【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選 2019.07.12 秩父・長瀞

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

埼玉県西部に位置し、山に囲まれた秩父地方。東京、神奈川、埼玉を横断する荒川の上流部にあたり、盆地のため1日の寒暖の差が大きい土地です。

そんな秩父は、山でのハイキングや荒川での川下りなど自然を楽しめるスポットとして大人気!国の名勝・岩畳のある長瀞や秩父神社など名所も多く、おいしいご当地グルメも堪能できるんです。

見どころ豊富な秩父エリアの中から、自然やアクティビティ、文化、温泉、グルメのおすすめスポットを集めてみました。子供と楽しめる注目スポットもありますよ!ぜひお出かけの参考にしてくださいね。

【目次】

■秩父の自然を楽しむ
 - 1.羊山公園
 - 2.美の山公園
 - 3.武甲山
 - 4.橋立鍾乳洞
 - 5.ダム巡り
 - 6.三十槌の氷柱

■秩父でアクティビティを楽しむ
 - 7.長瀞ラフティング
 - 8.長瀞リバーブギ
 - 9.長瀞レイク&リバーSUP
 - 10.玉淀湖カヌー・カヤック
 - 11.ジップライン

■秩父で子供と楽しめるスポット
 - 12.秩父鉄道SLパレオエクスプレス
 - 13.彩の国ふれあい牧場
 - 14.秩父ミューズパーク
 【column】ムーミンに会える「メッツァ」

■秩父の歴史、文化にふれる
 - 15.秩父神社
 - 16.宝登山(寶登山)神社
 - 17.三峯神社
 - 18.和銅遺跡
 - 19.ちちぶ銘仙館
 - 20.秩父夜祭

■秩父の日帰り温泉でリフレッシュ!
 - 21.西武秩父駅前温泉 祭の湯
 - 22.道の駅両神温泉 薬師の湯
 - 23.道の駅大滝温泉 遊湯館

■秩父のおすすめグルメ
 - 24.わらじカツ丼「東大門」
 - 25.豚みそ丼「豚みそ丼本舗 野さか」
 - 26.くるみそば「わへいそば」
 - 27.ラーメン「珍達そば」
 - 28.みそポテト「道の駅果樹公園あしがくぼ」
 - 29.かき氷「阿佐美冷蔵の天然かき氷」
 - 30.秩父麦酒「秩父表参道Lab.」

秩父の自然を楽しむ

東京からのアクセスが良く、池袋からなら2時間弱で行ける秩父は自然が豊か。整備された美しい公園から、自然が織りなす神秘的な造形まで見どころいっぱいです。遠すぎない上に、ちょっとした旅気分を味わえる距離で自然に癒やされるので、ぜひ訪れてみてください。

1.「羊山公園」で満開の花を満喫しよう!

photo by tn-photo

PIXTA

「羊山公園」は秩父の街並みを見渡せる高台にあり、お花見や遠足スポットとして人気の公園。4月には桜が咲き誇り、4月中旬から5月上旬には芝桜まつりが開催されます。

6月下旬から7月上旬には、広さ1,330平方メートルの菖蒲田に植えられている約1万株の花菖蒲が見頃を迎えます。

ほかにも、子供が遊べる「わんぱく広場」や秩父のシンボル「武甲山資料館」、棟方志功の作品が数多く展示されている「やまとあーとみゅーじあむ」などが併設されているので、幅広い年齢層の人が楽しめます。夏休みのお出かけにもおすすめですよ。

羊山公園
  • 埼玉県秩父市大宮6360
  • 0494-21-2277

・料金:無料(ただし開花時期など、300円の有料時期あり)

■関連記事
手軽に観光したいなら秩父がおすすめ!春に訪れたいイチ押しスポットまとめ

2.雲海と夜景の幻想的なコラボレーションは必見!「美の山公園」

PIXTA

皆野町にある「美の山公園」は、秩父地方唯一の独立峰・蓑山(みのやま)の山頂を整備した、自然の景観が美しい公園。環境庁指定の国民休養地になっており、標高586mの山頂からは秩父の街並みや奥秩父の山々などをぐるりと見渡せます。

公園内や山の斜面にはさまざまな種類の山野草や木々が生えており、春はサクラ、夏はアジサイやヤマユリ、秋はマンジュシャゲなど、季節ごとに違った表情を楽しめるのも魅力です。

また、天候などの条件がそろうと発生する雲海も必見!サクラや紅葉など季節の情景とともにに見る雲海は、美の山公園ならではの絶景です。

市街地や工場の明かりが一望できる夜景スポットとしても知られており、雲海が明かりに照らされ七色に輝く幻想的なシーンは「夜景100選」にも選ばれています。

美の山公園
  • 埼玉県秩父郡皆野町皆野
  • 0494-62-1462(皆野町産業観光課 商工観光担当)

3.登山デビューにおすすめ!山歩きを楽しむなら「武甲山」

photo by degu66

PIXTA

秩父の母なる山「武甲山(ぶこうさん)」。標高は1,304mで、日本二百名山の1つにも選ばれています。

眺めるだけでもその雄大さに心を奪われますが、登山スポットとしても人気。日本の登山可能な山の中では初〜中級くらいの難易度なので、登山デビューの人にもおすすめです。

くれぐれも登山やトレッキングに行く際は、万全の準備と体調管理をして臨んでくださいね。

武甲山
  • 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬

■関連記事
秩父・長瀞エリアのハイキングコース!初心者でも登れる秩父の山々で登山やトレッキングを楽しもう

4.「橋立鍾乳洞」で自然の神秘を感じよう!

