初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

シー カヤック・カヌー 沖縄県

沖縄のおすすめシーカヤックツアー!エリア別まとめ

2017.05.18
沖縄といえば、マリンスポーツが盛んですよね。数あるマリンスポーツの中で、海をゆったり満喫したいならばシーカヤックがおすすめです!シーカヤックのツアーをエリアごとにご紹介します。

世界各国の観光客を魅了し、リピーターも多い沖縄。のどかな風景や一年を通して温暖な気候、そしてなんと言ってもその美しい海が魅力です。

そんな沖縄の海をゆったり満喫するなら「シーカヤック」がおすすめ!初心者でも安心して楽しめるシーカヤックでは、船やボートでのクルーズよりも海面に近い視点から海を体感でき、穏やかにのんびりと散歩するかのように海上も海中も楽しむことができます。

吹き抜ける風や穏やかな波の音、そしてカヤックから見る景色はあなたを非日常につれていってくれるはず♪

今回は、沖縄でシーカヤックを体験できるおすすめのシーカヤックツアーをエリア別にいくつかご紹介させていただきます!日本が世界に誇るリゾート“沖縄”の海をシーカヤックで満喫しちゃいましょう!

そもそもシーカヤックって?

photo by PIXTA

人が持ち上げて移動できる小舟の中で、パドル(オール)の両端にブレードがついているものをカヤックと呼びます。その中でも海で使用するものをシーカヤックと呼び、自分で漕いで水面を進みます。

最初は船がぐらついてちょっと怖いかもしれませんが、まっすぐに前を見て漕ぎ進めていけばだんだんと慣れていきます。

風景はもちろんのこと潮のかおりや波の音を間近で感じられ、五感がとぎすまされていく感覚がとっても気持ちいいですよ♪

シーカヤックエリア:【沖縄本島】嘉陽・瀬底島(名護)

沖縄本島東海岸の嘉陽エリア、西海岸の瀬底島エリアは距離こそ近いものの、見られる風景は別物。嘉陽ではごつごつとした岩がむき出しになった崖にやんばるといわれる沖縄特有の琉球松が生えるワイルドな自然が特徴的です。

一方、瀬底島は石垣に赤瓦の屋根やシーサーといった沖縄の昔ながらの文化が残る、どこか懐かしく心癒される雰囲気が魅力。また、瀬底ブルーと呼ばれる透明度の高い美しい海が観光客に人気を博しています。

嘉陽のワイルドな自然を満喫するツアー!

嘉陽・瀬底島でツアーを開催するテラワークスのおすすめ、「一番人気!自然満喫「嘉陽」1DAYYツアー◆ランチ・写真付」コースは、シュノーケリングと滝トレッキング、浜に打ち上げられている面白いものを拾い集めるビーチコーミングが楽しめる充実のアウトドアツアー!

初心者向けのコースなので、カヤック体験がはじめてという方にぴったり♪やんばるが岩山を覆う原風景を楽しみながら気軽にゆったりパドリングを楽しめます。

当日のコンディションに合わせて「手前の浜」または「ヌーファの浜」に上陸したら休憩してアウトドア&ティータイム!普段見られないような生き物や風景を観察しましょう!

また、「【2DAYシーカヤックツアー】&【沖縄古民家2泊(6食)】◆写真付」のツアーでは、なんと改装した古民家に宿泊して嘉陽と瀬底の海を両方楽しめるので沖縄の雰囲気を存分に味わえますよ♪

テラワークス
  • 沖縄県名護市嘉陽40番地 嘉陽の家

・サービス名:沖縄本島 嘉陽・瀬底島(名護)シーカヤック
・コース名:一番人気!自然満喫「嘉陽」1DAYツアー◆ランチ・写真付
・所要時間:約6.5時間
・集合時間:10:00
・対象年齢:4歳以上(※小学生以下のお子様は保護者の同伴が必要)
・開催期間:通年
・13,000円〜

シーカヤックエリア:【沖縄本島】恩納村

沖縄本島の中央部に位置する恩納村(おんなそん)は、大型リゾートホテルも数多く並ぶ沖縄屈指のビーチリゾートとして人気。中でも真栄田岬は沖縄本島でも人気No.1のダイビングポイント!

