沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ? 2022.05.15 沖縄県

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!魅力的な11島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、旅を楽しんでくださいね。

八重山諸島の島々

沖縄本島から約400km、日本の最南西にある23の島々で構成される「八重山諸島」。台湾までは約280kmという位置にあり、本島とはまた違った文化や自然が育まれているのが特徴です。玄関口である石垣島から各島へとアクセスできます。

6.観光スポットもレジャーも豊富!島巡りの拠点に便利な「石垣島」

PIXTA

八重山諸島の中心的な島である「石垣島」。東京や大阪、名古屋、福岡からの直行便があり、ほどよく栄えた街並みと豊かな自然が共存しており、離島初心者にぴったりの島!

石垣島港離島ターミナルからは周辺の島への定期船も出ているので、島巡りの拠点として便利です。石垣港からすぐのところにはバスターミナルもあり、レンタカーでもバスでも観光を楽しめます。

リゾート感あふれるビーチ、テーマパークや体験スポットなど、遊びには事欠きません!沖縄料理をはじめ、石垣牛や島で採れたフルーツなどを味わえるお店が充実しており、グルメもたっぷり堪能できます。

■関連記事
石垣島観光ならココ!絶対おさえておきたいスポット25選

ミシュラン三つ星!絶景の中でアクティビティも楽しめる「川平湾」

PIXTA

石垣島の北西部には「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星を獲得した「川平湾(かびらわん)」があり、エメラルドグリーンに輝く海は必見!

あまりに美しい海を目の前にしたら飛び込んでしまいたくなりますが、川平湾は潮流が速く観光船も行き来きするため、遊泳はできません。海の中をのぞいてみたい人はグラスボート、海の上を散策したい人は“シーカヤックツアー”や“SUPツアー”に参加してみましょう。陸から眺めるだけより、もっと川平湾の美しさを堪能できますよ。

周辺にはリゾートホテルも多く、リゾート感を楽しみたい方はこの辺りで宿泊施設を探すのもいいですね。また、川平湾から西へ車で5分のところには海水浴を楽しめる「底地ビーチ」、東へ13分のところにはサンゴ礁や熱帯魚を見られる「米原ビーチ」もあるので、併せて訪れるのもおすすめです。

川平湾
  • 沖縄県石垣市字川平

<<石垣島で体験できるアクティビティの一覧を見る>>

まるでジャングル!貴重なヤシの固有種が見られる「米原ヤエヤマヤシ群落地」

PIXTA

米原ビーチから車ですぐのところにある「米原ヤエヤマヤシ群落」。ヤエヤマヤシとは石垣島と西表島にのみ自生するヤシの木で、国の天然記念物に指定されています。

ジャングルのように高く生い茂るヤエヤマヤシの森は異世界感満載!入れる部分は限られているものの、散策路から見上げるとため息が出るような風景が広がります。

輝く海の印象が強い石垣島ですが、ぜひ足を運んで濃い緑を体感してください。

米原ヤエヤマヤシ群落
  • 沖縄県石垣市桴海554
  • 0980-83-7269(石垣市教育委員会文化財課)

初夏はホタルの群舞が見もの!のびのびと遊べる「バンナ公園」

PIXTA

市街地から車で約10分と足を延ばしやすい場所にある「バンナ公園」。東京ドーム約60個分という広大な敷地には、世界の昆虫館、亜熱帯果実園などがある「森林散策広場」、アスレチックや遊具などが設置された「ふれあい子供広場」などがあり、さまざまな楽しみ方ができます。

4〜6月におすすめなのが「自然観察広場」にあるホタル街道!ヤエヤマヒメボタルやヤエヤママドボタルなど、八重山諸島に生息する貴重なホタルが舞う、幻想的な風景を見られます。日没が近づいたらホタル街道へ行ってみましょう。

標高230mのバンナ岳にある園内には各所に展望台があり、海を見渡せるのでぜひ立ち寄ってみてくださいね。海に沈む夕日を見られるスポットとしても人気です。

バンナ公園
  • 沖縄県石垣市字石垣961-15
  • 0980-82-6993

・開園時間:9:00〜21:00
・休園日:無休
・入園料:無料 ※世界の昆虫館は有料

“幻の島”に上陸!シュノーケリングで石垣島の海を満喫

干潮時にだけ姿を現す「幻の島」。白砂と真っ青な海とのコントラストが幻想的な人気スポットですが、定期船がないためツアーに参加する必要があります。

「big beach(ビッグビーチ)石垣島」が開催する“幻の島上陸&石西礁湖シュノーケルツアー”なら、幻の島で遊んだり撮影を楽しんだりしたあと、国内最大のサンゴ礁海域「石西礁湖(せきせいしょうこ)」でシュノーケリングを満喫できます。

透明度が高いため、シュノーケリングでも海の中がくっきり見渡せ、多様なサンゴ礁や熱帯魚に目を奪われること間違いなし。行き帰りのボートクルージングでは周辺の島も眺められ、石垣島の海の魅力を存分に堪能できますよ。3歳から体験できるので、ファミリーでの参加もおすすめです!

主催会社:big beach 石垣島
  • 沖縄県石垣市浜崎町3-2-12 bigbeach船着き場

バギーで亜熱帯ジャングルを駆け巡る!

亜熱帯の大地の魅力を満喫するなら「SIMBA TRIBAL(シンバ・トライバル)」が開催する“バギーファンライドツアー”はいかが?

でこぼこのオフロードでもぐんぐん走行できるバギーに乗る体験ですが、普通自動車免許があれば18歳から参加OK。スタート前に運転講習もあるので、初心者でも安心です。

南国ムード満点のサトウキビ畑やパイナップル畑を通リ抜けたり、木々が生い茂るジャングルの中をワイルドに駆け巡ったりと、爽快感抜群!まるで映画の登場人物になったような気分で楽しんでくださいね。

主催会社:SIMBA TRIBAL
  • 沖縄県石垣市大浜2075-143

7.沖縄の原風景を満喫できる「竹富島」

PIXTA

石垣島から高速船で10分ほどで行ける「竹富島」は、沖縄の原風景に出会える場所。赤瓦の民家と白砂が敷かれた町並みは重要伝統的建造物群保存地区に指定されており、国の重要文化財である「旧与那国家住宅」など、歴史ある建物を見学できます。

