北海道で道の駅めぐり!【道南編】人気上昇中のスタンプラリー情報も 2017.06.12 北海道

北海道では今、道内の道の駅をめぐるスタンプラリーが密かに話題になっています。その詳細は、一体どんなものなんでしょうか?!今回は北海道・道南のおすすめの道の駅をめぐるドライブコースとともに、詳しくご紹介します!

楽しいドライブの旅に、今や欠かせない存在になっている道の駅。トイレや休憩施設だけでなく、その地域の特産物を購入したり観光情報を得たり、言うなれば一般道のサービスエリアのような存在。

サービスエリアは高速道路を管理しているNEXCO東日本などが運営していますが、道の駅は各自治体と道路管理者が連携して設置しているのが特徴です。

地元グルメを頂ける飲食店や、体験施設が入った道の駅も登場しています。週末や連休になると、多くの人が訪れるほどの人気観光スポットとなっている場所も!最近では、道の駅めぐりを目的にドライブを楽しむ人も増えてきているようです。

その流れをくんでか、北海道では地域限定スタンプラリー「道の駅スタンプラリー」を実施中!今回は、そのスタンプラリーの詳細と、北海道・道南のおすすめのドライブコースをあわせてご紹介します。

北海道「道の駅スタンプラリー」に参加するには?

参加条件はとってもシンプル!1人200円の参加料を払えば、誰でも挑戦可能です。申し込み時に渡されるスタンプブックに付いてくるスタンプ押印用紙に、道の駅の施設内に置かれているスタンプを集めていくシステムになっています。

集めたスタンプ数によって、内容の異なるオリジナルグッズをもらうことができ、全道の駅を完全制覇した方には、なんと豪華特産品セットを贈呈!スタンプをすべて集められなくても、いくつかの道の駅では“スタンプブック持参サービス”も実施しており、スタンプブックを提示するだけでさまざまなサービスが受けられます。

年度ごとにスタンプブックが変わるため、チャレンジ可能な期間は約1年。応募締切日も決まっているので、挑戦したい方は事前にスタンプラリー情報詳細をチェックしておきましょう!ちなみに2017年版は以下の通り。

■2017年版スタンプラリー情報
【各賞応募期間】2017年4月15日(土)~2018年3月21日(水)
【全駅完全制覇認定の申込期間】2017年4月15日(土)~2019年3月21日(木)

それでは、スタンプラリーの概要が分かったところで、お次は北海道のおすすめドライブコースをご紹介!今回は道南エリアに絞ってご紹介します。

道南エリアは北海道の南部をさし、室蘭市、苫小牧市、渡島(おしま)半島にある函館市、松前町などが含まれます。ちなみに、道北は旭川市、道東は知床半島や釧路市、道央は札幌市や小樽市などが含まれます。

新千歳空港から車で約1時間のところにある室蘭から始まり、道南エリアにある道の駅をぐるっとめぐる、見どころいっぱいのルートになっています。

ぜひ今年の北海道旅行の際の参考にしてくださいね!

1.道の駅 みたら室蘭(白鳥大橋記念館)

photo by PIXTA

新千歳空港より車で約1時間ほどの場所にある室蘭市。室蘭にある「みたら室蘭」は、観光客から地元市民まで、多くの方に愛されている人気の道の駅です。

天然の良港として知られている一方で、港を取り囲むように工場が集まっており、”鉄のまち”とも呼ばれている室蘭市。港内にそびえる白鳥大橋は、東日本最大級の吊り橋で、その雄大で美しいフォルムが人気を集めており、室蘭のシンボル的存在です。

みたら室蘭は「白鳥大橋記念館」としても営業しており、施設内では白鳥大橋や室蘭港について、貴重な資料を見ることができます。室蘭の歴史や文化が学べるスペースや、白鳥大橋の素晴らしい全景を展望デッキから楽しむことができます。

photo by PIXTA

おすすめの時間帯は、なんといっても夜!ライトアップされた白鳥大橋と周辺の工場群の夜景は、ここでしか見ることのできない貴重なシーンです。

道の駅 みたら室蘭(白鳥大橋記念館)
  • 北海道室蘭市祝津町4丁目16番地15
  • 0143-26-2030

・アクセス:室蘭ICより車にて約15分
・営業時間:9:30~21:00(11~3月は17:00まで) ※売店は17:00まで
・休館日:(4月~10月)無休、(11月~3月)木曜 ※木曜日祝日の時は翌日 ※12/31~1/7は無休

2.道の駅 そうべつ情報館i(アイ)

photo by PIXTA

道の駅みたら室蘭を出たら、ちょっと洞爺湖へ寄り道。約40分車を走らせると、「道の駅 そうべつ情報館i(アイ)」が見えてきます。

壮瞥町(そうべつちょう)は、洞爺湖の下部にある活火山・有珠山の町としても有名。観光情報案内施設とは別にある“火山防災学び館”では、火山とともに生きてきた町の歴史について学ぶことができます。