また、洞窟内の海の底が青く輝き神秘的な光景が見られる「青の洞窟」も有名です。

大人気スポット・青の洞窟でのシーカヤック&シュノーケリング

真栄田岬の断崖絶壁に沿って進み青の洞窟へアプローチする、マリンクラブナギのツアー「【人気】《シーカヤック》&《青の洞窟・シュノーケリング》」は大人気!それもそのはず、ちょっとした冒険と神秘的な世界を一度に味わえるツアーなんです!

真栄田岬は国定公園にも指定されている景勝地で、大小さまざまな岩が海からそびえ立っています。その間をすり抜けていく・・・考えただけでもわくわくしませんか?

しかも釣り場としても有名な場所ですので、魚たちもたくさん見られちゃいます♪

そしてたどりついた青の洞窟ではシュノーケリングを体験しましょう!一面ブルーに染まった光景はとっても幻想的。

洞窟に差し込む太陽の光が海底に反射して水面を青く光らせている光景は、一度見たら忘れられくなってしまうこと間違いなし♪シーズン中は混雑する日もありますが、ぜひ一度体験していただきたいおすすめツアーです!

マリンクラブナギ
  • 沖縄県国頭郡恩納村字山田501-3 ナギ マリンハウス

・サービス名:沖縄本島/真栄田岬・青の洞窟 シーカヤック&シュノーケリング
・コース名:【人気】 《シーカヤック》&《青の洞窟・シュノーケリング》
・所要時間:約4時間
・集合時間:8:30/13:20
・対象年齢:6歳以上
・開催期間:通年
・料金:7,344円〜

無人島上陸ツアーはこちら♪シーカヤックとあわせて楽しみたい方に

次はインリーフと呼ばれる穏やかな海をシーカヤックで散歩する、サウスワードカヤッククラブの「《やどかり島上陸/洞窟探検/シュノーケリング》シーカヤック半日」コースのご紹介。

遠浅の海は底が見えるほどですので、子連れや高齢の方でもの安心して楽しめちゃいます!水平線に向かって漕ぎだすので開放感も抜群♪

無人島に上陸した後はたっぷりとビーチコーミングを楽しみましょう!普段見たり聞いたりすることのできない「磯の砂茶碗」や「テッポウエビの威嚇音」など、海の不思議を満喫してくださいね。

もちろん水遊びやのんびりと昼寝も楽しめます♪ゆったりと過ごしたい方にぴったりのおすすめツアーです!

サウスワード カヤッククラブ
  • 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣2501-4 サウスワード カヤッククラブハウス

・サービス名:沖縄本島/恩納村シーカヤック&シュノーケリング
・コース名:《やどかり島上陸/洞窟探検/シュノーケリング》シーカヤック半日
・所要時間:約3時間
・集合時間:9:00/13:30
・対象年齢:6歳以上
・開催期間:通年
・料金:5,000円〜

思いっきりロマンチックに♪サンセットカヤック

アンダゴが開催する「【1グループ貸切!】サンセットカヤック」ツアーは、沖縄の海だからこそ楽しめる+αのツアー♪沈んでいく太陽とオレンジやピンクに染まった空間は、遮る物のない海でないとなかなか体験できないですよね。

夕日は人々の心を癒してくれる・・・とよく言いますが、島全体がパワースポットである沖縄なら癒し効果も倍増!?

もちろん集合は夕方。季節によって集合時間は変わりますが、ばっちりのタイミングでガイドしてもらえますので安心してくださいね。

そしてこのツアーの魅力は、なんと言っても1グループ貸切のプライベートツアーということ♪ぜひカップルでご夫婦で、ロマンチックな空間をふたりじめしちゃってください!(インストラクターは帯同します)

アンダゴ 
  • 沖縄県国頭郡恩納村山田 357 真栄田岬ダイバーズハウス・シーウィーズ

・サービス名:沖縄本島・真栄田岬 シーカヤック&シュノーケリング
・コース名:【1グループ貸切!】サンセットカヤック
・所要時間:1時間30分~2時間程
・集合時間:18:00前後(日没の関係上、冬場は17時集合の場合あり)
・対象年齢:3歳〜
・開催期間:3月〜10月
・料金:5,500円〜

ナイトカヤックエリア:【沖縄本島】嘉手納町

せっかく沖縄の自然を楽しむのにシーカヤックだけではもったいない!マングローブカヤックもあわせて楽しんで、カヤック通になっちゃいましょう♪

今回ご紹介させていただくツアーは、那覇空港から車でなんと45分!市街地からアクセス抜群の比謝川(ひじゃがわ)でのマングローブカヤックです。しかもツアー開始は日中ではなく夜。マングローブ林の生き物の夜の様子をばっちり観察することができます。

到着したその日の夜から沖縄を満喫できるナイトツアー。旅のプランに盛り込んでみてはいかがでしょうか?

