秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場4選 2018.09.16 関東

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

キャンプといえば夏というイメージがありますが、実はキャンプに最適なのは秋!

そもそもキャンプ文化が根付いた欧米では、キャンプは夏に限らず休日を利用して楽しむもの。だからいつキャンプをしてもいいわけですが、四季の変化が大きい日本では秋がベストシーズンといえます。

今回は秋のキャンプがおすすめな理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。

「どうして秋のキャンプがおすすめなの?」「やっぱりキャンプは夏じゃないの?」という疑問を持っている方から、この秋にキャンプを予定している人まで!これを読んで、魅惑の秋キャンプを体験しましょう。

【目次】

■秋のキャンプが断然おすすめな5つの理由
 - 理由1.虫が少ない!
 - 理由2.人も少ない!
 - 理由3.涼しく快適に過ごせる!
 - 理由4.美しい紅葉を堪能できる!
 - 理由5.焚き火を心地よく楽しめる!
■秋に行きたい!おすすめのキャンプ場
 - 1.青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ|長野県
 - 2.白州・尾白の森名水公園 べるが|山梨県
 - 3.北軽井沢スウィートグラス|群馬県
 - 4.メープル那須高原キャンプグランド|栃木県

秋のキャンプが断然おすすめな理由5つ

知れば納得。秋のキャンプこそ最高な理由がわかる5つのポイントを紹介します。これを読むだけでも秋キャンプに行きたくてうずうずするはず!

1.虫が少ない!

PIXTA

蚊やアブ、ブヨ(ブユ)など血を吸う虫を気にしなければならないのは、かなりのストレス。特に吸われやすい子供を連れてのキャンプでは、虫ばかり気にして大変だったという人も多いのでは。

一般的に蚊やアブなどは、気温が20℃前後に達すると活動が活発になります。最高気温が20℃を下回るような秋には虫の数も徐々に減少。快適にキャンプを満喫できます!場所によってもずいぶん差があるので、蚊などを気にする目安は気温20℃と覚えておきましょう。

しかし、秋でも気をつける必要があるのがスズメバチ!種類によって活動のピークは異なりますが、7月から10月までが注意期間です。スズメバチは黒いものに反応するので、黒い服や帽子は避け、なるべく色の薄いものを身に着けるようにしましょう。カメラやスマホも同様に注意が必要です。もし巣を見つけたら、騒がず静かに離れてくださいね。

2.人も少ない!

PIXTA

キャンプにとって意外と大切なポイントがこれ!

せっかく日常から離れてキャンプをするのに、他人のテントがどこまでも目に入り、自然の音を楽しむどころではないなんてがっかりですよね。でも、夏のキャンプ場はどこも多かれ少なかれそういった状況に。

夏にキャンプをする風潮の強い日本では、春や秋はぐっと混雑が緩和されます。さらに、シーズンによって料金変動のあるキャンプ場なら繁忙期である夏は料金も高く、それ以外の季節は安く設定されています。

お得に静かなキャンプを満喫できる!それだけでも秋にキャンプをする価値がありますね。

3.涼しく快適に過ごせる!

PIXTA

よほど標高の高いキャンプ場でない限り、夏は山中でも暑く、昨今では熱中症も大きな心配事の1つ。冷房のないテントでは、暑くて寝苦しい…なんてことも。

秋ならば日中は快適にアウトドアを楽しめ、朝晩は気温が下がるので逆に暖がほしいくらい。狭いテントの中も、一緒に過ごす家族やパートナーの体温を好ましく思えます。人との距離が近いことを楽しめる、それも秋キャンプの魅力です。

気温は快適でも、秋は天気が悩みのタネ。日本で台風の上陸数が多いのは8月と9月。10月には半分以下となり、11月にはほぼ0になります(沖縄・奄美地方を除く)。また、梅雨のように長雨を降らせる秋雨は、10月後半になると秋雨前線が日本の南まで下がり、消滅していきます。

雨の可能性を極力減らしてキャンプの予定を組みたいという方は、10月後半を狙うのがおすすめです。

4.美しい紅葉を堪能できる!

PIXTA

キャンプ自体は通年できますが、秋のキャンプでだけ楽しめることといったら紅葉!多くは緑豊かな場所にあり、紅葉が美しいキャンプ場は少なくありません。

紅葉するのは冬季に葉を落とす落葉広葉樹です。モミジはもちろん、ブナやカエデ、コナラ、カラマツなど。紅葉も堪能したい方は、落葉広葉樹の多いキャンプ場を探してみましょう。紅葉は短い期間で終わってしまうので、例年の見頃をチェックするのもお忘れなく!

■関連記事
中禅寺湖を満喫するカヌー&キャンプのススメ!

5.焚き火を心地良く楽しめる!

