初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの? 2023.12.24 雪遊び

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいのか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装やスノーブーツ、持ち物、雪遊びの道具についてご紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!雪遊びに慣れたら、スキーよりも簡単なスノーシュー体験もおすすめですよ。

そろそろ雪遊びが楽しい季節!積雪のある寒い場所に行くとなると、大人はもちろん、子供の服装を選ぶのも難しいですね。

今回は年齢別に、雪遊び向けの簡単な服装から、スキーなどの本格スノーレジャーにも対応できる服装までをご紹介します。持っていくと役立つ雪遊びグッズや、スノーレジャーデビューにもおすすめのスノーシュー体験情報もお届け!

これを読んで、ファミリーで雪遊びを満喫しましょう。

【目次】

■0〜4歳の雪遊びスタイルは「つなぎタイプ」
■5歳からの雪遊びスタイルは「セパレートタイプ」
■雪遊びにおすすめの子供用「スノーブーツ」
■雪遊びに用意しておきたい「下着・洋服・小物」
■子供が喜ぶ雪遊びお役立ちグッズ
■スキーより簡単!?「スノーシュー」で本格雪遊び
 - 4歳からOK!スノーシューデビューにぴったり|群馬県
 - アクティブ派に!標高差約500mのダウンヒル|栃木県
 - パウダースノーが魅力の乗鞍高原で雪遊び|長野県
 - ピザ作り体験も!セラピーロードを歩こう|滋賀県

<<全国で体験できるスノーシューツアーの一覧を見る>>

0〜4歳の雪遊びスタイルは「つなぎタイプ」

PIXTA

小さな子供が雪遊びをする際は「つなぎタイプ」のウエアがおすすめ。つなぎのスキーウエアは80cmサイズからが主流なので、生後6ヶ月くらいから着ることができます。

つなぎタイプはお腹から雪が入り込まないので、安心して遊ばせられるのがポイント。雪の上に寝転んだって、はいはいしたってOK!6ヶ月から2歳未満の子供には、撥水加工や耐水性のある「ジャンプスーツ」や「スノーコンビ」と呼ばれる商品がおすすめです。まだ抱っこしていることが多い赤ちゃんには、手足を包めるようになったタイプがぴったり!

1人で遊べるようになる3〜4歳なら、中綿やダウンがしっかり入った100~110cmサイズのウエアがベター。特にポリエステルなど化学繊維の中綿が入ったものだと、遊んだあとも乾きやすくおすすめです。表面の生地は、やはり撥水性のある素材を選びましょう。さらに、雪遊びをする前にウエアに防水スプレーを吹きかけておけば、水分が中に染み込んで冷たい思いをしなくてすみますよ。

幼児期の成長はあっという間。ウエアは1〜2年で着られなくなることもあるので、リサイクルショップやレンタルを活用するのもいいですね。

■関連記事
関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット14選

5歳からの雪遊びスタイルは「セパレートタイプ」

PIXTA

5歳くらいからゲレンデデビューや、スキー教室を体験する子供も増えてきます。

おすすめのウエアは上下別になっている「セパレートタイプ」で、耐水性の高い素材がベスト。セパレートタイプの一番のメリットは、トイレや休憩時に着脱しやすい点です。また、上下別々に買うこともできるので、トップスとボトムスで異なるサイズを買うことも可能。アレンジしやすいのも大きな魅力です。

ボトムスは、20cmほどのサイズ幅に対応できるアジャスタータイプが主流。中でもモンベルの「アルパインパンツ」は、裾のアジャスター部分を内側に折り返してボタンやフックで固定するタイプで、ストレスフリーと人気です。サスペンダーは取り外し可能で、ジャケットを着たままでもトイレで用を足せます。成長して股のあたりが窮屈に感じても、サスペンダーを取り外せば長く使えますよよ。

ボトムスにしっかりしたものを用意しておけば、1時間程度の雪遊びならトップスは撥水性のあるダウンだけでもOK。ゲレンデなら、耐水性のあるスキー用ジャケットなどを着せましょう。極寒地なら、インナーにダウンを着ると耐寒性も増します。セパレートタイプだからこそ、用途に応じて使い分けることができますね。

