初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

スノーシュー

【初心者OK】スノーシューで気分爽快!癒しの雪山トレッキングを満喫しよう

2016.08.29
冬のアウトドアは、子供も初心者も安心して雪山トレッキングが楽しめるスノーシューがおすすめ!スノーシューツアーの魅力や楽しみ方を、初めての方にもわかりやすくご紹介します。

厳しい冬の雪山は、なかなか素人が踏み込めない未知の世界。しかし、そこには今まで見たことのない美しい景色や、手つかずの自然と触れ合う感動が待っています。

そこで今人気なのが、初心者でもスノースポーツが苦手でも、子供から大人まで参加できる「スノーシューツアー」です!スノーシューとはいったいどんなものなのか、そのツアー内容や楽しみ方を今回はご紹介します。

スノーシューツアーは初心者でも楽しめるスノーレジャー

西洋版かんじきである「スノーシュー」は、スノーブーツや防水のトレッキングシューズと合わせて装着するアイテムです。スノーシューを着けると、フカフカの新雪や圧雪されていない雪山の中を歩くことができます。

スノーシューツアーでの服装は、汗が乾きやすいポリエステル素材のインナーを着て、スキーウェアやレインウェアをアウターに使えばOK!専用の物を買う必要はありません。

特別な技術や体力は必要なく、誰でも参加できるのが人気のポイントです。スノースポーツが苦手な人でも大丈夫なので、新しい雪山の楽しみ方としても注目を集めています。

初心者でも安心!ガイド付きで雪山の自然観察が楽しめる

スノーシューツアーでは、雪山に詳しいベテランガイドさんと一緒に、自然いっぱいの森の中を散策します。ツアー中には森に棲む動物やその足跡を見つけたり、雪山の自然観察を満喫!ガイドさんもその土地ならではの説明やトークで、ツアーを盛り上げてくれます。

散策ルートは当日の天候や山のコンディションで判断し、一番楽しめるコースを選んで案内してくれるので、初心者や家族連れでも安心して楽しむことができますよ!

スノーシューではゲレンデでは見られない絶景が待っている!

スノーシューツアーには、ゲレンデでは見られない雪山だけの絶景が待っています!厳しい寒さで流れる滝が凍った「氷瀑」や、山頂から見る壮大な山々の風景などの絶景を目指してトレッキングを楽しみましょう。

真っ白な雪に覆われた山には、雑音のない静かな自然の中だからこそ、より美しく感じられる自然の姿があります。あなたもスノーシューでの雪山散策で、はっと息をのむような絶景にたくさん出会えるでしょう!

雪遊びもスノーシューツアーの楽しみ

スノーシューツアーでは、フカフカの新雪で雪まみれになって遊ぶこともできます。山の傾斜を利用して、スノーシューで思いっきり駆けおりたり、新雪にダイブしたりと、童心に返って夢中になってしまいそう!

ここでもガイドさんが雪山の遊び方をレクチャーしてくれます。ガイドさん手作りの雪の滑り台で遊んだりすることも!ツアーによっては、雪で作った即席テーブルでティータイムを満喫。大自然に囲まれたアウトドアカフェに、心も体も癒されちゃいます♪

無料レンタル・ペット同伴OK・特典付きなど!スノーシューツアーの検索と予約は「そとあそび」から

初心者が雪山に入る場合は、ガイドさんの案内がなければ様々な危険を伴います。またスノーシューは買うと高価なアイテムです。そこでスノーシューやストックが無料レンタルでき、ガイドさんがコースを案内してくれるツアーに参加するのがおすすめ!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、無料レンタルの他にも特典いっぱいの魅力的なスノーシューツアーをご紹介しています。ツアー中にガイドさんが撮影してくれた写真データがもらえる特典や、「ペットの同伴が無料のツアー」も人気です!

寒い雪山でのツアーに嬉しい「温泉入浴付きのスノーシューツアー」は、大自然の中で遊んで疲れた体も癒せます♪また「ランチ付きのツアー」は自分で用意する手間もなく、雪山で温かいランチが食べられると好評ですよ!

初心者OK、魅力いっぱいのスノーシューツアーへGO!

いかがでしたか?雪山の大自然が満喫できる魅力いっぱいのスノーシューツアーに、あなたもぜひ一度参加してみてくださいね。山によって景色や楽しみ方も様々です、スノーシューツアーで雪山の虜になってしまうかも!?

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、全国のスノーシューツアーが検索・予約できます。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね!

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」で、スノーシューツアーを検索・予約する

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

yuki

yuki

Outfitterライター。スノーボード歴10年。スノーシーズンはスキー場で仕事をしながらウィンタースポーツを楽しむ。夏は休みのたびに山や海に出かけ、穴場スポットを探し歩くのが趣味。夢は、いつか家族で日本一周の旅をすること。