日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選 2019.06.26 乗馬(ホーストレッキング・外乗) 石垣島

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

沖縄本島の南西に位置する八重山諸島のはずれ、本島から約520kmも離れた場所に位置する与那国島。

本島よりも台湾の方が断然近いという日本最西端の地、与那国島には独自の文化が根付いています。

自然も特徴的で、陸地部分は起伏が大きく、島の周囲は断崖絶壁が続くワイルドな地形。また海の中には不思議な海底遺跡をはじめ、魅力的なダイビングポイントも点在していて世界中のダイバーを魅了しています。

人気テレビドラマ『Dr.コトー診療所』の舞台になったことでも有名です。

そんな絶海の孤島・与那国島は、非日常の宝庫!今回は与那国島の魅力をたっぷりと味わえる観光スポットを紹介します。

都会の喧騒から離れ、島に流れるゆったりとした時間の中でリフレッシュしませんか?

目次

■与那国島へのアクセス

■与那国島で絶対体験したいアクティビティ
 - 1.栗色の与那国馬の背に乗って海に入ろう!
 - 2.地元ガイドの案内で巡るとっておきスポット!

■絶海の孤島ならでは!与那国島の絶景スポット
 - 3.東崎
 - 4.ウブドゥマイ浜
 - 5.立神岩
 - 6.海底遺跡
 - 7.Dr.コトー診療所
 - 8.西崎

■島グルメを堪能
 - 9.国泉泡盛
 - 10.上原かまぼこ店
 - 11.島料理 海響
 - 12.居処屋 どぅーらい
 - 13.橙cafe+Yonaguni

<<与那国島周辺で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

与那国島へのアクセス

PIXTA

与那国島へのアクセス方法は、飛行機とフェリーの2種類。飛行機の場合、RAC(琉球エアーコミューター)で那覇から1日1便、石垣島から1日3便の往来があります。所要時間は、那覇から約1時間半、石垣島からは約30分。短時間で快適にアクセスできるおすすめの方法です。

フェリーの場合は石垣島から福山海運の「フェリーよなくに」が週2便運航しています。所要時間は4時間と飛行機に比べて長く、外洋を通るために海が荒れるとかなり揺れたり、欠航になったりするので、飛行機でのアクセスが無難でしょう。

また、島内での移動方法もあらかじめ考えておきましょう。一番のおすすめはレンタカー!起伏の激しい島内を楽に観光できます。

レンタバイクやレンタル電動自転車で、マイペースに移動するのもアリです。島で宿泊する場合は、宿泊先で送迎サービスを行っていることも多いので、確認しておきましょう。

ちなみに、無料で利用できる巡回バスも運行されていますが、本数や経路が限られているので観光での利用は難しいかもしれません。タクシーは島内に2台しかなく、当日になって手配しようとしても厳しいので、事前の予約が必要です。

島に着いてから焦らないためにもアクセス方法をしっかり押さえて、思いっきり観光を楽しみましょう!

与那国島で絶対体験したいアクティビティ

与那国島最大の魅力である自然を味わうには、アクティビティを体験するのが1番!子供や初心者でも参加しやすいツアーを2つ紹介します。

1.栗色の与那国馬の背に乗って海に入ろう!

与那国ならではの体験をしたい人にいち押し!「与那国馬風(う)牧場」が開催する“「コトーの海を行く」乗馬ツアー”では、普通の乗馬だけでなく、馬に乗ったまま海に入れるんです!

ツアーで乗るのは「与那国馬」という島固有の馬。栗毛でポニーのように体が小さく、温厚で人懐こいのが特徴です。最初に馬の乗り方などを練習してから海に向かい、いよいよ入水。馬の顔が出るくらいの深さまで、ザブザブと進んでいきます。

馬から下りて一緒に水遊びをしたり、海に浸かりながらリラックスする馬の表情を眺めたり。島の自然とゆったり流れる時間を感じながら、思い思いに過ごせます。3歳から参加できて、家族旅行の思い出に作りにもおすすめですよ。

与那国馬風(う)牧場
  • 沖縄県八重山郡与那国町3500

2.地元ガイドの案内で与那国島のとっておきスポットを巡る!

せっかく与那国島に来たなら、島の魅力をたっぷり味わいたいですよね。自分たちで行き先を決めて観光するのもいいですが、地元ガイドだからこそ知るスポットを案内してもらえるツアーに参加してみてはいかがでしょう?

