初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの? 2021.12.13 雪遊び

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

そろそろ雪遊びが楽しい季節!積雪のある寒い場所に行くとなると、大人はもちろん、子供の服装を選ぶのも難しいですね。

今回は年齢別に、雪遊び向けの簡単な服装から、スキーなどの本格スノーレジャーにも対応できる服装までをご紹介します。持っていくと役立つ雪遊びグッズの情報もお届け!

これを読んで、ファミリーで雪遊びを満喫しましょう。

【目次】

■0〜4歳の雪遊びスタイルは「つなぎタイプ」
■5歳からの雪遊びスタイルは「セパレートタイプ」
■雪遊びにおすすめの子供用「スノーブーツ」
■雪遊びに用意しておきたい「下着・洋服・小物」
■子供が喜ぶ雪遊びお役立ちグッズ
■スキーより簡単!?“スノーシュー”で本格雪遊び
 - アクセス良好!スノーシューデビューにぴったり|群馬県
 - アクティブ派に!標高差約500mのダウンヒル|栃木県
 - 南アルプスを一望!絶景と温かいランチも魅力|山梨県
 - ピザ作り体験も!セラピーロードを歩こう|滋賀県

<<全国で体験できるスノーシューツアーの一覧を見る>>

0〜4歳の雪遊びスタイルは「つなぎタイプ」

PIXTA

小さな子供が雪遊びをする際は「つなぎタイプ」のウエアがおすすめ。つなぎのスキーウエアは80cmサイズからが主流なので、生後6ヶ月くらいから着ることができます。

つなぎタイプはお腹から雪が入り込まないので、安心して遊ばせられるのがポイント。雪の上に寝転んだって、はいはいしたってOK!6ヶ月から2歳未満の子供には、撥水加工や耐水性のある「ジャンプスーツ」や「スノーコンビ」と呼ばれる商品がおすすめです。まだ抱っこしていることが多い赤ちゃんには、手足を包めるようになったタイプがぴったり!

1人で遊べるようになる3〜4歳なら、中綿やダウンがしっかり入った100~110cmサイズのウエアがベター。特にポリエステルなど化学繊維の中綿が入ったものだと、遊んだあとも乾きやすくおすすめです。表面の生地は、やはり撥水性のある素材を選びましょう。さらに、雪遊びをする前にウエアに防水スプレーを吹きかけておけば、水分が中に染み込んで冷たい思いをしなくてすみますよ。

幼児期の成長はあっという間。ウエアは1〜2年で着られなくなることもあるので、リサイクルショップやレンタルを活用するのもいいですね。

■関連記事
子供が喜ぶこと間違いなし!雪遊びスポット13選【関東編】

5歳からの雪遊びスタイルは「セパレートタイプ」

PIXTA

5歳くらいからゲレンデデビューや、スキー教室を体験する子供も増えてきます。

おすすめのウエアは上下別になっている「セパレートタイプ」で、耐水性の高い素材がベスト。セパレートタイプの1番のメリットは、トイレや休憩時に着脱しやすい点です。また、上下別々に買うこともできるので、トップスとボトムスで異なるサイズを買うことも可能。アレンジしやすいのも大きな魅力です。

ボトムスは、20cmほどのサイズ幅に対応できるアジャスタータイプが主流。中でもモンベルの「アルパインパンツ」は、裾のアジャスター部分を内側に折り返してボタンやフックで固定するタイプで、ストレスフリーと人気です。サスペンダーは取り外し可能で、ジャケットを着たままでもトイレで用を足せます。成長して股のあたりが窮屈に感じても、サスペンダーを取り外せば長く使えますよよ。

ボトムスにしっかりしたものを用意しておけば、1時間程度の雪遊びならトップスは撥水性のあるダウンだけでもOK。ゲレンデなら、耐水性のあるスキー用ジャケットなどを着せましょう。極寒地なら、インナーにダウンを着ると耐寒性も増します。セパレートタイプだからこそ、用途に応じて使い分けることができますね。

■関連記事
冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット25選

雪遊びにおすすめの子供用「スノーブーツ」

足が濡れていると体も冷えてしまい、せっかくの雪遊びも台なしですね。雪国で愛用される「スノーブーツ」は、雪遊びにぴったり!一般的な長靴とは違い、ブーツの口が調整できたり、足首から上がベルトで締まり、雪が入らないようになっていたりと安心です。靴底も厚くなっているので、長靴と比べて足先も冷えにくくなっています。

積雪のない地域ではあまりなじみがありませんが、実は人気ブランドからもさまざまなデザイン、サイズのスノーブーツが展開されています。

機能性とファッション性で選ぶなら!ウインターブーツの代名詞「SOREL」

シロクマのロゴマークでおなじみの「SOREL(ソレル)」は、1962年にカナダの極寒の地で誕生したブーツブランド。日本でもウインターブーツの代名詞として定着し、冬になると街中でも多く見かけるブランドです。雪や寒さから足元を守る抜群の機能性に加え、すっきりとしたシルエットと洗練されたカラーリングで大人気!

子供用スノーブーツの種類も充実しており、13cmから展開しています。防水や保温機能が高いので、快適に雪遊びを楽しめますよ。

軽くてクッション性も◎「crocs」は冬も大活躍!

