沖縄のおすすめシーカヤックツアー!エリア別まとめ 2018.08.31 シー カヤック・カヌー 沖縄県

海がきれいな沖縄はマリンスポーツが大人気。数あるマリンスポーツの中でも、海をゆったり満喫したいならシーカヤックがおすすめ!本島から離島まで、エリアごとにシーカヤックのツアーを紹介します。

世界各国から観光客が訪れ、リピーターも多い沖縄。のどかな風景や1年を通して温暖な気候、そしてなんといってもどこまでも広がる透き通る海が最大の魅力!

そんな美しい沖縄の海をゆったりと満喫するなら“シーカヤック”がおすすめ!船やボートでのクルーズよりも海面に近い視点から海を体感でき、のんびりと散歩するかのように海上も海中の景色も楽しむことができます。

吹き抜ける風や穏やかな波の音、そしてカヤックから見る景色があなたを非日常に連れていってくれるはず!

今回は沖縄で体験できるおすすめのシーカヤックツアーを、エリア別に紹介!日本が世界に誇るリゾート“沖縄”の海をシーカヤックで満喫しましょう!

【目次】

■嘉陽・瀬底島エリア(名護市)|本島
 - 嘉陽のワイルドな自然と瀬底の海を満喫
■恩納村エリア|本島
 - 青の洞窟カヤック&シュノーケリング
 - 無人島と洞窟を巡るわくわくツアー
 - ロマンチックなサンセットカヤック
■嘉手納町エリア|本島
 - 蛍が見られるかも!?夜のマングローブ探検
 - マングローブの生き物と星空を観察!
- column - そもそもシーカヤックって?
■池間島エリア|宮古島
 - 島の自然もじっくり学べるエコツアー
■川平湾・米原エリア|石垣島
 - シュノーケルに滝遊び!盛りだくさんツアー
 - 青の洞窟&アウトリーフシュノーケルも!
■鳩離島・バラス島エリア|西表島
 - 凪の海でカヤックから日の出を迎える!
 - 美しい白砂のバラス島でトロピカル気分
 - カヤックごと滝へ!?ジャングルクルーズ

<<沖縄で体験できるシーカヤックツアーの一覧はこちら>>

嘉陽・瀬底島(名護市)|本島

ここからは、沖縄のエリア別におすすめのシーカヤックツアーを紹介!

まず最初は沖縄本島の東海岸にある「嘉陽」エリアと、西海岸の「瀬底島」エリア。2つは距離こそ近いものの、見られる風景は別物!嘉陽ではごつごつとした岩がむき出しになった崖に、沖縄特有の琉球松が生えるワイルドな自然が特徴的です。

一方、瀬底島は石垣に赤瓦の屋根やシーサーといった沖縄の昔ながらの文化が残る、どこか懐かしく心癒やされる雰囲気が魅力。また、“瀬底ブルー”と呼ばれる透明度の高い美しい海が観光客に人気を博しています。

嘉陽のワイルドな自然と瀬底の海をシーカヤックで満喫!

このエリアでツアーを開催する「テラワークス」の“嘉陽1日ツアー”は、シュノーケリングと滝トレッキング、浜に打ち上げられたものを拾い集めるビーチコーミングを楽しめる充実のシーカヤックツアー!

初心者向けのコースなので、カヤック体験がはじめてという方にぴったり!琉球松が岩山を覆う原風景を楽しみながら気軽にゆったりパドリングを楽しめます。

当日のコンディションに合わせて「手前の浜」または「ヌーファの浜」に上陸したら休憩してアウトドア&ティータイム!普段見られないような生き物や風景を観察しましょう。

また“古民家宿泊ツアー”では、なんと改装した古民家に宿泊して嘉陽と瀬底の海を両方楽しめるので、沖縄の雰囲気を存分に味わえますよ!

主催会社:テラワークス
  • 沖縄県名護市嘉陽40番地 嘉陽の家

<<「テラワークス」の気になる口コミはこちら>>

恩納村|本島

沖縄本島の中央部に位置する恩納村(おんなそん)は、大型リゾートホテルも数多く並ぶ沖縄屈指のビーチリゾートとして人気。中でも真栄田岬は根強い人気を誇るダイビングポイント!海面が青く輝き、神秘的な光景を見られる「青の洞窟」も有名です。

シーカヤックで青の洞窟へ!シュノーケリングも体験

「マリンクラブナギ」が開催する“青の洞窟ツアー”は、真栄田岬の断崖絶壁に沿ってシーカヤックで進み、青の洞窟へアプローチ!ちょっとした冒険と神秘的な世界を1度に味わえる人気ツアーです。

真栄田岬は国定公園にも指定されている景勝地で、大小さまざまな岩が海からそびえ立っています。その間をすり抜けていく…考えるだけでもわくわくしませんか?しかも釣り場としても有名な場所なので、魚たちもたくさん見られます。

そしてたどり着いた青の洞窟では、シュノーケリングを体験しましょう!一面ブルーに染まった光景はとっても幻想的。

洞窟に差し込む太陽の光が反射して水面を青く光らせている光景は、1度見たら忘れられくなってしまうこと間違いなし!

