魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】 2020.05.24 山遊び

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

1人でキャンプをする“ソロキャンプ”。年々楽しむ人が増えているのをご存じですか?

1人ごはん、1人旅などの“おひとりさま”ブームももはや定着して、フィールドはアウトドアにまで浸食中!ソロキャンプはサバイバル要素も大きく、やる度にハマる人が続出中なんです。

1人でキャンプして楽しいの?そんな疑問を持つ人も、これを読めば行きたくなるはず!今回はソロキャンプの魅力から必要な道具まで、役立つ情報を紹介します。ぜひ参考にしてください。

【目次】

■ソロキャンプの魅力とは?
■ソロキャンプには何が必要?【道具編】
 - 1.テント
 - 2.寝袋(シュラフ)マット
 - 3.ライト
 - 4.テーブル・イス
 - 5.調理器具
 - 6.焚き火セット
 - 7.食器とカトラリー
■ソロキャンプにプラスしたい!おひとりさま歓迎アクティビティ3選
 - 1.富士山をバックに乗馬が楽しめる!|山梨県
 - 2.北信五岳に囲まれた野尻湖をカヌーでツーリング!|長野県
 - 3.パラグライダーで那須高原を空から楽しむ!|栃木県

ソロキャンプの魅力とは?

PIXTA

家族や友人、仲間…誰かと一緒にやるからこそ、キャンプは楽しいと思っていませんか?確かに人数が多ければ、みんなで料理を食べたり、焚き火を前に語り合ったり、グループならではの楽しみがあります。

では、ソロキャンプをする人は何に魅了されているのでしょうか?

想像してみてください。大自然の中に1人。ただ椅子に座ったり、食事をしたりするだけでも、家で過ごすのとは大違い。どこか不安で、それでいて落ち着く。自然の空気を吸って、風や土の匂いを感じ、虫の声に耳を傾ける時間。ソロキャンプの大きな魅力は、1人の時間を楽しめることにあります。

料理も誰かの好みを考慮する必要はナシ!料理に時間を取られたくない人は、インスタント食品でOK。限られた環境の中、沸かしたお湯でコーヒーを飲むだけでも最高のぜいたくです。

また複数人のスケジュール調整が不要な点も、ソロキャンプの魅力。1人なら気にすべきは自分の予定と天気だけ。最近では1人専用のテントサイトを設けているキャンプ場もあり、ハイシーズンでもソロサイトだけは前日まで空いてるなんてことも。

すべてを1人でこなすソロキャンプでは、サバイバル能力も鍛えられます。限られた水、電源、食料の中で過ごす非日常の体験。不便を楽しめるようになったら、あなたも立派なソロキャンパーです。

■関連記事
初心者にも嬉しい!手ぶらでOKなキャンプ場22選【関東編】

ソロキャンプには何が必要?【道具編】

ソロキャンプに必要な道具の種類は、一般的なキャンプと大差はありません。ここではソロキャンプ向きのアイテム情報を交えながら、基本的な道具を紹介していきます。

1.軽量で設営しやすいものを選ぼう!「テント」

PIXTA

まず必要なのはテント。これから購入する場合は、1〜2人向きの登山用やツーリング用のテントがおすすめです。

各種メーカーから販売されていて、1万円以下の廉価版から、10万円を超えるハイエンドモデルまで幅広くあります。選ぶポイントは、重さ・用途・設営しやすさ、前室の有無など。

前室とは寝起きするインナーテントの外、風雨を防ぐフライシートの内側にあるスペース。荷物やライト、靴などを置くのに便利です。

アメリカのキャンプ用品メーカー「コールマン」から2020年に発売されたばかりの“ツーリングドーム/ST+”は、収納時のサイズが横49cmとコンパクト。前室もありますが、別売りのポールを購入するとキャノピーができ、日除けスペースを作れます。

日光の温度上昇を抑える“ダークルームテクノロジー”搭載で夏でも快適に過ごせ、夜は外部の光源を気にせず眠れるのも◎。重量が約5kgあるので登山には向きませんが、バイクや車でキャンプに行く場合におすすめです。

2.季節に合わせた「寝袋(シュラフ)」と「マット」

PIXTA

寝袋もテント同様、ソロキャンプの場合はコンパクトさが重要。寝袋には長方形の“封筒型”と、全身を包み込む“マミー型”がありますが、ソロキャンプであれば体に沿った形状で省スペースのマミー型がいいでしょう。