夏にはあちこちで見かける「crocs(クロックス)」。実は冬のラインナップがあるのをご存じですか?靴底は厚くて雪道でも歩きやすく、防水で暖かくて、しかもおしゃれ!

靴底はサンダルと同じ防水素材。雪や氷をさらっと払い落とすクロスライト素材を使用し、軽くて寒さに強い「ロッジポイントシリーズ」も登場。キッズ用のサイズは14cmから展開しており、大人用のブーツもあるので家族でおそろいで購入も可能。シンプルなデザインなので、雪道だけでなく普段使いでも活躍できますよ。

足カバー・脚絆を活用する手もあり!

スノーウエアとブーツの間に雪が入ってくるのを防ぐアイテムとして、足カバー・脚絆(きゃはん)・レッグウォーマーを活用する方法があります。雪深い地域での雪遊びには役立つアイテム!

地域のスーパーやホームセンターなどで購入できるので、旅行先でも入手可能です。転んでも膝立ちしても雪が足元に入りにくいので、足元対策を万全にするならぜひおすすめです。購入する際は、耐水性や撥水性のあるものを選びましょう。

■関連記事
雪遊びだけじゃない!子どもと一緒に楽しめる冬の遊びスポット14選

雪遊びのために用意しておきたい「下着・洋服・小物」

PIXTA

雪遊び用のウエアと靴はOK!じゃあ、あとは何を持っていく!?ここでは、着替えも含めて用意したほうがいい持ち物リストを提案します。

・スキー用手袋(手のサイズに合ったものを選ぶ)
・乾きやすい素材の肌着×2枚
・下着(パンツ)×2枚
・暖かい機能性インナー(長袖)×2枚
・軽くて暖かい素材のタートルネックやトレーナー
・レギンス×2枚
・厚手のハイソックス×2枚以上
・ネックウォーマー
・耳が隠れるニット帽(転倒や衝突の際、頭を保護するためにも必須)
・ゴーグル(目にも紫外線が入るため、あれば着けてあげましょう)
・防水スプレー
・日焼け止め
・タオル 
・ティッシュ(雪遊び中は鼻水がよく出るので、多めに持参しましょう)

肌着は綿がおすすめですが、スキーウエアのすぐ下に着る服の素材には、綿・デニムは避けましょう。汗をかいたあとに冷えて寒くなります。汗を吸って重くなる素材も不向きです。

子供がいるとついつい荷物が多くなりがちですが、軽めの素材でコンパクトになるものを選ぶと子供と荷物を抱えてあたふたしなくてもすみますよ!

子供が喜ぶ雪遊びお役立ちグッズ

PIXTA

砂場セット、バケツ、ソリ(かさばるのが心配な人は、空気で膨らませるタイプやコンパクトなヒップソリがおすすめ)など、自宅にあったり、簡単に手に入ったりする雪遊びグッズを持っていけば、子供が喜ぶこと間違いなしです。

より本格的な雪遊び道具を導入するなら、スノーボードデビューする前の子供におすすめの「スノーキックボード」、浮き輪のような輪っかに座ったり、寝そべったりして雪上を滑れる「スノーチューブ」などを用意すると、子供のテンションも上がるはず!

またレジャーシートが1枚あれば、休憩時以外にもソリがない場合に代用できたり、雪だるまのマントにしたりして遊べるので役立ちます。温かい飲み物や軽食(混雑具合によってすぐに休憩できないこともあるので)も持参しておくと安心ですよ。

あったら楽しい!盛り上がる!話題の「雪玉製造器」

最近スキー場でよく見かけるのがこの雪玉製造器。ゲレンデの売店で売っている場合もありますが、人気商品なので売り切れなんてことも。通販で購入可能なので、興味のある方は事前に購入してみては。

すくうだけでまん丸の雪玉ができるので、大人も楽しくてついつい量産しちゃうかも!?(写真/PIXTA)

■関連記事
今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

スキーより簡単!?“スノーシュー”で本格雪遊び!

西洋版のかんじきであるスノーシューは、スノーブーツに装着するだけで雪深い山でも気軽にハイキングできる優れもの!スキーやスノボードの経験がなくても、スノーシューを履けば気軽に雪山を散策できます。ぜひ家族みんなで体験してみませんか?関東近郊のおすすめツアーを紹介します。

アクセス良好!スノーシューデビューにぴったりのツアー|群馬県

標高1,977mの谷川岳の麓に位置する群馬県のみなかみ町。豪雪地帯に指定されるほどの積雪量があり、スノーシューを楽しむのにはぴったりのフィールドです。

初めて体験するなら「日本アウトドアサービス」が開催する“半日スノーシューツアー”がおすすめ!小学1年生から参加OKで、所要時間は約3時間半と、体力に自信のない人でもチャレンジしやすいコース設定です。

スノーシューを装着したら、雪風景を楽しみながらトレッキング。スノーシューのコースとして人気のある、標高900mの雨呼山(あまよびやま)を目指します。普段なかなか入ることのない、冬の雪山の世界。さまざまな植物についてガイドが解説してくれるので、見て、さわって、匂いをかいでみましょう。

頂上に到着したら、温かいドリンクとお菓子のサービスでほっとひと息!ソリを使って斜面を滑ったり、雪の上にダイブしたり、ふかふかの雪山を堪能してくださいね。

集合場所は関越自動車道「水上」ICから車で約3分、JR上越線「水上」駅からタクシーで約5分。最寄駅からの送迎サービスもあり、アクセスに便利な立地であるのも魅力です。

日本アウトドアサービス
  • 群馬県群馬県利根郡みなかみ町小日向260-1 「日本アウトドアサービス」みなかみベース

■関連記事
冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

アクティブ派におすすめ!標高差約500mのスノーシューダウンヒル|栃木県

スノーシューというと派手なアクションのない、おとなしいスポーツなのでは…というイメージを持つ人もいるかもしれません。

そんな印象を覆すような“スノーシューツアー”を開催しているのが、「カエルアドベンチャー」。標高差約500mを駆け下りる、スノーシューダウンヒルが楽しめます。小学3年生から参加できるので、本格的なスノーアクティビティの楽しさを体感させたい家族におすすめ!