「与那国馬風(う)牧場」の“観望ツアー”では、約3時間かけて7ヶ所以上もの観光スポットを車で巡ります。

立ち寄るのはサンゴ礁を眺められる絶景ポイントや、高さ80mほどの断崖絶壁、野生の馬が群生する場所などさまざま!ツアー中にガイドが語る昔話や小話もおもしろいですよ。

こちらも3歳から参加OK!車移動なので、子供が途中で眠くなってしまっても大丈夫です。与那国のディープスポットを効率良く回りたい人にぴったりのツアーです。

与那国馬風(う)牧場
  • 沖縄県八重山郡与那国町3500 風(う)牧場

■関連記事
沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ?

絶海の孤島ならでは!与那国島の絶景スポット

標高231.3mの宇良部岳をはじめ、200m級の山が連なる与那国島は起伏が大きく、島の周囲には断崖絶壁が続いています。そんな与那国島のワイルドな景観を堪能できる絶景スポットや名所を紹介します。

3.日の出も美しい!高さ100mの断崖絶壁「東崎」

PIXTA

「東崎(あがりざき)」は、与那国島の東の突端に位置する断崖絶壁の岬。高さは海面から約100mあり、岬の先端には展望台のある東崎灯台が立っています。天気が良ければ、東の海上に西表島が遠望できます。

岬周辺の草地には東牧場の与那国馬や牛が放牧されていて、とてものどかな雰囲気。波の音を聞きながら動物たちを眺めてリラックスできそうですね。

また、ここは島一番の日の出を迎えるスポットでもあります。東埼と書いて“あがりざき”と読むのは、太陽が上がってくる岬という意味。与那国島に宿泊するなら、ぜひ日の出を見に行ってみてくださいね。

東崎
  • 沖縄県八重山郡与那国町与那国1219

4.手つかずの美しいビーチ「ウブドゥマイ浜」

 

この投稿をInstagramで見る

 

@tsukinohamaがシェアした投稿 -

真っ白なビーチと鮮やかな海とのコントラストが美しい「ウブドゥマイ浜」。東埼にある牧場の崖下にあるビーチで、浜へは下りられませんが、崖の上から眺めればその姿を一望できます。

また近くには「六畳浜(六畳ビーチ)」という、これまた絶景のビーチがあります。崖の上から眺める海のグラデーションはまるで宝石のよう。満潮時にはビーチが6畳ほどの狭さになってしまうことから、六畳浜と呼ばれるそうです。

どちらのビーチも与那国島の手つかずの自然を楽しめて、崖の上から眺めるだけでも一見の価値あり!感動の絶景を満喫しましょう。

ウブドゥマイ浜
  • 沖縄県八重山郡与那国町与那国

5.神の岩として信仰される与那国島のシンボル「立神岩」

PIXTA

島の東方の海岸にある「立神岩(たちがみいわ)」は、崖下の海から突き出したような形の巨岩。地元では“トゥンガン”の名でも親しまれ、神の岩として信仰される立神岩には、地元で語り継がれている伝説があります。

その昔、村の若者2人が海鳥の卵を取るために立神岩に登り、降りられなくなってしまいました。若者の1人は「きっと助けるから待っていろ」と岩を下り始めたものの、途中で手を滑らせ落ちてしまいます。残された若者は神に祈りを捧げながら眠りにつき、目を覚ますと地上に戻っていた…という話。

そんな「立神岩」は、立神岩展望台から見下ろすことができます。神聖な雰囲気を感じられる、与那国島のシンボルです。

立神岩
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国

6.遺跡か自然物か!?ロマンあふれる「海底遺跡」

PIXTA

与那国島に来たなら必見の人気スポット「海底遺跡」。1986年、新川鼻海岸付近で地元ダイバーによって発見されました。

その大きさは全長約100m、幅約60m、高さ約25mといわれていますが、人工物である決定的な証拠がまだないため、遺跡とは断定されておらず、現在も調査中なのだとか。とはいえ、自然のものとは思えないような幾何学的な模様や構造が数多く見られ、ロマンを感じずにはいられません!

そんな海底遺跡を間近で見るなら、ダイビングかシュノーケリングで海に潜るか、専用観光船に乗る方法があります。与那国島周辺の海域は潮の流れが速いので、気軽に楽しむなら観光船がいいでしょう。

とはいえ1度海に潜れば、素晴らしい景色に出会えるのも事実!