PIXTA

焚き火こそキャンプの醍醐味といっても過言ではありません。ゆらゆらと形を変える炎には不思議な魅力があって、人は自然と焚き火の周りに集まるもの。火にそっと手をかざしてその温もりを楽しめる秋は、焚き火を最も愛せる季節なんです。

焚き火を囲んでおしゃべりをし、お酒を飲む。ゆらめく炎は見ていて飽きることがありませんし、パチパチと薪の爆ぜる音はなんとも心地良い。日常から離れ、自然の中にいることを実感できるぜいたくな時間を演出してくれます。

さらに秋は実りの季節。地元産のおいしい野菜を手に入れて、焚き火で焼いて食べるのも秋キャンプの楽しみ方です。

秋の深まる11月初旬のキャンプがベスト!

2004年にアウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」を創設し、“そとあそび研究家”として活動する山本貴義は、11歳の公園野宿から数えるとキャンプ歴38年のキャンパー。妻と2人の子供とキャンプライフを楽しむ山本が、秋キャンプの魅力を語ってくれました。

「個人的には秋の深まる11月初旬がキャンプのベストシーズン。少し寒いくらいが焚き火を楽しめるからです。そして朝の静寂の中で飲むコーヒーは格別!初心者や寒さが心配な方は、無理せず暖房付きのバンガローやコテージを利用する手もありますよ。人の多い夏では味わえない、濃密な時間を過ごせるのが秋キャンプの魅力ですね」

秋に行きたい!おすすめのキャンプ場

秋キャンプの魅力がわかったところで、ここからは秋に行きたいキャンプ場を紹介します。季節ごとに足を運んで、変化を楽しんでみるのもいいですね。

1.湖面に映える紅葉は絶景!「青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ」|長野県

PIXTA

長野県北西部の青木湖のほとりにある「青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ」は、美しい紅葉が堪能できるキャンプ場。赤、黄、緑と色とりどりに染まった紅葉が湖面に映るさまは絶景!寒い日の早朝には霧が湖面を覆い、幻想的な光景を見せてくれます。

青木湖の標高は822mで、紅葉の見頃は10月下旬から11月上旬。その頃には最高気温が15℃を下回ってくるので、必ず寒さ対策をしてキャンプを楽しみましょう。隣にある中綱湖でも紅葉が堪能できます。

また湖ではカヌーやラフトボート、白鳥型のペダルボートからいかだまで、さまざまなボートをレンタルできます(団体予約が必要なものあり)。湖での釣り体験もありますよ。また、そば打ちやキノコ狩りなど食の体験教室も開催されているので、キャンプ以外にも長野ならではの体験ができます。

青木湖キャンプ場&アドベンチャークラブ
  • 長野県大町市平20780-1
  • 0261-23-1021

ガイド付きカヌーツアーで湖上から紅葉を満喫!

透明度が高く、エンジン付きボートが入れない青木湖は、カヌーでツーリングするのにぴったりのフィールド。「Yamany Kawany(ヤマニーカワニー)」では、湖畔でのカヌーの特性やパドリングの方法をガイドが教えてくれる“カヌーツアー”を開催しています。

水面をすいすいと漕ぎ進み、すぐ手の届く先には紅葉した木々が。湖上なら誰にも邪魔されずに紅葉を独り占めできます。4歳から参加できるので、家族で楽しんでみてはいかが。

主催会社:Yamany Kawany
  • 長野県大町市平 ヤマニーカワニー自然の港(青木湖カナディアンカヌー集合場所)

■関連記事
関東のキャンプ場周辺のカヌーツアーまとめ

2.稲刈りに収穫!農業体験が楽しめる「白州・尾白の森名水公園 べるが」|山梨県

manamiさん(@manami_matuoka_7)がシェアした投稿 -

山梨県の北西部、北杜市にある「白州・尾白の森名水公園 べるが」はキャンプ場だけでなく、宿泊施設やレストラン、温泉、公園などがある複合施設。本格アウトドアを楽しみたい方から、宿泊は設備の整った施設で…という方、日帰りで自然を満喫したい方まで、幅広いニーズに対応しています。

さらに魅力的なのが体験イベントの豊富さ!特に秋におすすめなのが農業体験です。サツマイモやハロウィン用カボチャ、大豆の収穫に、秋の風物詩・稲刈り体験まで。毎日食べるお米や野菜がどうやってできるのか、実際に体験できる貴重なイベントです。

もちろん、べるがでも紅葉を楽しめます。見頃は11月初旬。標高は約700mとそれほど高くはないですが、10月の平均最高気温は18.2℃。11月に入れば平均最高気温は15℃を下回ります。

肌寒い日には施設内にある天然温泉で温まりましょう。夜には無数の星が輝く空を堪能できますよ。

白州・尾白の森名水公園 べるが
  • 山梨県北杜市白州町白須8056
  • 0551-35-4411

「べるが」からすぐ!林の中でホーストレッキング体験

「べるが」のある北杜市は馬との縁が深い町で、乗馬クラブがたくさんあります。べるがから車で約10分のところにある「ホワイトサドル」でも、馬に乗って自然の中を散策できる“ホーストレッキングツアー”を開催中。

馬場内で乗馬レッスンを受けた後、甲斐駒ヶ岳山麓に広がる林の中をトレッキング。馬上では視線が高くなるので、視界がさらに広がります。秋のひんやりとした風を受ければ、爽快感は抜群。じんわりと伝わる馬の温もりも心地良く感じるはず。

北杜市に行ったらホーストレッキングをしないでは帰れませんよ!