まずはスノーシューで歩くことからスタートしますが、徐々にアクティブな遊びに挑戦していきます。谷川にひさしのように突き出た雪の上をゆっくり歩き、ずぼっと落ちるスリル体験をしてみたり、斜面を思いきり駆け下りてみたり。自然のアトラクションを大いに楽しみましょう!

ランチタイムでは、雪の中でいただく温かい食事が体を温めてくれます。ツアー後には、近隣の温泉へGO!家族でツアーを振り返りながら、ほっこりできますよ。

カエルアドベンチャー
  • 栃木県那須郡那須町大島みどりヶ丘 那須どうぶつ王国

■関連記事
この冬行きたい!魅力あふれる那須の観光スポット14選

富士山や南アルプスを一望!絶景と温かいランチも魅力のツアー|山梨県

冬ならではの絶景を満喫したい方にイチ押しなのが「八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ」の“スノーシューツアー”。歩いていくと富士山や南アルプス、甲府盆地を一望できる大パノラマが待っています!ハンノキやカラマツなど10種類以上の木々が育つ林の中を、木の実や動物の足跡を探しながら歩くのも面白いですよ。

お昼には暖かいシェルターの中で、清里のペンション「オーベルジュ」特製のランチボックスをいただきます。シェルターの中に作った雪のテーブルとベンチがすてきなランチタイムを演出。これには子供も喜ぶこと間違いなしです。

ツアーには小学1年生から参加OK!物語に出てくるような広大な雪景色の中を駆けまわる…子供にとって夢のような体験ができる、おすすめのツアーです。

八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ
  • 山梨県北杜市高根町清里3545 「萌木の村」南駐車場内、八ヶ岳アウトドア・アクティヴィティーズ事務所前

ピザ作り体験も!雪化粧したセラピーロードを歩こう|滋賀県

関西の方におすすめなのが、名神高速道路「京都東」ICから約1時間でアクセスできる、琵琶湖西岸のスノーシューツアー。

滋賀県高島市に拠点を置く「ゼログラビティー」では、科学的にセラピー効果があると認定された“セラピーロード”を舞台にした“セラピースノーシュー&石窯手作りピザコース”を開催。大きなアップダウンのない平坦なコースで体験するので、小学1年生から参加できます。

冬の静かな森に響く、雪を踏みしめる音を楽しみながら歩きます。開放的な雪原が広がるポイントでは、雪遊びもできますよ。ランチタイムには暖かい「石窯小屋」に立ち寄って、手作りピザを作って食べるお楽しみも待っています。熱々のピザを食べて体が温まったら、木々が密集する樹林帯へGO!

冬の森のさまざまな表情を五感で味わいながら、心身をリフレッシュできる体験です。

主催会社:ゼログラビティ
  • 滋賀県高島市勝野1400 たかしまびれっじ7号館 ゼログラビティー滋賀事務所

■関連記事
子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供に合った服装で、快適に雪遊びを楽しもう!

ちょっとした雪遊びでも、子供たちはいつの間にか雪まみれ。雪遊びとはいえ、スキー並みの用意が必要になります。レンタルを利用したり、家にあるもので代用したり、日常的に長く使える商品を購入したりなど、工夫してみましょう。

小学生くらいからは、さまざまなウインタースポーツを体験させてあげたいもの。アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ウインタースポーツもたくさんご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

(編集部注*2021年1月2日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関東
2023.01.30

首都圏から日帰りOK!電車で行ける関東のパラグライダーツアー7選

首都圏から電車で行ける関東のパラグライダーツアーをご紹介!自分で操作する浮遊体験から、インストラクターと一緒に高高度を飛ぶタンデムフライトまで。自宅からアクセスしやすいフィールド、やってみたい体験を選んで、大空に飛び立ちましょう!ファミリーにおすすめの体験もあり!

記事を読む
乗鞍・上高地
2023.01.29

3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう

「3月に上高地の雪景色を楽しむなんて、もう遅い!?」なんて心配は無用!まだ積雪のある上高地で、スノーシューを履いて雪山トレッキングを楽しみませんか。雪化粧した大正池に田代池、河童橋など、冬にだけ見せてくれる神秘的な姿があなたを待っています!

