みなかみでスノーシューと水上温泉を満喫!おすすめツアー&温泉まとめ 2023.01.07 スノーシュー 水上(みなかみ)
群馬県の北部、利根川源流域に位置するみなかみ。谷川岳や三国山といった山々の麓にあり、年間を通してさまざまなアウトドア・アクティビティを楽しめる人気のエリアです。
冬はスキーやスノーボードだけでなく、西洋版のかんじきである「スノーシュー」を履いてトレッキングをするツアーが注目を浴びています。特別な技術は必要なく、子供や初心者でもすぐに楽しめるのが魅力!
そんなみなかみには水上温泉郷があり、水上温泉、宝川温泉、谷川温泉などの温泉が点在しています。冬はぜひ観光やアウトドアのあとに満喫したいもの。今回は、みなかみでおすすめのスノーシューツアーと、日帰りでも利用できる温泉スポットをご紹介します!
【目次】
■みなかみでおすすめのスノーシューツアー
- 1.アウターウエアも無料レンタルOK!雨呼山の山頂を目指そう
- 2.山脈のパノラマに感動!天然の滑り台も楽しめる
- 3.ふかふかの雪へダイブ!雪上ピクニックでほっこりも
■スノーシューの後におすすめ!日帰り温泉スポット
- 1.天狗の湯 きむら苑
- 2.温泉センター諏訪ノ湯
- 3.鈴森の湯
- 4.谷川温泉 湯テルメ谷川
- 5.貸切かけ流し温泉 ゆう
- 6.宝川温泉 宝川山荘
<<みなかみで体験できるスノーシューツアーの一覧を見る>>
みなかみでおすすめのスノーシューツアー
温泉を2倍3倍楽しむためにも、白銀の世界でひと汗かきましょう!スノーシューやストックなどをレンタルできる上に、送迎サービスもあるツアーをご紹介。ガイドのレクチャーによって、雪山の魅力をたっぷり満喫できますよ。
1.アウターウエアなども無料レンタルOK!雨呼山の山頂を目指そう
「ジャグスポーツ」が主催する“スノーシュー半日ツアー”は、雨呼山(あまよびやま)のなだらかな尾根を進んでいく人気のツアー。登山客でにぎわう夏場とはうって変わり、静寂に包まれた山にスノーシューで雪を踏む小気味よい音が響きます。
アップダウンが少ないので、初めてスノーシューに挑戦する人でも安心です。ツアー中には、雪上でアニマルトラッキング(動物の足跡)を見つけることも!
約1時間ほど歩くと山頂へ到着します。360度、一気に開けた視界の先には上州武尊山(ほたかやま)や奧利根の山々が…!白い雪に覆われた絶景には、神々しさすら感じます。山頂からの帰り道には、斜面を利用して雪上をお尻で滑る天然の滑り台を楽しめますよ。
ジャグスポーツはアウターウエアや帽子、手袋のレンタルが無料!荷物が少なくすむのはありがたいですね。JR上越線「水上」駅、上越新幹線「上毛高原」駅から無料送迎サービスを利用できます。
- 群馬県利根郡水上町綱子145-1 ジャグスポーツ
2.山脈のパノラマに感動!天然の滑り台も楽しめる
雪を知り、雪と戯れ、ただただ純粋に雪山を楽しみたいのであれば、スノーシュー遊びがおすすめです。西洋のかんじきであるスノーシューは、拡張された足裏で雪の上をスイスイと歩くことができる魔法のような雪靴!
「日本アウトドアサービス」が主催する“スノーシュー半日コース”は、3時間半の間に「雪山できる遊びという遊びは全部やってしまおう!」という心意気を感じるほど盛りだくさんなツアーとなっています。
雪山を歩き、登り、頂上に着いたら山脈のパノラマを楽しみながら温かい飲み物とお菓子でひと休み。そして帰路ではもっと大胆に雪山ダイブをして、ソリやお尻(!)で雪山を滑り、さらには自ら雪に埋もれて自分の人型を作ることもできます。雪とすっかり仲良くなったところで下山したら、心地良い疲れと雪の感触の余韻が待っています。
集合場所は関越自動車道「水上」ICから車で5分。水上駅や上毛高原駅、近隣宿泊施設への送迎もあります。夜の雪山をヘッドランプで楽しめる“スノーシューナイトツアー”もあるので、こちらもぜひ!