果物も特産物のひとつで、そうべつ情報館iの直売所ではオリジナルジャムなど、道の駅限定の商品も販売中。

そうべつ情報館iの周辺には観光果樹園も多いので、果物が大好きなお子さんが一緒なら、果樹園に立ち寄ってみるのもおすすめです。

道の駅 そうべつ情報館i(アイ)
  • 有珠郡壮瞥町字滝之町384-1
  • 0142-66-2750

・アクセス:道の駅 みたら室蘭より車にて約35分
・営業時間:(4/1~11/15)9:00~17:30、(11/16~3/31)9:00~17:00
・定休日:年末年始(12/31~1/5)、毎週火曜日(11/16~3/31の祝日以外)
・スタンプブック持参サービス:喫茶コーナーでソフトクリーム注文時に1割引き

3.噴火湾パノラマパーク

photo by PIXTA

噴火湾沿岸にある「噴火湾パノラマパーク」は、広大な敷地内にさまざまな施設が入った公園。そうべつ情報館iから車で約1時間30分の場所にあります。噴火湾パノラマパークは、八雲パーキングエリアと隣接しているため、ドライブの途中に休憩がてら立ち寄ることができます。道の駅ではありませんが、さまざまな施設が併設しています。

施設内には子どもが遊べる大型遊具のある広場や、ゴルフ場、花畑、果樹園、食事のできるカフェなど盛りだくさん。また、オートキャンプ場“オートリゾート八雲”も備えられており、宿泊までできる充実の施設になっています。

南は函館から北は寿都(すっつ)・蘭越(らんこし)までの観光情報を紹介している「丘の駅」は、特産品も購入できる周辺エリアのアンテナショップ。スタンプを貰うことはできませんが、遊べる施設を備えた道の駅として、気軽に立ち寄ってみましょう!


噴火湾パノラマパーク
  • 北海道二海郡八雲町浜松368-8
  • 0137-65-6030

・アクセス:函館より車にて約1時間30分、室蘭より車にて約2時間
・開園時間:10:00~18:00
・休園日:月曜日、年末年始(イベント開催中は営業)

4.道の駅 YOU・遊・もり

噴火湾パノラマパークから、湾岸に沿って30分ほど車を走らせるとたどり着く「道の駅 YOU・遊・もり」は、絶景が楽しめる人気のスポット。

屋上にある展望ラウンジでは、日本百名山のひとつ・羊蹄山や駒ケ岳を、噴火湾とともに一望できます。

1階にある特産物販売所では、「道の駅 YOU・遊・もり」のある森町名物の“いかめし”や、韃靼(だったん)そば茶を購入することが可能。いかめしは味のバリエーションがあるので、お好きな方は食べ比べにいろいろ買ってみるのもおすすめです。

道の駅のすぐそばには緑豊かなオニウシ公園と青葉ヶ丘公園があり、桜の季節にはどちらの場所でも素晴らしい景観が見れます。

photo by PIXTA

青葉ヶ丘公園では毎年5月3日から“もりまち桜まつり”が開催されるので、タイミングが合えばぜひ立ち寄ってみましょう。

道の駅 YOU・遊・もり
  • 北海道茅部郡森町字上台町326-18
  • 01374-2-4886

・アクセス:【電車】JR函館本線「森駅」下車、徒歩にて約15分
【車】道央自動車道森ICより約2km
・営業時間:(3/21~10/20)9:00~17:30、(10/21~3/20)9:00~17:00
・休館日:年末年始(12/30午後~1/3)*臨時休館あり
・スタンプブック持参サービス:ソフトクリーム30円引き(4月下旬~10月末頃まで)

5.道の駅 しかべ間歇泉公園(しかべかんけつせんこうえん)

photo by PIXTA

「道の駅 しかべ間歇泉公園」は、従来あった間歇泉に足湯の施設を増設し、3月にオープンしたばかりの新しい道の駅。「道の駅 YOU・遊・もり」からは車で約30分で行くことができます。

しかべ間歇泉公園のテーマは、「温泉」と「海の幸」。

鹿部町の特産品“鹿部たらこ”をはじめとした水産加工品を販売している物産館や、購入した食材をその場で頂けるバーベキューコーナーまで備えられており、1日中ゆっくり過ごせるくらい施設が充実しています。

中でも珍しいのが、体験・研修棟で開かれている“浜のかあさん地元料理体験”!事前に予約をしておけば、地元のお母さんたちと一緒に鹿部の家庭料理を調理し、最後には完成した料理を一緒に頂くことができます。

鹿部町は天然温泉の湧く温泉地としても有名。しかべ間歇泉公園のそばには温泉旅館がいくつか立ち並んでおり、公園内にはなんと約12分間隔で15mもの高さまで吹き上げる間歇泉が!吹きあがった温泉を利用した足湯にも入ることができます。

さまざまな体験ができて、旅の疲れまで癒すことができちゃう至れり尽くせりの道の駅です。

道の駅 しかべ間歇泉公園
  • 北海道茅部郡鹿部町字鹿部18番地1
  • 01372-7-5655

・アクセス:北海道新幹線 新函館北斗駅より車にて約30分
・営業時間:(4月~9月)8:30~18:00 、(10月~3月)9:00~17:00
・休館日:(10月~3月)第4月曜日 
※月曜が祝日の時は翌々日、年末年始(12月31日~1月5日)
・間歇泉・足湯利用料:(大人)300円、(小中学生)200円、(未就学児)無料
・スタンプブック持参サービス:間歇泉公園の利用料を100円割引

6.道の駅 縄文ロマン 南かやべ

道の駅しかべ間歇泉公園から車で約20分の場所にある「道の駅 縄文ロマン 南かやべ」は、なんと国宝が展示されている国内唯一の道の駅!

