カヌー・カヤック 関東

ペットと一緒にアウトドアレジャー!都内から日帰りOKのツアー3選

2018.06.12
家族の一員であるペットと一緒ならアウトドアレジャーも楽しさ倍増!信頼関係を深めることにも役立ちますよ。今回はペットとアウトドアレジャーを体験するコツやおすすめのツアーを紹介!移動の負担が少ない都内から日帰りOKなツアーを厳選しました。

【記事の内容10秒まとめ】

■本栖湖では“本栖ブルー”と富士山を堪能できるカヤックツアーがおすすめ

■上流から下流まで多彩な景色の玉淀湖のカヌー・カヤックツアーなら大型犬もOK!

■景勝地・長瀞では「岩畳」など奇岩を眺めながらリバーSUPを体験!

■ペット同伴のツアーではリードの装着は必須!トイレマナーと水分補給もお忘れなく

“本栖ブルー”と称される美しい本栖湖でカヤック|山梨県

せっかく愛犬を連れていくなら、澄んだ空気と清らかな水のある場所を選びたいですよね。山梨県の本栖湖は本州屈指の透明度を誇る美しい湖で、ワンちゃんと一緒に参加できる“カヤックツアー”があります。

出発前に湖畔と湖上で漕ぎ方のレッスンを受けられるので、カヤックが初挑戦でも安心です。安定性に優れたカヤックに愛犬を乗せて、“本栖ブルー”と呼ばれるエメラルドグリーンの湖面を漕ぎ進んでいくと、なんだか夢のような時間が流れていきます。

天気が良ければ迫力満点の富士山を間近に望めるロケーションの良さも魅力的!ワンちゃんも驚きの湖面に映る“逆さ富士”に遭遇できるかもしれませんよ。夏にはワンちゃんと一緒に水遊びを思いっきり楽しみましょう。

ツアーの休憩中にはおやつとドリンクのサービスがあったり、愛犬とカヤックを楽しむ姿を写真撮影してくれたりと、うれしいこと尽くし。1歳から参加OKなので、子供も愛犬も家族みんなでステキな思い出づくりをしてみませんか。

主催会社:アクアトレイル
  • 山梨県南都留郡富士河口湖町本栖 アクアトレイル本栖湖ベース

■関連記事
愛犬と一緒に楽しめる!本栖湖&河口湖のカヌー体験の魅力とは?

のんびり水上散策!玉淀湖でカヌー・カヤック|埼玉県

都心から車で80分ほどドライブすれば、荒川へと続く緑豊かな玉淀湖が現れます。ここで開催されている“カヌー・カヤックツアー”ではさまざまな種類のカヌーが用意されていて、安定性の高いカナディアンカヌーを選べば大型犬だって同乗OK!

玉淀湖をさかのぼり、荒川の上流部まで愛犬と一緒にのんびりとクルージングを楽しみましょう。春はお花見、夏は水遊び、秋は紅葉狩りと四季折々の自然を満喫できます。

ときには木々に深く包まれた玉淀湖の下流へと漕いでいくこともあり、キラキラと木漏れ日が輝く神秘的な光景に出合えるかもしれません。タイミングが良ければ、秩父鉄道の蒸気機関車「パレオエクスプレス」を湖上から間近に見られますよ。

カヌー・カヤックに乗って爽快な風を感じていれば、ワンちゃんも生き生きとした表情を見せてくれます。バラエティに富んだロケーションで愛犬と一緒にリフレッシュしましょう。

主催会社:カヌーテ
  • 埼玉県大里郡寄居町末野22番地 カヌーテ玉淀ベース

■関連記事
ペットとお出かけを楽しもう!一緒に行けるスポット&レジャー10選

景勝地・長瀞の岩畳を眺めながらリバーSUP|埼玉県

愛犬と水上散歩が楽しめるとあって、最近人気の“ワンコSUP(サップ)”。SUPとは「スタンドアップパドルボード」の略で、浮力のあるボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むウォーターアクティビティです。小型犬であれば参加できる“ゆったり長瀞満喫ツアー”で、愛犬と一緒にSUPデビューしてみませんか?

ツアーの舞台は国の名勝かつ特別天然記念物に指定される長瀞。SUPをする荒川上流は水質が良く流れが緩やかで、ワンちゃんと一緒にのんびりとクルージングをするには最適なんです。

川の左岸には長さ500m、幅80mもの巨大な一枚岩である「岩畳(いわだたみ)」が鎮座し、右岸には「秩父赤壁」と呼ばれる地層の美しい岸壁がそそり立ちます。大迫力の自然美をワンちゃんと一緒に楽しみましょう!

主催会社:ウェイブグライド
  • 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞822-2 ウェイブグライド長瀞ベース

■関連記事
ペットとお出かけ!どこに行く?関東のおすすめスポット&レジャー14選

愛するペットも一緒に!アウトドアレジャーの楽しみ方

愛犬をアウトドアレジャーに連れていく際に守っておきたい最低限のマナーは、日頃散歩をさせる時とほとんど同じです。ワンちゃんがほかの参加者や犬に飛びかかったり、無駄に吠えたりしないように、飼い主のいうことをきちんと聞ける基本的なしつけを身につけていることが大前提。

自然の中ではついつい自由に走り回らせてあげたくなりますが、ハーネスやリードの装着は必須です。近くに人や犬がいる時はリードを短めに持つか、小型犬なら抱きかかえておきましょう。

また周囲の人たちに不快感を与えないよう、トイレマナーは重要です。マナー袋とボトルに入れた水を持参して、素早くきれいに処理しましょう。場合によっては、マナーベルトやマナーパンツの装着をおすすめします。

犬は暑さに弱く熱中症になりやすいので、こまめに水分補給ができるように携帯用給水器があると安心です。そのほかに用意しておきたいのは、餌やおやつ、ウェットティッシュ、タオル、酔い止め薬、おもちゃなど。水上でのアクティビティを楽しむなら、犬用ライフジャケットもお忘れなく。万が一に備えて、犬鑑札や狂犬病予防注射済票の装着も心がけましょう。マナーや持ち物に注意して、ペットと一緒にアウトドアレジャーを満喫してくださいね!

<<全国のペットと参加できるアウトドアレジャーの一覧はこちら!>>

万全の準備をしてペットとアウトドアレジャーを楽しもう!

ペットと一緒に体験してみたいアクティビティは見つかりましたか?愛犬参加OKのツアーなら、ガイドもワンちゃんに慣れているので安心です。愛犬が自然とふれあってはしゃいでいる姿を見たら、「一緒に来てよかった!」ときっと満足できるはずですよ。

今回紹介したツアーは都内から日帰り可能なスポットばかりですが、現地まで車か電車に乗って移動しなければなりません。いきなり遠出をしてワンちゃんがパニックにならないように、近場で少しずつ乗り物に慣らしておくことをおすすめします。

SUPやカヌー・カヤックツアーを、デイキャンプやドッグラン、温泉などほかのお楽しみと組み合わせれば、さらにワンちゃんが大喜びすること間違いありません。アウトドアデビューの前にまずはしっかり準備をして、愛犬と一緒にワクワク体験へ出かけましょう!

(文:Miki Watari)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する