心奪われる感動体験を!世界遺産を巡るトレッキングツアー5選 2018.05.29 トレッキング
世界遺産は人類が後世に引き継いでいくべき、かけがえのない宝物。遺跡や景観、自然環境などその普遍的価値を評価され、日本にも2018年時点で21件が世界遺産に登録されています。
なかでも日本にある自然遺産は、屋久島、白神山地、知床、小笠原諸島の4件のみ。文化遺産として指定されているものにも自然美豊かなところが数多くあります。
世界的に認められた自然あふれる貴重な場所に、一度は行ってみたいと思いませんか?
ただ見るだけではもったいない!ということで、今回はトレッキングをしながら世界遺産の魅力を堪能できるツアーを5つ厳選しました。感動体験をしに、さあ出かけましょう。
【目次】
1.野生動物との出合いが楽しめる「知床」|北海道
2.ブナの原生林で自然の雄大さを感じる「白神山地」|青森県
3.壮大な景色を満喫できる「富士山」|山梨県
4.昔懐かしい風景が広がる「熊野古道」|三重県
5.自然の神秘に感動する「屋久島」|鹿児島県
1. 野生動物との出会いが楽しめる「知床」|北海道
日本で3例目の世界自然遺産に登録された知床。北海道東部に位置する知床半島は、太古から残る自然や流氷が育む多様な生態系、希少な動植物が生息する貴重な場所です。
景勝地として有名な知床八景の1つ、知床五湖エリアを楽しみたいなら、「知床のガイド屋 pikki(ピッキ)」が開催する“知床トレッキングツアー”に参加してみてはいかがでしょうか。ネイチャーウォッチングをしながら、原生林の中に点在する美しい5つの湖を歩いて巡ります。
うっそうとした森や手つかずのまま残る倒木など、目の前に広がるダイナミックな自然に圧倒されること間違いなし。地面に残る動物の足跡や木に刻まれたヒグマの爪痕など、歩く先々で野生動物の息づかいを感じられます。運が良ければ、エゾジカやキタキツネと出会えるかもしれません。
最後は壮大な知床連山をバックに記念撮影をして、ステキな体験で締めくくりましょう!
- 北海道斜里郡斜里町遠音別村 斜里町 知床五湖フィールドハウス
■関連記事
北海道の世界自然遺産「知床」 をゆっくり楽しめるネイチャーウォッチング!
2. ブナの原生林で自然の雄大さを感じる「白神山地」|青森県
屋久島とともに1993年に日本で初めて世界自然遺産に登録された白神山地。世界でも珍しいほどブナの原生林が大規模に残っており、豊かな生態系を形成しています。
そんな白神山地の大自然を余すところなく満喫したいならば、「白神山地ガイド会」の“白神山地トレッキングツアー”に参加してみましょう!ブナ林散策道コースは標高差が少ないので、子供から年配の人まで楽しめるのがうれしいポイント。木漏れ日を浴びながら、ブナが作り出す癒しの空間で大きく深呼吸を。日常の喧騒を忘れて、リフレッシュできること間違いなし!
エリアに精通したガイドが、行く先々でこの地に息づく自然や動物の秘密を1つずつひも解いてくれるので、帰るころにはすっかりブナの森に魅了されているはず。
宝探しのように、熊の爪痕やマタギが目印として付けたナタメ(ナタで付けた印)を見つけたり、ブナの木に耳をあててその鼓動を感じたり。童心に返って、雄大な自然を満喫してください!
- 青森県青森県中津軽郡西目屋村川原平大川添417 アクアグリーンビレッジANMON
■関連記事
プロが太鼓判!雄大な大自然が堪能できる、とっておきの癒しツアーとは?
