日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選 2019.06.26 乗馬(ホーストレッキング・外乗) 石垣島

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

沖縄本島の南西に位置する八重山諸島のはずれ、本島から約520kmも離れた場所に位置する与那国島。

本島よりも台湾の方が断然近いという日本最西端の地、与那国島には独自の文化が根付いています。

自然も特徴的で、陸地部分は起伏が大きく、島の周囲は断崖絶壁が続くワイルドな地形。また海の中には不思議な海底遺跡をはじめ、魅力的なダイビングポイントも点在していて世界中のダイバーを魅了しています。

人気テレビドラマ『Dr.コトー診療所』の舞台になったことでも有名です。

そんな絶海の孤島・与那国島は、非日常の宝庫!今回は与那国島の魅力をたっぷりと味わえる観光スポットを紹介します。

都会の喧騒から離れ、島に流れるゆったりとした時間の中でリフレッシュしませんか?

目次

■与那国島へのアクセス

■与那国島で絶対体験したいアクティビティ
 - 1.栗色の与那国馬の背に乗って海に入ろう!
 - 2.地元ガイドの案内で巡るとっておきスポット!

■絶海の孤島ならでは!与那国島の絶景スポット
 - 3.東崎
 - 4.ウブドゥマイ浜
 - 5.立神岩
 - 6.海底遺跡
 - 7.Dr.コトー診療所
 - 8.西崎

■島グルメを堪能
 - 9.国泉泡盛
 - 10.上原かまぼこ店
 - 11.島料理 海響
 - 12.居処屋 どぅーらい
 - 13.橙cafe+Yonaguni

<<与那国島周辺で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

与那国島へのアクセス

PIXTA

与那国島へのアクセス方法は、飛行機とフェリーの2種類。飛行機の場合、RAC(琉球エアーコミューター)で那覇から1日1便、石垣島から1日3便の往来があります。所要時間は、那覇から約1時間半、石垣島からは約30分。短時間で快適にアクセスできるおすすめの方法です。

フェリーの場合は石垣島から福山海運の「フェリーよなくに」が週2便運航しています。所要時間は4時間と飛行機に比べて長く、外洋を通るために海が荒れるとかなり揺れたり、欠航になったりするので、飛行機でのアクセスが無難でしょう。

また、島内での移動方法もあらかじめ考えておきましょう。一番のおすすめはレンタカー!起伏の激しい島内を楽に観光できます。

レンタバイクやレンタル電動自転車で、マイペースに移動するのもアリです。島で宿泊する場合は、宿泊先で送迎サービスを行っていることも多いので、確認しておきましょう。

ちなみに、無料で利用できる巡回バスも運行されていますが、本数や経路が限られているので観光での利用は難しいかもしれません。タクシーは島内に2台しかなく、当日になって手配しようとしても厳しいので、事前の予約が必要です。

島に着いてから焦らないためにもアクセス方法をしっかり押さえて、思いっきり観光を楽しみましょう!

与那国島で絶対体験したいアクティビティ

与那国島最大の魅力である自然を味わうには、アクティビティを体験するのが1番!子供や初心者でも参加しやすいツアーを2つ紹介します。

1.栗色の与那国馬の背に乗って海に入ろう!

与那国ならではの体験をしたい人にいち押し!「与那国馬風(う)牧場」が開催する“「コトーの海を行く」乗馬ツアー”では、普通の乗馬だけでなく、馬に乗ったまま海に入れるんです!

ツアーで乗るのは「与那国馬」という島固有の馬。栗毛でポニーのように体が小さく、温厚で人懐こいのが特徴です。最初に馬の乗り方などを練習してから海に向かい、いよいよ入水。馬の顔が出るくらいの深さまで、ザブザブと進んでいきます。

馬から下りて一緒に水遊びをしたり、海に浸かりながらリラックスする馬の表情を眺めたり。島の自然とゆったり流れる時間を感じながら、思い思いに過ごせます。3歳から参加できて、家族旅行の思い出に作りにもおすすめですよ。

与那国馬風(う)牧場
  • 沖縄県八重山郡与那国町3500

2.地元ガイドの案内で与那国島のとっておきスポットを巡る!

せっかく与那国島に来たなら、島の魅力をたっぷり味わいたいですよね。自分たちで行き先を決めて観光するのもいいですが、地元ガイドだからこそ知るスポットを案内してもらえるツアーに参加してみてはいかがでしょう?

「与那国馬風(う)牧場」の“観望ツアー”では、約3時間かけて7ヶ所以上もの観光スポットを車で巡ります。

立ち寄るのはサンゴ礁を眺められる絶景ポイントや、高さ80mほどの断崖絶壁、野生の馬が群生する場所などさまざま!ツアー中にガイドが語る昔話や小話もおもしろいですよ。

こちらも3歳から参加OK!車移動なので、子供が途中で眠くなってしまっても大丈夫です。与那国のディープスポットを効率良く回りたい人にぴったりのツアーです。

与那国馬風(う)牧場
  • 沖縄県八重山郡与那国町3500 風(う)牧場

■関連記事
沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ?

