初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

沖縄県

夏も冬も!南国沖縄で楽しめるマリンスポーツまとめ

2017.12.07
沖縄と言えば海!海と言えばマリンスポーツ!今回は沖縄で楽しまれている、様々なマリンスポーツをご紹介します!

夏はもちろん、冬でも海の平均水温が20度を超える沖縄。1年を通して様々なアクティビティが楽しめる、国内有数のマリンスポーツのメッカです。

そこで今回は、そんな沖縄で楽しめるおすすめのマリンスポーツをまとめてご紹介したいと思います!

沖縄で楽しめる代表的なマリンスポーツ

スキューバダイビング

photo by PIXTA

マリンスポーツと聞くと、まずはスキューバダイビングを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?ウェットスーツとマスク、フィンを着用し、酸素ボンベを背負って海へ潜り、海の世界を楽しみます。

本格的に楽しむためにはライセンスを取得する必要がありますが、ライセンスの無い初心者でも、体験ダイビングならインストラクターが付き添って潜ることができますよ♪

沖縄の海には、熱帯魚やウミガメなどの生き物や、カラフルなサンゴ、海底の地形などの見どころがたくさん!気になったら自分から近付いていって間近で観察できるのが、ダイビングならではの魅力です!

「まずは一度でいいからダイビングをしてみたい!」という方や、「これからダイビングを本格的に始めたい!」という方は、体験ダイビングにチャレンジしてみましょう!

沖縄は、本島にも離島にも魅力的なダイビングスポットがたくさんあります。「編集部おすすめ!「これぞ沖縄!」と思えるおすすめのダイビングショップをご紹介」では、本島と離島で開催されているおすすめツアーを紹介しています。

実際にどんなツアーがあるの?という方は、ぜひ参考にしてみてください。

SUP

photo by PIXTA

SUPとは、「Stand Up Paddle」の略で、浮力の高いサーフボードの上に立ち、パドルを使って船のように漕ぎながら進むマリンスポーツ。ハワイ発、今人気急上昇中の新感覚アクティビティです♪

サーフィンもハワイが発祥ですが、波に乗るサーフィンと違うのは、SUPは波が無くても楽しめます。海だけでなく、川や湖でもできますよ♪楽しみ方のバリエーションも豊富で、穏やかな水面をスイスイと進んだり、サーフィンのように波に乗ったりもできますし、他にもボードの上でヨガや釣りをしたりと、自由度の高さもウリです。

ボードの上に立つのがコツをつかむまでは少し難しく、全身でバランスを取るので、思っているよりも筋力を使います。一方で激しい動きはしないので、体力に自信の無い方でも気軽にチャレンジできますよ!

そもそもボードなどは借りられるの?という疑問をお持ちの方もいるはず。そんな方には、こちらの「沖縄でSUPするときはレンタル付きのツアーがおすすめ!」をどうぞ。

サーフィン

photo by PIXTA

サーフィンは日本でもすでにメジャーなマリンスポーツですよね。パドリングから、波のタイミングに合わせてサーフボードの上に立ち、波をキャッチできた時の爽快感は格別です♪

全国各地で楽しめますが、沖縄のトロピカルな景色の中でのサーフィンはまた格別。輝度の高い透き通った海、白い砂浜…サーフィンの本場のハワイを連想させる美しい光景が、あなたを待っています!

じゃあ実際どこのスポットがおすすめなのかは、「沖縄でサーフィン初体験するならここだ!」にあります。合わせて参考にしてみてください。

ファミリーにイチ押しのマリンスポーツ

家族旅行で沖縄へ行く方も多いのではないかと思います。そこでここからは、小さなお子様から始められ、旅行の合間の短い時間でも満喫できる、ご家族にぴったりのマリンスポーツをご紹介します!