海底遺跡はもちろん、ハンマーヘッドシャークの群れが出没しやすい「ハンマーヘッドロック」や、2つのアーチと水中立神岩と呼ばれる岩などの地形が圧巻の「Wアーチ」など、島周辺には魅力的なダイビングポイントが点在しています。ダイビング経験が豊富な人はチャレンジしてみるのもいいですね。

海底遺跡
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国

■関連記事
SUPしながら見たい!沖縄の絶景ポイントまとめ

7.ドラマの世界に迷い込んだ気分に!ファンを魅了してやまない「Dr.コトー診療所」

PIXTA

2003年と2006年に放送された人気テレビドラマ『Dr.コトー診療所』のロケ地となった与那国島。その撮影のために建てられた架空の診療所「志木那島診療所」が、当時の姿のまま残されています。

セットの内部は入場料300円(高校生以下無料)で見学が可能。壁の張り紙や小物など、細部まで作り込まれたセットは、実際の診療所さながらの雰囲気。

ロケで使われた自転車や「Dr.コトー診療所」と書かれた旗など、ドラマファンにはたまらない小道具も展示されています。白衣を着て記念撮影もできますよ。

セットの目の前には、ドラマではお馴染みのビーチ、比川浜の美しい景色が広がっています。セットと絶景が1度に楽しめるスポットです。

Dr.コトー診療所
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国

営業時間:10:00~17:30
定休日:無休

8.日本最西端の地で特別感に浸ろう!「西崎」

PIXTA

日本最西端の地「西崎(いりざき)」。国内で最後に沈む夕日を見られる場所でもあります。

日本に東西南北とある最果ての地の中で、観光客が立ち入れるのはここ、与那国島の西崎のみ!きれいに整備された岬には「最西端之地」と記された碑や、展望台、灯台が立っています。

標高50m以上の岬からの眺めは抜群で、晴れた日には西の海上に台湾が見えることも!岬を境に分かれている東シナ海と太平洋の両方を望むこともできて、「最果ての地に立っているんだ!」という特別感に浸れます。

与那国島の観光協会事務所や空港など、各地の販売所では「最西端到達の証明書」を500円で発行してもらえます。西崎の碑などがプリントされた証明書に自分の名前も記載できるので、記念に発行してみてはいかが。

西崎
  • 沖縄県八重山郡与那国町久部良

泡盛から海鮮まで!島グルメを堪能しよう

与那国島といえばアルコール度数の高い泡盛で有名!また黒潮の源流に近い与那国島の海にはカジキやマグロ、カツオなどの大型回遊魚が集まるため、新鮮でおいしい魚をいただけますよ。島グルメを堪能できる5店を紹介します。

9.日本最高度数60度の泡盛を製造する「国泉泡盛」

 

この投稿をInstagramで見る

 

じょんちゃんさん(@jhone_111)がシェアした投稿 -

泡盛といえば、独特の香りと強いアルコール度数のイメージがありますよね。そんな泡盛の中でも最高度数を誇る、60度の泡盛「どなん60度」を製造しているのが、島西部にある「国泉泡盛合名会社」。

「どなん60度」は花酒と呼ばれる蒸留酒(スピリッツ)の1種で、泡盛の蒸留工程の初留分(端先/ハナサキ)から製造されています。古来から島の催事にも用いられてきた伝統的なお酒です。

花酒の製造が許可されているのは与那国島のみ!国泉泡盛では花酒ができるまでの工程の見学や、試飲、各種酒類やグッズの購入ができます。

燃えるような辛さの中にも芳醇な香りを放つ「どなん60度」。泡盛好きな人は飲まずには帰れませんよ!

国泉泡盛
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国2087
  • 0980-87-2315

・営業時間:8:00~17:00
※工場見学:9:00~12:00、13:00~16:30
・定休日:日曜

10.漁港で水揚げされた新鮮な素材を使用!「上原かまぼこ店」

与那国島西部、久部良港近くに店を構える「上原かまぼこ店」。昔ながらのかまぼこがおいしいと評判で、つきあげの価格は1袋300円とリーズナブルです。

無添加のかまぼこには、漁港で水揚げされた新鮮なカジキやシイラ、イカなどを使用。毎日早朝からかまぼこを作り始め、朝6時過ぎには店に並びます。

なくなり次第営業終了となりますが、かまぼこは島内の商店や空港の売店でも購入できます。酒のお供や、お土産に買ってみてはいかがでしょうか。

上原かまぼこ店
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国4022-112
  • 0980-87-7410