北海道は、多くの縄文文化にまつわる遺跡が見つかっていることでも有名なエリア。縄文文化はアイヌ文化へと受け継がれていたと見られる点もあり、縄文文化遺産はアイヌ民族の先住性を明らかにする上で重要とされています。

北海道ではそんな縄文文化遺産を守るため、道内27市町で北海道縄文のまち連絡会を設立し、縄文の知恵を活かした町づくりを進めています。

「道の駅 縄文ロマン 南かやべ」のある函館市南茅部地域一帯は、縄文文化が特に栄えていたと言われているエリアであり、周辺の遺跡からは貴重な遺物が多数出土されてきました。

photo by PIXTA

メイン施設である“函館市縄文文化交流センター”では、さまざまな出土品が展示されており、その一部には国宝“中空土偶”も含まれています。

展示を見れるだけでなく、ミニチュア土器やアクセサリー作り体験も催されているので、子どもから大人まで縄文時代について楽しみながら深く学ぶことができる貴重な施設です。

道の駅 縄文ロマン 南かやべ
  • 北海道函館市臼尻町551番地1
  • 0138-25-2030

・アクセス:道の駅 しかべ間歇泉公園より車にて約20分
・営業時間:(4月~10月)9:00~17:00、(11月~3月)9:00~16:30
・休館日:月曜(月曜日が祝日の時は翌平日)、年末年始(12/29~1/3)
・スタンプブック持参サービス:函館市縄文文化交流センターの入館料に団体料金適用(2割引)

7.道の駅 なとわ・えさん

photo by PIXTA

縄文ロマン南かやべより車でさらに30分ほど進むと、いよいよ道内でも人気の観光スポット、函館に突入します。「道の駅 なとわ・えさん」は函館にある海浜公園に建設された道の駅。

“なとわ”とは道南地方の方言で「あなたとわたし」という意味。広域的観光ルートの拠点となるべく誕生した「道の駅 なとわ・えさん」には、物産館のほかにもキャンプ場や津軽湾を一望できる屋上などがあります。

View this post on Instagram

#キャンプ場

A post shared by Ueda Kazumi (@uedakazumi) on

特に、お子さん連れのファミリー層にぴったりの施設がいくつかあります。音と水の調和を楽しめる噴水公園“音と水のメルヘン広場”や、幼児向けの遊具が設置されている“わらしゃらんど”は屋内施設のため雨の日も安心。

長時間のドライブで疲れ気味の子どもたちも、この道の駅でリフレッシュできること間違いなしです。

道の駅 なとわ・えさん
  • 北海道函館市日ノ浜町31番2
  • 0138-85-4010

・アクセス:道の駅 縄文ロマン 南かやべより車にて約35分
・営業時間:(4月~9月)9:00~18:00、(10月~3月)9:00~17:00 
※レストランは11:00~17:00
・休館日:年末年始(12/29~1/3)、月曜(月曜が祝日の時は翌日)
・スタンプブック持参サービス:ソフトクリーム10%引き(4月~11月まで)

8.道の駅 横綱の里ふくしま

photo by PIXTA

道の駅をめぐるドライブコースは、ここから次の目的地まで少し長い道のりに。“なとわ・えさん”から約2時間ほど車を走らせてたどり着くが、「道の駅 横綱の里ふくしま」です。

道の駅がある福島町は、第41代横綱千代の山、第58代横綱千代の富士と、なんと2人の横綱を生み出した町!それにちなんで、道の駅の施設内には相撲にまつわるものがいろいろと置かれており、相撲ファンにはたまらないスポットになっています。

両横綱が修行を積んだ九重部屋を再現した“横綱 千代の山・千代の富士記念館”には本物の土俵が広がり、その向こう側にはマルチスクリーンが!まるで目の前で観戦しているかのような気分で、迫力の両横綱の取組の映像が楽しめます。

そのほかにも、特産品センターで販売している“横綱するめ~キューピー”ストラップは、福島町の商業高校の生徒のアイデアによって完成したグッズで、日本一の生産量を誇るスルメを横綱と組み合わせた、ここでしか購入できないレアアイテム!

名前だけ聞くと、驚いてしまいそうな組み合わせですが、実物を見てみるととっても可愛いキューピーストラップ。話題作りのひとつとして、購入していくのも面白いかもしれません!