竹富島は周囲約9kmの小さな島。竹富港に降り立つとレンタサイクルショップが並んでおり、自転車で島内を散策するのもおすすめ。より沖縄の文化にふれたい人は、三線の演奏も聞ける水牛車に乗って集落の名所を巡るツアーに参加してみてはいかが。

島内には「星のや竹富島」をはじめ、リゾートホテルもあるので宿泊してゆっくり滞在するのもいいですね。石垣島を訪れたらぜひ足を延ばしたい、おすすめの離島です。

澄んだ海を眺めながら、のんびり過ごしたい「西桟橋」

PIXTA

竹富島で特におすすめなのが、竹富港から自転車で7分ほどにある「西桟橋」。

海に向かって延びる石の桟橋を歩くと、前の前にあるのは美しい青い海だけ!「ずいぶん遠くまで来たなー」なんて思いをはせることができます。

叫ぶ人あり、佇む人あり、読書する人あり。先端に立って海を眺めると、新しい自分に出会えるかも。桟橋の先までぜひ行ってみてくださいね。国の登録有形文化財でもあり、夕暮れの風景も格別です。

西桟橋
  • 沖縄県八重山郡竹富町竹富
  • 0980-82-5445(竹富町観光協会)

海で遊ぶなら絶景ビーチへ!「コンドイ浜」

PIXTA

西桟橋から海沿いを南へ歩くこと約10分。竹富島唯一の海水浴場「コンドイ浜(コンドイビーチ)」は、八重山諸島でも屈指の美しさで知られています。

白い砂浜の先には遠浅の海が広がり、泳いだり散策したりするのにぴったり!干潮になると砂州が現れ、沖まで歩いていくのも面白いですよ。無料のトイレやシャワー、売店もあり、旅行者でも利用しやすいビーチです。

西桟橋と同じく西海岸にあることから、こちらも夕日スポットとしても人気です。

コンドイ浜
  • 沖縄県八重山郡竹富町竹富
  • 0980-82-5445(竹富町観光協会)

■関連記事
竹富島でシュノーケリング!人気のコンドイビーチ&お役立ち情報まとめ

石垣島発でシュノーケリング+竹富島観光を楽しむ!

石垣島に滞在しながら竹富島の魅力も見てみたい!そんな人におすすめなのが「NuNu Adventure Club(ヌヌアドベンチャークラブ)」が開催する“半日シュノーケリング+竹富観光ツアー”。

まずは石垣港からボートに乗ってシュノーケリングポイントへ!海に入れば、さまざまなサンゴや熱帯魚が生息する楽園のような海中世界にきっと驚くはず。美しい海で泳げば心身もリフレッシュされますよ。

1時間ほどシュノーケリングを楽しんだあと、竹富島へ上陸します。食事処「かにふ」でランチをいただいたらあとはフリータイム!心ゆくまで観光を楽しんだらフェリーで石垣島へ戻りましょう。帰りのフェリー代や竹富島での水牛車代、レンタサイクル代なども料金に含まれたお得なツアーです。

主催会社:NuNu Adventure Club
  • 沖縄県石垣市浜崎町1-1-2 石垣市民会館前

8.のんびりとした島の風景に癒やされる「小浜島」

PIXTA

八重山諸島の中央に位置することから、“八重山のてんぶす(へそ)”といわれる「小浜島(こはまじま)」。島内でもっとも高い標高99.8mの大岳(うふだき)からは八重山諸島の島々を一望できます。

2001年に放送されたNHKの連続テレビ小説『ちゅらさん』の舞台になったことで一躍有名になりました。島の大半で昔ながらの風景を楽しめる一方で、東部には「リゾナーレ小浜島」や「はいむるぶし」などのリゾートホテルがあり、リゾート気分も味わえるのが特徴。

石垣島から高速船やフェリーで25〜35分でアクセスできるほか、便数は少ないものの西表島からの定期船もあります。

思わず自転車で走り抜けたくなる「シュガーロード」

PIXTA

『ちゅらさん』をはじめ、映画やドラマにたびたび登場するサトウキビ畑の一本道、通称「シュガーロード」。小浜港から徒歩18分ほどですが、港で自転車を借りてサイクリングしながら立ち寄るのもおすすめです。

なだらかな登り坂になっているので、電動自転車でないと汗だくになってしまいますが、それもまた旅の思い出。

サトウキビや牧草に囲まれながら、島ののどかな暮らしを感じてみてください。シュガーロードの先には海が広がっているので、ぜひ突き当たりまで足を運んでみてくださいね。

シュガーロード
  • 沖縄県八重山郡竹富町小浜

大きなマンタが目印!目の前に絶景が広がる「細崎の海人公園」

PIXTA

小浜島の西の先端にある細崎(くばざき)には、大きなマンタの形をした展望台のある「海人(うみんちゅ)公園」があります。

海に囲まれていて、晴れていれば西表島(いりおもてじま)も望むことができます。空を仰ぐマンタを見ていると、爽快な気分になれますよ!

小浜港からは5kmほどの距離ですが、アップダウンが激しいので行くならレンタルバイクか、レンタカーがおすすめ。ぜひマンタの展望台から、小浜島を見渡してみはいかがでしょうか?

海人公園
  • 八重山郡竹富町小浜

9.ジャングル感をたっぷり楽しむなら「西表島」

PIXTA

八重山諸島で1番大きく、異彩を放つのが「西表島」。青い海と白い砂浜のイメージが強い沖縄ですが、西表島は雰囲気が異なり、色で表すならば緑!島の大半を亜熱帯の森が占めることで独自の生態系が育まれ、ジャングルクルーズやエコツアーなどが人気です。

空港はありませんが、石垣島から高速船で30〜45分で行くことができ、北部の上原港行きか、南東部の大原港行きかを選んで乗船します。

島の内陸部に道路はなく、2つの港を行き来するには島の周りをぐるっと回る必要があり、所要時間は車で45分ほど。西表島を思い切り楽しみたいなら宿泊するのがおすすめですよ。

落差55mの大迫力!トレッキングとともに楽しみたい「ピナイサーラの滝」

西表島の西部には原始的な自然が残り、西表島ツーリズムセンターなど自然を楽しめる拠点が多くあります。

西表島に数ある滝の中でも必見なのが「ピナイサーラの滝」。なんと落差は55mで、沖縄県一を誇ります。「ピナイ」はひげ、「サーラ」は下がっているという意味で、白いひげが垂れ下がっているように見える滝の姿を表しています。

この迫力のある滝を味わうには“トレッキングツアー”への参加がおすすめ。年間を通して降水量の多い西表島は湿地帯が多く、トレッキングなどは現地の自然を知り尽くしたガイドに同行してもらうのがベター。ツアーなら、滝上からの絶景や滝つぼでの水遊びもできますよ!