・営業時間:5:00~午前中(売り切れ次第終了)
・定休日:無休

11.自前の遊漁船で獲った鮮魚が豊富!「島料理 海響」

「島料理 海響(いすん)」は、島の食材をふんだんに使った料理を楽しめる人気の居酒屋。こちらも久部良港からほど近い立地です。

店で提供している魚は、海響が所有する遊漁船で獲った新鮮なものばかり!刺身やバター焼き、煮付けといった定番メニューや、白身魚を塩と泡盛で煮たマース煮と呼ばれる島料理など、さまざまな調理方法で味わえます。

与那国島に来たなら、ぜひカジキは食べておきましょう!トロ部分にあたるハラゴの刺身や骨の唐揚げなどで食べるのもおすすめです。

また事前に連絡すれば、海響の遊漁船でクルージングや釣りもできます。自分で釣った魚の持ち込みもOK。予約で席が埋まっていることが多いようなので、早めに予約をしてから入店するのがベターです。

島料理 海響
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国4022-6
  • 0980-87-2158

・営業時間:18:00~23:00
・定休日:水曜

12.「居処屋 どぅーらい」でまったり創作料理を堪能する!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Makiさん(@martan1107)がシェアした投稿 -

「居処屋 どぅーらい」は島の北側、祖納(そない)集落にあるお店。「どぅーらい」とは地元の方言で“みんなが集まる”という意味。

屋号も居酒屋ではなく「居処屋」であるように、新鮮な刺身や創作料理を食べながら、誰もが居心地良く過ごせます。

人気のメニューはやはりカジキの刺身!また、与那国島に自生する栄養価の高い植物、長命草のそうめんを使った「長命草そうめんチャンプルー」も評判です。

チヂミやお好み焼きに似た沖縄の郷土料理「ヒラヤーチ」は、ツナベーコン、明太ポテト味などピザのようなテイストで楽しめますよ。

和洋さまざまなメニューがあり、どの料理もリーズナブルかつボリューミーで満足できること間違いなし!人気店のため、事前に予約しておくと安心です。

居処屋 どぅーらい
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国62
  • 0980-87-2909

・営業時間:18:30~24:00
・定休日:日曜

13.スパイス使いが絶妙!こだわりカレーが人気の「橙cafe+Yonaguni」

島1番のにぎわいを見せる祖納集落で、こだわりのカレーを味わえる「橙cafe+Yonaguni」。島人からも愛されている人気のお店です。

北海道出身の店主が腕を振るうカレーには、与那国島産の食材に合わせてチョイスしたさまざまなスパイスが使われていて、季節によってもメニューも変わります。食後には豆からこだわって淹れたコーヒーや季節限定ドリンクをいただくのもおすすめですよ!

店内では与那国島の作家が作るオリジナルグッズも販売。Tシャツやキャップなどの雑貨を眺めていたら、食事が出来上がるまでの待ち時間もあっという間に過ぎそうですね。

店は不定休で、月の半分はお休みということもあるので、事前にブログをチェックしましょう。オープンしていたらぜひ足を運んでみてくださいね!

橙cafe+Yonaguni
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国138
  • 050-3708-4792

・営業時間:11:30~売り切れ次第終了
・定休日:火曜・不定休

与那国島ならではの体験で忘れられない旅を!

与那国島にはアクティビティに絶景、グルメまで、島ならではの体験ができるスポットが盛りだくさん!時間を忘れてゆっくり過ごしたいと考えている人は、思い切って与那国島を訪れてみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、沖縄の離島でも楽しめるさまざまなアクティビティをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(文:上田麻歩)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

エリア
2021.02.27

保存版|桜の名所といえばココ!全国の絶景お花見スポット14選

いよいよお花見のシーズンが到来!今年はどんなところにお出かけしようか迷っているあなたのために、桜の名所を厳選してご紹介!どの場所も一度は行ってみたい、絶景お花見スポットばかりです!

記事を読む
関東
2021.02.23

春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアウトドアアクティビティ9選|関東編

春が近づき「外で思いっきり遊びたい!」と、うずうずしている人も多いのではないでしょうか?今回は、アクティブ派のあなたにぴったりの、関東のアクティビティを厳選して紹介します。遊びの計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む
沖縄県
2021.02.22

大満足の沖縄アクティビティ14選!ぴったりの1つを見つけよう

海はもちろん、空や陸、地底を舞台に、多彩なアクティビティを楽しめる沖縄。1度は体験したいアクティビティ14選を紹介します。観光スポットだけでは見えてこない沖縄の魅力を、アクティビティで体感しませんか?

