日本最西端!絶海の孤島・与那国島の魅力を味わう観光スポット13選 2019.06.26 乗馬(ホーストレッキング・外乗) 石垣島

日本最西端に位置する与那国島は、起伏に富んだワイルドな景観や紺碧の海、固有種である与那国馬など魅力の多い島です。今回は与那国島ならではの景色やアクティビティ、グルメを紹介。石垣島からなら飛行機で約30分!絶海の孤島へ足を踏み入れましょう。

沖縄本島の南西に位置する八重山諸島のはずれ、本島から約520kmも離れた場所に位置する与那国島。

本島よりも台湾の方が断然近いという日本最西端の地、与那国島には独自の文化が根付いています。

自然も特徴的で、陸地部分は起伏が大きく、島の周囲は断崖絶壁が続くワイルドな地形。また海の中には不思議な海底遺跡をはじめ、魅力的なダイビングポイントも点在していて世界中のダイバーを魅了しています。

人気テレビドラマ『Dr.コトー診療所』の舞台になったことでも有名です。

そんな絶海の孤島・与那国島は、非日常の宝庫!今回は与那国島の魅力をたっぷりと味わえる観光スポットを紹介します。

都会の喧騒から離れ、島に流れるゆったりとした時間の中でリフレッシュしませんか?

目次

■与那国島へのアクセス

■与那国島で絶対体験したいアクティビティ
 - 1.栗色の与那国馬の背に乗って海に入ろう!
 - 2.地元ガイドの案内で巡るとっておきスポット!

■絶海の孤島ならでは!与那国島の絶景スポット
 - 3.東崎
 - 4.ウブドゥマイ浜
 - 5.立神岩
 - 6.海底遺跡
 - 7.Dr.コトー診療所
 - 8.西崎

■島グルメを堪能
 - 9.国泉泡盛
 - 10.上原かまぼこ店
 - 11.島料理 海響
 - 12.居処屋 どぅーらい
 - 13.橙cafe+Yonaguni

<<与那国島周辺で体験できるアクティビティツアーの一覧はこちら>>

与那国島へのアクセス

PIXTA

与那国島へのアクセス方法は、飛行機とフェリーの2種類。飛行機の場合、RAC(琉球エアーコミューター)で那覇から1日1便、石垣島から1日3便の往来があります。所要時間は、那覇から約1時間半、石垣島からは約30分。短時間で快適にアクセスできるおすすめの方法です。

フェリーの場合は石垣島から福山海運の「フェリーよなくに」が週2便運航しています。所要時間は4時間と飛行機に比べて長く、外洋を通るために海が荒れるとかなり揺れたり、欠航になったりするので、飛行機でのアクセスが無難でしょう。

また、島内での移動方法もあらかじめ考えておきましょう。一番のおすすめはレンタカー!起伏の激しい島内を楽に観光できます。

レンタバイクやレンタル電動自転車で、マイペースに移動するのもアリです。島で宿泊する場合は、宿泊先で送迎サービスを行っていることも多いので、確認しておきましょう。

ちなみに、無料で利用できる巡回バスも運行されていますが、本数や経路が限られているので観光での利用は難しいかもしれません。タクシーは島内に2台しかなく、当日になって手配しようとしても厳しいので、事前の予約が必要です。

島に着いてから焦らないためにもアクセス方法をしっかり押さえて、思いっきり観光を楽しみましょう!

与那国島で絶対体験したいアクティビティ

与那国島最大の魅力である自然を味わうには、アクティビティを体験するのが1番!子供や初心者でも参加しやすいツアーを2つ紹介します。

1.栗色の与那国馬の背に乗って海に入ろう!

与那国ならではの体験をしたい人にいち押し!「与那国馬風(う)牧場」が開催する“「コトーの海を行く」乗馬ツアー”では、普通の乗馬だけでなく、馬に乗ったまま海に入れるんです!

ツアーで乗るのは「与那国馬」という島固有の馬。栗毛でポニーのように体が小さく、温厚で人懐こいのが特徴です。最初に馬の乗り方などを練習してから海に向かい、いよいよ入水。馬の顔が出るくらいの深さまで、ザブザブと進んでいきます。

馬から下りて一緒に水遊びをしたり、海に浸かりながらリラックスする馬の表情を眺めたり。島の自然とゆったり流れる時間を感じながら、思い思いに過ごせます。3歳から参加できて、家族旅行の思い出に作りにもおすすめですよ。

与那国馬風(う)牧場
  • 沖縄県八重山郡与那国町3500

2.地元ガイドの案内で与那国島のとっておきスポットを巡る!

せっかく与那国島に来たなら、島の魅力をたっぷり味わいたいですよね。自分たちで行き先を決めて観光するのもいいですが、地元ガイドだからこそ知るスポットを案内してもらえるツアーに参加してみてはいかがでしょう?

「与那国馬風(う)牧場」の“観望ツアー”では、約3時間かけて7ヶ所以上もの観光スポットを車で巡ります。

立ち寄るのはサンゴ礁を眺められる絶景ポイントや、高さ80mほどの断崖絶壁、野生の馬が群生する場所などさまざま!ツアー中にガイドが語る昔話や小話もおもしろいですよ。

こちらも3歳から参加OK!車移動なので、子供が途中で眠くなってしまっても大丈夫です。与那国のディープスポットを効率良く回りたい人にぴったりのツアーです。

与那国馬風(う)牧場
  • 沖縄県八重山郡与那国町3500 風(う)牧場

■関連記事
沖縄のおすすめ離島11選!あなたにピッタリの島はどこ?