主催会社:ホワイトサドル
  • 山梨県北杜市白州町大坊665

■関連記事
青木ヶ原樹海や八ヶ岳周辺で楽しめる!山梨県の乗馬・ホーストレッキング5選

3.秋はハロウィンイベントが大人気「北軽井沢スウィートグラス」|群馬県

anさん(@an_tasu)がシェアした投稿 -

群馬県と長野県にまたがる浅間山の北麓にある「北軽井沢スウィートグラス」。北関東でダントツの人気を誇るその理由は、ツリーハウスをはじめとしたキャビンが充実していることと、子供から大人までが夢中になれるイベントやアクティビティが豊富なこと。

そんなスウィートグラスの1つの名物となっているのが、10月のハロウィンイベントです。仮装をして、指定されたスポットを巡るとお菓子をもらえる「トリックオアトリート」に、ジャックオーランタンづくり。かぼちゃのランタンが彩るBARも登場します。

2018年10月6、7、8日の3連休には、ハロウィンイベントも取り入れた大運動会「カントリーフェスタ」も開催されますよ。

スウィートグラス周辺の標高は1,100m。10月の平均最高気温は15.6℃、平均最低気温は5.2℃。紅葉も美しい時期です。11月に入ると最低気温は零下となり、積雪の可能性も出てくるので冬の服装や冬タイヤの準備が必須となります。

北軽井沢スウィートグラス
  • 群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢1990-579
  • 0279-84-2512

■関連記事
初心者にも嬉しい!手ぶらでOKなキャンプ場22選【関東編】 

4.美しい紅葉にうっとり!「メープル那須高原キャンプグランド」|栃木県

Kinoshitaさん(@kinop1102)がシェアした投稿 -

栃木県の那須高原にある「メープル那須高原キャンプグランド」は、コナラやモミジといった木々の紅葉が楽しめるキャンプ場。紅葉は10月から始まり、11月初旬に見頃を迎えるので、ぜひそのタイミングで訪れてみては。

キャンプ場のある那須町周辺は標高約500m。キャンプ場としてはそれほど高地ではありませんが、朝晩は冷えるので寒さに弱い方はエアコン付きのキャビンやコテージを利用するのもおすすめです。

秋には落ち葉の中で宝探しをする「小さな宝箱さがし」や、小枝や木の実で工作をする「メープル教室」など、秋を満喫できるイベントを開催。キャンプ場の周辺には動物とふれあえる「那須サファリパーク」や、標高1,410mまでゴンドラで上り、那須高原の紅葉を楽しめる「那須ゴンドラ」もあるので充実したキャンプが楽しめますよ。

メープル那須高原キャンプグランド
  • 栃木県那須郡那須町高久乙2333-130
  • 0287-78-8101

■関連記事
【那須】思いっきり大自然を満喫できるレジャースポット5選

秋キャンプに必要な持ち物は?

多くのキャンプ場は山間部にあり、都市部と比べて日中でも涼しいのが基本。しかし、秋のキャンプだからといって特別な装備は必要ありません。ポイントは2つ!1つ目は、寝袋にプラスできる防寒アイテムを持参すること。冬用の寝袋でなくても、寒い日は毛布を上にかければOK。またダウンを着たまま寝袋に入ったり、靴下を履いて寝るなど服装での調節も効果的。

2つ目は、気温に合わせて脱ぎ着ができる服装にしておくこと。山は気温差が激しく、また天気にも左右されるので、気温が下がりかけたらすぐにフリースやダウンを羽織るなど、早めに寒さ対策をします。一旦体温が下がってしまうと回復までに時間がかかるので、“早めに”が重要です。

標高が100m高くなると、気温は0.6℃下がるといわれます。キャンプ場を決める際は、標高も1つの選択ポイントにしてみましょう。(写真/PIXTA)

秋はキャンプを楽しもう!

秋の心地良い時期は、意外とすぐに終わってしまいます。自然の中でキャンプをして、たっぷり秋を満喫しましょう。

アウトドアレジャーの予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、全国で体験できる魅力的なアクティビティツアーを紹介しています。キャンプに行くなら、アクティビティも楽しんでみませんか。ぜひチェックしてみてくださいね。

(文:松尾ちはる)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

沖縄県
2019.07.16

迷ったらココに行くべし!沖縄の名所10選をご紹介!

ありのままの大自然や貴重な文化史跡など、沖縄のさまざまな魅力を堪能できるイチオシの観光スポットを厳選して紹介!初めて遊びに行く人ももう安心です。ココから大満足できる沖縄旅行が始まります!!

記事を読む
積丹・小樽
2019.07.16

北海道・青の洞窟に行くならシーカヤックがおもしろい!

“青の洞窟”とは、外から射し込む光によって青く光っているように見える幻想的な洞窟のこと。日本にも数ヶ所存在する青の洞窟ですが、北海道・積丹の海岸でも見ることができるんです。今回は、積丹の青の洞窟を探検できるシーカヤックツアーについてご紹介!