アウトドア用品メーカー「モンベル」の“ダウンハガー”シリーズは、オールシーズン使える優れもの。伸縮性が高く、寝心地の良さで人気です。暖かい季節にキャンプをするなら、化学繊維を用いた“バロウバッグ”シリーズがぴったり。どちらもコンパクトに収納できるので、ソロキャンプにもおすすめです。

寝袋にはそれぞれ“対応温度”が記載してあります。どの季節にキャンプをする可能性が高いのか考えて選んでください。

そして寝袋の下に敷くマットも重要!キャンプ場の地面はごつごつしていたり、地面からの冷気で冷たかったりと寝づらいもの。特にソロキャンプでは、そういうストレスが1人時間を損ねてしまうので、専用マットがあるとベストです。

ウレタン製の収納しやすいものや、ベッドとしてもベンチとしても使えるコット、空気が自動的に入るエアマットなど、マットの種類は大きく3つ。テント内の広さや収納時のサイズなどを考慮して選びましょう。

3.夜を明るく照らす「ライト」

PIXTA

メインのライトとして使うのは、テントに吊るしたり、手にぶら下げたりできる“ランタン”。

ランタンにはガス、ガソリン、LEDと3種類ありますが、ガスやガソリンは明るい反面、テント内では一酸化中毒になる可能性があり、屋外でしか使えません。また、転倒した場合は火事になる危険性があり、扱いに注意が必要です。

夜テント内でゆっくりと過ごしたいなら、圧倒的にLEDランタンがおすすめ!明るすぎると目が疲れることもあるので、ソロキャンプなら200〜300ルーメンを目安に選ぶといいでしょう。

LEDライトメーカー「GENTOS(ジェントス)」の“エクスプローラー”シリーズからは、ろうそくの炎の揺れを再現するキャンドルモードを搭載した「EX-144D」が発売中。250ルーメンと1人なら問題ない明るさで、重さ156gと軽量な点も魅力です。

ランタンとは別にヘッドライトも用意しておきましょう。両手が空くので、夜間に料理やちょっとした雑用をするのに役立ちますよ。

4.コンパクトに収納できるものが◎「テーブル・イス」

PIXTA

ソロキャンプなら、コンパクトに収納できる軽量チェアがベストです。

アウトドアチェア界で絶大な人気を誇る「Helinox(ヘリノックス)」の代表的モデル“チェアワン”は、重さ1kg弱と軽量コンパクトながら、吊り下げ式シートで快適な座り心地。さらに軽量の“チェアゼロ”は約500gというから驚き!

座面が低いため、座りながら料理をしたり、火を起こしたりと作業がしやすいのも特徴です。

韓国に本社があるHelinoxは日本に直営店はなく、「モンベル」からはメッシュ性のアウトドアに適したシリーズ、「A&F COUNTRY」からは家の中でも使いやすい“ホーム・デコ&ビーチ”シリーズなどが販売されています。

テーブルは椅子に合った高さのものを選ぶのがベスト。ソロキャンプならテーブル1つあれば、料理も食事も済んでしまいます。

同じくHelinoxからは軽量でコンパクトなテーブルが出ていますが、価格は高め。デザイン性と低価格を両立する「DOD(ディーオーディー)」の“ライダーズテーブル”は、小物を入れられるストレージメッシュも付いて5,000円前後とお得。重さも1kgと軽量です。

5.どんな料理をしたいかで選ぶ「調理器具」

PIXTA

キャンプの楽しみの1つが、料理と食事!どんな料理を作るかにもよりますが、基本のラインナップとしてはガスバーナーやクッカー、ナイフ、まな板、おたまやフライ返しなど。

クッカーは直火OKなものを選びましょう。材質としてはアルミやステンレス、チタンが一般的。アルミは安価ですが耐久性は低く、チタンは強度が高い上に軽量ですが、価格も高くなります。ステンレスは高強度ですが、重いのと焦げやすいのが難点。

価格、強度、重さ、料理のしやすさ…何を重視するかで選ぶといいでしょう。スタッキングできるかも、クッカー選びのポイントです。

世界中の冒険家や登山者に愛される「MSR(エムエスアール)」の“アルパインDXキッチンセット”は、ナイフやまな板、おたま、フライ返しなど11点ものキッチンツールが1セットになっていておすすめ!準備の手間や忘れ物の心配を減らせます。

できるだけ身軽にしたければ、コンパクトなシングルバーナーとクッカー代わりにメスティンを持参するのも◎。

新富士バーナーが手がけるアウトドアブランド「SOTO」の“アミカスクッカーコンボ”なら、2つのクッカーの中に、ボンベとバーナーヘッドがぴったり収まり、持ち運びに便利です。