武甲山の一部が侵食されてできた「橋立鍾乳洞(はしだてしょうにゅうどう)」は、高低差33mの起伏に富んだ洞窟。県の天然記念物にも指定されています。

石灰質を含んだ水が落ちて固まり、タケノコのような形になった石筍(せきじゅん)や鍾乳石を見られる貴重なスポットです。

橋立鍾乳洞
  • 埼玉県秩父市上影森708
  • 0494-24-5399

・営業時間:8:30〜17:00(12月中旬〜2月末は閉鎖)
・料金:大人200円、子供100円
・定休日:不定休

■関連記事
秩父・長瀞の橋立鍾乳洞は、冒険気分を味わえるおすすめ観光スポット!

5.密かなブーム!秩父で「ダム巡り」をしてダムカードを集めよう

photo by T2

PIXTA

「ダムカード」を知っていますか?

国土交通省が発行するトレーディングカードのようなもので、ダムを訪れた人への記念品として作成・配布されているものです。当初はダムファンの人が集めていましたが、最近は旅行の記念として持ち帰る人も増えているそうです。

配布はダムの管理所で行われており、営業時間内なら誰でも無料でもらえます。最近は町おこしにも利用されており、全国のダムファンがダムカードのもらえる市町村へ訪れるほどで、密かなブームが続いています。

秩父では滝沢ダム、二瀬ダム、浦山ダム、合角の4ヶ所でダムカードが配布されているので、ぜひダム巡りをしてみては。

滝沢ダム/二瀬ダム/浦山ダム/合角ダム
  • 滝沢ダム:埼玉県秩父市大滝3021/二瀬ダム:埼玉県秩父市大滝3931-1/浦山ダム:埼玉県秩父市荒川久那4041/合角ダム:埼玉県秩父市上吉田4850-1

6.自然が織りなす芸術!「三十槌の氷柱」

photo by genki

PIXTA

山の岩肌から染み出た湧き水が奥秩父の寒さで凍り、一面の氷柱(つらら)となって現れる「三十槌(みそつち)の氷柱」。まるで芸術作品のようと人気があります。

毎年氷柱ができる1~2月には「大滝氷まつり」が開催され、夜間は氷柱がライトアップされた幻想的な風景が広がります。夜間だけでなく、昼間も太陽の光が反射してクリスタルのような美しさ。

秩父の冬で最も美しいといわれる三十槌の氷柱は、一見の価値ありです!

三十槌の氷柱
  • 秩父市大滝4066-2
  • 0494-55-0707

秩父でアクティビティを楽しむ

秩父では長瀞渓谷でのラフティングはもちろん、山でのマウンテンバイクやパラグライダー、湖でのカヌー・カヤックなど数多くのアクティビティを体験できます。豊かな自然をアクティビティで堪能しましょう!

<<秩父・長瀞で体験できるアクティビティ一覧はこちら>>

7.力を合わせて激流を攻略!「長瀞ラフティング」

PIXTA

ラフトという小型のゴムボートに乗り込み、急流を下るラフティング。「ウォーターパーク長瀞ラフティング」では、小学1年生から参加ができる“半日ラフティングツアー”を開催しています。

川を下りながら見る天然記念物の岩畳は圧巻!みんなで力を合わせて急流を越えれば、達成感やチームワークも生まれますよ。水しぶきをいっぱい浴びる、ラフティングならではの爽快感もぜひ味わってください。

ウォーターパーク長瀞ラフティングの集合場所はキャンプ場内にあり、ラフティングの前後にBBQやデイキャンプも楽しめます。

主催会社:ウォーターパーク長瀞ラフティング
  • 埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1

■関連記事
初心者も安心!都内から日帰り参加できる春の長瀞ラフティングツアー4選

8.川との一体感を楽しめる「長瀞リバーブギ」

リバーブギとは、ビート板を大きくしたようなボードに乗って川を下るリバーアクティビティ。川でサーフィンやボディボードをしているような感じで、川との一体感を堪能できます。

「アウトドアセンター長瀞」が開催する“リバーブギ半日ツアー”では、ツアー後にレンタサイクルを2時間無料で楽しめる特典付き!自転車で長瀞観光もできますよ。

「水しぶきが最高!!」
1人用のリバーブギーでは、川の水の流れに乗って波に突っ込んで行くので、スリル満点でとっても楽しかったです!!
初心者の人でも、スタッフの方が優しく指導してくださるので安心です!暑い夏の季節にはピッタリだと思います(20代・女性)
引用-SOTOASOBI(そとあそび)

主催会社:アウトドアセンター長瀞
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429 上長瀞オートキャンプ場内「リバーパーク」