記事を読む
富士・御殿場
2019.07.15

夏休みの自由研究どうする?ネタになる楽しい自然体験ツアー5選

子供にとって夏休みは1年でもっともテンションが上がる長期休暇!後回しになりがちな自由研究も、できれば楽しみながらやりたいもの…。そこで親子で一緒に取り組めて、自由研究に役立つ自然体験ツアーを紹介!夏の思い出作りにもなって一石二鳥ですよ。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2019.07.15

身近な南国!八丈島で自然もグルメも堪能する観光スポット16選

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島。火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、ダイビングや釣りなどのレジャーも充実!今回は八丈島を旅するのに役立つ観光スポットやアクティビティ情報を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.14

夏は秩父を楽しもう!体験できるレジャー8選

都心からアクセスの良い埼玉県の秩父は、登山やハイキング、キャンプ、川遊びなど、さまざまなレジャーを楽しめる遊びの宝庫!特に夏は体験できるレジャーの幅も広がり、1年で最も秩父を遊び尽くせる季節。今回は秩父で夏におすすめのレジャーを紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.07.14

マイナスイオンたっぷり!日光の滝を巡るシャワーウォーキングツアー

水しぶきを思い切り浴び、時には水面へ飛び込んだり泳いだりしながら渓谷を進むシャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。豊かな緑に囲まれ、マイナスイオンたっぷりの栃木県・日光の滝で、シャワークライミングを体験できるツアーがあるんです!

記事を読む
関東
2019.07.13

関東でリーズナブルにラフティングができるツアー4選

関東でリーズナブルにラフティングをしたい人、必読!アウトドアの聖地・みなかみから国の名勝である長瀞、都心から最も近いラフティングスポット奥多摩まで、3つのフィールドで体験できるツアーを紹介。リーズナブルな料金でも満足度は◎ですよ!

記事を読む
関東
2019.07.13

日帰りで気軽に楽しめる!関東のカヌー・カヤックツアーまとめ

水面に近い目線で景色を楽しみながら川や海、湖の上をゆったりと進んでいくカヌー・カヤック。実は関東地方にも、自然の中で体験できるスポットがたくさんあります。今回は、関東地方で体験できるカヌー・カヤックツアーについて取り上げた記事をまとめてご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

2019年8月の人気レジャーはこれ!「SOTOASOBI KIDS」が予約ランキングTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年8月“アウトドアレジャー”の予約ランキングを発表!8月は夏遊びのベストシーズン。まだ夏の予定を決めかねている人は、今すぐチェック!自然の中で思いっきり遊ぶ最高の夏休みを過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.12

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット30選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを30ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む

ピックアップ

pickup

SUP・パドルボード
2019.06.01

初心者OK!東京近郊で楽しめるSUP(スタンドアップパドル)ツアー5選

人気のウォータースポーツ、SUP!しっかりとレクチャーを受ければ、初心者でもその日のうちにボードに立てるんです。今回は、気軽に体験できる東京近郊のおすすめSUPツアーを5つピックアップしてお届けします。

記事を読む
岐阜県
2019.05.30

ラフティングの聖地!岐阜県・長良川で人気のツアーはこれ

県境のほとんどを山に囲まれ、豊かな自然を肌で感じられる岐阜県。県内を流れる日本三大清流の1つ「長良川」は、多くの急流ポイントが点在するラフティングの聖地です。今回は、岐阜で体験できる人気のツアーを紹介します。

記事を読む
沖縄県
2019.05.28

焼けたくない、でも楽しみたい!海のアクティビティで効果的な日焼け対策

夏に訪れたいレジャースポットといえば、やっぱり海。シュノーケリングやダイビング、サーフィンにSUPに…アクティビティも外せません。ですが、海とは切っても切れない関係なのが肌の日焼け!今回は海のアクティビティで効果的な日焼け対策をご紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.05.26

奥多摩エリアで楽しめる日帰り温泉を12ヶ所選んでみました!

電車や車でアクセスしやすい奥多摩エリアは、日帰り温泉を楽しむにはもってこいの場所。今回は数ある温泉の中でも、おすすめの12ヶ所を厳選しました。自然あふれる奥多摩で温泉に浸かってリフレッシュしませんか。

記事を読む
SUP・パドルボード
2019.05.22

初心者必見!スタンドアップパドル(SUP)を行う時の服装は?

世界中で人気のスタンドアップパドル(SUP)は、季節を問わず楽しめる水上のアクティビティ。トライしてみたいけど、服装は?何を用意すればいい?という初心者の疑問にお答えします!

