秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選 2019.09.06 関東

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

キャンプといえば夏というイメージがありますが、実はキャンプに最適なのは秋!

そもそもキャンプ文化が根付いた欧米では、キャンプは夏に限らず休日を利用して楽しむもの。だからいつキャンプをしてもいいわけですが、四季の変化が大きい日本では秋がベストシーズンといえます。

今回は秋のキャンプがおすすめな理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。

「どうして秋のキャンプがおすすめなの?」「やっぱりキャンプは夏じゃないの?」という疑問を持つ人から、この秋にキャンプを予定している人まで!これを読んで、魅惑の秋キャンプを体験しましょう。

【目次】

■秋のキャンプが断然おすすめな5つの理由
 - 理由1.虫が少ない!
 - 理由2.人も少ない!
 - 理由3.涼しく快適に過ごせる!
 - 理由4.美しい紅葉を堪能できる!
 - 理由5.焚き火を心地よく楽しめる!

■秋に行きたい!おすすめのキャンプ場
 - 1.白州・尾白の森名水公園 べるが|山梨県
  【column】林の中でホーストレッキング
 - 2.撫岳荘キャンプ場|山梨県
  【column】トーイングフライトで空を飛ぶ!
 - 3.青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ|長野県
  【column】カヌーで湖上から紅葉を満喫!
 - 4.北軽井沢スウィートグラス|群馬県
 - 5.メープル那須高原キャンプグランド|栃木県

秋のキャンプが断然おすすめな理由5つ

知れば納得。秋のキャンプこそ最高な理由がわかる5つのポイントを紹介します。これを読むだけでも秋キャンプに行きたくてうずうずするはず!

1.虫が少ない!

PIXTA

蚊やアブ、ブヨ(ブユ)など血を吸う虫を気にしなければならないのは、かなりのストレス。特に吸われやすい子供を連れてのキャンプでは、虫ばかり気にして大変だったという人も多いのでは。

一般的に蚊やアブなどは、気温が20℃前後に達すると活動が活発になります。最高気温が20℃を下回るような秋には虫の数も徐々に減少。快適にキャンプを満喫できます!場所によってもずいぶん差があるので、蚊などを気にする目安は気温20℃と覚えておきましょう。

しかし、秋でも気をつける必要があるのがスズメバチ。種類によって活動のピークは異なりますが、7月から10月までが注意期間です。スズメバチは黒いものに反応するので、黒い服や帽子は避け、なるべく色の薄いものを身に着けるようにしましょう。カメラやスマホも同様に注意が必要です。もし巣を見つけたら、騒がず静かに離れてくださいね。

2.人も少ない!

PIXTA

キャンプにとって意外と大切なポイントがこれ!

せっかく日常から離れてキャンプをするのに、他人のテントがどこまでも目に入り、自然の音を楽しむどころではないなんてがっかりですよね。でも、夏のキャンプ場はどこも多かれ少なかれそういった状況に。

夏にキャンプをする風潮の強い日本では、春や秋はぐっと混雑が緩和されます。さらに、シーズンによって料金変動のあるキャンプ場なら繁忙期である夏は料金も高く、それ以外の季節は安く設定されています。

お得に静かなキャンプを満喫できる!それだけでも秋にキャンプをする価値がありますね。

3.涼しく快適に過ごせる!

PIXTA

よほど標高の高いキャンプ場でない限り、夏は山中でも暑く、昨今では熱中症も大きな心配事の1つ。冷房のないテントでは、暑くて寝苦しい…なんてことも。

秋ならば日中は快適にアウトドアを楽しめ、朝晩は気温が下がるので逆に暖がほしいくらい。狭いテントの中も、一緒に過ごす家族やパートナーの体温を好ましく思えます。人との距離が近いことを楽しめる、それも秋キャンプの魅力です。

気温は快適でも、秋は天気が悩みのタネ。日本で台風の上陸数が多いのは8月と9月。10月には半分以下となり、11月にはほぼ0になります(沖縄・奄美地方を除く)。また、梅雨のように長雨を降らせる秋雨は、10月後半になると秋雨前線が日本の南まで下がり、消滅していきます。

雨の可能性を極力減らしてキャンプの予定を組みたい場合は、10月後半を狙うのがおすすめです。

4.美しい紅葉を堪能できる!

