北海道で道の駅めぐり!【道南編】人気上昇中のスタンプラリー情報も 2017.06.12 北海道

北海道では今、道内の道の駅をめぐるスタンプラリーが密かに話題になっています。その詳細は、一体どんなものなんでしょうか?!今回は北海道・道南のおすすめの道の駅をめぐるドライブコースとともに、詳しくご紹介します!

楽しいドライブの旅に、今や欠かせない存在になっている道の駅。トイレや休憩施設だけでなく、その地域の特産物を購入したり観光情報を得たり、言うなれば一般道のサービスエリアのような存在。

サービスエリアは高速道路を管理しているNEXCO東日本などが運営していますが、道の駅は各自治体と道路管理者が連携して設置しているのが特徴です。

地元グルメを頂ける飲食店や、体験施設が入った道の駅も登場しています。週末や連休になると、多くの人が訪れるほどの人気観光スポットとなっている場所も!最近では、道の駅めぐりを目的にドライブを楽しむ人も増えてきているようです。

その流れをくんでか、北海道では地域限定スタンプラリー「道の駅スタンプラリー」を実施中!今回は、そのスタンプラリーの詳細と、北海道・道南のおすすめのドライブコースをあわせてご紹介します。

北海道「道の駅スタンプラリー」に参加するには?

参加条件はとってもシンプル!1人200円の参加料を払えば、誰でも挑戦可能です。申し込み時に渡されるスタンプブックに付いてくるスタンプ押印用紙に、道の駅の施設内に置かれているスタンプを集めていくシステムになっています。

集めたスタンプ数によって、内容の異なるオリジナルグッズをもらうことができ、全道の駅を完全制覇した方には、なんと豪華特産品セットを贈呈!スタンプをすべて集められなくても、いくつかの道の駅では“スタンプブック持参サービス”も実施しており、スタンプブックを提示するだけでさまざまなサービスが受けられます。

年度ごとにスタンプブックが変わるため、チャレンジ可能な期間は約1年。応募締切日も決まっているので、挑戦したい方は事前にスタンプラリー情報詳細をチェックしておきましょう!ちなみに2017年版は以下の通り。

■2017年版スタンプラリー情報
【各賞応募期間】2017年4月15日(土)~2018年3月21日(水)
【全駅完全制覇認定の申込期間】2017年4月15日(土)~2019年3月21日(木)

それでは、スタンプラリーの概要が分かったところで、お次は北海道のおすすめドライブコースをご紹介!今回は道南エリアに絞ってご紹介します。

道南エリアは北海道の南部をさし、室蘭市、苫小牧市、渡島(おしま)半島にある函館市、松前町などが含まれます。ちなみに、道北は旭川市、道東は知床半島や釧路市、道央は札幌市や小樽市などが含まれます。

新千歳空港から車で約1時間のところにある室蘭から始まり、道南エリアにある道の駅をぐるっとめぐる、見どころいっぱいのルートになっています。

ぜひ今年の北海道旅行の際の参考にしてくださいね!

1.道の駅 みたら室蘭(白鳥大橋記念館)

photo by PIXTA

新千歳空港より車で約1時間ほどの場所にある室蘭市。室蘭にある「みたら室蘭」は、観光客から地元市民まで、多くの方に愛されている人気の道の駅です。

天然の良港として知られている一方で、港を取り囲むように工場が集まっており、”鉄のまち”とも呼ばれている室蘭市。港内にそびえる白鳥大橋は、東日本最大級の吊り橋で、その雄大で美しいフォルムが人気を集めており、室蘭のシンボル的存在です。

みたら室蘭は「白鳥大橋記念館」としても営業しており、施設内では白鳥大橋や室蘭港について、貴重な資料を見ることができます。室蘭の歴史や文化が学べるスペースや、白鳥大橋の素晴らしい全景を展望デッキから楽しむことができます。

photo by PIXTA

おすすめの時間帯は、なんといっても夜!ライトアップされた白鳥大橋と周辺の工場群の夜景は、ここでしか見ることのできない貴重なシーンです。

道の駅 みたら室蘭(白鳥大橋記念館)
  • 北海道室蘭市祝津町4丁目16番地15
  • 0143-26-2030

・アクセス:室蘭ICより車にて約15分
・営業時間:9:30~21:00(11~3月は17:00まで) ※売店は17:00まで
・休館日:(4月~10月)無休、(11月~3月)木曜 ※木曜日祝日の時は翌日 ※12/31~1/7は無休

2.道の駅 そうべつ情報館i(アイ)

photo by PIXTA

道の駅みたら室蘭を出たら、ちょっと洞爺湖へ寄り道。約40分車を走らせると、「道の駅 そうべつ情報館i(アイ)」が見えてきます。

壮瞥町(そうべつちょう)は、洞爺湖の下部にある活火山・有珠山の町としても有名。観光情報案内施設とは別にある“火山防災学び館”では、火山とともに生きてきた町の歴史について学ぶことができます。

果物も特産物のひとつで、そうべつ情報館iの直売所ではオリジナルジャムなど、道の駅限定の商品も販売中。

そうべつ情報館iの周辺には観光果樹園も多いので、果物が大好きなお子さんが一緒なら、果樹園に立ち寄ってみるのもおすすめです。

道の駅 そうべつ情報館i(アイ)
  • 有珠郡壮瞥町字滝之町384-1
  • 0142-66-2750

・アクセス:道の駅 みたら室蘭より車にて約35分
・営業時間:(4/1~11/15)9:00~17:30、(11/16~3/31)9:00~17:00
・定休日:年末年始(12/31~1/5)、毎週火曜日(11/16~3/31の祝日以外)
・スタンプブック持参サービス:喫茶コーナーでソフトクリーム注文時に1割引き

3.噴火湾パノラマパーク

photo by PIXTA

噴火湾沿岸にある「噴火湾パノラマパーク」は、広大な敷地内にさまざまな施設が入った公園。そうべつ情報館iから車で約1時間30分の場所にあります。噴火湾パノラマパークは、八雲パーキングエリアと隣接しているため、ドライブの途中に休憩がてら立ち寄ることができます。道の駅ではありませんが、さまざまな施設が併設しています。

施設内には子どもが遊べる大型遊具のある広場や、ゴルフ場、花畑、果樹園、食事のできるカフェなど盛りだくさん。また、オートキャンプ場“オートリゾート八雲”も備えられており、宿泊までできる充実の施設になっています。

南は函館から北は寿都(すっつ)・蘭越(らんこし)までの観光情報を紹介している「丘の駅」は、特産品も購入できる周辺エリアのアンテナショップ。スタンプを貰うことはできませんが、遊べる施設を備えた道の駅として、気軽に立ち寄ってみましょう!


