秩父の魅力を凝縮!大満足の観光スポット44選 2022.10.16 秩父・長瀞
埼玉県西部に位置し、山に囲まれた秩父地方。東京、神奈川、埼玉を横断する荒川の上流部にあたり、盆地のため1日の寒暖差が大きいのが特徴です。
そんな秩父は、山でのハイキングや荒川での川下りなど自然を楽しめるエリアとして大人気!国の名勝・岩畳のある長瀞や秩父神社など名所も多く、おいしいご当地グルメも堪能できるんです。
今回は秩父を思いっきり楽しんでいただくため、自然やアクティビティ、文化、温泉、グルメなど、テーマごとに魅力あふれる44ヶ所ものスポットを集めてみました。子供と楽しめる注目スポットもピックアップしたので、ぜひお出かけの参考にしてくださいね。
【目次】
■秩父の自然を楽しむ
- 1.羊山公園
- 2.岩畳
- 3.美の山公園
- 4.武甲山
- 5.橋立鍾乳洞
- 6.ダム巡り
- 7.三十槌(みそつち)の氷柱
- 8.月の石もみじ公園
- 9.宝登山ロープウェイ
■秩父でアクティビティを楽しむ
- 10.長瀞ラフティング
- 11.長瀞マウンテンバイク
- 12.長瀞リバーSUP
- 13.玉淀湖カヌー・カヤック
- 14.アスレチック
- 15.リバーブギ
■秩父で子供と楽しめるスポット
- 16.秩父鉄道SLパレオエクスプレス
- 17.秩父ミューズパーク
【column】ムーミンに会える「メッツァ」
- 18.秩父フルーツファーム
- 19.ちちぶキッズパーク
- 20.おがの化石館
- 21.秩父ふるさと村
■秩父の歴史、文化にふれる
- 22.秩父神社
- 23.宝登山(寶登山)神社
- 24.三峯神社
- 25.和銅遺跡
- 26.ちちぶ銘仙館
- 27.旧新井家住宅(長瀞町郷土資料館)
- 28.秩父夜祭
■秩父の日帰り温泉でリフレッシュ!
- 29.西武秩父駅前温泉 祭の湯
- 30.道の駅 両神温泉 薬師の湯
- 31.道の駅 大滝温泉 遊湯館
- 32.秩父温泉 満願の湯
- 33.星音の湯
■秩父のおすすめグルメ
- 34.わらじカツ丼「東大門」
- 35.豚みそ丼「豚みそ丼本舗 野さか」
- 36.くるみ蕎麦「わへいそば」
- 37.ラーメン「珍達(ちんたつ)そば」
- 38.みそポテト「道の駅 果樹公園あしがくぼ」
- 39.天然かき氷「阿佐美冷蔵 金崎本店」
- 40.秩父麦酒「秩父表参道Lab.」
- 41.イチローズモルト「BAR Te・Airigh(チェアリー)」
- 42.鮎めし「松ばや」
- 43.石器焼き「きのこの里 鈴加園」
- 44.豆腐「長瀞 お豆ふ処 うめだ屋」
秩父の自然を楽しむ
都心から電車で2時間ほどで遊びに行ける緑豊かな秩父エリア。整備された美しい公園や自然が織りなす神秘的な造形など、大自然を満喫できる見どころがいっぱいです。日々の忙しなさを忘れ、すっきりリフレッシュしたいときに最高のエリアですよ!
1.「羊山公園」で四季折々の美しさを満喫しよう!
