熱海のおすすめ観光スポット22選!プチ旅行でも満喫できる! 2024.03.23 静岡県
家族や友人、カップルで、プチ旅行を楽しみたい人におすすめの場所といえば、静岡県の熱海!
JR「品川」駅から東海道新幹線で約40分、都心から車で約2時間で遊びに行ける手軽な場所でありながら、名所から絶景、レジャー、温泉と見どころ・遊びどころがいっぱいで、まさに観光スポットの宝庫です。
今回はそんな熱海の魅力をさまざまな角度から堪能できるスポットをご紹介!週末のちょっとしたお出かけに、ぜひ熱海を訪れてみませんか?
【目次】
■一度は行きたい!熱海の名所・観光スポット
- 1.熱海城
- 2.お宮の松/貫一お宮の像
- 3.熱海芸妓見番
- 4.來宮神社
- 5.伊豆山神社
- 6.起雲閣
- 7.MOA美術館
- 8.熱海トリックアート迷宮館
- 9.熱海秘宝館
- 10.走り湯
■熱海の豊かな自然を楽しめる人気スポット
- 11.熱海梅園
- 12.熱海サンビーチ
- 13.親水公園・ムーンテラス
- 14.遊覧船サンレモ
- 15.アタミロープウェイ
- 16.錦ヶ浦
- 17.ACAO FOREST
- 18.初島
- 19.熱海シュノーケリング
■やっぱり外せない!熱海の日帰り温泉&スパ
- 20.マリンスパあたみ
- 21.オーシャンスパ Fuua
- 22.大江戸温泉物語 熱海温泉 あたみ
■少し足を延ばして!熱海周辺で楽しめるアクティビティ
- 富士山の目の前で飛ぶパラグライダー!|富士宮
- シュノーケリング&磯遊びで伊豆の海を満喫|伊東
- ダイビングで伊豆の海をじっくり堪能|伊東
- イルカとふれあえる夢のシーカヤック体験|下田
<<熱海周辺で体験できるアクティビティツアーの一覧を見る>>
一度は行きたい!熱海の名所・観光スポット
熱海で一度は行っておきたい!という定番の名所や観光スポットをご紹介します。お城や古社で歴史探訪を楽しむもよし、レジャースポットでワイワイ盛り上がるもよし。観光スポットが豊富な熱海だからこそ、さまざまな過ごし方があります。
1.テーマパークのように遊びが詰まった「熱海城」
地上43m、海抜160mにある天守閣展望台からパノラマの景色を見られる「熱海城」。
熱海にお城なんてあったかな?と首を傾げる歴史ファンも多いと思いますが、熱海城は1959年に築城された観光のための城です。
旅の疲れを癒やすのにぴったりな「海抜120mジェット足湯」、江戸の衣装に着替えて楽しく歴史を学ぶ「江戸体験コーナー」、全国の城について知ることができる「日本城郭資料館」、歌川国芳や葛飾北斎の作品を展示した「浮世絵・春画展」など、各階ごとに趣向が異なる楽しみがあり、お城でありながらもテーマパークのような面白さ!
大型トランポリンや大型ボールプールなど、無料で利用できる子供用遊具も充実しているので、家族で訪れるスポットとしてもおすすめです。
城の周辺には約200本のソメイヨシノが植えられており、毎年3月下旬〜4月上旬には「熱海城桜まつり」が開催されます。ライトアップされた夜桜も見ものですよ。
- 静岡県熱海市熱海1993
- 0557-81-6206
・営業時間:9:00〜17:00
・定休日:無休
・入場料:大人1,100円、小・中学生600円、3〜6歳450円
※熱海トリックアート迷宮館との共通券あり
2.有名なワンシーンがよみがえる人気撮影スポット「お宮の松/貫一お宮の像」
熱海といえば、明治時代の文豪・尾崎紅葉の小説『金色夜叉』の舞台としても有名です。
小説のワンシーンを再現したのが、海岸を走る国道135号沿いにある「お宮の松」と「貫一お宮の像」です。小説は読んでいなくても、熱海に来たらここで銅像の真似をして写真を撮るのがマスト!ぜひチャレンジしてください。
- 静岡県熱海市東海岸町(国道135号下り車線沿い)
3.芸妓の艶姿を堪能できる「熱海芸妓見番」
週末を使って熱海観光を楽しむ際は、明治時代から要人や文化人をもてなしてきた熱海ならではのスポット「熱海芸妓見番」を訪れてみてください。
熱海の美しい芸妓衆が稽古をするこの場所では、毎週土・日曜に「湯めまちをどり華の舞」を公演しています。普段はなかなか見ることのできないプロの踊りにはきっと良い思い出になるはず!