3. 壮大な景色を満喫できる「富士山」|山梨県
美しい山姿から、日本人に大きな影響を与え続けてきた富士山。世界文化遺産の登録によって登山者が急増していますが、富士山の登頂が目的ではなくゆっくり歩きながらネイチャーウォッチングを楽しみたいなら、「富士山ネイチャーツアーズ」が開催する“トレッキングツアー”がおすすめ。
標高約1,970mの富士山5合目から小富士遊歩道に入り、トレッキングスタート!じっくり3時間半ほどかけて、標高約1,350mの富士山グランドキャニオンまで下っていきます。
シラビソやカラマツなどの木々が香る樹林帯を抜けると、富士山東麓の側火山・小富士の山頂へ到着。パッと視界が開け、雄大な富士山山頂や富士五湖など壮大な風景が広がります。
ゴール地点となる富士グランドキャニオンでは、火山活動の歴史を物語る地層が露見した断崖絶壁のような巨大壁が登場!思わず息をのむダイナミックな景色に、大自然の力強さを肌で感じられますよ。
- 静岡県駿東郡小山町須走338-44 道の駅すばしり
■関連記事
富士五湖でカヌー体験するならこの2つのツアー!世界遺産の富士山を堪能!
4. 昔懐かしい風景が広がる「熊野古道」|三重県
熊野古道は、聖地とされる熊野三山(熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社)を目指す巡礼者たちを導いてきた、祈りと癒しの道といわれています。
世界遺産となった熊野古道を歩き、周辺の里山散策で郷愁に浸れるという一石二鳥のツアーが、「New Deer(ニューディアー)」が開催する“集落探検トレッキングツアー”。舞台となる波田須町は、熊野灘に面した傾斜地に集落が広がり、海と山と棚田が織り成す美しい日本の原風景が残っています。
短い距離ではありますが、熊野古道特有の鎌倉時代の石畳が現存する「波田須の道」を歩き、神秘的な自然に触れれば、清らかな気分になっていくのを感じるはず。
貸切ツアーなので終始アットホームな雰囲気で楽しめるのもうれしいところ。途中立ち寄る絶景茶屋でのカフェタイムは、最高のご褒美となることでしょう。伝説と神話が残る史跡も多く点在しているので、歴史好きな人にもおすすめです!
- 三重県熊野市波田須町454-3 徐福茶屋(じょふくちゃや)
■関連記事
トレッキングするならどこに行く?関西エリアの山歩きスポット24選
5. 自然の神秘に感動する「屋久島」|鹿児島県
屋久島は全体面積の約21%が世界遺産登録地域に当たります。有名な屋久杉の他にも、映画『もののけ姫』の舞台になったといわれている白谷雲水峡など見どころがたくさん。
「YNAC(ワイナック)」の“屋久島トレッキングツアー”は白谷雲水峡を、経験豊富なガイドが案内してくれます。屋久島の神秘的な自然に触れ合えるだけでなく、島特有の生態系や魅力を知ることができます。
木の根元をトンネルのように通り抜けられる「くぐり杉」や、強風で折れてしまった幹の先から7本の枝が伸びる「七本杉」など、ユニークかつスケール満点の屋久杉を巡るコースは探検そのもの。白谷雲水峡の深部にある「苔むす森」の、神聖さを感じられる幻想的なモスグリーンの光景に、きっと心奪われることでしょう。
- 鹿児島県熊毛郡屋久島町宮之浦368-21 屋久島野外活動総合センター(YNAC)
■関連記事
屋久島を余すところなく堪能しよう!人気のスポット&ツアーをご紹介
世界遺産を自分の足で歩いて、学んで、感動する
行ってみたい世界遺産のツアーは見つかりましたか?
トレッキングをしながら世界遺産となったエリアの懐深くにまで入りこみ、ときには自然と一体となってその魅力を存分に楽しみましょう。
ガイドが帯同して、生態系や動植物、文化的な背景について詳しく教えてくれるので、ツアーを終えるころには知識も豊かになり、きっと高い満足感が得られるはず。
ここぞと決めた世界遺産を訪れてみるのもいいですし、トレッキングを楽しみがてら、休暇のたびに1つずつ世界遺産を巡っていくのも素晴らしい経験になりそうですね。これからの旅に「世界遺産×トレッキング」のプランを気軽に追加してみてはいかがでしょうか。
(文 Miki Watari)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事