東北でワカサギ釣りを楽しもう!手ぶらで楽しめる釣り場6選 2021.12.19 ワカサギ釣り 北海道・東北
冬ならではのアウトドアレジャーというと、何を思い浮かべますか?
定番のスキーやスノーボードはもちろん、スノーモービル、スノーシューなど雪上で楽しむさまざまなアクティビティがありますが、湖で体験するワカサギ釣りも外せないレジャーのひとつ。
今回は、手ぶらで行っても楽しめる東北のおすすめワカサギ釣り場を6ヶ所紹介します!道具のレンタルも充実しているので気軽にチャレンジしてみてください。
【目次】
1.桧原湖|福島県
【column】初心者歓迎!小1からできるワカサギ釣り体験ツアー
2.羽鳥湖|福島県
3.小川原湖|青森県
【column】ガイドに教えてもらってワカサギ釣りデビュー
4.岩洞湖|岩手県
5.大志田ダム|岩手県
6.田瀬湖|岩手県
<<北海道・東北で体験できるワカサギ釣りツアーの一覧はこちら>>
1.大自然の恩恵!ワカサギ釣りの聖地といえば「桧原湖」|福島県
福島県耶麻郡北塩原村に位置する「桧原湖(ひばらこ)」は、今から120年以上も前に磐梯山(ばんだいさん)の噴火によって作られた裏磐梯エリア最大の天然湖です。
磐梯山の雄大な山容を望みながら、暖かい時期には遊覧船やキャンプ、探勝路の散策、バスフィッシングなどを楽しめる桧原湖ですが、冬にはワカサギ釣りの聖地へと変わります。
ワカサギ釣りができる期間は11月上旬から3月下旬まで。湖面が凍る前は快適なドーム船や屋形船に乗って、凍った後は氷の上に設置した釣り専用の小屋やテントから釣りを楽しめるのもポイントです。
湖の氷結後は、釣り場までスノーモービルで移動するのが桧原湖流!白銀の景色の中を疾走する爽快さも味わえます。
釣竿や仕掛け、エサなどはワカサギ釣りの各施設でレンタルが可能なので、防寒具だけ持参すればOK!施設によっては釣ったワカサギの調理もしてくれます。味が良いことで知られる桧原湖のワカサギ、ぜひ新鮮なままで食べたいものです。
- 福島県耶麻郡北塩原村大字檜原
- 0241-32-2349(裏磐梯観光協会)
・ワカサギ釣り期間:11月1日〜3月下旬
※湖が氷結する12月下旬〜1月中旬は体験できない可能性あり
初心者歓迎!小1からできるワカサギ釣り体験ツアー
「アウトドアスポーツクラブ バックス」は小学1年生から誰でも気軽に参加できる“ワカサギ釣り体験コース”を開催中。道具の使い方から釣り方まで、ガイドが徹底サポートしてくれるのでまったく初めての人でも大丈夫!
湖面が氷結する前はドーム船で釣りをします。少人数制の船なので、仲間同士で気兼ねなくわいわい楽しめますよ。
湖面が氷結したら、集合場所から釣り場まではスノーモービルで送迎!雪景色の中をスノーモービルで遊覧しながら向かった先では、氷上穴釣りが体験できます。
「手ぶらで行くと、レンタル料にたくさんお金がかかるのでは…」という心配も無用。参加料金に、道具のレンタル料もガイド料も含まれています。
スノーモービルでの移動時に寒くない格好さえしていけば、初心者でも手ぶらで体験できるこちらのツアー。初めてのワカサギ釣りなら断然おすすめです!“唐揚げ体験付きコース”を選べば、釣った後にワカサギをその場で唐揚げにして食べられます。
- 福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峯1093-955 バックスわかさぎ店
■関連記事
ワカサギ釣りで押さえておきたいコツは、この6つ!