PIXTA

キャンプ自体は通年できますが、秋のキャンプでだけ楽しめることといったら紅葉!多くは緑豊かな場所にあり、紅葉が美しいキャンプ場は少なくありません。

紅葉するのは冬季に葉を落とす落葉広葉樹です。モミジはもちろん、ブナやカエデ、コナラ、カラマツなど。紅葉を堪能したい人は、落葉広葉樹の多いキャンプ場を探してみましょう。紅葉は短い期間で終わってしまうので、例年の見頃をチェックするのもお忘れなく!

■関連記事
中禅寺湖を満喫するカヌー&キャンプのススメ!

5.焚き火を心地良く楽しめる!

PIXTA

焚き火こそキャンプの醍醐味といっても過言ではありません。ゆらゆらと形を変える炎には不思議な魅力があって、人は自然と焚き火の周りに集まるもの。火にそっと手をかざしてその温もりを楽しめる秋は、焚き火を最も愛せる季節なんです。

焚き火を囲んでおしゃべりをし、お酒を飲む。ゆらめく炎は見ていて飽きることがありませんし、パチパチと薪の爆ぜる音はなんとも心地良い。日常から離れ、自然の中にいることを実感できるぜいたくな時間を演出してくれます。

さらに秋は実りの季節。地元産のおいしい野菜を手に入れて、焚き火で焼いて食べるのも秋キャンプの楽しみ方です。

秋の深まる11月初旬のキャンプがベスト!

2004年にアウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」を創設し、“そとあそび研究家”として活動する山本貴義は、11歳の公園野宿から数えるとキャンプ歴39年のキャンパー。妻と2人の子供とキャンプライフを楽しむ山本が、秋キャンプの魅力を語ってくれました。

「個人的には秋の深まる11月初旬がキャンプのベストシーズン。少し寒いくらいが焚き火を楽しめるからです。そして朝の静寂の中で飲むコーヒーは格別!初心者や寒さが心配な方は、無理せず暖房付きのバンガローやコテージを利用する手もありますよ。人の多い夏では味わえない、濃密な時間を過ごせるのが秋キャンプの魅力ですね」

秋に行きたい!おすすめのキャンプ場

秋キャンプの魅力がわかったところで、ここからは秋に行きたいキャンプ場を紹介します。季節ごとに足を運んで、変化を楽しんでみるのもいいですね。

1.稲刈りに収穫!農業体験が楽しめる「白州・尾白の森名水公園 べるが」|山梨県

manamiさん(@manami_matuoka_7)がシェアした投稿 -

山梨県の北西部、北杜市にある「白州・尾白の森名水公園 べるが」はキャンプ場だけでなく、宿泊施設やレストラン、温泉、公園などがある複合施設。本格アウトドアを楽しみたい人から、宿泊は設備の整った施設で…という人、日帰りで自然を満喫したい人まで、幅広いニーズに対応しています。

さらに魅力的なのが体験イベントの豊富さ!特に秋におすすめなのが農業体験です。サツマイモやハロウィン用カボチャ、大豆の収穫に、秋の風物詩・稲刈り体験まで。毎日食べるお米や野菜がどうやってできるのか、実際に体験できる貴重なイベントです。

もちろん、べるがでも紅葉を楽しめます。見頃は11月初旬。標高は約700mとそれほど高くはないですが、10月の平均最高気温は18.2℃。11月に入れば平均最高気温は15℃を下回ります。

肌寒い日には施設内にある天然温泉で温まりましょう。夜には無数の星が輝く空を堪能できますよ。

白州・尾白の森名水公園 べるが
  • 山梨県北杜市白州町白須8056
  • 0551-35-4411

「べるが」からすぐ!林の中でホーストレッキング体験

「べるが」のある北杜市は馬との縁が深い町で、乗馬クラブがたくさんあります。べるがから車で約10分のところにある「ホワイトサドル」でも、馬に乗って自然の中を散策できる“ホーストレッキングツアー”を開催中。

馬場内で乗馬レッスンを受けた後、甲斐駒ヶ岳山麓に広がる林の中をトレッキング。馬上では視線が高くなるので、視界がさらに広がります。秋のひんやりとした風を受ければ、爽快感は抜群。じんわりと伝わる馬の温もりも心地良く感じるはず。

北杜市に行ったらホーストレッキングをしないでは帰れませんよ!