蛍が見られるかも!?暗闇のマングローブで冒険ツアー!

ブルーフィールドが開催する「《暗闇をカヤックでプチ探検》わくわくどきどき!ナイトカヤック」ツアーは、普段なかなか立ち入ることのできない夜のマングローブでカヤックを体験できる人気のツアーです。

集合時間は日没30分前。美しい夕日の中、基本動作の確認を行います。比謝川(ひしゃがわ)は流れが穏やかですし、安定感抜群の二人乗りのシットオンカヤックを使用しますので安心してください。

マングローブの根っこにヤドカリやハゼ、シオマネキなどを発見できるかも!また、5月~11月は蛍のシーズン♪ほのかなあかりを楽しんでくださいね。服や手に蛍がとまることもあり、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

ポケットライトを片手に、行く先を照らしながらゆっくり進んでいきます。慣れてきたらぜひ耳をすましてみてください!夜行性の動物が動くかすかな音やコウモリが飛び立つ音が聞こえてくるかも。冒険気分を味わいたい方におすすめのツアーです!

ブルーフィールド
  • 沖縄県嘉手納町水釜566-11 ブルーフィールド嘉手納店

・サービス名:沖縄本島・比謝川マングローブカヤック
・コース名:《暗闇をカヤックでプチ探検》わくわくどきどき!ナイトカヤック
・所要時間:2時間程
・集合時間:17:30〜18:30(集合時間は日没30分前※予約受付時に正確な集合時刻をお知らせ)
・対象年齢:小学1年生以上(※未就学児童の参加はお問い合わせください)
・開催期間:通年
・料金:5,500円〜

到着日にも参加可能!夜空も楽しんじゃいましょう♪

沖縄のブルーやオレンジの空は、なぜか心打たれる魅力があります。カヤックイーズの「ナイトツアー」そんな美しいサンセットを眺めながらツアーがスタート!

はじめはちょっと難しいパドル操作も徐々に慣れてきます。慣れるにつれて周りの風景や音が五感に飛び込んできます。ここでしか味わえない贅沢な時間をたっぷりと満喫してください!

日が暮れて暗くなってきたらライトで照らしながら探索していきます。パドルの先にも注意してくださいね。豪快に跳ねる魚たちに出会えるかも!?比謝川マングローブ探検カヤックの醍醐味は、夜の生き物の観察です。いろいろな生き物が息をひそめているかもしれません。よ~く観察してみてください!

ナイトツアー中の休憩は川の中央でします。空を仰ぐと美しい星空が・・・!星空も見どころのひとつです。たっぷり楽しんで最高の思い出にしてください♪

カヤックイーズ
  • 沖縄県嘉手納町字水釜566-7 嘉手納漁港

・サービス名:沖縄本島・比謝川 マングローブカヤックツアー
・コース名:ナイトツア
・所要時間:2時間~2時間30分
・集合時間:16:30~18:30の間(日没の1時間前集合。予約受付時に正確な集合時刻をお知らせ)
・対象年齢:小学生1年生以上
・開催期間:通年
・料金:5,500円〜

シーカヤックエリア:【宮古島】池間島エリア

宮古島の北の沖合いにある池間島へは、池間大橋を渡って車で行くことができます。

池間島の中央部には池間湿原が広がり、水鳥や珍しい生物が生息している生命の活力溢れる光景が見られ、沖縄の自然を観察するにはもってこい!

また、サンゴでできた池間島のビーチはまぶしいくらい真っ白です♪エメラルドグリーンの透き通る海とのコントラストが南国気分を盛り上げてくれますよ。

エコツアーで学び、体験するシーカヤックツアー!

セブンシーズ宮古島が開催するエコツアー、「【池間島の海と自然を楽しむエコツアー!】半日・体験シーカヤック◆写真付」は、カヤックを楽しみながら池間島の自然や成り立ちを学べる、お子様にもおすすめのツアー!