ピナイサーラの滝
  • 沖縄県八重山郡竹富町上原

■関連記事
半日からでも大満足!西表島で挑戦したいトレッキングツアー11選

西表島から離島までのんびり移動!「由布島の水牛車」

PIXTA

西表島の東約400mに浮かぶ「由布島(ゆぶじま)」。西表島から水牛車に乗り、浅瀬を渡っていくことができます。

由布島は島全体が亜熱帯植物園となっているため、上陸するには入園料を支払います。ブーゲンビレアガーデンや蝶々園などがあり、南国らしいトロピカルな花や鮮やかな蝶に出会えますよ。

水牛車は30分ごとに出ているので、周囲2kmの島内をゆっくり散策しましょう!

由布島
  • 沖縄県八重山郡竹富町字古見689
  • 0980-85-5470

・水牛車運行時間:9:30〜16:00
・往復水牛車+入園料:大人1,760円、小学生880円、幼児無料
※徒歩の場合は大人600円、子人300円

貴重な動植物の宝庫!日本最大のマングローブ林が広がる「仲間川」

PIXTA

西表島南部の南風岸岳を源流に、大原港へと注ぐ「仲間川」。下流には日本最大規模のマングローブ林が広がることから、国の天然記念物に指定されています。

日本最大のサキシマスオウノキ、西表島では東部にしか生息しないマヤプシキなどの貴重な植物のほか、特別天然記念物のイリオモテヤマネコやカンムリワシなど珍しい生き物との出会いも待っています。

仲間川のスケール感、動植物の宝庫であるマングローブ林を堪能するには、遊覧船「仲間川マングローブクルーズ」やカヌーツアーに参加しましょう。

「西表島ツアーガイド カラカラ」では、仲間川でのカヌーに加えて由布島観光も満喫できる“仲間川半日カヌー&由布島観光ツアー”を開催。

水面から視線が近いカヌーなら、水辺の小さな生き物も発見しやすいですよ。6歳から体験できます。

仲間川
  • 沖縄県八重山郡竹富町

■関連記事
西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌーツアー8選

全身で自然を感じられるキャニオニング!

“東洋のガラパゴス“と呼ばれるほど手つかずの大自然が残る西表島には、魅力的なアウトドアツアーがいっぱい!トレッキングやカヌー体験は先に簡単にご紹介しましたが、亜熱帯の森にある渓谷や滝で遊べるキャニオニングもおすすめです。

「西表島POLE POLE(ポレポレ)」では、島北部を流れる大見謝川(おおみじゃがわ)を舞台にした“キャニオニングツアー”を開催しています。

大見謝川にある滝を滑り下りたり、岩から飛び込んだり、天然のアトラクションを使ってとことん遊び尽くします!半日コースは約2時間半と観光の合間に参加でき、1日コースはマングローブでのカヤックも楽しめます。

全身ずぶ濡れになって亜熱帯の森と渓谷を堪能しましょう。

主催会社:西表島POLE POLE
  • 沖縄県八重山郡竹富町南風見 大原港

<<西表島で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>

10.日本最南端!南十字星が見られる「波照間島」

PIXTA

有人島としては日本最南端となる「波照間島(はてるまじま)」。島名は“果てのウルマ(サンゴ礁)の島”が語源となっています。

石垣島からは高速船で約1時間、フェリーで約2時間。西表島へ行くのと同様、波照間島までの船はけっこう揺れるので、船に慣れていない方は酔い止めの用意をお忘れなく。

周囲約15kmの島ですが人口は500人ほどと少なく、宿泊施設は小規模なホテルやペンション、民宿のみ。静かな離島の雰囲気が好きな方に人気の島です。

“幻の泡盛”といわれる「泡波」が造られていることでも知られ、お酒が好きな人はきっと楽しめること間違いなし!本州では見られない南十字星が国内でもっとも見られる島で、12〜6月に訪れる場合はぜひ必見。もちろん、美しい海でも遊べますよ。

白い砂浜とエメラルドグリーンの海がまぶしい「ニシ浜」

PIXTA

波照間島に着いたらまず行きたいのが「ニシ浜」。白い砂浜とエメラルドグリーンの海が織りなす絶景は、ほかの離島のビーチと比べても格別です。

遠浅の海が広がっているので、海水浴やシュノーケリングも楽しめますよ。ビーチにはトイレやシャワー、日陰で涼めるあずまやもあります。

ニシ浜はその名の通り島の西側にあり、波照間港から歩いて10分ほどですが、レンタサイクルで向かうのが便利。ニシ浜から望む夕日も美しいので、ぜひ夕暮れまで滞在してみてはいかが。

ニシ浜
  • 沖縄県八重山郡竹富町波照間

八重山屈指の星空を眺めるなら「波照間島星空観測タワー」へ!

PIXTA

波照間島は信号や街灯など人工的な明かりが少なく、沖縄の離島の中でも1番といっていいほど星がきれいに見える島です。

そんなきれいな星空を眺めるには「星空観測タワー」がおすすめ。島の南東端にあり、気流の影響が少なく大気が安定しているため、多くの星がくっきりと見られるそう。12〜6月には本州では観測が難しい南十字星が見えることも!