■関連記事
SUP、ラフティングにリバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

9.話題の水上スポーツ!長瀞で「レイク&リバーSUP」にチャレンジ

photo byそとあそび

次に紹介するのは、浮力のあるボードの上に立って進むSUP(スタンドアップパドルボード)での川下り。

「グランデックス」が開催する“SUPツアー”は、初心者は流れの穏やかな湖で、経験者は流れの変化を楽しめる川で体験できます。

最初はボードの上に膝立ちするところから練習。慣れると立ってパドルを漕げるようになりますよ。特別な技術や体力は必要ないので、初心者でも安心して挑戦できます。

ボードの上に立って感じる風や川の流れは格別。自由度の高いSUPだからこそ味わえる、ゆったりとした時間を楽しんでくださいね。

主催会社:グランデックス
  • 埼玉県秩父郡長瀞町井戸511-1 グランデックス長瀞ベース

■関連記事
川の上でリラックス!のんびり楽しめる秩父・長瀞のリバーSUPツアー!

10.四季折々の楽しみ方がある「玉淀湖カヌー・カヤック」

photo byそとあそび

長瀞渓谷の下流、玉淀湖(たまよどこ)から荒川の上流部へ散策できる“カヌーツアー”もおすすめです。

春は湖面に映った桜を愛でたり、夏は湖に飛び込んで水遊びしたり、秋はカヌーから紅葉を眺めたりと、四季折々の楽しみがあります。

初心者でも手軽に楽しめる上に小さい子供やワンちゃんも同乗OK!あなたもぜひチャレンジしてみては?

主催会社:カヌーテ
  • 埼玉県大里郡寄居町末野22番地 カヌーテ玉淀ベース(カヌー・カヤック)

11.巨大アスレチックと爽快「ジップライン」で自然を満喫!

昔ながらの定番アウトドアアクティビティといえば、屋外アスレチック!6種類のジップライン(ジップスライド)と29種のブリッジアクティビティを備えた、秩父の大規模アスレチック施設「フォレストアドベンチャー・秩父」で思いっきり体を動かしましょう。

登ったり渡ったりと全身を使ってルートを攻略するほか、緑の中をハイスピードで滑り抜けるジップスラインは気分爽快!小学4年生から参加できるので、家族みんなで体験するのもいいですね。

アトラクションからプール、温浴施設まであるテーマパーク「秩父ミューズパーク」内にあるので、1日アクティブに過ごすのもおすすめです。

主催会社:フォレストアドベンチャー・秩父
  • 埼玉県秩父市久那637-2 「秩父ミューズパーク・スポーツの森」内

秩父で子供と楽しめるスポット

自然が豊かな秩父は、誰と行っても楽しめるエリア。子供と一緒だからこそ楽しい施設も充実しています。今回は時間に余裕を持って、家族でじっくり楽しみたいスポットを紹介します!

12.鉄道好きにはたまらない!「秩父鉄道SLパレオエクスプレス」

PIXTA

実は秩父は日本で数少ないSLが動いているスポットとして、鉄道好きの間では有名。昭和19年に製造された蒸気機関車が1日1往復、4月から12月の特定日に動きます。

運行スケジュールは秩父鉄道のHPをチェックしてくださいね!

秩父鉄道パレオエクスプレス
  • 048-523-3317

・区間:「熊谷駅」から終点「三峰口駅」
・運行期間:2019年3月23日〜12月8日

■関連記事
秩父鉄道に乗って出かけよう!乗車方法から沿線情報まで詳しくご紹介

13.動物とのふれあいや乳製品の手作り体験もできる「彩の国ふれあい牧場」

photo by genki

PIXTA

秩父高原にある「彩の国ふれあい牧場」は、ヒツジや牛だけでなく、ヤギやウサギなどさまざまな生き物が飼育されている牧場。

動物たちとのふれあい、畜産や牛乳など酪農関係の展示、バターやチーズなどの手作り体験もあり、のどかな空気の中で1日ゆっくりと過ごすことができます。

美しい自然の風景も見どころの1つで、5月中旬から6月上旬の間には1,500万本を超えるポピーが開花し、畑は一面赤いじゅうたんを敷いたように!毎年この時期になると“天空のポピー”というイベントが開催され、その風景を楽しみに多くの人が訪れています。

彩の国ふれあい牧場(秩父高原牧場)
  • 埼玉県秩父郡東秩父村坂本2949-1
  • 0493-82-1500

・営業時間:9:00~16:30
・休園日:月曜(月曜が休日の場合は翌日)、年末年始
・入場料:無料

14.植物園からアトラクション、グルメまで!見どころの多い「秩父ミューズパーク」

PIXTA

「秩父ミューズパーク」は植物園やアトラクション、プールなどを備えたテーマパーク。広い敷地ではサイクリングやハイキングもできます。

レンタサイクルで風を感じながら広い園内を走れば、リフレッシュできること間違いなし!天気の良い日はピクニックをするのも気持ちいいですよ。

敷地内にはコテージ泊ができる「PICA秩父」もあり、宿泊も可能。入浴施設「樹音の湯」は日帰り利用もできるので、たっぷり遊んだ後に汗を流すのもおすすめです。

また展望台と旅立ちの丘は雲海が見られるスポットとして話題!運が良ければあなたも絶景に出合えるかも!?