絶海の孤島ならでは!与那国島の絶景スポット

標高231.3mの宇良部岳をはじめ、200m級の山が連なる与那国島は起伏が大きく、島の周囲には断崖絶壁が続いています。そんな与那国島のワイルドな景観を堪能できる絶景スポットや名所を紹介します。

3.日の出も美しい!高さ100mの断崖絶壁「東崎」

PIXTA

「東崎(あがりざき)」は、与那国島の東の突端に位置する断崖絶壁の岬。高さは海面から約100mあり、岬の先端には展望台のある東崎灯台が立っています。天気が良ければ、東の海上に西表島が遠望できます。

岬周辺の草地には東牧場の与那国馬や牛が放牧されていて、とてものどかな雰囲気。波の音を聞きながら動物たちを眺めてリラックスできそうですね。

また、ここは島一番の日の出を迎えるスポットでもあります。東埼と書いて“あがりざき”と読むのは、太陽が上がってくる岬という意味。与那国島に宿泊するなら、ぜひ日の出を見に行ってみてくださいね。

東崎
  • 沖縄県八重山郡与那国町与那国1219

4.手つかずの美しいビーチ「ウブドゥマイ浜」

 

この投稿をInstagramで見る

 

@tsukinohamaがシェアした投稿 -

真っ白なビーチと鮮やかな海とのコントラストが美しい「ウブドゥマイ浜」。東埼にある牧場の崖下にあるビーチで、浜へは下りられませんが、崖の上から眺めればその姿を一望できます。

また近くには「六畳浜(六畳ビーチ)」という、これまた絶景のビーチがあります。崖の上から眺める海のグラデーションはまるで宝石のよう。満潮時にはビーチが6畳ほどの狭さになってしまうことから、六畳浜と呼ばれるそうです。

どちらのビーチも与那国島の手つかずの自然を楽しめて、崖の上から眺めるだけでも一見の価値あり!感動の絶景を満喫しましょう。

ウブドゥマイ浜
  • 沖縄県八重山郡与那国町与那国

5.神の岩として信仰される与那国島のシンボル「立神岩」

PIXTA

島の東方の海岸にある「立神岩(たちがみいわ)」は、崖下の海から突き出したような形の巨岩。地元では“トゥンガン”の名でも親しまれ、神の岩として信仰される立神岩には、地元で語り継がれている伝説があります。

その昔、村の若者2人が海鳥の卵を取るために立神岩に登り、降りられなくなってしまいました。若者の1人は「きっと助けるから待っていろ」と岩を下り始めたものの、途中で手を滑らせ落ちてしまいます。残された若者は神に祈りを捧げながら眠りにつき、目を覚ますと地上に戻っていた…という話。

そんな「立神岩」は、立神岩展望台から見下ろすことができます。神聖な雰囲気を感じられる、与那国島のシンボルです。

立神岩
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国

6.遺跡か自然物か!?ロマンあふれる「海底遺跡」

PIXTA

与那国島に来たなら必見の人気スポット「海底遺跡」。1986年、新川鼻海岸付近で地元ダイバーによって発見されました。

その大きさは全長約100m、幅約60m、高さ約25mといわれていますが、人工物である決定的な証拠がまだないため、遺跡とは断定されておらず、現在も調査中なのだとか。とはいえ、自然のものとは思えないような幾何学的な模様や構造が数多く見られ、ロマンを感じずにはいられません!

そんな海底遺跡を間近で見るなら、ダイビングかシュノーケリングで海に潜るか、専用観光船に乗る方法があります。与那国島周辺の海域は潮の流れが速いので、気軽に楽しむなら観光船がいいでしょう。

とはいえ1度海に潜れば、素晴らしい景色に出会えるのも事実!

海底遺跡はもちろん、ハンマーヘッドシャークの群れが出没しやすい「ハンマーヘッドロック」や、2つのアーチと水中立神岩と呼ばれる岩などの地形が圧巻の「Wアーチ」など、島周辺には魅力的なダイビングポイントが点在しています。ダイビング経験が豊富な人はチャレンジしてみるのもいいですね。

海底遺跡
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国

■関連記事
SUPしながら見たい!沖縄の絶景ポイントまとめ

7.ドラマの世界に迷い込んだ気分に!ファンを魅了してやまない「Dr.コトー診療所」

PIXTA

2003年と2006年に放送された人気テレビドラマ『Dr.コトー診療所』のロケ地となった与那国島。その撮影のために建てられた架空の診療所「志木那島診療所」が、当時の姿のまま残されています。

セットの内部は入場料300円(高校生以下無料)で見学が可能。壁の張り紙や小物など、細部まで作り込まれたセットは、実際の診療所さながらの雰囲気。

ロケで使われた自転車や「Dr.コトー診療所」と書かれた旗など、ドラマファンにはたまらない小道具も展示されています。白衣を着て記念撮影もできますよ。

セットの目の前には、ドラマではお馴染みのビーチ、比川浜の美しい景色が広がっています。セットと絶景が1度に楽しめるスポットです。

Dr.コトー診療所
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国

営業時間:10:00~17:30
定休日:無休

8.日本最西端の地で特別感に浸ろう!「西崎」

PIXTA

日本最西端の地「西崎(いりざき)」。国内で最後に沈む夕日を見られる場所でもあります。

日本に東西南北とある最果ての地の中で、観光客が立ち入れるのはここ、与那国島の西崎のみ!きれいに整備された岬には「最西端之地」と記された碑や、展望台、灯台が立っています。