記事を読む
恩納村
2021.02.21

沖縄・億首川マングローブカヤックが人気の理由とおすすめツアー3選

日本では珍しいマングローブの群生がある沖縄県の億首川では、マングローブカヤックが人気!その理由と、おすすめのカヤックツアーを紹介します。亜熱帯ジャングルさながらのマングローブ林をカヤックで探検しよう!

記事を読む
青梅・奥多摩
2021.02.20

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉6選

都心から車でも電車でも約90分!東京の奥座敷、奥多摩は知る人ぞ知る温泉の里。中でも露天風呂を楽しめる6スポットを紹介します!都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
エアーボード
2021.02.15

人気のエアボードを楽しめるおすすめスキー場8選

スピード感とスリル満点で人気のエアボードですが、国内で滑走できるスキー場はあまり多くはありません。今回は初心者におすすめの、エアボードで滑走できるスキー場を8つ厳選して紹介します。

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.02.14

ワカサギ釣りを楽しむなら「道具」と「餌」がポイント!

今回はワカサギ釣り初心者のために、「道具」の選び方や「餌」の種類・使い方など、特に基本となる部分を紹介します。記事を参考にワカサギ釣りデビューをしてみましょう!

記事を読む
関東
2021.02.13

冬にお出かけするならココ!冬の関東お出かけスポット11選

今年の冬も後半に突入しましたが、まだ冬を堪能していない!そんな人におすすめしたい、冬にぴったりの関東のお出かけスポットを紹介。美しい景色や体温まる温泉、アクティブに楽しむスノーアクティビティまで、冬を盛り上げてくれるスポットばかりですよ。

記事を読む
関西・近畿
2021.02.11

冬に関西でお出かけするなら!ジャンル別にスポットを厳選

冬のお出かけ先は雪山だけじゃない!関西の楽しい冬のお出かけスポットをジャンル別に厳選して紹介します!休日が足りなくなるほど行き先は盛りだくさんです。

記事を読む
乗鞍・上高地
2021.02.08

3月でも大丈夫!日本屈指の山岳リゾート・上高地でスノーシューを楽しもう

「3月に上高地の雪景色を楽しむなんて、もう遅い!?」なんて心配は無用!まだ積雪のある上高地で、スノーシューを履いて雪山トレッキングを楽しみませんか。雪化粧した大正池に田代池、河童橋など冬にだけ見せてくれる神秘的な姿があなたを待っています!

記事を読む

ピックアップ

pickup

ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
アクティビティ
2020.02.15

気軽に参加して上達できる!全国でおすすめのスキー・スノーボードスクール14選

ウインタースポーツの代表「スキー・スノーボード」のスクールに参加してみませんか?初心者も経験者も、上達すれば冬がもっと楽しくなること間違いなし!今回は全国のスキー・スノーボードスクールの中からおすすめを紹介します。ぜひそれぞれの特徴を参考にしてみてください。

記事を読む
関東
2020.01.18

冬はスノーシューでハイキング!関東の自然を感じるスノーシューツアーまとめ

ふかふかの雪の上を歩くのにぴったりなスノーシューを使って、自然の中をハイキングしてみませんか?今回は未経験者や初心者でも気軽に参加できる関東のスノーシューツアーを紹介します!冬にしか見られない絶景を堪能するにはぴったりの遊び、ぜひ今年こそ体験してみましょう!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

ワカサギ釣り
2021.02.07

ワカサギ釣りに一番最適な時期っていつ?

日本の冬の風物詩であるワカサギ釣り!でも、具体的にいつから?冬以外はできないの?という素朴な疑問を持つ人も多いはず。今回はそんな疑問を一挙に解決!都心から気軽に行ける山梨県から、氷上穴釣りの本場・北海道まで、おすすめの体験ツアーも紹介します。

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.02.06

冬の八ヶ岳で楽しみたいスノーシューコース5選

冬の八ヶ岳は雪に覆われ、いっそう美しい姿へと変化します。そんな冬の八ヶ岳を楽しむなら、雪原を散策できるスノーシューがおすすめ!絶景あり、雪遊びあり、特製ランチあり、楽しみいっぱいのおすすめスノーシューコースを紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.02.01

雪遊びだけじゃない!子どもと楽しめる冬の遊びスポット14選

冬だって思いっきり遊びたい!定番の雪遊びからイルミネーション、イチゴ狩りにワカサギ釣りまで、親子で一緒に楽しめる冬の遊びスポットを紹介!アクティブなファミリーにおすすめの雪上ホーストレッキングやキャンプ情報も要チェックです。

記事を読む
ニセコ
2021.01.31

2021年版!冬のニセコ観光で行きたいおすすめスポットまとめ

極上のパウダースノーが降る冬のニセコは多くのスキーヤー、スノーボーダーが訪れますが、魅力はゲレンデだけではありません!2021年のウインターシーズンにニセコを満喫できるおすすめ観光スポット&アウトドア・アクティビティを紹介します!

