シー カヤック・カヌー 伊豆

イルカとお散歩?洞窟探検?伊豆でシーカヤックするならどっち?

2018.05.17
東京からのアクセスが良好の伊豆。周辺の海は透明度抜群で想像以上に美しく、シーカヤックは体験したいアクティビティのひとつです。カヤックに乗って海上から眺める伊豆の風景は格別ですが、今回は中でも感動的な体験ができる2つのツアーを紹介します!

関東から気軽に行ける旅行先としておなじみ、静岡県東端部に位置する伊豆エリア。修善寺温泉や伊東温泉などの温泉地や博物館、テーマパークなど観光スポットも豊富で、大人から子供まで幅広い世代が、さまざまなシーンで楽しめる人気エリアです。

特に夏は海水浴客でにぎわいを見せる伊豆。その理由は、キレイで透明な海と白い砂浜!東京から日帰りで、想像以上に美しい海を楽しめるのが魅力です。そんな美しい伊豆の海を見たら、きっとみなさんも海で遊びたくなることでしょう!

そこで今回は、1年中いつ行っても楽しめるシーカヤック体験を紹介します。特に今回紹介するのは、ただのツアーではなく、洞窟探検ができたり、イルカと戯れることができたりする満足度の高いツアーです。

さあ、伊豆の海を堪能しに出かけましょう!

【目次】

- シーカヤックとはどんな乗り物?
- シーカヤックの魅力とは?
- 初体験ならツアーがおすすめ!
- シーカヤックで、神秘的な洞窟探検
- シーカヤックで、イルカと戯れる

シーカヤックとはどんな乗り物?

シーカヤックはその名の通り、海専用のカヤックのことで細いボートのような形をしています。“海を散歩できる道具”という表現が、最もシーカヤックの性格を表しているかもしれません。パドルを使って漕ぎながら海上を進んでいきます。

シーカヤックは大きく2つのタイプに分かれています。1つは細長い形のツーリングタイプ。艇内に下半身を入れて座る「シットイン」タイプで、スピードが出る反面、安定性には欠けます。

もう1つはレジャーに適した艇幅が広いタイプで、艇の上に座る「シットオン」タイプです。安定性があり積載量が多いことから、釣りやシュノーケリングを同時に楽しみたい方におすすめ。

シーカヤックは基本的に1人乗りですが、2人で乗れるものもあります。

■関連記事
シーカヤックの初心者入門編

シーカヤックの魅力とは?

シーカヤックの最大の魅力は、どんなタイプのボートより目線が海面に近いこと!

カヤックの上からでも海の中を泳ぐ魚や美しいサンゴ、自然が作り出した素晴らしい地形を見ることができます。また海に漂っているような感覚で、波の動きをダイレクトに感じられるのもシーカヤックの魅力。

人力で漕ぐため体力は使いますが、エンジン音がないので生き物に気付かれずに近寄れるといったメリットがあります。

シーカヤックで自然の神秘を感じながら海の上を散歩してみましょう!

<<シーカヤックを体験できるツアー一覧はこちら>>

シーカヤックを初めて体験するならツアーがおすすめ!

初めてシーカヤックを体験するなら、専門の会社がコーディネイトしてくれるツアーに参加するのがおすすめ!

シーカヤックに必要な道具を購入するとなると、かなりの費用が必要になります。しかしツアーに参加すれば、カヤックやパドル、ライフジャケットといった基本装備はレンタルすることができます。

また、知識や経験が少ない初心者が1人でシーカヤックをするのはとても危険ですが、ツアーであれば専門のインストラクターが必ずレクチャーをした上で同行してくれるので安心です。

特に地元のツアー会社は、現地の気象状況や地形について有益な情報を持っています。ぜひ、彼らのアドバイスを聞きながらシーカヤックを楽しんでみましょう。

<<伊豆で体験できるシーカヤックツアー一覧はこちら>>

エメラルドグリーンの海で、神秘的な洞窟を探検!

伊豆の海は、スキューバダイビングでも人気があるほどの水質と透明度を誇ります。また伊豆半島の海岸線は、長い年月をかけて波の浸食を受けながら複雑な地形を形成し、自然のアートを作り上げました。その1つが、南伊豆エリアに点在する“海の洞窟”で、妻良(めら)湾で開催されているシーカヤックツアーでは海の洞窟が探検できます。

4歳から参加可能で、安定性の高い2〜3人乗りの「シットオン・カヤック」を使用するため、ファミリーでの体験にもおすすめです。

探検する洞窟は全部で3つ!洞窟内に差し込む太陽の光と、エメラルドグリーンに光る海は何とも神秘的です。

ランチタイムに上陸するビーチでは、シュノーケリングや岩からの飛び込みを体験できます(5月〜10月末までの期間限定)。途中、ジオパークに認定されている「妻良・子浦ジオサイト」を通るので、火山によってもたらされた地形を観察してみましょう。伊豆の自然を親子でたっぷり体感できるツアーです。

主催会社:ワンダフルワールド
  • 静岡県下田市吉佐美1882-29

■関連記事
伊豆シーカヤックで洞窟探検!神秘の海へ漕ぎ出そう!

イルカと一緒に、入り江を散歩!水族館で楽しむシーカヤック

「うみがめカヤックス」が主催しているツアーの集合場所は、入り江をそのまま利用した海の中の水族館、下田海中水族館の前!

カヤックに乗ったまま好奇心旺盛なイルカと戯れ、海の上の特等席から水族館のイルカショーも楽しめる、面白いツアー内容となっています。

イルカたちの体を傷つけないよう木材で作られたパドルを使い、「ふれあいの海」へ漕ぎ出します。イルカたちがカヤックに寄ってくるので、一緒に並走したり、名前を呼んでみたりしてふれあうことができますよ。イルカたちの生態を熟知したガイドが、イルカの見分け方や性格、仲良くなるコツなどを教えてくれます。

ツアー終了後は水族館に入館できるので、一緒に遊んだイルカたちを今度は館内から観察してみましょう。海の生き物好きにはたまらないツアーです。

主催会社:うみがめカヤックス
  • 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂651-17

■関連記事
半日でも大満足!伊豆でシーカヤックを体験しよう!

伊豆の海をシーカヤックで楽しもう!

いかがでしたか?伊豆でシーカヤックを体験してみたい!と思われた方は、ぜひツアーに参加してみてください。伊豆の海の魅力を体感できるはずです。

エメラルドグリーンに輝く海はもちろん、海から見た伊豆の山々や洞窟など、自然が織りなすさまざまな地形は想像以上に美しく、ダイナミックに見る者に迫ってきます。

アウトドアレジャーの予約サイト「そとあそび」では、伊豆のほかにも全国で楽しめるシーカヤックツアーを掲載しています。こちらもぜひ参考にしてみてくださいね。

(文:上田麻歩 編集部注*2016年4月14日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する