真冬だって思いきり楽しめる!帯広の観光スポット5選 2015.10.15 十勝・帯広

冬に楽しめる帯広の観光スポットを厳選してご案内します♪
photo by どんべい

photo by どんべい

北海道帯広エリアの観光スポットを巡るのは、冬は雪や厳しい寒さのためなかなか難しいと思われがちですが、実はそんなことはありません。もちろん寒さ対策は必要になってきますが、冬だからこそ楽しめる観光スポットがたくさんあるんです!

今回はその中でも自信を持っておすすめできる観光スポットを5つ紹介します。

1.モール温泉

ここ帯広では市内に多くの銭湯や入浴施設がありますが、その中のほとんどは天然温泉です。ここで湧き出ている温泉は「モール温泉」と呼ばれています。ウーロン茶のような茶褐色のお湯で、天然保湿成分が含まれているため、肌もすべすべに!

寒さと乾燥の厳しい冬だからこそモール温泉で芯まであたたまりましょう。 帯広市内で一番人気なのは、「オベリベリ泉 水光園」です。地元の方たちにも広く愛されているおすすめ温泉です♪

■ 基本情報
・名称:オベリベリ温泉 水光園
・住所:帯広市東10条南5丁目
・アクセス:JR帯広駅から10分
・営業時間: 11:00~23:00
・定休日:元日
・電話番号:0155-23-4700
・料金:大人420円、小学生140円、幼児70円

2.おびひろ氷まつり

おびひろ氷まつりは、毎年冬に開催されている帯広の風物詩。50年以上も歴史のある伝統的なこのお祭りでは、夜空を鮮やかに彩る冬花火、氷のすべり台、回転そり、アイスカフェなどが魅力です。屋台での食べ物も寒さが吹き飛ぶほどおいしいと評判ですよ♪

市民の方々や子どもたちが作る氷の彫刻や氷のお面展は見ているだけでも楽しいものです。

■ 基本情報
・名称:第52回おびひろ氷まつり
・開催場所:緑が丘公園、広小路、夢の北広場
・開催期間:2016年2月6日(金)〜2月8日(日)
・電話番号:0155-65-4169(帯広市商工観光部観光課)

3.十勝川の白鳥まつり

帯広市からちょっと足を伸ばしたところにある音更町。ここで毎年行われているのが十勝川温泉に飛来する白鳥にちなんだ「白鳥まつり 彩凛華」です。

600個以上の色とりどりに光り輝くオブジェが夜の雪原を幻想的に照らし出します。イルミネーションと美しい音楽とのコラボが訪れた人々を夢の世界へと連れて行きます。

■ 基本情報
・名称:白鳥まつり 彩凛華
・住所:音更町十勝川温泉北14丁目
・営業時間:19:00~21:00
・開催期間:2016年1月23日(土)~2月29日(月)

4.ほっとえあ十勝 熱気球フリーフライト

帯広、十勝地方の美しい雪原を見渡すことのできる熱気球フライトはいかがでしょうか。風まかせに自由に大空をふわふわと舞う経験はきっと忘れられないものになるはず。 地上と気球をロープでつなぐ係留フライトと違い、迫力満点のフリーフライトは日本でも数少ないのでぜひ挑戦してみてくださいね。

初めて気球を体験させていただきました。フリーフライトなので、まったくの風まかせ。風を掴んであっちにいったりこっちにいったり・・・不思議な体験でした。着陸の際は、上空の風と地面の風で流れている方向が違い、ピンポイントで着地するのが難しかった(それでもピンポイントに着陸した)のが印象に残っています。ふわふわ浮かぶ体験、風まかせの体験は、気球以外では体験できません。素晴らしいフライトでした。(30代・男性) 引用ーそとあそび

■基本情報
・名称:ほっとえあ 十勝熱気球フリーフライト
・集合場所:北海道河東郡鹿追町瓜幕西3丁目 道の駅うりまく
・開催期間:7月中旬~3月下旬
・対象年齢:小学生以上
・所要時間:約3時間
・料金:16,000円〜

5.おびひろ動物園

北海道の動物園は冬期は休園しているというイメージがありますが、おびひろ動物園は土曜日、日曜日、祝日はオープンしているというとってもうれしい動物園です。

動物との距離がとっても近いということで人気のおびひろ動物園、冬にアクティブなシロクマやビーバー、アザラシなどに会いに行ってみませんか?

■ 基本情報
・名称:おびひろ動物園
・住所: 北海道帯広市字緑ヶ丘2
・アクセス:【バス】帯広駅バスターミナルからバスで「動物園前」下車、徒歩5分
【車】帯広広尾自動車道・帯広川西ICから車で12分
・開園期間:夏期開園4月29日~11月3日
冬期開園12月第1土曜~2月28日の土・日・祝日
※ 12月29日~1月3日は土・日・祝日でも休園
・営業時間:夏期9:00~16:30(4月29日~9月30日)、9:30~16:00(10月1日~11月3日)
冬期:11:00~14:00
・電話番号:0155-24-2437
・料金:大人420円、高校生210円

いかがでしたか?帯広には冬も夏と同じくらい楽しめる観光スポットがこんなにたくさんあるんです。冬の帯広にぜひ会いにきてくださいね。

「そとあそび」では帯広エリアで楽しめるさまざまなアクティビティも紹介しています。冬ならではのものもあるので、チェックしてみてください!

アウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」で帯広エリアのアクティビティを検索してみる

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

ツアーを予約する