魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】 2021.06.26 山遊び

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

1人でキャンプをする“ソロキャンプ”。年々楽しむ人が増えているのをご存じですか?

1人ごはん、1人旅などの“お一人様”ブームも定着して、フィールドはアウトドアにまで浸食中!ソロキャンプはサバイバル要素も大きく、やる度にハマる人が続出中なんです。

1人でキャンプして楽しいの?そんな疑問を持つ人も、これを読めばきっと行きたくなるはず!今回はソロキャンプの魅力から必要な道具まで、役立つ情報をご紹介します。

ソロキャンプの魅力とは?

PIXTA

家族や友人、仲間…誰かと一緒にやるからこそ、キャンプは楽しいと思っていませんか?確かに人数が多ければ、みんなで料理を食べたり、焚き火を前に語り合ったり、グループならではの楽しみがあります。

では、ソロキャンプをする人は何に魅了されているのでしょうか?

想像してみてください。大自然の中に1人。ただ椅子に座ったり、食事をしたりするだけでも家で過ごすのとは大違い。どこか不安で、それでいて落ち着く。自然の空気を吸って、風や土の匂いを感じ、虫の声に耳を傾ける時間。ソロキャンプの大きな魅力は、1人の時間を楽しめることにあります。

料理も誰かの好みを考慮する必要はナシ!限られた環境の中、沸かしたお湯でコーヒーを飲むだけでも最高のぜいたくです。

また複数人のスケジュール調整が不要な点も、ソロキャンプの魅力。1人なら、気にすべきは自分の予定と天気だけ。最近ではソロ専用のテントサイトを設けているキャンプ場もあり、ハイシーズンでもソロサイトだけは前日まで空いてるなんてことも。

すべてを1人でこなすソロキャンプでは、サバイバル能力も鍛えられます。限られた水、電源、食料の中で過ごす非日常の体験。不便を楽しめるようになったら、あなたも立派なソロキャンパーです。

■関連記事
【関東】初心者に嬉しい!手ぶらでOKなキャンプ場23選

ソロキャンプには何が必要?【道具編】

ソロキャンプに必要な道具の種類は、一般的なキャンプと大差はありません。ここではソロキャンプ向きのアイテム情報を交えながら、基本的な道具を紹介していきます。

1.軽量で設営しやすいものを選ぼう!「テント」

PIXTA

まず必要なのはテント。これから購入する場合は、1〜2人向きの登山用やツーリング用のテントがおすすめです。

各種メーカーから販売されていて、1万円以下の廉価版から、10万円を超えるハイエンドモデルまで幅広くあります。選ぶポイントは、重さ・用途・設営しやすさ、前室の有無など。

前室とは寝起きするインナーテントの外、風雨を防ぐフライシートの内側にあるスペース。荷物やライト、靴などを置くのに便利です。

アメリカのキャンプ用品メーカー「コールマン」から2021年に発売されたばかりの“ツーリングドーム/ST”は、収納時のサイズが横49cmとコンパクト。前室もありますが、別売りのポールを購入するとキャノピーができ、日除けスペースを作れます。

自然豊かなキャンプ場になじむ、ナチュラルなオリーブカラーがポイント。重量は4kgと登山には向きませんが、バイクや車でキャンプに行く場合におすすめです。

2.季節に合ったものがベスト「寝袋(シュラフ)」

PIXTA

寝袋もテント同様、ソロキャンプの場合はコンパクトさが重要。寝袋には長方形の“封筒型”と、全身を包み込む“マミー型”がありますが、ソロキャンプであれば体に沿った形状で省スペースのマミー型がいいでしょう。

アウトドア用品メーカー「モンベル」の“ダウンハガー”シリーズは、オールシーズン使える優れもの。伸縮性が高く、寝心地の良さで人気です。暖かい季節にキャンプをするなら、化学繊維を用いた“バロウバッグ”シリーズがぴったり。どちらもコンパクトに収納できるので、ソロキャンプにもおすすめです。

寝袋にはそれぞれ“対応温度”が記載してあります。どの季節にキャンプをする可能性が高いのかを考えて選んでください。

そして寝袋の下に敷くマットも重要!キャンプ場の地面はごつごつしていたり、地面からの冷気で冷たかったりと寝づらいもの。特にソロキャンプでは、そういうストレスが1人時間を損ねてしまうので、専用マットがあるとベストです。