記事を読む
雪遊び
2021.01.30

冬の思い出作りにぴったり!絶対楽しいアウトドアレジャー12選

寒いからといってインドアの遊びばかりじゃもったいない。冬の魅力を体感できるアウトドアレジャーに挑戦してみませんか?自然の中に身を置いて体を動かせば、心身をリフレッシュできます。今年の冬は外で思い切り遊びましょう。

記事を読む
雪遊び
2021.01.25

今すぐチェックしたい!雪遊びを盛り上げるグッズ5選

アウトドアレジャーの魅力を伝える「SOTOASOBI LIFE」の編集部が厳選した、魅力いっぱいのおすすめ雪遊びグッズやスノーレジャーを紹介します!子供から大人まで雪遊びがもっと楽しくなる情報が満載です。

記事を読む
関東
2021.01.24

関東の近くて便利なスキー場15選!日帰りで行ける甲信越・東海のゲレンデも!

次の休日には近場でスキーしたい!思い立ったら日帰りでも行ける関東からアクセスの良いスキー場を紹介します。初心者でもファミリーでも、みんなが楽しめるスキー場とスノーレジャー情報が満載です!

記事を読む
水上(みなかみ)
2021.01.23

冬のアウトドアアクティビティでおすすめの暖かいインナーウエア5選

寒さ対策というとアウター選びを重視しがちですが、しっかり体温をキープするのに大事なのは肌に密着するインナーウエアの方。今回は自分に合ったインナーウエアの選び方と、アウトドア好きに着てほしいおすすめの5着をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2021.01.18

沖縄の2月は隠れた穴場シーズン!?意外と知らない冬の魅力教えます

観光客が少なく、この時期ならではの楽しみもある2月は、沖縄を旅行するのに魅力的なシーズン!アクティビティから観光スポットまで、冬の沖縄の楽しみ方を紹介します。

記事を読む
雪遊び
2021.01.17

雪遊びの種類を紹介!定番から本格スノーアクティビティまで

冬といえば雪遊び!雪だるまにそり滑り、雪合戦など、なにをしても楽しいもの。今回は身近な雪遊びから本格スノーアクティビティまで、さまざまな種類の雪遊びを紹介します。子供も大人も思いっきり雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
ワカサギ釣り
2021.01.16

ワカサギ釣りをはじめるために知っておきたい「持ち物」と「服装」

ワカサギ釣りをしてみたい!という人のために、防寒対策が欠かせないワカサギ釣りの「服装」と必要な「持ち物」をご紹介。釣り道具をすべてレンタルできる、初心者におすすめの体験ツアーもピックアップします。冬の風物詩、ワカサギ釣りで盛り上がろう!

記事を読む
関西・近畿
2021.01.11

子供が喜ぶこと間違いなし!関西の雪遊びスポット15選

子供が初めて雪遊びやスキーを体験するのにぴったりな関西のスポットを紹介!キッズスペースやファミリーゲレンデがある場所ばかりで、子供連れでも過ごしやさは抜群。ファミリーで参加できるスノーアクティビティも併せて紹介します!

記事を読む
日光・中禅寺湖
2021.01.10

日光のスノーシューツアーがアツい!真冬だけの特別な絶景を見に行こう

栃木県日光の自然をスノーシューで体感してみませんか?日光の自然の中だからこその楽しみ方や魅力を、ツアーと併せて紹介します!真冬だけの特別の旅に出かけましょう!

記事を読む
関東
2021.01.09

関東で子供が喜ぶ雪遊びスポット12選

今年の冬は家族で雪遊びがしたい!そんなお父さん、お母さんにおすすめしたい関東とその周辺のおすすめ雪遊びスポットを紹介します。自然のままの雪山を散策できる、冬ならではのアクティビティ情報も併せてお届け!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2021.01.04

冬に八ヶ岳観光するならコレ!押さえておきたい8つの楽しみ

長野県と山梨県にまたがる八ヶ岳は夏の避暑地というイメージがありますが、実は冬に遊べる場所も盛りだくさん!今回、厳選した遊び方を8つ紹介します。

記事を読む
トレッキング
2021.01.03

トレッキングポールって必要なの?トレッキング初心者のための役割や使い方紹介

トレッキングの際に使う人も多い、トレッキングポール。今回はトレッキングポールの役割や使い方、選び方について紹介します。使いこなして軽快なトレッキングを楽しみましょう!