■関連記事
冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット24選

雪遊びにおすすめの子供用「スノーブーツ」

足が濡れていると体も冷えてしまい、せっかくの雪遊びも台なしですね。雪国で愛用される「スノーブーツ」は、雪遊びにぴったり!一般的な長靴とは違い、ブーツの口が調整できたり、足首から上がベルトで締まり、雪が入らないようになっていたりと安心です。靴底も厚くなっているので、長靴と比べて足先も冷えにくくなっています。

積雪のない地域ではあまりなじみがありませんが、実は人気ブランドからもさまざまなデザイン、サイズのスノーブーツが展開されています。

機能性とファッション性で選ぶなら!ウインターブーツの代名詞「SOREL」

シロクマのロゴマークでおなじみの「SOREL(ソレル)」は、1962年にカナダの極寒の地で誕生したブーツブランド。日本でもウインターブーツの代名詞として定着し、冬になると街中でも多く見かけるブランドです。雪や寒さから足元を守る抜群の機能性に加え、すっきりとしたシルエットと洗練されたカラーリングで大人気!

子供用スノーブーツの種類も充実しており、13cmから展開しています。防水や保温機能が高いので、快適に雪遊びを楽しめますよ。

軽くてクッション性も◎「crocs」は冬も大活躍!

夏にはあちこちで見かける「crocs(クロックス)」。実は冬のラインナップがあるのをご存じですか?靴底は厚くて雪道でも歩きやすく、防水で暖かくて、しかもおしゃれ!

靴底はサンダルと同じ防水素材。雪や氷をさらっと払い落とすクロスライト素材を使用し、軽くて寒さに強い「ロッジポイントシリーズ」も登場。キッズ用のサイズは14cmから展開しており、大人用のブーツもあるので家族でおそろいで購入も可能。シンプルなデザインなので、雪道だけでなく普段使いでも活躍できますよ。

足カバー・脚絆を活用する手もあり!

スノーウエアとブーツの間に雪が入ってくるのを防ぐアイテムとして、足カバー・脚絆(きゃはん)・レッグウォーマーを活用する方法があります。雪深い地域での雪遊びには役立つアイテム!

地域のスーパーやホームセンターなどで購入できるので、旅行先でも入手可能です。転んでも膝立ちしても雪が足元に入りにくいので、足元対策を万全にするならぜひおすすめです。購入する際は、耐水性や撥水性があるものを選びましょう。

■関連記事
雪遊びだけじゃない!子どもと一緒に楽しめる冬の遊びスポット16選

雪遊びのために用意しておきたい「下着・洋服・小物」

PIXTA

雪遊び用のウエアと靴はOK!じゃあ、あとは何を持っていく!?ここでは、着替えも含めて用意したほうがいい持ち物リストを提案します。

・スキー用手袋(手のサイズに合ったものを選ぶ)
・乾きやすい素材の肌着×2枚
・下着(パンツ)×2枚
・暖かい機能性インナー(長袖)×2枚
・軽くて暖かい素材のタートルネックやトレーナー
・レギンス×2枚
・厚手のハイソックス×2枚以上
・ネックウォーマー
・耳が隠れるニット帽(転倒や衝突の際、頭を保護するためにも必須)
・ゴーグル(目にも紫外線が入るため、あれば着けてあげましょう)
・防水スプレー
・日焼け止め
・タオル 
・ティッシュ(雪遊び中は鼻水がよく出るので、多めに持参しましょう)

肌着は綿がおすすめですが、スキーウエアのすぐ下に着る服の素材には、綿・デニムは避けましょう。汗をかいたあとに冷えて寒くなります。汗を吸って重くなる素材も不向きです。

子供がいるとついつい荷物が多くなりがちですが、軽めの素材でコンパクトになるものを選ぶと子供と荷物を抱えてあたふたしなくてもすみますよ!

子供が喜ぶ雪遊びお役立ちグッズ

PIXTA

砂場セット、バケツ、ソリ(かさばるのが心配な人は、空気で膨らませるタイプやコンパクトなヒップソリがおすすめ)など、自宅にあったり、簡単に手に入ったりする雪遊びグッズを持っていけば、子供が喜ぶこと間違いなしです。

より本格的な雪遊び道具を導入するなら、スノーボードデビューする前の子供におすすめの「スノーキックボード」、浮き輪のような輪っかに座ったり、寝そべったりして雪上を滑れる「スノーチューブ」などを用意すると、子供のテンションも上がるはず!