野菜やお肉をカットしたり、下味を付けたりといった料理の下ごしらえは自宅でしておくと、現地で余裕が出ますよ。

6.キャンプの醍醐味を味わえる「焚き火セット」

PIXTA

キャンプの醍醐味といえば焚き火。炎の揺れと温かさが癒やしとなって、より豊かなキャンプを楽しめます。

ソロキャンプで持っていくなら、軽量で扱いやすいものが◎。釣り・アウトドア用品メーカー「ベルモント」の“焚き火台TOKOBI”は、重さ2.2kg、収納時は縦26cm×横46cmとコンパクト。火床はメッシュシートでたわむ構造になっており、左右から薪を追加しやすいのが魅力です。

オプションパーツが豊富で、ステンレス網の上ではBBQ、アイアンプレートを追加してお肉やピザを焼くなど、いろいろな使い方ができる優秀アイテム!

焚き火をするには、炭や薪はもちろん、トングや着火剤・グローブ(軍手)などが必要です。

日が沈んだら、焚き火を眺めながら長い夜の時間を楽しみましょう。くれぐれも火の後始末だけは忘れずに。

7.軽くて丈夫な「食器とカトラリー」

PIXTA

キャンプで使う食器やカトラリーを選ぶポイントは、軽くて丈夫なこと。キャンプ場に向かう道中での揺れや、うっかり落として割れちゃった…なんてもってのほか!ガラスや陶器のものは避けるのがベターです。

そこでおすすめしたいのが「モンベル」の“KUPILKA(クピルカ)”シリーズ。木繊維とポリプロピレンを混ぜ合わせた素材で、木のような風合いがおしゃれ。耐熱性・耐久性に優れ、使用後は普通の食器と同じように洗剤で洗えて、プレートやカップ、スプーンなど、ひと通りそろいます。

食器にコストをかけたくない場合は、マグカップとシェラカップだけで済ますのも手。カトラリーは100円ショップのアウトドア用折りたたみシリーズが、なかなかの優れもの。スプーン・フォーク・ナイフを折りたためば、クッカーの中に収納できるくらいのサイズになります。

初めてのソロキャンプなら、まずはコストを抑え、徐々にこだわりのアイテムを増やしていくのもいいですね。

ソロキャンプにプラスしたい!おひとりさま歓迎アクティビティ3選

料理をしたり、読書をしたり、テント周辺だけで過ごすのもいいですが、慣れてきたら自然をもっと満喫できるアクティビティに参加してみませんか?キャンプ場の多いエリアでできる、おひとりさま歓迎ツアーを紹介します。

1.富士山をバックに乗馬を楽しめる!|山梨県

キャンプ場の多い富士五湖エリアで乗馬を楽しめる「パディーフィールド」主催の“富士山麓ホーストレッキングツアー”。馬の背に乗って、富士山の眺望が良いポイントを目指します。

フィールドは富士五湖の中でも落ち着いた雰囲気が漂う、西湖周辺。馬場内で30分のレッスンを受けたら、自然豊かな林の中を進むホーストレッキングに出発です!直線コースでは馬を軽く走らせる“速歩(はやあし)”にチャレンジすることも。馬の背に揺られる感覚を楽しみましょう。

富士山の絶景ポイントは、絶好の撮影スポット!富士山をバックに、馬と一緒にステキな写真が撮れます。帰り道も、ススキ野原や農道などを通りながら、のんびりと流れる時間を満喫。馬とのふれ合いに癒やされる、おすすめツアーです。

パディーフィールド
  • 山梨県南都留郡鳴沢村11100-86 パディーフィールド

■関連記事
富士五湖でカヌー・カヤックに適した湖畔のキャンプ場まとめ

2.北信五岳に囲まれた野尻湖をカヌーでツーリング!|長野県

長野県にある野尻湖も、湖畔にキャンプ場が点在する人気のエリア。「サンデープラニング アウトドアスクール」主催の“半日ツーリングカヤックツアー”は、カヌー初心者&おひとりさま歓迎です。

陸上で安全説明や操作方法のレクチャーを受けたら、カヌーに乗って湖に漕ぎ出します。初めてでもガイドが丁寧にサポートしてくれるのでご安心を。ツーリングしながら、野尻湖を囲む北信五岳の壮大な景色を堪能しましょう!暑い日には湖に飛び込んで水遊びもできますよ。

ツアーに持参するのはサンダルと水着、タオルだけでOK!荷物を減らしたいソロキャンパーも、気軽に参加できます。ツアー後には集合場所のゲストハウスLAMPでまったり。ウッディでおしゃれなカフェでひと休みしてみてはいかが?