ウレタン製の収納しやすいものや、ベッドとしてもベンチとしても使えるコット、空気が自動的に入るエアマットなど、マットの種類は大きく3つ。テント内の広さや収納時のサイズなどを考慮して選びましょう。

3.ソロに適した明るさで選ぼう「ライト」

PIXTA

メインのライトとして使うのは、テントに吊るしたり、手にぶら下げたりできる“ランタン”。

ランタンにはガス、ガソリン、LEDと3種類ありますが、ガスやガソリンは明るい反面、テント内では一酸化中毒になる可能性があり、屋外でしか使えません。また、転倒した場合は火事になる危険性があり、扱いに注意が必要です。

夜テント内でゆっくりと過ごしたいなら、圧倒的にLEDランタンがおすすめ!明るすぎると目が疲れることもあるので、ソロキャンプなら200〜300ルーメンを目安に選ぶといいでしょう。

LEDライトメーカー「GENTOS(ジェントス)」の“エクスプローラー”シリーズからは、ろうそくの炎の揺れを再現するキャンドルモードを搭載した「EX-144D」が発売中。250ルーメンと1人なら問題ない明るさで、重さ156gと軽量な点も魅力です。

ランタンとは別にヘッドライトも用意しておきましょう。両手が空くので、夜間に料理やちょっとした雑用をするのに役立ちますよ。

4.コンパクトに収納できるものが◎「テーブル・イス」

PIXTA

ソロキャンプなら、コンパクトに収納できる軽量チェアがベストです。

アウトドアチェア界で絶大な人気を誇る「Helinox(ヘリノックス)」の代表的モデル“チェアワン”は、重さ1kg弱と軽量コンパクトながら、吊り下げ式シートで快適な座り心地。さらに軽量の“チェアゼロ”は約500gというから驚き!

座面が低いため、座りながら料理をしたり、火を起こしたりと作業がしやすいのも特徴です。

韓国に本社があるHelinoxは日本に直営店はなく、「モンベル」からはメッシュ性のアウトドアに適したシリーズ、「A&F COUNTRY」からは家の中でも使いやすい“ホーム・デコ&ビーチ”シリーズなどが販売されています。

テーブルは椅子に合った高さのものを選ぶのがベスト。ソロキャンプならテーブル1つあれば、料理も食事も済んでしまいます。

同じくHelinoxからは軽量でコンパクトなテーブルが出ていますが、価格は高め。デザイン性と低価格を両立する「DOD(ディーオーディー)」の“ライダーズテーブル”は、小物を入れられるストレージメッシュも付いて5,000円前後とお得。重さも1kgと軽量です。

5.どんな料理をしたいかで選ぶ「調理器具」

PIXTA

キャンプの楽しみの1つが食事!どんな料理を作るかにもよりますが、調理器具の基本のラインナップはガスバーナーやクッカー、ナイフ、まな板、おたま、フライ返しなど。

クッカーは直火OKなものを選びましょう。材質としてはアルミやステンレス、チタンが一般的。アルミは安価ですが耐久性は低く、チタンは強度が高い上に軽量ですが、価格も高くなります。ステンレスは高強度ですが、重いのと焦げやすいのが難点。

価格、強度、重さ、料理のしやすさ…何を重視するかで選ぶといいでしょう。スタッキングできるかも、クッカー選びのポイントです。

世界中の冒険家や登山者に愛される「MSR(エムエスアール)」の“アルパインDXキッチンセット”は、ナイフやまな板、おたま、フライ返しなど11点ものキッチンツールが1セットになっていておすすめ!準備の手間や忘れ物の心配を減らせます。

できるだけ身軽にしたければ、コンパクトなシングルバーナーとクッカー代わりにメスティンを持参するのも◎。

新富士バーナーが手がけるアウトドアブランド「SOTO」の“アミカスクッカーコンボ”なら、2つのクッカーの中に、ボンベとバーナーヘッドがぴったり収まり、持ち運びに便利です。