またレジャーシートが1枚あれば、休憩時以外にもソリがない場合に代用できたり、雪だるまのマントにしたりして遊べるので役立ちます。温かい飲み物や軽食(混雑具合によってすぐに休憩できないこともあるので)も持参しておくと安心ですよ。

あったら楽しい!盛り上がる!話題の「雪玉製造器」

最近スキー場でよく見かけるのがこの雪玉製造器。ゲレンデの売店で売っている場合もありますが、人気商品なので売り切れなんてことも。通販で購入可能なので、興味のある方は事前に購入してみては。

すくうだけでまん丸の雪玉ができるので、大人も楽しくてついつい量産しちゃうかも!?(写真/PIXTA)

■関連記事
今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

スキーより簡単!?“スノーシュー”で本格雪遊び!

西洋版のかんじきである「スノーシュー」は、スノーブーツに装着するだけで雪深い雪原でも気軽にハイキングできる優れもの!スキーやスノボードの経験がなくても、スノーシューを履けば気軽に雪山を散策できます。体験ツアーではスノーシューやストックをレンタルできるので、ぜひ家族でチャレンジしてみませんか?

4歳から参加OK!スノーシューデビューにぴったり|群馬県

標高1,977mの谷川岳の麓に位置する群馬県のみなかみ町。豪雪地帯に指定されるほどの積雪量があり、スノーシューを楽しむのにはぴったりのフィールドです。

子供と体験するなら、4歳から参加できる「OneDrop outdoor guide service(ワンドロップアウトドアガイドサービス)」の“スノートレッキング半日ツアー”がおすすめ!所要時間は約2時間半、体力に自信のない人でもチャレンジしやすい内容です。

スノーシューを装着したら、まっさらな新雪の上を歩きます。自分の足跡がくっきり残っていくのが面白いですよ。冬の森や動物の痕跡、つららなど自然をじっくり観察しながら進んでいきます。ふかふかの雪の上に寝転がったり、ガイドが持参したソリで遊んだり、雪遊びも堪能できるのがポイント!

みなかみ町内は無料で送迎サービスがあるので、新幹線などで向かう場合は事前に相談しておきましょう。

主催会社:OneDrop outdoor guide service
  • 群馬県利根郡みなかみ町上牧2230-1

■関連記事
冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

アクティブ派におすすめ!標高差約500mのスノーシューダウンヒル|栃木県

スノーシューというと派手なアクションのない、おとなしいスポーツなのでは…というイメージを持つ人もいるかもしれません。

そんな印象を覆すような“スノーシューツアー”を開催しているのが「カエルアドベンチャー」。標高差約500mを駆け下りる、スノーシューダウンヒルを楽しめます。小学3年生から参加できるので、本格的なスノーアクティビティの楽しさを体感させたい家族におすすめ!

まずはスノーシューで歩くことからスタートしますが、徐々にアクティブな遊びに挑戦していきます。谷川にひさしのように突き出た雪の上をゆっくり歩き、ずぼっと落ちるスリル体験をしたり、斜面を思いきり駆け下りたり。自然のアトラクションを大いに楽しみましょう!

ランチタイムでは、雪の中でいただく温かい食事が体をぽかぽかにしてくれます。ツアー後は、集合場所である宿泊施設「モンゴリアビレッジ テンゲル」の温泉で入浴できますよ。家族でツアーを振り返りながら、リフレッシュしてはいかが。

主催会社:カエルアドベンチャー
  • 栃木県那須郡那須町大字高久丙1577-9 モンゴリアビレッジ テンゲル

■関連記事
この冬行きたい!那須の魅力あふれる観光スポット16選

パウダースノーが魅力の乗鞍高原で目いっぱい雪遊び!|長野県

北アルプスの南端に位置する乗鞍高原。冬は上質なパウダースノーが降り積もるため、スキーを楽しみに多くの人が足を運ぶ人気スポットです。

乗鞍高原や上高地を拠点にアクティビティツアーを主催する「リトルピークス」でおすすめなのが、5歳から参加できる“乗鞍高原ファミリーファンスノー”。雪遊びが目いっぱい詰め込まれたツアーに、ドキドキワクワクが止まりません!

