大人も子供ものびのび!家族にうれしい宮古島の民宿10選 2017.07.19 宮古島

沖縄の中でも人気の離島、宮古島で宿泊するならリーズナブルな民宿がおすすめ!今回は子連れのご家族に優しい民宿を10ヵ所ご紹介します。

沖縄の中でも人気の高い宮古島は、宝石のように澄んだ海やのんびりとした雰囲気が魅力の離島。ダイビングやシュノーケリングといったマリンアクティビティも盛んに行われています。

じゃあ今年の家族旅行の行き先は宮古島にしよう!と決めたはいいけど、子連れでの旅行は結構気を使うことも多く、宿泊先で肩身の狭い思いをすることもしばしば。せっかくの家族旅行、子供にものびのびと楽しんでもらいたいですよね。

そこで今回は、宮古島にある家族旅行におすすめの民宿をご紹介!これを見て大人も子供も満足できる民宿を見つけてください♪

1.ポークランチョンミート

「ポークランチョンミート」は宮古島の海が目の前という絶好のロケーションが自慢の民宿です。民宿ではありますが、青空に映える白を基調としたおしゃれな外観はまるでリゾート施設のよう。

A~Cまでの3タイプのお部屋はどれも寝るためだけのシンプルなお部屋。海と風と空を感じられる共有スペースのテラスにはハンモックが設置されていて、ここでもくつろげます。1階に併設されているレストラン「HELL'S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では海を眺めながらバラエティーに富んだおしゃれなお料理がいただけます。

そしてここが最大のポイント!パイナガマビーチまではなんと徒歩30秒!海遊びをメインに楽しみたい方にぴったりのお宿です。

ポークランチョンミート
  • 沖縄県宮古島市平良下里338-50
  • 090-7945-0844

・アクセス:【車】宮古空港より約10分
・営業時間:【チェックイン】16:00 【チェックアウト】10:00
・駐車場:あり
・宿泊料金:4名1室・朝食付き6,000円~/1人(子どもも同料金)
※食事不要の2歳までの子どもは1泊1,000円、ただし料金計算時の人数に含まず
※イベント開催時、連休時、ハイシーズン、シーズンオフ等で多少料金の変動あり

2.おにおん倶楽部

「おにおん倶楽部」は、周囲をさとうきび畑に囲まれた静かな民宿。宮古島の中央に位置し、宮古空港から車で4分、池間島まで30分と、観光の拠点に最適!1日2組限定なので、自然を感じながら静かに悠々と過ごせます。

また、“人と環境に優しい宿”を目指すこちらの民宿は、乳幼児も大歓迎!館内にはベビーソープ、オムツ用ごみ箱、チャイルドチェア、絵本なども用意されています。お部屋は防音性に優れ、赤ちゃんが夜泣きしても気兼ねなく過ごせますよ♪


さらに敷地内は完全禁煙。子連れのファミリー、特に乳幼児のお子様と一緒ならタバコの臭いは特に気になるポイントなのでこれも嬉しいですよね!素朴で快適な和室で、親子で安心して川の字で寝られる、家族連れに優しい宿です。

おにおん倶楽部
  • 沖縄県宮古島市上野字野原75-32
  • 0980-76-3155

・アクセス:【車】宮古空港から約4分
・営業時間:【チェックイン】16:30~19:30 【チェックアウト】10:00(延長不可)
・駐車場:あり
・宿泊料金:1室2名朝食付き大人4,900円~/1人、小学生4,000円
※幼児・乳幼児は食事・布団の有無によって値段が異なるので公式HPでご確認ください

3.いなうの郷

「いなうの郷」は伊良部島にある民宿です。伊良部島へは宮古島から伊良部大橋を渡って行くことができ、また、いなうの郷からはお隣の下地島にもすぐにアクセス可能。

佐和田の浜 photo by PIXTA

さらに日本渚百選にも選ばれた「佐和田の浜」まで徒歩1分と、伊良部島の美しい海を満喫するにはもってこいの民宿です。

気になる客室はというと、明るく清潔感のあるファミリー和洋室と洋室ツインの2タイプ。両タイプともミニキッチンと冷蔵庫が付いているので、ちょっとしたお料理も作れて便利です。