野菜やお肉をカットしたり、下味を付けたりといった料理の下ごしらえは自宅でしておくと、現地で余裕が出ますよ。

6.扱いやすさも選ぶポイント!「焚き火セット」

PIXTA

キャンプの醍醐味といえば焚き火。炎の揺れと温かさが癒やしとなって、より豊かなキャンプを楽しめます。

ソロキャンプで持っていくなら、軽量で扱いやすいものが◎。釣り・アウトドア用品メーカー「ベルモント」の“焚き火台TOKOBI”は、重さ2.2kg、収納時は縦26cm×横46cmとコンパクト。火床はメッシュシートでたわむ構造になっており、左右から薪を追加しやすいのが魅力です。

オプションパーツが豊富で、ステンレス網の上ではBBQ、アイアンプレートを追加してお肉やピザを焼くなど、いろいろな使い方ができる優秀アイテム!

焚き火をするには、炭や薪はもちろん、トングや着火剤・グローブ(軍手)などが必要です。

日が沈んだら、焚き火を眺めながら長い夜の時間を楽しみましょう。くれぐれも火の後始末だけは忘れずに。

7.軽くて丈夫なものが安心「食器とカトラリー」

PIXTA

キャンプで使う食器やカトラリーを選ぶポイントは、軽くて丈夫なこと。キャンプ場に向かう道中での揺れや、うっかり落として割れちゃった…なんてもってのほか!ガラスや陶器のものは避けるのがベターです。

食器にコストをかけたくない場合は、マグカップとシェラカップだけで済ますのも手。燃料器具をはじめ、登山・アウトドア製品を扱う「PRIMUS(プリムス)」には、クッカーにも食器にもなる“イージークック”シリーズがあります。深型のポットではスープや麺類の調理のほか、お米も炊けて、そのまま食べればお皿いらず!フタもフライパンとして使える上に、お皿としても重宝します。ミニ・S・Mと3サイズ展開で、SとMはポット内にバーナーも収納可能。

カトラリーは100円ショップのアウトドア用折りたたみシリーズが、なかなかの優れものです。スプーン・フォーク・ナイフを折りたためば、クッカーの中に収納できるくらいのサイズになりますよ。

初めてのソロキャンプなら、まずはコストを抑え、徐々にこだわりのアイテムを増やしていくのもいいですね。

最新記事

latest entries

関東
2021.07.31

夏休みに子供が喜ぶ関東の体験スポット25選!自然やモノづくりを満喫

夏休みは子供が大きく成長する機会!動物とのふれあいや冒険心くすぐるアスレチック、自然を満喫できるアウトドアアクティビティなど、子供が喜ぶ関東の体験スポットを都県別にご紹介します!大人もはしゃいで、すてきな夏の思い出を作りましょう。

記事を読む
沖縄
2021.07.25

初心者でも楽しめる!宮古島のシュノーケリングポイント8選

沖縄県の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!初心者でも楽しめる、おすすめのシュノーケリングポイント8ヶ所をご紹介します。

記事を読む
伊豆
2021.07.24

伊豆でダイビングを体験!神秘の海を堪能できるツアー5選

首都圏から日帰りでも行ける伊豆は、海の生き物が豊富で、海底の地形も楽しめるおすすめのダイビングスポット!神秘的な海の風景を初心者でも気軽に堪能できる、体験ダイビングのツアーを紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.07.23

奥多摩エリアで水遊び!キャオニングを楽しめるツアー5選

奥多摩でキャニオニングを楽しめるツアーをまとめました。BBQ付きツアーや、ラフティングとのコンボツアーもあり!都心から電車でも行きやすい自然豊かなスポットで、水遊びを満喫しましょう。

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2021.07.22

夏にぴったりのアクティビティ「シャワークライミング」とは?

天然の渓谷で、すぶ濡れになって遊ぶ「シャワークライミング」は夏にぴったりのアクティビティ。実際にどんなことをするの?どこでできるの?そんなあなたに、シャワークライミングの魅力と、おすすめの体験ツアーを紹介します!

