まるで絵本の中の世界!奄美大島のマングローブをカヌー大冒険 2019.05.20 カヌー・カヤック 奄美大島

亜熱帯ならではの植物と独自の生態系が生息する奄美大島。中でも広大な面積を持つマングローブには、童話の世界に入り込んだかのような幻想的な景色が広がります。マングローブを訪れることができるのは、カヌーツアーのみ。ぜひその目で実際に見てみませんか?

鹿児島県の離島・奄美大島は、亜熱帯ならではの豊かな自然が魅力の観光スポットです。

サンゴ礁に囲まれた海や、アマミノクロウサギをはじめとした貴重な生き物が生息する森林など、奄美大島には見どころが盛りだくさん。

特に、島の陸地に広がるマングローブは、日本では沖縄県の離島と奄美大島でしか見られないことから、多くの観光客から人気を集めています。

今回は、奄美大島のマングローブを探検できる「アマニコ」のマングローブカヌーツアーについてご紹介します!

<<奄美大島で体験できるカヌー・カヤックツアーの一覧はこちら>>

独自の生態系が生息するマングローブと、世界最大の豆の木を見に行こう!

サーフィンやダイビングなど、マリンスポーツが人気の奄美大島ですが、魅力的なのは海だけではありません!

島の陸地に広がるマングローブ原生林は、独特の生態系が数多く生息していることから、世界自然遺産候補にも挙げられている貴重なスポットです。

マングローブ付近には、指定文化財になっている“モダマ(藻玉)”も自生しています。モダマは東南アジアやアフリカなどの熱帯地域に分布している世界最大の豆の木で、国内では奄美大島をはじめ、限られた場所でしか見ることができません。

なんとサヤは長さ1mほどに成長し、豆は手のひらサイズの大きさ!くるくるとねじれた太いツルも特徴的で、自生地には幻想的な雰囲気が漂っています。

童話『ジャックと豆の木』に登場する豆の木のモデルともいわれており、まさに絵本の世界から飛び出してきたような姿をしているモダマ。奄美大島を訪れるなら、ぜひ見ておきたい植物です。

マングローブカヌーツアーで奄美大島の自然を満喫しよう!

奄美大島の自然を満喫したいなら、「アマニコ」が開催する“ジャックの豆の木と滝とマングローブカヌーツアー”がおすすめ!奄美大島のさまざまな場所をカヌーで巡りながら、モダマなどの珍しい植物をじっくり観察できるツアーです。

ツアーに同行するのは、奄美大島を知り尽くす地元ガイド。カヌーの漕ぎ方から周辺の動植物についてまで幅広くサポートしてくれるので、初めてでも楽しくツーリングできますよ!

ツアーの舞台は、奄美市街地から車で約30分の場所にある「黒潮の森マングローブパーク」。雄大な景色が広がるひらけた水路や、マングローブが作り出したトンネルなど、見どころがいっぱいです!ツアーの時間帯が干潮にあたったときは、干潟に出て生き物の観察も楽しめます。

後半はカヌーを降りてモダマ自生地まで車で移動。長く伸びたツルに腰掛けたり、落差35mもある“フナンギョの滝”を間近に眺めたり、ここでしかできない貴重な体験がたくさんできますよ!

主催会社:アマニコ
  • 鹿児島県奄美市住用町石原478 黒潮の森マングローブパーク駐車場

■ツアーの口コミ■
家族7人のツアーでした。子供2人いましたが、ガイドさんが優しくて、説明も上手で子供達も本当に楽しんでいました。
カヌーもマングローブのトンネル、上陸してカニ探し、みんなで写真撮影など、大満喫でした。
そして、カヌーだけで終わりでなく、そのあとプチ観光に連れていってもらえて、それにも家族全員感動でした。
滝でマイナスイオンたっぷりあびながら、ガイドさんがサンシンを弾きながら民謡まで聴かせてくれる、とっても贅沢な時間。
何を聞いても、何でも答えてくれる、歩く奄美大島辞典なガイドさんでした。
本当に想像のはるかはるか上をいく、素敵すぎるツアーでした。
また奄美大島に来る時は、絶対お願いしたいです。(30代・女性)
引用 - SOTOASOBI(そとあそび)

■関連記事
感動を味わえる!奄美大島のマングローブ原生林カヌーツアー

奄美大島の貴重な自然を体感してみよう

都会では見られない貴重な動植物が生息する奄美大島。実際にその目で見てみると、写真だけでは伝わらない感動を味わえますよ。

マングローブにはカヌーやカヤックを利用しないと訪れることができないので、ぜひツアーに参加してみてくださいね。

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ほかにも奄美大島で体験できるアクティビティツアーを多数掲載しています。こちらも参考にしてみてください!

(文:金子真由美)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

related entries

石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む

ツアーを予約する