秩父ミューズパーク
  • 埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518
  • 0494-25-1315

ムーミンに会える話題のスポット「メッツァ」も要チェック!

秩父のお隣、飯能市に2019年にオープンした話題の施設「メッツァ」にも注目!

宮沢湖畔に北欧をテーマにした施設が集まっており、「メッツァビレッジ」では北欧雑貨の購入ができるほか、ワークショップやカヌーなどさまざまな体験ができます。

フィンランド生まれの人気キャラクター・ムーミンの世界を表現した「ムーミンバレーパーク」も子供連れには見逃せません!

木の温もりあふれるツリーハウスやアスレチック、最先端の技術を駆使したアトラクションなど、大人から子供まで楽しめる見どころがいっぱいのスポットです。(写真/©️Moomin Characters™️)

メッツァ
  • 埼玉県飯能市宮沢327-6 メッツァ
  • 0570-001-630

[メッツァビレッジ]
・営業時間:10:00~21:00 
・入園料:無料
[ムーミンバレーパーク]
・営業時間:10:00~20:00
・入園料:中学生以上1,500円、4歳~小学生以下1,000円

秩父の歴史、文化にふれる

秩父の歴史は古く、平安時代にはすでに「ちちぶ」の名前があったそう。平将門伝説などの逸話が語り継がれていたり、城郭が多く残っていたりと、歴史好きにもおすすめのスポットがあります。

15.由緒ある秩父三社の1つ「秩父神社」で名工の彫刻を鑑賞

PIXTA

「秩父神社」は秩父三社の1つで、権現造りの社殿は1592年に徳川家康から寄進されたもの。色鮮やかな彫刻など、当時の名工の技術を感じられます。

秩父神社
  • 埼玉県秩父市番場町1-3
  • 0494-22-0262

■関連記事
絶対に外せない!秩父観光スポット30選

16.パワースポットとして有名な「寳登山(宝登山・ほどさん)神社」

photo by kazukiatuko

PIXTA

同じく秩父三社の1つ「寳登山(宝登山)神社」。火災、盗難、諸難よけの守護神として地元住民に古くから愛されている神社です。

最近では「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」にも掲載され、地元住民だけでなく、関東周辺から参拝客が訪れる人気のパワースポットとなっています。

標高497mの宝登山にはロープウェイもあるので、山麓駅から山頂までの空中散歩も楽しめますよ。

寳登山(宝登山)神社
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1828
  • 0494-66-0084

■関連記事
秩父・長瀞のおすすめスポット「宝登山」で美しい花の景色が楽しめる!

17.仕事運をUPしたいなら「三峯神社」

PIXTA

「三峯神社」は標高1,102mの三峯山の山頂にあり、関東で最も天に高い場所にある神社といわれています。

パワースポットとしても有名で、仕事に困った中小企業の経営者が参拝に行ったところ、急に仕事が増えたことから出世や仕事運の神社としてちょっとしたブームになっています。

霧に包まれることが多く、幻想的な雰囲気も魅力的。駅から少し遠いのに加え、山の上にあるので車がない場合はバスでアクセスするのがおすすめです。

仕事運をつかみたい人、幻想的な雰囲気の神社が好きな人はぜひ行ってみてくださいね。

三峯神社
  • 埼玉県秩父市三峰298-1
  • 0494-55-0241

18.SNSのネタにもおすすめ!「和銅遺跡」

PIXTA

日本最初の通貨として知られる「和同開珎(わどうかいちん)」で使われた銅が、最初に発掘された遺跡が「和銅遺跡」。

林の中にそびえ立つ高さ5mのモニュメントには驚くでしょう。SNSのネタにもなりますよ!

和銅遺跡
  • 埼玉県秩父市黒谷

19.秩父が紡いだ伝統織物にふれられる「ちちぶ銘仙館」

古くより養蚕業が盛んで、絹の産地である秩父。多くの人が織物産業に従事し、秩父伝統の絹織物「秩父銘仙」は大正から昭和初期にかけて全国的な人気を誇るようになりました。

2013年には国の伝統的工芸品にも指定された秩父銘仙を展示しているのが「ちちぶ銘仙館」。

織物に関する資料や着物の展示を見られるだけでなく、型染め体験や織体験、藍染体験など、織物に関するさまざまな体験をできるのが特徴です。販売ブースでは反物をはじめ、秩父銘仙を加工したストールや巾着などの製品も販売。

モダンなデザインと上品な光沢によって一世を風靡した秩父銘仙。着物が好きな人はもちろん、伝統工芸に興味がある人もぜひ訪れてみてはいかが。

ちちぶ銘仙館
  • 埼玉県秩父市熊木町28-1
  • 0494-21-2112

・開館時間:9:00〜16:00
・休館日:年末年始
・入館料:大人210円、子供100円

20.冬の花火を楽しもう!「秩父夜祭」

photo by 花火

PIXTA

毎年12月2・3日に行われる「秩父夜祭」は、先に紹介した秩父神社の例大祭。夜に行われる祭りですが、絢爛豪華な花火と神輿を見物しに、毎年30万人もの参加者や観覧客が訪れるそう。

秩父夜祭は、京都の祇園祭、飛騨高山の高山祭と並び、日本三大曳山祭の1つとされ、2基の笹鉾と4基の屋台は国の重要無形民俗文化財に指定されています。

冬の秩父はかなり冷えますが、祭りの熱気はすごいと評判。しっかりと着込んで幻想的な祭り風景を楽しんでくださいね!

