494-24-3000

・営業時間:11:00~21:00
・定休日:水・木曜

魅力あふれる秩父で観光しよう!

関東の秘境「秩父」には、知っているようで知らない魅力が盛りだくさん。東京から日帰りでもアクセスできるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では秩父周辺でも楽しめるアウトドアツアーを多数紹介しています。ぜひこちらもご覧ください!

(*2018年3月7日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

群馬県
2019.08.24

【群馬】美しい湖面でカヌー!幼児から楽しめるファミリー向けツアー

四万湖や奥利根湖など、透明度抜群の美しい湖が点在する、群馬県。カヌーの人気スポットとしても有名で、湖上から、春は桜、秋は紅葉など季節ごとの景色も楽しめます。さあ、家族そろって群馬の心地いいカヌーツアーへ出かけましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.08.24

絶対ハズせない!西表島観光スポット30選

面積の90%以上にマングローブ林が生い茂る自然の宝庫、西表島。ここには自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティ、宿泊施設がたくさんあります。そこで「絶対にハズさないスポット33選」をお届け!

記事を読む
阿蘇
2019.08.23

阿蘇でパラグライダー体験をするならここだ!

阿蘇山や大観峰など、雄大な山々と豊かな自然に囲まれている熊本県・阿蘇エリアは、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリア。標高差30mの穏やかなフィールドで、パラグライダーを体験してみませんか?今回は阿蘇でおすすめのツアーをご紹介。

記事を読む
関東
2019.08.22

近場で満喫!関東の日帰りで楽しめるお出かけスポット23選!

今度の休みはどこに行こう…そんな悩みを解消するために、関東のおすすめスポットをピックアップしてご紹介!観光からショッピング、注目のアクティビティまでバラエティに富んだ内容なので、きっと皆さんの「行ってみたい」が見つかるはずです!!

記事を読む
関西・近畿
2019.08.22

おでかけ情報【関西編】!カップルで行きたいスポット20選

アミューズメントを楽しめるスポットや、自然を感じられるスポット、世界遺産に登録された名所など、関西地方には魅力的なおでかけスポットが盛りだくさん。今回は、カップルのデートにおすすめの場所を20ヶ所ご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

記事を読む
北海道
2019.08.21

北海道に行くならこの絶景は見逃せない!厳選スポット15選

広大な土地に美しい大自然、北海道は絶景の宝庫です。北海道へ行くならこの絶景は絶対見逃せない!そんなスポット15ヶ所と、絶景を楽しみながら体験できるアクティビティを紹介します。

記事を読む
北海道
2019.08.21

どこにする?北海道ラフティングで迷ったら口コミを見てみよう!

多くの河川を持ち、豊かな自然に囲まれた北海道では、さまざまなエリアでラフティングツアーが開催されており、季節によって違う楽しみ方ができると人気を集めています。今回は、実際にツアーに参加した人たちの口コミをもとに、おすすめツアーを紹介します!

記事を読む
西表島
2019.08.20

西表島でトレッキングするなら個人?ツアー?おすすめはこっち!

面積の90%以上がマングローブの森に覆われている秘境の地、沖縄県西表島では、珍しい動植物に出合えるジャングルトレッキングツアーを多数開催中!「おひとり様でもなぜ、ツアー参加がおすすめなの?」という疑問に応える“3つの理由”と、イチ押しツアーを紹介します。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.20

子供と一緒に楽しみたい!山梨県・八ヶ岳のアウトドアレジャー5選

都心から日帰りでアクセス可能な山梨県の八ヶ岳エリアは、子供と自然を楽しむのにぴったり。親子で体験できるアウトドアレジャーも豊富なんです。今回は子供と一緒に体験できるアウトドアレジャー5選を紹介。八ヶ岳の四季を親子で満喫しませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.08.19

送迎付きで楽々!関西の大自然で遊ぶキャニオニングツアー5選

移動が楽々!送迎付きの関西キャニオニング・ツアーを5つ紹介します。キャニオニングをやってみたいけど運転が苦手、駅から遠くて移動が面倒と考えている人は必見!奈良・吉野川や滋賀・神崎川の大自然を全身で感じる素晴らしい体験をぜひ。

