初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

ケイビング・洞窟探検 関東

関東で本格的な洞窟探検ができるケイビングツアーをご紹介します!

2017.06.26
「初めてケイビングをする」そんな人でも大丈夫!いきなり本格的なケイビングができちゃうツアーが関東にあるんです。これを読んで憧れの洞窟探検しちゃいましょう。

「ケイビング(洞窟探検)」と聞いてどんなものを想像しますか?

暗くても懐中電灯を片手に持って歩いて行けるような洞窟?松明を片手にお宝を探す、中折れ帽をかぶった冒険家を連想する方もいるかもしれません。

実は本格的なケイビングは、けっこう大変なものなのです。頭にヘルメットをかぶり、服装も素肌が出ている部分がないくらいきちっと覆います。半袖ではまず無理。手も両手をフルに使えるように手袋をして保護するくらいです。

そのような完全防備が必要なアウトドアスポーツを、まったくの初心者でも気軽に楽しむことができるのが、ガイド付きのツアーの良いところ。今回は関東で体験できる、本格的なケイビングツアーを4つご紹介します!

関東で有数の本格洞窟探検!【群馬・ジャグスポーツ】

ジャグスポーツ」が主催するケイビングツアーは、関東でも有数の本格的なケイビングが体験できるツアー。

ツアーは自然のままの洞窟で行われるので、目的地に行き着くまでの道も未舗装で、山に分け入り洞窟を目指します。観光地としての洞窟にはないスリルと非日常の世界を存分に味わえます!

舞台は群馬県上野村

photo by PIXTA

ツアーが開催される自然洞は、東京から車で2時間ほどの群馬県の南西部にある上野村の山中にあります。

上野村は小さな村ですが、豊かな自然にあふれており、山が眼前に迫ってくるようなダイナミックさにはきっと誰もが心奪われるはず。上野村の川和自然公園内には、「不二洞」という関東最大級の鍾乳洞もあります。

ツアーのポイント

こちらのツアーの最大のポイントは「ガイドがガイドしない」こと!

もちろん狭い穴をどうやって通り抜ければよいかなど、安全にケイビングを楽しむために必要な体の動かし方はしっかりレクチャーしてくれますが、ツアー中の探検ルートは参加者次第!

あなたが隊長となって洞窟を奥へ奥へと進み、地下にある水脈を目指します。「未開の洞窟を開拓していく気分を味わってほしい」というジャグスポーツならではのケイビングツアーです!

自然の造形美を堪能

洞窟内には地下水脈のほかにも「stalactite(鍾乳石)の見本市」やコウモリとの遭遇など、見どころもいっぱい。

さらに帰りには道を見失ってしまうほど、洞窟は行きと帰りでまったく違った様相をしているので、一度の探検でいろいろな楽しみ方ができるのです!

最後のごほうびは温泉

全身泥まみれになった後は温泉が待っています!集合場所にもなっている「ヴィラせせらぎ」は、上野村温泉郷のひとつ「向屋温泉」が源泉の天然温泉が楽しめる宿泊施設。もちろん日帰り入浴もOK!

ツアー料金に温泉入浴料も入っているので、ケイビングの心地よい疲れをじっくり癒してくださいね。

ジャグスポーツ
  • 群馬県多野郡上野村勝山684-1 上野村ヴィラせせらぎ駐車場

・サービス名:ケイビングツアー
・集合時間:10:00
・所要時間:約6時間30分(※対象に当てはまらない場合は、事前に要相談)
・参加条件:小学3年生以上、かつ身長130cm以上
・開催期間:3月〜12月中旬
・料金:10,500円~

ほかにもまだまだたくさん!関東のおすすめケイビングツアー

関東にはケイビングが楽しめるツアーがほかにもあります。それぞれ特徴がある人気ツアーになりますので、お好みで選んでみてください!

都内からのアクセス抜群!【埼玉】洞窟マンのケイビングツアー

「まずは気軽にケイビングに挑戦してみたい!」という方には、埼玉にある「洞窟マン」で開催しているツアーがおすすめ。

都心から電車でわずか60分以内で行くことができるうえ、JR高崎線「北本駅」か東武東上線「つきのわ駅」からの送迎サービスもあります。首都圏から気軽に日帰り体験ケイビングへ繰り出すことができちゃいます!

ツアーの舞台となるのは、埼玉県寄居近郊にある天然の洞穴。洞内は大小さまざまな形の鍾乳石に囲まれており、腹ばいになって進んだり大きな岩を乗り越えたりと、冒険がいっぱい!