噴火湾パノラマパーク
  • 北海道二海郡八雲町浜松368-8
  • 0137-65-6030

・アクセス:函館より車にて約1時間30分、室蘭より車にて約2時間
・開園時間:10:00~18:00
・休園日:月曜日、年末年始(イベント開催中は営業)

4.道の駅 YOU・遊・もり

噴火湾パノラマパークから、湾岸に沿って30分ほど車を走らせるとたどり着く「道の駅 YOU・遊・もり」は、絶景が楽しめる人気のスポット。

屋上にある展望ラウンジでは、日本百名山のひとつ・羊蹄山や駒ケ岳を、噴火湾とともに一望できます。

1階にある特産物販売所では、「道の駅 YOU・遊・もり」のある森町名物の“いかめし”や、韃靼(だったん)そば茶を購入することが可能。いかめしは味のバリエーションがあるので、お好きな方は食べ比べにいろいろ買ってみるのもおすすめです。

道の駅のすぐそばには緑豊かなオニウシ公園と青葉ヶ丘公園があり、桜の季節にはどちらの場所でも素晴らしい景観が見れます。

photo by PIXTA

青葉ヶ丘公園では毎年5月3日から“もりまち桜まつり”が開催されるので、タイミングが合えばぜひ立ち寄ってみましょう。

道の駅 YOU・遊・もり
  • 北海道茅部郡森町字上台町326-18
  • 01374-2-4886

・アクセス:【電車】JR函館本線「森駅」下車、徒歩にて約15分
【車】道央自動車道森ICより約2km
・営業時間:(3/21~10/20)9:00~17:30、(10/21~3/20)9:00~17:00
・休館日:年末年始(12/30午後~1/3)*臨時休館あり
・スタンプブック持参サービス:ソフトクリーム30円引き(4月下旬~10月末頃まで)

5.道の駅 しかべ間歇泉公園(しかべかんけつせんこうえん)

photo by PIXTA

「道の駅 しかべ間歇泉公園」は、従来あった間歇泉に足湯の施設を増設し、3月にオープンしたばかりの新しい道の駅。「道の駅 YOU・遊・もり」からは車で約30分で行くことができます。

しかべ間歇泉公園のテーマは、「温泉」と「海の幸」。

鹿部町の特産品“鹿部たらこ”をはじめとした水産加工品を販売している物産館や、購入した食材をその場で頂けるバーベキューコーナーまで備えられており、1日中ゆっくり過ごせるくらい施設が充実しています。

中でも珍しいのが、体験・研修棟で開かれている“浜のかあさん地元料理体験”!事前に予約をしておけば、地元のお母さんたちと一緒に鹿部の家庭料理を調理し、最後には完成した料理を一緒に頂くことができます。

鹿部町は天然温泉の湧く温泉地としても有名。しかべ間歇泉公園のそばには温泉旅館がいくつか立ち並んでおり、公園内にはなんと約12分間隔で15mもの高さまで吹き上げる間歇泉が!吹きあがった温泉を利用した足湯にも入ることができます。

さまざまな体験ができて、旅の疲れまで癒すことができちゃう至れり尽くせりの道の駅です。

道の駅 しかべ間歇泉公園
  • 北海道茅部郡鹿部町字鹿部18番地1
  • 01372-7-5655

・アクセス:北海道新幹線 新函館北斗駅より車にて約30分
・営業時間:(4月~9月)8:30~18:00 、(10月~3月)9:00~17:00
・休館日:(10月~3月)第4月曜日 
※月曜が祝日の時は翌々日、年末年始(12月31日~1月5日)
・間歇泉・足湯利用料:(大人)300円、(小中学生)200円、(未就学児)無料
・スタンプブック持参サービス:間歇泉公園の利用料を100円割引

6.道の駅 縄文ロマン 南かやべ

道の駅しかべ間歇泉公園から車で約20分の場所にある「道の駅 縄文ロマン 南かやべ」は、なんと国宝が展示されている国内唯一の道の駅!

北海道は、多くの縄文文化にまつわる遺跡が見つかっていることでも有名なエリア。縄文文化はアイヌ文化へと受け継がれていたと見られる点もあり、縄文文化遺産はアイヌ民族の先住性を明らかにする上で重要とされています。

北海道ではそんな縄文文化遺産を守るため、道内27市町で北海道縄文のまち連絡会を設立し、縄文の知恵を活かした町づくりを進めています。

「道の駅 縄文ロマン 南かやべ」のある函館市南茅部地域一帯は、縄文文化が特に栄えていたと言われているエリアであり、周辺の遺跡からは貴重な遺物が多数出土されてきました。

photo by PIXTA

メイン施設である“函館市縄文文化交流センター”では、さまざまな出土品が展示されており、その一部には国宝“中空土偶”も含まれています。

展示を見れるだけでなく、ミニチュア土器やアクセサリー作り体験も催されているので、子どもから大人まで縄文時代について楽しみながら深く学ぶことができる貴重な施設です。