道の駅 横綱の里ふくしま
  • 北海道松前郡福島町字福島143番地1
  • 0139-47-4072

・アクセス:北海道新幹線 知内駅より車にて約20分
・営業時間:9:00~17:00
・休館日:(4月~11月)無休、(12/30~1/4)年末年始、(12月~3月)毎週日曜

9.道の駅 北前船松前

photo by PIXTA

「北海道に来たのだから、やっぱり絶品の海の幸を堪能したい!」という方におすすめなのが、「道の駅 北前船松前」!“横綱の里ふくしま”から、車で約30分の場所にある北前船松前には、新鮮な海鮮料理が頂ける人気の食事処“北前食堂”があります。

食堂では地元・松前で獲れた魚をふんだんに使用した“松前大漁くん丼”や、北の鯛とも呼ばれている美味しい白身魚・ソイと、松前本マグロがのった“海鮮桜華丼”など、さまざまな種類の海鮮丼があります!

小食派の女性にぴったりな海鮮ミニ丼もあるので、カップル旅行で訪れても心配ありません。

店内には、魚やウニ・アワビなどが泳いでいる“水槽見学室”もあり、その新鮮さを実際にその目で確かめることもできます。

View this post on Instagram

仲良し

A post shared by Kin Ima Japan (@alfa115spider) on

道の駅 北前船松前
  • 北海道松前郡松前町字唐津379番地
  • 0139-46-2211

・アクセス:唐津バス停より徒歩にて約1分
・営業時間:(4月~10月)9:00~18:00、(11月~3月)9:00~17:00 
※北前食堂は11:00~20:00(10月~3月は18:00まで)
・休館日:(10月~3月)月曜、年末年始 ※詳細日程は要問合せ
・スタンプブック持参サービス:ソフトクリーム50円引き

10.道の駅 あっさぶ

photo by PIXTA

北海道らしいお土産を購入したいとお考えなら、「道の駅 あっさぶ」に立ち寄って行きましょう!

道の駅・北前船松前を北上し、国道227号沿いに進み、上ノ国町、江差町を越えたあたりで“あっさぶ”が見えてきます。地元のヒバ材を使用して建てられたこの道の駅は、“あっさぶ町物産センター”の売り場の面積を拡張し、2013年にリニューアルオープンされました。

物産センター内には、あっさぶが発祥のメークインをはじめとした、採れたて野菜や加工品を多く取り揃えており、地方配送にも対応してくれます。

種類も豊富で、新鮮な野菜を安い価格で購入できることから、リピーターも多い隠れた人気スポットです。

リニューアルにより、新設された休憩スペースでは、音楽ライブなどのイベントも開催中。長時間にわたる運転の疲れを、買い物と音楽で癒せるすてきな道の駅です。

道の駅 あっさぶ
  • 北海道檜山郡厚沢部町緑町72-1
  • 0139-64-3738

・アクセス:道の駅 北前船松前より車にて約1時間30分
・営業時間:(5月~10月)8:30~18:00、(11月~4月)9:00~17:00
・休館日:年末年始(12/30~1/5) 
※11月頃に職員の研修の為休館日2~3日間あり
・スタンプブック持参サービス:黒豆茶が140円→100円(税込)

11.道の駅 てっくいランド大成

photo by PIXTA

道南エリアをメインにめぐる道の駅旅もいよいよ大詰め!締めくくりは、夕陽の眺めが素晴らしい「道の駅 てっくいランド大成」へ立ち寄りましょう。

「道の駅 てっくいランド大成」の目の前には、たくさんの奇岩に囲まれた雄大な日本海が広がっており、日没の時間になると素晴らしいロケーションに!絶景スポットとしても人気のある道の駅です。

目の前は海水浴場になっており、夏の期間限定でコインシャワーも利用することが可能。シャワー室では道の駅のマスコットキャラクター、ヒラメの“てっくいちゃん”が描かれた扉が出迎えてくれます。

美しい夕陽を眺めながら、今回の道の駅めぐりに想いをはせれば感慨もひとしお…1日運転を頑張った方には、より一層美しい風景に見えることは間違いありません!

道の駅 てっくいランド大成
  • 北海道久遠郡せたな町大成区平浜378番地
  • 01398-4-6561

・アクセス:道の駅 北前船松前より車にて約2時間20分
・営業時間:9:00~17:00 
※ただし、11~3月は9:00~16:00、7/17~8/16は9:00~19:00
・休館日:年末年始(12/30~1/3)
・コインシャワー利用料:100円/3分 ※7~9月限定

12.道の駅 サーモンパーク千歳

photo by PIXTA

空港へ帰る前に、最後にもう一か所どこかに寄ってみたいとお考えなら、「道の駅 サーモンパーク千歳」へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?!

周辺を流れている千歳川は、サケの遡上で有名なスポット。こちらの道の駅では、そんなサケにスポットをあて、施設内に「サケのふるさと 千歳水族館」を完成させました。

水族館にある千歳川の中を再現した巨大水槽は、淡水水槽としては国内最大級!道の駅にいながら、まるで水中散歩をしている気分になれます。

スタンプブック持参で入館料金を割引できる特典がありますので、スタンプラリーで立ち寄った際には、千歳水族館もあわせて訪れてみるのがおすすめです。

新千歳空港より車で約10分の場所にあるので、帰りも楽々。楽しかった思い出を胸に、帰路に着きましょう!