スノーシューを履いたら斜面を思いっきり駆け下りたり、ビーチフラッグならぬスノーフラッグでふかふかの雪面にダイブしたり!アイスクリームメーカーに雪と塩を入れて、アイスクリーム作りにも挑戦できます。

ツアー後には乗鞍高原で温泉を堪能するもよし、松本へ戻って観光を楽しむもよし。冬のお出かけにぜひ取り入れてみませんか。

主催会社:リトルピークス
  • 長野県松本市安曇鈴蘭 乗鞍観光センター

■関連記事
冬の乗鞍はスノーシューで楽しむ!多彩なコースまとめ

ピザ作り体験も!雪化粧したセラピーロードを歩こう|滋賀県

関西の方におすすめなのが、名神高速道路「京都東」ICから約1時間でアクセスできる、琵琶湖西岸のスノーシューツアー。

滋賀県高島市に拠点を置く「ゼログラビティー」では、科学的にセラピー効果があると認定された“セラピーロード”を舞台にした“セラピースノーシュー&石窯手作りピザコース”を開催。大きなアップダウンのない平坦なコースで体験するので、小学1年生から参加できます。

冬の静かな森に響く、雪を踏みしめる音を楽しみながら歩きます。開放的な雪原が広がるポイントでは、雪遊びもできますよ。ランチタイムには暖かい「石窯小屋」に立ち寄って、手作りピザを作って食べるお楽しみも待っています。熱々のピザを食べて体が温まったら、木々が密集する樹林帯へGO!

冬の森のさまざまな表情を五感で味わいながら、心身をリフレッシュできる体験です。

主催会社:ゼログラビティ
  • 滋賀県高島市勝野1400 たかしまびれっじ7号館 ゼログラビティー滋賀事務所

■関連記事
子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット16選

子供に合った服装で、快適に雪遊びを楽しもう!

ちょっとした雪遊びでも、子供たちはいつの間にか雪まみれ。雪遊びとはいえ、スキー並みの用意が必要になります。レンタルを利用したり、家にあるもので代用したり、日常的に長く使える商品を購入したりなど、工夫してみましょう。

小学生くらいからは、さまざまなウインタースポーツを体験させてあげたいもの。アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、ウインタースポーツもたくさんご紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

(編集部注*2021年12月23日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

SUP・パドルボード
2024.07.15

SUPヨガ(サップヨガ)にハマる女子急増中!その魅力とおすすめ体験

リラックス&リフレッシュしつつ、バランス感覚や体幹を鍛えられることで注目されている「SUPヨガ(サップヨガ)」。初心者でも気軽に楽しめることもあり、女性を中心にハマる人が急増中です!SUPヨガの魅力はもちろん、実際に体験できるツアーも紹介します。

記事を読む
ラフティング
2024.07.14

ペットと一緒に楽しめる!愛犬OKのラフティングツアーとは?

パドルで漕ぎながら川を下るラフティング。まさかペットと楽しめるツアーがあるなんて!通常よりゆったりと下るツアーでは、愛犬と一緒に参加できるものがあります。愛犬と体験できるラフティングツアーと、参加する際の注意点をご紹介。ぜひ家族みんなで楽しみましょう!

記事を読む
宮古島
2024.07.13

宮古島でシュノーケリング!レンタルよりもお得な方法とは?

沖縄県の離島の中でも屈指の人気を誇る宮古島。美しい海中世界を堪能するなら、子供や初心者でも体験しやすいシュノーケリングがおすすめです。現地でシュノーケルグッズをレンタルする際の料金の目安と、道具すべてをレンタルできるシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
ラフティング
2024.07.08

夏休みこそ自然体験を!とっておきのアウトドアレジャー13選

夏、真っ盛り!子供も大人もテンションが上がる夏休みにおすすめのアウトドアレジャーを「川・湖」「海」「大地・山」「空」の4ジャンルに分けてご紹介。レジャーごとにおすすめのエリアと、子供と一緒に体験したいツアー情報もお届け。自然の中で夏を満喫したい人、必読です!

記事を読む
沖縄県
2024.07.07

【沖縄】夏休みに行きたい!注目のお出かけスポット20選

南国リゾートを満喫できる沖縄で、とびっきりの夏休みを過ごせるスポットを紹介します!本島を中心に絶景ビーチや子供が喜ぶレジャースポット、人気の水族館、思い出に残るアクティビティなど、夏にぴったりのスポットばかり。足を延ばす価値がある離島の美しいビーチも紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2024.07.06

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー8選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川、和歌山県の北山川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。京都府・奈良県は大阪駅から車で1〜2時間半でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.07.01

【富士五湖周辺】乗馬・ホーストレッキングを家族で満喫しよう!