2.大きめサイズのワカサギをゲットできる!「羽鳥湖」|福島県
福島県岩瀬郡天栄村にある「羽鳥湖」は標高600mの場所にある人造湖。自然豊かな湖周辺では、サイクリングやキャンプなどのアウトドアを楽しめます。
羽鳥湖はヘラブナやヤマメ、イワナなどが釣れるスポットとして人気で、冬期はワカサギ釣りも盛ん。ワカサギの稚魚放流を継続的に行っており、毎年1月下旬以降に解禁で、3月上旬まで楽しめます。羽鳥湖のワカサギ釣りは氷上釣りのみとなっているので、防寒対策としてテントを準備しましょう。
比較的大きめのサイズのワカサギがよく釣れるのも羽鳥湖の特徴のひとつ。湖の近くの釣具屋さんやボート屋さんではワカサギ釣りの道具とテントのレンタルができるので便利です。
- 福島県岩瀬郡天栄村大字羽鳥字水上
- 0248-82-2111(天栄村役場)
・ワカサギ釣り期間:1月下旬~3月上旬
・遊漁料:1日1,050円/現場徴収1,550円
※護岸工事のため2022年のワカサギ釣りは中止の可能性あり
3.ワカサギ漁獲量は国内トップクラス!「小川原湖」|青森県
小川原湖(おがわらこ)は全国で11番目の広さを誇る、県内最大の湖。高瀬川を経て太平洋へとつながっているため、淡水と海水が混じる汽水湖になっており、コイやフナ、シジミに天然ウナギなど、さまざまな水生生物が生息しています。
水産資源も豊富な小川原湖は“宝湖(たからぬま)”とも呼ばれており、シラウオとワカサギの漁獲量は国内トップクラス。2015年にはそれぞれの水揚量が全国1位と、まさにワカサギ釣りにうってつけのスポットです。
湖畔には公園やキャンプ場、湖水浴場もあり、春から秋は美しい風景を楽しみながらのんびり過ごすのも楽しい場所。冬になると湖面は氷結し、湖の表情は一変!氷の上には雪がうっすらと積もり、まるで雪原のように真っ白なフィールドが広がります。
小川原湖と水路でつながっている内沼や姉沼もワカサギ釣りで人気のスポット。本湖よりも早めに氷結が始まることから、早い時期から多くの釣り人が集まってきます。
- 青森県上北郡東北町
- 0176-56-2104(小川原湖漁業協同組合)
・ワカサギ釣り期間:1月中旬~3月上旬
・遊漁料:1日券300円
ガイドに教えてもらってワカサギ釣りデビュー!
「青森フィッシングガイド」が開催する“すぐ釣れてすぐ帰れるおまかせパックツアー”は、初心者でも気軽にワカサギ釣りが楽しめることで人気。小川原湖の中でも人気の高いスポット・姉沼で、思う存分ワカサギ釣りを満喫できます。
釣り糸を垂らす氷穴や必要な道具はすべて用意してもらえるので、参加者は釣りをするだけ!風よけのテントも設置済みなので、風の強い日や寒い日も安心です。
ガイドから釣り方のレクチャーを受ければ、初めてでもワカサギを釣り上げられるようになります。ときにはヌマガレイなどほかの魚が釣れることも!さまざまな魚が生息している小川原湖ならではの楽しみですね。
釣り上げたワカサギは希望すれば持ち帰りが可能。有料オプションで、その場で天ぷらにして食べることもできます。ワカサギ釣りデビューするなら、ぜひおまかせパックを利用してみましょう!