記事を読む
山梨県
2021.07.19

夏休みのお出かけはここがおすすめ!山梨県で川遊びできるキャンプ場7選

雄大な自然に囲まれた山梨県は、都心部から電車で約1時半でアクセス可能で、気軽にアウトドアを楽しめるエリア!今回は、山梨県内のキャンプ場の中でも、川遊びとキャンプを合わせて満喫できるおすすめ7ヶ所を紹介します。

記事を読む
東京都
2021.07.18

高尾の観光スポット13選!温泉・グルメなど登山以外の魅力も網羅

緑豊かで観光地としても人気の高尾エリア。新宿駅から電車で約1時間というアクセスの良さながら、登山や温泉、グルメなど、小旅行気分を存分に味わえるのが魅力です。王道から注目の新スポットまで、高尾のおすすめ観光スポットを紹介します!

記事を読む
伊豆
2021.07.17

伊豆でシュノーケリング!子供も大人も大満足のスポット20選

シュノーケリングのメッカといえば静岡県の伊豆!透明度の高い海にはカラフルな魚も多く、満足度の高いシュノーケリングを楽しめます。首都圏から日帰りしやすい東伊豆をはじめ、南伊豆、西伊豆と3エリアに分けて、おすすめのシュノーケリングスポットを紹介します!

記事を読む
釧路
2021.07.12

釧路川と屈斜路湖を巡るカヌーツアー!北海道の雄大な景色を満喫

カヌーイスト憧れの地!北海道東部の釧路川と、その源流である屈斜路湖をカヌーで巡る旅はいかが?川岸に広がる釧路湿原にはタンチョウをはじめ珍しい動物が生息し、貴重な出会いも訪れます。雄大な景色を満喫できるおすすめのカヌーツアーを紹介!

記事を読む
川遊び
2021.07.11

関東の川遊びスポットおすすめ13選!手ぶらBBQができるところも

夏が近づくと、涼を求めて川遊びをしたくなるもの。関東で川遊びを楽しめる、おすすめのスポットを紹介!手ぶらBBQができるスポットも多いので、併せて楽しんでみてはいかが?

記事を読む

ピックアップ

pickup

沖縄県
2021.06.28

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びがかなり重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむなら、服装選びはとても重要。今回は季節ごとの服装の選び方と、バラエティに富んだカヌー・カヤックのツアーを5つ紹介します!

記事を読む
伊豆
2021.06.26

東伊豆でスキューバダイビング!日帰りで潜れる人気スポット8選

首都圏からアクセスしやすく日帰りも可能な東伊豆。スキューバダイビングのメッカであり、温泉やグルメも楽しめるおすすめのエリアです。定番から穴場まで、東伊豆のダイビングスポット8ヶ所と、初心者におすすめの体験ダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
山遊び
2021.06.26

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.06.19

東京都の快適なキャンプ場6選!きれいなトイレやシャワー付き

都心から少し足を延ばせば、東京都内にも自然豊かなキャンプ場があります。その中でも初心者や子供連れのファミリーでも安心して利用できる、きれいなトイレ・シャワー付きの快適なキャンプ場をご紹介!お気に入りのサイトを見つけて、キャンプを楽しみましょう。

記事を読む
埼玉県
2021.06.13

飯能の観光スポット14選!日帰り旅からグランピングまで

ムーミンバレーパークをはじめ、話題のスポットが続々誕生している埼玉県の飯能市。もちろん、自然豊かなスポットも豊富!気軽な日帰り旅で寄りたい場所から、非日常感たっぷりのグランピングまで、飯能市のおすすめ観光スポットを紹介します。

記事を読む
千葉県
2021.06.13

千葉県で自然を楽しめる癒やしスポット13選

千葉県には美しい自然にふれられるスポットが盛りだくさん。神秘的な滝やダイナミックな断崖、透明度抜群の海、気軽に行ける都市公園など、おすすめの13スポットを紹介します。自然の中で深呼吸すれば、癒やされること間違いなし!

記事を読む
神奈川県
2021.06.07

神奈川県で快適なキャンプ場5選!きれいなトイレ・お風呂&AC電源付き

神奈川県には三浦半島の海沿い、相模原の道志川沿い、丹沢山地の林間など、自然豊かな場所にキャンプ場が点在。その中でもトイレや入浴施設が清潔で、AC電源付きサイトもある快適なキャンプ場を厳選してご紹介!初心者やファミリーキャンパーにぜひおすすめです。

記事を読む
高山・飛騨
2021.06.06

飛騨高山のおすすめ観光スポット30選!癒やしの休日旅へ

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山でおすすめ観光スポットを、名所からグルメまで幅広くご紹介。美しい自然と町並みに、きっと心身も癒やされるはず!