豊かな自然に囲まれた「羊山公園」は四季折々の美しい景色が楽しめ、ピクニックやハイキングに相応しいスポットとして人気を集めています。約17,600平方メートルの広さを誇る「芝桜の丘」には、40万株以上の芝桜を植栽。見頃は4月中旬~5月上旬で、あたり一面が白やピンク、淡いブルーの花で埋め尽くされます。
お花見スポットとして有名な公園ですが、知る人ぞ知る隠れ紅葉スポットという一面も。10月下旬~11月上旬にかけては園内の桜の葉がオレンジ色に染まり、モミジやイチョウとはまた違った美しい秋の風景をつくりあげます。また、紅葉に彩られた秩父のシンボル「武甲山」を、遠く眺めながらのピクニックも紅葉シーズンならではの楽しみです。
園内には木製アスレチックをはじめ、さまざまな遊具が設置された「わんぱく広場」やヒツジとふれあえる「ふれあい牧場」、さらには乗馬ができる「羊山公園馬場」まであるので、子供もしっかり楽しめますよ。
- 埼玉県秩父市大宮6360
- 0494-21-2277
・料金:無料 ※ただし開花時期など、300円の有料時期あり
■関連記事
春に訪れたい!秩父のイチ押し観光スポット8選
2.荒川に削り出されたダイナミックな自然の姿「岩畳」
国の名勝と天然記念物に指定されている長瀞は荒川の上流にあり、多くの観光客が訪れる観光スポット。中でも一番の見どころはやはり、隆起した結晶片岩が広がっている「岩畳」です。
荒川の流れによって削りだされたこの河成段丘は幅80m、長さ500mと広大。歩きながらじっくり観察すれば、自然の力が造り出した芸術に引き込まれること間違いありません。
長瀞はドイツの地質学者が発見して以来、地質学研究の拠点となったことから日本地質学発祥の地ともいわれています。岩畳の対岸にある絶壁「秩父赤壁」や日本の滝百選に選ばれている「明神の滝」など、自然のパワーをたっぷり感じられるポイントがいくつもあるのが魅力です。
また川下りやラフティングが体験できるスポットとしても人気。こちらは迫力たっぷりなのでぜひ体験してみてください!
- 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
- 0494-66-3311(長瀞町観光協会)
3.雲海と夜景の幻想的なコラボレーションは必見!「美の山公園」
皆野町にある「美の山公園」は、秩父地方唯一の独立峰「蓑山(みのやま)」の山頂を整備した、自然の景観が美しい公園。環境庁指定の国民休養地になっており、標高586mの山頂からは秩父の街並みや奥秩父の山々などをぐるりと見渡せます。
公園内や山の斜面にはさまざまな種類の山野草や木々が生えており、春は桜、夏はアジサイやヤマユリ、秋はマンジュシャゲなど、季節ごとに違った表情を楽しめるのも魅力です。
また、天候などの条件がそろうと発生する雲海も必見!桜や紅葉など季節の情景とともに見る雲海は、美の山公園ならではの絶景です。
市街地や工場の明かりが一望できる夜景スポットとしても知られており、雲海が明かりに照らされ七色に輝く幻想的なシーンは夜景100選にも選ばれています。
- 埼玉県秩父郡皆野町皆野
- 0494-62-1462(皆野町産業観光課 商工観光担当)
4.頂上の神社を目指せ!気軽に日帰り登山が楽しめる「武甲山」
標高1,304mの「武甲山」は、日本二百名山および、花の百名山の1つにも選ばれた秩父のシンボルとして知られる名峰です。山頂には日本武尊(やまとたけるのみこと)が天神地祇を祀ったといわれる「武甲山御嶽神社」が鎮座。登山コースはいくつかありますが、この神社に続く表参道を登っていくのが初心者にはおすすめです。
表参道入口となる生川の一の鳥居から、不動滝、大杉の広場を通って山頂まで進むコースで、山頂まで約2時間30分ほど。比較的整備された道なので、登山経験が少ない人でも迷うことなく登っていけます。また、一の鳥居には無料の駐車場(駐車台数40台)があり、アクセスしやすいのもポイントです。
山頂に到着したら、神社の裏手にある展望所へ。眼下に秩父市街を眺めながら、浅間山や赤城山、天気が良い日には遠く北アルプスも望める絶景を楽しみましょう。
- 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬
■関連記事
秩父・長瀞エリアのハイキングコース!初心者でも登れる秩父の山々で登山やトレッキングを楽しもう
5.「橋立鍾乳洞」で自然の神秘を感じよう!
埼玉県で唯一の観光洞として知られる「橋立鍾乳洞」は、国内でも珍しい縦穴型の鍾乳洞。武甲山の一部が侵食されてできた洞窟で、その入口は秩父札所34ヶ所の1つ「石龍山橋立堂」の敷地内にあります。
入口と出口の高低差は約30m。広い洞窟ではないので約10~15分で見て回れます。段差が大きいところには階段が設けられていますが、基本的に内部は自然のまま。鍾乳石の先端から落ちる水滴によって作られた石筍や石柱も間近でじっくり鑑賞できますよ。
洞窟内はひんやりしているので、季節によっては1枚羽織るものを用意しておくと安心。無料でヘルメットを貸してもらえるので、子供と入るときは万が一に備えて着用しましょう。
ちなみに石龍山橋立堂は馬頭観音を本尊とする珍しいお寺なので、洞窟探検と併せて参拝しておくといいでしょう。高さ約75mの巨大な岩壁を背にして建つお堂は迫力満点です!