主催会社:ホワイトサドル
  • 山梨県北杜市白州町大坊665

■関連記事
青木ヶ原樹海や八ヶ岳周辺で楽しめる!山梨県の乗馬・ホーストレッキング5選

2.直火OK!山中湖畔で焚き火を楽しめる「撫岳荘キャンプ場」|山梨県

富士五湖の中で最も富士山に近い山中湖の湖畔にあって、富士山を間近に眺められる「撫岳荘(ぶがくそう)キャンプ場」。

富士山と湖が織りなす絶景を独り占めしたいなら、湖畔に設置されたトレーラーハウスがおすすめ。オートキャンプを楽しみたい人は、森林サイトを利用できます。

撫岳荘キャンプ場が秋キャンプにおすすめの理由は、直火OKであること!火を起こすのに焚き火台必須のキャンプ場が多い中で、とても貴重な存在です。お湯が出る洗面所があるのも、朝晩が冷え込む秋にはうれしいですね。入浴には隣接する「ホテル撫岳荘」のお風呂を利用できます。

起伏のある森林サイトにはさまざまな木々があり、秋には紅葉が美しく、地面には色づいた落ち葉の絨毯が広がります。山中湖では9月からワカサギ釣りのシーズンがスタート!秋からはキャンプと一緒にワカサギ釣りも楽しめますよ。

撫岳荘キャンプ場
  • 山梨県南都留郡山中湖村平野508
  • 0555-62-1100

トーイングフライトで空を飛ぶ!

天然記念物「忍野八海」で有名な忍野村では、“トーイングフライトツアー”が開催されています。撫岳荘キャンプ場からは車で約30分の距離。

トーイングフライトとは、たこ揚げのように紐を引っ張ってハンググライダーを上昇させること。参加者はシートに座るだけで、高度約3m、飛行距離約100mのフライトを体験できます。

目の前に富士山がそびえる大パノラマをぜひ堪能しましょう!4歳から1人乗りが可能で、4歳未満の子供は大人と同乗OK。同乗する子供の料金は無料なので、小さい子供連れにもおすすめのツアーです。

主催会社:忍野スカイスポーツ倶楽部
  • 山梨県南都留郡忍野村内野2661

3.湖面に映える紅葉は絶景!「青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ」|長野県

PIXTA

長野県北西部の青木湖のほとりにある「青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ」は、美しい紅葉が堪能できるキャンプ場。赤、黄、緑と色とりどりに染まった紅葉が湖面に映るさまは絶景!寒い日の早朝には霧が湖面を覆い、幻想的な光景を見せてくれます。

青木湖の標高は822mで、紅葉の見頃は10月下旬から11月上旬。その頃には最高気温が15℃を下回ってくるので、必ず寒さ対策をしてキャンプを楽しみましょう。隣にある中綱湖でも紅葉が堪能できます。

また湖ではカヌーやラフトボート、白鳥型のペダルボートからいかだまで、さまざまなボートをレンタルできます(団体予約が必要なものあり)。湖での釣り体験もありますよ。また、そば打ちやキノコ狩りなど食の体験教室も開催されているので、キャンプ以外にも長野ならではの体験ができます。

青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ
  • 長野県大町市平20780-1
  • 0261-23-1021

ガイド付きカヌーツアーで湖上から紅葉を満喫!

透明度が高く、エンジン付きボートが入れない青木湖は、カヌーでツーリングするのにぴったりのフィールド。「Yamany Kawany(ヤマニーカワニー)」では、湖畔でのカヌーの特性やパドリングの方法をガイドが教えてくれる“カヌーツアー”を開催しています。

水面をすいすいと漕ぎ進み、すぐ手の届く先には紅葉した木々が。湖上なら誰にも邪魔されずに紅葉を独り占めできます。4歳から参加できるので、家族で楽しんでみてはいかが。

主催会社:Yamany Kawany
  • 長野県大町市平 ヤマニーカワニー自然の港(青木湖カナディアンカヌー集合場所)

■関連記事
関東のキャンプ場周辺のカヌーツアーまとめ

4.秋はハロウィンイベントが大人気「北軽井沢スウィートグラス」|群馬県

群馬県と長野県にまたがる浅間山の北麓にある「北軽井沢スウィートグラス」。北関東でダントツの人気を誇るその理由は、ツリーハウスをはじめとしたキャビンが充実していることと、子供から大人までが夢中になれるイベントやアクティビティが豊富なこと。