記事を読む
news
2021.05.31

夏のアクティビティに不可欠なアウトドアサンダル10選

ファッション性が高く、しっかりと機能性を持ち、アウトドアアクティビティで使うことを想定して作られているのが、アウトドアブランドのサンダル。今回は、人気ブランドのサンダル10足を紹介。遊ぶシーンに合わせて、自分にぴったりの1足を探してみてください。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2021.05.08

観光だけじゃもったいない!流行りのSUPで湘南・鎌倉・逗子の海を満喫しよう!

子供や初心者でも気軽に参加できるマリンスポーツに挑戦してみませんか?今回は湘南・鎌倉・逗子エリアで楽しめるSUP体験ツアーを紹介します!道具一式のレンタルがあるツアーばかりで、気軽に海上散歩を楽しめます。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

高山・飛騨
2021.07.05

飛騨高山観光の1泊2日モデルコース!古い町並みや白川郷を巡る旅

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、“飛騨の小京都”と呼ばれる人気観光地。関東や関西からはちょっと距離があるため、宿泊してじっくり観光を楽しみたいところ。そこで、1泊2日で効率良く見どころを回れる高山観光のモデルコースを提案します!

記事を読む
関東
2021.07.04

【関東】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場8選

夏にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がぴったり!関東を中心に、湖畔にあるおすすめのキャンプ場を8つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプを満喫しましょう!

記事を読む
東京都
2021.06.05

伊豆大島で外せない厳選観光スポット11選!露天風呂から裏砂漠まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形が楽しめることで人気です。今回は伊豆大島を訪れたらぜひ立ち寄っていただきたい厳選観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
那須
2021.05.24

那須で子供と一緒に楽しめる観光・お出かけスポット15選

爽やかな高原リゾート・那須は、子供の好奇心をくすぐるスポットが充実!動物にふれたり、アートに刺激を受けたり、自然の中で思いっきり体を動かしたり。成長期の子供が大満足する那須の観光スポットを紹介します!

記事を読む
館山・南房総
2021.05.22

館山のおすすめ観光スポット15選!海と名所を満喫

関東とは思えないほど透明度の高い海が魅力!千葉県の館山は、マリンスポーツや釣りができるのはもちろん、名所も豊富な観光地です。海の景色を楽しめるドライブコース・房総フラワーラインを利用して、観光スポットを巡りませんか?

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2021.05.16

長野県・軽井沢観光で子供と思いっきり遊べるスポット12選

避暑地として人気の高原リゾート・軽井沢。子供と楽しめる場所はある?という人必見!ミュージアムからアウトドア体験まで、子供と楽しめるおすすめのスポットを紹介します!軽井沢観光を家族で満喫しましょう。

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里は、標高1,200mほどにある高原リゾートです。夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

青梅・奥多摩
2021.07.10

あきる野の観光スポット14選!東京の里山で自然を満喫しよう

東京都内にありながら、山や森、渓谷などの自然をたっぷりと感じられるあきる野。BBQやキャンプ、釣りなどのアウトドアをはじめ、グルメ、温泉など、自然を満喫できる観光スポットをまとめました。あきる野で心身をリフレッシュしよう!

記事を読む
高山・飛騨
2021.07.05

飛騨高山観光の1泊2日モデルコース!古い町並みや白川郷を巡る旅

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、“飛騨の小京都”と呼ばれる人気観光地。関東や関西からはちょっと距離があるため、宿泊してじっくり観光を楽しみたいところ。そこで、1泊2日で効率良く見どころを回れる高山観光のモデルコースを提案します!

記事を読む
関東
2021.07.04

【関東】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場8選

夏にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がぴったり!関東を中心に、湖畔にあるおすすめのキャンプ場を8つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプを満喫しましょう!

記事を読む
秩父・長瀞
2021.07.03

長瀞を観光したあとに訪れたい温泉6選

長瀞は絶景スポットや地元の食材をつかった名物グルメがたくさんあり、自然を活かしたさまざまなアクティビティも楽しめる人気の観光地。今回は長瀞でおすすめの自然体験&観光スポットと、その締めくくりにゆっくり浸かりたい温泉を紹介します!