- 埼玉県秩父市上影森708
- 0494-24-5399
・営業時間:8:30〜17:00(12月中旬〜2月末は閉鎖)
・料金:大人200円、子供100円
・定休日:不定休
■関連記事
秩父・長瀞の橋立鍾乳洞は、冒険気分を味わえるおすすめ観光スポット!
6.密かなブーム!秩父で「ダム巡り」をしてダムカードを集めよう
「ダムカード」を知っていますか?
国土交通省が発行するトレーディングカードのようなもので、ダムを訪れた人への記念品として作成・配布されているものです。当初はダムファンの人が集めていましたが、最近は旅行の記念として持ち帰る人も増えているそうです。
配布はダムの管理所で行われており、営業時間内なら誰でも無料でもらえます。最近は町おこしにも利用されており、全国のダムファンがダムカードのもらえる市町村へ訪れるほど密かなブームが続いています。
秩父では「滝沢ダム」「二瀬ダム」「浦山ダム」「合角ダム」の4ヶ所でダムカードが配布されているので、ぜひダム巡りをしてみては。
- 滝沢ダム:埼玉県秩父市大滝3021/二瀬ダム:埼玉県秩父市大滝3931-1/浦山ダム:埼玉県秩父市荒川久那4041/合角ダム:埼玉県秩父市上吉田4850-1
7.自然が織りなす芸術!「三十槌(みそつち)の氷柱」
山の岩肌から染み出た湧き水が奥秩父の寒さで凍り、一面の氷柱となって現れる「三十槌(みそつち)の氷柱」。秩父の冬の風物詩として知られ、幅約30m、高さ約10mにも及ぶ天然の氷柱は言葉を失うほどの美しさです。
天然氷柱の上流の崖に水を流して造られた、人口の氷柱も見応え満点!人の手が加わったからこそ実現した、幅約55m、高さ約25mというスケールの大きさに圧倒されます。
毎年氷柱ができる1月上旬~2月下旬には「大滝氷まつり」が開催され、夜間は氷柱をライトアップ。太陽の光が反射してクリスタルのような輝きを放つ昼間の美しさとは異なり、清流に光が映り込んだ夜の風景はより幻想的な美しさをたっぷり堪能できます。
氷柱付近の河原は足元が悪いので、安全に観賞したいときは駐車場の近くにある氷柱展望台を利用するのがおすすめです。
- 秩父市大滝4066-2
- 0494-55-0707
・開催期間:1月上旬~2月下旬
・料金:大人(中学生以上)200円、子供(小学生以上)100円
8.昼と夜で違った表情の紅葉を楽しめる「月の石もみじ公園」
「月の石もみじ公園」は、長瀞の岩畳から徒歩10分ほどの場所にある自然公園。園内にある句碑には、高浜虚子の詠んだ句『ここに我句を留むべき月の石』が刻まれており、公園の名前もここから付けられました。
もみじ公園と呼ばれているだけあり、紅葉の名所としても知られているスポット。見頃の11月になると、敷地内にある約50本のオオモミジたちが鮮やかな朱色に色づきます。
紅葉のシーズン中は夜間のライトアップも開催。日中は青空と紅葉のコントラスト、夜間は暗い夜空を背景に朱色に輝く紅葉といったように、昼夜で違う表情を楽しめる秋のおすすめスポットです。
- 埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1417-1
- 0494-66-3311(長瀞町観光協会)
・料金:無料
9.季節で変わる山の彩りをロープウェイで一望!「宝登山ロープウェイ」
長瀞にある宝登山(ほどさん)の山麓から山頂の間を運行している「宝登山ロープウェイ」。標高497mの宝登山は、美しい自然の風景を楽しめる場所として知られており、すばらしい風景を高い視点から一望できるロープウェイは人気の観光スポットになっています。
山の中腹にある「蠟梅園(ろうばいえん)」と「梅百花園」の敷地内には、さまざまな種類の梅の木が植栽されており、その種類はなんと約170品種!ロウバイは12月下旬から2月下旬、梅百花園は2月上旬から3月下旬と、長い期間で梅の花を楽しめます。
さらには春は桜、初夏にはツツジやシャクナゲ、秋には紅葉に冬桜と、梅のシーズン以外も見逃せません!1年を通して何度も利用したくなる絶景ロープウェイです。
- 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1766−1(宝登山ロープウェイ山麓駅)
- 0494-66-0258(9:00~17:00)
・運行時間:9:40~17:20
・料金:【往復運賃】大人830円 小人420円
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事