標高50m以上の岬からの眺めは抜群で、晴れた日には西の海上に台湾が見えることも!岬を境に分かれている東シナ海と太平洋の両方を望むこともできて、「最果ての地に立っているんだ!」という特別感に浸れます。

与那国島の観光協会事務所や空港など、各地の販売所では「最西端到達の証明書」を500円で発行してもらえます。西崎の碑などがプリントされた証明書に自分の名前も記載できるので、記念に発行してみてはいかが。

西崎
  • 沖縄県八重山郡与那国町久部良

泡盛から海鮮まで!島グルメを堪能しよう

与那国島といえばアルコール度数の高い泡盛で有名!また黒潮の源流に近い与那国島の海にはカジキやマグロ、カツオなどの大型回遊魚が集まるため、新鮮でおいしい魚をいただけますよ。島グルメを堪能できる5店を紹介します。

9.日本最高度数60度の泡盛を製造する「国泉泡盛」

 

この投稿をInstagramで見る

 

じょんちゃんさん(@jhone_111)がシェアした投稿 -

泡盛といえば、独特の香りと強いアルコール度数のイメージがありますよね。そんな泡盛の中でも最高度数を誇る、60度の泡盛「どなん60度」を製造しているのが、島西部にある「国泉泡盛合名会社」。

「どなん60度」は花酒と呼ばれる蒸留酒(スピリッツ)の1種で、泡盛の蒸留工程の初留分(端先/ハナサキ)から製造されています。古来から島の催事にも用いられてきた伝統的なお酒です。

花酒の製造が許可されているのは与那国島のみ!国泉泡盛では花酒ができるまでの工程の見学や、試飲、各種酒類やグッズの購入ができます。

燃えるような辛さの中にも芳醇な香りを放つ「どなん60度」。泡盛好きな人は飲まずには帰れませんよ!

国泉泡盛
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国2087
  • 0980-87-2315

・営業時間:8:00~17:00
※工場見学:9:00~12:00、13:00~16:30
・定休日:日曜

10.漁港で水揚げされた新鮮な素材を使用!「上原かまぼこ店」

与那国島西部、久部良港近くに店を構える「上原かまぼこ店」。昔ながらのかまぼこがおいしいと評判で、つきあげの価格は1袋300円とリーズナブルです。

無添加のかまぼこには、漁港で水揚げされた新鮮なカジキやシイラ、イカなどを使用。毎日早朝からかまぼこを作り始め、朝6時過ぎには店に並びます。

なくなり次第営業終了となりますが、かまぼこは島内の商店や空港の売店でも購入できます。酒のお供や、お土産に買ってみてはいかがでしょうか。

上原かまぼこ店
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国4022-112
  • 0980-87-7410

・営業時間:5:00~午前中(売り切れ次第終了)
・定休日:無休

11.自前の遊漁船で獲った鮮魚が豊富!「島料理 海響」

「島料理 海響(いすん)」は、島の食材をふんだんに使った料理を楽しめる人気の居酒屋。こちらも久部良港からほど近い立地です。

店で提供している魚は、海響が所有する遊漁船で獲った新鮮なものばかり!刺身やバター焼き、煮付けといった定番メニューや、白身魚を塩と泡盛で煮たマース煮と呼ばれる島料理など、さまざまな調理方法で味わえます。

与那国島に来たなら、ぜひカジキは食べておきましょう!トロ部分にあたるハラゴの刺身や骨の唐揚げなどで食べるのもおすすめです。

また事前に連絡すれば、海響の遊漁船でクルージングや釣りもできます。自分で釣った魚の持ち込みもOK。予約で席が埋まっていることが多いようなので、早めに予約をしてから入店するのがベターです。

島料理 海響
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国4022-6
  • 0980-87-2158

・営業時間:18:00~23:00
・定休日:水曜

12.「居処屋 どぅーらい」でまったり創作料理を堪能する!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Makiさん(@martan1107)がシェアした投稿 -

「居処屋 どぅーらい」は島の北側、祖納(そない)集落にあるお店。「どぅーらい」とは地元の方言で“みんなが集まる”という意味。

屋号も居酒屋ではなく「居処屋」であるように、新鮮な刺身や創作料理を食べながら、誰もが居心地良く過ごせます。

人気のメニューはやはりカジキの刺身!また、与那国島に自生する栄養価の高い植物、長命草のそうめんを使った「長命草そうめんチャンプルー」も評判です。

チヂミやお好み焼きに似た沖縄の郷土料理「ヒラヤーチ」は、ツナベーコン、明太ポテト味などピザのようなテイストで楽しめますよ。

和洋さまざまなメニューがあり、どの料理もリーズナブルかつボリューミーで満足できること間違いなし!人気店のため、事前に予約しておくと安心です。

居処屋 どぅーらい
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国62
  • 0980-87-2909

・営業時間:18:30~24:00
・定休日:日曜

13.スパイス使いが絶妙!こだわりカレーが人気の「橙cafe+Yonaguni」

島1番のにぎわいを見せる祖納集落で、こだわりのカレーを味わえる「橙cafe+Yonaguni」。島人からも愛されている人気のお店です。

北海道出身の店主が腕を振るうカレーには、与那国島産の食材に合わせてチョイスしたさまざまなスパイスが使われていて、季節によってもメニューも変わります。食後には豆からこだわって淹れたコーヒーや季節限定ドリンクをいただくのもおすすめですよ!