- 群馬県群馬県利根郡みなかみ町小日向260-1 日本アウトドアサービス・みなかみベース
3.ふかふかの雪へダイブ!雪上ピクニックでほっこりも
ファミリーで雪遊びを楽しむなら「カッパCLUB」主催の“スノーシュー半日コース”がおすすめです。小学1年生から参加可能で、スキーやスノーボードのようなスピードを伴う危険性もないのでハイキング気分で気軽にチャレンジできますよ。
ずんずん歩いて、走って、時には雪にダイブして…気分の赴くままに、雪と対話してみましょう!うれしい特典として、ツアー中には温かいスープとおやつが付いてくるほか、ツアー終了後には、ガイドが撮影したツアー中の写真データがもらえますよ!
参加者全員が中学生以上なら、1日たっぷり雪山で遊べる“スノーシュー1日コース”を選んでみては。お昼には雪原の中で温かいランチをいただきます。雪上ピクニックを楽しむぜいたくなひととき、すてきな冬の思い出になりそうですね。集合場所までは水上ICから車で約3分と好アクセスです。
- 群馬県利根郡水上町寺間18番地
■関連記事
アウトドアの聖地「みなかみ」。夏と冬、本当に行くべきはどっちの季節?
スノーシューの後におすすめ!みなかみの日帰り温泉スポット
歩いているときは体が温かいものの、周囲は一面の雪。しばらく経てば冷えてきます。汗を流すためにも、やっぱり温泉に入りたい!気軽に利用できる日帰り温泉施設をピックアップしました。
1.好立地で人気!開放的な混浴露天風呂がある「天狗の湯 きむら苑」
「天狗の湯 きむら苑」は水上ICから車で約5分、水上駅からタクシーで約5分という好立地ながら、にぎやかな温泉街とは利根川を挟んで対岸にあります。この落ち着いた一軒宿の源泉かけ流しの湯を日帰りでも楽しめるのです!
源泉は自家源泉の「天狗の湯」で、泉質はカルシウム・ナトリウム硫酸塩温泉。水上温泉は入浴後に肌がしっとりする“美肌の湯”として知られています。
日帰り入浴できるのは、約100平方メートルの混浴大露天風呂!その昔、天狗が架けたという言い伝えのある天狗橋を渡った先に大露天風呂があり、利根川の素晴らしい風景を眺められます。秘湯の露天風呂といった趣で、脱衣場は仕切りで男女別になっています。
先に紹介した日本アウトドアサービスのベースからは徒歩4分!カッパCLUBからは車で6分と近いので、両者でスノーシューを楽しんだあとにぜひおすすめの温泉スポットです。
- 群馬県利根郡みなかみ町小日向326
- 0278-72-5851
[日帰り入浴]
・利用時間:10:00〜17:00
・入浴料:大人1,000円、子供600円
■関連記事
今年の冬の楽しみはコレ!群馬県で楽しめるスノーシューツアー6選
2.内風呂一本勝負!リーズナブルで利用しやすい「温泉センター諏訪ノ湯」
媚びない名前から泉質の高さが想像できる「温泉センター諏訪ノ湯」は、100%源泉かけ流しの温泉を驚きの350円で堪能できる地元密着型のディープな日帰り温泉です。
温泉は5〜6人も入ればいっぱいになりそうなこぢんまりとした内湯のみ。シャンプーやせっけんは泉質により分離してしまうため置いていないので、じっくり湯を楽しむための純度の高い温泉施設となっています。
カルシウムたっぷりの硫酸塩温泉は、なんと飲泉もできるので体の内側からも源泉を存分に味わうことができます。
場所は水上ICから車で約6分、JR上越線「上牧」駅からタクシーで5分、徒歩30分となっているので、車のない方でも十分にアクセス可能です。日本アウトドアセンター、カッパCLUBからは車で5分前後!雪遊びのあとに立ち寄って、疲れた体に源泉のご褒美はいかがでしょうか。
- 群馬県利根郡みなかみ町高日向448-30
- 0278-72-2056
・営業時間:9:00〜19:00
・定休日:木・金曜(祝日の場合は営業)
・入浴料:大人350円、3歳〜小学生250円
■関連記事
水上(みなかみ)を満喫できる観光スポット21選!温泉からアウトドアまで網羅!
3.阿能川に面したロケーション!源泉を使った料理も自慢の「鈴森の湯」
奥利根にある、まさに秘湯と呼ぶにふさわしい100%源泉かけ流しの日帰り温泉が「鈴森の湯」です。
阿能川に面した露天風呂からは人工の滝を望むことができ、ヒノキ造りの内風呂は源泉の温度そのままの“ぬる湯”と、加熱したお風呂の両方を楽しむことができます。
さらに、鈴森の湯の魅力は温泉だけではありません。もともと地元みなかみ町で50年近く飲食業を営んでいた経緯があり、現在も併設の食事処で趣向を凝らした食事を提供しています。料理には、カルシウムやミネラルがたっぷりの源泉「二千万年水」を使用。山あいの温泉でいただく岩魚の塩焼きは、抜群においしいですよ。
アクセスは水上ICから約10分、水上駅からタクシーで5分ほどと、水上温泉郷よりも少し奥まった場所にありますが、わざわざ足を延ばす価値はありますよ!