また秩父神社からすぐの「秩父まつり会館」では、秩父夜祭を資料や実演で紹介。夜祭を見学するのが難しい人は、こちらで祭りの雰囲気を味わってみるのもいいですね。

秩父夜祭
  • 秩父神社周辺、本町通り、秩父駅前通りなど

・開催日:12月2・3日

日帰り温泉で疲れをリフレッシュ!

日々の疲れを癒やしてくれる日帰り温泉ですが、荒川の清流を眺めながら湯に入れるとなると、また格別です。アクティビティをした後に寄るのもおすすめ!充実した設備のある温泉施設を3つ紹介します。

21.駅からすぐ!「西武秩父駅前温泉 祭の湯」で気軽に疲れを癒やそう

西武鉄道「西武秩父」駅の目の前にある「西武秩父駅前温泉 祭の湯」は、観光客に人気の温泉施設。

露天風呂や寝ころび湯、岩盤浴まで用意された充実の温泉エリアのほかに、赤い提灯が並ぶ祭り情緒たっぷりのフードコートや物販エリアもあり、入浴以外の楽しみもあります。

日帰り入浴だけでなく週末は宿泊にも対応しているので、温泉で疲れを癒やした後にそのままゆっくり休憩してもOK。施設は駅の目の前にあるので、帰りも楽々です。

西武秩父駅前温泉 祭の湯
  • 埼玉県秩父市野坂町1-16-15
  • 0494-22-7111

(温泉エリア)
・入館時間:10:00~23:00
・入館料金:[平日]大人990円、子供610円
[土日祝・特定日]大人1,100円、子供730円

22.「道の駅 両神温泉薬師の湯」でゆっくり、まったり楽しもう!

PIXTA

「道の駅 両神温泉薬師の湯」はその名の通り、道の駅にある日帰り温泉施設。入浴のほか、そば打ちやうどん作り、豆腐作りの体験ができる施設や地域の特産品の直売所も併設されています。

裏にある山は国民休養地に指定されている四阿屋山・花しょうぶ園などがあり、温泉の前後に散策するのもおすすめです。

道の駅 両神温泉薬師の湯
  • 埼玉県秩父郡小鹿野町両神薄2380
  • 0494-79-1533

・営業時間:10:00~20:00
・休館日:火曜
・料金:大人600円、子供240円、幼児120円

23.季節の木々や荒川の清流を眺められる「道の駅大滝温泉 遊湯館」

PIXTA

「道の駅大滝温泉 遊湯館」も道の駅にある日帰り温泉施設。2階建ての施設で、檜風呂と露天風岩風呂で入浴できます。

窓の外には四季折々の木々、眼下には荒川の清流を眺められる景色の良さも魅力。秋の紅葉も美しく、季節ごとに訪れて景色を楽しむのもいいですね。

食事処や民俗資料館、お土産を買える特産品直売所もあって、休憩や観光をするのにぴったりです。

道の駅大滝温泉 遊湯館
  • 埼玉県秩父市大滝4277-2
  • 0494-55-0126

・営業時間:10:00~19:00 ※時期により異なる
・料金:大人700円、小学生400円、乳幼児200円

■関連記事
秩父・長瀞で人気の日帰り温泉スポットまとめ!アウトドアスポーツを楽しんだら日帰り温泉へ!

秩父のおすすめグルメ

東京から近いとはいえ、山あいにある秩父には自然の食材を活かしたローカルフードが充実しています。行列必至の「かき氷」やご当地グルメ「わらじカツ丼」など、秩父に行ったらぜひ食べておきたいグルメをピックアップ!

24.大人気!秩父ご当地グルメの筆頭「わらじカツ丼」

秩父のご当地グルメとして有名な「わらじカツ丼」。その歴史は意外に古く、昭和初期からあるといわれています。甘辛い秘伝のタレにくぐらせた、わらじサイズの大きなカツを大胆に2枚のせるのが伝統的なスタイル。

今では秩父エリアで20軒以上が提供しているほどの代表的なご当地グルメ。中でも、特大サイズの“メガわらじカツ丼”を提供する「東大門(とうだいもん)」は、メディアにも引っ張りだこの人気店。

ぜひ秩父でびっくりするほどの大きなカツを味わってくださいね。

東大門(とうだいもん)
  • 埼玉県秩父郡小鹿野町小鹿野2806
  • 0494-75-0424

・営業時間:9:00~21:30(食事は11:00~)
・定休日:木曜

25.秩父の名物グルメ「豚みそ丼」を発祥の店で堪能!