絶海の孤島ならでは!与那国島の絶景スポット

標高231.3mの宇良部岳をはじめ、200m級の山が連なる与那国島は起伏が大きく、島の周囲には断崖絶壁が続いています。そんな与那国島のワイルドな景観を堪能できる絶景スポットや名所を紹介します。

3.日の出も美しい!高さ100mの断崖絶壁「東崎」

PIXTA

「東崎(あがりざき)」は、与那国島の東の突端に位置する断崖絶壁の岬。高さは海面から約100mあり、岬の先端には展望台のある東崎灯台が立っています。天気が良ければ、東の海上に西表島が遠望できます。

岬周辺の草地には東牧場の与那国馬や牛が放牧されていて、とてものどかな雰囲気。波の音を聞きながら動物たちを眺めてリラックスできそうですね。

また、ここは島一番の日の出を迎えるスポットでもあります。東埼と書いて“あがりざき”と読むのは、太陽が上がってくる岬という意味。与那国島に宿泊するなら、ぜひ日の出を見に行ってみてくださいね。

東崎
  • 沖縄県八重山郡与那国町与那国1219

4.手つかずの美しいビーチ「ウブドゥマイ浜」

 

この投稿をInstagramで見る

 

@tsukinohamaがシェアした投稿 -

真っ白なビーチと鮮やかな海とのコントラストが美しい「ウブドゥマイ浜」。東埼にある牧場の崖下にあるビーチで、浜へは下りられませんが、崖の上から眺めればその姿を一望できます。

また近くには「六畳浜(六畳ビーチ)」という、これまた絶景のビーチがあります。崖の上から眺める海のグラデーションはまるで宝石のよう。満潮時にはビーチが6畳ほどの狭さになってしまうことから、六畳浜と呼ばれるそうです。

どちらのビーチも与那国島の手つかずの自然を楽しめて、崖の上から眺めるだけでも一見の価値あり!感動の絶景を満喫しましょう。

ウブドゥマイ浜
  • 沖縄県八重山郡与那国町与那国

5.神の岩として信仰される与那国島のシンボル「立神岩」

PIXTA

島の東方の海岸にある「立神岩(たちがみいわ)」は、崖下の海から突き出したような形の巨岩。地元では“トゥンガン”の名でも親しまれ、神の岩として信仰される立神岩には、地元で語り継がれている伝説があります。

その昔、村の若者2人が海鳥の卵を取るために立神岩に登り、降りられなくなってしまいました。若者の1人は「きっと助けるから待っていろ」と岩を下り始めたものの、途中で手を滑らせ落ちてしまいます。残された若者は神に祈りを捧げながら眠りにつき、目を覚ますと地上に戻っていた…という話。

そんな「立神岩」は、立神岩展望台から見下ろすことができます。神聖な雰囲気を感じられる、与那国島のシンボルです。

立神岩
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国

6.遺跡か自然物か!?ロマンあふれる「海底遺跡」

PIXTA

与那国島に来たなら必見の人気スポット「海底遺跡」。1986年、新川鼻海岸付近で地元ダイバーによって発見されました。

その大きさは全長約100m、幅約60m、高さ約25mといわれていますが、人工物である決定的な証拠がまだないため、遺跡とは断定されておらず、現在も調査中なのだとか。とはいえ、自然のものとは思えないような幾何学的な模様や構造が数多く見られ、ロマンを感じずにはいられません!

そんな海底遺跡を間近で見るなら、ダイビングかシュノーケリングで海に潜るか、専用観光船に乗る方法があります。与那国島周辺の海域は潮の流れが速いので、気軽に楽しむなら観光船がいいでしょう。

とはいえ1度海に潜れば、素晴らしい景色に出会えるのも事実!

海底遺跡はもちろん、ハンマーヘッドシャークの群れが出没しやすい「ハンマーヘッドロック」や、2つのアーチと水中立神岩と呼ばれる岩などの地形が圧巻の「Wアーチ」など、島周辺には魅力的なダイビングポイントが点在しています。ダイビング経験が豊富な人はチャレンジしてみるのもいいですね。

海底遺跡
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国

■関連記事
SUPしながら見たい!沖縄の絶景ポイントまとめ

7.ドラマの世界に迷い込んだ気分に!ファンを魅了してやまない「Dr.コトー診療所」

PIXTA

2003年と2006年に放送された人気テレビドラマ『Dr.コトー診療所』のロケ地となった与那国島。その撮影のために建てられた架空の診療所「志木那島診療所」が、当時の姿のまま残されています。