- 群馬県利根郡みなかみ町阿能川1009-2
- 0278-72-4696
・営業時間:11:00〜20:00
・定休日:水曜 ※平日に臨時休業あり
・入浴料(2時間):大人800円、小学生500円
■関連記事
水上(みなかみ)で子供が夢中になる観光スポットはココ!
4.3つの異なる源泉を堪能!「谷川温泉 湯テルメ谷川」
水上温泉よりもさらに北、谷川岳の麓にある「谷川温泉 湯テルメ谷川」。川沿いに位置する男女それぞれの露天風呂のほか、3つの異なる源泉を楽しめる町営の日帰り温泉施設です。
アルカリ性単純温泉の「不動の湯」は60℃、カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉の「河鹿の湯」は49.3℃、単純温泉の「蛍の湯」は38.1℃と、泉質も温度もさまざま!湯テルメ谷川だけで湯巡りを楽しめますね。
谷あいの美しい風景、川のせせらぎの中で温泉に浸かれば、心も体もリラックス。冬は雪見風呂も堪能できますよ。館内には畳敷の休憩室があるほか、地元産の野菜や果物、お土産が買える売店も併設されています。
湯テルメ谷川に近いのは、ジャグスポーツ!車で約12分なので、スノーシューが終わったらすぐに立ち寄れます。
- 群馬県利根郡みなかみ町谷川514-12
- 0278-72-2619
・営業時間:10:00〜20:30(7〜10月は9:00〜)
・定休日:第3木曜(祝日の場合は翌日)
・入浴料:大人630円、3歳〜小学生280円
5.貸切だから子供ものびのび!「貸切かけ流し温泉 ゆう」
湯テルメ谷川と同じく谷川温泉にある「貸切かけ流し温泉 ゆう」は、完全予約制の100%源泉かけ流しの温泉施設です。
温泉と部屋をセットで貸し切ることができ、利用人数と時間によって金額は変わりますが、小学生以下は2名まで無料という子連れにはうれしいサービスが!
温泉でついついはしゃいでしまう元気いっぱいの子供がいるファミリーであっても、貸切であれば周囲の目を気にせずに安心して温泉を楽しむことができます。
食事処はありませんが、食事の持ち込みは可能となっており、さらに近隣のレストランから出前を頼むこともできます。基本的には事前予約制ですが、当日でも空きがあれば利用できるなど、どこまでも親切でフレンドリーな貸切温泉です。
- 群馬県利根郡みなかみ町谷川534-1
- 0278-25-4926
・営業時間:9:00〜18:00
・営業時間:1時間(2名)3,000円 ※時間・人数によって異なる
6.映画のロケ地としても有名!「宝川温泉 宝川山荘」
水上温泉街からさらに利根川を遡り、藤原湖よりもさらに上流、利根川支流の宝川を1kmほど入った場所にある温泉宿「宝川温泉 汪泉閣(おうせんかく)」の日帰り温泉施設が「宝川山荘」です。
すべて合わせると約470畳分もあり、日本一の規模ともいわれる4つの豪華な石造りの巨大露天風呂は、映画『テルマエ・ロマエ』のロケ地になったことでも有名です。
映画やテレビなどに何度も登場した「摩訶の湯(まかのゆ)」をはじめ、200畳ともっとも大きい露天風呂「子宝の湯」、湯船が浅くて子供も入りやすい「般若の湯」の3つは混浴で、湯浴み着を着用して入浴します。
「摩耶の湯(まやのゆ)」は女性専用で、女性グループで利用するにはぜひおすすめ!広さは100畳もあり、開放的な風景がリラックスさせてくれますよ。
スノーシューツアーの集合場所や駅からは離れますが、露天風呂から見える風景や開放感を重視する人はぜひ訪れる価値ありです!
- 群馬県みなかみ町藤原1899
- 0278-75-2614
・営業時間:10:00〜16:30
・入浴料:大人1,500円、小学生1,000円 ※湯浴み着付き
■関連記事
週末は群馬で日帰り温泉とアクティビティを楽しもう!
冬のみなかみはスノーシューと温泉をセットで満喫!
水上温泉郷は、日帰り施設だけでもバラエティに富んでいます。冬に訪れるなら、ぜひスノーシューと温泉をセットで楽しんではいかがでしょうか。
みなかみではスノーシューのほかにも、冬に体験できるスノーアクティビティがいっぱい!アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、冬に体験できるツアーを多数ご紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。
(編集部注*2019年2月2日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事