道の駅 サーモンパーク千歳
  • 北海道千歳市花園2丁目
  • 0123-29-3972

・アクセス:新千歳空港より車にて約10分
・営業時間:9:00~20:30(一部店舗は18:00まで営業)
※コンビニエンスストアは24時間営業
・休館日:年末年始(12/29~1/1)
・スタンプブック持参サービス:ファクトリーマーケット「カント」で1,000円以上購入でお客様総額より5%OFF(割引対象外あり)
【サケのふるさと千歳水族館】
・営業時間:9:00~17:00
・入館料:(大人)800円、(高校生)500円、(小・中学生)300円、(乳幼児)無料

終わりに…

いかがでしたでしょうか?!今回ご紹介した道南エリア・道の駅めぐりは以上で終了です!もちろんすべてをまわるのは、旅行のスケジュール上難しいかと思います。そんなときは、今回ご紹介した中で特に気になった道の駅を厳選して巡ってみましょう!

日程に余裕のある方は、道の駅めぐりの合間にアクティビティツアーに参加して体を動かしてリフレッシュするのもおすすめ!

洞爺湖カヌーツアー  photo by そとあそび

アウトドアツアーの予約ができるサイト「そとあそび」では、今回ご紹介したドライブコースの出発地点になっていた、千歳エリアで遊べる体験ツアーもいくつか掲載中です。

千歳ホーストレッキング photo by そとあそび

道の駅でのんびりもいいですが、大自然の中で楽しめるアクティビティも北海道で大人気!ぜひ両方を思いっきり楽しんで、忘れられない北海道旅行にしてください!

【アクティビティの予約サイト「そとあそび」で北海道の体験ツアーを探してみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

スキューバダイビング
2019.12.09

ダイビング・スキューバダイビングの事故を防ぐのに必要なたった3つのこと

スキューバダイビングの事故のほとんどは、ダイバーの過失から起こっています。事故を未然に防ぐために必要なのは、たった3つの簡単な要素だけ!こちらではその3つの事故防止策について解説します。

記事を読む
北海道・東北
2019.12.08

東北でワカサギ釣りを楽しもう!手ぶらで楽しめる釣り場3選

東北でワカサギ釣りに挑戦しよう!特別な道具や準備は不要。初心者でも気軽にワカサギ釣りに挑戦できる、東北でおすすめの釣り場を3つ紹介します。

記事を読む
北海道
2019.12.07

1月に北海道に行くならここ!冬の絶景を満喫できる観光スポット12選

1月の北海道は雪が主役のお楽しみがいっぱい!冬の北海道旅行で体験したい温泉やイベントなど、観光情報をたっぷり紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
鳥取砂丘
2019.12.05

鳥取砂丘でパラグライダーをする前に知っておきたい事故の予防法

パラグライダーに挑戦するなら、フライトスポットとして有名な「鳥取砂丘」がおすすめ!今回は鳥取砂丘で安全にパラグライダーを楽しむための“事故予防法”について紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2019.12.04

海は深さによって景色が変わる!スキューバダイビングで潜れる深さは?

スキューバダイビングで潜れる深さは?どんな海が見られるの?これからダイビングを体験したい、ライセンスを取ってもっと潜りたいという人のために、スキューバダイビングで潜れる深さを紹介。深さによって海の景色は変わるんです!

記事を読む
東京都
2019.12.02

夜景好き必見!東京湾の次はカヤックでスカイツリーを眺めよう

東京湾の湾岸エリアでは、建物やイルミネーションから反射する光で水面がキラキラと輝く、ロマンチックな夜景を楽しめます。一般的な夜景スポットに行くのもいいですが混雑しがち。趣を変えて、カヤックで東京散策できるツアーに参加すれば、川の上から一風変わった夜景を見られ、しかも2人占めできますよ!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.12.01

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
関東
2019.11.30

初心者でも楽しめる関東の外乗ツアー5選

乗馬未経験者でも、癒やしの自然を十分に楽しめるのが外乗ツアーの魅力。今回は、関東で気軽に参加できるツアーを紹介します!体験者の口コミも取り上げているので、実際に参加するイメージをぜひ膨らませてみてください!

記事を読む
千葉県
2019.11.29

千葉でモーターパラグライダーを体験するなら「スカイエンジェル」のタンデムフライトがおすすめ

エンジン駆動のプロペラを背負い、平地から大空へ飛び立つスカイアクティビティ“モーターパラグライダー”。特別な技術や体力は必要なく、老若男女誰でも体験することができます。今回は、千葉県富津市の海の上で楽しめるモーターパラグライダーツアーをご紹介!

記事を読む
スノーモービル
2019.11.28

冬に体験したいスノーモービル!免許は必要?

冬に一度は体験したいスノーモービルは、雪原を駆け抜ける爽快感が魅力。技術や経験がなくても乗れるので、ファミリーや初心者に人気です。今回は、スノーモービルを始めるための免許の要否や、初心者向けツアーについて紹介していきます。

記事を読む

ピックアップ

pickup

西表島
2019.11.21

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりのツアーを紹介

西表島でシュノーケリングを楽しみたい人のために、こだわりのおすすめツアーを厳選!日帰りで行き来できる石垣島のツアーも加えて、計8ツアーを紹介します。日本最大規模のサンゴ礁域がある西表島へ行くなら、海に潜らなきゃもったいない!

