初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

石垣島

観光タクシーで周ってみたい!石垣島の観光スポットまとめ

2016.01.29
熱帯魚とサンゴ礁の美しい沖縄県の離島である石垣島。観光地も数多くありますのでどこに行ったらいいか迷ってしまう方には観光タクシーがおすすめです。今回は観光タクシーでまわる事ができる石垣島の主な観光地をご紹介します。

石垣島は沖縄県に属しており、珊瑚礁と熱帯魚の美しい海と数多くの絶景ポイントが人気の観光地です。有名な観光地をまわるにはレンタカーやバス等を利用する事が多い石垣島ですが、観光タクシーもおすすめです。

観光タクシーですと、個人の目的に応じたプランを選べますし、タクシーにのんびり乗りながらドライバーさんの地元話も聞けるので、石垣島の魅力を更に知ることができます。

今回は観光タクシーでまわることができる石垣島の主な観光地をご紹介します。

観光タクシー会社

今回ツアーを参考にしたタクシー会社をご紹介します。

石垣島交通

石垣島交通は、2時間以上の観光に関して15%割引のお得なプランを用意しており、石垣島の自然を感じられるコースとなっています。

■基本情報
・コース内容:石垣島鍾乳洞〜石垣やいま村〜川平湾〜米原やし〜吹通川〜玉取崎展望台
・時間:6時間
・料金:4人乗り小型車が18,700円、9人乗りジャンボが32,700円(15%割引後)
・TEL:0980-88-1777

かびら観光

川平観光は、石垣島の南から北まで観光したい方におすすめのコースをご案内しており、石垣島を一周できるようになっています。

■基本情報
・コース内容:唐人墓〜石垣島鍾乳洞か石垣やいま村〜バンナ公園〜川平湾〜玉取崎展望台〜平久保崎灯台
・時間:6時間
・料金:4人乗り21,480円、9人乗りジャンボ37,440円
・TEL:0980-83-8383

東海交通合資会社

東海交通合資会社は、予約料などがかからずに主な観光コースをまわる事ができます。2時間以上の観光に関しては15%割引にもなりお得です。

■基本情報
・コース内容:竜宮城鍾乳洞〜唐人墓〜石垣やいま村〜御神崎〜川平湾〜ヤエヤマヤシ群落〜平久保灯台〜玉取崎展望台
・時間:6時間
・料金:4人乗り小型19,300円、9人乗りジャンボ33,600円(15%割引後)
・TEL:0980-82-3585

石垣島鍾乳洞

photo by PIXTA

石垣島鍾乳洞は、石垣島で最大の鍾乳洞です。世界で初の鍾乳洞イルミネーションを開催している珍しい鍾乳洞ということもあり、大変人気のスポットとなっています。

鍾乳石の美しさは勿論ですが、シャコガイの化石が発見されるなど、海底だった過去を彷彿とさせてくれる場所です。

一年中暖かい気候の石垣島で、ちょっと涼しい場所に行ってみたいなという方にもおすすめです。ひんやりと過ごしやすい鍾乳洞内で自然の不思議を感じてみてはいかがでしょうか?

■基本情報
・名称:石垣島鍾乳洞
・住所:石垣市石垣1666
・TEL:0980-83-1550
・営業時間:9:00〜18:30
・入館料:大人1,080円、小人540円

石垣やいま村

石垣やいま村は、八重山諸島の家並みを再現したテーマパーク。

琉球衣装やシーサー絵付けの体験メニューも充実しており、リスザル園では餌やり体験もできますので、お子様連れの方にも人気のスポットです。

ラムサール条約の指定区域にもなっている名蔵アンパルへも足を運ぶことができ、行く道すがら石垣島の貴重な動植物も観察することができますよ。

■基本情報
・名称:石垣やいま村
・住所:石垣市名蔵967-1
・TEL:0980-82-8798
・営業時間:9:00〜17:30
・入館料:大人1,000円、小人500円

バンナ公園

バンナ公園は、バンナ岳にある海の見える山の上の公園です。

アスレチック広場のほか、海を見渡せる展望台といった自然を感じられる場所が沢山ありますので、のんびりと過ごすこともできそうです。

ほかにも、植物園や野鳥を観察できる場所もあり、植物園では南国ならではのヤシの木々が並び、バードウォッチングでは約10種類の野鳥を観察できます。

■基本情報
・名称:バンナ公園
・住所:石垣市961-15
・TEL:0980-82-6993

川平湾

photo by PIXTA

川平湾は、言わずと知れた石垣島随一の美しさを誇る絶景ポイントです。海の青のグラデーションの美しさを眺めて非日常を感じることができそうです。

希望であればグラスボードに乗ることもできますので、海の中のサンゴ礁や色とりどりの熱帯魚を観察して、石垣島の自然の豊かさを感じてみてはいかがでしょうか?

■基本情報
・名称:川平湾
・住所:石垣市川平934
・TEL:0980-82-2809

玉取崎展望台

photo by PIXTA

玉取崎展望台は、東シナ海と太平洋を同時に眺める事ができる絶景ビューポイントです。ハイビスカスの花を眺めながら遊歩道を歩いていくと、美しい海の景色が広がります。

遊歩道を歩きながら近くの山々の景色も眺めることができますので、心地よい風の中で手つかずの自然を感じることができます。

■基本情報
・名称:玉取崎展望台
・住所:石垣市伊原間
・TEL:0980-82-1535

吹通川

マングローブSUP あぢー☀️ #ishigakijima #sup

A post shared by @badaegaja on

平久保半島の西海岸に位置する吹通川は、天然記念物のヒルギが自生するマングローブ地帯が広がる川です。アーチ状の根を持つ貴重なヤエヤマヒルギの木々をじっくり観察してみてはいかがでしょうか?

また、干潟になりますとマングローブの根の部分があらわになり、シオマネキなど珍しい生き物を見ることができますよ。

■基本情報
・名称:吹通川
・住所:石垣市野底1215-1
・TEL:0980-89-2939

まとめ

観光タクシーでまわることができる主な石垣島の観光地がいかがでしたか?絶景スポットは勿論ですが、石垣島の体験や動物と触れ合える場所もあり、様々な楽しみ方ができそうですね。

石垣島をよりアクティブに過ごしたいという方には、ガイドが同行する石垣島のアクティビティツアーもおすすめです。

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」では石垣島でできるアクティビティをご紹介していますので参考にしてみてくださいね。

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ryoko

ryoko

夏はサーフィン、冬はスノーボード、たまに釣りを楽しむ二児の母です。これから家族でキャンプを極めたいなと思案中。