初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

沖縄県

一度は体験しておくべき!沖縄カヤックおすすめツアー徹底紹介

2016.02.19
マングローブカヤックやシーカヤックだけではない!沖縄のカヤックおすすめツアーはこちら。今回は沖縄カヤックの「サンセットツアー」と「ナイトツアー」の魅力をご紹介します。

沖縄でアウトドアレジャーをお探しなら、マリンスポーツだけでなくカヤックもおすすめ。

沖縄のカヤックツアーは、南国にしか存在しない天然のマングローブ林を体験できるツアーや、ロマンティックな時間を過ごせる「サンセットツアー」、暗闇のマングローブを探検する「ナイトツアー」など種類がとても多く充実した内容のものばかりです。

今回は大自然を体感できる沖縄カヤックのおすすめツアーを厳選してご紹介します!

沖縄カヤックの定番!「マングローブカヤックツアー」

沖縄カヤックの定番といえば、やはり「マングローブカヤック」。国内には自然のマングローブが沖縄と鹿児島県の一部にしか存在せず、ここ沖縄ではマングローブカヤックのツアーがとっても充実しているんです。

マングローブは「命のゆりかご」とも呼ばれるほど、魚類から甲殻類、哺乳類、鳥類、昆虫類など、非常に多くの種類の生物が生息しています。マングローブカヤックでは、そんな動植物を間近で観察することができ、まるでジャングルを探検しているかのような気分が味わえるんです。

沖縄本島では、国頭郡金武町の億首川、嘉手納町の比謝川でマングローブカヤックのツアーが多く開催されています。どちらも観光地や市街地からのアクセスが良く、ツアーの所要時間が数時間のものも多いので、旅の途中に気軽に参加していただけます。

大切な人とロマンチックな時間を楽しみたいなら「サンセットツアー」

「サンセットツアー」は、嘉手納町の比謝(ひじゃ)川で開催されています。嘉手納町は沖縄本島・中部の町で、那覇市内から車で40〜50分と市街地からのアクセスが良い地域です。

ツアーでは日没時間の1時間~1時間半前に集合し(ツアーによって集合時間は異なります)、カヤックの操作方法などの講習を受けパドリングの練習を十分行ってから、東シナ海に向けて出発します。ツアーによっては夕暮れ時までマングローブをカヤックで散策する時間もありますよ。

東シナ海到着後は、いよいよサンセットタイムです!沖縄の広大な海に沈む夕日の美しさは格別です。ぜひ大切な人と素敵な時間を過ごされてみてはいかがですか。

「サンセットツアー」は、「ブルーフィールド」と「イーズ」がそれぞれ開催しています。

ドキドキワクワク!スリルを体験するなら「ナイトツアー」

こちらの「ナイトツアー」も、嘉手納町の比謝(ひじゃ)川で開催されています。ツアーでは日没の1時間前に集合し、こちらも出発前にカヤックの操作方法などの講習・練習をしっかり行います。そしていよいよ比謝川上流のマングローブ林に向けて出発です!

日没後のマングローブは一面真っ暗!ライトで照らしながらマングローブを散策すると、琉球大コウモリなど夜行性の珍しい生き物を見つけることができ、シーズンによっては蛍も見られるんです。

また暗闇からは生き物たちが活動する音があちこちから聞かれ、まさにワクワクドキドキ!スリルある体験を味わえること間違いなしです!

比謝川のカヤック「ナイトツアー」も、「ブルーフィールド」と「イーズ」がそれぞれ開催しています。

マングローブもシーカヤックもどちらも体験するなら「億首川マングローブカヤック&シーカヤック」

マングローブカヤックもシーカヤックもどちらも一度に体験するなら、「アースシップ沖縄」の億首川マングローブカヤック&シーカヤックツアーがおすすめ。

こちらは国頭郡金武町の億首川で開催されます。恩納村の人気の観光スポット「真栄田岬」や「万座毛」にも近く、沖縄旅行の際には立ち寄りやすいスポットです。

ツアーでは、カヤックでマングローブを探検した後、そのまま海へ漕ぎだし海のクルージングまで楽しんじゃいます。気分はまるで探検隊ですよ!

また多くのツアーが初心者にも扱いやすいシットオントップタイプのカヤックを使用するなか、こちらのツアーでは、操作性・走行性能に優れたラダー(舵)付のカヤックを使用しています。本格的にカヤックを体験したい方にはおすすめです。

1歳のお子様と一緒にツアーに参加するなら「アンダゴ」の億首川マングローブカヤックツアー

「アンダゴ」の億首川マングローブカヤックツアーの最大の特徴は、何と1歳のお子様と一緒に参加可能なことです。ツアーでは親子のペースで気兼ねなく参加できるよう、1グループの完全貸切制で開催されています。

またおやつタイム、おもちゃの双眼鏡や水鉄砲など子供向けアイテムも用意されており、ツアー時間も1.5~2時間とほどよい長さに設定され、小さなお子様も飽きることなく最後まで楽しめるようにいろんな工夫がされています。

沖縄本島北部のやんばるの自然を満喫するなら「なきじん海辺の自然学校」のマングローブカヤックツアー

こちらのツアーは、沖縄本島北部の本部半島に位置する今帰仁村(なきじんそん)で開催されています。今帰仁村は、非常に透明度の高い美しい海、豊かなマングローブや森など、手つかずの自然が多く残る地域です。

その一方美ら海水族館や瀬底島、名護市市街地などの観光スポットにも非常に近く、沖縄観光のスケジュールにも組み込みやすいスポットです。

「なきじん海辺の自然学校」では、大井川のダイナミックなマングローブ林でのカヤックツアーや、モーニング・サンセット・ナイトの各時間帯に開催されるカヤックツアーなど、ツアーはとっても充実しています。またツアーは最大4艇8名までの少人数制なので、ご自身のペースでゆったりカヤックを楽しんでいただけますよ。

最後に

いかがでしたか?「カヤックならもう体験済み」という方も沖縄カヤックなら南国の大自然を全身で味わうことができ、また違った感動体験が味わえること間違いなしです!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では、今回ご紹介したツアーをはじめ、沖縄の大自然を満喫できるアクティビティツアーを多数ご紹介しています!公示最低料金で、全ツアー安心安全のガイド・保険付きなので、初心者の方や家族連れにピッタリですので、是非ご覧になってください!

【アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」で、沖縄のアクティビティツアーを探してみる】

(編集部注*2015年11月22日に公開された記事を再編集したものです。)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

sayuri.h

sayuri.h

難しいことは考えず、自然の中で心も体も解放してみませんか??きっと心に燃料補給できますよ!そんなお手伝いが少しでもできれば、と考えています。