観光スポットが少ない波照間島ですが、八重山屈指の星空と美しい海が心を満たしてくれます。歩いて5分のところには「日本最南端の碑」があるので、日のあるうちにそちらに寄ってから星空観測タワーを訪れるのもおすすめです。

波照間島星空観測タワー
  • 沖縄県八重山郡竹富町波照間3905-1
  • 0980-85-8112

・開館時間:(昼間)10:00~12:00、13:00~17:00
(夜間)20:00~22:00 ※11〜3月は19:00~21:00
・休館日:不定休、1月1〜3日、旧暦7月12〜16日
・入館料:大人400円、子供200円

11.日本最西端!ドラマのロケ地巡りが楽しめる「与那国島」

PIXTA

日本最西端の島として知られる「与那国島(よなぐにじま)」。石垣島から約127km、台湾までは約111kmと八重山の島々より台湾に近い国境の島です。外海が荒く、渡航が難しかったことから、昔は“渡難(どなん)”と呼ばれていたそう。

今は空港も整備され、交通手段が増えました。本島や石垣島からの空路の定期便や、石垣島からフェリーが週2回運航され、意外とアクセスしやすい離島です。

断崖絶壁に囲まれた島は起伏が大きく、スケール感のある絶景を楽しめるのが魅力。ドラマのロケ地となったことでも注目され、ドラマファンなら見覚えのある風景に出合えますよ。

海中には謎の多い海底遺跡をはじめ、ハンマーヘッドシャークの群れを見られるなどダイビングポイントが豊富で、ダイバー憧れの地でもあります。

■関連記事
日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選

ファンは感動必至!セットがそのまま残る「Dr.コトー診療所」

PIXTA

2003年、2006年に放送されたドラマ『Dr.コトー診療所』で使われた診療所のセットがそのまま残るスポット。

ドラマでは架空の「志木那島診療所」という名前でしたが、撮影はここ与那国島で行われました。島南部にある比川浜の海沿いに立ち、潮風で古びた建物は、まさにドラマ通り!

建物内には当時のセットがそのまま残り、『Dr.コトー』の世界観を体験できます。与那国島に行く前にDVDで見ておくと感動もひとしおですよ!2022年5月より臨時休館中のため、訪れる際は最新の情報をチェックしてください。

Dr.コトー診療所(志木那島診療所)
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国
  • 0980-87-2402(与那国町観光協会)

・開館時間:10:00~17:00
・休館日:不定休
・入館料:300円(高校生以下無料)
※2022年5月より臨時休館中

最果ての地を実感!晴れた日に訪れたい「西崎・日本最西端の碑」

PIXTA

日本最西端の与那国島の中でも、さらに西の端にある「西崎(いりざき)」。海に突き出した地形で、晴れた日には台湾まで見渡せます。

西崎には「日本最西端の碑」があり、断崖絶壁の上に立つと、その先は青く広がる海のみ。最果ての地にいるという実感がじわじわと湧いてくるでしょう。

フェリーが発着する久部良港から徒歩15分ほどで、途中には白砂と遠浅の海が広がる「ナーマ浜」もあります。与那国島まで訪れた際には、ぜひ西崎まで足を運んでみてくださいね。

西崎・日本最西端の碑
  • 沖縄県八重山郡与那国町与那国

ディープな魅力のある沖縄の離島を楽しもう!

離島といっても島によって、楽しみ方はいろいろ。ぜひ自分に合う島を見つけて、飛び立ってみてくださいね。きっと新しい景色や出会いがありますよ!

アウトドアレジャーの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、沖縄をはじめ、さまざまな地域のアクティビティツアーをご紹介しています。ぜひこちらもあわせてチェックしてみてください。

(編集部注*2018年7月28日に公開された記事を再編集したものです)

 
 

家族で楽しめるアウトドアアクティビティ情報をお届け!
Instagram「そとあそび|SOTOASOBI」をフォローしよう

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

沖縄
2023.02.05

沖縄でシュノーケリングデビュー!3歳の子供も楽しめるツアー11選

子供にシュノーケル体験をさせるなら、やっぱり沖縄!温暖な気候の中、透き通った青い海でステキな思い出を作りましょう。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2023.02.04

2023年3月の人気アクティビティはこれ!「SOTOASOBI」予約ランキングを発表

祝日や春休みもあり、アウトドアレジャーをしたい気分が高まる3月。まだ雪遊びもできるけど、ウォーターアクティビティもシーズン開始…意外にも3月は選択肢が豊富!そこで、アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」で3月に予約が多いアクティビティをランキングにして発表します!

記事を読む
関東
2023.01.30

首都圏から日帰りOK!電車で行ける関東のパラグライダーツアー7選

首都圏から電車で行ける関東のパラグライダーツアーをご紹介!自分で操作する浮遊体験から、インストラクターと一緒に高高度を飛ぶタンデムフライトまで。自宅からアクセスしやすいフィールド、やってみたい体験を選んで、大空に飛び立ちましょう!ファミリーにおすすめの体験もあり!

記事を読む
乗鞍・上高地
2023.01.29

3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう

「3月に上高地の雪景色を楽しむなんて、もう遅い!?」なんて心配は無用!まだ積雪のある上高地で、スノーシューを履いて雪山トレッキングを楽しみませんか。雪化粧した大正池に田代池、河童橋など、冬にだけ見せてくれる神秘的な姿があなたを待っています!

記事を読む
関東
2023.01.28

関東の近くて便利なスキー場16選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも

近場でスキーがしたい!思い立ったら日帰りでも行ける、関東からアクセスの良いスキー場をご紹介します。群馬県・栃木県はもちろん、甲信越・東海のスキー場もおすすめですよ。初心者から上級者、ファミリーまで、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
明石・神戸
2023.01.23

神戸を観光したら必ず食べたい!ご当地グルメ14選

異国文化を取り入れながら発展してきた「神戸」の街には、他県にはない魅力的なグルメや観光地がいっぱい!今回は神戸観光で味わいたい“ご当地グルメ14選”を解説しつつ、行列必至なそれぞれの“イチ押し店”も紹介していきます。ぜひ参考にして充実した観光を楽しんでくださいね。

記事を読む
北海道
2023.01.22

冬の北海道で雪遊び!多彩な体験ができるおすすめスポット19選

山から街まで、広大な大地が真っ白な雪に覆われる冬の北海道。雪質、積雪量、ともに十分な北海道には、スキーやスノーボードはもちろん、さまざまな雪遊びがそろっています。観光の拠点として便利な道央をはじめ、道内各所の雪遊びをスポットをエリア別にご紹介します!

記事を読む
アクティビティ
2023.01.21

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール20選

今年こそはゲレンデデビューしようと考えている人や、2~3年ぶりに滑るのでちょっと不安という人におすすめなのが、スキー・スノーボードスクールです。インストラクターが丁寧に教えてくれるので、初心者の上達も昔のカンを取り戻すのも実にスムーズ!全国のおすすめスクールを紹介していくので、今冬は思いっきり雪遊びを楽しんでください。

記事を読む
恩納村
2023.01.16

今年の冬は沖縄でサーフィンしない?ひと味違った楽しみが待っている!