セットの内部は入場料300円(高校生以下無料)で見学が可能。壁の張り紙や小物など、細部まで作り込まれたセットは、実際の診療所さながらの雰囲気。

ロケで使われた自転車や「Dr.コトー診療所」と書かれた旗など、ドラマファンにはたまらない小道具も展示されています。白衣を着て記念撮影もできますよ。

セットの目の前には、ドラマではお馴染みのビーチ、比川浜の美しい景色が広がっています。セットと絶景が1度に楽しめるスポットです。

Dr.コトー診療所
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国

営業時間:10:00~17:30
定休日:無休

8.日本最西端の地で特別感に浸ろう!「西崎」

PIXTA

日本最西端の地「西崎(いりざき)」。国内で最後に沈む夕日を見られる場所でもあります。

日本に東西南北とある最果ての地の中で、観光客が立ち入れるのはここ、与那国島の西崎のみ!きれいに整備された岬には「最西端之地」と記された碑や、展望台、灯台が立っています。

標高50m以上の岬からの眺めは抜群で、晴れた日には西の海上に台湾が見えることも!岬を境に分かれている東シナ海と太平洋の両方を望むこともできて、「最果ての地に立っているんだ!」という特別感に浸れます。

与那国島の観光協会事務所や空港など、各地の販売所では「最西端到達の証明書」を500円で発行してもらえます。西崎の碑などがプリントされた証明書に自分の名前も記載できるので、記念に発行してみてはいかが。

西崎
  • 沖縄県八重山郡与那国町久部良

泡盛から海鮮まで!島グルメを堪能しよう

与那国島といえばアルコール度数の高い泡盛で有名!また黒潮の源流に近い与那国島の海にはカジキやマグロ、カツオなどの大型回遊魚が集まるため、新鮮でおいしい魚をいただけますよ。島グルメを堪能できる5店を紹介します。

9.日本最高度数60度の泡盛を製造する「国泉泡盛」

 

この投稿をInstagramで見る

 

じょんちゃんさん(@jhone_111)がシェアした投稿 -

泡盛といえば、独特の香りと強いアルコール度数のイメージがありますよね。そんな泡盛の中でも最高度数を誇る、60度の泡盛「どなん60度」を製造しているのが、島西部にある「国泉泡盛合名会社」。

「どなん60度」は花酒と呼ばれる蒸留酒(スピリッツ)の1種で、泡盛の蒸留工程の初留分(端先/ハナサキ)から製造されています。古来から島の催事にも用いられてきた伝統的なお酒です。

花酒の製造が許可されているのは与那国島のみ!国泉泡盛では花酒ができるまでの工程の見学や、試飲、各種酒類やグッズの購入ができます。

燃えるような辛さの中にも芳醇な香りを放つ「どなん60度」。泡盛好きな人は飲まずには帰れませんよ!

国泉泡盛
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国2087
  • 0980-87-2315

・営業時間:8:00~17:00
※工場見学:9:00~12:00、13:00~16:30
・定休日:日曜

10.漁港で水揚げされた新鮮な素材を使用!「上原かまぼこ店」

与那国島西部、久部良港近くに店を構える「上原かまぼこ店」。昔ながらのかまぼこがおいしいと評判で、つきあげの価格は1袋300円とリーズナブルです。

無添加のかまぼこには、漁港で水揚げされた新鮮なカジキやシイラ、イカなどを使用。毎日早朝からかまぼこを作り始め、朝6時過ぎには店に並びます。

なくなり次第営業終了となりますが、かまぼこは島内の商店や空港の売店でも購入できます。酒のお供や、お土産に買ってみてはいかがでしょうか。

上原かまぼこ店
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国4022-112
  • 0980-87-7410

・営業時間:5:00~午前中(売り切れ次第終了)
・定休日:無休

11.自前の遊漁船で獲った鮮魚が豊富!「島料理 海響」

「島料理 海響(いすん)」は、島の食材をふんだんに使った料理を楽しめる人気の居酒屋。こちらも久部良港からほど近い立地です。

店で提供している魚は、海響が所有する遊漁船で獲った新鮮なものばかり!刺身やバター焼き、煮付けといった定番メニューや、白身魚を塩と泡盛で煮たマース煮と呼ばれる島料理など、さまざまな調理方法で味わえます。

与那国島に来たなら、ぜひカジキは食べておきましょう!トロ部分にあたるハラゴの刺身や骨の唐揚げなどで食べるのもおすすめです。

また事前に連絡すれば、海響の遊漁船でクルージングや釣りもできます。自分で釣った魚の持ち込みもOK。予約で席が埋まっていることが多いようなので、早めに予約をしてから入店するのがベターです。

島料理 海響
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国4022-6
  • 0980-87-2158

・営業時間:18:00~23:00
・定休日:水曜

12.「居処屋 どぅーらい」でまったり創作料理を堪能する!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Makiさん(@martan1107)がシェアした投稿 -

「居処屋 どぅーらい」は島の北側、祖納(そない)集落にあるお店。「どぅーらい」とは地元の方言で“みんなが集まる”という意味。

屋号も居酒屋ではなく「居処屋」であるように、新鮮な刺身や創作料理を食べながら、誰もが居心地良く過ごせます。

人気のメニューはやはりカジキの刺身!また、与那国島に自生する栄養価の高い植物、長命草のそうめんを使った「長命草そうめんチャンプルー」も評判です。

チヂミやお好み焼きに似た沖縄の郷土料理「ヒラヤーチ」は、ツナベーコン、明太ポテト味などピザのようなテイストで楽しめますよ。

和洋さまざまなメニューがあり、どの料理もリーズナブルかつボリューミーで満足できること間違いなし!人気店のため、事前に予約しておくと安心です。

居処屋 どぅーらい
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国62
  • 0980-87-2909