記事を読む

ピックアップ

pickup

宮古島
2019.08.01

宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット38選

宮古島へ行ったら外せない観光スポット38選を紹介します!見ないでは帰れない絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティやご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。これを読んで宮古島の旅を忘れられないものにしてくださいね。

記事を読む
関東
2019.07.27

【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ出かけるか、もう計画は立てましたか?「旅行の予約が間に合わなかった!」という家族も大丈夫。遠方へ出向かなくても、関東にも魅力的なスポットはたくさんあります!今回は、関東で家族のお出かけにぴったりのスポットを30箇所ご紹介します。

記事を読む
球磨・人吉
2019.07.19

球磨川ラフティング前後に泊まりたい宿泊施設8選

今年の夏こそラフティングに初挑戦したいという人や、球磨川(くまがわ)でスリル満点のラフティングを体験したいという人のために、おすすめのツアーと宿泊施設を厳選。旅行計画を立てる際に参考にしてください!

記事を読む
旭川
2019.07.17

夏の旭川で楽しむおすすめ観光スポット7選

大自然が織り成す四季折々の景観が人気を集める北海道の旭川エリア。見どころはたくさんありますが、定番から穴場まで、夏休みに最高の思い出を作るために外せない観光スポットを厳選してご紹介します!

記事を読む
沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
関東
2019.07.09

【関東】夏休みに自然などを満喫!子供が喜ぶ体験スポット16選

夏休みはどこに出かけよう?とお悩み中のパパとママのために、親子で夏を満喫できる関東の体験スポットを16ヶ所ご紹介。思い切りはしゃいで、すてきな夏の思い出を残してくださいね!

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

ATV四輪バギー
2019.07.18

ATV(四輪バギー)の楽しさとは?体験ツアーに参加してみよう!

砂浜や草原、砂漠や山道も走れるATV(四輪バギー)って知っていますか?絶景を楽しんだり、凹凸の激しい道を進んだり、一度体験すればハマってしまうこと間違いなしの乗り物なんです。今回は、全国で体験できるATV四輪バギーの体験ツアーをご紹介!

記事を読む
関東
2019.07.18

【関東】小学生でも大丈夫!キャニオニング・シャワークライミングのスポット3選

家族でキャニオニングやシャワークライミングに挑戦してみませんか?関東で小学生が体験できるツアーを紹介!滝を滑り降りたり、川に飛び込んだり、リバースポーツの中でもスリリングな体験ができるキャニオニングとシャワークライミング。この夏こそレッツチャレンジ!

記事を読む
関東
2019.07.17

週末レジャーに!関東の日帰りOKなカヌーツアーまとめ

今年の夏は何かアウトドアレジャーに挑戦したい!そんな人におすすめなのが「カヌー・カヤック」です。初心者大歓迎はもちろん、日帰りでサクッと楽しめる関東エリアのツアーをまとめましたので、週末の空いた時間に心地良い水上散歩を体験してみてはいかがでしょうか?

記事を読む
積丹・小樽
2019.07.16

北海道・青の洞窟に行くならシーカヤックがおもしろい!

“青の洞窟”とは、外から射し込む光によって青く光っているように見える幻想的な洞窟のこと。日本にも数ヶ所存在する青の洞窟ですが、北海道・積丹の海岸でも見ることができるんです。今回は、積丹の青の洞窟を探検できるシーカヤックツアーについてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.15

夏休みの自由研究どうする?ネタになる楽しい自然体験ツアー5選

子供にとって夏休みは1年でもっともテンションが上がる長期休暇!後回しになりがちな自由研究も、できれば楽しみながらやりたいもの…。そこで親子で一緒に取り組めて、自由研究に役立つ自然体験ツアーを紹介!夏の思い出作りにもなって一石二鳥ですよ。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.14

夏は秩父を楽しもう!体験できるレジャー8選

都心からアクセスの良い埼玉県の秩父は、登山やハイキング、キャンプ、川遊びなど、さまざまなレジャーを楽しめる遊びの宝庫!特に夏は体験できるレジャーの幅も広がり、1年で最も秩父を遊び尽くせる季節。今回は秩父で夏におすすめのレジャーを紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.07.14

マイナスイオンたっぷり!日光の滝を巡るシャワーウォーキングツアー

水しぶきを思い切り浴び、時には水面へ飛び込んだり泳いだりしながら渓谷を進むシャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。豊かな緑に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの栃木県・日光の滝で、シャワークライミングを体験できるツアーがあるんです!

