秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選 2019.09.06 関東

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

キャンプといえば夏というイメージがありますが、実はキャンプに最適なのは秋!

そもそもキャンプ文化が根付いた欧米では、キャンプは夏に限らず休日を利用して楽しむもの。だからいつキャンプをしてもいいわけですが、四季の変化が大きい日本では秋がベストシーズンといえます。

今回は秋のキャンプがおすすめな理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。

「どうして秋のキャンプがおすすめなの?」「やっぱりキャンプは夏じゃないの?」という疑問を持つ人から、この秋にキャンプを予定している人まで!これを読んで、魅惑の秋キャンプを体験しましょう。

【目次】

■秋のキャンプが断然おすすめな5つの理由
 - 理由1.虫が少ない!
 - 理由2.人も少ない!
 - 理由3.涼しく快適に過ごせる!
 - 理由4.美しい紅葉を堪能できる!
 - 理由5.焚き火を心地よく楽しめる!

■秋に行きたい!おすすめのキャンプ場
 - 1.白州・尾白の森名水公園 べるが|山梨県
  【column】林の中でホーストレッキング
 - 2.撫岳荘キャンプ場|山梨県
  【column】トーイングフライトで空を飛ぶ!
 - 3.青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ|長野県
  【column】カヌーで湖上から紅葉を満喫!
 - 4.北軽井沢スウィートグラス|群馬県
 - 5.メープル那須高原キャンプグランド|栃木県

秋のキャンプが断然おすすめな理由5つ

知れば納得。秋のキャンプこそ最高な理由がわかる5つのポイントを紹介します。これを読むだけでも秋キャンプに行きたくてうずうずするはず!

1.虫が少ない!

PIXTA

蚊やアブ、ブヨ(ブユ)など血を吸う虫を気にしなければならないのは、かなりのストレス。特に吸われやすい子供を連れてのキャンプでは、虫ばかり気にして大変だったという人も多いのでは。

一般的に蚊やアブなどは、気温が20℃前後に達すると活動が活発になります。最高気温が20℃を下回るような秋には虫の数も徐々に減少。快適にキャンプを満喫できます!場所によってもずいぶん差があるので、蚊などを気にする目安は気温20℃と覚えておきましょう。

しかし、秋でも気をつける必要があるのがスズメバチ。種類によって活動のピークは異なりますが、7月から10月までが注意期間です。スズメバチは黒いものに反応するので、黒い服や帽子は避け、なるべく色の薄いものを身に着けるようにしましょう。カメラやスマホも同様に注意が必要です。もし巣を見つけたら、騒がず静かに離れてくださいね。

2.人も少ない!

PIXTA

キャンプにとって意外と大切なポイントがこれ!

せっかく日常から離れてキャンプをするのに、他人のテントがどこまでも目に入り、自然の音を楽しむどころではないなんてがっかりですよね。でも、夏のキャンプ場はどこも多かれ少なかれそういった状況に。

夏にキャンプをする風潮の強い日本では、春や秋はぐっと混雑が緩和されます。さらに、シーズンによって料金変動のあるキャンプ場なら繁忙期である夏は料金も高く、それ以外の季節は安く設定されています。

お得に静かなキャンプを満喫できる!それだけでも秋にキャンプをする価値がありますね。

3.涼しく快適に過ごせる!

PIXTA

よほど標高の高いキャンプ場でない限り、夏は山中でも暑く、昨今では熱中症も大きな心配事の1つ。冷房のないテントでは、暑くて寝苦しい…なんてことも。

秋ならば日中は快適にアウトドアを楽しめ、朝晩は気温が下がるので逆に暖がほしいくらい。狭いテントの中も、一緒に過ごす家族やパートナーの体温を好ましく思えます。人との距離が近いことを楽しめる、それも秋キャンプの魅力です。

気温は快適でも、秋は天気が悩みのタネ。日本で台風の上陸数が多いのは8月と9月。10月には半分以下となり、11月にはほぼ0になります(沖縄・奄美地方を除く)。また、梅雨のように長雨を降らせる秋雨は、10月後半になると秋雨前線が日本の南まで下がり、消滅していきます。

雨の可能性を極力減らしてキャンプの予定を組みたい場合は、10月後半を狙うのがおすすめです。

4.美しい紅葉を堪能できる!

PIXTA

キャンプ自体は通年できますが、秋のキャンプでだけ楽しめることといったら紅葉!多くは緑豊かな場所にあり、紅葉が美しいキャンプ場は少なくありません。

紅葉するのは冬季に葉を落とす落葉広葉樹です。モミジはもちろん、ブナやカエデ、コナラ、カラマツなど。紅葉を堪能したい人は、落葉広葉樹の多いキャンプ場を探してみましょう。紅葉は短い期間で終わってしまうので、例年の見頃をチェックするのもお忘れなく!