洞窟の深部に進むと、なんと地下水を発見!運が良ければ、水中に生き物を見つけることができるかも!?宝探しの気分で地底世界の探索を楽しめます。

洞内の気温は1年中15~20℃と安定しており、夏は涼しく、冬は暖かい快適な気温。アウトドアにおいて敬遠されがちな夏冬の時期も、快適に外遊びを楽しむことができちゃいます♪

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で予約すると、平日料金は通常より500円OFFになる特典があります。

洞窟マン
  • 埼玉県比企郡小川町大字小川1220 道の駅おがわまち(※自動販売機前)

・サービス名:寄居近郊ケイビングツアー
・所要時間:約6時間半(人数・参加者の動きなどにより1時間程前後する)
・集合時間:10:40(送迎をご利用の方は集合時間が異なる)
・参加条件:小学4年生かつ身長140cm以上(※身長185cmまた胸囲・胴囲110cm以上の方は要相談)
・開催期間:4月~12月
・料金:11,500円~

樹海トレッキングもできる!【山梨】CiaO!(チャオ!)ケイビングツアー

山梨にあるツアー会社「CiaO!(チャオ!)」が開催しているケイビングツアーは、大自然の神秘に触れることができる必見の内容!ツアーの舞台となるのは、知る人ぞ知る富士山の麓に広がる溶岩洞窟です。

この熔岩洞は「氷の洞窟」ともいわれており、洞内気温は年間を通して0℃程度。そのため、暑い夏の季節でも一面氷の風景を見ることができる貴重なスポットになっています。

ツアーは青木ヶ原樹海のトレッキングからスタート。洞窟の入り口を目指して歩きます。怖いイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、青木ヶ原樹海は自然の美しい世界文化遺産の一部。日中は木漏れ日が心地よく、森林浴にぴったりの観光スポットです。

道中ではガイドが洞窟や樹海の成り立ちを丁寧に解説してくれるので、「なるほど、そういうことだったのか!」と、理解を深めながら洞窟探索ができます。

いよいよケイビングスタート!寒いくらいの冷気に包まれた洞窟内を慎重に進んでいくと、天井からは大きなつららにびっくり!ツアー中はいたるところで自然の驚異を体感できます。

さらに奥に進んでいくと、この世のものとは思えないほどの神秘的な光景が…!息をのむ風景の連続に時間を忘れてしまいそうです。

あっという間に洞窟探検は終了!樹海の入り口まで再び歩いて帰ります。洞窟や樹海についてたくさん学んだ後の帰り道は、行きとはまた違った視点でトレッキングを楽しめるはずですよ!

CiaO!(チャオ!)
  • 山梨県南都留郡鳴沢村鳴沢8532-63 道の駅なるさわ

・サービス名:富士山麓ケイビングツアー
・所要時間:約3時間(洞窟内約40分) ※参加人数などにより変動する場合あり
・集合時間:9:00/14:00
・参加条件:小学5年生以上
・開催期間:6月~10月 ※年により変動あり
・料金:10,000円~

ファミリーにおすすめ!【山梨】カントリーレイクシステムズのケイビングツアー

思い立ったときにお手頃価格でケイビングを体験したいなら、山梨にある「カントリーレイクシステムズ」のケイビングツアーに参加するのがおすすめ!

1年のうちで開催期間が限定されているツアーが多いなか、こちらの体験ツアーは通年開催しているうえに、ツアー料金は5,130円からと良心価格!シーズン問わずできるので、山梨観光のひとつとして旅行プランに組み込むことも可能です。

カントリーレイクシステムズのツアー場所も、富士山麓地下に広がる溶岩洞窟ですが、お子さまから年配の方まで無理なく楽しめるように、比較的広めの洞窟を選んだプログラムになっているのが特徴。

ツアー中は、ケイビング歴の長いベテランインストラクターが引率しますので、安心して洞内を探索できます。参加者の様子を見ながら、無理のないように進めてくれるため、初めての体験ケイビングに不安がある方にもピッタリ。

小学1年生から参加できますので、家族みんなでドキドキの洞窟探検に出発することも可能♪お子様の冒険心を養う機会になりますね。親子だけでなく、3世代でケイビング体験することも夢ではありませんよ!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」から予約すると、通常料金より5%OFFで体験ができます!

カントリーレイクシステムズ
  • 山梨県南都留郡富士河口湖大石2954-1 ウィルダネスパークロッヂ

・サービス名:富士山麓 樹海&洞窟探検ツアー
・所要時間:約3時間
・集合時間:8:50/13:20
・参加条件:小学1年生以上
・開催期間:通年
・料金:5,130円~

おわりに

いかがでしたでしょうか!「日本国内に洞窟探検ができちゃうスポットがこんなにあるなんて」と、意外に思った方もいるのでは?!

身近な場所で楽しめるケイビングですが、装備はもちろんのこと、洞窟に精通したガイドのサポートがないと初心者だけでは危険です。「試しにやってみたい!」と思ったら、まずはツアーに参加してスリル満点の洞窟探検を楽しんじゃいましょう!

今回ご紹介した本格的ケイビングツアーを体験してみたいとお考えなら、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で関東エリアのケイビングツアーをチェックしてみてください。実際に参加した方たちの口コミもご紹介していますよ!

また、アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、ケイビング以外にも乗馬やラフティングなど、人気のアクティビティをたくさん紹介しているので参考にしてみてください!

(編集部注*2015年9月14日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yoko.t

yoko.t

海・山・川に囲まれた大自然の中で育ったため無性に自然に還りたくなるときがある、都内在住文系野人です。海と山には毎年挑戦しています!夢はパタゴニアの山中で星空を肴に一献傾けること。

ツアーを予約する