洋室ツインは定員2名なので、お子様連れのご家族となるとファミリー和洋室の利用となります。ベッドルームと和室が隣り合っていて、ダイニングも広々としているので、よちよち歩き回る小さなお子様から元気な小中学生までのびのび過ごせます。

1階には食堂があり、朝食時にはなんと特製マンゴージュースがサービスで付いてきます!夕食時には居酒屋として営業していて、美味しい郷土料理もいただけますよ♪

いなうの郷
  • 沖縄県宮古島市伊良部字佐和田1725-1
  • 0980-78-4444

・アクセス:【バス】宮古空港より協栄バスで平良(ひらら)港へ。共和バス伊良部島行きに乗り換え、バス停「佐和田車庫」下車徒歩約5分
・営業時間:【チェックイン】14:00~18:00 【チェックアウト】 10:00
・駐車場:20台まで駐車可能。無料。
・宿泊料金(素泊まり):【洋室ツイン】2名1室3,800円〜/1人
【ファミリー和洋室】3名以上1室3,800円~/1人

4.民宿まるよし

「民宿まるよし」も伊良部島にあり、下地島もすぐお隣という場所に位置する民宿です。客室は4タイプありますが、そのうち3タイプは定員が1~2名なので、ご家族でのご利用ならファミリー和室になります。

ただし、このお部屋は1室しかないので早い者勝ち!旅行日程が決まったら早めに予約しましょう。

館内の共有スペースは明るくナチュラルな雰囲気。有料のコインランドリーや、ダイビング機材の干し場が完備され、マリンスポーツを楽しむ宿泊客も多数。

お食事は館内にある、地元でも人気の「まるよし食堂」で。島の食材をふんだんに使ったボリューミーなお食事が楽しめます。

民宿まるよし
  • 沖縄県宮古島市伊良部国仲86−12
  • 0980-78-5567

・アクセス:【車】宮古空港より伊良部大橋を渡り約25分(伊良部郵便局そば)
・営業時間:【チェックイン】13:00~20:00 【チェックアウト】11:00
・駐車場:無料で5台まで利用可(先着順)
・宿泊料金:シーズンやプラン、利用人数によって異なる

5.ゲストハウス フェーヌカジ

「フェーヌカジ」とは、沖縄の方言で「南の風」という意味。宮古島に吹く暖かな南風のように、旅人達をいつでも温かく迎え入れる宿泊施設でありたいという願いを込めて名付けられました。庭のヤシの木がそんな雰囲気を象徴しているかのようです。

パイナガマビーチ photo by PIXTA

この民宿は市街地にありながら、表通りから少し奥まった場所にあり閑静な立地。パイナガマビーチまで徒歩10分、西里通り商店街まで徒歩10分、コンビニやスーパーもすぐそこという便利な場所です。

お部屋は1階と2階それぞれに和室と洋室があります。家族で泊まるなら1・2階の和室か、1階の大家族用の洋室が良いでしょう。まるで自宅のような雰囲気のキッチンには、調理器具や調味料もひと通り揃っているので自炊するのも良いですね。

ゲストハウス フェーヌカジ
  • 沖縄県宮古島市平良下里133
  • 070-5409-9607

・アクセス:【車】宮古空港より約15分
・営業時間:【チェックイン】15:00~20:00 【チェックアウト】~10:00
・駐車場:提携先レンタカーの車両は通年無料、特別料金日、7/1~9/30で提携先レンタカー以外の駐車は1日500円
・宿泊料金:3名以上1室3,500円~/1人(レギュラー料金)
※お部屋の指定:1名1泊につき+200円
※2歳までは無料、3~12歳は大人料金の半額

6.あがりの宿さんさーら


宮古島に移住してきたオーナーが、ファミリー向けに作ったのがここ「あがりの宿さんさーら」。小さなお子様連れファミリーの目線に立った細やかなサービスが盛りだくさんの宿です。

View this post on Instagram

奥までダッシュ!