サーフィンは夏だけのものではありません!沖縄なら冬でも良い波でサーフィンを満喫できますよ。冬の沖縄でサーフィンを楽しむために知っておきたい情報と、初心者におすすめの体験ツアーをご紹介します。冬の沖縄旅行で、ぜひサーフィンデビューしませんか?

記事を読む
沖縄県
2023.01.15

大迫力!沖縄ホエールウォッチングでクジラのパフォーマンスを体感しよう

一度は自分の何倍も大きなクジラを目の前で見てみたい!そんな夢を叶えられるのがホエールウォッチングです。冬の沖縄観光で定番の人気アクティビティで、ツアーもたくさん開催。おすすめのツアーはもちろん、一度は見ておきたいクジラのパフォーマンスなども紹介しますので、今冬はぜひ、クジラに会いに沖縄へ行ってみてください!

記事を読む

ピックアップ

pickup

ニセコ
2023.01.09

2023年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2023年のウィンターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
長野県
2023.01.02

雪質バツグン!長野県のスキー場20選【ゲレンデの特徴解説付き】

長野県はさまざまな雪遊びを満喫できるエリアとして大人気!個性豊かなスキー場がたくさんありますが、今回はその中からぜひ一度遊びに行ってもらいたいイチ押しのスポット20選を紹介していきます。爽快なパウダーランが体験できるコースや標高差を生かしたダイナミックなコース、さらには心躍る絶景ゲレンデなど、それぞれで異なる魅力をチェックして思いっきり冬を楽しんでください!

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2023.01.01

冬の富良野を楽しむ!観光スポットとアクティビティツアー11選

冬になると一面が雪に包まれる北海道の富良野。幻想的な風景はもちろん、冬だからこそ楽しめる場所や体験もいっぱい!スキーなどのスノースポーツを楽しんだり、ロマンチックな雰囲気を堪能したり。冬の富良野でおすすめの観光スポットとアクティビティツアーをご紹介します。

記事を読む
田沢湖・角館・大曲
2022.12.25

田沢湖の冬の楽しみ方!乳頭温泉郷から角館観光、冬レジャーを満喫

東北有数の観光スポットである秋田県の田沢湖は、冬も楽しい!神秘的な瑠璃色の湖面と純白の雪とのコントラストは絶景で、スキーなどの冬レジャーや、体の冷える季節に心地良いサウナも魅力的。周辺の乳頭温泉郷や角館も併せて、冬におすすめの観光スポット&レジャーをご紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2022.12.24

【北海道】富良野の冬景色を一望できる熱気球の魅力とは?

ふわふわと風に乗って優雅に空中散歩。憧れの熱気球を、冬の富良野で体験できるツアーの魅力に迫ります!雪に覆われた十勝岳連峰や富良野の大地を、上空約600mから眺めてみませんか?冬の富良野の天気や気温、おすすめの観光スポットも併せてご紹介します。

記事を読む
津軽・弘前・白神
2022.12.18

冬の青森はこう楽しむ!おすすめ観光スポット&雪遊び体験11選

冬の青森には絶景や温泉、雪遊びなど、旅情をかきたてられる出合いがいっぱい!雪に覆われ神秘的な姿を見せる白神山地や八甲田山、奥入瀬渓流などの絶景スポットに加え、人気の酸ヶ湯温泉やワカサギ釣り、八戸グルメなど、冬の青森の魅力を目いっぱい詰め込んでご紹介します。

記事を読む
雪遊び
2022.12.12

この冬体験したい雪遊び8選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む
北海道
2022.11.26

北海道のワカサギ釣りツアー6選!釣りたての天ぷら・送迎付き!

冬の北海道で体験したいことといえば、ワカサギ釣り!氷結した湖に穴を開け、釣り糸を垂らす貴重な体験ができるんです。今回は札幌、富良野、釧路・網走の3エリアに分け、おすすめのワカサギ釣りツアーをご紹介!すべて釣りたてワカサギの天ぷら試食と送迎サービス付きです。

記事を読む
北海道
2022.11.23

1月の北海道旅行ならここ!冬の絶景を満喫する観光スポット15選

1月の北海道は、雪が主役の楽しみがいっぱい!ほかの季節にはない幻想的な風景やイベントに出合える、北海道旅行におすすめのシーズンです。1月の北海道で体験したいイベント、スノーアクティビティ、温泉などをたっぷりご紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
沖縄
2022.11.13

沖縄の冬の楽しみ方!観光スポットからマリンスポーツまで冬の魅力を凝縮

冬の沖縄ってどうなの?そんな人のために、冬の沖縄で楽しめる観光スポットからマリンスポーツまで、冬の魅力をたっぷりお届けします。暑くもなく寒くもない沖縄の冬は、観光客も少なく快適に旅行を満喫できる季節。優雅に沖縄旅行を楽しみたい人は、ぜひ冬の沖縄に注目です!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

乗鞍・上高地
2023.01.07

冬の乗鞍はスノーシューで楽しむ!多彩なコースまとめ

春から秋には登山やキャンプを楽しめる乗鞍高原。上質なパウダースノーが積もる冬は、スノーシューで堪能しましょう!「リトルピークス」主催のスノーシューツアーから、がっつり堪能できる1日コースや遊びいっぱいのファミリーコースなど、多彩なコースの魅力をご紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2023.01.07

みなかみでスノーシューと水上温泉を満喫!おすすめツアー&温泉まとめ

群馬県北部に位置するみなかみは、冬はスキーやスノーボードだけでなく、スノーシューも人気!雪山でたっぷり遊んだあとは、関東有数の温泉地である水上温泉郷で温まりましょう!おすすめのスノーシューツアーと、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2023.01.03

富士五湖でカヌー・カヤックに適した湖畔のキャンプ場まとめ

観光はもちろん、カヌー・カヤックを楽しめるスポットとしても人気の富士五湖。都心からのアクセスもよく、富士山を望める景勝地です。今回はカヌー・カヤックをするのに適した富士五湖のキャンプ場を紹介します!道具をレンタルできる便利なツアーもありますよ。

記事を読む
雪遊び
2022.12.19

幻想的な景色がいっぱい!一度は行きたい全国雪まつり14選

大規模な雪像や幻想的な雪灯籠を見られたり、ご当地グルメを楽しめる雪まつりは冬に人気のイベント。この記事では全国各地で開催されている雪まつりの中から、特におすすめの14選を紹介します。冬しか見られない風景を楽しみにお出かけしませんか。

記事を読む
沖縄県
2022.12.17

2月でも大丈夫!沖縄でスキューバダイビングするならこのツアー!

