【秩父】おすすめ観光スポットはここ!奥秩父・長瀞も網羅した26選 2023.09.23 秩父・長瀞
埼玉県の秩父地方は、豊かな自然がありながら都心からのアクセスも良く、日帰りで観光やグルメを楽しめる人気の観光地です。
荒川上流に位置し、ラフティングやSUP(サップ)などのアウトドアアクティビティも充実!子供から大人まで、五感を使って1日たっぷりと遊べますよ。
今回は秩父の観光スポットを、秩父地方の中心である「秩父市街地」、秘境感ある「奥秩父」、景勝地として人気の「長瀞」の3エリアに分けてご紹介します!最後に、秩父の自然を堪能できるアクティビティ情報もお届けするので、ぜひチェックしてくださいね。
【目次】
■秩父市街地の観光スポット
- 1.秩父神社
- 2.秩父まつり会館
- 3.羊山公園
- 4.西武秩父駅前温泉 祭の湯
- 5.秩父フルーツファーム
- 6.橋立鍾乳洞
- 7.秩父ミューズパーク
- 8.秩父ふるさと村
- 9.誦経山 四萬部寺
- 10.わへいそば
- 11.秩父表参道Lab.
- 12.武甲酒造
- 13.安田屋 小鹿野店
- 14.天然自家源泉 星音の湯
■奥秩父の観光スポット
- 15.道の駅 大滝温泉
- 16.三峯神社
- 17.十槌の氷柱
- 18.大除沢不動滝
- 19.中津峡
■長瀞の観光スポット
- 20.岩畳・秩父赤壁
- 21.寳登山神社
- 22.宝登山ロープウェイ
- 23.埼玉県立自然の博物館
- 24.阿左美冷蔵 金崎本店
- 25.秩父温泉 満願の湯
- 26.彩の国ふれあい牧場
【column】一度は乗りたい!「SLパレオエクスプレス」
■秩父エリアで楽しめるアクティビティ
- 岩畳を眺めながら川下り!長瀞ラフティング
- 荒川でスリルと爽快感を満喫!長瀞リバーブギツアー
- MTBで長瀞の大自然を駆け抜ける!本格ダウンヒル体験
- 子供も大人も楽しめる!玉淀湖カヌー・カヤック
- 渓流や大草原を空から楽しもう!ときがわパラグライダー
<<秩父・長瀞で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
秩父市街地の観光スポット
秩父でもっともぎわいを見せる、秩父鉄道秩父本線「秩父」駅〜「御花畑」駅、西武鉄道秩父線「西武秩父」駅周辺の観光スポットをご紹介します。駅から徒歩圏内のスポットも多いので、電車でアクセスする人にはぜひおすすめ!ご当地グルメをあれこれ試したい人にもぴったりのエリアです。
1.お元気三猿など社殿の彫刻がすばらしい「秩父神社」
秩父鉄道「秩父」駅から徒歩3分、創建は第10代崇神天皇の時代という関東屈指の古社のひとつである「秩父神社」。
秩父地方の総鎮守であり、現在の社殿は徳川家康が関東入りした際に寄進したものといわれ、昭和30(1955)年に埼玉県の有形文化財に指定されました。江戸時代初期に活躍した名職人の手による彫刻は必見!日光東照宮の三猿とは反対に、「よく見て・よく聞いて・よく話す」の“お元気三猿”も見ものです。
参拝や境内散策を終えたら、ぜひおみくじを購入してみてください。秩父神社には一般的なおみくじのほかに「水占みくじ」と「まゆみくじ」があります。水占みくじは、境内を流れる小川に浸すと文字が浮かび上がってきます。まゆみくじは文字通り、かわいらしい繭の中におみくじが入っていますよ。
秩父神社といえば、日本三大曳山祭や日本三大美祭に数えられる例大祭「秩父夜祭」でも有名。毎年12月1〜6日まで行われ、その中でも2日の宵宮、3日の大祭には多くの観光客で大変にぎわいます。この時期に合わせて秩父を訪れるのもおすすめです。
- 埼玉県秩父市番場町1-3
- 0494-22-0262
2.光と音の演出で秩父夜祭を再現!「秩父まつり会館」
秩父神社から歩いてすぐ、「秩父まつり会館」は毎年12月に行われる「秩父夜祭」を資料や実演で紹介する展示館です。
館内は祭囃子(まつりばやし)の音楽が流れ、最新の技術を用いて光と音楽で秩父夜祭を再現。昭和の名工による豪華な屋台や幕など歴史ある貴重な資料も間近で見られ、臨場感ある祭の姿を感じられます。
秩父夜祭は、京都祇園祭・飛騨高山祭に並ぶ日本三大曳山祭のひとつ。曳山祭とは山車(だし)を引くお祭りのことで、秩父夜祭では笠鉾(かさぼこ)2基・屋台4基がけん引されます。
約300年前に始められた歴史的なお祭りは一見の価値ありですが、実際の夜祭に訪れるのが難しいという人は、こちらで雰囲気だけでも味わっていきましょう。