・営業時間:18:30~24:00
・定休日:日曜

13.スパイス使いが絶妙!こだわりカレーが人気の「橙cafe+Yonaguni」

島1番のにぎわいを見せる祖納集落で、こだわりのカレーを味わえる「橙cafe+Yonaguni」。島人からも愛されている人気のお店です。

北海道出身の店主が腕を振るうカレーには、与那国島産の食材に合わせてチョイスしたさまざまなスパイスが使われていて、季節によってもメニューも変わります。食後には豆からこだわって淹れたコーヒーや季節限定ドリンクをいただくのもおすすめですよ!

店内では与那国島の作家が作るオリジナルグッズも販売。Tシャツやキャップなどの雑貨を眺めていたら、食事が出来上がるまでの待ち時間もあっという間に過ぎそうですね。

店は不定休で、月の半分はお休みということもあるので、事前にブログをチェックしましょう。オープンしていたらぜひ足を運んでみてくださいね!

橙cafe+Yonaguni
  • 沖縄県八重山郡与那国町字与那国138
  • 050-3708-4792

・営業時間:11:30~売り切れ次第終了
・定休日:火曜・不定休

与那国島ならではの体験で忘れられない旅を!

与那国島にはアクティビティに絶景、グルメまで、島ならではの体験ができるスポットが盛りだくさん!時間を忘れてゆっくり過ごしたいと考えている人は、思い切って与那国島を訪れてみてはいかがでしょうか?

アウトドアレジャー専門予約サイト「SOTOASOBI(そとあそび)」では、沖縄の離島でも楽しめるさまざまなアクティビティをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

(文:上田麻歩)

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

最新記事

latest entries

関東
2020.09.20

主役は子供!子連れで行きたい関東おでかけスポット30選

今度のお休みは、子供が主役になれるスポットにお出かけしませんか?都心から日帰りも可能!子供連れで楽しめる関東のお出かけスポットを30ヶ所紹介します。レジャー施設から公園、自然体験まで、子供が笑顔になれること間違いなし!

記事を読む
沖縄
2020.09.19

実は10月はベスト!?沖縄のシュノーケリング

10月の沖縄の海はまだ暖かく、夏に比べて混雑も減り、シュノーケリングをするには最適!10月の沖縄の海の状況や、おすすめのシュノーケリングツアーを紹介します。

記事を読む
静岡県
2020.09.14

プチ旅行なら熱海がイチバン!観光にぴったりのスポット35選

若い人たちを中心に、ここ数年でみるみる人気が高まってきている観光地といえば熱海! なぜいま熱海なのか…その人気を支える35ヶ所以上の観光スポットを紹介していきます!

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.09.13

【奥多摩】自然を楽しめるおすすめ観光スポット16選

本当に東京!?とびっくりするほど美しく、豊かな自然が広がる奥多摩。都心から車や電車で約2時間とアクセスも良く、週末のお出かけにぴったりです。景勝地から温泉、グルメまで、奥多摩でおすすめの観光スポットを紹介します!

記事を読む
伊豆
2020.09.12

伊豆でペットと過ごすスロータイム!ペット可のキャンプ場6選

アウトドアが好きな愛犬家におすすめ!伊豆でペットと利用できるキャンプ場を6ヶ所紹介します。涼しくなるこれからの季節、ワンちゃんと一緒に伊豆でキャンプを満喫しませんか?

記事を読む
関東
2020.09.07

関東で楽しめる!空や森を一直線に滑るジップラインとは?

関東でも体験できるジップライン!でも、そもそもジップラインってなに?関東のどこでできるの?そんなあなたに、ジップラインの魅力とともの4つのスポットを紹介します!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.09.06

【大特集】秩父で観光!どこ行く?何する?絶対外せないスポット34選

埼玉県の秩父には歴史ある名所や史跡、おいしいご当地グルメ、自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。見どころの多い秩父で、人気の観光スポットを34ヶ所厳選して紹介!週末にもお出かけしやすい秩父、ぜひその魅力を堪能しに訪れてみましょう。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.09.05

マップで巡る!3つの奥多摩観光コース+アクティビティ

豊かな自然が魅力の東京のオアシス、奥多摩。自然やグルメ、歴史などを楽しめる観光コースを、マップ付きでまとめました。家族や友達と盛り上がれるコースから、“おひとりさま”でもしっぽりと楽しめるコースまでありますよ!

記事を読む
鬼怒川
2020.08.30

手ぶらで大丈夫!日光・鬼怒川でBBQ(バーベキュー)ができるスポットまとめ

誰もが気軽に楽しめるアウトドアの代表格、BBQ。今回紹介するのは、日光・鬼怒川エリアで手ぶらで利用できるBBQスポット。自然の中でおいしい食事をいただけば、リフレッシュできること間違いありません!

記事を読む
水上(みなかみ)
2020.08.29

水上でラフティングする際の服装とは?

ラフティングの人気スポット、群馬県水上でツアーに参加する際の服装と持ち物についてご紹介。準備万端でとびっきりのスリルと爽快感を味わおう!