記事を読む
石垣島
2019.05.21

水流で宙を舞う!新感覚スポーツ「ジェットブレード」で沖縄・石垣島の青い海を独り占め

日本に上陸して以降、沖縄や逗子などのマリンリゾートで話題となっている「ジェットブレード」。一体、どんな体験ができるのか?今回はその魅力や特徴とともに、見渡す限り青い海の沖縄県・石垣島でおすすめのツアーも紹介。沖縄を旅行するなら、ジェットブレードに挑戦してみませんか。

記事を読む
名護・本部半島
2019.05.18

顔を濡らさず海中を歩ける!?話題のシーウォークで沖縄の海を大満喫

マリンスポーツの宝庫である沖縄で今、話題となっているのがシーウォーク!顔を濡らさず海に入り、海底をふわふわと散策できる新感覚のアクティビティなんです。泳げなくても大丈夫!メイク直しも不要!美しい海に、地上では見られないサンゴや熱帯魚が戯れる海中世界を堪能できますよ。

記事を読む
恩納村
2019.05.16

船底が透けて海底まで見えるクリアカヤックで恩納村の海を満喫!

サンゴ礁やカラフルな熱帯魚が透けて見えるほど綺麗な恩納村の海は、マリンアクティビティを楽しむのにぴったり。底が透けて見えるクリアカヤックや、シュノーケリングが楽しめる「nesia(ネイジア)」のツアーに参加して、恩納村の海を満喫してみませんか?

記事を読む
宮古島
2019.05.11

宮古島を120%楽しむならココ!ビーチからグルメまで観光スポット35選

宮古島へ行ったら外せない観光スポット35ヶ所をご紹介します!見ないでは帰れない絶景をはじめ、自然を満喫できるアクティビティやご当地グルメ、歴史・文化にふれられるスポットなど幅広くお届け。これを読んで宮古島の旅を忘れられないものにしてくださいね。

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2019.06.09

激流でラフティングを体験できる、関東のおすすめスポット!

スリルと爽快感たっぷりのラフティングを日帰りで楽しんでみませんか? 今回は迫力満点のラフティングを楽しみたい人に、関東でおすすめのスポットを紹介します!初心者も経験者も、次に参加するツアー選びの参考にしてくださいね!

記事を読む
積丹・小樽
2019.06.09

小樽観光で絶対人に教えたくない穴場スポット3選

美しい運河と歴史的建造物が残るレトロな街、北海道の小樽。今回は、ほかの人には教えたくない、知る人ぞ知る“穴場スポット”を3つ厳選してご紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.06.08

奥多摩の自然に戯れ、みんなで一体感を味わう豪快ラフティング!

東京都下とは思えないほど自然あふれる“奥多摩”は、ラフティングのメッカとしても大人気。川遊びやBBQといった楽しみも充実させたい!そんなあなたにぴったりの「半日ラフティングツアー」を紹介します。

記事を読む
鬼怒川
2019.06.07

絶対にハズせない!子供と楽しむ鬼怒川観光スポット5選

関東屈指の温泉地として有名な栃木県鬼怒川エリア。緑豊かな鬼怒川渓谷や自然を感じられる山々、牧場やトリックアート館などのレジャースポットもたくさんあり、家族旅行にはうってつけです。今回は子供と楽しめる鬼怒川のおすすめスポットをご紹介!

記事を読む
熊本県
2019.06.06

熊本でラフティングしたいなら!知っておきたい情報とおすすめツアー

日本三大急流の1つ「球磨川」のある熊本県は、ラフティングのメッカ!急流や激流のポイントや、浅瀬や波の穏やかなポイントなどレベルに合わせて楽しむことができ、未経験者から上級者にまで愛されるスポットです。今回は球磨川のラフティング情報をご紹介!

記事を読む
本島中部(宜野湾・北谷・読谷)
2019.06.05

亜熱帯ならではの動植物とふれあおう!比謝川マングローブカヤックツアー

沖縄県内にあるマングローブの中でも、那覇空港から車で約60分でアクセスできる比謝川のマングローブ。樹齢100年のガジュマルやおどけた顔がかわいいとんとんみーなど、亜熱帯ならではの動植物に出会える比謝川のマングローブをカヤックで探検してみませんか?

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.06.04

密かに人気のパックラフト!その魅力を知れば、体験せずにはいられない!

山でトレッキングしながら、ボートで川を下る!山だけ、川だけと場所を限定せず、自在にアウトドアを楽しみたい人にぴったりなアクティビティ「パックラフト」。実際にどんな体験ができるのか?その魅力と、入門編におすすめのガイド付きツアーを紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.03

激流下り&水遊びで爽快!日本屈指のみなかみラフティングへ行こう

群馬県みなかみ町に流れる利根川は、関東随一のラフティングスポット。そんな“みなかみ”の激流あり!水遊びあり!の盛りだくさんな「半日ラフティングコース」を紹介します。

記事を読む
四万・吾妻
2019.06.02

高さ日本一!八ッ場(やんば)のバンジージャンプで圧倒的なスリルを体感しよう!!

高所から命綱1本で飛び降りる究極のアクティビティ、バンジージャンプ。ほかでは得られないスリルと満足感に、多くの人が虜になります。 今回は群馬県八ッ場に登場した日本最高高度のバンジージャンプを紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

富士・御殿場
2019.07.11

東海地方で体験できるおすすめパラグライダーツアー3つを紹介!

鳥のように空を散歩するアクティビティ、パラグライダー。1年を通して比較的気候が安定している東海地方は、パラグライダーを楽しむのにはうってつけのエリアです。富士山や日本アルプスの山々などの絶景を楽しみながら、爽快感抜群のフライトを楽しみませんか?