- 埼玉県秩父市番場町2-8
- 0494-23-1110
・開館時間:9:00~17:00(12~3月は10:00~)
・休館日:第4・5火曜(12〜2月は毎火曜)、年末年始
・入館料:大人500円、小・中学生250円
3.シバザクラをはじめ季節ごとの草花を楽しめる「羊山公園」
春になると、約40万株のシバザクラが一面に咲く「芝桜の丘」で有名な「羊山公園」。見ごろとなるゴールデンウィークには、毎年多くの人がシバザクラを目当てに訪れます。
薄ピンクに赤、紫、白とさまざまな色のシバザクラが植えてありますが、これは秩父夜祭の山車や笠鉾に乗っている囃し手の襦袢模様、そして躍動感をイメージしてデザインされているのだそう。デザインも意識して見ると楽しいかもしれませんね。
そんな羊山公園ですが、見どころは春のシバザクラだけではありません。その前には約1,000本の桜が咲き乱れ、夏は花ショウブ、そして10月下旬以降は桜の葉が紅葉するほか、背後にそびえる武甲山の紅葉も眺められます。
広大な敷地内には名前の通り、ヒツジが暮らす「ふれあい牧場」があるほか、アスレチックで遊べる「わんぱく広場」もあり、散策が楽しい公園です。
- 埼玉県秩父市大宮6360
- 0494-25-5209(秩父市観光課)
・入園料:無料(ただし、シバザクラの開花時期は300円の有料時期あり)
4. 温泉&グルメで旅の疲れを癒やそう!「西武秩父駅前温泉 祭の湯」
秩父の名物でもある「祭り」をコンセプトにした複合型温泉施設「西武秩父駅前温泉 祭の湯」。温泉で疲れをとれるだけでなく、絶品グルメを味わえたり、お土産を買えたりと、至れり尽くせりのサービスがそろったスポットです。
温泉は、露天風呂はもちろん、岩風呂やつぼ湯、高濃度人工炭酸泉など、いくつも楽しめるほか、ゲルマ鉱石やトルマリンなど4種類の岩盤浴や、体に負担なく発汗できる60℃前後の岩盤洞などの施設も利用できます。
温泉でくつろいだあとは、秩父グルメがそろった食事処で絶品料理を堪能するのがおすすめ!お土産が買えるショップには、地元酒蔵の日本酒やワインを“ちょい飲み”できるコーナーも。西武鉄道西武秩父線「西武秩父」駅前にあり、秩父観光の締めに立ち寄るのがおすすめです。
- 埼玉県秩父市野坂町1-16-15
- 0494-22-7111
[温泉エリア]
・入館時間:10:00~20:00
・入館料金:[平日]大人1,100円、子供700円
[土日祝・特定日]大人1,380円、子供800円
■関連記事
埼玉県で立ち寄るべき!日帰り温泉23選
5.冬〜春はイチゴ、夏〜秋はブドウ狩りを堪能!「秩父フルーツファーム」
農業が盛んな秩父では、ブドウやイチゴ、プラムなどの果物も多く栽培されています。秩父鉄道秩父本線「影森」駅から徒歩15分、「秩父フルーツファーム」は子供から大人まで、カップルでも女子旅でも、おいしく楽しい時間を過ごせる観光農園です。
1月中旬〜5月中旬までは「紅ほっぺ」をはじめとするイチゴ狩り、8月には「ちちぶ山ルビー」「ヒムロット」、9月上旬~10月下旬には「巨峰」「シャインマスカット」などのブドウ狩りを体験できます。
中でもちちぶ山ルビーは、誕生したのは山梨県であるものの、栽培が難しく商品化に成功したのは秩父の2軒の農家だけという貴重な品種で、その1軒が秩父フルーツファームです。
摘み取ったばかりのフルーツは、頬が落ちそうなほどみずみずしく新鮮!また園内では石焼BBQも楽しめますよ。
- 埼玉県秩父市下影森877-1
- 0494-23-2711
・営業時間:9:30~16:30
・休業日:不定休
・料金:[ブドウ狩り(30分)]小学生以上3,000円~、小学生未満1,500円(※シーズン・品種により異なる)
[イチゴ狩り(30分)]小学生以上1,600円~、小学生未満800円~(※シーズンにより異なる)
6.冒険心をくすぐられる!珍しい竪穴の観光洞「橋立鍾乳洞」
埼玉県内唯一の観光洞である「橋立(はしだて)鍾乳洞」。洞内の3分の2以上が竪穴(たてあな)という国内でも珍しい鍾乳洞で、埼玉県の天然記念物にも指定されています。
夏場でもひんやりとしたその洞内はまさに天然のクーラーです。それほど広い鍾乳洞ではないので、手軽に探検気分を味わえますよ。竪穴なのではしごを登ったり、場所によってはかがみながら進むなんてことも!