記事を読む
沖縄県
2021.06.28

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びがかなり重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむなら、服装選びはとても重要。今回は季節ごとの服装の選び方と、バラエティに富んだカヌー・カヤックのツアーを5つ紹介します!

記事を読む
SUP・パドルボード
2021.06.27

水上スポーツの新定番!SUP(サップ)とは?

「SUPとはどんなアクティビティ?」という人のために、SUPの基本とおすすめのツアーをまとめました。SUPを使えば水の上でいろいろな楽しみ方ができます。ぜひ注目のウォータースポーツを体験してみてください!

記事を読む
伊豆
2021.06.26

東伊豆でスキューバダイビング!日帰りで潜れる人気スポット8選

首都圏からアクセスしやすく日帰りも可能な東伊豆。スキューバダイビングのメッカであり、温泉やグルメも楽しめるおすすめのエリアです。定番から穴場まで、東伊豆のダイビングスポット8ヶ所と、初心者におすすめの体験ダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
山遊び
2021.06.26

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
東京都
2021.06.21

【東京】雨でも平気!子どもとお出かけしたいスポット15選

雨の日は、子供が楽しく過ごせる屋内施設に出かけよう!東京都内にある雨でもOKなお出かけスポットを集めました。体を動かしたり、アートや科学にふれたり、雨の日でも楽しめることを探してみませんか?

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.06.20

奥多摩エリアで楽しめる日帰り温泉を12ヶ所選んでみました!

電車や車でアクセスしやすい奥多摩エリアは、日帰り温泉を楽しむにはもってこいの場所。今回は数ある温泉の中でも、おすすめの12ヶ所を厳選しました。自然あふれる奥多摩で温泉に浸かってリフレッシュしませんか。

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.06.19

東京都の快適なキャンプ場6選!きれいなトイレやシャワー付き

都心から少し足を延ばせば、東京都内にも自然豊かなキャンプ場があります。その中でも初心者や子供連れのファミリーでも安心して利用できる、きれいなトイレ・シャワー付きの快適なキャンプ場をご紹介!お気に入りのサイトを見つけて、キャンプを楽しみましょう。

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2021.06.19

雨でも楽しい!軽井沢を満喫できる観光スポット13選

せっかくのお出かけも雨だと憂鬱な気分に。しかし、雨でしっとり濡れた軽井沢は晴れた日とはまた違った魅力があり、雨だからこそ出合える景色もあります。今回は天気に左右されず楽しめる軽井沢の観光スポットをご紹介!

記事を読む
関西・近畿
2021.06.14

雨の日だから行きたい!関西のお出かけスポット21選

雨が降っても諦めない!雨の日でも楽しめる関西のお出かけスポットを紹介します。ジメジメ、おっくうな気持ちは遊んで吹き飛ばしましょう。雨でも参加OKのアウトドアレジャー情報もありますよ。

記事を読む
埼玉県
2021.06.13

飯能の観光スポット14選!日帰り旅からグランピングまで

ムーミンバレーパークをはじめ、話題のスポットが続々誕生している埼玉県の飯能市。もちろん、自然豊かなスポットも豊富!気軽な日帰り旅で寄りたい場所から、非日常感たっぷりのグランピングまで、飯能市のおすすめ観光スポットを紹介します。

記事を読む
千葉県
2021.06.13

千葉県で自然を楽しめる癒やしスポット13選

千葉県には美しい自然にふれられるスポットが盛りだくさん。神秘的な滝やダイナミックな断崖、透明度抜群の海、気軽に行ける都市公園など、おすすめの13スポットを紹介します。自然の中で深呼吸すれば、癒やされること間違いなし!

記事を読む
SUP・パドルボード
2021.06.12

初心者必見!スタンドアップパドル(SUP)を行う時の服装は?

世界中で人気のスタンドアップパドルボード(SUP)は、季節を問わず楽しめる水上のアクティビティ。トライしてみたいけど、服装は?何を用意すればいい?という初心者の疑問にお答えします!