シーズン中は混雑する日もありますが、ぜひ1度体験してほしいおすすめツアーです。

主催会社:マリンクラブナギ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 マリンクラブナギ

<<「マリンクラブナギ」の気になる口コミはこちら>>

無人島と洞窟を巡るわくわくシーカヤックツアー!

「サウスワード カヤッククラブ」が主催する“やどかり島上陸ツアー”は、インリーフと呼ばれる穏やかな海をシーカヤックで散歩します。

遠浅の海は底が見えるほどなので、子供やシニアの方でも安心して楽しめますよ!水平線に向かって漕ぎだすので開放感も抜群。

まずは「崖の下洞窟」に立ち寄って探検!シュノーケリングも楽しみましょう。その後は無人島「やどかり島」に上陸。干潮時の潮溜まりでは「磯の砂茶碗」や「テッポウエビの威嚇音」など、普段は見られない海の不思議を満喫してくださいね。

水遊びやのんびりと昼寝も楽しめます!ゆったりと過ごしたい人にぴったりのツアーです。

主催会社:サウスワード カヤッククラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2501-4 サウスワード カヤッククラブハウス

<<「サウスワード カヤッククラブ」の気になる口コミはこちら>>

思いっきりロマンチックに!サンセットカヤック

「アンダゴ」が開催する“サンセットカヤックツアー”は、沖縄の海だからこそ楽しめるツアー。沈んでいく太陽とオレンジやピンクに染まった空間は、遮る物のない海でないとなかなか体験できないですよね。

夕日は人々の心を癒やしてくれるとよくいわれますが、海が美しい沖縄なら癒やし効果も倍増!?

そしてこのツアーの魅力は、なんといっても1グループ貸し切りのプライベートツアーということ!ぜひカップルで、ロマンチックな空間を堪能してくださいね。

(※2018年は開催を中止しています)

主催会社:アンダゴ
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田357 真栄田岬ダイバーズハウス・シーウィーズ

<<「アンダゴ」の気になる口コミはこちら>>

嘉手納町|本島

せっかく沖縄の自然を楽しむなら、マングローブも合わせて楽しみませんか。那覇空港から車で45分!嘉手納町を流れる比謝川(ひじゃがわ)では、マングローブカヤックが体験できます。ツアー開始は日中ではなく夜なので、到着したその日の夜から参加できますよ!

蛍が見られるかも!?暗闇のマングローブを探検!

「ブルーフィールド」が開催する“サンセットナイトツアー”は、普段なかなか立ち入ることのできない夜のマングローブでカヤックを体験できる人気のツアーです。

集合時間は日没30分前。美しい夕日の中、基本動作の確認を行います。比謝川は流れが穏やかで、安定感抜群の2人乗りシットオンカヤックを使用するので初心者でも安心です。

マングローブの根っこには、ヤドカリやハゼ、シオマネキなどを発見できることも。また、5月から11月は蛍のシーズン!ほのかな光を楽しんでくださいね。服や手に蛍がとまることもあり、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

また、慣れてきたら耳をすましてみてください!夜行性の動物が動くかすかな音や、コウモリが飛び立つ音が聞こえてくるかも。冒険気分を味わいたい人におすすめのツアーです。

主催会社:ブルーフィールド
  • 沖縄県嘉手納町水釜566-11 ブルーフィールド嘉手納店

<<「ブルーフィールド」の気になる口コミはこちら>>

マングローブに住む夜の生き物を観察!満天の星空も魅力

沖縄のブルーやオレンジの空は、なぜか心打たれる魅力があります。「カヤックイーズ」が開催する“ナイトツアー”は、そんな美しいサンセットを眺めながらツアーがスタート!

最初はちょっと難しいパドル操作も徐々に慣れていき、周りの風景や音が五感に飛び込んできます。ここでしか味わえないぜいたくな時間をたっぷりと満喫してください!