そんなスウィートグラスの1つの名物となっているのが、10月のハロウィンイベントです。仮装をして、指定されたスポットを巡るとお菓子をもらえる「トリックオアトリート」に、ジャックオーランタンづくり。かぼちゃのランタンが彩るBARも登場します。

2019年10月12〜14日の3連休には、ハロウィンイベントも取り入れた大運動会「カントリーフェスタ」も開催されますよ。

スウィートグラス周辺の標高は1,100m。10月の平均最高気温は15.6℃、平均最低気温は5.2℃。紅葉も美しい時期です。11月に入ると最低気温は零下となり、積雪の可能性も出てくるので冬の服装や冬タイヤの準備が必須となります。

北軽井沢スウィートグラス
  • 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
  • 0279-84-2512

■関連記事
初心者にも嬉しい!手ぶらでOKなキャンプ場22選【関東編】 

5.美しい紅葉にうっとり!「メープル那須高原キャンプグランド」|栃木県

Kinoshitaさん(@kinop1102)がシェアした投稿 -

栃木県の那須高原にある「メープル那須高原キャンプグランド」は、コナラやモミジといった木々の紅葉が楽しめるキャンプ場。紅葉は10月から始まり、11月初旬に見頃を迎えるので、ぜひそのタイミングで訪れてみては。

キャンプ場のある那須町周辺は標高約500m。キャンプ場としてはそれほど高地ではありませんが、朝晩は冷えるので寒さに弱い人はエアコン付きのキャビンやコテージを利用するのもおすすめです。

秋には落ち葉の中で宝探しをする「小さな宝箱さがし」や、小枝や木の実で工作をする「メープル教室」など、秋を満喫できるイベントを開催。

キャンプ場の周辺には動物とふれあえる「那須サファリパーク」や、標高1,410mまでゴンドラで上り、那須高原の紅葉を楽しめる「那須ゴンドラ」もあるので充実したキャンプが楽しめますよ。

メープル那須高原キャンプグランド
  • 栃木県那須郡那須町高久乙2333-130
  • 0287-78-8101

■関連記事
【那須】思いっきり大自然を満喫できるレジャースポット5選

秋キャンプに必要な持ち物は?

多くのキャンプ場は山間部にあり、都市部と比べて日中でも涼しいのが基本。しかし、秋のキャンプだからといって特別な装備は必要ありません。ポイントは2つ!1つ目は、寝袋にプラスできる防寒アイテムを持参すること。冬用の寝袋でなくても、寒い日は毛布を上にかければOK。またダウンを着たまま寝袋に入ったり、靴下を履いて寝るなど服装での調節も効果的。

2つ目は、気温に合わせて脱ぎ着ができる服装にしておくこと。山は気温差が激しく、また天気にも左右されるので、気温が下がりかけたらすぐにフリースやダウンを羽織るなど、早めに寒さ対策をします。一旦体温が下がってしまうと回復までに時間がかかるので、“早めに”が重要です。

標高が100m高くなると、気温は0.6℃下がるといわれます。キャンプ場を決める際は、標高も1つの選択ポイントにしてみましょう。(写真/PIXTA)

秋はキャンプを楽しもう!

秋の心地良い時期は、意外とすぐに終わってしまいます。自然の中でキャンプをして、たっぷり秋を満喫しましょう。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国で体験できる魅力的なアクティビティツアーを紹介しています。キャンプに行くなら、アクティビティも楽しんでみませんか。ぜひチェックしてみてくださいね。

(編集部注*2018年9月16日に公開された記事を再編集したものです)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

忍野・山中湖
2019.10.22

富士山の絶景が見られる初心者おすすめのハンググライダーツアー

三角形の大きな翼に吊り下がって、広大なフィールドを滑空するスカイアクティビティ“ハンググライダー”。山梨県の杓子山では、富士山の大パノラマとともにフライトを楽しめるハンググライダーツアーが開催中。今回は、ツアーの内容と魅力について紹介します!