道の駅 縄文ロマン 南かやべ
  • 北海道函館市臼尻町551番地1
  • 0138-25-2030

・アクセス:道の駅 しかべ間歇泉公園より車にて約20分
・営業時間:(4月~10月)9:00~17:00、(11月~3月)9:00~16:30
・休館日:月曜(月曜日が祝日の時は翌平日)、年末年始(12/29~1/3)
・スタンプブック持参サービス:函館市縄文文化交流センターの入館料に団体料金適用(2割引)

7.道の駅 なとわ・えさん

photo by PIXTA

縄文ロマン南かやべより車でさらに30分ほど進むと、いよいよ道内でも人気の観光スポット、函館に突入します。「道の駅 なとわ・えさん」は函館にある海浜公園に建設された道の駅。

“なとわ”とは道南地方の方言で「あなたとわたし」という意味。広域的観光ルートの拠点となるべく誕生した「道の駅 なとわ・えさん」には、物産館のほかにもキャンプ場や津軽湾を一望できる屋上などがあります。

View this post on Instagram

#キャンプ場

A post shared by Ueda Kazumi (@uedakazumi) on

特に、お子さん連れのファミリー層にぴったりの施設がいくつかあります。音と水の調和を楽しめる噴水公園“音と水のメルヘン広場”や、幼児向けの遊具が設置されている“わらしゃらんど”は屋内施設のため雨の日も安心。

長時間のドライブで疲れ気味の子どもたちも、この道の駅でリフレッシュできること間違いなしです。

道の駅 なとわ・えさん
  • 北海道函館市日ノ浜町31番2
  • 0138-85-4010

・アクセス:道の駅 縄文ロマン 南かやべより車にて約35分
・営業時間:(4月~9月)9:00~18:00、(10月~3月)9:00~17:00 
※レストランは11:00~17:00
・休館日:年末年始(12/29~1/3)、月曜(月曜が祝日の時は翌日)
・スタンプブック持参サービス:ソフトクリーム10%引き(4月~11月まで)

8.道の駅 横綱の里ふくしま

photo by PIXTA

道の駅をめぐるドライブコースは、ここから次の目的地まで少し長い道のりに。“なとわ・えさん”から約2時間ほど車を走らせてたどり着くが、「道の駅 横綱の里ふくしま」です。

道の駅がある福島町は、第41代横綱千代の山、第58代横綱千代の富士と、なんと2人の横綱を生み出した町!それにちなんで、道の駅の施設内には相撲にまつわるものがいろいろと置かれており、相撲ファンにはたまらないスポットになっています。

両横綱が修行を積んだ九重部屋を再現した“横綱 千代の山・千代の富士記念館”には本物の土俵が広がり、その向こう側にはマルチスクリーンが!まるで目の前で観戦しているかのような気分で、迫力の両横綱の取組の映像が楽しめます。

そのほかにも、特産品センターで販売している“横綱するめ~キューピー”ストラップは、福島町の商業高校の生徒のアイデアによって完成したグッズで、日本一の生産量を誇るスルメを横綱と組み合わせた、ここでしか購入できないレアアイテム!

名前だけ聞くと、驚いてしまいそうな組み合わせですが、実物を見てみるととっても可愛いキューピーストラップ。話題作りのひとつとして、購入していくのも面白いかもしれません!


道の駅 横綱の里ふくしま
  • 北海道松前郡福島町字福島143番地1
  • 0139-47-4072

・アクセス:北海道新幹線 知内駅より車にて約20分
・営業時間:9:00~17:00
・休館日:(4月~11月)無休、(12/30~1/4)年末年始、(12月~3月)毎週日曜

9.道の駅 北前船松前

photo by PIXTA

「北海道に来たのだから、やっぱり絶品の海の幸を堪能したい!」という方におすすめなのが、「道の駅 北前船松前」!“横綱の里ふくしま”から、車で約30分の場所にある北前船松前には、新鮮な海鮮料理が頂ける人気の食事処“北前食堂”があります。

食堂では地元・松前で獲れた魚をふんだんに使用した“松前大漁くん丼”や、北の鯛とも呼ばれている美味しい白身魚・ソイと、松前本マグロがのった“海鮮桜華丼”など、さまざまな種類の海鮮丼があります!

小食派の女性にぴったりな海鮮ミニ丼もあるので、カップル旅行で訪れても心配ありません。

店内には、魚やウニ・アワビなどが泳いでいる“水槽見学室”もあり、その新鮮さを実際にその目で確かめることもできます。

View this post on Instagram

仲良し

A post shared by Kin Ima Japan (@alfa115spider) on

道の駅 北前船松前
  • 北海道松前郡松前町字唐津379番地
  • 0139-46-2211

・アクセス:唐津バス停より徒歩にて約1分
・営業時間:(4月~10月)9:00~18:00、(11月~3月)9:00~17:00 
※北前食堂は11:00~20:00(10月~3月は18:00まで)
・休館日:(10月~3月)月曜、年末年始 ※詳細日程は要問合せ
・スタンプブック持参サービス:ソフトクリーム50円引き

10.道の駅 あっさぶ

photo by PIXTA

北海道らしいお土産を購入したいとお考えなら、「道の駅 あっさぶ」に立ち寄って行きましょう!