炭火で焼かれた大きな豚肉の味噌漬けをご飯にのせた「豚みそ丼」は、秩父の名物グルメ。

その昔、猟で捕られたイノシシを保存するために味噌漬けにしていたことが始まりで、イノシシが豚に変わり現在の豚の味噌漬けができたといわれています。

「豚みそ丼本舗 野さか」は豚みそ丼発祥の店。和食処の店としてオープンしましたが、秩父の名物を新たに生み出したいという思いから、試行錯誤の末に豚みそ丼が完成し、2008年に専門店としてリニューアルオープンしました。

炭火で焼いた豚みそ漬けにしょうゆダレが絡み、ひと口食べれば香ばしい香りが広がってクセになる味わい!豚みそ丼を食べるなら、ぜひ発祥の店に立ち寄ってみましょう。

豚みそ丼本舗 野さか
  • 埼玉県秩父市野坂1-13-11
  • 0494-22-0322

・営業時間:11:00~15:00(豚みそ漬けがなくなり次第終了)
・定休日:日曜

26.そばの産地・秩父に来たら食べずには帰れない「くるみそば」

古くからそばの産地として有名な秩父。中でもおすすめなのが「くるみそば」!

秩父産の山くるみをすり入れた汁で食べるもので、秩父の観光客にも大人気なんです。

秩父そばの昔ながらの田舎そばのおいしさと、一見濃いようでゴマダレほどしつこくないくるみ汁との相性は抜群!癖になる味わいです。

口コミ人気の高い秩父市内の「わへいそば」は、休日は売り切れになるほどの名店。ぜひ観光の合間に行ってみてくださいね。

わへいそば
  • 埼玉県秩父市中村町1-4-13
  • 0494-24-9280

・営業時間:9:00〜18:00
・定休日:木曜

■関連記事
長瀞に来たら食べずに帰れない!ご当地ランチのお店9選

27.知る人ぞ知る!地元で人気のラーメン店といえば「珍達そば」

秩父で有名なラーメン店といえば「珍達(ちんたつ)そば」!細麺でしょうゆやみそベースのスープに、ネギと豚肉がのった万人に愛される味のラーメンです。

特徴の1つであるネギは、埼玉県北部で生産された深谷ネギなどを使用。スープと麺が冷めにくく、熱々で提供されるのもおいしさの理由です。

珍達そば
  • 埼玉県秩父市東町23-4
  • 0494-22-1571

・営業時間:11:00〜16:00(土日祝〜19:00)
・定休日:水曜

28.おつまみ、おやつに食べたい!「みそポテト」

PIXTA

秩父のご当地グルメとして全国的にも有名な「みそポテト」。ジャガイモの天ぷらに甘めの味噌がかかった、おつまみやおやつに人気の一品。

秩父ではスーパーの総菜コーナーや、コンビニのホットコーナーでも売られているほどポピュラーな食べ物です。中でも人気なのが「道の駅果樹公園あしがくぼ」で売られているもの。休憩がてら、ぜひ寄ってみては。

道の駅果樹公園あしがくぼ
  • 埼玉県秩父郡横瀬町芦ヶ久保1915-6
  • 0494-21-0299

・営業時間:10:00~18:00
・定休日:12/30~1/1

29.秩父が誇るひんやりスイーツ!「阿佐美冷蔵の天然かき氷」

秩父で甘味といえば外せないのが「阿佐美(あさみ)冷蔵の天然かき氷」。

ひと冬かけてじっくり凍らせた天然の氷で作るので、角がなくふわふわで体にじんわり凍みる冷たさ。氷にかかるのは天然素材で作った無添加のシロップです。

あまりのおいしさに、夏ともなると行列に並ぶのは必至!しかし、並んでも食べる価値ありのかき氷がここにはあります。130年以上続く天然氷の蔵元による渾身のかき氷をぜひ味わってみましょう。

阿左美冷蔵 金崎本店
  • 埼玉県秩父郡皆野町大字金崎27-1
  • 0494-62-1119

・営業時間:10:00〜16:30
・定休日:木曜

30.秩父の地ビールを飲み比べ!「秩父表参道Lab.」

きれいな水のある場所で、おいしいお酒ができるというのは知られた話。清流が自慢の秩父でも、おいしい地ビールが造られています。

秩父神社の表参道にある「秩父表参道Lab.」は、秩父のクラフトビールが味わえるバルとカフェ、さらにはゲストハウス(民泊)を備えた複合施設。おしゃれな雑貨屋のような店内で、秩父麦酒のほか国内外から集めた個性豊かなクラフトビールを提供しています。

ビールのおともも抜かりなし!無農薬野菜と地元の食材を中心に使用した小皿料理は、どれもビールによく合う逸品です。ぜひおいしい料理をつまみに、いろいろなクラフトビールを飲み比べてみましょう。

秩父表参道Lab.
  • 埼玉県秩父市番場町17-14
  • 0494-24-3000

・営業時間:11:00~21:00
・定休日:水・木曜

魅力あふれる秩父で観光しよう!

関東の秘境「秩父」には、知っているようで知らない魅力が盛りだくさん。東京から日帰りでもアクセスできるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では秩父周辺でも楽しめるアウトドアツアーを多数紹介しています。ぜひこちらもご覧ください!

(*2018年3月7日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関東
2019.10.16

【全国版】気軽に1人旅!おひとりさまOKのアクティビティをご紹介

1人旅で何をしよう?そんな人におすすめしたい、全国各地の“おひとりさまOK”のアクティビティをまとめてみました。眺めるだけでなく、美しい自然の中へ飛び込んで特別な旅にしませんか?