記事を読む

ピックアップ

pickup

サーフィン
2020.08.23

初めてのボディボード!サイズと価格帯選びのポイント

ボディボードは気軽に波乗り感覚を楽しめるのが人気のマリンスポーツ。今回はボードの選び方のポイントを紹介します。ぜひ自分の1枚をゲットして、海遊びを満喫しましょう!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
関東
2020.03.14

公園、庭園、アスレチック…子供が遊べる開放感ある関東の外スポット

元気があり余った子供は、屋内遊びだけでは満足してくれません!公園からアスレチックまで、家族でのびのびと過ごせる関東の開放的な外スポットを厳選しました。天気の良い日は、家族で出かけて思い切り遊びましょう。

記事を読む
ニセコ
2019.09.17

秋こそニセコ!紅葉からアクティビティまで、おすすめ観光スポット12選

スノーシーズンだけじゃない!北海道のニセコは、秋の美しい紅葉を眺めながら楽しめる観光スポットやアクティビティがたくさん!今回は、紅葉が美しい秋に訪れたいニセコの観光スポットを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2019.09.08

水上から秋の風景を楽しもう!紅葉が楽しめるカヌー・カヤックツアー8選

秋ならではの風景を湖や川の上から楽しんでみませんか。カヌー・カヤックに乗って、紅葉する山々を眺めながらゆったり散策できる日本各地のとびっきりツアーをご紹介します!

記事を読む
清里・小淵沢・八ヶ岳
2019.08.29

初秋の八ヶ岳を楽しむなら乗馬トレッキング!おすすめのツアー4選

自然豊かな山梨県の八ヶ岳エリアでは、馬と一緒に林道や田舎道を散歩できるホーストレッキングが盛んです。涼しげな秋は、馬にとっても人にとってもベストシーズン!初秋の八ヶ岳を馬上から楽しんでみませんか?

記事を読む
関東
2018.07.19

大人も子供も大はしゃぎ!アスレチックスポット21選【関東編】

夏休み到来です。今話題の大人も子供も楽しめるアスレチックやジップラインを体験しに出かけましょう!今回は関東でアスレチックを体験できるスポットを21ヶ所ご紹介!

記事を読む

マンスリーチョイス

monthly choice

青梅・奥多摩
2020.09.05

マップで巡る!3つの奥多摩観光コース+アクティビティ

豊かな自然が魅力の東京のオアシス、奥多摩。自然やグルメ、歴史などを楽しめる観光コースを、マップ付きでまとめました。家族や友達と盛り上がれるコースから、“おひとりさま”でもしっぽりと楽しめるコースまでありますよ!

記事を読む
鬼怒川
2020.08.30

手ぶらで大丈夫!日光・鬼怒川でBBQ(バーベキュー)ができるスポットまとめ

誰もが気軽に楽しめるアウトドアの代表格、BBQ。今回紹介するのは、日光・鬼怒川エリアで手ぶらで利用できるBBQスポット。自然の中でおいしい食事をいただけば、リフレッシュできること間違いありません!

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
焼津・御前崎
2020.03.07

温泉と絶景に癒やされる!寸又峡温泉の観光スポット13選

エメラルドグリーンの湖に架かる「夢の吊り橋」をはじめ、絶景と温泉をたっぷり楽しめる静岡県の寸又峡温泉。奥大井と呼ばれる寸又峡の周辺には大井川鐵道のトロッコ列車やSL、奥大井湖上駅など見どころが豊富!見逃せない観光スポットをまとめました。

記事を読む
関東
2019.10.17

乗馬するならやっぱり外乗!関東エリアの外乗体験コースまとめ

馬場の中での乗馬だけでなく、自然を感じたい人におすすめの外乗。新鮮な空気を吸いながら馬と散歩をするのは、普段味わえない開放感があります。今回は、関東とは思えないほど豊かな自然の中で外乗ができるツアーを紹介します!

記事を読む
那須
2019.10.14

那須の女子旅はこれでバッチリ!オススメ観光スポットをご紹介!

都心から比較的近い、人気の高原リゾート“那須”には、温泉や牧場、テーマパークなど、自然とたわむれるバラエティ豊かな遊びスポットがたくさん!今回は、そんな那須の女子旅に欠かせない観光&アクティビティを紹介します。

記事を読む
日光・中禅寺湖
2019.09.15

紅葉にグルメ、温泉…秋こそ行きたい!日光の観光スポット17選

栃木県の北西部に位置する「日光」は名瀑が点在する山深き大自然が広がり、世界遺産をはじめ、多くの歴史的建造物が建ち並ぶ人気の観光地。そんな日光で秋に訪れたいおすすめの観光スポット17選を紹介します!

記事を読む
関東
2019.09.12

関東で果物狩りするならココ!秋のおいしさを満喫できる13選

味覚の秋が到来!おいしいものがたくさんある中でも、行楽の秋を兼ねて楽しめるのが、果物狩りです。都心から日帰りOK!関東の果物狩りスポットを紹介します。立ち寄りやすいアウトドアレジャーのスポットも併せてお届け!