入口でヘルメットをレンタルできるので、安心して探検を楽しみましょう。秩父鉄道秩父本線「浦山口」駅から徒歩12分と、電車でもアクセスできます。
- 埼玉県秩父市影森708
- 0494-24-5399
・営業時間:8:00〜16:30(12月中旬〜2月下旬は閉鎖)
・料金:大人200円、子供100円
7.散策も!アウトドアも!みんなでわいわい1日中遊べる「秩父ミューズパーク」
秩父市と小鹿野町にまたがる長尾根丘陵に広がる都市公園「秩父ミューズパーク」。広大な敷地内に遊具、散策路、レンタサイクル、レストランなどがあり、親子におすすめの公園です。
園内には約3kmにわたる歩行者用道路「スカイロード」があり、両側にはイチョウ並木が続き、その数はおよそ500本。紅葉シーズンに訪れれば、美しいイチョウの黄色い葉と青空のコントラストを見られますよ。
6月下旬から7月上旬には園内の沢で自然発生するゲンジボタルも見られることも。季節ごとに変わる自然をみんなで満喫するのはいかがでしょうか。
また、ジップラインが人気の「フォレストアドベンチャー・秩父」、日帰り利用も可能な温浴施設を備えたキャンプ場「PICA秩父」もパーク内にあります。自然をよりアクティブに楽しみたい人におすすめです。
- 埼玉県秩父郡小鹿野町長留2518
・入園料:無料 ※一部有料の遊具、施設あり
- 埼玉県秩父市久那637-2 秩父ミューズパーク・スポーツの森内
8.秩父そばを打てる!自然体験も豊富なレジャー施設「秩父ふるさと村」
秩父ミューズパークのほど近くにある「秩父ふるさと村」は、自然体験に参加したり、温泉や宿泊施設でゆったりと過ごしたりと1日中楽しめるレジャースポットです。
秩父のご当地グルメのひとつに秩父そばがありますが、秩父ふるさと村では有料で「そば打ち体験」ができます。秩父ならではのそばの作り方をぜひ学んでみましょう。
ほかにも野菜収穫や農園BBQ、果実酒作り、ヤギの餌やりなど、いくつかの体験がセットになったプランが3パターンあるので、目的に合わせて選ぶのがおすすめです。夏は川遊びや昆虫採集、春や秋はハイキングを楽しむのもいいですね。
自然の中で、家族や友人と普段なかなかできない体験にチャレンジしてはいかがでしょうか。各体験は完全予約制なので、事前の予約をお忘れなく!
- 埼玉県秩父郡小鹿野町長留220
- 0494-75-4065
・予約受付時間:10:00〜15:00
※完全予約制
9.秩父札所めぐりはここからスタート!秋は紅葉が美しい「誦経山 四萬部寺」
34ヶ所の観音霊場を巡礼する「秩父札所めぐり」の1番目である「誦経山 四萬部寺(ずいようさん しまぶじ)」。落ち着きのある風情のお寺は元禄10(1697)年の建立で、埼玉県の指定有形文化財です。
見どころは、本堂正面の欄間(らんま)にある地獄極楽の彫刻。「極楽の図」「地獄の図」それぞれが非常に繊細なタッチで掘られており、しばらく眺めていたくなるほどです。
お寺には小さな売店もあり、おいずるや笠、輪袈裟(わげさ)、杖、納経帖など巡礼用品がそろっているので、本格的な巡礼をしたいという人はこちらで準備して出発してもいいかもしれません。11月に入ると境内のモミジが色づき、美しい紅葉を眺められます。
- 埼玉県秩父市栃谷418
- 0494-22-4525
10.秩父名物“くるみそば”を味わえる名店!「本格手打 わへいそば」
水のおいしい秩父にはそばの人気店がいくつかあります。中でも「くるみそば」で評判なのが、秩父駅から徒歩約12分の場所にある「本格手打 わへいそば」です。
すり潰した秩父産のクルミとそばつゆを組み合わせたくるみ汁に、そば粉の黒い粒が見える田舎風のそばをつけていただいたときのおいしさは格別!秩父名物の「味噌ポテト」「しゃくし菜漬け」「そば豆腐」がセットになった「秩父名選3点盛り」も、ぜひ味わいたいところです。
休日は行列ができるお店なので、時間に余裕を持って訪れてくださいね。
- 埼玉県秩父市中村町1-4-13
- 0494-24-9280
・営業時間:11:00〜18:00
・定休日:木曜
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事