観光地として人気の富士五湖で乗馬を体験!美しい自然の中で馬に乗れるホーストレッキングツアーを、実際に体験した人の口コミとともにご紹介します。家族で参加して、馬上から富士山麓の自然を満喫しましょう。富士五湖以外にも山梨県で体験できる乗馬ツアーをお届けします。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2024.06.30

レンタルOK!逗子で気軽にSUP(サップ)を体験しよう

人気 アクティビティのSUP(サップ)!始めるには道具が必要ですが、レンタル付きのSUPツアーなら気軽に体験できます。マリンスポーツが盛んな逗子でおすすめのSUPツアーとともに、ツアーでレンタルできるもの、自分で用意するものなど道具・装備もご紹介します。

記事を読む
宮古島
2024.06.29

宮古島を満喫できるおすすめ観光スポット30選!天気や服装の情報付き

宮古島旅行でおすすめの観光スポットやレジャー、アクティビティを紹介します。美しい海はもちろん陸から見られる絶景、パワースポット、果樹園など、宮古島の魅力を堪能できるスポットばかり。宮古島の天気・気候や適した服装、島内移動の手段についても紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.06.24

夏の観光は青梅がおすすめ!子供連れで楽しめるスポットを紹介

東京都にありながら豊かな緑と水に恵まれた青梅は、夏のお出かけにぴったりの場所!ハイキングで人気の御岳山、多摩川を舞台にした釣りやラフティング、冷やし甘酒やかき氷を味わえる造り酒屋の庭園など、家族で夏に楽しめる青梅の観光スポットを紹介します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

宮古島
2024.06.29

宮古島を満喫できるおすすめ観光スポット30選!天気や服装の情報付き

宮古島旅行でおすすめの観光スポットやレジャー、アクティビティを紹介します。美しい海はもちろん陸から見られる絶景、パワースポット、果樹園など、宮古島の魅力を堪能できるスポットばかり。宮古島の天気・気候や適した服装、島内移動の手段についても紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.06.24

夏の観光は青梅がおすすめ!子供連れで楽しめるスポットを紹介

東京都にありながら豊かな緑と水に恵まれた青梅は、夏のお出かけにぴったりの場所!ハイキングで人気の御岳山、多摩川を舞台にした釣りやラフティング、冷やし甘酒やかき氷を味わえる造り酒屋の庭園など、家族で夏に楽しめる青梅の観光スポットを紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2024.06.22

夏の富良野・美瑛・トマム観光でおすすめのスポット22選

北海道の人気エリアである富良野・美瑛・トマムは、夏に旅行するのにもおすすめです。白金青い池やファーム富田、雲海テラスなど、絶景スポットも盛りだくさん。そんな夏の旅行にぴったりの観光スポットを紹介します。ラベンダーなど夏の花が咲き誇る花畑やガーデンも見どころです。

記事を読む
種子島
2024.06.17

種子島の観光と自然を味わい尽くすスポット22選

鹿児島の離島・種子島といえば、国内唯一のロケット発射場から、海やマングローブといった大自然、島の歴史をうかがえる史跡まで、見どころが盛りだくさん!今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせる観光スポットをご紹介。ぜひ、種子島旅行の参考にしてくださいね。

記事を読む
ラフティング
2024.06.03

20周年記念!アクティビティ専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が人気ツアーを発表

2024年6月に20周年を迎えたアウトドアアクティビティの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」。20周年を記念して、予約申込数と口コミ数のTOP3に入った主催会社とその人気ツアーを発表!長く人気を誇るツアーは何なのか、今後アクティビティを選ぶ際の参考にしてください。

記事を読む
奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。土盛海岸やハートロック、金作原原生林、マングローブパークなど、その貴重な自然にふれられるスポットをはじめ、絶景スポット、アクティビティなど、奄美大島でおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

河口湖・本栖湖
2024.07.01

【富士五湖周辺】乗馬・ホーストレッキングを家族で満喫しよう!