記事を読む
関東
2023.01.28

関東の近くて便利なスキー場16選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも

近場でスキーがしたい!思い立ったら日帰りでも行ける、関東からアクセスの良いスキー場をご紹介します。群馬県・栃木県はもちろん、甲信越・東海のスキー場もおすすめですよ。初心者から上級者、ファミリーまで、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
明石・神戸
2023.01.23

神戸を観光したら必ず食べたい!ご当地グルメ14選

異国文化を取り入れながら発展してきた「神戸」の街には、他県にはない魅力的なグルメや観光地がいっぱい!今回は神戸観光で味わいたい“ご当地グルメ14選”を解説しつつ、行列必至なそれぞれの“イチ押し店”も紹介していきます。ぜひ参考にして充実した観光を楽しんでくださいね。

記事を読む
北海道
2023.01.22

冬の北海道で雪遊び!多彩な体験ができるおすすめスポット19選

山から街まで、広大な大地が真っ白な雪に覆われる冬の北海道。雪質、積雪量、ともに十分な北海道には、スキーやスノーボードはもちろん、さまざまな雪遊びがそろっています。観光の拠点として便利な道央をはじめ、道内各所の雪遊びをスポットをエリア別にご紹介します!

記事を読む
アクティビティ
2023.01.21

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール20選

今年こそはゲレンデデビューしようと考えている人や、2~3年ぶりに滑るのでちょっと不安という人におすすめなのが、スキー・スノーボードスクールです。インストラクターが丁寧に教えてくれるので、初心者の上達も昔のカンを取り戻すのも実にスムーズ!全国のおすすめスクールを紹介していくので、今冬は思いっきり雪遊びを楽しんでください。

記事を読む
恩納村
2023.01.16

今年の冬は沖縄でサーフィンしない?ひと味違った楽しみが待っている!

サーフィンは夏だけのものではありません!沖縄なら冬でも良い波でサーフィンを満喫できますよ。冬の沖縄でサーフィンを楽しむために知っておきたい情報と、初心者におすすめの体験ツアーをご紹介します。冬の沖縄旅行で、ぜひサーフィンデビューしませんか?

記事を読む
沖縄県
2023.01.15

大迫力!沖縄ホエールウォッチングでクジラのパフォーマンスを体感しよう

一度は自分の何倍も大きなクジラを目の前で見てみたい!そんな夢を叶えられるのがホエールウォッチングです。冬の沖縄観光で定番の人気アクティビティで、ツアーもたくさん開催。おすすめのツアーはもちろん、一度は見ておきたいクジラのパフォーマンスなども紹介しますので、今冬はぜひ、クジラに会いに沖縄へ行ってみてください!

記事を読む
白樺湖・蓼科
2023.01.14

冬の蓼科おすすめ観光スポット12選!温泉、スキー場で雪遊び

夏は避暑地としてにぎわう長野県の蓼科。冬はという、スキーや雪遊び、温泉などを楽しめる観光にぴったりのスポット!純白の雪に包まれた幻想的な風景も、冬の蓼科の魅力です。近くにある白樺湖や車山高原も含め、蓼科の冬旅におすすめの観光スポットをご紹介します!

記事を読む
ニセコ
2023.01.09

2023年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2023年のウィンターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む

ピックアップ

pickup

ニセコ
2023.01.09

2023年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2023年のウィンターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
長野県
2023.01.02

雪質バツグン!長野県のスキー場20選【ゲレンデの特徴解説付き】

長野県はさまざまな雪遊びを満喫できるエリアとして大人気!個性豊かなスキー場がたくさんありますが、今回はその中からぜひ一度遊びに行ってもらいたいイチ押しのスポット20選を紹介していきます。爽快なパウダーランが体験できるコースや標高差を生かしたダイナミックなコース、さらには心躍る絶景ゲレンデなど、それぞれで異なる魅力をチェックして思いっきり冬を楽しんでください!

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2023.01.01

冬の富良野を楽しむ!観光スポットとアクティビティツアー11選

冬になると一面が雪に包まれる北海道の富良野。幻想的な風景はもちろん、冬だからこそ楽しめる場所や体験もいっぱい!スキーなどのスノースポーツを楽しんだり、ロマンチックな雰囲気を堪能したり。冬の富良野でおすすめの観光スポットとアクティビティツアーをご紹介します。

記事を読む
田沢湖・角館・大曲
2022.12.25

田沢湖の冬の楽しみ方!乳頭温泉郷から角館観光、冬レジャーを満喫

東北有数の観光スポットである秋田県の田沢湖は、冬も楽しい!神秘的な瑠璃色の湖面と純白の雪とのコントラストは絶景で、スキーなどの冬レジャーや、体の冷える季節に心地良いサウナも魅力的。周辺の乳頭温泉郷や角館も併せて、冬におすすめの観光スポット&レジャーをご紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2022.12.24

【北海道】富良野の冬景色を一望できる熱気球の魅力とは?

ふわふわと風に乗って優雅に空中散歩。憧れの熱気球を、冬の富良野で体験できるツアーの魅力に迫ります!雪に覆われた十勝岳連峰や富良野の大地を、上空約600mから眺めてみませんか?冬の富良野の天気や気温、おすすめの観光スポットも併せてご紹介します。

記事を読む
津軽・弘前・白神
2022.12.18

冬の青森はこう楽しむ!おすすめ観光スポット&雪遊び体験11選

冬の青森には絶景や温泉、雪遊びなど、旅情をかきたてられる出合いがいっぱい!雪に覆われ神秘的な姿を見せる白神山地や八甲田山、奥入瀬渓流などの絶景スポットに加え、人気の酸ヶ湯温泉やワカサギ釣り、八戸グルメなど、冬の青森の魅力を目いっぱい詰め込んでご紹介します。

記事を読む
雪遊び
2022.12.12

この冬体験したい雪遊び8選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む
北海道
2022.11.26

北海道のワカサギ釣りツアー6選!釣りたての天ぷら・送迎付き!