■関連記事
中禅寺湖を満喫するカヌー&キャンプのススメ!

5.焚き火を心地良く楽しめる!

PIXTA

焚き火こそキャンプの醍醐味といっても過言ではありません。ゆらゆらと形を変える炎には不思議な魅力があって、人は自然と焚き火の周りに集まるもの。火にそっと手をかざしてその温もりを楽しめる秋は、焚き火を最も愛せる季節なんです。

焚き火を囲んでおしゃべりをし、お酒を飲む。ゆらめく炎は見ていて飽きることがありませんし、パチパチと薪の爆ぜる音はなんとも心地良い。日常から離れ、自然の中にいることを実感できるぜいたくな時間を演出してくれます。

さらに秋は実りの季節。地元産のおいしい野菜を手に入れて、焚き火で焼いて食べるのも秋キャンプの楽しみ方です。

秋の深まる11月初旬のキャンプがベスト!

2004年にアウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」を創設し、“そとあそび研究家”として活動する山本貴義は、11歳の公園野宿から数えるとキャンプ歴39年のキャンパー。妻と2人の子供とキャンプライフを楽しむ山本が、秋キャンプの魅力を語ってくれました。

「個人的には秋の深まる11月初旬がキャンプのベストシーズン。少し寒いくらいが焚き火を楽しめるからです。そして朝の静寂の中で飲むコーヒーは格別!初心者や寒さが心配な方は、無理せず暖房付きのバンガローやコテージを利用する手もありますよ。人の多い夏では味わえない、濃密な時間を過ごせるのが秋キャンプの魅力ですね」

秋に行きたい!おすすめのキャンプ場

秋キャンプの魅力がわかったところで、ここからは秋に行きたいキャンプ場を紹介します。季節ごとに足を運んで、変化を楽しんでみるのもいいですね。

1.稲刈りに収穫!農業体験が楽しめる「白州・尾白の森名水公園 べるが」|山梨県

manamiさん(@manami_matuoka_7)がシェアした投稿 -

山梨県の北西部、北杜市にある「白州・尾白の森名水公園 べるが」はキャンプ場だけでなく、宿泊施設やレストラン、温泉、公園などがある複合施設。本格アウトドアを楽しみたい人から、宿泊は設備の整った施設で…という人、日帰りで自然を満喫したい人まで、幅広いニーズに対応しています。

さらに魅力的なのが体験イベントの豊富さ!特に秋におすすめなのが農業体験です。サツマイモやハロウィン用カボチャ、大豆の収穫に、秋の風物詩・稲刈り体験まで。毎日食べるお米や野菜がどうやってできるのか、実際に体験できる貴重なイベントです。

もちろん、べるがでも紅葉を楽しめます。見頃は11月初旬。標高は約700mとそれほど高くはないですが、10月の平均最高気温は18.2℃。11月に入れば平均最高気温は15℃を下回ります。

肌寒い日には施設内にある天然温泉で温まりましょう。夜には無数の星が輝く空を堪能できますよ。

白州・尾白の森名水公園 べるが
  • 山梨県北杜市白州町白須8056
  • 0551-35-4411

「べるが」からすぐ!林の中でホーストレッキング体験

「べるが」のある北杜市は馬との縁が深い町で、乗馬クラブがたくさんあります。べるがから車で約10分のところにある「ホワイトサドル」でも、馬に乗って自然の中を散策できる“ホーストレッキングツアー”を開催中。

馬場内で乗馬レッスンを受けた後、甲斐駒ヶ岳山麓に広がる林の中をトレッキング。馬上では視線が高くなるので、視界がさらに広がります。秋のひんやりとした風を受ければ、爽快感は抜群。じんわりと伝わる馬の温もりも心地良く感じるはず。

北杜市に行ったらホーストレッキングをしないでは帰れませんよ!