記事を読む
阿蘇
2019.10.21

子どもと参加OK!阿蘇のおすすめ乗馬ツアーと魅力を紹介

阿蘇へお出かけのファミリー必見!阿蘇山の麓では子供と参加できる乗馬ツアーがあり、雄大な自然を眺めながら最高のホーストレッキング体験ができるんです。子供が参加する上で魅力となるポイントと併せて、おすすめのツアーを紹介します!

記事を読む
千葉県
2019.10.20

乗馬をするなら千葉へGO!リーズナブルなのに充分楽しめるツアー

乗馬を体験するのはハードルが高いと思っていませんか?千葉県には、リーズナブルなのに充分楽しめるツアーがあります。もちろん初心者もOK!ぜひ、家族や友達、恋人と楽しんでみませんか?

記事を読む
雪遊び
2019.10.19

子供も大人もワクワクが止まらない!この冬体験したい雪遊びまとめ

雪の降り積もる冬こそ、家族の素敵な思い出をつくるチャンス!スキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、ゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びから、銀世界で体験できるスノーアクティビティまで紹介します。

記事を読む
九州・沖縄
2019.10.18

【九州】海を歩く乗馬体験が楽しすぎる!

乗馬は年齢や性別、運動神経に関係なく気軽に楽しめるアクティビティ。自然いっぱいのフィールドを歩く外乗は特に楽しいですよ。初心者には、山や森林よりも比較的歩きやすい海辺での外乗がおすすめ!馬の背に揺られて海岸美を眺めれば、身も心もリフレッシュできますよ。

記事を読む
関東
2019.10.17

乗馬するならやっぱり外乗!関東エリアの外乗体験コースまとめ

馬場の中での乗馬だけでなく、自然を感じたい人におすすめの外乗。新鮮な空気を吸いながら馬と散歩をするのは、普段味わえない開放感があります。今回は、関東とは思えないほど豊かな自然の中で外乗ができるツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.10.16

【全国版】気軽に1人旅!おひとりさまOKのアクティビティをご紹介

1人旅で何をしよう?そんな人におすすめしたい、全国各地の“おひとりさまOK”のアクティビティをまとめてみました。眺めるだけでなく、美しい自然の中へ飛び込んで特別な旅にしませんか?

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2019.10.15

【湘南エリア】シーカヤックが楽しめるスポットまとめ

湘南といえばサーフィンのイメージが強いですが、波が穏やかで景観も美しく、シーカヤックを楽しむのにもぴったりです。今回は、シーカヤックを体験するのにおすすめのスポットとツアーを紹介します。

記事を読む
那須
2019.10.14

那須の女子旅はこれでバッチリ!オススメ観光スポットをご紹介!

都心から比較的近い、人気の高原リゾート“那須”には、温泉や牧場、テーマパークなど、自然とたわむれるバラエティ豊かな遊びスポットがたくさん!今回は、そんな那須の女子旅に欠かせない観光&アクティビティを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.10.13

スカイ朝霧 本栖湖カヌー・カヤックツアーの口コミに見る4つの魅力とは?

本州No.1の透明度を誇り、“逆さ富士”を見られることから国内屈指の景勝地として知られる「本栖湖」。「スカイ朝霧」が開催するのは、そんな本栖湖で体験できるカヌーツアー。小さな子供から愛犬まで楽しめるツアーの魅力とは?口コミとともに徹底紹介!

記事を読む

ピックアップ

pickup

関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
鬼怒川
2019.09.01

【厳選!】日光・鬼怒川おすすめ名物グルメまとめ

日光・鬼怒川といえば観光や温泉地として人気ですが、おいしいグルメにも出合えるスポットでもあります。今回はそんな“日光名物グルメ”に注目し、周辺で遊べるアクティビティとともにご紹介!

記事を読む
関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

ジップライン
2019.10.12

まるでターザン?今話題のジップラインとは!?

日本で大ブレイク中!「ターザンのような気分が味わえる」と話題沸騰のアクティビティ「ジップライン」とは?ジップラインの概要と関東で体験できるスポット、気になるツアー内容をまるごと紹介します!

記事を読む
石垣島
2019.10.11

沖縄の人気離島・石垣島に行くならシーカヤックで海上散歩!