冬の北海道で体験したいことといえば、ワカサギ釣り!氷結した湖に穴を開け、釣り糸を垂らす貴重な体験ができるんです。今回は札幌、富良野、釧路・網走の3エリアに分け、おすすめのワカサギ釣りツアーをご紹介!すべて釣りたてワカサギの天ぷら試食と送迎サービス付きです。

記事を読む
北海道
2022.11.23

1月の北海道旅行ならここ!冬の絶景を満喫する観光スポット15選

1月の北海道は、雪が主役の楽しみがいっぱい!ほかの季節にはない幻想的な風景やイベントに出合える、北海道旅行におすすめのシーズンです。1月の北海道で体験したいイベント、スノーアクティビティ、温泉などをたっぷりご紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
沖縄
2022.11.13

沖縄の冬の楽しみ方!観光スポットからマリンスポーツまで冬の魅力を凝縮

冬の沖縄ってどうなの?そんな人のために、冬の沖縄で楽しめる観光スポットからマリンスポーツまで、冬の魅力をたっぷりお届けします。暑くもなく寒くもない沖縄の冬は、観光客も少なく快適に旅行を満喫できる季節。優雅に沖縄旅行を楽しみたい人は、ぜひ冬の沖縄に注目です!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

乗鞍・上高地
2023.01.07

冬の乗鞍はスノーシューで楽しむ!多彩なコースまとめ

春から秋には登山やキャンプを楽しめる乗鞍高原。上質なパウダースノーが積もる冬は、スノーシューで堪能しましょう!「リトルピークス」主催のスノーシューツアーから、がっつり堪能できる1日コースや遊びいっぱいのファミリーコースなど、多彩なコースの魅力をご紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2023.01.07

みなかみでスノーシューと水上温泉を満喫!おすすめツアー&温泉まとめ

群馬県北部に位置するみなかみは、冬はスキーやスノーボードだけでなく、スノーシューも人気!雪山でたっぷり遊んだあとは、関東有数の温泉地である水上温泉郷で温まりましょう!おすすめのスノーシューツアーと、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2023.01.03

富士五湖でカヌー・カヤックに適した湖畔のキャンプ場まとめ

観光はもちろん、カヌー・カヤックを楽しめるスポットとしても人気の富士五湖。都心からのアクセスもよく、富士山を望める景勝地です。今回はカヌー・カヤックをするのに適した富士五湖のキャンプ場を紹介します!道具をレンタルできる便利なツアーもありますよ。

記事を読む
雪遊び
2022.12.19

幻想的な景色がいっぱい!一度は行きたい全国雪まつり14選

大規模な雪像や幻想的な雪灯籠を見られたり、ご当地グルメを楽しめる雪まつりは冬に人気のイベント。この記事では全国各地で開催されている雪まつりの中から、特におすすめの14選を紹介します。冬しか見られない風景を楽しみにお出かけしませんか。

記事を読む
沖縄県
2022.12.17

2月でも大丈夫!沖縄でスキューバダイビングするならこのツアー!

「いくら暖かい沖縄でも、2月にスキューバダイビングできるの?」と思っていませんか?海の透明度も高く、観光客が少ない2月なら、人気ポイントで存分にダイビングを楽しめるんです!この記事では2月の沖縄の状況と、おすすめの体験ダイビングツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄
2022.12.04

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー13選

新たな1年のはじまりを最高な体験でスタートしたい…そんな人におすすめなのが、沖縄でのシュノーケリングです。1月の沖縄の海は、夏とは違った見どころでいっぱい!県内各所でさまざまなツアーが開催されていますが、その中からとびっきりの感動が待つツアーを厳選して紹介します。

記事を読む
関東
2022.12.03

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2022~2023年版】

関東で冬におすすめのレジャーやイルミネーション、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫しましょう!

記事を読む
沖縄県
2022.11.14

沖縄の冬にシーカヤック…!?そんな疑問にばっちりお答えします!

沖縄とはいえ、冬に海でカヤック!?そんな疑問をお持ちのあなた。実は、冬は夏よりゆったりとシーカヤックを楽しめるいい季節!今回はそんな冬ならではの見どころから防寒対策、おすすめのシーカヤックツアーまで、まとめてご紹介します。ぜひ冬の沖縄を満喫しましょう。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2022.01.17

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県は奥日光にある雲竜渓谷の氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!氷瀑を見に行けるおすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
山形県
2022.01.15

大正ロマンに浸る!山形県・銀山温泉の観光スポット12選

趣のある木造建築旅館にガス灯の光。歴史情緒たっぷりの景観で人気の銀山温泉は、おいしいグルメや観光も魅力的な場所!大正ロマン漂う雰囲気にたっぷり浸れる、おすすめの観光スポットをご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

奄美大島
2023.01.08

奄美大島でシュノーケリングするなら時期はいつ?

鹿児島県の離島である奄美大島は、“東洋のガラパゴス”と称される自然豊かな島。海の美しさでも知られ、シュノーケリングでは優雅に泳ぐウミガメや色とりどりの魚に出会えます。今回は奄美大島でどの時期にシュノーケリングをしたらいいのかをご紹介します!