記事を読む
ニセコ
2019.07.11

ニセコで夏休み!子供と一緒に楽しめるカヌー体験ツアー3選

蝦夷富士の名で親しまれる羊蹄山に、清流日本一に輝く尻別川。美しい自然にあふれた北海道のニセコは、夏休みの家族旅行におすすめの観光地。尻別川では子供と一緒にカヌーも楽しめます。大自然の中、親子でカヌーを体験して夏の思い出を作りませんか?

記事を読む
奄美大島
2019.07.10

幼児もOK!奄美大島でカヌーデビューしよう

鹿児島県の離島、奄美大島にあるマングローブ林でカヌーデビューしませんか?マングローブに流れる川は穏やかで、子供や初心者がカヌーをするのに最適!“東洋のガラパゴス”と称される奄美大島には珍しい動植物もいっぱいで、貴重なカヌー体験ができますよ。

記事を読む
関東
2019.07.10

【関東編】夏休みに行きたい!家族にぴったりのお出かけスポット30選

今年の夏休みはどこへ出かけるか、もう計画は立てましたか?「旅行の予約が間に合わなかった!」という家族も大丈夫。遠方へ出向かなくても、関東にも魅力的なスポットはたくさんあります!今回は、関東で家族のお出かけにぴったりのスポットを30箇所ご紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.07.09

アドレナリン大放出!リバースポーツの聖地みなかみでキャニオニング体験

暑い夏だからこそ気持ちいいアクティビティといったら、キャニオニング!リバースポーツの聖地として知られる群馬県みなかみ町では、コンパクトながらキャニオニングの醍醐味をいくつも感じられるツアーを体験できます。この夏は涼しい渓谷に飛び込んでみませんか?

記事を読む
関東
2019.07.09

【関東】夏休みに自然などを満喫!子供が喜ぶ体験スポット16選

夏休みはどこに出かけよう?とお悩み中のパパとママのために、親子で夏を満喫できる関東の体験スポットを16ヶ所ご紹介。思い切りはしゃいで、すてきな夏の思い出を残してくださいね!

記事を読む
宮古島
2019.07.08

宮古島を満喫するなら青の洞窟とシーカヤックは外せない!

沖縄県の中でも“東洋一”美しい海が広がる宮古島。その中で、伊良部島の「青の洞窟」は幻想的な海の世界に出合えるととても人気!そんな青の洞窟とともに、宮古島の海を堪能できる“シーカヤックツアー”をご紹介します。

記事を読む
旭川
2019.07.08

定番以外に絶対行きたい北海道・旭川の体験型観光・アクティビティ12選

北海道道北の中心都市、旭川。旭山動物園やあさひかわラーメン村といった人気スポットに加え、周辺には旭岳や層雲峡などの絶景ポイントもあり、観光にはこと欠きません。今回は、そんな旭川の定番スポットではなく、アートを感じられるスポットから動物とふれあえるアクティビティまで、意外な楽しみを体験できるスポットを紹介します。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.07.07

2019年8月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が2019年8月の予約ランキングを発表!夏にどんなアクティビティが人気なのか、そしてどんなツアーが選ばれているのか、アクティブな夏の計画の参考にしてください!

記事を読む
四国
2019.07.07

四国の秘境と呼ばれるキャニオニングスポットでこの夏とっておきの体験をしよう!

ジメジメと蒸し暑い夏、思い切り涼しくなれる水遊びがしたい!人は少なくないはず。水しぶきを全身に浴びたり、滝つぼへダイブしたりするキャニオニング・シャワークライミングは、そんなあなたにうってつけ!今回は、四国のおすすめツアーを紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.06

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット5選

都心から78分でアクセスできる埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋に人気が集中しがちですが、夏こそ訪れたいスポットもたくさんあります。今回は、遊んで楽しい、食べておいしい秩父のおすすめスポットをご紹介。

記事を読む
十勝・帯広
2019.07.06

【北海道】十勝の原生林でホーストレッキング(乗馬)を楽しもう!

雄大な景色が広がる北海道の十勝は、馬との関わりが深い土地だけに、乗馬を体験できるスポットが充実しています。今回は初心者でも1人で馬に乗って、原生林の中をトレッキングできるおすすめのツアーを紹介!十勝を旅するなら、ぜひ乗馬も楽しみましょう。

記事を読む
関東
2019.07.05

8月に行きたい!関東のラフティングツアー5選

8月といえば、ラフティングシーズン真っ盛り!ほかの季節ではできないようなことも、暑い8月なら気持ちいい!関東のラフティングツアーの中から、夏ならではの遊びが楽しめるものをピックアップしてみました。8月はラフティングで川と戯れましょう!

記事を読む
石垣島
2019.07.05

一度は食べておきたい!石垣島グルメ33選

沖縄本島から約410km離れた南国ムードたっぷりの石垣島。八重山諸島の中心ともいわれており、川平湾などの観光スポットが有名な、人気の離島です。今回は石垣島でおすすめのグルメスポットを33ヶ所ご紹介いたします!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.07.04

カップル必見!秩父ラフティングツアーでラブラブになろう!