記事を読む
関東
2019.07.13

関東でリーズナブルにラフティングができるツアー4選

関東でリーズナブルにラフティングをしたい人、必読!アウトドアの聖地・みなかみから国の名勝である長瀞、都心から最も近いラフティングスポット奥多摩まで、3つのフィールドで体験できるツアーを紹介。リーズナブルな料金でも満足度は◎ですよ!

記事を読む
関東
2019.07.13

日帰りで気軽に楽しめる!関東のカヌー・カヤックツアーまとめ

水面に近い目線で景色を楽しみながら川や海、湖の上をゆったりと進んでいくカヌー・カヤック。実は関東地方にも、自然の中で体験できるスポットがたくさんあります。今回は、関東地方で体験できるカヌー・カヤックツアーについて取り上げた記事をまとめてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.11

東海地方で体験できるおすすめパラグライダーツアー3つを紹介!

鳥のように空を散歩するアクティビティ、パラグライダー。1年を通して比較的気候が安定している東海地方は、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリアです。富士山や日本アルプスの山々などの絶景を楽しみながら、爽快感抜群のフライトを楽しみませんか?

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

安曇野・大町(青木湖)
2019.08.19

カヌーにぴったりの青木湖ってどんなところ?

長野県の青木湖は県内で一番深い湖であり、その水の透明度は国内トップクラス。湖畔は森に囲まれ落ち着いた雰囲気で、キャンプやカヌーなどアウトドアにぴったりの場所です。今回はそんな青木湖の知られざる魅力を紹介します!

記事を読む
ラフティング
2019.08.18

温泉付きがうれしい!日本全国ラフティングツアー7選

ラフティングを思い切り楽しんだら、温泉で心身ともに癒やされる。そんな最高の体験ができるツアーが、日本全国にたくさんあります。今回はその中から、選りすぐりのおすすめツアーを7つ紹介します!

記事を読む
京都府
2019.08.18

京都を観光するなら!王道からアクティビティまで30選

京都に遊びに行くならば足を運びたい、イチ押しのスポットをピックアップ。その数なんと30ヶ所!初めて京都に行く人もそうではない人も、これを参考に胸躍るひとときを京都でお過ごしください!!

記事を読む
伊豆
2019.08.17

パパママが選ぶ!9月に子供と体験したいレジャーTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年9月の予約ランキングを発表!海や川でもまだまだ遊べる季節に、パパママが選んでいるレジャーはなんでしょうか?9月の連休前にチェックして、お出かけプランを立てましょう。

記事を読む
岐阜県
2019.08.17

小学生も大満足!岐阜ラフティングツアーの気になる内容とは!?

日本の誇る清流が流れる岐阜県で、ラフティングを体験しませんか?小学生も参加できるツアーなら、自然の中でのびのびと本格的な川遊び。急流を越えるスリルも味わえ、一生忘れられない家族の大切な思い出になるはず!

記事を読む
関東
2019.08.16

自然豊かな関東人気エリアで遊ぶ!キャンプ場&カヌーツアー3選

関東エリアのキャンプ場なら日帰りも可能な距離なので、週末だけでもたっぷり楽しむ時間を取ることが出来ます。せっかくですから、一緒にカヌーも楽しんで大自然を満喫してみてはいかがでしょうか?!今回は関東のキャンプ場と同じエリアのカヌーツアーをご紹介いたします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.08.16

泳げない人も参加できる!シュノーケリングツアー10選

泳げないからシュノーケリングはできない…なんて思っている人はいませんか?実はガイド付きのシュノーケリングツアーなら、泳げなくても体験できるものがあるんです!今回は泳げない人や初心者にもおすすめの、全国で開催されている10ツアーを紹介します。

記事を読む
ラフティング
2019.08.15

かわいいペットと一緒に楽しむ!愛犬同伴OKのラフティングツアーとは

緩急のある川の流れを下っていく大人気の“ラフティング”。いつもお留守番のワンちゃんと一緒に楽しめるツアーがあるのをご存知ですか?大好きな犬と一緒に自然の中で遊べるアクティビティなら、絆もグッと深まります。ぜひチャレンジしてみてください!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.15

高原リゾート・小淵沢で絶対行きたい観光スポット19選!