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.10.15

【湘南エリア】シーカヤックが楽しめるスポットまとめ

湘南といえばサーフィンのイメージが強いですが、波が穏やかで景観も美しく、シーカヤックを楽しむのにもぴったりです。今回は、シーカヤックを体験するのにおすすめのスポットとツアーを紹介します。

記事を読む
那須
2019.10.14

那須の女子旅はこれでバッチリ!オススメ観光スポットをご紹介!

都心から比較的近い、人気の高原リゾート“那須”には、温泉や牧場、テーマパークなど、自然とたわむれるバラエティ豊かな遊びスポットがたくさん!今回は、そんな那須の女子旅に欠かせない観光&アクティビティを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.10.13

スカイ朝霧 本栖湖カヌー・カヤックツアーの口コミに見る4つの魅力とは?

本州No.1の透明度を誇り、“逆さ富士”を見られることから国内屈指の景勝地として知られる「本栖湖」。「スカイ朝霧」が開催するのは、そんな本栖湖で体験できるカヌーツアー。小さな子供から愛犬まで楽しめるツアーの魅力とは?口コミとともに徹底紹介!

記事を読む
ジップライン
2019.10.12

まるでターザン?今話題のジップラインとは!?

日本で大ブレイク中!「ターザンのような気分が味わえる」と話題沸騰のアクティビティ「ジップライン」とは?ジップラインの概要と関東で体験できるスポット、気になるツアー内容をまるごと紹介します!

記事を読む
石垣島
2019.10.11

沖縄の人気離島・石垣島に行くならシーカヤックで海上散歩!

人気の観光地、沖縄県の石垣島。海の絶景をとことん味わうならシーカヤックのツアーに参加してみてはいかがでしょうか。シーカヤックは石垣島の絶景を楽しめる最高のアクティビティ。今回はその魅力に迫ります!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.10.10

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
石垣島
2019.10.09

超楽しい!石垣島のバギーツアーでジャングルを駆け抜けよう!

どんな地形の道も難なく走り抜ける“四輪バギー”。石垣島を楽しむのに、四輪バギーがうってつけだって知っていましたか?どこまでも続く草原や亜熱帯ならではのジャングルを駆け抜ければ、日常を忘れてリフレッシュできること間違いなしですよ!

記事を読む
富士・御殿場
2019.10.08

富士山だけじゃない!静岡県富士市のおすすめ観光スポットまとめ

静岡県富士市といえば、富士山のお膝元。だけど、魅力的なスポットは富士山だけではありません!景勝地からグルメまで、おすすめの観光スポットを紹介。雄大な富士山の姿を堪能できるアクティビティ情報もありますよ!

記事を読む
天草
2019.10.07

1年中OK!天草でおすすめのシュノーケリングツアーはこれ!

熊本県の天草エリアは暖流の影響で冬でも暖かく、1年を通してシュノーケリングを楽しめる国内でも貴重なスポット。今回は、天草で楽しめるシュノーケリングスポットをご紹介!カラフルな生き物がたくさん生息する美しい海中世界を、ぜひ体験してみてください。

記事を読む

ピックアップ

pickup

関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
北海道
2019.09.29

一度は訪れるべき!北海道のとっておきカヌースポットまとめ

“カヌーのメッカ”と呼ばれるほど自然豊かな河川や湖沼が広がる北海道。今回は北海道の中でもとっておきのカヌースポットをピックアップし、その魅力とおすすめのツアーを紹介します!ぜひ訪れて、北海道ならではの思い出を作りましょう!

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
北海道
2019.09.29

一度は訪れるべき!北海道のとっておきカヌースポットまとめ

“カヌーのメッカ”と呼ばれるほど自然豊かな河川や湖沼が広がる北海道。今回は北海道の中でもとっておきのカヌースポットをピックアップし、その魅力とおすすめのツアーを紹介します!ぜひ訪れて、北海道ならではの思い出を作りましょう!

記事を読む
関東
2019.09.28

【関東】都心から2時間圏内!日帰りで外乗できる乗馬スポット特集

澄んだ空気と美しい景色を楽しめる秋は、乗馬にぴったりの季節。今回紹介するのは、都心から2時間で行ける関東エリアのおすすめツアー。森林や広大な丘陵地帯などの雄大な景色を楽しみながら、ゆったりとホーストレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
関東
2019.09.25

【関東】絵画のように美しい湖でカヌーを楽しむツアー5選

「カヌーって気持ち良さそうだからやってみたいけど、どこに行ったらいいの!?」と悩んでいる人、必見!美しく穏やかな水面でカヌーができる湖でのツアーなら、初心者にもぴったり。今回は気軽に行ける関東圏の“レイクカヌーツアー”を紹介いたします。

記事を読む
球磨・人吉
2019.09.24

【熊本県】人吉で観光を満喫するために訪れたい・体験したいこと22選

日本三大急流に数えられる球磨川をはじめ豊かな自然や温泉、日本遺産に認定されるほどの歴史・文化を持ち、魅力的な観光スポットがいっぱいの人吉。今回はただ見るだけでなく、体験もできるおすすめの観光スポット22選を紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.23

