カヌー・カヤック

プロが太鼓判!雄大な大自然が堪能できる、とっておきの癒しツアーとは?

2018.04.11
せっかくアウトドアをするなら、大自然の魅力をたっぷり味わって癒されたい!そんな人におすすめしたいアクティビティ・ツアーを、アウトドアレジャーを知り尽くした「そとあそび」キュレーターに聞きました。

新年度がはじまり、新しい生活にも少しずつ慣れたころではないでしょうか。
張りつめていた緊張が解けると、どっと疲れがやってくる…なんて経験のある人も多いのでは?
そんなときは、自然の力を借りてリフレッシュしたいところ!

今回ご紹介するのはアウトドア・アクティビティのプロ、「そとあそび」のキュレーターが推薦する、雄大な自然を感じられる5つのツアー。
キュレーター自身が実際に現地取材をし、大自然の癒しパワーに感動したものだけをピックアップしてご紹介します。

1.釧路川の景色を満喫できる!釧路川源流半日ツアー

今も太古の自然の姿を残す北海道・釧路川。
「釧路川カヌーツアー」は、透明度の高い水や、濃く深く生い茂る木々など、その雄大な自然の魅力に癒やされる人気ツアーです。
川下りの前にレクチャーを受けられるので、初心者でも安心。

「カヌーイストの憧れ・釧路川源流をカナディアンカヌーで下ることができます。ツアーを運営されているNanookさんは、自分たちで建てた小屋に住んでいる、素朴で自然体の生き方が魅力的なご夫婦。ツアー全体を通してありのままの北海道の風景、そして自然の中での暮らしに触れることができますよ。自然の素晴らしさはもちろんのこと、ご夫婦が醸し出している癒しの空気も格別です」(キュレーター・山川朝未さん)

主催会社:Nanook(ナヌーク)
  • 北海道川上郡弟子屈町字美留和514-10 ナヌーク

■関連記事
釧路のおすすめカヌーツアーまとめ

2.日本随一の清流を堪能できる!四万十川カヌーツーリング

日本三大清流のひとつといわれている高知県の四万十川。
「四万十川カヌーツーリング」は約8kmのロングツーリングが楽しめる、四万十川を遊び尽くすにはもってこいのツアーです。スポットによって表情を変える四万十川の魅力を、心ゆくまで堪能できます。

「最後の清流と呼ばれる四万十川、その美しさは心を打つものがあります。人工物がまったくない場所を下っていくのですが、四方八方から響きわたる鳥のさえずりを聞くうち、大自然の中に自分が溶け込んでいく感覚がします。まるで異世界に入り込んだような気持ちになりましたね。あの感覚はここ以外でいまだ味わっていません」(キュレーター・山川朝未さん)

主催会社:カヌー館
  • 高知県四万十市西土佐用井1111-11 カヌー館

■関連記事
四万十を観光するならここで決まり!自然派もアクティブ派も大満足な旅へGO!

3.極上の水上散歩を楽しめる!奥四万湖カヌーツアー

訪れた誰もがその透き通った「四万ブルー」に驚くという、群馬県の奥四万湖。
「奥四万湖カヌーツアー」は、そんな極上の湖をのんびりと周遊する人気アクティビティです。1年を通して四季折々の美しい景色が見られるという四万湖で、日々の疲れを浄化しましょう。

「東京から日帰りで行くなら、群馬県・奥四万湖がおすすめです!私が行った時は霧だったのですが、それでも透明度が高く、青い湖がとてもキレイでした!近くに日帰り温泉もあり、身も心もたっぷりと癒されること間違いなしです」(キュレーター・今原絵理さん)

主催会社:グリーンディスカバリー
  • 群馬県吾妻郡中之条町四万 奥四万湖四万川ダム西側駐車場

■関連記事
奥四万湖の絶景を堪能!四季折々のカヌーツアー紹介

4.三陸の魅力を全身で体感できる!種差(たねさし)海岸トレッキング

国の名勝にも指定されている青森県の種差海岸。三陸復興国立公園内に位置し、ありのままの自然が随所に残る地形が特徴です。

「種差海岸トレッキング」は、森林、里山、海岸といった種差海岸のおすすめスポットだけでなく、三陸の新鮮な海の幸も楽しめる盛りだくさんの人気ツアー。
東北を愛する現地ガイドさんが、種差海岸の魅力をあますところなく紹介してくれます。

「朝市でおなか一杯新鮮な海鮮を食べて、みちのくトレイルでは海風感じながら絶景も楽しめるんです。大自然と、豊かな自然の恵み。東京では決して味わうことができない体験の連続で、思わず“青森すごーい”って叫びたくなっちゃいました(笑)!たっぷりと癒されたいときにぜひ!」(キュレーター・越川理沙さん)

主催会社:ガイドネイチャーズタイム
  • 青森県八戸市大字湊町字久保44-1

■関連記事
トレッキング入門編!初めての装備と山選び

5.幻想的な自然に包まれる!津軽白神湖カヌーツアー

世界自然遺産に認定されている青森県の白神山地。その白神山地を源流に持つ津軽白神湖で行われる「津軽白神湖カヌーツアー」は、静かに佇む木々と透き通った湖面が作り出す幻想的な光景が印象的なアクティビティです。

優雅に泳ぐ魚たちを見ながら、ゆったりと自然のリズムを感じながらカヌーを漕ぎ進めていけば、まるで物語の世界に誘われたような非現実感を味わうことができるでしょう。

「白神山地から続く川でのカナディアンカヌーは、スポーツではなく自然と自分との呼応を楽しむスピリチュアルな魅力があります。にぎやかな場所でのカヌーも楽しいですが、山奥にあるとても静かなフィールドでのカヌーは、癒しの効果抜群ですよ。河原で飲むコーヒータイムも最高の思い出となります!」(キュレーター・越川理沙さん)

主催会社:A'GROVE(エイグローヴ)
  • 青森県中津軽郡西目屋村大字田代字名坪平83-1 西目屋スポーツ交流センター

■関連記事
電車で行ける!のんびり派もアクティブ派も楽しめる奥多摩カヌー・カヤック体験ツアー

自然の持つパワーで心身共に癒やされよう

自然には、疲れを浄化し、癒やしを与えてくれる不思議なパワーがあります。
今回ご紹介したアクティビティは、どれもが自然豊かなスポットが舞台!
アクティビティで体を動かし、自然の力を全身で浴びればきっと心身共に元気になれるでしょう。

大自然の美しさに触れて、とびっきりのアウトドア・ライフを楽しみましょう!

(文:高田瑞紀 記事画像:そとあそび)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する