幼児もOK!奄美大島でカヌーデビューしよう 2019.07.10 カヌー・カヤック 奄美大島
鹿児島県の離島の1つである奄美大島。固有の動植物が多数生息し、特異な自然が豊富に残されていることから“東洋のガラパゴス”と称されています。
日本では種子島以南に自然分布するマングローブが奄美大島にもあり、その規模は国内第2位!カヌーに乗ってマングローブに流れる川を散策すれば、貴重な自然にふれられます。
今回は幼児も参加できるカヌーツアーを3つ紹介。奄美大島を家族で旅行したら、ぜひ子供とカヌーデビューしましょう!
【目次】
■奄美大島でカヌーデビューするのがおすすめな理由
■幼児も参加OK!奄美大島でおすすめのカヌーツアー
- 1.島の名スポットも巡れる盛りだくさんツアー
- 2.生きた化石に出会う!金作原原生林の散策も楽しもう
- 3.金作原原生林も探検して生き物博士を目指そう!
【column】幼児と一緒にカヌーをする際の注意点
<<奄美大島で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>
奄美大島でカヌーデビューするのがおすすめな理由
カヌーができるスポットはいくつもありますが、奄美大島で体験するならマングローブ。海水と淡水が混じり合う汽水域に生息する植物群の総称をマングローブといい、地上に張り出した根や厚い葉など、独特の形態を持っています。
板のような板根(ばんこん)やタコの足のような支柱根など、マングローブの植物たちの入り組んだ根が波の影響を和らげるため、汽水域の流れは穏やか。子供やカヌーに初挑戦する人でも漕ぎやすいのです。
マングローブの森をカヌーで探検するなんて、子供も大人も冒険心をかき立てられますよね。一生の思い出になること間違いなしです。
■関連記事
これだけは押さえておくべき!奄美大島観光スポット17選
幼児も参加OK!奄美大島でおすすめのカヌーツアー
子供と一緒にマングローブでどんなカヌー体験ができるのか。おすすめのツアーを3つ紹介します!参加できる年齢や所要時間はそれぞれ違うので、子供の年齢や旅程に合わせてツアーを選んでくださいね。
1.マングローブだけじゃない!島の名スポットも巡れる盛りだくさんツアー
「アマニコ」が開催する“ジャックと豆の木と滝のカヌーツアー”は、ほかとはちょっと違う盛りだくさんな内容!
迷路のように入り組んだマングローブをカヌーで探検した後は、イギリスの童話『ジャックの豆の木』のモデルになったといわれるモダマの木を見られるポイントへ。さらに落差35mもある大迫力の「フナンギョの滝」も見ることができ、奄美大島ならではの神秘的な光景を堪能できます。
地元産パッションフルーツジュースのサービスもうれしいポイント。カヌーを漕いで疲れた体に、自然の甘みが染みわたりますよ。
参加には年齢制限がなく、なんと0歳からOK!さらに3歳までは無料で体験できるというファミリーにうれしいツアーです。
要望があれば基本的に貸切でツアーを開催してくれるので、子供連れや初めてカヌーを体験する人にもぴったり!自分たちのペースで挑戦しましょう。
- 鹿児島県奄美市住用町石原478 「黒潮の森マングローブパーク」駐車場
■関連記事
【奄美大島】美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットはここ!
2.金作原原生林の散策もできるコンボツアーで楽しもう!
奄美大島で特異な自然にふれられる場所といえば、亜熱帯広葉樹の木々が生い茂る金作原(きんさくばる)原生林も有名です。
「サンゴとヤドカリ」では、金作原原生林の散策とマングローブでのカヌーを楽しめる“1日ツアー”を開催しています。
金作原原生林へ向かう車での移動中も、自然や風土、食べ物など奄美ならではの魅力をガイドが紹介してくれます。途中ガイドブックには載っていない穴場にも立ち寄るかもしれないので、お楽しみに!
金作原原生林では生きた化石といわれる巨大なシダ科の植物・ヒカゲヘゴや、国指定の天然記念物であるルリカケスやキノボリトカゲなど、稀少な生き物にも出会えますよ。
後半はマングローブに移って、カヌーでのんびり水上散策を楽しみましょう。トンネルのようにアーチ状になったマングローブ林を進むのは、探検家気分を味わえてわくわく!ガイドと一緒にしか行くことのできない森の奥深くまで案内してもらえます。
ツアーには3歳から参加OKで、ライフジャケットの用意は身長90cmから。奄美大島の陸と川、どちらの自然もたっぷりと味わえるボリューム満点のツアーです。
- 鹿児島県奄美市笠利町節田1923-1
3.金作原原生林とマングローブを探検して生き物博士を目指そう!
「観光ネットワーク奄美」が開催する“金作原探検付きカヌーツアー”でも、金作原原生林の散策とマングローブカヌーの両方を楽しめます。
金作原原生林の中では、ガイドがタブレットを使いながら動植物についてわかりやすく説明してくれるので、奄美大島が初めての参加者でも生き物博士になれるかも!?
見るだけではなく、実際にふれることで新たな発見もいっぱい!奄美大島に生息するハブの説明に合わせてガイドがハブの歯を用意してくれるなど、ほかにはない演出で原生林を探検できますよ。
後半のカヌー体験では、マングローブに生息する生き物や植物について教えてもらいながら水路をツーリングしていきます。
こちらのツアーは6歳から参加可能。「これは何?」「どうしてこうなっているの?」という子供の興味や関心を引き出し、楽しく自然の不思議を学べるツアーです。
- 鹿児島県奄美市名瀬幸町19-5
幼児と一緒にカヌーをする際の注意点
奄美大島は湿度が高いので、熱中症にならないよう注意が必要。水分補給はこまめに行いましょう。汗をかいたり、カヌーで濡れたりすることもあるため、着替えは多めに持参すると安心です。帽子や日焼け止め、虫除け対策も忘れずに。
また1度カヌーに乗ってしまうと、簡単にトイレに行くことはできません。まだ小さい子供の場合はオムツにしておく、ツアーの前に必ずトイレに行くなど注意しておきましょう。
高温多湿の島の気候は、大人でも疲れが出やすいもの。小さな子供はなおさらです。無理をせず、子供の様子を見ながら楽しむことが大切です。(写真/PIXTA)
■関連記事
【奄美大島】絶景モーターパラグライダーで、地球の丸さを実感!
奄美大島でカヌーを楽しもう!
子供が小さいうちは本格的なアウトドアレジャーには挑戦しにくいもの。
しかし奄美大島のマングローブなら、安心してカヌーデビューできますよ!亜熱帯ジャングルのようなマングローブの景色や探検をした記憶は、きっと子供の心にも強く残るはず。
ぜひ家族で忘れられない体験をしてくださいね。
アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国のさまざまなアクティビティを紹介しています。こちらもぜひ参考にしてください。
(編集部*2016年3月14日に公開された記事を再編集したものです)
※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事