A post shared by Yasuhiro Yuki (@y_yuki) on

客室は全て和室で寝返りが心配なお子様も安心。各部屋にバス・トイレが付いています。

また、共用リビング(食堂)にはキッズスペースが用意されていて、絵本やピアノ、ボードゲームなどで遊ぶことができます。食事中、子供が飽きてしまって大人はゆっくり食事を楽しめない、なんていうことはよくありますよね。キッズスペースがあれば、子供が遊んでくれている間に大人もゆっくりできます♪

お食事はキッズメニューもありますし、他にも紙おむつバラ売り、便座やおねしょシーツ、お尻ふきなどのベビー用品を貸し出してくれます!

そして民宿のお庭では花火を持ち込んで遊ぶことも可能♪大人も子供も楽しく過ごせて、痒いところに手が届く素敵なサービスが魅力のおすすめ民宿です。

あがりの宿さんさーら
  • 沖縄県宮古島市城辺字保良348-4
  • 090-8150-1342

・アクセス:【車】宮古空港より約25分
・営業時間:【チェックイン】15:00~20:00 【チェックアウト】10:00
・駐車場:3台無料
・料金:2名1室6,420円~/1人
※子供料金などは公式HPでご確認ください

7.民宿サフラン

「民宿サフラン」は宮古空港から車で約1~2分ほど行った閑静な集落にある民宿。小さなお子様を連れての飛行機移動は親も子も結構疲れるもの。ちょっと荷物を下ろしてひと休みしたい、というときにも嬉しい立地です。

そして何より子連れに嬉しいポイントは、サフランはまるごと一軒貸し切りタイプの民宿というところ!平屋に3つの和室とキッチン、バス、トイレ、洗面所があり、6畳と7畳のお部屋には畳の上にベッドが2つずつ設置されています。お子様連れはもちろん、家族3世代揃って楽しく過ごすこともできちゃいますよ♪

また、「サフラン」だけしか知らない美しい海や、農業体験や沖縄料理店、釣り船の紹介もできるそうなので、ぜひオーナーさんにおすすめスポットを聞いてみてください。宮古島の通な楽しみ方ができるかもしれませんよ♪

民宿サフラン
  • 沖縄県宮古島市平良字東仲宗根添1429
  • 090-9785-2697

・アクセス:【車】宮古空港より約1~2分
・営業時間:【チェックイン】15:00 【チェックアウト】11:00
・駐車場:あり
・宿泊料金:素泊まり1泊4名3,500円~/1人

8.癒しのゲストハウスHanahana

女性のひとり旅から家族旅行まで、安心して利用することができる「癒しのゲストハウスHanahana」。人気の秘密は充実の設備。

広い芝生の庭があって、天気のよい日はお庭で遊んだり、夜には星空観賞をして楽しめます。日差しが強い日はウッドデッキのテラスで涼みましょう。

平良の町を一望できる「スカイガーデン」にはタープの下にテーブルとイスが設置され、風を感じながらビールを飲むのにぴったり!

客室はツインルームと和室の2タイプなので、お子さんの多い家族連れには不向きですが、3人家族にはちょうどよいお宿です。また、お子さんは小学生以上から宿泊可能となります。

共有のキッチンには調味料もそろっているので、食材を買ってきて料理することもできます。また、敷地内にあるパパイヤと島ばななの木からは自由に実をとって食べていいのだとか。

約30畳あるゆんたくルームでは宿泊者たちが賑やかに交流し、きっと思い出深い夜を過ごすことができますよ。

癒しのゲストハウスHanahana
  • 沖縄県宮古島市平良字久貝50-1
  • 080-6750-7898

・アクセス:【車】宮古空港より車で約10分
・営業時間:【チェックイン】15:00 【チェックアウト】10:00
・宿泊料金:時期・プランによって異なる

9.民宿ういづ

View this post on Instagram

🌴🐠🌺

A post shared by UNO (@1unooooppi__) on

「民宿ういづ」は、宮古島に隣接している下地島にある民宿。こちらからも自転車で約5分の場所に与那覇前浜ビーチが!真っ白な砂浜と宮古ブルーの海を堪能できますよ♪

気になる客室は本館の和室、別館の洋室、ドミトリー、そして別館離れの和室と洋室の全14室があります。広さやベッド数などが異なるので、ご家族での利用ならお子様の年齢や人数を考慮してお部屋を選びましょう。