毎年4月28〜29日に熱海芸妓が修練の成果を披露する「熱海をどり」も必見ですよ。
- 静岡県熱海市中央町17-13
- 0557-81-3575
[湯めまちをどり華の舞]
・開催日:毎週土・日曜
・開催時間:11:00〜(開場10:30〜) ※鑑賞は予約優先
4.樹齢2,100年の大楠は存在感抜群!熱海を代表するパワースポット「來宮神社」
全国44社ある「來宮(きのみや)神社」の総社が、JR伊東線「来宮」駅の北にあります。
平安初期、征夷大将軍・坂上田村麻呂が戦の勝利を祈願したいう歴史深い古社で、パワースポットとして多くの観光客が訪れています。
境内にある樹齢2,100年を超える御神木「大楠」は、国の天然記念物に指定された立派なもの。周囲24mの大楠を1周すると寿命が1年延び、誰にもいわずに願い事を念じて回ればかなうともいわれています。
毎日17~23時には、杜の草木に宿る木霊をイメージした約160個の明かりで大楠周辺をライトアップ。日中とはまた違った幻想的な世界が心を癒やしてくれます。
- 静岡県熱海市西山町43-1
- 0557-82-2241
5.頼朝と政子が結ばれた「伊豆山神社」で縁結び&強運祈願!
伊豆という地名の発祥であり、源頼朝や徳川家康から崇敬された「伊豆山神社」もぜひ参拝したいものです。
伊豆山神社は源頼朝が源氏の再興を祈願した神社で、北条政子と結ばれた場所でもあることから強運や縁結びのご利益があると人気のスポット。頼朝と政子が恋を語らったという「腰掛け石」は、実際に座ることができます。
本殿は相模湾と熱海市街を望む海抜170mにあり、さらに1時間ほど山を登ると本宮が鎮座します。また海へと敷かれた階段を下っていくと、源泉「走り湯」と源泉を守護する摂末社の「走湯神社」があり、見どころの多い広大な神域を散策するのもおすすめ!
火を司る赤龍と水を司る白龍が対となった「赤白二龍」は伊豆山神社のシンボルで、手水舎で見られるほか、刺繍された強運のお守りが人気となっています。
- 静岡県熱海市伊豆山708-1
- 0557-80-3164
6.ロケ地としても有名な歴史深い邸宅「起雲閣」
“熱海の三大別荘”のひとつである「起雲閣」。1919年に建てられ、1947年に旅館として生まれ変わってからは、谷崎潤一郎や太宰治など名立たる文豪に愛されてきました。
緑豊かな庭園、日本家屋の美しさと優美な洋館の雰囲気を併せ持つ起雲閣は、映画やテレビドラマのロケ地としても人気!2014年に放送されたNHK連続テレビ小説『花子とアン』で、九州の石炭王・嘉納伝助の屋敷として使われたことでも有名です。
現在は旅館ではなく、熱海市の文化財として一般公開されているので、名邸の美しさを直に感じてみてください。
- 静岡県熱海市昭和町4-2
- 0557-86-3101
・開館時間:9:00〜17:00
・休館日:水曜(祝日の場合は開館)、12月26〜30日
・入館料:大人610円、中高生360円、小学生以下無料
7.眺望や建築でもぜいたくなひとときを味わえる「MOA美術館」
相模湾を見渡す高台に建ち、海の見える美術館として知られる「MOA(エムオーエー)美術館」。
国宝3点、重要文化財65点を含む約3,500点を所蔵しており、企画展によって展示内容が変わるため、一年に何度も足を運ぶ人も多いそう。展示される作品の美を最大限活かした展示空間にも注目です。
建築物としての魅力も大きいMOA美術館の見どころは、和風庭園「茶の庭」にもあります。江戸時代の画家・尾形光琳の京都の屋敷を復元した「光琳屋敷」のほか、備前池田藩の家老・伊木三猿斎の茶室「樵亭」、神奈川県大磯の三井家別邸から移築した「唐門」「片桐門」など、貴重な建物があちこちに!庭園の中には日本料理店や茶室もあるので、散策しながら食も楽しんではいかが。