主催会社:ホワイトサドル
  • 山梨県北杜市白州町大坊665

■関連記事
青木ヶ原樹海や八ヶ岳周辺で楽しめる!山梨県の乗馬・ホーストレッキング5選

2.直火OK!山中湖畔で焚き火を楽しめる「撫岳荘キャンプ場」|山梨県

富士五湖の中で最も富士山に近い山中湖の湖畔にあって、富士山を間近に眺められる「撫岳荘(ぶがくそう)キャンプ場」。

富士山と湖が織りなす絶景を独り占めしたいなら、湖畔に設置されたトレーラーハウスがおすすめ。オートキャンプを楽しみたい人は、森林サイトを利用できます。

撫岳荘キャンプ場が秋キャンプにおすすめの理由は、直火OKであること!火を起こすのに焚き火台必須のキャンプ場が多い中で、とても貴重な存在です。お湯が出る洗面所があるのも、朝晩が冷え込む秋にはうれしいですね。入浴には隣接する「ホテル撫岳荘」のお風呂を利用できます。

起伏のある森林サイトにはさまざまな木々があり、秋には紅葉が美しく、地面には色づいた落ち葉の絨毯が広がります。山中湖では9月からワカサギ釣りのシーズンがスタート!秋からはキャンプと一緒にワカサギ釣りも楽しめますよ。

撫岳荘キャンプ場
  • 山梨県南都留郡山中湖村平野508
  • 0555-62-1100

トーイングフライトで空を飛ぶ!

天然記念物「忍野八海」で有名な忍野村では、“トーイングフライトツアー”が開催されています。撫岳荘キャンプ場からは車で約30分の距離。

トーイングフライトとは、たこ揚げのように紐を引っ張ってハンググライダーを上昇させること。参加者はシートに座るだけで、高度約3m、飛行距離約100mのフライトを体験できます。

目の前に富士山がそびえる大パノラマをぜひ堪能しましょう!4歳から1人乗りが可能で、4歳未満の子供は大人と同乗OK。同乗する子供の料金は無料なので、小さい子供連れにもおすすめのツアーです。

主催会社:忍野スカイスポーツ倶楽部
  • 山梨県南都留郡忍野村内野2661

3.湖面に映える紅葉は絶景!「青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ」|長野県

PIXTA

長野県北西部の青木湖のほとりにある「青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ」は、美しい紅葉が堪能できるキャンプ場。赤、黄、緑と色とりどりに染まった紅葉が湖面に映るさまは絶景!寒い日の早朝には霧が湖面を覆い、幻想的な光景を見せてくれます。

青木湖の標高は822mで、紅葉の見頃は10月下旬から11月上旬。その頃には最高気温が15℃を下回ってくるので、必ず寒さ対策をしてキャンプを楽しみましょう。隣にある中綱湖でも紅葉が堪能できます。

また湖ではカヌーやラフトボート、白鳥型のペダルボートからいかだまで、さまざまなボートをレンタルできます(団体予約が必要なものあり)。湖での釣り体験もありますよ。また、そば打ちやキノコ狩りなど食の体験教室も開催されているので、キャンプ以外にも長野ならではの体験ができます。

青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ
  • 長野県大町市平20780-1
  • 0261-23-1021

ガイド付きカヌーツアーで湖上から紅葉を満喫!

透明度が高く、エンジン付きボートが入れない青木湖は、カヌーでツーリングするのにぴったりのフィールド。「Yamany Kawany(ヤマニーカワニー)」では、湖畔でのカヌーの特性やパドリングの方法をガイドが教えてくれる“カヌーツアー”を開催しています。

水面をすいすいと漕ぎ進み、すぐ手の届く先には紅葉した木々が。湖上なら誰にも邪魔されずに紅葉を独り占めできます。4歳から参加できるので、家族で楽しんでみてはいかが。

主催会社:Yamany Kawany
  • 長野県大町市平 ヤマニーカワニー自然の港(青木湖カナディアンカヌー集合場所)

■関連記事
関東のキャンプ場周辺のカヌーツアーまとめ

4.秋はハロウィンイベントが大人気「北軽井沢スウィートグラス」|群馬県

群馬県と長野県にまたがる浅間山の北麓にある「北軽井沢スウィートグラス」。北関東でダントツの人気を誇るその理由は、ツリーハウスをはじめとしたキャビンが充実していることと、子供から大人までが夢中になれるイベントやアクティビティが豊富なこと。

そんなスウィートグラスの1つの名物となっているのが、10月のハロウィンイベントです。仮装をして、指定されたスポットを巡るとお菓子をもらえる「トリックオアトリート」に、ジャックオーランタンづくり。かぼちゃのランタンが彩るBARも登場します。

2019年10月12〜14日の3連休には、ハロウィンイベントも取り入れた大運動会「カントリーフェスタ」も開催されますよ。

スウィートグラス周辺の標高は1,100m。10月の平均最高気温は15.6℃、平均最低気温は5.2℃。紅葉も美しい時期です。11月に入ると最低気温は零下となり、積雪の可能性も出てくるので冬の服装や冬タイヤの準備が必須となります。

北軽井沢スウィートグラス
  • 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
  • 0279-84-2512