店内では与那国島の作家が作るオリジナルグッズも販売。Tシャツやキャップなどの雑貨を眺めていたら、食事が出来上がるまでの待ち時間もあっという間に過ぎそうですね。

店は不定休で、月の半分はお休みということもあるので、事前にブログをチェックしましょう。オープンしていたらぜひ足を運んでみてくださいね!

橙cafe+Yonaguni
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国138
  • 050-3708-4792

・営業時間:11:30~売り切れ次第終了
・定休日:火曜・不定休

与那国島ならではの体験で忘れられない旅を!

与那国島にはアクティビティに絶景、グルメまで、島ならではの体験ができるスポットが盛りだくさん!時間を忘れてゆっくり過ごしたいと考えている人は、思い切って与那国島を訪れてみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、沖縄の離島でも楽しめるさまざまなアクティビティをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(文:上田麻歩)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

那須
2024.06.10

那須で釣りができる人気のキャンプ場5選

キャンプと一緒に釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。家族の思い出作りにもぴったりです!

記事を読む
石垣島
2024.06.09

竹富島でシュノーケリング!人気のコンドイビーチ&お役立ち情報まとめ

沖縄の原風景が今もなお残る竹富島。水牛に揺られながらの散策も楽しいですが、美しい海でのシュノーケリングも魅力的!この記事では人気のコンドイビーチをはじめ、竹富島周辺の海で体験できるシュノーケリングツアーをご紹介。竹富島の絶景スポットもお届けします!

記事を読む
パラセーリング
2024.06.08

パラセーリングでの事故を防いで、快適な空の旅を!

パラセーリングは難しい技術を必要とせず、気軽に海の上の空中散歩が楽しめる気分爽快なアクティビティです。とはいえ、どんなに手軽なマリンスポーツにも事故の危険は潜んでいます。今回は、パラセーリングの事故とその対策について解説すると同時に、安全に楽しめる沖縄のツアーも紹介していきます!

記事を読む
ラフティング
2024.06.03

20周年記念!アクティビティ専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が人気ツアーを発表

2024年6月に20周年を迎えたアウトドアアクティビティの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」。20周年を記念して、予約申込数と口コミ数のTOP3に入った主催会社とその人気ツアーを発表!長く人気を誇るツアーは何なのか、今後アクティビティを選ぶ際の参考にしてください。

記事を読む
奄美大島
2024.06.02

【奄美大島】美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットはここ!

奄美大島の美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットと、おすすめのガイド付きシュノーケリングツアーをご紹介!カラフルな魚や愛らしいウミガメ、多彩なサンゴ礁を堪能しましょう。ツアーに参加すれば、ガイドがとっておきのポイントへ安全に連れて行ってくれますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.05.27

西表島のおすすめ観光スポット&自然満喫アクティビティ17選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。 そんな貴重な自然にふれられる絶景スポットや観光スポット、魅力的なアウトドアアクティビティを一挙に紹介します。緑濃い大地やマングローブ、澄んだ美しい海を堪能して、西表島をとことん好きになりましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.05.26

富士山の絶景を楽しめる!富士五湖周辺の観光スポット14選

何度眺めてもはっとするほど美しい富士山。その麓にある富士五湖は、美しい富士山を望める絶景スポットの宝庫であり、人気の観光地です。世界文化遺産に登録されたスポットも多く、見どころが豊富!おすすめの観光スポットや自然を満喫できるアウトドア体験を紹介します。

記事を読む
石垣島
2024.05.25

【石垣島】雨の日はここ!おすすめの観光スポット7選

東京と比べると雨の多い沖縄。人気の離島・石垣島も同じく、旅行中に雨になる可能性も考えておくと安心です。そこで、雨でも楽しめる石垣島の観光スポットをご紹介!屋内施設や体験スポット、アクティビティまでチェックしておけば、石垣島旅行を大満喫できますよ。

記事を読む
西表島
2024.05.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌー・カヤックツアー8選

沖縄県の離島の中でも人気が高い「西表島」。さまざまなアクティビティのツアーが開催されていますが、今回はおすすめのカヌー・カヤックツアー8選をご紹介!マングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫でとびっきりの休日を過ごしたいときは、ぜひ参考にしてください。

記事を読む
沖縄
2024.05.19

宮古島と周辺の島々のおすすめシュノーケリングポイント9選

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!宮古島はもちろん、陸路でアクセスできる周辺の島々も含め、おすすめのシュノーケリングポイントをご紹介します。

記事を読む

ピックアップ

pickup

ラフティング
2024.06.03

20周年記念!アクティビティ専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」が人気ツアーを発表

2024年6月に20周年を迎えたアウトドアアクティビティの専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」。20周年を記念して、予約申込数と口コミ数のTOP3に入った主催会社とその人気ツアーを発表!長く人気を誇るツアーは何なのか、今後アクティビティを選ぶ際の参考にしてください。

記事を読む
石垣島
2024.05.25

【石垣島】雨の日はここ!おすすめの観光スポット7選

東京と比べると雨の多い沖縄。人気の離島・石垣島も同じく、旅行中に雨になる可能性も考えておくと安心です。そこで、雨でも楽しめる石垣島の観光スポットをご紹介!屋内施設や体験スポット、アクティビティまでチェックしておけば、石垣島旅行を大満喫できますよ。

記事を読む
奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる、おすすめの観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
石垣島
2024.04.27

石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、美しい自然を堪能できるアクティビティ、絶品グルメなど幅広くご紹介!2泊3日のモデルコースも参考にしてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

熱海のおすすめ観光スポット22選!プチ旅行でも満喫できる!