「いくら暖かい沖縄でも、2月にスキューバダイビングできるの?」と思っていませんか?海の透明度も高く、観光客が少ない2月なら、人気ポイントで存分にダイビングを楽しめるんです!この記事では2月の沖縄の状況と、おすすめの体験ダイビングツアーをご紹介します。

記事を読む
沖縄
2022.12.04

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー13選

新たな1年のはじまりを最高な体験でスタートしたい…そんな人におすすめなのが、沖縄でのシュノーケリングです。1月の沖縄の海は、夏とは違った見どころでいっぱい!県内各所でさまざまなツアーが開催されていますが、その中からとびっきりの感動が待つツアーを厳選して紹介します。

記事を読む
関東
2022.12.03

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2022~2023年版】

関東で冬におすすめのレジャーやイルミネーション、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫しましょう!

記事を読む
沖縄県
2022.11.14

沖縄の冬にシーカヤック…!?そんな疑問にばっちりお答えします!

沖縄とはいえ、冬に海でカヤック!?そんな疑問をお持ちのあなた。実は、冬は夏よりゆったりとシーカヤックを楽しめるいい季節!今回はそんな冬ならではの見どころから防寒対策、おすすめのシーカヤックツアーまで、まとめてご紹介します。ぜひ冬の沖縄を満喫しましょう。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2022.01.17

冬の奥日光が熱い!自然の神秘・圧巻の氷瀑を見に行こう

冬の自然が生み出す幻想的なアート「氷瀑」とは?今回は栃木県は奥日光にある雲竜渓谷の氷のカーテン「氷瀑」の魅力に迫ります!氷瀑を見に行けるおすすめのスノートレッキングツアーもご紹介。ぜひ足を延ばして貴重な光景を堪能しましょう。

記事を読む
山形県
2022.01.15

大正ロマンに浸る!山形県・銀山温泉の観光スポット12選

趣のある木造建築旅館にガス灯の光。歴史情緒たっぷりの景観で人気の銀山温泉は、おいしいグルメや観光も魅力的な場所!大正ロマン漂う雰囲気にたっぷり浸れる、おすすめの観光スポットをご紹介します。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

白樺湖・蓼科
2023.01.14

冬の蓼科おすすめ観光スポット12選!温泉、スキー場で雪遊び

夏は避暑地としてにぎわう長野県の蓼科。冬はという、スキーや雪遊び、温泉などを楽しめる観光にぴったりのスポット!純白の雪に包まれた幻想的な風景も、冬の蓼科の魅力です。近くにある白樺湖や車山高原も含め、蓼科の冬旅におすすめの観光スポットをご紹介します!

記事を読む
ニセコ
2023.01.09

2023年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2023年のウィンターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
奄美大島
2023.01.08

奄美大島でシュノーケリングするなら時期はいつ?

鹿児島県の離島である奄美大島は、“東洋のガラパゴス”と称される自然豊かな島。海の美しさでも知られ、シュノーケリングでは優雅に泳ぐウミガメや色とりどりの魚に出会えます。今回は奄美大島でどの時期にシュノーケリングをしたらいいのかをご紹介します!

記事を読む
乗鞍・上高地
2023.01.07

冬の乗鞍はスノーシューで楽しむ!多彩なコースまとめ

春から秋には登山やキャンプを楽しめる乗鞍高原。上質なパウダースノーが積もる冬は、スノーシューで堪能しましょう!「リトルピークス」主催のスノーシューツアーから、がっつり堪能できる1日コースや遊びいっぱいのファミリーコースなど、多彩なコースの魅力をご紹介します。

記事を読む
水上(みなかみ)
2023.01.07

みなかみでスノーシューと水上温泉を満喫!おすすめツアー&温泉まとめ

群馬県北部に位置するみなかみは、冬はスキーやスノーボードだけでなく、スノーシューも人気!雪山でたっぷり遊んだあとは、関東有数の温泉地である水上温泉郷で温まりましょう!おすすめのスノーシューツアーと、日帰りで利用できる温泉スポットをご紹介します。

記事を読む
河口湖・本栖湖
2023.01.03

富士五湖でカヌー・カヤックに適した湖畔のキャンプ場まとめ

観光はもちろん、カヌー・カヤックを楽しめるスポットとしても人気の富士五湖。都心からのアクセスもよく、富士山を望める景勝地です。今回はカヌー・カヤックをするのに適した富士五湖のキャンプ場を紹介します!道具をレンタルできる便利なツアーもありますよ。

記事を読む
長野県
2023.01.02

雪質バツグン!長野県のスキー場20選【ゲレンデの特徴解説付き】

長野県はさまざまな雪遊びを満喫できるエリアとして大人気!個性豊かなスキー場がたくさんありますが、今回はその中からぜひ一度遊びに行ってもらいたいイチ押しのスポット20選を紹介していきます。爽快なパウダーランが体験できるコースや標高差を生かしたダイナミックなコース、さらには心躍る絶景ゲレンデなど、それぞれで異なる魅力をチェックして思いっきり冬を楽しんでください!

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2023.01.01

冬の富良野を楽しむ!観光スポットとアクティビティツアー11選

冬になると一面が雪に包まれる北海道の富良野。幻想的な風景はもちろん、冬だからこそ楽しめる場所や体験もいっぱい!スキーなどのスノースポーツを楽しんだり、ロマンチックな雰囲気を堪能したり。冬の富良野でおすすめの観光スポットとアクティビティツアーをご紹介します。

記事を読む
田沢湖・角館・大曲
2022.12.25

田沢湖の冬の楽しみ方!乳頭温泉郷から角館観光、冬レジャーを満喫

東北有数の観光スポットである秋田県の田沢湖は、冬も楽しい!神秘的な瑠璃色の湖面と純白の雪とのコントラストは絶景で、スキーなどの冬レジャーや、体の冷える季節に心地良いサウナも魅力的。周辺の乳頭温泉郷や角館も併せて、冬におすすめの観光スポット&レジャーをご紹介します。

記事を読む
富良野・美瑛・トマム
2022.12.24

【北海道】富良野の冬景色を一望できる熱気球の魅力とは?