道の駅・北前船松前を北上し、国道227号沿いに進み、上ノ国町、江差町を越えたあたりで“あっさぶ”が見えてきます。地元のヒバ材を使用して建てられたこの道の駅は、“あっさぶ町物産センター”の売り場の面積を拡張し、2013年にリニューアルオープンされました。

物産センター内には、あっさぶが発祥のメークインをはじめとした、採れたて野菜や加工品を多く取り揃えており、地方配送にも対応してくれます。

種類も豊富で、新鮮な野菜を安い価格で購入できることから、リピーターも多い隠れた人気スポットです。

リニューアルにより、新設された休憩スペースでは、音楽ライブなどのイベントも開催中。長時間にわたる運転の疲れを、買い物と音楽で癒せるすてきな道の駅です。

道の駅 あっさぶ
  • 北海道檜山郡厚沢部町緑町72-1
  • 0139-64-3738

・アクセス:道の駅 北前船松前より車にて約1時間30分
・営業時間:(5月~10月)8:30~18:00、(11月~4月)9:00~17:00
・休館日:年末年始(12/30~1/5) 
※11月頃に職員の研修の為休館日2~3日間あり
・スタンプブック持参サービス:黒豆茶が140円→100円(税込)

11.道の駅 てっくいランド大成

photo by PIXTA

道南エリアをメインにめぐる道の駅旅もいよいよ大詰め!締めくくりは、夕陽の眺めが素晴らしい「道の駅 てっくいランド大成」へ立ち寄りましょう。

「道の駅 てっくいランド大成」の目の前には、たくさんの奇岩に囲まれた雄大な日本海が広がっており、日没の時間になると素晴らしいロケーションに!絶景スポットとしても人気のある道の駅です。

目の前は海水浴場になっており、夏の期間限定でコインシャワーも利用することが可能。シャワー室では道の駅のマスコットキャラクター、ヒラメの“てっくいちゃん”が描かれた扉が出迎えてくれます。

美しい夕陽を眺めながら、今回の道の駅めぐりに想いをはせれば感慨もひとしお…1日運転を頑張った方には、より一層美しい風景に見えることは間違いありません!

道の駅 てっくいランド大成
  • 北海道久遠郡せたな町大成区平浜378番地
  • 01398-4-6561

・アクセス:道の駅 北前船松前より車にて約2時間20分
・営業時間:9:00~17:00 
※ただし、11~3月は9:00~16:00、7/17~8/16は9:00~19:00
・休館日:年末年始(12/30~1/3)
・コインシャワー利用料:100円/3分 ※7~9月限定

12.道の駅 サーモンパーク千歳

photo by PIXTA

空港へ帰る前に、最後にもう一か所どこかに寄ってみたいとお考えなら、「道の駅 サーモンパーク千歳」へ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?!

周辺を流れている千歳川は、サケの遡上で有名なスポット。こちらの道の駅では、そんなサケにスポットをあて、施設内に「サケのふるさと 千歳水族館」を完成させました。

水族館にある千歳川の中を再現した巨大水槽は、淡水水槽としては国内最大級!道の駅にいながら、まるで水中散歩をしている気分になれます。

スタンプブック持参で入館料金を割引できる特典がありますので、スタンプラリーで立ち寄った際には、千歳水族館もあわせて訪れてみるのがおすすめです。

新千歳空港より車で約10分の場所にあるので、帰りも楽々。楽しかった思い出を胸に、帰路に着きましょう!

道の駅 サーモンパーク千歳
  • 北海道千歳市花園2丁目
  • 0123-29-3972

・アクセス:新千歳空港より車にて約10分
・営業時間:9:00~20:30(一部店舗は18:00まで営業)
※コンビニエンスストアは24時間営業
・休館日:年末年始(12/29~1/1)
・スタンプブック持参サービス:ファクトリーマーケット「カント」で1,000円以上購入でお客様総額より5%OFF(割引対象外あり)
【サケのふるさと千歳水族館】
・営業時間:9:00~17:00
・入館料:(大人)800円、(高校生)500円、(小・中学生)300円、(乳幼児)無料

終わりに…

いかがでしたでしょうか?!今回ご紹介した道南エリア・道の駅めぐりは以上で終了です!もちろんすべてをまわるのは、旅行のスケジュール上難しいかと思います。そんなときは、今回ご紹介した中で特に気になった道の駅を厳選して巡ってみましょう!

日程に余裕のある方は、道の駅めぐりの合間にアクティビティツアーに参加して体を動かしてリフレッシュするのもおすすめ!

洞爺湖カヌーツアー  photo by そとあそび

アウトドアツアーの予約ができるサイト「そとあそび」では、今回ご紹介したドライブコースの出発地点になっていた、千歳エリアで遊べる体験ツアーもいくつか掲載中です。

千歳ホーストレッキング photo by そとあそび

道の駅でのんびりもいいですが、大自然の中で楽しめるアクティビティも北海道で大人気!ぜひ両方を思いっきり楽しんで、忘れられない北海道旅行にしてください!

【アクティビティの予約サイト「そとあそび」で北海道の体験ツアーを探してみる!】

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

恩納村
2020.03.30

沖縄「青の洞窟」ダイビング・スキューバダイビングツアーを徹底比較!

沖縄で人気のダイビングスポット「青の洞窟」。ツアーがたくさんあって、どれを選んだらいいの?という初心者のために、ツアー選びのヒントにもふれながら5社のツアーを紹介!青の洞窟でとっておきの体験ダイビングを満喫しましょう。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む
千葉県
2020.03.28

サーフィンといえば千葉!初心者におすすめのポイント&ツアー

「サーフィンを始めたいけれど、どこに行けばいいか分からない!」そんな人には、都内からのアクセスが良く、1年を通して安定した波がある千葉がピッタリ。初心者におすすめのサーフポイント&ツアーを紹介します。

記事を読む
石垣島
2020.03.23

SNSユーザー必見!絶景の宝庫・石垣島で最高のショットをおさめよう

沖縄県の離島・石垣島には思わず写真に収めたくなるような絶景スポットがいっぱい!石垣島でステキな写真を撮影して、SNSで発信してみませんか?風景だけでなく、シュノーケリングやシーカヤックなど写真映え確実なアクティビティ情報も紹介します。

記事を読む
関東
2020.03.22

今年はどこ行く?春に行きたい関東お出かけスポット7選

日に日に暖かさを感じられるこの季節、どこか出かけようと考え始める人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は気軽にアクセスできる関東のおすすめスポットとアクティビティを紹介します。旅行やお出かけの際に、参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.03.21

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所13選

どこにお花見に行くか迷っている人は必見!関東には桜の名所が盛りだくさん!有名スポットから地元の人に愛される名所まで、今年絶対見ておきたい桜の名所13選を紹介します。美しい桜を眺めれば心もリフレッシュ!各地の桜を愛でに出かけましょう。

記事を読む
恩納・青の洞窟
2020.03.20

【沖縄】大人気!青の洞窟シュノーケリングツアー、口コミランキングを公開!