人気の観光地、沖縄県の石垣島。海の絶景をとことん味わうならシーカヤックのツアーに参加してみてはいかがでしょうか。シーカヤックは石垣島の絶景を楽しめる最高のアクティビティ。今回はその魅力に迫ります!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.10.10

週末は三浦エリア観光にSUP体験をチョイ足ししてみませんか?

東京からもアクセス抜群の三浦半島は、身近に海を感じられる穴場の観光スポットです。今回は、そんな三浦半島を楽しむための観光情報と、そこにプラスして楽しみたいアクティビティ情報をお届けします。

記事を読む
石垣島
2019.10.09

超楽しい!石垣島のバギーツアーでジャングルを駆け抜けよう!

どんな地形の道も難なく走り抜ける“四輪バギー”。石垣島を楽しむのに、四輪バギーがうってつけだって知っていましたか?どこまでも続く草原や亜熱帯ならではのジャングルを駆け抜ければ、日常を忘れてリフレッシュできること間違いなしですよ!

記事を読む
富士・御殿場
2019.10.08

富士山だけじゃない!静岡県富士市のおすすめ観光スポットまとめ

静岡県富士市といえば、富士山のお膝元。だけど、魅力的なスポットは富士山だけではありません!景勝地からグルメまで、おすすめの観光スポットを紹介。雄大な富士山の姿を堪能できるアクティビティ情報もありますよ!

記事を読む
天草
2019.10.07

1年中OK!天草でおすすめのシュノーケリングツアーはこれ!

熊本県の天草エリアは暖流の影響で冬でも暖かく、1年を通してシュノーケリングを楽しめる国内でも貴重なスポット。今回は、天草で楽しめるシュノーケリングスポットをご紹介!カラフルな生き物がたくさん生息する美しい海中世界を、ぜひ体験してみてください。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.06

【関西】小さな子供も一緒に参加できるおすすめパラグライダーツアーまとめ

「空に飛んでみたい!」という子供の大切な夢を叶えてあげたい人、必見!3歳からの小さな子供でも安全に楽しめる“関西のパラグライダーツアー”を厳選して紹介します。ふわりと心地よく空を舞う浮遊体験へ、いざ挑戦!

記事を読む
山梨県
2019.10.05

初心者でも大丈夫!山梨県の乗馬(外乗)体験まとめ

週末のレジャーにおすすめ!初心者でも安心して楽しめる山梨県の乗馬・外乗ツアーをご紹介。爽やかな高原や壮大な風景を望む山麓を舞台に、自然散策を楽しみながら乗馬の技術を身につけてみませんか?

記事を読む
伊豆
2019.10.04

伊豆でシーカヤックを楽しんだ後に泊まりたいキャンプ場4選!

伊豆の海は、沖縄の海に負けないほどの透明度が魅力!これからの季節はシーカヤックで海を満喫しましょう。今回はシーカヤックの後に利用しやすいキャンプ場を紹介!もちろん、おすすめのシーカヤック体験も併せてお届けします。

記事を読む
関東
2019.10.03

【関東】これぞ保存版!秋を満喫できる紅葉スポット20選

いよいよ紅葉狩りシーズンが到来!紅葉の時期は短いので、今からしっかりと計画を立てておくことが肝心です。今回は関東の紅葉スポット20選を、イベントや温泉、アウトドア情報と一緒に紹介。いろんな楽しみをプラスして紅葉を満喫しましょう!

記事を読む
群馬県
2019.10.02

群馬の湖で安全にカヌーを楽しめるツアーまとめ

群馬県には「奥利根湖」や「奥四万湖」など、関東のカヌーのメッカとして人気の湖が点在しています。今回は初心者でも安心・安全に楽しめる、群馬県のおすすめレイクカヌーツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.10.01

【関西】この秋見たい!美しさに息をのむ紅葉スポット20選

秋の楽しみの1つである紅葉狩り。爽やかな空気の中で、赤や黄に染まった風景を眺めるのを楽しみにしている人も多いのでは。今回はこの秋必見の紅葉スポットを特集!紅葉の見頃はもちろん、ライトアップやイベントの情報も盛り込んでお届けします。

記事を読む
群馬県
2019.09.30

群馬・水上でのキャニオニングを徹底比較!あなたはどれを選ぶ!?

川遊びの名所、群馬県水上(みなかみ)ではキャニオニングも大人気!こちらでは、そんな群馬県水上のキャニオニングツアーを徹底比較。あなたの希望に合ったツアーがきっと、見つかるはず。ぜひ参考にしてください!