記事を読む
北海道
2019.11.19

カヌーが楽しめる北海道の湖とツアーまとめ

ラフティングやキャニオニングなどアクティブな水遊びもいいけれど「川や湖の自然をのんびりゆったり楽しみたい!」という人にはカヌーがおすすめです。今回は初心者におすすめしたい北海道の湖と周辺のカヌー体験ツアーを紹介します。

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

シュノーケリング
2019.11.28

【必読】シュノーケリングの事故原因を知って、安全なツアーに参加しよう!

子供からシニアまで気軽に楽しめるマリンスポーツ「シュノーケリング」。しかし、見落とされがちな危険も潜んでいます。今回はシュノーケリングを安全に楽しむための注意点を解説。事故を未然に防いで、未知の海の世界を堪能しよう!

記事を読む
西表島
2019.11.26

西表島を満喫できるアウトドアツアー総まとめ!

国の特別天然記念物・イリオモテヤマネコが生息することでも知られる沖縄県の西表島は、世界遺産の登録地候補にも挙がるほど手つかずの自然が残されているエリア。西表島の大自然を満喫できる10種類のアウトドア・アクティビティをまとめてみました!

記事を読む
関東
2019.11.25

関東のパラグライダー体験スポットまとめ

鳥のように空中散歩を楽しめるアクティビティ、パラグライダー。わざわざ遠方まで足を運ばなくても、関東地方にもパラグライダーを体験できるフィールドはたくさんあります!今回は、都心から日帰りでアクセスできるパラグライダー体験スポットをご紹介!

記事を読む
スノーシュー
2019.11.24

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

冬に人気のアウトドアレジャー、スノーシュー。「今年こそは体験したい!」と思っている人も多いのではないでしょうか。今回はスノーシューを始めるにあたり必要な準備と、初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
恩納村
2019.11.23

沖縄・恩納村カヤックツアーでマングローブのジャングルを探検!

沖縄屈指のリゾート地、恩納村。そこに流れる億首川では、県内に自生する4種類ものマングローブを一度に見ることができます。マングローブを間近に観察できるのは、カヤックに乗って散策するマングローブカヤックツアーだけ!今回はおすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ハンググライダー
2019.11.22

ハンググライダー、事故は大丈夫?保険は?初心者の安全な楽しみ方

大空を鳥のように飛び回る憧れのスカイスポーツ、ハンググライダー。通常でも時速30~40kmになるスピード感は大きな魅力ですが、事故も心配…。そこで空の旅を楽しむために、初心者が知っておきたいハンググライダーの事故や危険性、安全な楽しみ方を案内します。

記事を読む
西表島
2019.11.21

西表島でシュノーケリングを満喫!選りすぐりのツアーを紹介

西表島でシュノーケリングを楽しみたい人のために、こだわりのおすすめツアーを厳選!日帰りで行き来できる石垣島のツアーも加えて、計8ツアーを紹介します。日本最大規模のサンゴ礁域がある西表島へ行くなら、海に潜らなきゃもったいない!

記事を読む
旭川
2019.11.20

【旭川】名所からグルメまで!ここだけは外せない観光スポット8選

北海道の旭川は、緑が美しい夏も魅力ですが、雪に覆われた冬に訪れるのもすてきです。今回は初めて旭川を訪れる人のために、名所からグルメまで押さえておきたい観光スポット8ヶ所を紹介します。

記事を読む
北海道
2019.11.19

カヌーが楽しめる北海道の湖とツアーまとめ

ラフティングやキャニオニングなどアクティブな水遊びもいいけれど「川や湖の自然をのんびりゆったり楽しみたい!」という人にはカヌーがおすすめです。今回は初心者におすすめしたい北海道の湖と周辺のカヌー体験ツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.11.18

子供が喜ぶこと間違いなし!雪遊びスポット13選【関西編】

雪遊びやスキーなど、子供が初めて体験するのにぴったりな関西の雪遊びスポットを紹介。託児所やキッズスペースも完備している場所ばかりなので、今年の冬に家族で旅行を考えている人は必見です!

記事を読む
伊豆
2019.11.17

【伊豆】雨の日でも楽しめる!観光スポット10選

伊豆で観光しようと思ったら雨…そんなときもがっかりする必要はありません!雨でも十分に伊豆を満喫できる10スポットを紹介します。晴れの日には出合えなかった魅力が、きっとあなたを待っていますよ。

記事を読む
有田
2019.11.16

和歌山でシーカヤック!体験ツアーで非日常感あふれる自然を満喫

カヤックに乗り海上を滑るように散策するアクティビティ、シーカヤック。和歌山で開催されているシーカヤックツアーは、どこまでも続く海岸線を眺めたり、神秘的な無人島を間近に見たり、トンネルをくぐったり、非日常な体験をたくさん楽しむことができるんです。

記事を読む
埼玉県
2019.11.15

埼玉のムーミン谷にオーロラが出現!?冬の夜空を楽しみにGO!