シュノーケリングで大人気の沖縄“青の洞窟”!どのツアーに参加したらいいの?という人のために「SOTOASOBI(そとあそび)」に寄せられた口コミ数を元にランキングを公開します。あなたにぴったりのツアーが見つかるはず!

記事を読む
恩納村
2020.03.16

初級から上級まで!沖縄でサーフィンが楽しめるポイントまとめ

美しい海とありのままの自然が魅力的な沖縄県。波と呼吸を合わせ自然と一体になるサーフィンは、沖縄を満喫するのにはうってつけのアクティビティです。今回は、県内のおすすめサーフポイントをご紹介。未経験者から上級者まで幅広く楽しめるスポットが満載です!

記事を読む
関東
2020.03.15

GWにドライブしたい!関東の立ち寄りスポット12選

今から待ち遠しいGW!休みの繋げ方によっては16日間となる大型連休に、関東近郊でドライブと合わせて楽しめるスポットを紹介します。初夏にぴったりのお出かけ先が満載です。

記事を読む
関東
2020.03.14

公園、庭園、アスレチック…子供が遊べる開放感ある関東の外スポット

元気があり余った子供は、屋内遊びだけでは満足してくれません!公園からアスレチックまで、家族でのびのびと過ごせる関東の開放的な外スポットを厳選しました。天気の良い日は、家族で出かけて思い切り遊びましょう。

記事を読む

ピックアップ

pickup

関東
2020.03.22

今年はどこ行く?春に行きたい関東お出かけスポット7選

日に日に暖かさを感じられるこの季節、どこか出かけようと考え始める人も多いのではないでしょうか。そこで、今回は気軽にアクセスできる関東のおすすめスポットとアクティビティを紹介します。旅行やお出かけの際に、参考にしてみてください!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.02

動画もあり!カヌー初心者が知っておきたいテクニック。乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、その2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひ実際にフィールドに行く前の参考にしてみてください。さらに、参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも合わせて紹介します。

記事を読む
東京都
2020.03.01

東京のど真ん中でカヌー!?水路からの景色が格別すぎる!

東京のど真ん中で「カヌー」を楽しめるって知っていましたか?今回は、東京の水路から見えるとっておきの景色と、初心者&未経験者が気軽に参加できる体験ツアーを紹介します。東京のど真ん中で楽しめるアウトドアレジャー「カヌー」をご紹介!東京の水路を利用したレジャーで新しい東京の景色を楽しんでみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2020.02.29

家にあるものが使えるかも!シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?

きれいな海でチャレンジしてみたいアクティビティ「シュノーケリング」。始めるにあたりどんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものと、おすすめの服装を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
高山・飛騨
2020.02.23

下呂温泉を大満喫!魅力にハマるおすすめの観光スポット14選

日本三名泉に数えられる岐阜県の下呂温泉。長い歴史を持つ下呂温泉には、文化やグルメなど楽しみが豊富!周囲には美しい自然が広がり、滝巡りや魚釣り、遺跡見学もできるんです。そんな下呂温泉のおすすめ観光スポットを14ヶ所ご紹介!

記事を読む
山形県
2020.02.22

大正ロマンに浸る!山形県・銀山温泉の観光スポット11選

趣のある木造建築旅館にガス灯の光。歴史情緒たっぷりの景観で人気の銀山温泉は、おいしいグルメや観光も魅力的な場所!大正ロマン漂う雰囲気にたっぷり浸れる、おすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
沖縄県
2019.01.19

大迫力!沖縄ホエールウォッチングでクジラのパフォーマンスを体感しよう

毎冬、繁殖や出産、子育てのために温暖な沖縄の海にやって来る野生のザトウクジラを見られるホエールウォッチング。大きい成体だと体長15m以上、体重30~40tにも及ぶザトウクジラのパフォーマンスは見応え満点!

記事を読む
トレッキング
2018.05.29

心奪われる感動体験を!世界遺産を巡るトレッキングツアー5選

一生に1度は訪れてみたい世界遺産!日本には数多くの自然を満喫できる世界遺産がありますが、その魅力をより堪能したいならばトレッキングツアーに参加するのがおすすめです。

記事を読む
エリア
2018.02.05

保存版|桜の名所といえばココ!全国の絶景お花見スポット12選

いよいよ花見のシーズンが到来!今年はどんなところにお出かけしようか迷っているあなたのために、今回は桜の名所を厳選してご紹介!どの場所も一生に一度は行ってみたい、最高のお花見スポットばかりですよ!

記事を読む
東京都
2018.01.25

東京ならではの景色を見よう!この春制覇したいお花見スポット12選

公園や道路、山やお寺…春の東京は様々な場所で桜の花を楽しむことができます。今回は数ある中から厳選した、都内おすすめお花見スポットを一挙に12か所ご紹介!ぜひ今年のお花見の予定を決める際の参考にしてくださいね!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

忍野・山中湖
2020.02.24

犬連れでも存分に楽しめる!山中湖観光スポット6選

都心から気軽にアクセスできる山中湖の周辺には、犬連れでも楽しめる観光スポットが盛りだくさん!ワンちゃんと一緒に自然を満喫すれば、とっておきの思い出になること間違いなしです!今回は愛犬と一緒に楽しめる観光スポットを6つ選んで紹介いたします。

記事を読む
慶良間諸島
2020.02.11

【慶良間諸島】離島好きにはたまらない!座間味島の観光スポット&アクティビティ12選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、離島好きにはたまらない美しい観光スポットや、そこで楽しめるアクティビティを紹介していきます!