記事を読む
神奈川県
2021.06.07

神奈川県で快適なキャンプ場5選!きれいなトイレ・お風呂&AC電源付き

神奈川県には三浦半島の海沿い、相模原の道志川沿い、丹沢山地の林間など、自然豊かな場所にキャンプ場が点在。その中でもトイレや入浴施設が清潔で、AC電源付きサイトもある快適なキャンプ場を厳選してご紹介!初心者やファミリーキャンパーにぜひおすすめです。

記事を読む
高山・飛騨
2021.06.06

飛騨高山のおすすめ観光スポット30選!癒やしの休日旅へ

岐阜県の飛騨高山には、情緒ある古い町並みや飛騨牛などのご当地グルメ、自然あふれるスポットなど見どころが盛りだくさん。今回は飛騨高山でおすすめ観光スポットを、名所からグルメまで幅広くご紹介。美しい自然と町並みに、きっと心身も癒やされるはず!

記事を読む
東京都
2021.06.05

伊豆大島で外せない厳選観光スポット11選!露天風呂から裏砂漠まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形が楽しめることで人気です。今回は伊豆大島を訪れたらぜひ立ち寄っていただきたい厳選観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
news
2021.05.31

夏のアクティビティに不可欠なアウトドアサンダル10選

ファッション性が高く、しっかりと機能性を持ち、アウトドアアクティビティで使うことを想定して作られているのが、アウトドアブランドのサンダル。今回は、人気ブランドのサンダル10足を紹介。遊ぶシーンに合わせて、自分にぴったりの1足を探してみてください。

記事を読む
関東
2021.05.30

週末はどこにお出かけする!?関東のお出かけスポット12選

アウトドアにショッピング、観光、温泉と、関東には魅力的なお出かけスポットがいっぱい!街でも自然の中でも充実した時間を過ごせることは間違いなし。今回は、関東のおすすめお出かけスポットを12ヶ所紹介します!

記事を読む
沖縄県
2021.05.29

「沖縄旅行なのに雨…」でも大丈夫!天気が悪くても楽しめるスポット特集

亜熱帯気候で雨の日が多い沖縄では、楽しみにしていた旅行の日が雨の予報に…!なんてことも少なくありません。でも心配はご無用!今回は雨でも楽しめる沖縄のおすすめスポットをエリア別に紹介します。

記事を読む
那須
2021.05.24

那須で子供と一緒に楽しめる観光・お出かけスポット15選

爽やかな高原リゾート・那須は、子供の好奇心をくすぐるスポットが充実!動物にふれたり、アートに刺激を受けたり、自然の中で思いっきり体を動かしたり。成長期の子供が大満足する那須の観光スポットを紹介します!

記事を読む
伊豆
2021.05.23

【伊豆】雨の日でも楽しめる!観光スポット13選

伊豆で観光しようと思ったら雨…そんなときもがっかりする必要はありません!雨でも十分に伊豆を満喫できる13スポットを紹介します。晴れの日には出合えない魅力が、きっとあなたを待っていますよ。

記事を読む
館山・南房総
2021.05.22

館山のおすすめ観光スポット15選!海と名所を満喫

関東とは思えないほど透明度の高い海が魅力!千葉県の館山は、マリンスポーツや釣りができるのはもちろん、名所も豊富な観光地です。海の景色を楽しめるドライブコース・房総フラワーラインを利用して、観光スポットを巡りませんか?

記事を読む
浜松・浜名湖
2021.05.17

浜松観光おすすめスポット29選!浜松を遊びつくす旅に出かけよう!

日本で2番目に広い市、静岡県浜松市。歴史ある名所や自然にふれあえる場所、ミュージアムやテーマパークなど、観光スポットが盛りだくさんのエリアです。今回は、そんな浜松エリアを余すことなく楽しめるおすすめスポットを詳しく紹介します!

記事を読む
軽井沢・佐久・小諸
2021.05.16

長野県・軽井沢観光で子供と思いっきり遊べるスポット12選

避暑地として人気の高原リゾート・軽井沢。子供と楽しめる場所はある?という人必見!ミュージアムからアウトドア体験まで、子供と楽しめるおすすめのスポットを紹介します!軽井沢観光を家族で満喫しましょう。

記事を読む
関東
2021.05.15

雨の日を楽しもう!関東のお出かけスポット21選

今日は雨か…そんな日は、この記事を参考に楽しい1日に変えましょう!雨の日でも楽しめる関東のお出かけスポットを目的別に紹介します。ファミリーでのお出かけはもちろん、デートにもおすすめですよ!