記事を読む
関東
2019.09.28

【関東】都心から2時間圏内!日帰りで外乗できる乗馬スポット特集

澄んだ空気と美しい景色を楽しめる秋は、乗馬にぴったりの季節。今回紹介するのは、都心から2時間で行ける関東エリアのおすすめツアー。森林や広大な丘陵地帯などの雄大な景色を楽しみながら、ゆったりとホーストレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
シュノーケリング
2019.09.27

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
那須
2019.09.26

秋に那須を観光するなら!紅葉の楽しみ方18選

四季折々の景色が美しい栃木県の那須は、秋の紅葉も見逃せません!そこで今回は、秋に那須を観光するなら外せないスポットを、目的別に厳選して紹介します。温泉からグルメ、アウトドアまで、さまざまな楽しみ方で紅葉を味わいましょう!

記事を読む
関東
2019.09.25

【関東】絵画のように美しい湖でカヌーを楽しむツアー5選

「カヌーって気持ち良さそうだからやってみたいけど、どこに行ったらいいの!?」と悩んでいる人、必見!美しく穏やかな水面でカヌーができる湖でのツアーなら、初心者にもぴったり。今回は気軽に行ける関東圏の“レイクカヌーツアー”を紹介いたします。

記事を読む
球磨・人吉
2019.09.24

【熊本県】人吉で観光を満喫するために訪れたい・体験したいこと22選

日本三大急流に数えられる球磨川をはじめ豊かな自然や温泉、日本遺産に認定されるほどの歴史・文化を持ち、魅力的な観光スポットがいっぱいの人吉。今回はただ見るだけでなく、体験もできるおすすめの観光スポット22選を紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.23

【関西】カヌー・カヤックが楽しめる7つの河川

関西にはカヌーやカヤックを楽しめる“川”がたくさんあります。美しい清流と景観に包まれるスポットや、大阪や京都から好アクセスのスポット、本格ダウンリバーに挑戦できるスポット…。魅力あふれる7つの川をチェックして、心地いいカヌーの旅に出かけましょう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.09.22

子供と一緒に!奥多摩のおすすめラフティングツアーまとめ

ラフトと呼ばれるボートに乗り、自分の力でパドルを漕ぎ進めながら渓流を下っていくラフティング。奥多摩エリアには子供も参加できるラフティングツアーが多く、家族みんなでチャレンジすることができます。今回は、奥多摩でおすすめのラフティングツアーをご紹介!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.21

初めてのカヌー体験!服装と持ち物はどうすればいい?

初めてカヌーを体験する際、どんな服装で、何を持っていけばいいのかお悩みの人も多いのではないでしょうか。今回はカヌーを体験する際の基本的な服装と持ち物についてご案内します。

記事を読む
ニセコ
2019.09.20

ニセコで秋のキャンプ!バンガロー&コテージに泊まってアウトドアを楽しもう

秋のキャンプを手軽に楽しむなら、日本屈指のリゾート地、北海道・ニセコでのバンガロー・キャンプがおすすめ!壮大なスケールの自然に包まれながら、秋の紅葉やグルメ、アクティビティを楽しめるニセコのキャンプ場で、いつもと違ったアウトドア体験をしよう!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.19

カヌーとカヤックは何が違うの?はじめに知っておきたいカヤック豆知識!

「カヌー」と「カヤック」どちらも何気なく使っている言葉ですが、その違いをご存知でしょうか?今回は、知っているようで知らないアウトドアの豆知識を紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2019.09.18

裏磐梯の大自然とアスレチックで遊ぼう!体を動かして楽しめるおすすめスポット5選

福島県の裏磐梯エリアは、雄大な磐梯山や美しい桧原湖など、豊かな自然に囲まれたエリア。アスレチックやキャンプを楽しめるスポットも多く、アウトトアを楽しむのにはうってつけのフィールドですよ。今回は、裏磐梯でおすすめの遊べるスポットを5つご紹介!