記事を読む
北海道
2020.02.08

流氷にワカサギ釣り!北海道の3月をアクティブに楽しむ観光スポット10選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベントなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットを紹介します!

記事を読む
奄美大島
2019.07.10

幼児もOK!奄美大島でカヌーデビューしよう

鹿児島県の離島、奄美大島にあるマングローブ林でカヌーデビューしませんか?マングローブに流れる川は穏やかで、子供や初心者がカヌーをするのに最適!“東洋のガラパゴス”と称される奄美大島には珍しい動植物もいっぱいで、貴重なカヌー体験ができますよ。

記事を読む
熊本県
2019.06.06

熊本でラフティングしたいなら!知っておきたい情報とおすすめツアー

日本三大急流の1つ「球磨川」のある熊本県は、ラフティングのメッカ!急流や激流のポイントや、浅瀬や波の穏やかなポイントなどレベルに合わせて楽しむことができ、未経験者から上級者にまで愛されるスポットです。今回は球磨川のラフティング情報をご紹介!

記事を読む
本島中部(宜野湾・北谷・読谷)
2019.06.05

亜熱帯ならではの動植物とふれあおう!比謝川マングローブカヤックツアー

沖縄県内にあるマングローブの中でも、那覇空港から車で約60分でアクセスできる比謝川のマングローブ。樹齢100年のガジュマルやおどけた顔がかわいいとんとんみーなど、亜熱帯ならではの動植物に出会える比謝川のマングローブをカヤックで探検してみませんか?

記事を読む
沖縄
2019.02.22

沖縄のシュノーケリングは3月でも楽しめる!?気になる情報まとめ

沖縄といえば、透明度の高い海が魅力。世界に誇るシュノーケリングスポットがたくさんあります。今回は、海開きが行われる3月の沖縄シュノーケリング事情を紹介。3月なら、チケットもリーズナブルで、海も空いているため美しい沖縄の海が楽しめます。

記事を読む
乗鞍・上高地
2019.02.13

3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう

「3月に上高地の雪景色を楽しむなんて、もう遅い!?」なんて心配は無用!まだ積雪のある上高地で、スノーシューを履いて雪山トレッキングを楽しみませんか。雪化粧した大正池に田代池、河童橋など冬にだけ見せてくれる神秘的な姿があなたを待っています!

記事を読む
関西・近畿
2018.02.20

さあ春休み。関西でめいっぱいアウトドアレジャーを楽しむならココ!

いよいよ春休み!暖かいこの時期を楽しむなら、アウトドアがおすすめ。山、空、海から、動物にBBQと、関西で春を思う存分楽しめるアクティビティ&スポットをまとめて紹介します!

記事を読む
関東
2018.02.08

春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアウトドアアクティビティ9選|関東編

もうすぐ春です。「外で思いっきり遊びたい!」と、うずうずしている人も多いのでは?今回は、そんなあなたにフィットする関東のアクティビティを厳選して紹介します。春休みに遊びに行く計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

中国
2020.03.09

GWに行っておきたい!中国地方のおでかけスポット10選

2020年のGWは最大16連休の超大型休暇! 「どこに行くか、そろそろ決めなきゃ!」と考えている人のために、今回はGWに行きたい中国地方のおでかけスポットを10ヶ所厳選しました!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.08

カヌーやカヤックを楽しむのに免許や資格、届け出は必要?

海や河川、湖でカヌーやカヤックを楽しむにあたり、免許や資格などは必要なのでしょうか?今回は初心者が気になるカヌー・カヤックの免許や資格、届け出に関して調べてみました。

記事を読む
焼津・御前崎
2020.03.07

温泉と絶景に癒やされる!寸又峡温泉の観光スポット13選

エメラルドグリーンの湖に架かる「夢の吊り橋」をはじめ、絶景と温泉をたっぷり楽しめる静岡県の寸又峡温泉。奥大井と呼ばれる寸又峡の周辺には大井川鐵道のトロッコ列車やSL、奥大井湖上駅など見どころが豊富!見逃せない観光スポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.03.02

動画もあり!カヌー初心者が知っておきたいテクニック。乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、その2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひ実際にフィールドに行く前の参考にしてみてください。さらに、参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも合わせて紹介します。

記事を読む
東京都
2020.03.01

東京のど真ん中でカヌー!?水路からの景色が格別すぎる!

東京のど真ん中で「カヌー」を楽しめるって知っていましたか?今回は、東京の水路から見えるとっておきの景色と、初心者&未経験者が気軽に参加できる体験ツアーを紹介します。東京のど真ん中で楽しめるアウトドアレジャー「カヌー」をご紹介!東京の水路を利用したレジャーで新しい東京の景色を楽しんでみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2020.02.29

家にあるものが使えるかも!シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?

きれいな海でチャレンジしてみたいアクティビティ「シュノーケリング」。始めるにあたりどんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものと、おすすめの服装を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
忍野・山中湖
2020.02.24

犬連れでも存分に楽しめる!山中湖観光スポット6選

都心から気軽にアクセスできる山中湖の周辺には、犬連れでも楽しめる観光スポットが盛りだくさん!ワンちゃんと一緒に自然を満喫すれば、とっておきの思い出になること間違いなしです!今回は愛犬と一緒に楽しめる観光スポットを6つ選んで紹介いたします。

記事を読む
高山・飛騨
2020.02.23

下呂温泉を大満喫!魅力にハマるおすすめの観光スポット14選

日本三名泉に数えられる岐阜県の下呂温泉。長い歴史を持つ下呂温泉には、文化やグルメなど楽しみが豊富!周囲には美しい自然が広がり、滝巡りや魚釣り、遺跡見学もできるんです。そんな下呂温泉のおすすめ観光スポットを14ヶ所ご紹介!