記事を読む
乗鞍・上高地
2023.01.07

冬の乗鞍はスノーシューで楽しむ!多彩なコースまとめ

春から秋には登山やキャンプを楽しめる乗鞍高原。上質なパウダースノーが積もる冬は、スノーシューで堪能しましょう!「リトルピークス」主催のスノーシューツアーから、がっつり堪能できる1日コースや遊びいっぱいのファミリーコースなど、多彩なコースの魅力をご紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2023.01.07

みなかみでスノーシューと水上温泉を満喫!おすすめツアー&温泉まとめ

群馬県北部に位置するみなかみは、冬はスキーやスノーボードだけでなく、スノーシューも人気!雪山でたっぷり遊んだあとは、関東有数の温泉地である水上温泉郷で温まりましょう!おすすめのスノーシューツアーと、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2023.01.03

富士五湖でカヌー・カヤックに適した湖畔のキャンプ場まとめ

観光はもちろん、カヌー・カヤックを楽しめるスポットとしても人気の富士五湖。都心からのアクセスもよく、富士山を望める景勝地です。今回はカヌー・カヤックをするのに適した富士五湖のキャンプ場を紹介します!道具をレンタルできる便利なツアーもありますよ。

記事を読む
長野県
2023.01.02

雪質バツグン!長野県のスキー場20選【ゲレンデの特徴解説付き】

長野県はさまざまな雪遊びを満喫できるエリアとして大人気!個性豊かなスキー場がたくさんありますが、今回はその中からぜひ一度遊びに行ってもらいたいイチ押しのスポット20選を紹介していきます。爽快なパウダーランが体験できるコースや標高差を生かしたダイナミックなコース、さらには心躍る絶景ゲレンデなど、それぞれで異なる魅力をチェックして思いっきり冬を楽しんでください!

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2023.01.01

冬の富良野を楽しむ!観光スポットとアクティビティツアー11選

冬になると一面が雪に包まれる北海道の富良野。幻想的な風景はもちろん、冬だからこそ楽しめる場所や体験もいっぱい!スキーなどのスノースポーツを楽しんだり、ロマンチックな雰囲気を堪能したり。冬の富良野でおすすめの観光スポットとアクティビティツアーをご紹介します。

記事を読む
田沢湖・角館・大曲
2022.12.25

田沢湖の冬の楽しみ方!乳頭温泉郷から角館観光、冬レジャーを満喫

東北有数の観光スポットである秋田県の田沢湖は、冬も楽しい!神秘的な瑠璃色の湖面と純白の雪とのコントラストは絶景で、スキーなどの冬レジャーや、体の冷える季節に心地良いサウナも魅力的。周辺の乳頭温泉郷や角館も併せて、冬におすすめの観光スポット&レジャーをご紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2022.12.24

【北海道】富良野の冬景色を一望できる熱気球の魅力とは?

ふわふわと風に乗って優雅に空中散歩。憧れの熱気球を、冬の富良野で体験できるツアーの魅力に迫ります!雪に覆われた十勝岳連峰や富良野の大地を、上空約600mから眺めてみませんか?冬の富良野の天気や気温、おすすめの観光スポットも併せてご紹介します。

記事を読む
雪遊び
2022.12.19

幻想的な景色がいっぱい!一度は行きたい全国雪まつり14選

大規模な雪像や幻想的な雪灯籠を見られたり、ご当地グルメを楽しめる雪まつりは冬に人気のイベント。この記事では全国各地で開催されている雪まつりの中から、特におすすめの14選を紹介します。冬しか見られない風景を楽しみにお出かけしませんか。

記事を読む
津軽・弘前・白神
2022.12.18

冬の青森はこう楽しむ!おすすめ観光スポット&雪遊び体験11選

冬の青森には絶景や温泉、雪遊びなど、旅情をかきたてられる出合いがいっぱい!雪に覆われ神秘的な姿を見せる白神山地や八甲田山、奥入瀬渓流などの絶景スポットに加え、人気の酸ヶ湯温泉やワカサギ釣り、八戸グルメなど、冬の青森の魅力を目いっぱい詰め込んでご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2022.12.17

2月でも大丈夫!沖縄でスキューバダイビングするならこのツアー!

「いくら暖かい沖縄でも、2月にスキューバダイビングできるの?」と思っていませんか?海の透明度も高く、観光客が少ない2月なら、人気ポイントで存分にダイビングを楽しめるんです!この記事では2月の沖縄の状況と、おすすめの体験ダイビングツアーをご紹介します。

記事を読む
雪遊び
2022.12.12

この冬体験したい雪遊び8選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む
沖縄県
2022.12.11

沖縄で大自然を満喫!マングローブカヌー体験まとめ

ジャングルの中を冒険するようなドキドキ感と、生い茂る木々に包まれる癒やしの両方を味わえるマングローブカヌー。沖縄を訪れたら、ぜひチャレンジしませんか?沖縄本島から石垣島、西表島といった離島まで、おすすめのマングローブカヌー体験をご紹介します!

記事を読む
西表島
2022.12.10

西表島を満喫できるアウトドアツアー総まとめ!