ふわふわと風に乗って優雅に空中散歩。憧れの熱気球を、冬の富良野で体験できるツアーの魅力に迫ります!雪に覆われた十勝岳連峰や富良野の大地を、上空約600mから眺めてみませんか?冬の富良野の天気や気温、おすすめの観光スポットも併せてご紹介します。

記事を読む
雪遊び
2022.12.19

幻想的な景色がいっぱい!一度は行きたい全国雪まつり14選

大規模な雪像や幻想的な雪灯籠を見られたり、ご当地グルメを楽しめる雪まつりは冬に人気のイベント。この記事では全国各地で開催されている雪まつりの中から、特におすすめの14選を紹介します。冬しか見られない風景を楽しみにお出かけしませんか。

記事を読む
津軽・弘前・白神
2022.12.18

冬の青森はこう楽しむ!おすすめ観光スポット&雪遊び体験11選

冬の青森には絶景や温泉、雪遊びなど、旅情をかきたてられる出合いがいっぱい!雪に覆われ神秘的な姿を見せる白神山地や八甲田山、奥入瀬渓流などの絶景スポットに加え、人気の酸ヶ湯温泉やワカサギ釣り、八戸グルメなど、冬の青森の魅力を目いっぱい詰め込んでご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2022.12.17

2月でも大丈夫!沖縄でスキューバダイビングするならこのツアー!

「いくら暖かい沖縄でも、2月にスキューバダイビングできるの?」と思っていませんか?海の透明度も高く、観光客が少ない2月なら、人気ポイントで存分にダイビングを楽しめるんです!この記事では2月の沖縄の状況と、おすすめの体験ダイビングツアーをご紹介します。

記事を読む
雪遊び
2022.12.12

この冬体験したい雪遊び8選!子供も大人もワクワクが止まらない!

雪が降り積もる冬こそ、家族のすてきな思い出を作るチャンス!定番のスキーやそりのほかにも、親子で楽しめる雪遊びはたくさんあります。今回は、銀世界で体験できるスノーアクティビティからゲレンデで楽しめる最先端の雪遊びまでをご紹介!親子で真っ白な世界に飛び込みましょう。

記事を読む
沖縄県
2022.12.11

沖縄で大自然を満喫!マングローブカヌー体験まとめ

ジャングルの中を冒険するようなドキドキ感と、生い茂る木々に包まれる癒やしの両方を味わえるマングローブカヌー。沖縄を訪れたら、ぜひチャレンジしませんか?沖縄本島から石垣島、西表島といった離島まで、おすすめのマングローブカヌー体験をご紹介します!

記事を読む
西表島
2022.12.10

西表島を満喫できるアウトドアツアー総まとめ!

国の特別天然記念物・イリオモテヤマネコが生息することでも知られる沖縄県の西表島は、世界遺産の登録地候補にも挙がるほど手つかずの自然が残されているエリア。そんな西表島の大自然を満喫できる13種類のアウトドア・アクティビティをまとめてみました!単に観光スポット巡りだけではなく、よりアクティブに西表島を楽しんでください。

記事を読む
関東
2022.12.05

乗馬は関東で!何度も行きたくなる魅力的な牧場・ツアー12選

「乗馬に興味があるけど、どこでできるの?」そんな疑問を解決!関東周辺で手軽に乗馬ができる牧場と、本格的なホーストレッキング(外乗)ができるツアーをご紹介します。きっとリピーターになること間違いなし!ぜひ家族や友達と遊びに行ってみてくださいね。

記事を読む
沖縄
2022.12.04

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー13選

新たな1年のはじまりを最高な体験でスタートしたい…そんな人におすすめなのが、沖縄でのシュノーケリングです。1月の沖縄の海は、夏とは違った見どころでいっぱい!県内各所でさまざまなツアーが開催されていますが、その中からとびっきりの感動が待つツアーを厳選して紹介します。

記事を読む
関東
2022.12.03

冬に行きたい関東の遊びスポット特集【2022~2023年版】

関東で冬におすすめのレジャーやイルミネーション、冬花火の情報などをご紹介!空気が澄んで晴天が多い冬は、爽快なお出かけを楽しめますよ。冬ならではの楽しい遊び、美しい景色を満喫しましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2022.11.28

【富士五湖周辺】乗馬・ホーストレッキングを家族で満喫しよう!

観光地として人気の富士五湖で乗馬を体験!美しい自然の中で馬に乗れるホーストレッキングツアーを、実際に体験した人の口コミとともにご紹介します。家族で参加して、馬上から富士山麓の自然を満喫しましょう。富士五湖以外にも山梨県で体験できる乗馬ツアーをお届けします。

記事を読む
沖縄
2022.11.27

沖縄のシュノーケリングを12月に楽しむ際の魅力とおすすめコースとは!?

沖縄の海をゆったり満喫したいならば、混雑が少なく比較的リーズナブルに遊びに行ける12月がおすすめ!平均気温は18〜19℃で、上旬ならば半袖で過ごせる日もあります。今回はイチ押しのシュノーケリングツアーを紹介していくので、ぜひ参考に冬の沖縄を楽しんでください。

記事を読む
エリア
2022.11.26

ロマンチックな冬だからこそ旅行したい国内の観光スポット20選

降り積もる雪、街に灯る明かり、白い吐息…そんなロマンチックな冬にこそ旅行したい全国のおすすめ観光スポットを20ヶ所ご紹介します!

記事を読む
北海道
2022.11.26

北海道のワカサギ釣りツアー6選!釣りたての天ぷら・送迎付き!

冬の北海道で体験したいことといえば、ワカサギ釣り!氷結した湖に穴を開け、釣り糸を垂らす貴重な体験ができるんです。今回は札幌、富良野、釧路・網走の3エリアに分け、おすすめのワカサギ釣りツアーをご紹介!すべて釣りたてワカサギの天ぷら試食と送迎サービス付きです。

記事を読む
北海道
2022.11.23

1月の北海道旅行ならここ!冬の絶景を満喫する観光スポット15選

1月の北海道は、雪が主役の楽しみがいっぱい!ほかの季節にはない幻想的な風景やイベントに出合える、北海道旅行におすすめのシーズンです。1月の北海道で体験したいイベント、スノーアクティビティ、温泉などをたっぷりご紹介します。北海道は冬こそ面白い!