八ヶ岳南麓に広がる高原リゾート・小淵沢は、自然豊かな牧場や公園、地産の食材が食べられるグルメスポット、ショッピングスポットまで、観光スポットがめじろ押し!絶対行きたい小淵沢周辺の観光スポットとおすすめのアウトドア体験を紹介します。

記事を読む
明石・神戸
2019.08.14

神戸を観光したら必ず食べたい!ご当地グルメ11選

異国文化を取り入れながら発展してきた「神戸」の街には、他県にはない魅力的なグルメや観光地がたくさんあります。こちらでは神戸ならでの“ご当地グルメ11選”を解説しつつ、行列必至なそれぞれの“イチ押し店”もご紹介します!

記事を読む
神奈川県
2019.08.14

箱根を五感で満喫!ジャンル別観光スポット28選

都心から近く、見どころや遊びどころにあふれる箱根。人気スポットが多いので、ついつい行き先に悩んでしまいがちですがもう大丈夫!ここで紹介するスポットに行けば、大満足な箱根観光を楽しめます。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.08.14

小学生OK!水上キャニオニングツアーで家族の思い出を作ろう!!

この夏、家族でキャニオニングデビューするなら群馬県水上(みなかみ)で決まり!自然豊かなフィールドで小学生から参加できるツアーを紹介します。子供と一緒に自然体験したいパパママは必見です!

記事を読む
東京都
2019.08.13

東京日帰りで体験できるアクティビティ5選!

東京都内で参加・体験できる日帰りのアクティビティをご紹介!小学生や初心者でも参加できるツアーや、大人も大興奮のツアーまで、おすすめのアクティビティが満載です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.08.13

2019年9月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表

梅雨明けからアウトドア需要が拡大中!アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が2019年9月の予約ランキングを発表。残暑が残るこの時期のツアーも予約が殺到しています。今年最後の暑い日々をどんなアクティビティで満喫するか、ぜひ参考にしてください!

記事を読む
球磨・人吉
2019.08.12

熊本・人吉でラフティングするならココしかない!!

熊本県人吉市を流れる「球磨川」は、激流の瀬が点在する九州屈指のラフティングスポット。水しぶきを思い切り浴びて、仲間と力を合わせて進むラフティングは素敵な思い出をつくれること間違いなし!今回は、球磨川でおすすめのラフティングツアーを紹介します。

記事を読む
安曇野・大町(青木湖)
2019.08.12

2歳からOK!ファミリーで楽しめる青木湖のカヌー体験ツアー4選

長野県大町市にある青木湖は、県内屈指の水深と抜群の透明度を誇る美しい湖。流れがほとんどないうえ、エンジン付きボートの乗り入れが禁止されているため、静かで穏やかなカヌーツーリングが楽しめます。今回は、小さな子供も参加できる青木湖のカヌーツアーをご紹介!

記事を読む
宇和島
2019.08.12

愛媛県・滑床渓谷のキャニオニングで夏を満喫しよう!

夏は全力で沢遊びができる「キャニオニング」のベストシーズン!全国屈指のキャニオニングスポットである愛媛県の滑床渓谷で体験できるおすすめのツアーを紹介します。一生忘れられないエキサイティングな体験にいざ飛びこもう!

記事を読む
関東
2019.08.12

【関東版】デートにおすすめ!厳選お出かけスポット26選

デートで1度は行っておきたい人気の観光名所からカップルで体験したい注目のアクティビティまで、楽しい思い出作りに欠かせない関東のデート情報をご紹介。厳選したおすすめのデートスポットで、すてきなひとときを過ごしてください!

記事を読む
沖縄県
2019.08.11

沖縄のリバートレッキングで亜熱帯の森を冒険しよう!