国の特別天然記念物・イリオモテヤマネコが生息することでも知られる沖縄県の西表島は、世界遺産の登録地候補にも挙がるほど手つかずの自然が残されているエリア。そんな西表島の大自然を満喫できる13種類のアウトドア・アクティビティをまとめてみました!単に観光スポット巡りだけではなく、よりアクティブに西表島を楽しんでください。

記事を読む
関東
2022.12.05

乗馬は関東で!何度も行きたくなる魅力的な牧場・ツアー12選

「乗馬に興味があるけど、どこでできるの?」そんな疑問を解決!関東周辺で手軽に乗馬ができる牧場と、本格的なホーストレッキング(外乗)ができるツアーをご紹介します。きっとリピーターになること間違いなし!ぜひ家族や友達と遊びに行ってみてくださいね。

記事を読む
沖縄
2022.12.04

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー13選

新たな1年のはじまりを最高な体験でスタートしたい…そんな人におすすめなのが、沖縄でのシュノーケリングです。1月の沖縄の海は、夏とは違った見どころでいっぱい!県内各所でさまざまなツアーが開催されていますが、その中からとびっきりの感動が待つツアーを厳選して紹介します。

記事を読む
関東
2022.12.03

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2022~2023年版】

関東で冬におすすめのレジャーやイルミネーション、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫しましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.11.28

【富士五湖周辺】乗馬・ホーストレッキングを家族で満喫しよう!

観光地として人気の富士五湖で乗馬を体験!美しい自然の中で馬に乗れるホーストレッキングツアーを、実際に体験した人の口コミとともにご紹介します。家族で参加して、馬上から富士山麓の自然を満喫しましょう。富士五湖以外にも山梨県で体験できる乗馬ツアーをお届けします。

記事を読む
沖縄
2022.11.27

沖縄のシュノーケリングを12月に楽しむ際の魅力とおすすめコースとは!?

沖縄の海をゆったり満喫したいならば、混雑が少なく比較的リーズナブルに遊びに行ける12月がおすすめ!平均気温は18〜19℃で、上旬ならば半袖で過ごせる日もあります。今回はイチ押しのシュノーケリングツアーを紹介していくので、ぜひ参考に冬の沖縄を楽しんでください。

記事を読む
エリア
2022.11.26

ロマンチックな冬だからこそ旅行したい国内の観光スポット20選

降り積もる雪、街に灯る明かり、白い吐息…そんなロマンチックな冬にこそ旅行したい全国のおすすめ観光スポットを20ヶ所ご紹介します!

記事を読む
北海道
2022.11.26

北海道のワカサギ釣りツアー6選!釣りたての天ぷら・送迎付き!

冬の北海道で体験したいことといえば、ワカサギ釣り!氷結した湖に穴を開け、釣り糸を垂らす貴重な体験ができるんです。今回は札幌、富良野、釧路・網走の3エリアに分け、おすすめのワカサギ釣りツアーをご紹介!すべて釣りたてワカサギの天ぷら試食と送迎サービス付きです。

記事を読む
北海道
2022.11.23

1月の北海道旅行ならここ!冬の絶景を満喫する観光スポット15選

1月の北海道は、雪が主役の楽しみがいっぱい!ほかの季節にはない幻想的な風景やイベントに出合える、北海道旅行におすすめのシーズンです。1月の北海道で体験したいイベント、スノーアクティビティ、温泉などをたっぷりご紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
関西・近畿
2022.11.20

【関西】デートにおすすめ!のんびり派もアクティブ派も満足なスポット25選

関西でデートするならどこに行く?一度は行っておきたい定番スポットから、童心に返って遊べるレジャー・アクティビティ、2人の仲を深める縁結びスポットまで、関西で注目のデートスポットをご紹介!2人の気分や季節に合わせて選んで、すてきな時間を過ごしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2022.11.19

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ16選

冬こそ楽しむべき!しかも夢中になること間違いなし!そんな魅力ある観光スポットやアクティビティが、全国各地にはたくさんあります。その中で、今回は関西の冬の遊び15選をご紹介します!

記事を読む
鳥取県
2022.11.19

「全国旅行支援」の地域クーポン券でアウトドアアクティビティを楽しもう!

開始から1ヶ月が経過した全国旅行支援ですが、地域クーポンをアウトドアアクティビティに使えるって知っていましたか?ここではSOTOASOBI(そとあそび)に掲載されている、地域クーポンを利用できる主催会社の中を県ごとに分けました。旅行に行く際は、ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
沖縄県
2022.11.14

沖縄の冬にシーカヤック…!?そんな疑問にばっちりお答えします!

沖縄とはいえ、冬に海でカヤック!?そんな疑問をお持ちのあなた。実は、冬は夏よりゆったりとシーカヤックを楽しめるいい季節!今回はそんな冬ならではの見どころから防寒対策、おすすめのシーカヤックツアーまで、まとめてご紹介します。ぜひ冬の沖縄を満喫しましょう。

記事を読む
沖縄
2022.11.13

沖縄の冬の楽しみ方!観光スポットからマリンスポーツまで冬の魅力を凝縮

冬の沖縄ってどうなの?そんな人のために、冬の沖縄で楽しめる観光スポットからマリンスポーツまで、冬の魅力をたっぷりお届けします。暑くもなく寒くもない沖縄の冬は、観光客も少なく快適に旅行を満喫できる季節。優雅に沖縄旅行を楽しみたい人は、ぜひ冬の沖縄に注目です!