「定番のデートスポットは行き尽くしてしまった」「恋人と新しいことにチャレンジしてみたい」そう思ったら、アクティビティデートはいかがでしょうか?特に興奮を共有できる体験ならカップルの絆を深めてくれます。おすすめは、東京都心から日帰りで行ける秩父のラフティングツアー。ツアーの後には秩父観光も楽しめおすすめです。

記事を読む
東京都
2019.07.03

【東京版】雨でもへっちゃら!子どもとお出かけしたくなるスポット10選

雨の日は外で遊べず、子供はもちろん親までストレスが溜まってしまうもの。子供が楽しく過ごせる屋内施設に出かけたい!そんなお父さんお母さんのために、東京都内にある雨でもOKなお出かけスポットを紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.07.02

1歳の幼児からペットの愛犬も楽しめる!山梨県本栖湖のカヤック体験ツアー

富士山麓に点在する富士五湖の1つ、本栖湖。本州屈指の透明度を誇る澄んだ湖では、1歳の幼児からペットのワンちゃんまでが一緒に楽しめるカヤックツアーがあります。子供や初心者でも無理なく体験できるカヤックの魅力をお届けします!

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.07.01

都心から最も近いキャニオニングスポット!奥多摩をアクティブに楽しもう

「豊かな自然に癒されたい!」と思ったら、新宿から1本で行ける奥多摩がおすすめ。マイナスイオンたっぷりの渓谷でキャニオニングを楽しめば、日々の疲れも吹き飛ぶはず!今回はレベルに合わせて楽しめる「スプラッシュ」のキャニオニングツアーを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.30

関西で激流ラフティングを体験するならココ!おすすめスポットを紹介

1度は体験してみたい川の人気レジャーといえばラフティング!スリリングかつ爽快なラフティングを求める人に、関西で激流を体感できるツアーを紹介。河川ごとにまとめてあるので、自宅からのアクセスや川の特徴など自分にぴったりのツアーを探してくださいね。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2019.06.30

スノーピークの新店「スノーピークストアPETEMO」は愛犬と一緒にアウトドアがテーマ

愛犬家、待望のショップが誕生!人気アウトドアメーカー・スノーピークがイオンペットと提携し、愛犬と一緒に楽しむアウトドアをテーマにした1号店「スノーピークストアPETEMO アクアシティお台場店」をオープン!このショップ情報と併せて、愛犬と楽しめるカヌーやSUPのツアーもご紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2019.06.29

絶対ハズさない!関西のキャニオニング&シャワークライミングツアーまとめ

マイナスイオンをたっぷり浴びながら、ジェットコースターのようにスリル満点な天然のアトラクションを楽しむことができるキャニオニング・シャワークライミングは、暑い夏にぴったりのアクティビティ。今回は、関西のおすすめツアーをご紹介します!

記事を読む
宮古島
2019.06.29

宮古島でシュノーケリング!初心者や子供におすすめのツアー3選!

「宮古ブルー」と呼ばれる海の絶景で名高い宮古島には、シュノーケラーの憧れともいうべきポイントが点在!美しいサンゴの楽園やウミガメとの出会いなど感動が待ち受けています。そんな初心者や子供におすすめの“宮古島シュノーケリングツアー”を3つ厳選してご紹介します。

記事を読む
青梅・奥多摩
2019.06.28

2019年7月の人気アクティビティはこれ!予約ランキングTOP10を発表

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI」は、7月に人気のツアーを予約数順のランキングで発表。「夏のお出かけが決まっていない」「夏だからこそ、思いっきりアウトドアを満喫したい!」という人はぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
三浦・横須賀
2019.06.27

2019年7月の人気レジャーはこれ!「SOTOASOBI KIDS」が予約ランキングTOP5を発表

親子で楽しむアウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI KIDS(そとあそびキッズ)」が、2019年7月の予約ランキングを発表!7月にファミリーに人気のレジャーは何なのでしょうか。まだ夏の予定を決めかねている人は、今すぐチェックしましょう!

記事を読む
石垣島
2019.06.26

日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

記事を読む
石垣島
2019.06.25

何度でも行きたい!川平湾で絶景シュノーケリングを満喫しよう

石垣島の人気絶景スポット・川平湾(かびらわん)に行くならシュノーケリングをしなきゃもったいない!美しすぎる海を眺めて、泳いで、とことん味わえる、ガイド付きで初心者も安心のツアーをご紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.24

都心からアクセス良好の長瀞で、スリル満点のラフティング体験!

埼玉県の長瀞渓谷は、地球の窓とも称される岩畳が有名な景勝地。大興奮の川下りが楽しめるラフティングスポットとしても有名で、初心者から上級者までラフティングを楽しむことができます。今回はラフティングデビューにぴったりのグランデックスのツアーをご紹介!