記事を読む
関東
2019.09.06

秋のキャンプが最高って本当?5つのおすすめ理由とキャンプ場5選

「もう秋か〜」と寂しがっているあなた。キャンプはこれからがベストシーズン!今回は秋のキャンプが最高な理由と、秋にこそ利用したいキャンプ場を紹介。今すぐキャンプに出かけたくなる情報満載でお届けします!

記事を読む
関東
2019.08.16

自然豊かな関東人気エリアで遊ぶ!キャンプ場&カヌーツアー3選

関東エリアのキャンプ場なら日帰りも可能な距離なので、週末だけでもたっぷり楽しむ時間を取ることが出来ます。せっかくですから、一緒にカヌーも楽しんで大自然を満喫してみてはいかがでしょうか?!今回は関東のキャンプ場と同じエリアのカヌーツアーをご紹介いたします!

記事を読む

ツアーを予約する

その他の記事

other entries

サーフィン
2020.08.23

初めてのボディボード!サイズと価格帯選びのポイント

ボディボードは気軽に波乗り感覚を楽しめるのが人気のマリンスポーツ。今回はボードの選び方のポイントを紹介します。ぜひ自分の1枚をゲットして、海遊びを満喫しましょう!

記事を読む
関西・近畿
2020.08.22

大阪から日帰りOK!関西のラフティングツアー5選

関西でラフティングツアーを探している人、必見!京都府の保津川や奈良県の吉野川など、大阪から日帰りで体験できるラフティングツアーを紹介します。1〜3時間でアクセスできるから、観光も一緒に楽しめますよ。

記事を読む
山梨県
2020.08.16

山梨へ出かけよう!ラフティングとBBQで素敵な休日を!

都心から日帰り旅行するのにぴったりな山梨県。世界遺産に指定された富士山をはじめ山中湖や河口湖など見どころ盛りだくさんです。自然豊かな場所では、のんびりとBBQをしたり、アウトドアアクティビティを体験したり、澄んだ空気やゆったりとした時間の流れを満喫したいもの。今回はおすすめスポットとツアーを紹介します。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.08.15

シーカヤックで釣り!?この夏はカヤックフィッシングにチャレンジしよう

シーカヤック大好きな人も、釣り大好きな人も!シーカヤックと釣りの両方を一度に楽しめる、カヤックフィッシングにチャレンジしてみませんか?道具のない初心者でも気軽に体験できるツアーがありますよ!

記事を読む
news
2020.08.11

快適性バツグン!夏の水遊びにおすすめのウォーターシューズ10選

長かった梅雨が明け、本格的なアクティビティのシーズンが到来!水遊びに行きたくてうずうずしている人もいるのではないでしょうか。今回はアウトドアブランドの人気ウォーターシューズ10選をご紹介。ぜひチェックしてみてください。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.10

夏の秩父観光ならここで決まり!楽しい&おいしいスポット7選

都心からアクセス良好な埼玉県・秩父エリアは、ありのままの自然や情緒豊かな風景を楽しめる観光地。春や秋はもちろん、夏にも訪れたいスポットがたくさんあります。今回は遊んで楽しい、食べておいしい!夏の秩父でおすすめのスポットを紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.08.08

夏だ!BBQだ!!関西のバーベキュースポット19選

夏はやっぱりアウトドア!外でみんなと食べるBBQは最高です。関西でおすすめのBBQスポットを、ジャンル別に集めてみました。温泉やアウトドアレジャ一がセットになったプランも要チェック。BBQで楽しい夏の思い出を作ろう!

記事を読む
秩父・長瀞
2020.08.03

長瀞でラフティングするならどんな服装?必要な持ち物は?

ラフティングで長瀞の大自然を思いっきり楽しもう!今回はラフティングツアーに参加する際の服装と必要な持ち物を紹介します!

記事を読む
キャニオニング・シャワークライミング
2020.08.01

キャニオニングツアーで必要なものは?川遊びで準備・装備するもの

スリルと爽快感が人気のキャニオニングは、夏に体験するのにぴったりのアクティビティ。今回は、キャニオニングツアーで必要なものをまとめて紹介します!

記事を読む
沖縄県
2020.07.31

沖縄の海をパラセーリングで独り占め!体験するときの服装は?

海上を空高く飛ぶパラセーリングは、小さな子供や初心者でも気軽に楽しめるマリンスポーツ。沖縄でパラセーリングを体験するときの基本的な服装や持ち物、おすすめのツアーを紹介します。沖縄の美しい海を上空から独り占めしよう!

記事を読む
伊豆
2020.07.27

伊豆で食べたいB級グルメ5選

温泉と美しい海で知られる伊豆は、こだわりのB級グルメも人気のスポット!今回は伊豆エリアでおすすめのお店5つと、周辺で楽しめるアクティビティを紹介します!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.07.24

初めてのウインドサーフィン!湘南で体験できるツアー3選

マリンスポーツのメッカである湘南は、ウインドサーフィンのゲレンデとしても大人気!初心者がイチから学べる、おすすめのウインドサーフィン体験ツアーを紹介します。丁寧に教えてくれるので、初めてでもウインドサーフィンの魅力をしっかり体感できますよ。

記事を読む
青梅・奥多摩
2020.07.22

子供が喜ぶ水遊び!奥多摩でラフティングに挑戦しよう!!