記事を読む
雪遊び
2021.01.02

初めての雪遊び!子供にはどんな服を着せればいいの?

雪遊びをするとき、子供にどんな服を着せたらいいか迷うもの。0〜4歳と、5歳以上に分けておすすめの服装や持ち物、遊び道具について紹介します。準備万端で雪遊びを楽しみましょう!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.12.27

スキューバダイビングといえば夏?答えはNO!冬こそやりたい理由がある

夏のイメージが強いスキューバダイビングですが、実は冬もおすすめのアクティビティなんです!なぜおすすめなのか?その理由と、冬の海の魅力を紹介します。あなたも思い切って、冬ダイビングに挑戦してみませんか?

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.12.26

ホエールウォッチングするならいつ?ベストシーズンを徹底ガイド!

野生のクジラを見てみたいけど、ベストシーズンはいつ?という人のために、ホエールウォッチングができる全国のスポットと、おすすめの時期をまとめました。さらに高い遭遇率を誇るツアーも紹介します!

記事を読む
湯布院
2020.12.21

湯布院で心も体もリフレッシュできる観光スポット21選

大分県の湯布院(由布院)といえば由布岳の恵みを受けた温泉が有名ですが、温泉以外の楽しみも盛りだくさん!豊かな自然を感じられる景勝地や歴史ある名所、おいしいグルメなど、心も体もリフレッシュできるおすすめスポット21ヶ所を紹介します。

記事を読む
関東
2020.12.20

日帰りで楽しめる関東近郊のパラグライダースポット10選

パラグライダーをやってみたいけれど、どこに行けばいいのかわからないとお悩み中のあなた。実はパラグライダーにチャレンジできるスポットは関東近郊にたくさんあるんです。今回は、都心から日帰りで行ける関東のスポット8選に加え、静岡県のスポットを2つ紹介します!

記事を読む
裏磐梯・磐梯高原
2020.12.19

福島県・裏磐梯を観光するなら外せない観光スポット16選

福島県北部に位置する裏磐梯のおすすめ観光スポット16ヶ所を紹介!自然散策から美術館、温泉、アウトドアレジャーまで幅広くお届け。家族旅行からデート、1人旅まで役立つこと間違いなしです!

記事を読む
関西・近畿
2020.12.14

寒い時期こそ出かけよう!冬こそ行くべき関西の観光スポット23選

関西は、冬ならではの景観を楽しみたい人やアクティブに遊びたい人、また暖かい屋内で過ごしたい人など、誰もが満足できるスポットが勢ぞろいです。冬の関西で観光するならココ!というおすすめスポットを厳選して23ヶ所紹介します!

記事を読む
エリア
2020.12.13

グランピングを楽しめる!押さえておきたい全国のスポット25選

世界中で注目されているキャンプスタイル“グランピング”。自然が豊かで、ラグジュアリーな時間を過ごせること間違いなしのおすすめスポットを全国から厳選!BBQはもちろん、野菜の収穫体験やマリンレジャーなど魅力的な体験ができるスポットもあり!

記事を読む
関東
2020.12.12

冬の関東で遊ぶならココ!絶対行きたい観光スポット22選

今年の冬はどこに行こう?迷っているあなたのために、関東の観光スポットを厳選して紹介。定番のイルミネーションスポットから初心者でも楽しめるスノースポーツ、温泉まで盛りだくさん。ぴったりの場所を見つけて、冬を楽しもう!

記事を読む
スノーシュー
2020.12.07

そこが知りたい!スノーシューの服装と必要な持ち物

スノーシューは、フカフカの雪に覆われた冬山を気軽に散策できるアクティビティ。「今年こそは体験したい!」と思っている人のために、今回は、スノーシューを始める際に必要な準備と初心者が参加できるツアーを紹介します。

記事を読む
高山・飛騨
2020.12.06

高山は冬も楽しいってホント?!納得の観光スポット15選

岐阜県北部の飛騨地方にある高山市は、江戸時代の城下町の姿を残す「古い町並」など歴史ある建物や豊かな自然の風景が魅力。さらに冬は雪が彩る絶景を楽しめます。今回は古都・飛騨高山を冬に訪れるなら立ち寄っておきたい15スポットを紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.12.05