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.09.16

水上(みなかみ)のカヌー・カヤック体験はファミリーで!幼児と楽しめるツアー4選

群馬県のみなかみは、自然に囲まれた美しい湖が点在しており、カヌー・カヤックを楽しむのにはうってつけのフィールド。波の立たない湖で行うカヌーは穏やかで、小さな子供のカヌーデビューにもぴったりです。今回は、ファミリーで楽しめるカヌーツアーをご紹介!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.14

【保存版】関東近郊で本格バンジージャンプができるベストスポット7

関東とその周辺には魅力的なバンジージャンプのスポットが点在していることをご存知でしょうか?今回はその中でも特におすすめのスポットを7つ紹介。「気軽に体験可能」や「高さ日本一」など個性豊かで、チャレンジしたくなること間違いなしです!

記事を読む
沖縄県
2019.09.13

秋の沖縄カヌーは、サンセットや月見を楽しむナイトツアーが断然オススメ!

秋の沖縄は、まだまだカヌー・カヤックを十分楽しめる気候。ロマンチックなサンセットや、秋の夜長を楽しめるナイトツアーも盛んです。そこで、沖縄本島、石垣島、西表島で楽しめるとっておきのナイトカヌーツアーを紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.09.11

激流が楽しすぎる!吉野川ラフティングがおすすめな3つの理由

日本を代表する激流スポット、四国の「吉野川」は、かつてラフティング世界大会の舞台にもなったラフティングの聖地。ラフティング好きがこぞって吉野川を選ぶ理由とは、一体何なのでしょうか?今回は、吉野川でのラフティングがおすすめな理由を徹底解説します。

記事を読む
石垣島
2019.09.10

石垣島でシュノーケリングができるビーチをタイプ別にご紹介!

石垣島でシュノーケリングを体験しよう!アクセスしやすいポイントや代表的な絶景ポイントなどタイプ別にビーチを紹介します!また、初心者でも気軽に参加できるツアー情報もあるのでぜひ旅行の参考にしてください。

記事を読む
十勝・帯広
2019.09.09

【北海道】壮大な絶景に出合える!秋の帯広観光スポットまとめ

秋の小旅行には、北海道の中でも雄大な自然が広がる「帯広」がおすすめ!こちらでは色鮮やかな色彩が楽しめる“紅葉”をはじめ、帯広ならではの絶景スポットをご紹介。ここでしか出合えない景色を、堪能しましょう。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.09.08

清里高原のおすすめ観光!だれと行くかで決める12選

山梨県の八ヶ岳南麓にある自然豊かな清里高原は、アクティビティや温泉、グルメなど楽しいことがいっぱい!今回は子供連れ、カップル、友人、ペット連れ、行動派に分けて、清里高原のおすすめの観光スポットを紹介します。

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
関西・近畿
2019.09.07

【関西版】もぎたての秋の味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

甘くてみずみずしい梨は、秋の味覚の代表格。今回は関西おすすめの“梨狩りスポット”をご紹介!食べ放題やお土産付きのプラン、梨狩りとアウトドアが満喫できるスポットなどが満載。自分の好みに合った梨狩りツアーへ出かけて、もぎたての梨のおいしさを堪能しましょう。能しましょう。味覚をどうぞ。梨狩りスポット12選

記事を読む
関東
2019.09.07

東京から日帰りOK!人気アクティビティを気軽に楽しもう!

自然の中で体を動かしたいと思っても、なかなか旅行の時間が取れない…と悩んでいる人は多いはず。実は東京から日帰りできる場所にも、アクティビティを楽しめる自然豊かなフィールドはあるんです。今回は、都心から日帰りで楽しめるアクティビティをご紹介!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
四万・吾妻
2019.09.05

美しい「四万ブルー」を堪能するカヌー体験!ツアーの見どころ紹介

美しいコバルトブルーの水をたたえる四万湖、奥四万湖。四季折々の絶景を堪能するなら、水辺から眺めるだけでなくアクティビティに参加するのがおすすめです!今回はカヌーツアーをご紹介。水面に揺られリラックスし、自然に包まれる体験を味わってみてください!

記事を読む
白馬
2019.09.04

北アルプスの大自然とアウトドアを満喫!白馬の観光スポット24選

雄大な山々に囲まれた長野県の白馬村は、国内外から注目を集める山岳リゾート。豊かな自然を満喫できるアウトドアスポットからグルメ、温泉まで、おすすめの観光スポットを紹介します。これを読めばすぐにでも白馬に行きたくなりますよ!

記事を読む