初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 沖縄県

沖縄で大自然を満喫!マングローブカヌー体験まとめ♪

2015.12.26
沖縄でマングローブカヌーを体験してみませんか?マイナスイオンたっぷりの沖縄の川は最近注目のスポット♪たっぷり癒されて思いっきりパワーチャージしちゃいましょう!

沖縄と言えば・・・海?それともアジアっぽい活気のある那覇市内の街並み?

実は沖縄にはもうひとつ大きな魅力があるんです!・・・それは大自然!かつては陸の孤島だった沖縄本島北部のやんばると呼ばれるエリア。今でも月の満ち欠けを基準にして作られた旧暦に合わせて漁業や農業が行われているんだとか。やんばるにはマングローブがたくさん生えた川がいくつかあり、そこで行われるカヌーツアーはとっても人気のアクティビティなんですよ♪

近年森林浴効果も注目されているやんばるの森。次の旅は、そんな沖縄本島北部の自然を満喫できるマングローブカヌーを体験してみませんか?今回はそんなマングローブカヌーの1日をまるっとご紹介させていただきます!

やんばるまでのアクセス

まずは沖縄本島の玄関口・那覇空港を目指しましょう!羽田空港からは2時間半・伊丹空港からは2時間程のフライトとなります。ご自身で航空券を手配する方法もありますが、航空券とホテルがセットになったパッケージツアーが手軽でおすすめです♪

那覇空港からはレンタカーが便利ですが、少ないながらも公共バスがあります。スローライフを楽しみたいという方はバスに挑戦してみては?本数が少なめですので、時刻表をよーく確認してからのぞんでくださいね。

ツアーの1日をご紹介

まずはレクチャー!

担当のインストラクターがパドル(オール)と安全対策についてレクチャーします。はじめは陸上、次は水上で行います♪よりカヌーを楽しむためにしっかり疑問を解決してください!

使用するカヌーは安定性抜群のシットオンタイプなので初心者でもしっかり楽しめます。もちろん乗り降りの際はインストラクターがサポートします!水上でもはじめはしっかり練習をしますので安心してくださいね♪

いよいよ出発

さあマングローブ探検のはじまりです!はじめは穏やかな流れの場所を選んで進んでいきます。最初はちょっと大変かもしれませんが、吹き抜ける風やきらきらした水しぶきを楽しんでくださいね♪

まず目に飛び込んでくるのはマングローブ!マングローブとは、熱帯や亜熱帯地域の河口など満潮になると海水が満ちてくる場所に生えている植物たちのことです。根元の形が特徴的ですのでぜひぜひ注目してみてくださいね♪

こんな生物たちが見られます♪

photo by Wikipedia

photo by Wikipedia

片方の爪が大きいカニ・シオマネキやハゼがぴょんぴょん跳ねる姿など、普段の生活ではなかなか見ることのできない不思議な生物たちにたくさん出会えます♪運が良ければここでしか見られない生物も見られるかも!?水面と土の境目の場所にいることが多いので、よーく目をこらして見てみてくださいね。

空に目を向けると鳥たちが!シギやカワセミなどを見ることができます。どちらも長いクチバシを使って干潟の中のカニや小魚を捕ります。そのスピード感や鮮やかな姿は思わず見とれてしまう程ですよ♪

ツアー終了

名残惜しいですがツアーも終わり。帰る頃にはもっともっと乗りたいとなっているはず!?最後の最後まで楽しんでくださいね♪

出発地点に戻りましたら、インストラクターの指示で順々にカヌーから降ります。簡易テントがありますので着替えをして帰れますよ。

最後に

いかがでしたでしょうか?

沖縄の大自然を満喫するにはカヌーがぴったり!毎日の生活では絶対に体験できないすばらしい景色に心も体も自然と癒されていくのを実感できます。たっぷり楽しんで明日からまたがんばっちゃいましょう♪

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では沖縄で楽しめるカヌー・カヤックツアーをたくさん紹介しています。是非、参考にしてみてはいかがでしょうか?

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayakaman

sayakaman

旅行と海が大好きな2児の母です。子供と一緒に楽しめるアウトドアに興味があります!

ツアーを予約する