西表島観光で絶対に外せない観光スポット26選

島の90%を亜熱帯の森が覆う自然の宝庫、西表島。自然とともに楽しめる魅力的な観光スポットやアクティビティを一挙紹介!おすすめの宿泊施設やグルメスポットも網羅しました。初めて西表島を訪れるなら、ぜひ押さえておきましょう。

記事を読む
蔵王
2020.11.30

蔵王を満喫するならココ!行って間違いなしの観光スポット21選

宮城・山形両県にまたがる蔵王エリアは、蔵王連峰を中心に見どころが盛りだくさん。今回は自然や歴史、食べ物、レジャーなど幅広いジャンルの観光スポットを紹介します。見て、食べて、体験して…蔵王を満喫しましょう!

記事を読む
沖縄県
2020.11.29

冬の沖縄でホエールウォッチング!絶対におすすめしたい3つの理由

冬の沖縄へ行くなら、野生のザトウクジラを見られる絶好のチャンス!絶対に見ておきたい3つの理由と、おすすめのホエールウォッチングツアーを紹介します。12月下旬からシーズンが始まりますよ!

記事を読む
石垣島
2020.11.28

石垣島観光ならココ!絶対おさえておきたいスポット25選

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。美しい海だけでなく、あらゆる魅力が詰まったこの島の必訪スポットをまとめてみました!

記事を読む
スキューバダイビング
2020.11.23

スキューバダイビングでコンタクトはどうする?付けたままで大丈夫?

コンタクトレンズをしないと見えないから、海に潜るスキューバダイビングなんてできない…そう思っている人いませんか?マスクを付けるダイビングは、コンタクトをしたままでもOKなんです!水中で心地良くいられるポイントや、初心者におすすめのツアーを紹介します。

記事を読む
ホエールウォッチング
2020.11.22

ホエールウォッチングの服装、これだけ押さえておけば大丈夫!

ホエールウォッチングに着ていく服装ってどんなのがいいんだろう?そんな疑問に答えます!事前に準備しておきたい持ち物や、国内でおすすめのツアーも紹介。野生クジラとの感動的な対面、ぜひ体験してみませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.21

沖縄のお土産といえばこれ!王道グルメからとっておきの逸品まで、おすすめをご紹介

旅行先で人気の沖縄は、独自の文化が育んだ食や文化にまつわるお土産が盛りだくさん!今回は、買っておけば間違いない代表的な沖縄みやげと沖縄らしい工芸品が手に入るショップをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄
2020.11.16

1月の沖縄でシュノーケリング?3つのメリットとおすすめツアー5選

1月の沖縄でシュノーケリングできる!?冬だからこそ楽しめる沖縄の海の魅力と、さまざまな楽しみ方ができるおすすめのシュノーケリングツアーを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.11.15

鎌倉ドライブで立ち寄りたい観光スポット14選

人気の観光地・鎌倉。車でのアクセスが便利な場所から定番の名所まで、ドライブしながら巡れる観光スポットを紹介します!そろそろ紅葉シーズン。休日はぜひ鎌倉へお出かけしませんか?

記事を読む
沖縄県
2020.11.14

沖縄でシーカヤック!季節ごとの服装をお教えします

海の上を気軽に移動できるシーカヤックは、沖縄県の澄み渡る海を楽しむのにぴったり!初心者や未経験者でも問題なく参加できるツアーが多数あるので、旅行のプランのひとつにおすすめです。今回は、沖縄でシーカヤックツアーに参加するのに適した服装を季節ごとに紹介します!

記事を読む
宮古島
2020.11.09

【宮古島】子連れシュノーケリングで知っておきたい!海の危険生物たち

美しい海に囲まれた沖縄県の宮古島はシュノーケリングに絶好のスポット!子供でも気軽に楽しめるシュノーケリングですが、自然豊かな宮古島の海には注意しなければならない危険生物も潜んでいます。事前に注意が必要な生き物について知っておきましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.08

【関西】ペットとお出かけ!おすすめスポット&レジャー13選

ペットと一緒にお出かけできる場所探しに悩んでいませんか?ペット愛好家のために、関西でペットとお出かけを楽しめるスポット&レジャーを紹介!ドッグランはもちろん、ショッピングからグルメ、温泉までペットと一緒に満喫しましょう。

記事を読む
関西・近畿
2020.11.07

子連れでお出かけ!関西で本当に楽しめるスポット25選

子連れで本当に楽しめる関西のお出かけスポットはどこ!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアウトドアレジャー体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットを紹介します。

記事を読む