沖縄ならではの自然を観察しながら、けもの道を歩いたり、川の中を泳いだり、滝つぼへ飛び込んだりしながら進むリバートレッキング。都会では見られない景色の数々に、子供も大人も興奮間違いなし!今回は、沖縄本島でおすすめのリバートレッキングツアーをご紹介。

記事を読む
美山・亀岡
2019.08.11

子供と一緒に参加できる!京都のパラグライダーツアー

子供も大人も、一度は「鳥のように空を飛んでみたい!」と願ったことがあるはず。京都府亀岡市には、そんな夢を叶えてくれるパラグライダーツアーがあります。ガイドが操縦するタンデムフライトコースなら、なんと3歳から参加可能!ぜひ、親子で体験してみては?

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.10

子供と行く清里観光!自然&動物盛りだくさんスポット10選

山梨県の高原リゾート清里には、子供と一緒に自然や動物にふれあえる観光スポットが充実しています。今回は特におすすめしたい施設や体験をご紹介!夏休みや連休にお出かけして、子供と自然の中で思い切り遊びませんか?

記事を読む
関東
2019.08.10

【関東】子連れ旅行で体験したいスポット23選

子連れで旅行…どこに連れて行こうか、何をしようかと休みのたびに頭を悩ませているパパママ必読!今回は子連れ旅行で、子供はもちろん親まで楽しめる関東の体験スポット23選を紹介します。

記事を読む
美山・亀岡
2019.08.10

保津川周辺でラフティングとBBQを楽しめるスポットまとめ

景勝地として知られる京都の保津川は、激流の多さと景色の美しさからラフティングの聖地としても知られるスポット。ラフティングを思い切り楽しんだら、BBQを楽しみませんか?今回は保津川周辺のBBQスポットと、BBQがセットになったラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
銚子・九十九里
2019.08.09

銚子を遊びつくそう!観光スポット21選を大公開!

関東平野の最東端に位置する千葉県の銚子は、海の幸や絶景スポットなど、見どころがいっぱい!今回は観光地としても人気の銚子で押さえておきたいスポットを紹介します。また銚子のお隣、九十九里浜のおすすめスポット&アクティビティも見逃せませんよ!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.08.09

奥多摩でBBQ付きキャニオニング・シャワークライミングツアー3選

新宿から約90分でアクセスできるとは思えないほど、豊かな自然と出合える“奥多摩”。緑深き渓谷で本格的なキャニオニングを楽しんだら、みんなでわいわいBBQ ランチを。そんな贅沢なツアーへ今すぐ、出かけよう!

記事を読む
沖縄県
2019.08.08

今話題のSUPヨガを沖縄で体験しよう!

SUPをしながらヨガをするSUPヨガ。不安定なボードの上でバランスを取ることで筋力アップが期待でき、自然の中で行うためでリラックスできます。今回は、美しい沖縄の海で楽しめるSUPヨガツアーをご紹介。日々の疲れを忘れて、心身ともにデトックスしませんか?

記事を読む
球磨・人吉
2019.08.08

迷ったらここ!熊本のラフティングおすすめツアー

九州でラフティングを楽しむなら、激流スポットが点在する「球磨川(くまがわ)」がおすすめ。水しぶきを思い切り浴びて、時には川の中に飛び込んで…夏の暑さを吹き飛ばしませんか?今回は、元ラフティングガイドのそとあそび研究家が、おすすめツアーをご紹介!

記事を読む
奄美大島
2019.08.07

これだけは押さえておくべき!奄美大島観光スポット19選

日本で南の楽園といえば…沖縄?いえいえ、もっと手つかずの大自然が残る楽園があるんです。それが鹿児島県の離島「奄美大島」!今回は奄美大島の自然を堪能できるアクティビティと代表的な観光スポットを紹介します。

記事を読む
熊本県
2019.08.07

九州でバンジージャンプができる場所は?コスプレOK!注目スポットを教えます

スリル満点の絶叫体験といえば、おすすめはバンジージャンプ!今回は日本各地のスポットの中でも自然豊かなフィールドで知られる九州を中心に、全国のバンジージャンプを紹介します!コスプレバンジーという、とっておきの楽しみ方もぜひ参考にしてみてください。

記事を読む
関西・近畿
2019.08.06

初心者にもうれしい!手ぶらで大丈夫なキャンプ場13選【関西編】

手軽にわいわいアウトドアを満喫するなら、“キャンプ”へ行こう!こちらでは初心者でも参加しやすい、手ぶらで行ける関西エリアの“キャンプ場”13選と、近場のアクティビティツアーをご紹介。家族や友人、カップルと、自然の中で心に残る体験をぜひ!