記事を読む
山形県
2020.02.22

大正ロマンに浸る!山形県・銀山温泉の観光スポット11選

趣のある木造建築旅館にガス灯の光。歴史情緒たっぷりの景観で人気の銀山温泉は、おいしいグルメや観光も魅力的な場所!大正ロマン漂う雰囲気にたっぷり浸れる、おすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
ロッククライミング
2020.02.17

大阪で初心者でも気軽に体験できるボルダリングスポット10選

ボルダリングは、3〜5m程度の低い岩や人工壁を、ロープをはじめとする補助用具を使わずによじ登るスポーツです。今回は、初心者や親子でボルダリング体験ができるジムが数多くある大阪府から、10ヶ所を選んで紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2020.02.16

富良野観光に欠かせない!おいしいグルメを堪能できるスポット12選

北海道の富良野は見どころ豊富な人気観光地。農業や畜産業が盛んで、グルメも充実!名店ぞろいでどこに行こうか迷ってしまうほど。今回は富良野の味覚を堪能できるスポットを紹介します。ぜひ富良野旅行の参考にどうぞ!

記事を読む
アクティビティ
2020.02.15

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール14選

ウインタースポーツの代表「スキー・スノーボード」のスクールに参加してみませんか?初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。ぜひそれぞれの特徴を参考にしてみてください。

記事を読む
慶良間諸島
2020.02.11

【慶良間諸島】離島好きにはたまらない!座間味島の観光スポット&アクティビティ12選

沖縄県の慶良間諸島は、いくつもの美しい離島からなる楽園。その中の座間味島をメインに、離島好きにはたまらない美しい観光スポットや、そこで楽しめるアクティビティを紹介していきます!

記事を読む
関東
2020.02.10

冬の旅行なら気軽に関東!4つのエリア別イチ押しスポット大公開!

寒い冬だからといって、家に閉じこもっているのはもったいない!遠くまで出かけなくても、関東エリアに冬を満喫できるスポットやレジャーはたくさんあるんです!今回は冬のお出かけにおすすめの場所を厳選して紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2020.02.09

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう!

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県の雲竜渓谷の氷のカーテン「氷瀑」の魅力をたっぷり紹介します!また、氷瀑を見に行きたいなら参加すべき、おすすめツアーもご提案。ぜひ足を延ばしてとびっきりの感動を味わってみましょう!

記事を読む
北海道
2020.02.08

流氷にワカサギ釣り!北海道の3月をアクティブに楽しむ観光スポット10選

3月の北海道は真冬の寒さが少し和らぎつつも、まだまだ雪遊びができるおすすめのシーズン。流氷からワカサギ釣り、氷雪イベントなど、アクティブに冬の北海道を楽しめる観光スポットを紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.02.03

沖縄でダイビング・スキューバダイビングを楽しむための、事故を防ぐほんの少しのコツ

「沖縄に行くならダイビングを楽しみたい!けれど事故が心配…」。そんな不安も、少しのコツで簡単に解消できます。ポイントを押さえて、安全で安心なダイビングを楽しみましょう!

記事を読む
旭川
2020.02.02

旭川をめいっぱい楽しむ観光スポット6選【冬】

「日本一寒い地域」北海道の旭川市で楽しめる、冬ならではのイベントやスポットを6つ選びました!防寒対策を万全にして、冬のとっておき体験を味わいましょう。

記事を読む
北海道
2020.02.01

熱戦に感動必至!北海道で本場の犬ぞり大会を楽しもう

“犬たちの甲子園”といわれる注目の犬ぞり稚内大会が、2020年2月22〜23日開催!雪上をたくましく走る犬の姿を見られる犬ぞり大会を観戦してみませんか?北海道で開催される主な犬ぞり大会と、犬ぞり体験ができるツアーを紹介します。

記事を読む
積丹・小樽
2020.01.27

便利な観光マップ付き!小樽の観光名所11選

北海道でも有数の人気観光地である小樽。有名な小樽運河のほかにも、さまざまな見どころがあるんです。歴史情緒あふれる名所から穴場スポットまで、おすすめの観光スポットをマップ付きで紹介します!

記事を読む
恩納村
2020.01.26

今年の冬は沖縄でサーフィンしない?一味違った楽しみがアナタを待っている

今回は、冬の沖縄でサーフィンを楽しむために知っておきたい情報をまとめてご紹介!気候や波のことはもちろん、初心者におすすめの体験ツアーも掲載していますので、冬のお出かけ先に迷っている人はぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
ワカサギ釣り
2020.01.25

ワカサギ釣りで押さえておきたいコツは、この6つ!

「ワカサギ釣りは初めてだけど、たくさん釣ってみたい」という人のために押さえるべきコツをご紹介!道具とエサの上手な扱い方を覚えて、ワカサギ釣りマスターを目指しましょう。

記事を読む
那須
2020.01.20

この冬行きたい!魅力あふれる那須の観光スポット11選

リゾート地として有名な栃木県の那須。避暑地として過ごす夏の那須も魅力的ですが、寒い冬ならではの観光スポットやレジャーも盛りだくさんでまた違う面が見られます!那須なら雪遊びもできますよ。今回は、冬の那須を満喫できるおすすめスポットを紹介します。

記事を読む
郡上・ひるがの高原
2020.01.19

冬が極上!岐阜県・郡上(ぐじょう)の観光スポットまとめ

“水の町”として知られる郡上八幡を擁する岐阜県の郡上(ぐじょう)市。市内の大部分が豪雪地帯に指定され、冬にはスキーやスノーボード客が多数訪れます。しかし冬の郡上の魅力はそれだけではありません!今回は冬におすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
関東
2020.01.18

冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

ふかふかの雪の上を歩くのにぴったりなスノーシューを使って、自然の中をハイキングしてみませんか?今回は未経験者や初心者でも気軽に参加できる関東のスノーシューツアーを紹介します!冬にしか見られない絶景を堪能するにはぴったりの遊び、ぜひ今年こそ体験してみましょう!