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
沖縄
2023.05.20

【沖縄】梅雨の6月に旅するための天気・服装・観光スポット情報

6月の沖縄はハイシーズンと比べて旅費も抑えられ、観光客も少なく旅行するのにメリットが多い時期!しかし、気になるのは梅雨の季節に楽しめるのかということ。今回は6月の沖縄の天気や梅雨の海の状況に加え、この時期おすすめの観光スポット、アクティビティなどをご紹介します!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

奄美大島
2024.06.02

【奄美大島】美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットはここ!

奄美大島の美しい海を満喫できるシュノーケリングスポットと、おすすめのガイド付きシュノーケリングツアーをご紹介!カラフルな魚や愛らしいウミガメ、多彩なサンゴ礁を堪能しましょう。ツアーに参加すれば、ガイドがとっておきのポイントへ安全に連れて行ってくれますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.05.27

西表島のおすすめ観光スポット&自然満喫アクティビティ17選

島の90%を亜熱帯の森が覆う世界遺産の島「西表島」。 そんな貴重な自然にふれられる絶景スポットや観光スポット、魅力的なアウトドアアクティビティを一挙に紹介します。緑濃い大地やマングローブ、澄んだ美しい海を堪能して、西表島をとことん好きになりましょう!

記事を読む
河口湖・本栖湖
2024.05.26

富士山の絶景を楽しめる!富士五湖周辺の観光スポット14選

何度眺めてもはっとするほど美しい富士山。その麓にある富士五湖は、美しい富士山を望める絶景スポットの宝庫であり、人気の観光地です。世界文化遺産に登録されたスポットも多く、見どころが豊富!おすすめの観光スポットや自然を満喫できるアウトドア体験を紹介します。

記事を読む
西表島
2024.05.20

西表島に行ったら見てみたい!マングローブを満喫できるカヌー・カヤックツアー8選

沖縄県の離島の中でも人気が高い「西表島」。さまざまなアクティビティのツアーが開催されていますが、今回はおすすめのカヌー・カヤックツアー8選をご紹介!マングローブをはじめ、珍しい動植物に出会える大自然の宝庫でとびっきりの休日を過ごしたいときは、ぜひ参考にしてください。

記事を読む
沖縄
2024.05.19

宮古島と周辺の島々のおすすめシュノーケリングポイント9選

沖縄の離島の中でも特に人気の高い宮古島。エメラルドグリーンの海と白い砂浜が魅力的な宮古島は、シュノーケリングを楽しむのにもうってつけのスポット!宮古島はもちろん、陸路でアクセスできる周辺の島々も含め、おすすめのシュノーケリングポイントをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
関東
2024.05.06

関東のサウナ付きキャンプ場18選!ととのって極楽キャンプを満喫

“サ活”という言葉が定着するほど、今や癒やしの定番となったサウナ。その人気はとどまるところを知らず、最近ではサ活ができるキャンプ場も増えてきています。そこで今回は、関東のサウナ付きキャンプ場をご紹介!皆さんもキャンプ+サウナという新たな快楽の世界に足を踏み入れてみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2024.05.05

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2024.05.04

乗馬を始めるには?体験方法や費用など初心者のための基礎知識

乗馬を体験する方法や費用など、これから乗馬に挑戦したい人が気になる初歩的な情報をまとめてご紹介!乗馬クラブに入会せず、自然の中で馬に乗れる外乗ツアーも厳選してご紹介します。自分に合った方法、フィールドを見つけて、ぜひ乗馬にチャレンジしましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

奄美大島
2024.05.18

奄美大島のおすすめ観光スポット20選!島の魅力をたっぷり堪能

鹿児島県の離島・奄美大島は、世界自然遺産にも登録された豊かな自然が残る南の島。リゾートの雰囲気もありながら、のんびりとした素朴な雰囲気が魅力です。今回は奄美大島をたっぷり堪能できる、おすすめの観光スポットや景勝地、アクティビティをご紹介します。

記事を読む
SUP・パドルボード
2024.05.13

SUP(サップ)とは?必要な道具と適した服装を知って楽しもう

SUP(サップ)とは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略称で、その名の通りボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進むアクティビティ。使用する道具や服装など、SUPの基本的な知識とおすすめのツアーをご紹介します。

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2024.05.12

八丈島の観光スポット17選!身近な南国で自然もグルメも堪能

東京から飛行機で1時間足らずで南国気分を味わえる八丈島!火山島ゆえの独特の地形や豊かな温泉、島グルメを堪能できる上に、トレッキングやダイビング、釣りなどのアウトドアレジャーも充実しています。今回はそんな八丈島を旅するのに役立つ観光情報をご紹介します。

記事を読む
沖縄県
2024.05.11

【沖縄】パラセーリングのおすすめツアーを開催エリア別に厳選!