【関西】カヌー・カヤックが楽しめる7つの河川

関西にはカヌーやカヤックを楽しめる“川”がたくさんあります。美しい清流と景観に包まれるスポットや、大阪や京都から好アクセスのスポット、本格ダウンリバーに挑戦できるスポット…。魅力あふれる7つの川をチェックして、心地いいカヌーの旅に出かけましょう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
ニセコ
2019.09.20

ニセコで秋のキャンプ!バンガロー&コテージに泊まってアウトドアを楽しもう

秋のキャンプを手軽に楽しむなら、日本屈指のリゾート地、北海道・ニセコでのバンガロー・キャンプがおすすめ!壮大なスケールの自然に包まれながら、秋の紅葉やグルメ、アクティビティを楽しめるニセコのキャンプ場で、いつもと違ったアウトドア体験をしよう!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.19

カヌーとカヤックは何が違うの?はじめに知っておきたいカヤック豆知識!

「カヌー」と「カヤック」どちらも何気なく使っている言葉ですが、その違いをご存知でしょうか?今回は、知っているようで知らないアウトドアの豆知識を紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.09.16

水上(みなかみ)のカヌー・カヤック体験はファミリーで!幼児と楽しめるツアー4選

群馬県のみなかみは、自然に囲まれた美しい湖が点在しており、カヌー・カヤックを楽しむのにはうってつけのフィールド。波の立たない湖で行うカヌーは穏やかで、小さな子供のカヌーデビューにもぴったりです。今回は、ファミリーで楽しめるカヌーツアーをご紹介!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.09.11

激流が楽しすぎる!吉野川ラフティングがおすすめな3つの理由

日本を代表する激流スポット、四国の「吉野川」は、かつてラフティング世界大会の舞台にもなったラフティングの聖地。ラフティング好きがこぞって吉野川を選ぶ理由とは、一体何なのでしょうか?今回は、吉野川でのラフティングがおすすめな理由を徹底解説します。

記事を読む
石垣島
2019.09.10

石垣島でシュノーケリングができるビーチをタイプ別にご紹介!

石垣島でシュノーケリングを体験しよう!アクセスしやすいポイントや代表的な絶景ポイントなどタイプ別にビーチを紹介します!また、初心者でも気軽に参加できるツアー情報もあるのでぜひ旅行の参考にしてください。

記事を読む
十勝・帯広
2019.09.09

【北海道】壮大な絶景に出合える!秋の帯広観光スポットまとめ

秋の小旅行には、北海道の中でも雄大な自然が広がる「帯広」がおすすめ!こちらでは色鮮やかな色彩が楽しめる“紅葉”をはじめ、帯広ならではの絶景スポットをご紹介。ここでしか出合えない景色を、堪能しましょう。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
関東
2019.09.07

東京から日帰りOK!人気アクティビティを気軽に楽しもう!

自然の中で体を動かしたいと思っても、なかなか旅行の時間が取れない…と悩んでいる人は多いはず。実は東京から日帰りできる場所にも、アクティビティを楽しめる自然豊かなフィールドはあるんです。今回は、都心から日帰りで楽しめるアクティビティをご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
四万・吾妻
2019.09.05

美しい「四万ブルー」を堪能するカヌー体験!ツアーの見どころ紹介

美しいコバルトブルーの水をたたえる四万湖、奥四万湖。四季折々の絶景を堪能するなら、水辺から眺めるだけでなくアクティビティに参加するのがおすすめです!今回はカヌーツアーをご紹介。水面に揺られリラックスし、自然に包まれる体験を味わってみてください!

記事を読む
白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む
モーターパラグライダー
2019.09.03

免許がなくても飛べる!モーターパラグライダーで自由自在な空中散歩を楽しもう

モーターパラグライダーをやってみたいけれど、免許がなければできないと思っている人は多いのではないでしょうか?そんなことはありません。タンデムフライトのツアーに参加すれば、はじめての人も気軽に空中散歩を楽しめます!絶景を楽しめる各地のおすすめツアーをご覧ください。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.02

秋はやっぱり、紅葉のきれいな日光へ!釣りと自然を満喫するキャンプ場情報

都心からのアクセスも良く、秋には色鮮やかな紅葉が楽しめる観光名所、日光。そんな日光の自然をゆったりと楽しむなら、キャンプがおすすめです。今回は、自然豊かな景観と釣りが楽しめる“キャンプ場”を紹介します。

記事を読む
石垣島
2019.09.02

石垣島の大自然を体感できる注目アクティビティ9選

日本を代表するリゾートアイランドの1つとして絶大な人気を誇る石垣島!近々旅行を計画している人も少なくないと思いますが、そんな人たちのために、石垣島で体験できる注目のアクティビティを紹介していきます!

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.01

【関西版】秋はやっぱりぶどう狩り!大満足のぶどう狩りスポットを特集

秋の味覚狩りなら、ぶどう園へ!関西エリアにはさまざまな品種のぶどうを味わえる人気のぶどう狩りスポットがいっぱいあります。そこで今年の秋、行ってほしい注目のぶどう園と、近くで楽しめるイチ押しのアクティビティをご紹介!こちらを参考に、秋の味覚&スポーツを満喫しましょう。

記事を読む