カヤックの影が落ちる透明度抜群の海にはサンゴやイソギンチャク、クマノミが暮らし、カヤックに乗ったままその姿を見ることができます。

途中立ち寄る真っ白なビーチでは休憩するも良し、海で水遊びや生き物を観察するも良し!思い思いに楽しんじゃいましょう!

セブンシーズ宮古島
  • 沖縄県宮古島市平良 池間大橋駐車場

・サービス名:宮古島(池間島エリア)シーカヤックツアー
・コース名:【池間島の海と自然を楽しむエコツアー!】半日・体験シーカヤック
・所要時間:約2時間半
・集合時間:9:00/14:00
・対象年齢:小学1年生以上
・開催期間:5月~10月
・料金:5,000円〜

シーカヤックエリア:【石垣島】川平湾・米原

石垣島は沖縄でも人気上位の離島として有名。複数の離島で構成される八重山諸島の一つで沖縄本島、西表島に次いで広い、周囲130kmの大きな島です。

中でも川平湾(かびらわん)は、ミシュラングリーンガイドで三つ星に格付けされるほどの絶景が広がる沖縄屈指の景勝地!黒真珠の養殖も盛んなエリアです。

また、米原は石垣島のなかでも最もシュノーケリングに適したエリアとして知られ、サンゴの多さは石垣島でも群を抜いて多いといわれています。

アクティビティ盛りだくさんツアー!

NOBUガイドワークスが開催する「《1日ランチ付き》川平湾カヤック&青の洞窟探検シュノーケリング&滝あそび(Cコース)◆写真プレゼント!」ツアーは、様々なアクティビティで石垣島の自然を満喫できるおすすめツアーです。

ガラスのように透き通る川平湾の海でカヤッククルージングを楽しんだ後は無人島やマングローブでのカヤックを体験。その後ランチをいただき、青の洞窟シュノーケリングポイントへ車で向かいます。シュノーケリングはビーチエントリーなので初心者でも安心!

石垣島の青の洞窟は中を歩いて探検できるんです♪洞窟内にはサンゴやシャコガイの化石もあって探検家になった気分を味わえますよ。

滝遊びは豪快に!熱帯植物が取り巻く滝でターザンロープを使ってダイブ!子供から大人まで楽しめるアクティビティ満載のツアーです。

NOBUガイドワークス
  • 沖縄県石垣市川平山原1216-595 NOBUガイドワークス

・サービス名:石垣島シーカヤック
・コース名:《半日で楽しむ》カヤック&青の洞窟探検&滝あそび(Aコース)◆写真プレゼント!
・所要時間:約6時間
・集合時間:8:45
・対象年齢:4歳~70歳まで
・開催期間:3月~11月
・料金:7,000円〜

青の洞窟カヤック&アウトリーフシュノーケルで神秘的な世界を覗こう!

アプネア・アドベンチャー石垣島が開催するツアーは、人気の青の洞窟探検と合わせてアウトリーフのより深い海の世界をシュノーケリングできるツアー。

アウトリーフでのシュノーケリングは急に海が深くなるので最初は少し怖いかもしれませんが、ガイドさんが牽引するカヤックにつかまることもできるので安心ですよ。

それ以上に、美しい熱帯魚や珊瑚が一番キレイに見えるリーフエッジを見れば恐怖心も和らぐはず。青の洞窟とアウトリーフ、二つの神秘的スポットで非日常を満喫しましょう!

アプネア・アドベンチャー石垣島
  • 沖縄県石垣市川平1216−354 アプネア・アドベンチャー石垣島

・サービス名:川平・米原(石垣島)シーカヤック&シュノーケリング
・コース名:《半日(2時間)》絶景川平湾で楽しむ!無人島カヤックツアー
・所要時間:約3時間
・集合時間:受付時に正確な時間をお知らせ
・対象年齢:9歳~65歳くらい
・開催期間:3月~10月(天候・風速・海況による)
・料金:6,500円〜

シーカヤックエリア:【西表島】+鳩離島・バラス島

西表島は「東洋のガラパゴス」と称され、世界自然遺産の候補地に選ばれる生命のエネルギー溢れる島。石垣島も属す八重山諸島の一つで、日本最大規模のマングローブ林は様々な生き物の住処として生態系の形成を支えています。

石垣島から西表島に直結する高速船が発着する上原港へは石垣島から約40分、大原港へは約35分で行けるので石垣島とあわせて観光するのがおすすめです。

カヤックから日の出を眺める感動ツアー!