また広々とした中庭ではBBQもできますし、サッカーゴールやブランコもあるのでお子様ものびのび遊べます。

民宿ういづ
  • 沖縄県宮古島市下地字上地289-2
  • 0980-76-3923

・アクセス:【車】宮古空港より約7分
・営業時間:【チェックイン】14:00~ 【チェックアウト】11:00
・駐車場:20台
・宿泊料金:部屋によって異なる

10.宮古島南国民宿 プキの家

宮古島の北端、宮古ブルーの海に面し、沖縄時間を満喫するのにもってこいの民宿が「宮古島南国民宿 プキの家」。友達の家に遊びに来たような、アットホームで温もり溢れる宿です。

客室は全て琉球畳の和室。シンプルながらどこか温もりを感じられる造りです。他、リビングやトイレ、洗面所、シャワールームもおしゃれで清潔感があるので女性やお子様も安心♪

そして食事の時間も沖縄を感じられる貴重な時間。宮古島で採れた野菜や新鮮な魚などを使った沖縄料理をはじめとする創作料理などが、テーブルいっぱいに並びます。

またオリオンビールや泡盛古酒、プキの家特製果実酒などお酒も充実。宿泊客みんなで食卓を囲って盛り上がれます。

他にも海遊びグッズのレンタルや、三線体験、愛犬も一緒に泊まれるサービスなどもあり、家族みんなが楽しめる民宿となっています。

宮古島南国民宿 プキの家
  • 沖縄県宮古島市平良字狩俣934-3
  • 0980-72-5750

・アクセス:【車】宮古空港より約25分
・営業時間:【チェックイン】16:00~ 【チェックアウト】~10:00
・駐車場:あり
・宿泊料金(1泊2食付き):大人6,800円、小人(2歳以上)4,800円
※幼児(2歳未満)は無料(食事なし、添い寝)、ワンコ(15kg以下)1,000円

【番外編】宮古島で体験できるおすすめアクティビティ

SUP&シュノーケリング

ツアー会社「アイランドスタイル」では、宮古島でSUPツアーを開催しています。中でも「SUP&シュノーケルコース」ではSUPと一緒にシュノーケリングも体験できちゃいます!

SUP(スタンドアップパドルボード)とは近年人気沸騰中のアクティビティで、浮力が高く安定感のあるボードの上に立って、パドルで水をかきながら水上を進んでいきます。そんなSUPで宮古島の海を大冒険!透明度の高いエメラルドグリーンの海の上をクルージングしながら岩場やサンゴ礁といった景観を楽しみます。

シュノーケリングではサンゴ礁やクマノミなどの熱帯魚を間近で観察できます。こちらのツアーは小学1年生から参加可能なので、ファミリーにもおすすめ!SUP&シュノーケリングで海を独り占めしちゃいましょう♪

アイランドスタイル
  • 沖縄県宮古島市

・サービス名:宮古島SUPツアー
・コース名:【小1からOK!宮古の海をたっぷり満喫!】SUP&シュノーケルコース
・所要時間:約3時間半
・集合時間:9:00/13:00
※潮の干満や天候により、多少の変動がある場合がございます。
・対象年齢:小学1年生から65歳までの方
※それ以外の方はご相談ください
・開催期間:通年
・料金:8,000円~

宮古島の民宿で沖縄時間を満喫しよう!

photo by PIXTA

いかがでしたか?

それぞれカラーの異なる民宿でしたね。民宿に宿泊すること自体もきっと楽しい旅の思い出のひとつになるはず。大人も子供ものんびりゆったり過ごせる民宿を見つけて、沖縄の旅をより楽しいものにしましょう!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」では、他にも宮古島で体験できるアクティビティを多数ご紹介しています。必要な道具は無料でレンタルしてくれるので面倒な準備や後片付け不要!ぜひチェックしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する