- 青森県青森県三沢市大字三沢小山田 姉沼ワカサギ釣り場
■関連記事
ワカサギ釣りをはじめるために知っておきたい「持ち物」と「服装」
4.東北随一!ワカサギ釣りの名所といえば「岩洞湖」|岩手県
盛岡市にある「岩洞湖(がんどうこ)」は、人工的に作られたダム湖です。
周囲は豊かな自然に恵まれ、湖畔をシラカバが囲むさまは“日本一美しい人造湖”と称されるほど。暖かい時期にはキャンプやカヌーも楽しめるレジャースポットとなっています。
そんな「岩洞湖」も、冬になればワカサギ釣りの名所に大変身!毎年1〜2億粒ものワカサギの卵を放流しているため、初心者でも100匹前後の釣果を期待できるそう。
氷上釣りをしたい場合はテントのレンタルが可能です。一方寒さを気にせず、手軽に体験するならドーム船での釣りがおすすめ。どちらのタイプで釣るにも岩洞湖游魚券の購入が必要となります。
- 岩手県盛岡市玉山区薮川外山24-12
- 019-681-5777(岩洞湖漁業協同組合)
・ワカサギ釣り期間:氷上釣りは毎年1月中旬~3月下旬 ※2021年のドーム船運航は新型コロナ感染防止の為運休中
・営業時間:8:00~16:00 ※2022年氷上解禁日まで時短営業
・遊漁料:(1日券)大人600円、中学生・75歳以上300円、小学生以下無料
※ドーム船利用は事前予約が必要
■関連記事
氷上だけじゃない!ドーム船やボートでワカサギ釣りができる関東近郊スポット10選
5.ワカサギ釣り初心者も気軽に挑戦!「大志田ダム」|岩手県
岩手県一戸町奥中山地区にある「大志田ダム」は「菜魚湖(ななこ)」と呼ばれ、春から秋にかけてアユやウナギ、ヤマメを狙って多くの釣り人が訪れます。また、栄養価の高い水質でワカサギが生息しやすく、冬のワカサギ釣りも人気です。
この湖でのワカサギ釣りは氷上釣りのみとなっています。ワカサギ釣りのシーズンになると、駐車場やトイレ、簡易食堂などが完備され、快適に釣りを楽しめるのがポイント。釣り道具や釣り用テントのレンタルも行っているので、ワカサギ釣り初心者も気軽に挑戦してみましょう。
現地のガイドによるワカサギ釣りのレクチャーも有料で受けられます。たくさん釣りたい人はぜひ利用してみてくださいね。
- 岩手県二戸郡一戸町平糠
- 0195-27-3139(南部馬淵川漁業協同組合)
・ワカサギ釣り期間:1月下旬~2月中旬
・遊漁料:1日600円(中学生及び75歳以上300円、小学生以下無料)
※氷の厚さが15cmに満たない場合は中止
6.ボートでワカサギ釣りを満喫!「田瀬湖」|岩手県
周囲が45kmもある広大な湖「田瀬湖」は、北上川水系に作られたダムの中で最も規模が大きいダム湖。カヌーやヨットなどのアクティビティが盛んなスポットです。
冬にはワカサギ釣りも人気で、ボート釣りを楽しむ人でにぎわいます。ボートレンタルはもちろん、釣り竿のレンタルもあり。ボートレンタルは完全予約制なので利用を考えている人は時以前にチェックしましょう。結氷すれば氷上釣りも楽しめますが、ここ数年は暖冬傾向のため、結氷しない年が多いのだとか。
田瀬湖も現地のガイドがワカサギ釣りをレクチャーしてくれます。ボート釣りの場合にはボート釣りのコツを教えてくれますし、運よく結氷したら氷上釣りもガイドしてくれるので安心です。
田瀬湖のワカサギは臭みが少ないのが特徴で、魚が苦手な人にもおすすめ。
- 岩手県花巻市東和町田瀬
- 0198-42-2111(花巻市東和総合支所)
・ワカサギ釣り期間:11月中旬~1月下旬
・遊漁料:1日900円
・ボートレンタル料:手漕ぎボート(2人用)3時間3,000円/スワンボート(2人用)3時間3,500円
・乗船者傷害保険料:520円
手ぶらもOK!東北のワカサギ釣りで冬を感じよう
東北に数あるワカサギ釣りのスポットから、6つの釣り場を厳選して紹介しました。
「ワカサギ釣りをしてみたいけど、必要な道具ややり方がわからない…」という人も、今回紹介した釣り場なら気軽に挑戦可能です。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、手ぶらで参加できるワカサギ釣り体験を紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!
(編集部注*2019年12月8日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事