都心からアクセス簡単で、自然豊かな奥多摩エリアは夏のお出かけにぴったり!今回は奥多摩で体験できるファミリー向けラフティングを紹介します。家族でとっておきの思い出を作ってください!

記事を読む
尾瀬・沼田
2020.07.20

群馬県・沼田でラフティングデビュー!本格水遊びも4歳から楽しめます

関東屈指のラフティングスポットである群馬県で穴場なのが、沼田市を流れる片品川!4歳から本格的に水遊びを楽しめるツアーが開催されています。この夏は沼田市でラフティングを楽しんでみませんか?

記事を読む
北海道
2020.07.19

夏におすすめ!北海道で体験したいアウトドアアクティビティ5選

夏に北海道を旅行するなら、雄大な自然の中でアクティブに遊びたいもの。カヌーから乗馬まで、夏の北海道で体験したい5つのアウトドアアクティビティを紹介します!自然の中へ飛び込みましょう。

記事を読む
シー カヤック・カヌー
2020.07.18

シーカヤックを楽しむためには何が必要?準備しておきたい服装とお役立ちグッズ

海の上でゆったり自然を感じられるシーカヤックは、夏にぴったりのアクティビティ。今回は、シーカヤックのツアーに参加するにあたり準備が必要な服装とお役立ちグッズを紹介します!

記事を読む
カヌー・カヤック
2020.07.13

この夏カヌーで絶景を楽しもう!国内のおすすめスポット5選

数あるアウトドアレジャーの中でも、夏に人気なのが湖や川で楽しめるカヌー・カヤック!水上から景色を堪能できる点も魅力で、非日常の体験ができます。今回は夏にカヌーで絶景を楽しめる5ツアーを紹介します!

記事を読む
伊豆大島・八丈島
2020.07.12

アクティビティの楽しみが倍増!絶対会うべきガイド②伊豆大島「ケンボーダイビング」ケンさん

魚を見るだけがダイビングじゃない!ジオダイブ発案者の1人・ベテランガイドのケンさんに会いに行こう!伊豆大島の自然の魅力を何倍にもして見せてくれる、頼もしい存在を紹介します。

記事を読む
秩父・長瀞
2020.07.11

SUP、ラフティングに、リバーブギ!秩父・長瀞の川を遊び尽くす大人気のアウトドアスポーツまとめ

埼玉県の長瀞渓谷は、SUPやラフティング、リバーブギなど川のアクティビティが人気のスポット。今回は長瀞渓谷とその周辺で楽しめる遊びををまとめて紹介します!

記事を読む
高山・飛騨
2020.07.06

買って帰りたい!飛騨高山でおすすめのお土産10選

風情あふれる町並みがステキ!“小京都”と呼ばれる飛騨高山では、高山ラーメンや飛騨牛などご当地グルメが満載!職場や家族、友人に買って帰りたいイチオシ飛騨土産を紹介します。

記事を読む
関東
2020.07.05

夏休みに体験したいアウトドアレジャー10選【関東編】

夏休みの計画は決まりましたか?今回は夏休みに関東でおすすめのアウトドアレジャーを大特集!体験できるスポットも詳しく紹介します。この夏チャレンジしたいアウトドアレジャーを探して、あなたにぴったりの夏休みプランを立ててみてはいかが?

記事を読む
東京都
2020.07.04

都内でBBQするならどこ?エリア別バーベキュースポット!

BBQが楽しい季節!公園からビル屋上、トレンド感あるおしゃれなニュースポットまで、都内で楽しめるBBQスポットを紹介します。あなた好みのスポットを見つけてくださいね。BBQとアウトドアレジャーがセットになったプランも注目です!

記事を読む
沖縄県
2020.06.29

沖縄を楽しむならカヤックでマングローブ探検!その魅力をエリア別ツアーで徹底解説

沖縄ならではのアクティビティとして大人気のマングローブカヤック。その魅力と、実際に体験できる10ツアーをエリア別に紹介します。珍しい動植物を観察したり、冒険気分を味わったり、ドキドキ・ワクワクの体験が待っていますよ!

記事を読む
湘南(葉山・逗子・鎌倉)
2020.06.28

葉山でシーカヤック!初めて体験する時の服装と持ち物は?

都心からアクセス良好な神奈川県の葉山はシーカヤックで人気のスポット。今回は葉山でシーカヤックツアーに参加する際おすすめの服装と持ち物について紹介します。

記事を読む
関西・近畿
2020.06.27

子供とお出かけ!雨の日でも大阪を満喫できるスポット11選

子供と一緒に大阪でお出かけしたいけれど、天気はあいにくの雨…屋内で楽しめる場所ってあるかな?とお悩みの人のために、今回は雨でも遊べて子供が大満足できる大阪のスポットを11ヶ所紹介します!

記事を読む
関東
2020.06.22

関東でラフティングを楽しんだ後に利用したい宿泊施設12選

関東のラフティングスポットの周辺には、天然温泉やグルメを堪能できる宿泊施設がたくさんあります。ラフティングを思う存分楽しんだ後に利用したい宿泊施設を、4つのエリア別に紹介します!