沖縄といえばキラキラと輝くエメラルドグリーンの海!そんな美しい海を空の上から堪能できる「パラセーリング」を体験しませんか?パラセーリングがどんなアクティビティか紹介するとともに、沖縄でおすすめのツアーを提案。体験する際の服装や持ち物もチェックしてくださいね。

記事を読む
関東
2024.05.06

関東のサウナ付きキャンプ場18選!ととのって極楽キャンプを満喫

“サ活”という言葉が定着するほど、今や癒やしの定番となったサウナ。その人気はとどまるところを知らず、最近ではサ活ができるキャンプ場も増えてきています。そこで今回は、関東のサウナ付きキャンプ場をご紹介!皆さんもキャンプ+サウナという新たな快楽の世界に足を踏み入れてみませんか?

記事を読む
シュノーケリング
2024.05.05

初心者のためのシュノーケリング入門〜これを読めば丸わかり!〜

年齢性別を問わず、手軽かつ安全に楽しめるのがシュノーケリングの魅力!今回はシュノーケリング入門編として、初心者に向けて必要な道具や基本テクニック、事前練習方法などについて解説します。

記事を読む
乗馬(ホーストレッキング・外乗)
2024.05.04

乗馬を始めるには?体験方法や費用など初心者のための基礎知識

乗馬を体験する方法や費用など、これから乗馬に挑戦したい人が気になる初歩的な情報をまとめてご紹介!乗馬クラブに入会せず、自然の中で馬に乗れる外乗ツアーも厳選してご紹介します。自分に合った方法、フィールドを見つけて、ぜひ乗馬にチャレンジしましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.05.03

関西で子供とお出かけ!本当に楽しめるスポット28選

関西で子連れでお出かけするなら、どこが楽しめる!?一度は行きたい有名スポットから自然が豊かな癒やしスポット、本格的なアクティビティ体験まで、幼児と小学生以上に分けておすすめのスポットをご紹介。子供の興味や天気などに合わせ、ぴったりのスポットを探してください!

記事を読む
東京都
2024.04.29

伊豆大島で外せない観光スポット13選!裏砂漠から温泉まで

伊豆諸島最大の島、伊豆大島は都心からアクセスが良く、豊かな自然や火山島ならではの独特な地形を楽しめることで人気です。伊豆大島で立ち寄りたい観光スポットと、そこで楽しめるアクティビティをご紹介!裏砂漠を歩いたり、絶景の露天風呂を堪能したり、楽しみがいっぱいです。

記事を読む
鹿児島県
2024.04.28

屋久島の観光スポット17選!世界遺産の島の魅力を丸ごと紹介

日本初の世界自然遺産に登録された屋久島は、悠久の時を生きる縄文杉、九州最高峰の宮之浦岳、もののけ姫の舞台といわれる白谷雲水峡など、美しい自然の宝庫!おすすめの観光スポットにアクティビティも合わせ、島の魅力を丸ごと紹介します。神秘の島があなたを呼んでいますよ!

記事を読む
石垣島
2024.04.27

石垣島で外せない観光スポット20選!絶景やアクティビティを満喫

沖縄離島の中でも抜群の人気を誇る石垣島。川平湾をはじめとした景勝地から歴史的な名所、レジャースポットまで見どころが豊富な島です。観光スポットはもちろん、美しい自然を堪能できるアクティビティ、絶品グルメなど幅広くご紹介!2泊3日のモデルコースも参考にしてください。

記事を読む
スキューバダイビング
2024.04.21

気になるスキューバダイビング費用!体験からライセンス取得まで目安を紹介

スキューバダイビングに興味はあるけど、費用が心配で始められていない…そんな人は必読!体験ダイビングから初級ライセンスの取得まで、このくらい用意しておけば大丈夫!という費用の目安をご紹介。伊豆から沖縄まで、おすすめの体験ダイビング情報もお届けします。

記事を読む
関西・近畿
2024.04.14

関西のサウナ付きキャンプ場12選!ととのうをキャンプで満喫

今キャンプにプラスしたいのが、サウナ!初心者からサウナーまで大満足させてくれる、関西のサウナ付きキャンプ場をご紹介。テントサウナのほか、樽型のバレルサウナもあり!川や滝つぼでクールダウンできるキャンプ場のほか、船でエントリーする離島のキャンプ場も見逃せません。

記事を読む
北海道・東北
2024.04.13

東北で過ごすゴールデンウィーク(GW)!お出かけスポット18選

ゴールデンウィーク(GW)に東北旅行はいかが?自然が豊かで桜の名所も多く、息をのむような絶景や貴重な自然体験が待っています。GWに訪れたい東北のお出かけスポットをご紹介!動物園や遊園地など子供が喜ぶスポットもいっぱい。アクティビティもぜひ楽しんで。

記事を読む
東海
2024.04.08

【東海】ゴールデンウィーク(GW)に行きたいお出かけスポット13選

東海地方でゴールデンウィーク(GW)にお出かけしたいスポットをご紹介します!自然が織りなす美しい景色から、子供から大人まではしゃげるレジャースポット、心が洗われるパワースポットまで網羅。観光スポット周辺のおすすめアウトドア情報もお届けします!