記事を読む
郡上・ひるがの高原
2019.08.06

岐阜県郡上市のキャニオニング・シャワークライミング!おすすめツアー紹介

郡上市を流れる長良川は日本屈指の清流として有名。そんな長良川の魅力を堪能できるキャニオニングやシャワークライミングを体験してみませんか?滝つぼに飛び込んだり、岩がつくり出すスライダーを滑ったり。暑さも吹き飛ぶおすすめのツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.08.05

9月に楽しみたい関東のラフティングツアーまとめ

真夏の暑さがやわらぐ9月は、ラフティングを楽しむのにはぴったりの季節!渓谷を吹き抜ける秋の風を感じながら、迫力満点のラフティングを楽しみませんか?今回は、9月におすすめしたい関東地方のラフティングツアーを4つ紹介します。

記事を読む
和歌山県
2019.08.05

無人島が点在する和歌山の海をシーカヤックで冒険!

関西の中でもマリンスポーツが盛んな和歌山県。中でもシーカヤックのスポットとして人気で、入り組んだ海岸線や巨岩、断崖絶壁を海上から堪能したり、無人島を巡ったりできるんです。年間を通して温暖な和歌山の海で、シーカヤックを体験してみませんか?

記事を読む
北海道
2019.08.04

これぞ名所!行っておきたい札幌の観光地30選

北海道で最も栄えている観光都市「札幌」には、さまざまな名所が目白押し!雄大な自然や美しい夜景スポット、歴史的建造物、そして絶品グルメに楽しいアクティビティ…。そんな見どころ満載の“札幌おすすめスポット30選”をご紹介します!

記事を読む
九州・沖縄
2019.08.04

九州のラフティングツアーおすすめ14選!

日本でも有数の激流として知られている九州・球磨川で体験できるラフティングツアーをご紹介。日常から離れてスリルを味わいたいなら、ぜひ球磨川で刺激的な体験をしてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.08.03

【関西】デートにおすすめ!のんびり派もアクティブ派も満足なスポット22選

一度は行っておきたい定番スポットから一緒に楽しめるレジャースポットまで、関西エリアの注目デートスポットを厳選してご紹介!彼女、彼氏の心をギュッとつかんで離さない、そんなすてきな場所で2人だけの特別な時間を過ごしてください!!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2019.08.03

キャニオニングとシャワークライミングの違いとは?

渓谷で楽しむアクティビティ、キャニオニングとシャワークライミング。同じフィールドで楽しめるこの2つのアクティビティにはどんな違いがあるのでしょうか?今回は、おすすめツアーとともにそれぞれの魅力や違いを徹底紹介します!

記事を読む
宮古島
2019.08.02

シーカヤック vs. シュノーケリング!宮古島で体験するならどっち!?

どこまでも続くエメラルドグリーンの海が魅力的な沖縄県・宮古島。美しい海を満喫できるシュノーケリングやシーカヤックは、島内でも人気の高いアクティビティです。今回は、シュノーケリングとシーカヤックの魅力を徹底比較!ぜひ、ぴったりの楽しみ方を見つけて下さいね。

記事を読む
十勝・帯広
2019.08.02

帯広で女子旅するならここ!お腹も心も満たされる観光スポット8選

女子旅スポットとしても人気の北海道・帯広。なんといっても十勝の恵みを堪能できるグルメと雄大な自然は、帯広ならではの魅力です。女友達と訪れたい観光スポットをぎゅっとお届け!お腹も心も満たされること間違いなしです。

記事を読む
関東
2019.08.01

小学生から楽しめる!関東エリアでのラフティングツアーまとめ

小学生から参加OK!関東エリアのラフティングツアーをご紹介します。家族みんなで力を合わせ、川下りに挑戦。ぜひ楽しい思い出を作ってみてください!

記事を読む