日が暮れて暗くなってきたらライトで照らしながら探索。パドルの先にも注意してくださいね。豪快に跳ねる魚たちに出会えるかも!?比謝川マングローブ探検カヤックの醍醐味は、夜の生き物の観察です。いろいろな生き物が息をひそめているかもしれません。よ~く観察してみてください!

そして、空を仰ぐと美しい星空が!満天の星空もこのツアーの見どころの1つです。たっぷり楽しんで最高の思い出にしてください。

主催会社:カヤックイーズ
  • 沖縄県中頭郡嘉手納町字水釜566-15 カヤックイーズ

<<「カヤックイーズ」の気になる口コミはこちら>>

そもそもシーカヤックって?

ブレード(水かき)が両端に付いたパドルで漕ぐ小舟のことを“カヤック”と呼び、その中でも海で使用するものを“シーカヤック”と呼びます。

シーカヤックには大きく2つのタイプがあり、1つは細長い形のツーリングタイプ。艇内に下半身を入れて座る「シットイン」タイプで、スピードは出ますが安定性に欠けます。

もう1つはレジャーに適した艇幅の広いタイプで、艇の上に座る「シットオン」タイプです。安定性があり積載量も多いことから、釣りやシュノーケリングなどを同時に楽しみたい方におすすめです。

最初は波でカヤックがぐらついてちょっと怖いかもしれませんが、まっすぐに前を見て漕ぎ進めていけば徐々に慣れていきます。風景はもちろんのこと、潮の香りや波の動きをダイレクトに感じられ、五感が研ぎ澄まされていく感覚がとっても気持ちいいですよ!(写真/PIXTA)

池間島|宮古島

沖縄本島から南西に約290km、宮古列島の中心的な島である宮古島。その北の沖合いにある池間島へは、池間大橋を渡って車で行くことができます。

池間島の中央部には池間湿原が広がり、水鳥や珍しい生き物など生命の活力あふれる光景が見られ、沖縄の自然を観察するにはもってこい!

また、サンゴでできた池間島のビーチはまぶしいくらい真っ白!エメラルドグリーンの透き通る海とのコントラストが、南国気分を盛り上げてくれますよ。

自然を学びながらシーカヤックを体験するエコツアー

「セブンシーズ宮古島」が開催する“半日エコツアー”は、カヤックを楽しみながら池間島の自然や成り立ちを学べる、子供にもおすすめのツアー!

カヤックの影が落ちる透明度抜群の海には、サンゴやイソギンチャク、クマノミが暮らし、カヤックに乗ったままその姿を見ることができます。

途中立ち寄る真っ白なビーチでは休憩するも良し、海で水遊びや生き物を観察するも良し!思い思いに楽しみましょう!

主催会社:セブンシーズ宮古島
  • 沖縄県宮古島市平良 池間大橋駐車場

<<「セブンシーズ宮古島」の気になる口コミはこちら>>

川平湾・米原|石垣島

石垣島は沖縄でも人気の離島として有名。八重山諸島の1つで、周囲130kmの大きな島です。見どころの多い島で、中でも川平湾(かびらわん)は「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星に格付けされるほどの絶景が広がる沖縄屈指の景勝地!また、米原は島内で最もシュノーケリングに適したエリアとして知られ、サンゴの多さは石垣島屈指といわれています。

シュノーケリングに滝あそびも!アクティビティ盛りだくさんツアー

「NOBUガイドワークス」が開催する“青の洞窟探検&滝あそびツアー”は、さまざまなアクティビティで石垣島の自然を満喫できるおすすめツアーです。

ガラスのように透き通る川平湾の海でカヤックツーリングを楽しんだ後は、無人島やマングローブでカヤックを体験。その後ランチをいただき、車に乗って青の洞窟へ向かいます。ビーチからシュノーケリングをして、青の洞窟へ入洞!洞窟内にはサンゴやシャコガイの化石もあって、探検家になった気分を味わえますよ。

さらに車で移動して滝遊びポイントへ。熱帯植物が取り巻く滝で、ターザンロープを使ってダイブ!子供から大人まで楽しめるアクティビティ満載のツアーです。

主催会社:NOBUガイドワークス
  • 沖縄県石垣市川平山原1216-595 NOBUガイドワークス

<<「NOBUガイドワークス」の気になる口コミはこちら>>

青の洞窟カヤック&アウトリーフシュノーケルで神秘的な世界を覗こう!