西表島POLE POLE(ポレポレ)が開催する「【朝の贅沢な風景を独り占め!】朝食つき日の出ツアー◆写真つき!」ツアーは、早朝に集合してまだ暗いうちにカヤックを漕ぎ出し、海の上で日の出を迎える贅沢ツアー!

朝の海面は波風の少ない”凪”の状態が広がることが多く、普段目にする海とは違う、まるで鏡のように冴え渡った景色を眺めることができます。

カヤックの上から眺める水平線からゆっくりと顔を出す朝日・・・感動的な光景と1分1秒たりとも無駄のない贅沢な時間は、一生忘れられない感動体験となるでしょう。

鳩離島(ハトパナリ)到着後は朝食を食べ、港に戻るとツアーは終了。さらにオプションの昼食付きコースもあるので、西表島のジャングルでゆっくりくつろぎたい方はこちらもおすすめですよ♪

西表島 POLE POLE (ポレポレ)
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港(西表島)

・サービス名:西表島シーカヤックツアー
・コース名:【風光明媚な入り江を旅する!透明度抜群!】シーカヤック ◆写真・ランチつき!
・所要時間:約5時間
・集合時間:4:00 ※集合時間は日の出時刻などにより若干前後する場合あり
・対象年齢:中学生以上
・開催期間:通年
・料金:11,000円〜

美しい白砂の島、バラス島でトロピカル気分♪

お次は人気の島、バラス島でのシュノーケリングも楽しめちゃう西表島ツアーガイドカラカラの「【人気の無人島に上陸!】シーカヤック バラス島・北海岸」ツアーをご紹介。バラス島までは距離があるので、途中鳩離島で休憩しつつ長距離移動向けの本格シーカヤックで海を進みます。

バラス島はエメラルドグリーンの海から白く細長い砂浜がひょっこり顔を出したような不思議な島。周りには規模の大きいサンゴが発達していて熱帯魚も多く見られます。

そんな自然のままの姿のバラス島で一休みしたら、シュノーケリングタイム!色とりどりの鮮やかな景色がトロピカルな気分を誘います。

360度どこを見てもキレイな景色が広がる楽園でのシーカヤックツアーは、ぜひ一度体験してみたいツアーの一つです!

西表島ツアーガイド カラカラ
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 上原港(西表島)

・サービス名:西表島シーカヤックツアー
・コース名:【美しい西表島の海&白いビーチを堪能】シーカヤック 船浮周辺・イダの浜
・所要時間:約7時間
・集合時間:9:20
・対象年齢:6歳以上
・開催期間:通年
・料金:10,000円〜

カヤックごと滝へ!?リアルジャングルクルーズ

西表島カヌークラブぱいしぃずのおすすめツアーはこちら「カヤックごと水浴び!水落の滝◆ランチ&写真つき!」。西表島の海と秘境感たっぷりのマングローブの森を両方楽しめる人気ツアー!

こちらのツアーでは、カヤックでそんなところも行っちゃうの!?とびっくりするような大冒険が待っています。海を漕ぎ進めていくとカヤックのまま洞窟へ入れるポイントが!

そして海からマングローブが広がるピーミチ川へ入っていきます。

そしてツアーの目玉、水落の滝へ。なんとカヤックに乗ったまま滝へ突入できるんです!そんな体験ができるのも西表島で唯一このツアーだけ!

海へ戻って内離島(ウチパナリ)へ向かいシュノーケリングも楽しめます。西表島の自然を満喫しましょう!

西表島カヌークラブ ぱいしぃず
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原 上原港(西表島)

・サービス名:西表島シーカヤックツアー
・コース名:カヤックごと水浴び!水落の滝◆ランチ&写真つき!
・所要時間:約7時間30分
・集合時間:8:30/9:30
・対象年齢:10歳~65歳まで
・開催期間:通年
・料金:11,000円〜

いかがでしたか?

どのツアーも沖縄の魅力をたっぷり感じられるおすすめツアーばかり。もちろん丁寧なレクチャーがありますので、初心者でも安心して楽しめちゃいます!

ぜひぜひ、シーカヤックであなたの知らない沖縄を思いっきり満喫してください。きっと思い出に残る最高の旅行になりますよ♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では沖縄で楽しめるシーカヤックツアーをたくさん紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

(編集部注*2016年6月13日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakaman

sayakaman

旅行と海が大好きな2児の母です。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!