2019年3月のオープン以来、話題を呼んでいる注目の新スポット「ムーミンバレーパーク」。初めての冬は、幻想的で不思議でわくわくする仕掛けがいっぱい!イルミネーションやオーロラ、ムーミンの物語の世界を体感できる音…この冬はムーミンバレーパークへGO!

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2019.11.14

冬到来!軽井沢周辺で贅沢な時間を堪能できる観光スポット9選

避暑地として有名な長野県の軽井沢ですが、家族や仲間と盛り上がれるスキー場やロマンチックなイルミネーションなど、冬ならではの魅力も盛りだくさんです。今回は、ぜいたくな時間を堪能できる軽井沢周辺の観光スポットを9つ紹介します。

記事を読む
富士・御殿場
2019.11.13

事故なく安全に楽しめる朝霧高原のおすすめパラグライダースクール!

パラグライダーに挑戦したいけど、安全対策は大丈夫かな?そんな不安を抱いている人、必見!パラグライダーの聖地、朝霧高原でツアーを開催しているスクールが実践している安全対策と、初心者でも参加できるおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
釧路
2019.11.12

釧路ならではのカヌー体験ができるツアー4選

日本最大の湿原である釧路湿原は、雄大な自然の中に多くの野生の動物が暮らす、国内でもとっておきの場所です。今回は釧路エリアを満喫するのにぴったりのカヌー体験ツアーを4つ紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください!

記事を読む
鬼怒川
2019.11.11

カップルの絆が深まること間違いなし!鬼怒川の観光プラン 

カップルの秋のデートには、栃木県の鬼怒川エリアがぴったり!鬼怒川には、非日常な体験ができるレジャースポットや、自然豊かな観光名所、体の芯から癒やされる温泉など、魅力的なスポットが盛りだくさんです。今回は、おすすめの鬼怒川観光プランをご紹介!

記事を読む
西表島
2019.11.10

西表島からも行ける!絶景スポット“幻の島(浜島)”とは!?

沖縄県の中でも人気の離島、西表島と石垣島の間には“幻の島(浜島)”が存在した!今回はアクセス方法など、その全貌を紹介。西表島の自然を目いっぱい満喫できるアクティビティ情報もお届けします!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.11.09

3歳からOK!葉山のシーカヤック体験で家族のステキな思い出作り

通年でシーカヤックを体験できる神奈川県葉山町。森戸海岸は比較的波が穏やかで、3歳から体験できるシーカヤックツアーがあります。海水浴ができない季節は、シーカヤックで海を楽しみましょう!

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.08

【知床】幼少期の子供と自然の中で楽しめるオススメ観光スポット!

幼少期に自然にふれることは子供の人格形成に影響があるといわれており、子供を自然に連れて行きたいと考えている親も増えているのだとか。今回は北海道の知床で体験できる、家族のお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2019.11.07

富良野の観光スポット4選【冬】

冬になると深い雪に包まれる北海道の富良野。休業してしまう観光スポットもいくつかあるのですが、実は、冬だからこそ楽しめる場所もいっぱいです!今回は冬期に楽しめる、富良野のおすすめ観光スポット4ヶ所を紹介します!

記事を読む
パラセーリング
2019.11.06

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティ!ですが、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回はパラセーリングの事故とその対策について紹介します。

記事を読む
知床・網走・北見
2019.11.05

この冬は、シマエナガに会いに知床へ行こう!

白くて丸い体が雪だるまのようでかわいいシマエナガ。限られた時期に限られた場所でしか見ることのできない貴重な鳥ですが、その姿を一目見たいと思う人は少なくないはず。今回は、シマエナガ目撃率の高い知床のツアーについて、シマエナガの魅力とともにご紹介。

記事を読む
奄美大島
2019.11.04

【奄美大島】おすすめのシュノーケリングツアーはこれ!海の自然を楽しもう!

1年を通して気温が高く、冬でもシュノーケリングが楽しめる鹿児島県・奄美大島。カラフルなサンゴやかわいい熱帯魚を眺めたり、時にはウミガメとともに泳いだり…。奄美大島ならではの美しい海中世界を、シュノーケリングで思い切り楽しんでみませんか?

記事を読む
長崎県
2019.11.03

長崎でとっておきの乗馬体験をしよう!

乗馬デビューしてみたいなら、海岸で楽しむホーストレッキングがおすすめ!海岸は山や森林に比べて平坦なため、初めての乗馬にうってつけなんです。今回は、長崎県の千里ヶ浜海水浴場で体験できる乗馬ツアーについて詳しく紹介します。

記事を読む
バックカントリースキー
2019.11.02

バックカントリースキーとは?必要な道具や安全に楽しむ手順のまとめ

ゲレンデの滑走に慣れて「ワンランク上の滑りを楽しみたい」と思ったら、大自然の雪山に登って滑り降りるバックカントリースキーデビューしよう!はじめるに当たり必要な道具や服装、安全面での心がまえなど気になる点をまとめました。

記事を読む
野尻湖
2019.11.01

野尻湖で子どもも大人も楽しめるカヌーツアー3選!

長野県北部の野尻湖では、湖畔の自然を堪能できるカヌー・カヤックのツアーが大人気です。今回は「SOTOASOBI(そとあそび)」おすすめの、小学生の子供から大人まで楽しめるツアーを3つ厳選して紹介します!