記事を読む
宮古島
2021.05.10

宮古島で何食べよう?厳選グルメスポット16選

美しい海と白い砂浜が印象的な宮古島は、グルメスポットとしても魅力的!島特産の食材や海産物、ブランド牛などおいしいものが勢ぞろいなんです。宮古島でぜひ訪れたいグルメスポット16ヶ所と、現地でおすすめのアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
高山・飛騨
2021.05.09

飛騨高山観光の一番人気!「古い町並み」の3つの見どころ

岐阜県飛騨地方に位置する高山市。中心市街地には、江戸時代以来の建築物が残り“飛騨の小京都”と称される人気の観光地です。今回はその「古い町並み」の3つの見どころと、立ち寄りたいおすすめの名店をご紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2021.05.08

観光だけじゃもったいない!流行りのSUPで湘南・鎌倉・逗子の海を満喫しよう!

子供や初心者でも気軽に参加できるマリンスポーツに挑戦してみませんか?今回は湘南・鎌倉・逗子エリアで楽しめるSUP体験ツアーを紹介します!道具一式のレンタルがあるツアーばかりで、気軽に海上散歩を楽しめます。

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.05.05

週末ハイキングに最適!日帰りで行ける奥多摩のパワースポットまとめ

都内から日帰りで行ける奥多摩エリアで、週末のハイキングにぴったりなパワースポットをまとめてみました。ハイキングを楽しみながら運気も上昇するかも!ぜひ休日に訪れてみてください。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2021.05.04

逗子観光で押さえておきたい!人気スポット14選

都心からのアクセスも良好な神奈川県の逗子エリア。美しい海と多くの景勝地に恵まれたこの地は、訪れたいスポットが盛りだくさん!そこでおすすめの観光スポットをジャンルごとにご紹介します。

記事を読む
関東
2021.05.03

関東エリアで楽しめるリーズナブルな外乗(ホーストレッキング)ツアーまとめ!

数ある関東エリアの外乗(ホーストレッキング)体験のなかで、比較的安い値段で楽しめるツアーをご紹介!東京から日帰りできる立地とこの値段であれば、気軽に非日常を味わえます!

記事を読む
東京都
2021.05.02

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット15選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介!公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.05.01

都心から最短1時間!青梅エリアにある日帰り温泉9選&アクティビティ3つ

都内に住んでいると「温泉に行こう!」と思っても遠出しないといけないので大変ですよね。都心から最短1時間で行くことができる温泉が青梅にあります。温泉に入りリラックスして、日頃の疲れを癒やしましょう!

記事を読む
news
2021.04.29

肌寒い時に1枚あると重宝するライトアウターのおすすめ10着

通年使えて汎用性の高い高機能なライトアウター。1枚あればなにかと重宝し、もう1枚防寒アウターをプラスすればミッドアウターとして重ね着できるメリットもあります。そんなアウトドアアクティビティにぴったりなライトアウター10着を紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2021.04.26

絶景を楽しめる!山中湖周辺の観光で絶対外せないスポット14選

都心から車で約1時間半!富士山に抱かれた山中湖は、観光スポットも豊富で見どころの多い観光地。絶景スポットから温泉、レジャー施設まで、山中湖観光で外せないスポットを紹介します!

記事を読む
news
2021.04.25

スタイリストが選ぶ今春注目のアウトドアベスト10選

ここ数年人気のベスト。特にアウトドア系のベストはポケットを複数備え、収納力が高い上にオシャレです。今回は、アウトドアシーンに限らずタウンユースでも使える、1枚は持っておきたいベスト10着を紹介します。

記事を読む
関東
2021.04.24

関東でお一人様におすすめのアクティビティツアー14選

1人で自然をとことん満喫したい!そんな人が増えているのではないでしょうか。関東で体験できる、お一人様大歓迎のアクティビティツアーを紹介します。きっとあなたにぴったりの体験が見つかるはず!

記事を読む