観光地として人気の富士五湖で乗馬を体験!美しい自然の中で馬に乗れるホーストレッキングツアーを、実際に体験した人の口コミとともにご紹介します。家族で参加して、馬上から富士山麓の自然を満喫しましょう。富士五湖以外にも山梨県で体験できる乗馬ツアーをお届けします。

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2024.06.30

レンタルOK!逗子で気軽にSUP(サップ)を体験しよう

人気 アクティビティのSUP(サップ)!始めるには道具が必要ですが、レンタル付きのSUPツアーなら気軽に体験できます。マリンスポーツが盛んな逗子でおすすめのSUPツアーとともに、ツアーでレンタルできるもの、自分で用意するものなど道具・装備もご紹介します。

記事を読む
慶良間諸島
2024.06.23

透明度抜群!慶良間諸島のおすすめシュノーケリングポイントはここ!

国立公園にも指定され、“ケラマブルー”と称される透明度の高い海が広がる慶良間諸島は、シュノーケリングにぴったりのエリア。今回は慶良間諸島でシュノーケリングをするのに外せないポイントをご紹介!初心者におすすめのガイド&レンタル付きツアー情報も併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2024.06.16

シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?家にあるものが使えるかも!

きれいな海で一度はチャレンジしてみたいマリンアクティビティ「シュノーケリング」。はじめるにあたり、どんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものとおすすめの服装に加え、初挑戦でも参加しやすいツアーも紹介していきます。ぜひ参考にして、美しい海の世界で心弾む時間を過ごしてください!

記事を読む
石垣島
2024.06.15

石垣島でシュノーケリングするなら!おすすめビーチ10選

海が美しい石垣島に行くなら、シュノーケリングをしなきゃもったいない!石垣島から日帰りで遊びに行ける島も含めて、おすすめのビーチを紹介します。よりディープに海の魅力を堪能したい人は、ガイドの案内で体験できる絶景シュノーケリングツアーがおすすめですよ!

記事を読む
那須
2024.06.10

那須で釣りができる人気のキャンプ場5選

キャンプと一緒に釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。家族の思い出作りにもぴったりです!

記事を読む
石垣島
2024.06.09

竹富島でシュノーケリング!人気のコンドイビーチ&お役立ち情報まとめ

沖縄の原風景が今もなお残る竹富島。水牛に揺られながらの散策も楽しいですが、美しい海でのシュノーケリングも魅力的!この記事では人気のコンドイビーチをはじめ、竹富島周辺の海で体験できるシュノーケリングツアーをご紹介。竹富島の絶景スポットもお届けします!

記事を読む
沖縄県
2024.05.27

西表島のおすすめ観光スポット&自然満喫アクティビティ17選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。 そんな貴重な自然にふれられる絶景スポットや観光スポット、魅力的なアウトドアアクティビティを一挙に紹介します。緑濃い大地やマングローブ、澄んだ美しい海を堪能して、西表島をとことん好きになりましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.05.26

富士山の絶景を楽しめる!富士五湖周辺の観光スポット14選

何度眺めてもはっとするほど美しい富士山。その麓にある富士五湖は、美しい富士山を望める絶景スポットの宝庫であり、人気の観光地です。世界文化遺産に登録されたスポットも多く、見どころが豊富!おすすめの観光スポットや自然を満喫できるアウトドア体験を紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

慶良間諸島
2024.06.23

透明度抜群!慶良間諸島のおすすめシュノーケリングポイントはここ!

国立公園にも指定され、“ケラマブルー”と称される透明度の高い海が広がる慶良間諸島は、シュノーケリングにぴったりのエリア。今回は慶良間諸島でシュノーケリングをするのに外せないポイントをご紹介!初心者におすすめのガイド&レンタル付きツアー情報も併せてお届けします。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2024.06.22

夏の富良野・美瑛・トマム観光でおすすめのスポット22選

北海道の人気エリアである富良野・美瑛・トマムは、夏に旅行するのにもおすすめです。白金青い池やファーム富田、雲海テラスなど、絶景スポットも盛りだくさん。そんな夏の旅行にぴったりの観光スポットを紹介します。ラベンダーなど夏の花が咲き誇る花畑やガーデンも見どころです。

記事を読む
種子島
2024.06.17

種子島の観光と自然を味わい尽くすスポット22選

鹿児島の離島・種子島といえば、国内唯一のロケット発射場から、海やマングローブといった大自然、島の歴史をうかがえる史跡まで、見どころが盛りだくさん!今回は種子島の魅力をあらゆる角度から味わい尽くせる観光スポットをご紹介。ぜひ、種子島旅行の参考にしてくださいね。

記事を読む
シュノーケリング
2024.06.16

シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?家にあるものが使えるかも!