記事を読む
関東
2022.11.12

日帰りで楽しめる!関東近郊のパラグライダースポット12選

空を飛んでみたいという憧れがあるあなた。パラグライダースポットがたくさんある関東近郊でチャレンジしてみませんか?都心から日帰りでアクセスできる関東のスポットに加え、静岡県・長野県のスポットも合わせてご紹介!どれも初心者OK。小さな子供が体験できるツアーもありますよ。

記事を読む
鬼怒川
2022.11.07

雨でもポジティブになれる鬼怒川の観光スポット10選!

鬼怒川へ旅行する日に雨…でも、がっかりしないで!今回ご紹介する観光スポットなら、雨でも楽しめること間違いなし。鬼怒川温泉はもちろん、芸術系から癒やし系、アクティブ系まで、あなたの好みにぴたっとくるスポットが見つかるはず!天気が心配なときは、ぜひチェックしてください。

記事を読む
シュノーケリング
2022.11.06

シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?家にあるものが使えるかも!

きれいな海でチャレンジしてみたいアクティビティ「シュノーケリング」。始めるにあたりどんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものと、おすすめの服装を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
ロッククライミング
2022.11.05

女性や子供も大歓迎!初心者も体験できるボルダリングの魅力とは?

全国にクライミングジムやボルダリング施設が増え、人気のスポーツになったボルダリング。女性や子供にも愛好者が増えたのには、どんな理由があるのでしょう。今回はボルダリングの魅力を3つのポイントに分けてご紹介!外岩で体験できるクライミングツアー情報もお届けします。

記事を読む
関東
2022.11.03

【関東】都心から2時間圏内!日帰りで外乗できる乗馬スポット特集

澄んだ空気と美しい景色を楽しめる秋は、乗馬にぴったりの季節。今回紹介するのは、都心から2時間で行ける関東エリアのおすすめツアー。森林や広大な丘陵地帯などの雄大な景色を楽しみながら、ゆったりとホーストレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
関西・近畿
2022.11.03

子供とお出かけ!関西で本当に楽しめるスポット33選

子連れでお出かけする際に、本当に楽しめる関西のお出かけスポットはどこ!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアウトドアレジャー体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2022.10.31

山中湖周辺で押さえておきたい有名な遊びスポット12選

都心から車で1時間半ほどでアクセスできる山中湖は、富士山麓の自然の中でのびのびと遊べる人気の観光地。名所や絶景スポット、テーマパーク、アクティビティまで、山中湖周辺で押さえておきたい遊びスポットをご紹介します!秋から初夏まではワカサギ釣りも楽しめますよ。

記事を読む
沖縄県
2022.10.30

【沖縄 】11月のスキューバダイビング事情は?おすすめツアー情報も!

11月の沖縄の水温は、初夏とほぼ同じ。曇りや雨の日もあるけど、混雑のない海でスキューバダイビングを楽しめる季節です。11月の沖縄の海の状況と、おすすめのダイビングツアーをご紹介します!オフシーズン料金で沖縄旅行ができる11月に、ぜひダイビングも満喫しませんか?

記事を読む
関東
2022.10.29

東京近郊のサウナ付きグランピング施設13選!都心から2時間圏内!

自然の中でぜいたくな時間を過ごせると人気のグランピング。最近はアウトドアサウナを満喫できる施設も急増中!都心から2時間圏内でアクセスできる、サウナ付きグランピング施設を紹介します。サウナの種類もさまざまなので、あなたにぴったりの施設を探してみてください!

記事を読む
沖縄
2022.10.24

まだ暖かい!11月の沖縄でシュノーケリングを楽しもう

亜熱帯の島・沖縄では、秋でもシュノーケリングを楽しめます。夏のにぎわいが一段落する11月、ゆったり快適に過ごせるこの季節だからこそ、沖縄でシュノーケリングにチャレンジしませんか?11月の沖縄の気温・水温などとともに、おすすめのツアーをご紹介します!

記事を読む
東京都
2022.10.23

【東京】日帰りで紅葉を楽しみたい人必見!厳選23スポット

紅葉を見に行きたいけど、遠方には行けない…という人も諦めないで!日帰りでさくっとアクセスできる上に、抜群に美しい東京都内の紅葉スポットを厳選して紹介します。都心から奥多摩まで、紅葉狩りで秋の行楽を楽しみましょう。

記事を読む
関西・近畿
2022.10.22

乗馬は高い?安い?関西でお得に体験できる外乗ツアーはこれ!

乗馬の料金は、高い?それとも安い?気になる料金を、乗馬の内容ごとにご紹介!また、関西でお得に体験できる外乗(ホーストレッキング)ツアーの情報もあわせてお届けします。これを読めば、自分にぴったりの乗馬プランが見えてくるはず!初めての人も、関西で乗馬を満喫しましょう。

記事を読む
関東
2022.10.17

関東で本格的な洞窟探検!初心者も参加できるケイビングツアー4選

洞窟を探検してみたい!そんな人は、洞窟探検をアクティビティとして楽しめる「ケイビング」にチャレンジしませんか?関東とその近郊で、本格的なケイビングを体験できるツアーをご紹介します!鍾乳洞から溶岩洞窟、地底湖のある洞窟まで、あなたはどの洞窟を探検しますか?

記事を読む