■関連記事
初心者にも嬉しい!手ぶらでOKなキャンプ場22選【関東編】 

5.美しい紅葉にうっとり!「メープル那須高原キャンプグランド」|栃木県

Kinoshitaさん(@kinop1102)がシェアした投稿 -

栃木県の那須高原にある「メープル那須高原キャンプグランド」は、コナラやモミジといった木々の紅葉が楽しめるキャンプ場。紅葉は10月から始まり、11月初旬に見頃を迎えるので、ぜひそのタイミングで訪れてみては。

キャンプ場のある那須町周辺は標高約500m。キャンプ場としてはそれほど高地ではありませんが、朝晩は冷えるので寒さに弱い人はエアコン付きのキャビンやコテージを利用するのもおすすめです。

秋には落ち葉の中で宝探しをする「小さな宝箱さがし」や、小枝や木の実で工作をする「メープル教室」など、秋を満喫できるイベントを開催。

キャンプ場の周辺には動物とふれあえる「那須サファリパーク」や、標高1,410mまでゴンドラで上り、那須高原の紅葉を楽しめる「那須ゴンドラ」もあるので充実したキャンプが楽しめますよ。

メープル那須高原キャンプグランド
  • 栃木県那須郡那須町高久乙2333-130
  • 0287-78-8101

■関連記事
【那須】思いっきり大自然を満喫できるレジャースポット5選

秋キャンプに必要な持ち物は?

多くのキャンプ場は山間部にあり、都市部と比べて日中でも涼しいのが基本。しかし、秋のキャンプだからといって特別な装備は必要ありません。ポイントは2つ!1つ目は、寝袋にプラスできる防寒アイテムを持参すること。冬用の寝袋でなくても、寒い日は毛布を上にかければOK。またダウンを着たまま寝袋に入ったり、靴下を履いて寝るなど服装での調節も効果的。

2つ目は、気温に合わせて脱ぎ着ができる服装にしておくこと。山は気温差が激しく、また天気にも左右されるので、気温が下がりかけたらすぐにフリースやダウンを羽織るなど、早めに寒さ対策をします。一旦体温が下がってしまうと回復までに時間がかかるので、“早めに”が重要です。

標高が100m高くなると、気温は0.6℃下がるといわれます。キャンプ場を決める際は、標高も1つの選択ポイントにしてみましょう。(写真/PIXTA)

秋はキャンプを楽しもう!

秋の心地良い時期は、意外とすぐに終わってしまいます。自然の中でキャンプをして、たっぷり秋を満喫しましょう。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国で体験できる魅力的なアクティビティツアーを紹介しています。キャンプに行くなら、アクティビティも楽しんでみませんか。ぜひチェックしてみてくださいね。

(編集部注*2018年9月16日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

news
2020.08.11

快適性バツグン!夏の水遊びにおすすめのウォーターシューズ10選

長かった梅雨が明け、本格的なアクティビティのシーズンが到来!水遊びに行きたくてうずうずしている人もいるのではないでしょうか。今回はアウトドアブランドの人気ウォーターシューズ10選をご紹介。ぜひチェックしてみてください。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.10

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット7選

都心からアクセス良好な埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋はもちろん、夏にも訪れたいスポットがたくさんあります。今回は遊んで楽しい、食べておいしい!夏の秩父でおすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.08.08

夏だ!BBQだ!!関西のバーベキュースポット19選

夏はやっぱりアウトドア!外でみんなと食べるBBQは最高です。関西でおすすめのBBQスポットを、ジャンル別に集めてみました。温泉やアウトドアレジャ一がセットになったプランも要チェック。BBQで楽しい夏の思い出を作ろう!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む

ピックアップ

pickup

秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.06.28

葉山でシーカヤック!初めて体験する時の服装と持ち物は?

都心からアクセス良好な神奈川県の葉山はシーカヤックで人気のスポット。今回は葉山でシーカヤックツアーに参加する際おすすめの服装と持ち物について紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
北海道
2020.06.15

鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

大都市でありながら自然にも恵まれ、都市と自然の調和が多様な魅力を生み出している札幌。今回は歴史的名所から自然、グルメまで、ジャンル別のおすすめを紹介します。注目スポットの多い札幌観光も、もうこれで迷わない!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.25

気になるスキューバダイビングの費用!体験からライセンス取得まで、目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…なんて人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安を紹介。伊豆から那覇まで、おすすめ体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
山遊び
2020.05.24

魅力がいっぱい!ソロキャンプのすすめ【道具編】

年々楽しむ人が増えている“ソロキャンプ”。1人でキャンプして楽しいの?なんて思うなかれ。自然の中で、1人の時間を大切にできるソロキャンプは魅力いっぱいなんです!ソロキャンプに必要な道具を、おすすめのアイテムとともに紹介します。

記事を読む
トレッキング
2020.05.23

トレッキング入門編!最初に必要な装備について

老若男女を問わず人気のトレッキングは、適度な運動ができて、季節ごとの自然も楽しめるアクティビティです。今回はトレッキング入門に際して必要な装備と、基本を学べるおすすめツアーを紹介します!