サンデープラニング アウトドアスクール
  • 長野県上水内郡信濃町野尻379-2 サンデープラニング・ゲストハウスLAMP

■関連記事
長野県「野尻湖」「青木湖」で楽しめるおすすめ“レイクSUP”ツアー

3.パラグライダーで那須高原を空から楽しむ!|栃木県

観光で人気の那須高原はキャンプ場や温泉が多く、ソロキャンプにも最適なエリアです。

那須高原でパラグライダーツアーを開催する「KPS那須高原パラグライダースクール」では、1人で浮遊体験にチャレンジする“半日コース”と“1日コース”、ガイドと一緒に高度差300mのフライトができる“タンデムフライトコース”が選べます。

浮遊体験半日コースでは、自分の力で斜面を駆け降り、1~10mほどのフライトができます。1日コースではたっぷり時間を使って、より高いフライトにチャレンジ!ふわっと浮かび上がったときの達成感と爽快感は格別です。

タンデムフライトコースではガイドが操縦してくれるので、短時間で高高度のフライトを体験できます。鳥になった気分で、広い関東平野を一望しましょう。

ツアーに必要な道具はすべて無料レンタルできるので、体ひとつで参加できます。ソロキャンプの思い出に、パラグライダーにチャレンジしてみませんか?

KPS那須高原パラグライダースクール
  • 栃木県那須郡那須湯本弁天 那須温泉ファミリースキー場内

ソロキャンプで非日常を満喫しよう!

キャンプの相手は自然。しかもソロキャンプとなれば準備も大変ですが、今までには体験したことのない非日常を味わえること間違いなしです。ぜひあなたもソロキャンプデビューしてみませんか。

アウトドアレジャーの専門予約サイ「SOTOASOBI(そとあそび)」では、自然の中で楽しめるアクティビティを数多く紹介しています。

キャンプをする際は、ぜひその地の自然を堪能できるアクティビティにも挑戦してみてください。

(編集部注*2017年4月4日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.06.28

葉山でシーカヤック!初めて体験する時の服装と持ち物は?

都心からアクセス良好な神奈川県の葉山はシーカヤックで人気のスポット。今回は葉山でシーカヤックツアーに参加する際おすすめの服装と持ち物について紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む

ピックアップ

pickup

news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里。標高1,200mほどにある高原リゾートです。 夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。 今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
関東
2019.07.27

【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ出かけるか、もう計画は立てましたか?「旅行の予約が間に合わなかった!」という家族も大丈夫。遠方へ出向かなくても、関東にも魅力的なスポットはたくさんあります!今回は、関東で家族のお出かけにぴったりのスポットを30箇所ご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2018.07.17

【関西編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット33選

夏休みのお出かけ特集!今回は関西の「動物にふれあえるスポット」、夏の定番「水遊びスポット」、自由研究にぴったりの「体験型スポット」、「まちや歴史を知るスポット」をご紹介。楽しい夏休みをエンジョイしよう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
北海道
2020.06.15

鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

大都市でありながら自然にも恵まれ、都市と自然の調和が多様な魅力を生み出している札幌。今回は歴史的名所から自然、グルメまで、ジャンル別のおすすめを紹介します。注目スポットの多い札幌観光も、もうこれで迷わない!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
news
2020.05.12

「いつかまた、そとあそびができる日まで」アウトドア事業者のメッセージ動画を配信

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、ツアーを楽しんでもらえない状況にあるアウトドア事業者の思いをメッセージ動画にまとめました。いつかまた、そとあそびができる日まで。全国のアウトドア事業者は、みなさんと会える日を心待ちにしています。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里。標高1,200mほどにある高原リゾートです。 夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。 今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.05.03

絶対に食べたい!話題の奥多摩グルメ6選

都心から日帰りで行けて、自然が豊富な奥多摩はおいしいグルメも豊富!今回は、話題の名店やニュースポットを紹介しているので、外出できるようになったらぜひ友達や家族と行ってみてくださいね!

記事を読む
ツリークライミング(ツリーイング)
2020.05.02

木登りが進化!?大人も夢中になるツリークライミング・ツリーイングとは?