きれいな海で一度はチャレンジしてみたいマリンアクティビティ「シュノーケリング」。はじめるにあたり、どんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものとおすすめの服装に加え、初挑戦でも参加しやすいツアーも紹介していきます。ぜひ参考にして、美しい海の世界で心弾む時間を過ごしてください!

記事を読む
石垣島
2024.06.15

石垣島でシュノーケリングするなら!おすすめビーチ10選

海が美しい石垣島に行くなら、シュノーケリングをしなきゃもったいない!石垣島から日帰りで遊びに行ける島も含めて、おすすめのビーチを紹介します。よりディープに海の魅力を堪能したい人は、ガイドの案内で体験できる絶景シュノーケリングツアーがおすすめですよ!

記事を読む
那須
2024.06.10

那須で釣りができる人気のキャンプ場5選

キャンプと一緒に釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。家族の思い出作りにもぴったりです!

記事を読む
石垣島
2024.06.09

竹富島でシュノーケリング!人気のコンドイビーチ&お役立ち情報まとめ

沖縄の原風景が今もなお残る竹富島。水牛に揺られながらの散策も楽しいですが、美しい海でのシュノーケリングも魅力的!この記事では人気のコンドイビーチをはじめ、竹富島周辺の海で体験できるシュノーケリングツアーをご紹介。竹富島の絶景スポットもお届けします!

記事を読む
パラセーリング
2024.06.08

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティです。とはいえ、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回は、パラセーリングの事故とその対策について解説すると同時に、安全に楽しめる沖縄のツアーも紹介していきます!

記事を読む
ラフティング
2024.06.03

20周年記念!アクティビティ専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が人気ツアーを発表

2024年6月に20周年を迎えたアウトドアアクティビティの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」。20周年を記念して、予約申込数と口コミ数のTOP3に入った主催会社とその人気ツアーを発表!長く人気を誇るツアーは何なのか、今後アクティビティを選ぶ際の参考にしてください。

記事を読む
奄美大島
2024.06.02

【奄美大島】美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットはここ!

奄美大島の美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットと、おすすめのガイド付きシュノーケリングツアーをご紹介!カラフルな魚や愛らしいウミガメ、多彩なサンゴ礁を堪能しましょう。ツアーに参加すれば、ガイドがとっておきのポイントへ安全に連れて行ってくれますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.05.27

西表島のおすすめ観光スポット&自然満喫アクティビティ17選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。 そんな貴重な自然にふれられる絶景スポットや観光スポット、魅力的なアウトドアアクティビティを一挙に紹介します。緑濃い大地やマングローブ、澄んだ美しい海を堪能して、西表島をとことん好きになりましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.05.26

富士山の絶景を楽しめる!富士五湖周辺の観光スポット14選

何度眺めてもはっとするほど美しい富士山。その麓にある富士五湖は、美しい富士山を望める絶景スポットの宝庫であり、人気の観光地です。世界文化遺産に登録されたスポットも多く、見どころが豊富!おすすめの観光スポットや自然を満喫できるアウトドア体験を紹介します。

記事を読む
石垣島
2024.05.25

【石垣島】雨の日はここ!おすすめの観光スポット7選

東京と比べると雨の多い沖縄。人気の離島・石垣島も同じく、旅行中に雨になる可能性も考えておくと安心です。そこで、雨でも楽しめる石垣島の観光スポットをご紹介!屋内施設や体験スポット、アクティビティまでチェックしておけば、石垣島旅行を大満喫できますよ。

記事を読む
西表島
2024.05.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌー・カヤックツアー8選

沖縄県の離島の中でも人気が高い「西表島」。さまざまなアクティビティのツアーが開催されていますが、今回はおすすめのカヌー・カヤックツアー8選をご紹介!マングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫でとびっきりの休日を過ごしたいときは、ぜひ参考にしてください。

記事を読む
沖縄
2024.05.19

宮古島と周辺の島々のおすすめシュノーケリングポイント9選

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!宮古島はもちろん、陸路でアクセスできる周辺の島々も含め、おすすめのシュノーケリングポイントをご紹介します。

記事を読む
奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。土盛海岸やハートロック、金作原原生林、マングローブパークなど、その貴重な自然にふれられるスポットをはじめ、絶景スポット、アクティビティなど、奄美大島でおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.05.11

【沖縄】パラセーリングのおすすめツアーを開催エリア別に厳選!