「アプネア・アドベンチャー石垣島」が開催する“青の洞窟&シュノーケルツアー”は、人気の青の洞窟探検とより深い海の世界でのシュノーケリングができるツアー。

サンゴ礁の外に出るアウトリーフでのシュノーケリングは、急に海が深くなるので最初は少し怖いかもしれませんが、ガイドさんが牽引するカヤックにつかまることもできるので安心ですよ。

それ以上に、美しい熱帯魚やサンゴが最もきれいに見えるリーフエッジを見れば、恐怖心も和らぐはず。青の洞窟とアウトリーフ、2つの神秘的スポットで非日常を満喫しましょう!

主催会社:アプネア・アドベンチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市川平1216−354 アプネア・アドベンチャー石垣島

<<「アプネア・アドベンチャー石垣島」の気になる口コミはこちら>>

鳩離島・バラス島|西表島

石垣島と同じく八重山諸島の1つである西表島は“東洋のガラパゴス”と称され、世界自然遺産の候補地に選ばれる生命エネルギーのあふれる島。日本最大規模のマングローブ林は、さまざまな生き物の住みかとして生態系の形成を支えています。石垣島から西表島へは船で約40分。石垣島と合わせて観光するのがおすすめです。

鏡のような凪の海でカヤックから感動的な日の出を眺めよう

「西表島POLE POLE(ポレポレ)」が開催する“朝食付き日の出ツアー”は、早朝のまだ暗いうちに集合してカヤックを漕ぎ出し、海の上で日の出を迎えるぜいたくなツアー!

朝の海面は波風の少ない“凪”の状態が広がることが多く、普段目にする海とは違う、まるで鏡のように静かな景色を見ることができます。

水平線からゆっくりと顔を出す朝日…感動的な光景と、1分1秒たりとも無駄のない貴重な時間は、一生忘れられない感動体験となるでしょう。

日が昇ったら、無人島「鳩離島(ハトパナリ)」へツーリング。上陸したら、地元食材を使った朝食をいただきます。さらにオプションで、ジャングルの中で味わえる昼食付きプラン、ハンモックを楽しめるプランなどもあるので、好みに合わせてアレンジしましょう!

主催会社:西表島 POLE POLE(ポレポレ)
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港(西表島)

<<「西表島 POLE POLE」の気になる口コミはこちら>>

美しい白砂の島、バラス島でトロピカル気分を満喫!

お次は人気の無人島「バラス島」でのシュノーケリングも楽しめる「西表島ツアーガイドカラカラ」が開催する“バラス島ツアー”を紹介。バラス島までは距離があるので、鳩離島で休憩しつつ長距離移動向けの本格シーカヤックで海を進みます。

バラス島は、エメラルドグリーンの海から白く細長い砂浜がひょっこり顔を出したような不思議な島。周りには規模の大きいサンゴが発達していて熱帯魚も多く見られます。

そんな自然のままの姿のバラス島でひと休みしたら、シュノーケリングタイム!色とりどりの鮮やかな景色がトロピカルな気分を誘います。

360度どこを見ても美しい景色が広がる楽園でのシーカヤックは、ぜひ1度は体験してみたいツアーの1つです!

主催会社:西表島ツアーガイド カラカラ
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 上原港(西表島)

<<「西表島ツアーガイド カラカラ」の気になる口コミはこちら>>

カヤックごと滝へ!?リアルジャングルクルーズ体験

「西表島カヌークラブ ぱいしぃず」のおすすめツアーは“水落の滝ツアー”。西表島の海と、秘境感たっぷりのマングローブの森を両方楽しめるとあって大人気!

こちらのツアーでは、カヤックでそんなところも行っちゃうの!?とびっくりするような大冒険が待っています。海を漕ぎ進めていくと、カヤックのまま洞窟へ入れるポイントが!

海の次は、マングローブが広がるピーミチ川へ入っていきます。そしてツアーの目玉、水落の滝へ。なんとカヤックに乗ったまま滝へ突入できるんです!そんな体験ができるのも西表島で唯一このツアーだけ!

海へ戻って内離島(ウチパナリ)へ向かい、シュノーケリングも楽しめます。西表島の自然を思いっきり満喫しましょう!

主催会社:西表島カヌークラブ ぱいしぃず
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

<<「西表島カヌークラブ ぱいしぃず」の気になる口コミはこちら>>

沖縄のシーカヤックは魅力がいっぱい!

どのツアーも沖縄の魅力をたっぷり感じられるおすすめツアーばかり。もちろん、ガイドから丁寧なレクチャーがあるので、初心者でも問題なく楽しめます。

ぜひぜひ、シーカヤックであなたの知らない沖縄を思いっきり満喫してください。きっと思い出に残る最高の旅行になりますよ。

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、沖縄で楽しめるシーカヤックツアーをたくさん紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

(編集部注*2017年5月18日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する