記事を読む
屋久島
2020.05.19

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド①屋久島ガイドツアー・ジェニーさん

全国各地のアウトドアレジャーを体験取材する「SOTOASOBI(そとあそび)」のナビゲーターたち。その心をつかんで離さない、魅力的なガイドを紹介!初回は「屋久島ガイドツアー」のジェニーさん。屋久島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしいガイドです。

記事を読む
屋久島
2020.05.17

美しい屋久島の自然を体感できるカヌー・カヤックの魅力とは?

美しい自然を満喫できる人気の離島・屋久島。山や森だけでなく、美しい川や海にも魅力がいっぱい。カヌー・カヤックに乗って世界遺産・屋久島を思いっきり体感しましょう!

記事を読む
トレッキング
2020.05.16

ゴアテックスのトレッキングシューズのお手入れ方法

トレッキングシューズのお手入れは、次の登山のために欠かせない準備です。今回は「ゴアテックス」をはじめ、防水透湿素材が入った登山靴のメンテナンスはどのように行うのかご紹介。しっかりお手入れをして、安全で快適な山登りを楽しみましょう!

記事を読む
山遊び
2020.05.12

キャンプ初心者は必読!今さら聞けない基本的な疑問を解決します

野外で過ごしやすい季節がやってきました。今回の記事ではこれまでキャンプに行ってことがない人に向け、初歩中の初歩の疑問を解決します。ぜひこれを読んで、出掛けられるようになるまでイメージを膨らませてください!

記事を読む
news
2020.05.12

「いつかまた、そとあそびができる日まで」アウトドア事業者のメッセージ動画を配信

新型コロナウイルス感染拡大の影響で外出自粛が続く中、ツアーを楽しんでもらえない状況にあるアウトドア事業者の思いをメッセージ動画にまとめました。いつかまた、そとあそびができる日まで。全国のアウトドア事業者は、みなさんと会える日を心待ちにしています。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2020.05.09

女子旅にぴったり!避暑地・清里で夏におすすめの観光スポット10選

八ヶ岳の南東麓に広がる清里は、標高1,200mほどにある高原リゾートです。夏は避暑地として人気で、のんびりと過ごせるリゾート地として家族連れやカップルなど多くの人が訪れます。今回は自然豊かな清里で夏にゆったり楽しめるおすすめ観光スポットと、初心者でも体験できるアクティビティを厳選して紹介します!

記事を読む
MTB(マウンテンバイク)
2020.05.06

街乗り自転車からマウンテンバイクまで!スポーツバイクの種類と違いは?

街乗りからオフロードまで楽しめる人気のスポーツバイク。始めてみたい人が気になる自転車の種類や違いを比較して紹介!実際購入する前に体験したいおすすめのマウンテンバイクツアーも必見です。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.05.03

絶対に食べたい!話題の奥多摩グルメ6選

都心から日帰りで行けて、自然が豊富な奥多摩はおいしいグルメも豊富!今回は、話題の名店やニュースポットを紹介しているので、外出できるようになったらぜひ友達や家族と行ってみてくださいね!

記事を読む
ツリークライミング(ツリーイング)
2020.05.02

木登りが進化!?大人も夢中になるツリークライミング・ツリーイングとは?

「ツリークライミング(ツリーイング)」は老若男女におすすめのアクティビティ!すいすいと木に登る気持ち良さはもちろん、樹上で遊んだり休憩したりする感覚は非日常的で、大人も夢中になること間違いなし!そんな進化した木登りについて紹介します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2020.04.28

憧れの乗馬体験!服装はどうする?おすすめスタイルはこれ

乗馬に興味があるけど、どんな服装をしたらいいのかわからない…そんな人のために伝統的なスタイルから、初心者でもそろえやすいカジュアルなスタイルまで、乗馬をするときの服装を紹介!手持ちの服でも乗馬にチャレンジできますよ。

記事を読む
関東
2020.04.26

都心から2時間圏内で体験したいアウトドアアクティビティ8選

体を動かしながら自然を満喫できるアクティビティをするなら、車移動が便利!都心から車で2時間以内で行けるアクティビティスポットを紹介します。外出ができるようになったらどこで何をして遊ぶか、今から考えておくのも楽しいですよ。

記事を読む