「ツリークライミング(ツリーイング)」は老若男女におすすめのアクティビティ!すいすいと木に登る気持ち良さはもちろん、樹上で遊んだり休憩したりする感覚は非日常的で、大人も夢中になること間違いなし!そんな進化した木登りについて紹介します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドアアクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.04.25

清里観光に訪れたら絶対立ち寄るべきグルメスポット7選

旅行先として人気の定番リゾート地、清里。高原野菜や新鮮な乳製品、山の幸、川の幸などおいしいものが盛りだくさんです!今回は、清里観光に訪れたらぜひ立ち寄りたいグルメスポットを7ヶ所紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.19

東北の美しい自然が舞台!心癒やされるおすすめカヌーツアー

原始の森「白神山地」や日本最長の山脈「奥羽山脈」など、雄大な自然が魅力の東北地方。その自然が生み出す美しい景色を水上から堪能してみませんか?東北観光にぴったりのおすすめカヌー・カヤックツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.04.18

車でもアクセスできる!飛騨高山の観光スポット6選【駐車場情報付き】

さまざまな観光名所を持つ岐阜県の飛騨高山。江戸時代の面影を残す古い町並みから、高山名物の朝市、神社仏閣まで、人気の観光スポットを駐車場情報付きで紹介します!

記事を読む
news
2020.04.16

家で外遊び気分!アクティビティ動画で気分リフレッシュ 

自宅にいながら外遊び気分を味わえる動画24本を「SOTOASOBI」が公開!外出自粛要請によって家で過ごす時間が増え、外遊びを恋しく思う人も多いはず。動画でアクティビティの爽快さや自然の豊かさを疑似体験して、リフレッシュしましょう!

記事を読む
サーフィン
2020.04.12

初心者が覚えておきたいボディボードの基本姿勢とテイクオフ(波の乗り方)

小型のボードに腹ばいになって波乗りするボディボードは、気軽に海のアクティビティを初めてみたい人にぴったり。今回はボディボードの基本姿勢とテイクオフ(波の乗り方)について、動画を交えながら、未経験者や初心者にわかりやすく解説します。

記事を読む
シュノーケリング
2020.04.11

初心者も安心!シュノーケリングで揃えておきたい道具と基本のテクニック

海で気軽に始められるマリンスポーツといえばシュノーケリング!泳ぎ回ったり、水にプカプカ浮いてリラックスしたり、魚やサンゴを観察したり楽しみ方は自由です。今回はシュノーケリングを始めたい未経験者や初心者のために、必要な道具や基本のテクニックをご紹介。気軽に参加できる体験ツアーも提案します。

記事を読む
石垣島
2020.04.06

石垣島観光でフルーツを堪能するなら!おすすめ農園6選

1年中暖かい石垣島は、南国ならではのおいしいフルーツをたっぷり味わえるのが魅力。石垣島を訪れたなら、新鮮なフルーツを堪能しないのはもったいない!今回は石垣島観光に取り入れたい農園を紹介します。

記事を読む
那須
2020.04.05

那須高原で立ち寄りたいランチスポット10選

那須高原は豊かな自然や遊園地、牧場などが自慢の人気観光地。体を動かして遊びたいのはもちろんですが、訪れた際にはおいしいランチも楽しみたいですよね。今回は那須のおすすめランチスポットを紹介します。

記事を読む
北海道・東北
2020.04.04

GWに行っておきたい!東北のお出かけスポット13選

GW中もお花見ができる東北エリア。自然が豊かで桜の名所が多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。今年のGWは東北で自然をたっぷり味わってみませんか?

記事を読む
球磨・人吉
2020.04.01

球磨川でのラフティングに挑戦したい!事故防止のための5ヶ条

球磨川は日本三大急流に数えられ、ラフティングの名所としても知られています。そんな球磨川でのラフティングが不安…という人、必見!球磨川で安全にラフティングを楽しむための事故防止5ヶ条をお届けします。

記事を読む
恩納村
2020.03.30

沖縄「青の洞窟」ダイビング・スキューバダイビングツアーを徹底比較!

沖縄で人気のダイビングスポット「青の洞窟」。ツアーがたくさんあって、どれを選んだらいいの?という初心者のために、ツアー選びのヒントにもふれながら5社のツアーを紹介!青の洞窟でとっておきの体験ダイビングを満喫しましょう。

記事を読む
ラフティング
2020.03.29

【完全版】ラフティングを120%楽しむための服装・持ち物をチェックしよう!

ボートに乗って激流を下る気分爽快なアクティビティ「ラフティング」。快適にラフティングを楽しむために、服装や持ち物、あると便利なアイテムをチェックしましょう。関東周辺で気軽に参加できるおすすめのツアーも併せて紹介します!

記事を読む