記事を読む
news
2020.06.21

これからの外遊び、何に気をつけたらいい?行動指針となる6つのヒント

ウィズコロナ時代に外遊びを楽しむには、何に気をつけたらいいの?アウトドア環境保護基金団体が策定した、自然と適切につながるためのガイドライン「#ステイコネクテッド〜自然と適切につながるための6つのヒント〜」を紹介します。

記事を読む
news
2020.06.20

夏に活躍すること間違いなし!アウトドアで使えるマスク3選

今、マスクは生活に欠かせないもののひとつですが、これからの季節、マスクを装着すると外出するとき暑さで困るという人も多いのではないでしょうか。今回は衣料メーカー、スポーツメーカー、スポーツ用品販売店の各社が開発する、快適な素材のマスクを紹介します。アウトドアアクティビティでの使用にもおすすめです!

記事を読む
北海道
2020.06.15

鉄板から穴場まで!札幌の観光スポット・ジャンル別まとめ

大都市でありながら自然にも恵まれ、都市と自然の調和が多様な魅力を生み出している札幌。今回は歴史的名所から自然、グルメまで、ジャンル別のおすすめを紹介します。注目スポットの多い札幌観光も、もうこれで迷わない!

記事を読む
news
2020.06.14

新型コロナ時代のアウトドアレジャーはどうなる?ツアー会社の感染予防対策は?

新型コロナウイルス感染拡大を予防する“新しい生活様式”が提唱され、いっそう注目を浴びる外遊び。ツアー会社はどう対応しているのか?安心してアウトドアアクティビティをできる環境にあるのか?その対策を見てみましょう。

記事を読む
ニセコ
2020.06.13

小学生から参加OK!この夏はニセコの清流ラフティングツアーで決まり!!周辺スポットもご紹介

北海道ニセコの尻別川ではファミリーで参加できるラフティングが人気!今回は小さい子供から大人までおすすめしたいラフティングツアーと周辺スポットを紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
東京都
2020.06.09

思いついたらGO!東京で自然を楽しめる癒やしスポット13選

「自然や緑にふれたい」と思ったとき、気構えずにさっと行きたいものです。今回は、東京都内で自然を楽しめるおすすめのスポットを紹介します。公園から庭園、渓谷まで、緑あふれる場所でたっぷり癒やされましょう。

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.08

上達を目指して!ボルダリング初心者が自宅でできる5つのトレーニング方法

岩やクライミングウォールを体ひとつで登る「ボルダリング」。今人気のスポーツですが、頻繁にジムへ通えないという人も多いのでは。今回は自宅でできる効果的なトレーニング方法を5つ紹介!外岩に挑戦できるクライミングツアーと併せてお届けします。

記事を読む
シュノーケリング
2020.06.07

地球外生命体の発見!?ネット上で話題の「ウミウシ」とは?

海には地球上のものとは思えないような不思議な姿、生態の生き物が数多く生息しています。今回は“海の宝石”ともいわれ、ダイバーを魅了する「ウミウシ」を紹介!ウミウシを見られる体験ツアーも紹介します。

記事を読む
忍野・山中湖
2020.06.06

【山中湖】雨でも遊べる観光スポット6選

都心からのアクセス良好な山中湖で、雨でも満喫できる観光スポットをご紹介。雨でもめいいっぱい楽しんですてきな思い出を残しましょう!

記事を読む
ロッククライミング
2020.06.02

ロッククライミングを始めよう【道具編】

頭と体を使って岩壁を攻略するアクテビティ・ロッククライミング。ジムのボルダリングから始めて、本物の岩場に行きたくなる人も増えているのだとか。この記事では、ロッククライミングに始めるのに欠かせない道具を紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

記事を読む
関東
2020.06.01

【関東版】夏におすすめ!涼しい湖畔のキャンプ場5選

夏は家族や友人とアウトドアでゆっくり過ごしたいという人も多いはず。特にキャンプをするなら、涼しい湖畔のキャンプ場がおすすめです。そこで夏場におすすめのキャンプ場を、関東を中心に5つ選びました。今から計画を立てて、楽しい夏キャンプをかなえましょう。

記事を読む
スキューバダイビング
2020.05.31

“男が見習ってほしい!”海や川の生き物3選

多様性の時代といわれ、さまざまな生き方や考え方が世の中にあふれるようになりましたが、今だ生きにくいと感じるのは、自身の中の「べき論」や「固定概念」が根深く残っているからではないでしょうか。 今回は「べき論」「固定概念」を一切持ち合わせてない海や川の生き物をご紹介。自身の中に多様性を見出せるヒントが見つかるかもしれません。

記事を読む
那須
2020.05.30

那須で釣りができる人気のキャンプ場3選

キャンプのついでに釣りも楽しみたい!高原リゾートとしても人気の栃木県那須エリアで、釣りができるキャンプ場を紹介します。子供に釣りを体験させるのにもぴったり!那須でキャンプも釣りも一緒に楽しみましょう。

記事を読む
トレッキング
2020.05.26

トレッキングシューズにゴアテックスは必要?後悔しないトレッキングシューズの選び方

トレッキングを始めるにはさまざまな装備が必要ですが、中でも大事なのがトレッキングシューズ。今回は、どんなポイントに注目して靴選びをすればよいかを紹介します。

記事を読む