シュノーケリング

photo by PIXTA

シュノーケリングは、手軽にできるのが人気のマリンスポーツです!マスク、シュノーケル、フィンを装着して、水面付近を泳ぎながら行います。ウェットスーツやライフジャケットを着用するとベター。

泳ぐのがまだ不安なお子様は、マスクとシュノーケルを着用して、浅瀬で海に顔をつけるだけでもOK♪海中の様子が観察できるので、それだけでも十分楽しめますよ。透明度の高い沖縄の海では、お魚やサンゴなど様々な生き物が鮮明に見られます。

またダイビングは深くまで潜る関係で、当日は飛行機に乗ることができませんが、シュノーケリングはそんな心配も不要。短時間でできるので、観光の合間に気軽にチャレンジできるのもポイントです♪

シュノーケリング初心者の方には。こちらの「初心者のためのシュノーケリング入門~これを読めば丸わかり!~」という記事もあります。合わせてどうぞ!

シーカヤック&カヌー・カヤック

photo by PIXTA

パドルを使って水面を優雅にクルージング!沖縄では、亜熱帯特有のマングローブが生い茂る川でカヤックを楽しむ「マングローブカヤック」や、通常のカヤックよりも細長く、長距離移動に適したカヤックで海を進む「シーカヤック」が楽しめます。

マングローブカヤックでは、マングローブはもちろん、川から海へ出てカヤックを体験できるツアーもありますよ♪

またシーカヤックは、ビーチから出発して別の浜や無人島を目指してクルージングしたり、シュノーケリングなどのアクティビティと組み合わせて楽しむこともできます。

いずれもお子様も一緒に乗り込み、一緒にパドリングをしたり、のんびりと景色を眺めたりと、ご自身のペースで体験できますよ。移動距離もけっこうあるので、探検隊になった気分でご家族で楽しめますよ!

マングローブカヤックのツアーが気になるという方は、こちらの「沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説」。シーカヤックのツアーを見てみたいという方は、こちらの「沖縄のおすすめシーカヤックツアー!エリア別まとめ」もどうぞ!

沖縄の冬限定のアクティビティ

沖縄には、“冬にしか体験できない”アクティビティもあるのをご存知ですか?お次は冬にしか姿を現さない生き物と出会うことのできるアクティビティをご紹介します♪

ホエールウォッチング

photo by PIXTA

冬になると、繁殖や子育てのために暖かい海を求め沖縄にやって来るのが、彼ら、ザトウクジラです。ホエールウォッチングはクルーザーなどに乗り、そのザトウクジラに会いに行くことができます。

クジラとの遭遇率は、なんと98%!業者間でクジラの情報共有が行われていて、出現の情報が入ってから船でポイントへ向かったりという工夫がされているので、高確率でクジラと出会えます。

クジラを発見したら、船でクジラの近くまで行き、観察を始めます。体長13~15m、体重30トンほどもある巨大なクジラ達のパフォーマンスは圧巻!特にクジラがジャンプして、海面に体を叩きつけ水しぶきを上げる「ブリーチ」は大迫力です。

他にも様々なパフォーマンスが見られますし、水中マイクを使ってクジラの声を聴けるツアーもあります♪自然界に生きる、野生のクジラに会いに行ってみては?

大迫力!沖縄ホエールウォッチングでクジラのパフォーマンスを体感しよう」では、クジラの圧巻のパフォーマンスについて詳しく解説しています。ツアー紹介もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

沖縄でマリンスポーツにチャレンジ!

いかがでしたか?

沖縄の美しい海で行うアクティビティはどれも最高!沖縄の海を思いっきり楽しみたいという方は、ぜひチャレンジしてみてください!またツアーでしたら、専門知識のあるガイドが丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心して楽しむことができますよ♪

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、沖縄をはじめ、全国の海・山・川・空などの様々なフィールドで体験できるアクティビティを多数ご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

maho

maho

旅行・アウトドア好きの子育て中主婦。大学時代は地学専攻だったので日本や海外のさまざまなフィールドをトレッキングシューズで歩き回っていました。直近の夢は子供たちが大きくなったらアウトドアレジャーを一緒に楽しむこと。

ツアーを予約する