記事を読む
関西・近畿
2022.11.20

【関西】デートにおすすめ!のんびり派もアクティブ派も満足なスポット25選

関西でデートするならどこに行く?一度は行っておきたい定番スポットから、童心に返って遊べるレジャー・アクティビティ、2人の仲を深める縁結びスポットまで、関西で注目のデートスポットをご紹介!2人の気分や季節に合わせて選んで、すてきな時間を過ごしてくださいね。

記事を読む
関西・近畿
2022.11.19

冬だから遊びに行きたい!関西の人気スポット&アクティビティ16選

冬こそ楽しむべき!しかも夢中になること間違いなし!そんな魅力ある観光スポットやアクティビティが、全国各地にはたくさんあります。その中で、今回は関西の冬の遊び15選をご紹介します!

記事を読む
鳥取県
2022.11.19

「全国旅行支援」の地域クーポン券でアウトドアアクティビティを楽しもう!

開始から1ヶ月が経過した全国旅行支援ですが、地域クーポンをアウトドアアクティビティに使えるって知っていましたか?ここではSOTOASOBI(そとあそび)に掲載されている、地域クーポンを利用できる主催会社の中を県ごとに分けました。旅行に行く際は、ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
沖縄県
2022.11.14

沖縄の冬にシーカヤック…!?そんな疑問にばっちりお答えします!

沖縄とはいえ、冬に海でカヤック!?そんな疑問をお持ちのあなた。実は、冬は夏よりゆったりとシーカヤックを楽しめるいい季節!今回はそんな冬ならではの見どころから防寒対策、おすすめのシーカヤックツアーまで、まとめてご紹介します。ぜひ冬の沖縄を満喫しましょう。

記事を読む
沖縄
2022.11.13

沖縄の冬の楽しみ方!観光スポットからマリンスポーツまで冬の魅力を凝縮

冬の沖縄ってどうなの?そんな人のために、冬の沖縄で楽しめる観光スポットからマリンスポーツまで、冬の魅力をたっぷりお届けします。暑くもなく寒くもない沖縄の冬は、観光客も少なく快適に旅行を満喫できる季節。優雅に沖縄旅行を楽しみたい人は、ぜひ冬の沖縄に注目です!

記事を読む
関東
2022.11.12

日帰りで楽しめる!関東近郊のパラグライダースポット12選

空を飛んでみたいという憧れがあるあなた。パラグライダースポットがたくさんある関東近郊でチャレンジしてみませんか?都心から日帰りでアクセスできる関東のスポットに加え、静岡県・長野県のスポットも合わせてご紹介!どれも初心者OK。小さな子供が体験できるツアーもありますよ。

記事を読む
鬼怒川
2022.11.07

雨でもポジティブになれる鬼怒川の観光スポット10選!

鬼怒川へ旅行する日に雨…でも、がっかりしないで!今回ご紹介する観光スポットなら、雨でも楽しめること間違いなし。鬼怒川温泉はもちろん、芸術系から癒やし系、アクティブ系まで、あなたの好みにぴたっとくるスポットが見つかるはず!天気が心配なときは、ぜひチェックしてください。

記事を読む
シュノーケリング
2022.11.06

シュノーケリングの服装は水着と何が必要なの?家にあるものが使えるかも!

きれいな海でチャレンジしてみたいアクティビティ「シュノーケリング」。始めるにあたりどんな服装が必要なのでしょうか?今回は最低限用意しておきたいものと、おすすめの服装を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
ロッククライミング
2022.11.05

女性や子供も大歓迎!初心者も体験できるボルダリングの魅力とは?

全国にクライミングジムやボルダリング施設が増え、人気のスポーツになったボルダリング。女性や子供にも愛好者が増えたのには、どんな理由があるのでしょう。今回はボルダリングの魅力を3つのポイントに分けてご紹介!外岩で体験できるクライミングツアー情報もお届けします。

記事を読む
関東
2022.11.03

【関東】都心から2時間圏内!日帰りで外乗できる乗馬スポット特集

澄んだ空気と美しい景色を楽しめる秋は、乗馬にぴったりの季節。今回紹介するのは、都心から2時間で行ける関東エリアのおすすめツアー。森林や広大な丘陵地帯などの雄大な景色を楽しみながら、ゆったりとホーストレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
関西・近畿
2022.11.03

子供とお出かけ!関西で本当に楽しめるスポット33選

子連れでお出かけする際に、本当に楽しめる関西のお出かけスポットはどこ!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアウトドアレジャー体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2022.10.31

山中湖周辺で押さえておきたい有名な遊びスポット12選

都心から車で1時間半ほどでアクセスできる山中湖は、富士山麓の自然の中でのびのびと遊べる人気の観光地。名所や絶景スポット、テーマパーク、アクティビティまで、山中湖周辺で押さえておきたい遊びスポットをご紹介します!秋から初夏まではワカサギ釣りも楽しめますよ。

記事を読む
沖縄県
2022.10.30

【沖縄 】11月のスキューバダイビング事情は?おすすめツアー情報も!

11月の沖縄の水温は、初夏とほぼ同じ。曇りや雨の日もあるけど、混雑のない海でスキューバダイビングを楽しめる季節です。11月の沖縄の海の状況と、おすすめのダイビングツアーをご紹介します!オフシーズン料金で沖縄旅行ができる11月に、ぜひダイビングも満喫しませんか?

記事を読む
関東
2022.10.29

東京近郊のサウナ付きグランピング施設13選!都心から2時間圏内!

自然の中でぜいたくな時間を過ごせると人気のグランピング。最近はアウトドアサウナを満喫できる施設も急増中!都心から2時間圏内でアクセスできる、サウナ付きグランピング施設を紹介します。サウナの種類もさまざまなので、あなたにぴったりの施設を探してみてください!

記事を読む
沖縄
2022.10.24

まだ暖かい!11月の沖縄でシュノーケリングを楽しもう

亜熱帯の島・沖縄では、秋でもシュノーケリングを楽しめます。夏のにぎわいが一段落する11月、ゆったり快適に過ごせるこの季節だからこそ、沖縄でシュノーケリングにチャレンジしませんか?11月の沖縄の気温・水温などとともに、おすすめのツアーをご紹介します!

記事を読む
東京都
2022.10.23

【東京】日帰りで紅葉を楽しみたい人必見!厳選23スポット

紅葉を見に行きたいけど、遠方には行けない…という人も諦めないで!日帰りでさくっとアクセスできる上に、抜群に美しい東京都内の紅葉スポットを厳選して紹介します。都心から奥多摩まで、紅葉狩りで秋の行楽を楽しみましょう。

記事を読む