記事を読む
九州・沖縄
2024.04.07

ゴールデンウィーク(GW)は九州へ!魅力的なお出かけスポット18選

今年のゴールデンウィークは(GW)九州へ!雄大な自然を堪能できる景勝地から、親子で楽しめるレジャースポット、神話に彩られたパワースポットまで、九州各地の魅力的なお出かけスポットをご紹介!観光も癒やしも大充実の九州でとっておきの連休を過ごしましょう。

記事を読む
秩父・長瀞
2024.04.06

春に訪れたい!秩父のイチ押し観光スポット12選

都心からもアクセスしやすい埼玉県の秩父は、気軽に観光するのにぴったりの場所。特に春は梅や桜、シバザクラなどが次々と開花し、華やかな風景を見られるおすすめの季節!そんな春に訪れたい秩父のイチ押しスポットをまとめました。

記事を読む
カヌー・カヤック
2024.04.01

カヌー初心者が知っておきたいテクニック!乗るコツ&パドルを操るコツ

水面を滑るように進むカヌーを思いのままに操作できたら気持ちいと思いませんか?今回はカヤックとカナディアンカヌー、2つの乗り方や漕ぎ方を分かりやすく解説!ぜひフィールドに行く前の参考にしてください。参加すれば楽しめること間違いなしのツアーも紹介します。

記事を読む
四国
2024.03.31

ゴールデンウィーク(GW)は四国へ!注目のお出かけスポット17選

ゴールデンウィーク(GW)の連休を使って、まだ知らない場所へ足を延ばしてみませんか?北と南、沿岸部と内陸部によって見られる風景が大きく異なる四国。景勝地から温泉、美術館、アウトドアレジャーまで、GWに楽しめる四国のお出かけスポットをご紹介します!

記事を読む
北海道
2024.03.30

【北海道】ゴールデンウィーク(GW)のお出かけスポット14選

人気の旅行先である北海道。春の訪れを感じられるゴールデンウィーク(GW)は格別です!春の風景や人気の動物園、温泉などの観光スポットのほか、雄大な自然を堪能できるアウトドアツアーもご紹介!ぜひ観光に自然体験に、春の北海道を楽しんでくださいね。

記事を読む
西表島
2024.03.25

西表島を味わいつくそう!厳選グルメ9スポットをご紹介

豊かな自然に恵まれた、日本の秘境・西表島。自然の中で楽しめるアクティビティや観光スポットが豊富で、1年を通して多くの観国内にいながらにして、美しい自然と海に囲まれたリゾート気分を味わえるスポットとして注目度される西表島。今回は島での滞在に欠かせない「グルメ」にスポットを当て、西表島で注目のお店をご紹介!観光やアクティビティと一緒に、西表ならではの味をぜひ楽しんでみてください。

記事を読む
沖縄県
2024.03.25

沖縄のおすすめ離島12選!あなたにピッタリの島はどこ?

沖縄の離島へ行ってみたいという人、必読!アクセスに時間がかかる島もあるけれど、足を運ぶ価値のある魅力的な12島と、その観光スポットやレジャーなどの見どころを凝縮してお届けします。あなたにピッタリの離島を見つけて、離島旅を楽しんでくださいね。

記事を読む
静岡県
2024.03.23

熱海のおすすめ観光スポット22選!プチ旅行でも満喫できる!

今も昔も人気の温泉地である熱海。人気の理由がわかる、観光スポットやレジャースポットをご紹介します!海と山に囲まれた熱海では、その豊かな自然にも親しみつつ、温泉やスパも楽しんでくださいね。少し足を延ばせば体験できる伊豆のアクティビティ情報もありますよ。

記事を読む
エリア
2024.03.20

全国の桜の名所28選!絶景お花見スポットを巡ろう

春のお出かけといえば、やっぱりお花見!どこに行こうか考えているだけでもワクワクしてきますよね。今回は北海道から九州まで、一度は訪れたい全国の桜の名所28スポットをご紹介。今春は、見頃に合わせてさまざまな桜景色を楽しんでください!

記事を読む
関西・近畿
2024.03.18

さあ春休み!関西で目いっぱいアウトドアを楽しむならココ!

春風に乗ってやってくる芽吹きの季節。気候も暖かな春は、まさにアウトドアに繰り出す絶好のシーズンです。そこで、関西で春休みにアウトドアを満喫できるアクティビティやスポットをご紹介!この春一番の楽しい思い出を作りたい人は、ぜひお出かけしませんか?

記事を読む
関東
2024.03.17

【関東】今年はどこ行く?絶対見ておきたい桜の名所37選

春のお出かけで欠かせないキーワードといえばやっぱり「桜」。今年の桜の見頃は、全国的に平年並みか平年より早い開花が予想されているので、早めにお出かけ先は決めておいたほうが良さそうです。そこで今回は、関東でおすすめの桜の名所37選をご紹介!満開宣言が出てから「どこ行こう~」と悩まないように、しっかりチェックしておきましょう。

記事を読む
関東
2024.03.16

花見温泉ができる!桜が美しい温泉13選

日本の春といえば、やっぱり桜!公園でお花見をするのもいいですが、温泉に浸かりながら桜を眺められたら最高ですね。そこで全国の温泉スポットの中から、桜を観賞できる温泉施設・宿泊施設をご紹介!今年はぜひ花見温泉で、春景色を満喫してはいかがでしょうか。

記事を読む
沖縄県
2024.03.10

【必読】沖縄でカヌー・カヤックを満喫するなら、服装選びが重要!

沖縄でカヌー・カヤックを楽しむ際、服装選びは意外と重要です!今回は季節ごとの服装の選び方をはじめ、おすすめの素材や紫外線対策など、カヌーの服装について紹介します。マングローブや海で体験できる、バラエティに富んだカヌー体験情報もお届けします!