沖縄といえばキラキラと輝くエメラルドグリーンの海!そんな美しい海を空の上から堪能できる「パラセーリング」を体験しませんか?パラセーリングがどんなアクティビティか紹介するとともに、沖縄でおすすめのツアーを提案。体験する際の服装や持ち物もチェックしてくださいね。

記事を読む
関東
2024.05.06

関東のサウナ付きキャンプ場18選!ととのって極楽キャンプを満喫

“サ活”という言葉が定着するほど、今や癒やしの定番となったサウナ。その人気はとどまるところを知らず、最近ではサ活ができるキャンプ場も増えてきています。そこで今回は、関東のサウナ付きキャンプ場をご紹介!皆さんもキャンプ+サウナという新たな快楽の世界に足を踏み入れてみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2024.05.05

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2024.05.04

乗馬を始めるには?体験方法や費用など初心者のための基礎知識

乗馬を体験する方法や費用など、これから乗馬に挑戦したい人が気になる初歩的な情報をまとめてご紹介!乗馬クラブに入会せず、自然の中で馬に乗れる外乗ツアーも厳選してご紹介します。自分に合った方法、フィールドを見つけて、ぜひ乗馬にチャレンジしましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.05.03

関西で子供とお出かけ!本当に楽しめるスポット28選

関西で子連れでお出かけするなら、どこが楽しめる!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアクティビティ体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットをご紹介。子供の興味や天気などに合わせ、ぴったりのスポットを探してください!

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
石垣島
2024.04.27

石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、美しい自然を堪能できるアクティビティ、絶品グルメなど幅広くご紹介!2泊3日のモデルコースも参考にしてください。

記事を読む
スキューバダイビング
2024.04.21

気になるスキューバダイビング費用!体験からライセンス取得まで目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…そんな人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安をご紹介。伊豆から沖縄まで、おすすめの体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む
北海道・東北
2024.04.13

東北で過ごすゴールデンウィーク(GW)!お出かけスポット18選

ゴールデンウィーク(GW)に東北旅行はいかが?自然が豊かで桜の名所も多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。GWに訪れたい東北のお出かけスポットをご紹介!動物園や遊園地など子供が喜ぶスポットもいっぱい。アクティビティもぜひ楽しんで。

記事を読む
東海
2024.04.08

【東海】ゴールデンウィーク(GW)に行きたいお出かけスポット13選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介します!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポット、心が洗われるパワースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
九州・沖縄
2024.04.07

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット18選

今年のゴールデンウィークは(GW)九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2024.04.06

春に訪れたい!秩父のイチ押し観光スポット12選

都心からもアクセスしやすい埼玉県の秩父は、気軽に観光するのにぴったりの場所。特に春は梅や桜、シバザクラなどが次々と開花し、華やかな風景を見られるおすすめの季節!そんな春に訪れたい秩父のイチ押しスポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2024.04.01

カヌー初心者が知っておきたいテクニック!乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひフィールドに行く前の参考にしてください。参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも紹介します。

記事を読む
四国
2024.03.31

ゴールデンウィーク(GW)は四国へ!注目のお出かけスポット17選

ゴールデンウィーク(GW)の連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館、アウトドアレジャーまで、GWに楽しめる四国のお出かけスポットをご紹介します!

記事を読む
北海道
2024.03.30

【北海道】ゴールデンウィーク(GW)のお出かけスポット14選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを感じられるゴールデンウィーク(GW)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ観光に自然体験に、春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

熱海のおすすめ観光スポット22選!プチ旅行でも満喫できる!

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
エリア
2024.03.20

全国の桜の名所28選!絶景お花見スポットを巡ろう

春のお出かけといえば、やっぱりお花見!どこに行こうか考えているだけでもワクワクしてきますよね。今回は北海道から九州まで、一度は訪れたい全国の桜の名所28スポットをご紹介。今春は、見頃に合わせてさまざまな桜景色を楽しんでください!

記事を読む
関西・近畿
2024.03.18

さあ春休み!関西で目いっぱいアウトドアを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズンです。そこで、関西で春休みにアウトドアを満喫できるアクティビティやスポットをご紹介!この春一番の楽しい思い出を作りたい人は、ぜひお出かけしませんか?

記事を読む