記事を読む
長野県
2020.01.14

雪質バツグン!長野県のスキー場16選【ゲレンデの特徴解説付き】

今回紹介するのは上質なパウダースノーと豊富な雪量を誇る、日本屈指のスノーリゾートがそろう長野県。標高差を生かしたダイナミックなコースや絶景ゲレンデまで、それぞれ特徴たっぷりなのでぜひ参考にしてください!

記事を読む
三浦・横須賀
2020.01.13

海の上にある海上釣り堀って知ってる?「J'sフィッシング」で釣りデビューしよう

都心から車で約1時間30分、神奈川県の城ヶ島にある人気釣り堀「J’sフィッシング」は本格的な海釣りを楽しめるスポット。今回は初心者から経験者までを虜にするその魅力をたっぷり紹介します!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.01.12

八ヶ岳の冬の大自然を楽しむならスノーシューツアーがおすすめ!

さらさらの雪が適度に降り、晴天率が80%を超えるという冬の八ヶ岳は、冬山アクティビティの未経験者がデビューを飾るのにぴったりのスポットです!今回は八ヶ岳を舞台に開催されるスノーシューツアーをご紹介。抜けるような青空の下、美しくきらめく雪原で、時間を忘れゆっくりと歩いてみませんか。

記事を読む
北海道
2020.01.11

冬の北海道は2月がアツい!雪まつり&雪遊びスポットを大特集

冬の北海道でもっとも寒い2月が、実は激アツだってこと、知ってましたか?2月は、北海道の各地で一斉に雪まつりが開催され、冬ならではのアクティビティを豊富に体験できるんです!そんな旅行をするのにおすすめな時期の、激アツな内容を紹介します。

記事を読む
沖縄県
2020.01.07

冬こそ行きたい南国リゾート!沖縄県の人気離島記事まとめ

冬はリーズナブルに沖縄旅行を楽しめるシーズン。観光客も少なく、ゆったりと南国リゾートを堪能できる冬の沖縄はメリットがいっぱいです。近年注目を集める離島にスポットを当て、観光記事を紹介します。

記事を読む
九州・沖縄
2020.01.06

心震える旅をするなら九州へ!注目したい5エリアの観光記事まとめ

自然が豊かで、食事がおいしく、見どころが多い九州は、どこへ行こうか迷ってしまうほど魅力的。今注目したい阿蘇、湯布院、高千穂、屋久島、奄美大島の5エリアに絞って、旅行の参考になる観光記事を紹介!心震わせる旅があなたを待っています。

記事を読む
四国
2020.01.05

冬のお出かけ先にこそおすすめ!四国の観光とレジャー紹介記事まとめ

冬の四国は、混雑を避けて旅行するのにぴったり!大きな都市もいいですが、せっかく自然豊かな四国に行くなら、秘境巡りをしたいものです。四国には、最後の清流といわれる四万十川をはじめ、大歩危峡、柏島といった絶景スポットがめじろ押し。ひと味違った旅行の参考にしてください。

記事を読む
関西・近畿
2020.01.04

冬のお出かけが充実すること間違いなし!関西の注目スポット紹介記事まとめ

関西は、冬ならではの絶景スポットやアウトドアレジャー、歴史的なエリアまで何でも揃っているので、きっと思い出深い旅行ができるはずです。今回は、お出かけスポットの紹介記事をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

記事を読む
関東
2020.01.03

手軽に旅するならやっぱり関東!人気の観光スポット記事まとめ

心身をリフレッシュするのに旅行はぴったり!手軽に出かけられる関東だけでも、那須や秩父、鎌倉、箱根と人気観光地はたくさんあります。新年の幕開けにふさわしい旅を関東で楽しみませんか?

記事を読む
北海道
2020.01.02

北海道へ行く前に読んでおきたい!観光記事まとめ

冬の北海道は絶好の観光シーズン。道内随一の繁華街を擁する札幌をはじめ、旭川、富良野、帯広、知床といった人気観光地がめじろ押し。どこを旅しようか、北海道旅行の参考にしてください。

記事を読む
北海道
2019.12.30

北海道で熱気球体験とあわせて楽しみたい観光スポットまとめ

広大な景色を空から眺められる熱気球は、北海道で人気のアクティビティ。今回は熱気球と一緒に楽しめる観光スポットを厳選して紹介します。ぜひお出かけの参考にしてみてください。

記事を読む
北海道
2019.12.29

北海道の気になる温泉大集合!いい湯を求めて北海道を旅しよう

北海道で人気の高い温泉をエリア別(道東・道央・道南・道北)にご紹介。日帰りでも宿泊でも利用できる温泉もあり。これを読んで北海道湯めぐりの旅に行こう!

記事を読む
北海道
2019.12.28

ニセコでスキーするなら「ニセコユナイテッド」はハズせない!全4つのスキー場を丸ごと紹介!

極上のパウダースノーを求めて国内外からのスキーヤーが集まる北海道のニセコ。今回はその中心的存在である「ニセコユナイテッド」のスキー場4つをそれぞれ紹介します。また、ニセコで開催されているレジャー体験ツアーも合わせておすすめしますのでぜひご覧ください!

記事を読む
関東
2019.12.23

関東周辺で絶景を見られるって本当?日帰り参加におすすめのアクティビティ6選

「絶景は海外や沖縄まで遠出して見るもの」と諦めていませんか?実は、アクティビティのツアーに参加すれば、関東周辺でも信じられないような絶景を楽しめます!今回は都心から日帰りで参加できるスポットをご紹介。アクティビティをするからこそ見える景色、ぜひ堪能してみてください!

記事を読む
慶良間諸島
2019.12.22

憧れの慶良間諸島で体験ダイビング!口コミで分かるツアーの魅力

ダイビングの聖地、慶良間諸島で安全に楽しめる体験ダイビングツアーはどれ?実際に参加した人の口コミを紹介しながら、初心者におすすめのツアー情報をお届け!現地開催のツアーはもちろん、那覇出発のツアーもありますよ。

記事を読む