記事を読む
秩父・長瀞
2019.06.23

初心者でも楽しい!長瀞の渓谷美を楽しむカヌー・カヤックツアー

都心からすぐに行ける自然の宝庫・長瀞は、天然記念物の岩畳や長瀞渓谷の自然美を楽しめる観光地でありながら、カヌーやカヤックのメッカとしても有名!そんな長瀞渓谷で、初心者でも気軽に参加できるカヌーツアーご紹介します。

記事を読む
バンジージャンプ
2019.06.23

これぞ決定版!日本でできるバンジージャンプスポットまとめ

日本国内のバンジージャンプを、飛ぶ高さ順のランキング形式で紹介します!とびっきりのスリルと爽快感を味わいたい人は必見です。

記事を読む
沖縄県
2019.06.22

沖縄は温泉がすごい!?おすすめの温泉スポット10選

沖縄で温泉!?意外な気もしますが、実は沖縄では各地に温泉施設があるんです。今回はその中でも本島にしぼり、おすすめの温泉施設を紹介!雨の日やマリンスポーツで体が冷えた後は温泉にゆっくり浸かりたいもの。沖縄旅行をするなら、ぜひ温泉も楽しみましょう。

記事を読む
明石・神戸
2019.06.22

グルメに絶景…魅力いっぱいの明石のイチオシ観光スポット20選!

かの有名な「源氏物語」の舞台でもあり、名物の「明石焼き」でも有名な兵庫県・明石市。今回は、歴史的な名所も点在する同市の魅力を堪能できる、おすすめスポットを20ヶ所ご紹介します!心もお腹も満たされる明石へ出かけてみませんか?

記事を読む
関西・近畿
2019.06.21

地底の秘境を進め!関西の洞窟探検(ケイビング )ツアー3選と観光洞窟2選

日本で3番目の長さを誇る河内風穴を筆頭に、秘境ともいえる洞窟や鍾乳洞が点在している関西。洞窟内を探検するケイビングを楽しめるスポットもあるんです!今回は探検家気分を味わえる関西のケイビングツアーと、観光洞窟を厳選して紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2019.06.20

GoProを使ってとっておきの瞬間を撮影体験!「GO SOTO CAMP 2019」レポート

今回は、群馬県のみなかみを舞台に開催された、アウトドアアクティビティの撮影と映像編集を体験するイベント「GO SOTO CAMP 2019」のレポートをお届けします。

記事を読む
釧路
2019.06.19

【北海道】幻想的な世界に溶け込む!日本の秘境・釧路湿原のカヌーの旅

世界に誇る手付かずの大自然「釧路湿原」。そこで出合う圧巻の景観はとても感動的です。そんな釧路湿原の自然をカヌーで間近に感じてみませんか?幻想的な釧路湿原を満喫できる“カヌーの旅”へいざ、出かけよう!

記事を読む
千葉県
2019.06.18

【千葉県】乗馬未経験OK!心も体も癒やされる外乗ツアーまとめ

新しいアウトドアアクティビティに挑戦するなら、都心から近い千葉県で“ホーストレッキング(外乗)”はいかが?季節ごとに移りゆく豊かな自然の中、温厚な馬とともに非日常体験ができる魅力的なアクティビティです。

記事を読む
大歩危・小歩危・剣山
2019.06.17

大歩危小歩危ラフティングツアーの料金と内容を徹底比較!

吉野川の大歩危小歩危エリアでラフティングがしたい!でもいろんなツアーがあって決められない!そんな人の為に「SOTOASOBI(そとあそび)」がおすすめするツアーの内容と料金を比較して紹介します! 

記事を読む
ラフティング
2019.06.16

家族でラフティングを楽しむならココ!子どもから大人まで楽しめるラフティングツアー5選

5〜8人乗りのボートに乗り息を合わせて川を下っていくラフティングは、家族みんなで体験できるリバーアクティビティ。初めての挑戦を共有することで、家族の絆はグッと深まりますよ!今回は家族で体験できる全国各地のラフティングツアーをご紹介します。

記事を読む
群馬県
2019.06.16

【群馬・みなかみ】バンジージャンプで夏の暑さも吹き飛ぶ絶叫体験!

じめじめした夏の暑さを吹き飛ばす絶叫体験をしたいなら、バンジージャンプがうってつけ!雄大な自然に囲まれ、涼しい風を感じながら飛べる群馬県・みなかみのバンジージャンプツアーは、興奮と感動で暑さを忘れさせてくれます。あなたもぜひ挑戦してみては?

記事を読む
北海道・東北
2019.06.15

【北海道編】夏休みに行きたい注目のお出かけスポット20選

暑い夏、旅行をするなら爽やかで涼しい北海道へ!今回は感動間違いなしの絶景スポットから子供が喜ぶスポットまで、夏休みに訪れたい北海道のおすすめスポット20ヶ所をエリア別に紹介。子供と体験したいアウトドアレジャーもお届けします!

記事を読む
シュノーケリング
2019.06.15

シュノーケリングは雨が降ってもできる!?中止になるのはどんな時?

梅雨など天気が不安定な時期は、アクティビティをする際に空模様が気になりますよね。濡れるのが前提のシュノーケリングなら雨でもできる?どんな天気だとツアーは中止になるの?そんな疑問にお答えします。

記事を読む