記事を読む
奄美大島
2024.03.09

奄美大島でカヌーをするときの服装は?気候や気温も知っておこう

日本で2番目に大きなマングローブをはじめ、原始的な自然を残す世界遺産の島・奄美大島ではカヌーが大人気!カヌーをするときの服装や持ち物の注意点、おすすめのカヌー体験をご紹介します。マングローブに海に、カヌーで奄美大島の自然を満喫してください。

記事を読む
ジップライン
2024.03.04

大人気のジップライン!体験するときのベストな服装は?

森の中や湖の上など、高い位置を鳥のように滑空できるジップライン。爽快感とスリルを味わえる人気のアクティビティです。旅先でも気軽に楽しめるので、体験時の服装や持ち物をチェックしてぜひチャレンジしませんか?おすすめの体験スポットもご紹介します。

記事を読む
ラフティング
2024.03.03

新しいことにチャレンジしたい季節到来!春におすすめのアクティビティ13選

新たなステージでスタートを切る人が多い春は、勉強や仕事以外にも何か新しいことにチャレンジするのにぴったりの季節!そこで今回は、この春に挑戦するのにイチ押しのアクティビティをご紹介!それぞれ気軽に体験できるツアーも紹介しているので、家族やカップル、友達と楽しんでみてください。

記事を読む
北海道
2024.03.02

春休みを満喫できる!全国のお出かけスポット13選

お花見しながらピクニック、外で体を動かしたり、温泉でリフレッシュしたり、楽しみが待つ春休み!まだ雪が残る北海道、桜やチューリップが咲く関東以南と、春休みはどこへ行くかで風景も異なります。そこで、春休みのお出かけにおすすめのスポットを全国から厳選してご紹介します!

記事を読む
関東
2024.02.26

【関東】春休みにおすすめ!都心から日帰りOKなアクティビティ9選

春が近づき、外で思いっきり遊びたい!と、うずうずしている人も多いのでは。アクティブ派から子供とできる体験を探している人まで、春休みにぴったりの関東のアクティビティをご紹介します。どれも都心から日帰り可能!ぜひ春休みは自然の中で体を動かして遊びましょう。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.25

【関西】大阪から日帰りOK!春休みに体験したいアクティビティ7選

春の暖かい日差しの中、アクティビティで縮こまった体をのびのびと動かしませんか?スカイスポーツやウォータースポーツ、乗馬、山歩きなど、春休みに関西でおすすめのアクティビティをご紹介します!春の風景に囲まれて楽しめば、心身ともにリフレッシュできますよ。

記事を読む
沖縄県
2024.02.24

沖縄で3月にダイビング・スキューバダイビング!海の様子とぴったりのツアーは?

日本全国で見ても、ダイビングツアーが数多く開催されている沖縄エリア。気温が徐々に高くなる3月は、海の生きものたちも活発になり、遭遇率がグッと高くなります。今回は、そんな沖縄の海の魅力を3月でもたっぷり満喫できるおすすめのダイビングツアーを紹介します!

記事を読む
宮古島
2024.02.23

3月の宮古島の魅力は?気候や服装、おすすめの観光&体験を紹介

沖縄離島の中でも人気の宮古島は、3月も楽しみがいっぱい!ハイシーズンと比べて旅行費用も抑えられ、混雑もそれほどではありません。3月の宮古島の魅力や気候、おすすめの観光スポット&アクティビティをご紹介します!3月の宮古島でひと足早く初夏気分を堪能しませんか。

記事を読む
関西・近畿
2024.02.19

露天風呂が気持ちいい!関西の日帰り温泉15選

日本人が大好きな温泉!特に四季折々の風景や爽やかな風を感じられる露天風呂は、心身をリフレッシュさせてくれます。そこで関西の露天風呂が気持ちいい温泉スポットを厳選してご紹介!すべて日帰り入浴が可能なので、観光やアウトドアを楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてください。

記事を読む
青梅・奥多摩
2024.02.18

奥多摩で露天風呂を楽しめる日帰り温泉7選

都心から車でも2時間ほどで遊びに行ける東京の奥座敷「奥多摩」は、知る人ぞ知る温泉の里。ふらっと立ち寄れる日帰り温泉施設がたくさんありますが、その中でも露天風呂を楽しめる7スポットを紹介します!たまには都会の喧騒を離れて、大自然と温泉を満喫しませんか?

記事を読む
関東
2024.02.17

春に行きたい!関東のお出かけスポット14選

春は行楽の季節!桜やチューリップ、ツツジなど春の花を愛でたり、体を動かしてリフレッシュしたり、春の味覚を味わったり。関東で春にお出かけしたい、おすすめの観光スポットをご紹介します。気分に合ったぴったりの場所を選んで、思いっきり春を満喫しませんか。

記事を読む
甲信越
2024.02.12

山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場18選!大自然で“ととのう”を体験しよう

最近ではアウトドアでサウナを楽しめるキャンプ場も増え、自然の中での“ととのう”体験が人気です。今回は、山梨県・長野県・岐阜県のサウナ付きキャンプ場をご紹介!大自然に包まれた環境ならではの開放感が、これまで味わったことがないサウナの気持ち良さを教えてくれますよ。

記事を読む