初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

カヌー・カヤック 河口湖・本栖湖

富士五湖でカヌー・カヤックに適した湖畔のキャンプ場まとめ

2015.10.27
富士五湖でカヌー・カヤックを楽しむならぜひ湖畔のキャンプ場に泊ってみませんか。カヌー・カヤックに適したおすすめキャンプ場を紹介します。

世界遺産登録で人気急上昇の富士五湖はカヌー・カヤックでも人気の湖です。そして湖畔のキャンプ場で過ごせばカヌー・カヤックを楽しむのにも最適!

今回、富士五湖それぞれにあるキャンプ場のなかから、カヌー・カヤックをやるのに適したところをピックアップしましたのでご紹介します。

本栖湖:浩庵キャンプ場

浩庵キャンプ場は湖の対岸に富士山があり美しい景色が堪能できるキャンプ場でテントサイトとキャビンがあります。場内の湖畔からカヌー・カヤックを出すことができ、レンタルもあります。すぐ近くに、河口湖カヌーツアー(カナディアンカヌー)の「本栖湖カヌーツアー(カヤック)」があり、カヌー・カヤックが始めてという方に最適です!

■ 基本情報
・名称:浩庵(こうあん)キャンプ場
・住所:山梨県南巨摩郡身延町中ノ倉2926
・電話番号:0556-38-0117(8:00-20:00)
(フリーサイトのため予約不要)

河口湖:コテージ戸沢センター

コテージ戸沢センターはオートキャンプ場とコテージがあり、富士山の眺めが美しいキャンプ場です。場内の湖畔からカヌー・カヤックを出すことができます。すぐ近くにカントリーレイクシステムズの「河口湖カヌーツアー(カナディアンカヌー)」があり、ツアー参加希望の方には便利ですね!

■ 基本情報
・名称:コテージ戸沢センター
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町大石2578
・電話番号:0555-76-8188(午前8時~午後9時)

山中湖:みさきキャンプ場

みさきキャンプ場は山中湖に突き出した「みさき」にあるキャンプ場で、バンガローなどはなくテントサイトのみです。カヌー・カヤックを持参する必要がありますが、こじんまりとした「みさき」の北側と、広々とした南側のそれぞれに出艇することができるので、気分や風の状態にあわせて楽しむことができますよ。

■ 基本情報
・名称:みさきキャンプ場
・住所:山梨県南都留郡山中湖村平野2431-2
・電話番号:0555-65-7981(夜間は不可)

西湖:キャンプビレッジ・ノーム

西湖は湖畔にキャンプ場がいろいろありますが、管理がしっかりして評判が良いのがキャンプビレッジ・ノームです。立ち寄り温泉が近いのも嬉しい点ですね。ツアーはないですがレンタルのカヌーはあるので、ある程度の経験がありガイド不要の方にはおすすめです。

■ 基本情報
・名称:キャンプビレッジ・ノーム
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖1030
・電話番号:0555-82-2650

精進湖:精進湖キャンピングコテージ

精進湖唯一のキャンプ場である精進湖キャンピングコテージには、コテージ(貸別荘)、バンガロー、テントサイト(フリーサイト)があります。ツアーやレンタルはないためカヌー・カヤックを持っている方に限られますが、富士五湖のなかで最も小さな湖ということもあり穴場的存在です。

■ 基本情報
・名称:精進湖キャンピングコテージ
・住所:山梨県南都留郡富士河口湖町精進495
・電話番号:0555-87-2005(9:00~21:00)

いかがでしたか?昼間はカヌー・カヤックを楽しみ夜は湖畔でキャンプ・・・湖を満喫できるプランですね!あなたもぜひ富士五湖で充実した休日を過ごしてみませんか?

アウトドア予約サイト「そとあそび」では、富士五湖のカヌー・カヤック体験ツアーをはじめ、全国各地のさまざまなアクティビティツアーを紹介しています。ツアーの詳細情報がわかるほか、予約もできるのでとても便利です。あなたにピッタリのツアーがきっとが見つかりますよ!

アウトドアレジャー専門予約サイト「そとあそび」で最上のアウトドアレジャーツアーを体験する

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

kazu

10年ほど湘南で暮らしマリンスポーツを楽しむ。その後、山への思いが強くなり丹沢の近くに引越す。槍ヶ岳・北鎌尾根を踏破したりUTMFを完走したりとチャレンジするのが好き!またスキー、スノーボードも大好き。そしてキャンプでマッタリと飲むビールも(笑)

ツアーを予約する