館内にはパティシエ・鎧塚俊彦氏がプロデュースするスイーツ店もあり、観光の休憩がてら立ち寄るのもおすすめです。
- 静岡県熱海市桃山町26-2
- 0557-84-2511
・開館時間:9:30〜16:30
・休館日:木曜(祝日の場合は開館)
・入館料:大人1,600円、高大生1,000円、中学生以下無料
8.爆笑必至のおもしろショットを狙おう!「熱海トリックアート迷宮館」
本日より熱海トリックアート迷宮館リニューアルオープンいたしました‼️
館内は広くなり新しい作品も増えました😄#熱海城#熱海トリックアート迷宮館#リニューアル#錯覚 pic.twitter.com/kxo20knr1a— 熱海城PR<公式> (@AtamiCastle) April 13, 2023
立体的に見える絵画や目の錯覚を利用して、現実離れした不思議な写真を撮影できる「熱海トリックアート迷宮館」。
旅行の思い出にインパクトのある写真を撮りたい人には、ぜひ足を運んでほしいスポットです。先に紹介した熱海城の敷地内にあり、お得なセット入場料金もありますよ。
面白い写真が撮れるかどうかは、ずばりアイデアしだい!館内の作品をすべてカメラやスマートフォンで自由に撮影できるので、何度も試しながら笑えるベストショットを記念に残してください。
- 静岡県熱海市熱海1993(熱海城敷地内)
- 0557-82-7761
・開館時間:9:00〜17:00
・休館日:なし
・入館料:大人1,100円、小・中学生600円、3〜6歳450円
※熱海城との共通券あり
9.笑撃の秘宝が待ち受ける!熱海のB級スポット「熱海秘宝館」
B級グルメならぬB級スポットとして、熱海で根強い人気を誇るのが「熱海秘宝館」。
“秘宝”というと何か大そうなものを想像してしまいますが、ここに展示されているものはちょっとエッチな秘宝ばかり。そのため18歳未満は入場禁止となっています。
展示物はどれも、思わず笑ってしまうものばかり。いやらしさを感じることはほとんどないため、カップルや女性同士で遊びに来る人も少なくありません。場内は撮影禁止!ここでしか見られない門外不出の珍品の数々を、ぜひ堪能してください。
- 静岡県熱海市和田浜南町8-15
- 0557-83-5572
・開館時間:9:30〜17:30
・休館日:なし
・入館料:1,700円
※アタミロープウェイとのセット券あり
10.歴史上の人物たちも楽しんだ源泉「走り湯」
相模湾を望む場所にある「走り湯」は、日本では珍しい横穴式源泉で、日本三大古泉のひとつに数えられます。
発見はなんと約1,300年前!山中から湧き出たお湯が海岸に飛ぶように走り落ちるさまから、その名が付けられたそう。奥行き5mの洞窟には、70℃ほどのお湯が毎分170リットル湧き出しており、間近でその様子を見ることができます。
かつては源頼朝や北条政子、北条早雲など多くの歴史的人物も入湯したと伝えられており、「伊豆の国山の南に出づる湯の速きは神の験しなりけり」と源実朝が詠んだように、明治以前は伊豆山神社の神湯として信仰されていました。
すぐ近くには、走り湯の源泉を守護する「走湯神社」もあるので、あわせて立ち寄ってみてはいかが。
- 静岡県熱海市伊豆山604-10
- 0557-81-2631( 伊豆山温泉観光協会)
※「走り湯」の足湯は現在休止中
最新記事
ピックアップ
マンスリーチョイス
その他の記事
人気の記事