記事を読む
兵庫県
2019.10.31

厳選!兵庫のパラグライダー体験スクール

兵庫でパラグライダー体験をしたい方におすすめのスクールをまとめて紹介します。近くて気軽に行ける厳選スクールを集めました。京阪神エリアの方は必見です!

記事を読む
長野県
2019.10.30

パラグライダー in 長野!眺望が素晴らしいおすすめツアー5選

長野県は日本を代表する山々を見られるパラグライダーの人気スポット。今回は初心者でもフライト体験ができる5つのおすすめツアーを紹介します。北アルプスや南アルプス、八ヶ岳など素晴らしい風景を眺めながら大空を飛んでみよう!

記事を読む
宮古島
2019.10.29

新城海岸で体験したいシュノーケリングツアーはこれだ!

宮古ブルーとも呼ばれる美しい海が魅力的な沖縄県・宮古島。島内にはカラフルな熱帯魚やサンゴ礁が見られるシュノーケリングポイントが点在していますが、中でも遠浅の新城海岸は、子供や初心者でもシュノーケリングが楽しめると人気を集めているんです。

記事を読む
滋賀県
2019.10.28

見どころは琵琶湖だけじゃない!滋賀県のおすすめ観光スポット15選

日本最大の湖、琵琶湖で有名な滋賀県ですが、ほかにも魅力的なスポットが盛りだくさん。絶景に癒やされたり、パワースポットで御利益を頂いたり。陶芸体験やアクティビティまで!滋賀県で身も心もリフレッシュしませんか?

記事を読む
徳島県
2019.10.26

景色の美しい名所がたくさん!徳島県の観光スポット13選

県の中央部に四国山地がそびえる徳島県は緑豊かで、日本三大秘境といわれる祖谷(いや)や国の名勝にも指定される大歩危・小歩危(おおぼけ・こぼけ)など、景色の美しい場所がいっぱい。そんな徳島県の見逃せない景色を中心に、おすすめの観光スポットを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.25

川の上でリラックス!のんびり楽しめる秩父・長瀞のリバーSUPツアー!

安定感のあるボードの上に立ち、パドルを漕いで川を下れるSUP。秩父・長瀞エリアの自然を満喫するなら、実はSUPが最適なんです!名物の岩畳や、渓谷の自然など、間近に眺められるのはSUPならでは。ぜひ、家族や友達を誘って挑戦してみては?

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.24

秩父鉄道に乗って出かけよう!乗車方法から沿線情報まで詳しくご紹介

秩父のローカル鉄道といえば秩父鉄道。イベント列車あり、SLあり、バラエティに富んだ路線は鉄道ファンのみならず観光客を魅了しています。沿線の観光やグルメも豊富!これは行くしかありませんよ!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.10.23

秩父・長瀞を観光するならここ!おすすめスポット4選

首都圏からほど近く、思い立ったらふらりと出かけられる長瀞エリア。豊かな自然や懐かしい街並み、ご利益のあるパワースポットを楽しめば日頃の疲れも癒やされること間違いなし!今回は、そんな長瀞エリアのおすすめ観光スポットを紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2019.10.22

富士山の絶景が見られる初心者おすすめのハンググライダーツアー

三角形の大きな翼に吊り下がって、広大なフィールドを滑空するスカイアクティビティ“ハンググライダー”。山梨県の杓子山では、富士山の大パノラマとともにフライトを楽しめるハンググライダーツアーが開催中。今回は、ツアーの内容と魅力について紹介します!

記事を読む
阿蘇
2019.10.21

子どもと参加OK!阿蘇のおすすめ乗馬ツアーと魅力を紹介

阿蘇へお出かけのファミリー必見!阿蘇山の麓では子供と参加できる乗馬ツアーがあり、雄大な自然を眺めながら最高のホーストレッキング体験ができるんです。子供が参加する上で魅力となるポイントと併せて、おすすめのツアーを紹介します!

記事を読む
千葉県
2019.10.20

乗馬をするなら千葉へGO!リーズナブルなのに充分楽しめるツアー

乗馬を体験するのはハードルが高いと思っていませんか?千葉県には、リーズナブルなのに充分楽しめるツアーがあります。もちろん初心者もOK!ぜひ、家族や友達、恋人と楽しんでみませんか?

記事を読む
雪遊び
2019.10.19

子供も大人もワクワクが止まらない!この冬体験したい雪遊びまとめ

雪の降り積もる冬こそ、家族の素敵な思い出をつくるチャンス!スキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、ゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びから、銀世界で体験できるスノーアクティビティまで紹介します。

記事を読む
九州・沖縄
2019.10.18

【九州】海を歩く乗馬体験が楽しすぎる!

乗馬は年齢や性別、運動神経に関係なく気軽に楽しめるアクティビティ。自然いっぱいのフィールドを歩く外乗は特に楽しいですよ。初心者には、山や森林よりも比較的歩きやすい海辺での外乗がおすすめ!馬の背に揺られて海岸美を眺めれば、身も心もリフレッシュできますよ。

記事を読む