初心者でも安心!アウトドアのプロが”おもいっきり”大自然をエスコート

十勝・帯広

帯広は”まつり”の観光名所!帯広三大まつり大特集

2015.12.10
帯広は年間を通して、楽しいイベントがたくさん催されている観光名所。中でも、帯広3大まつりと言われているお祭りは毎年大変な盛り上がりを見せています。今回はそんな3大まつりの全容をご紹介!お出かけの予定のある方もまだ無い方も必見ですよ!

北海道十勝平野の中心部に位置する帯広。旬の季節は雪の積もる冬だとお思いの方も多いと思いますが、そんなことはありません!

帯広には冬以外の季節も見どころがたくさん!中でも帯広三大まつりと呼ばれているこれらは帯広のそれぞれの季節の素晴らしさを体感できるイベントです。

今回はそんな帯広の3つのお祭りについてご紹介いたします!

【夏】おびひろ平原まつり

8月のお盆の時期に毎年開催される”おびひろ平原まつり”は十勝管内最大の夏祭りとして、地元の住民はもちろん、観光客にも人気のイベント。

見るもよし!参加するもよし!の盆踊りをはじめ、様々な催し物が開かれます。

”平原・太鼓まつり”もその一つ。全道から約300人の打ち手が集まり、圧巻の太鼓の演技には感動間違いなしです!

そして、おびひろ平原まつりの目玉のイベントは”夢降夜(ゆめふるや)”。てっぺんに人が乗った神輿を担いで、街を練り歩きます!

帯広平原まつり#北海道#十勝#帯広#帯広平原まつり

A post shared by ichi (@ichi.0303) on

五穀豊穣を願って上げる神輿はとても大きく、ライトアップされ綺麗です!会場はお祭りの間じゅう、参加者と観客の熱気に包まれます!

■ 基本情報
・名称:おびひろ平原まつり
・開催場所:帯広市西2条南7丁目~11丁目1(西2条通・広小路など)
・開催期間:8/14~8/16

【秋】おびひろ菊まつり

夏とはうってかわって、秋にはしっとりとした風情のある”おびひろ菊まつり”が開かれます。

その名の通り様々な種類の菊が展示されており、菊の大輪を見て楽しむ”菊花展”やステージイベントも数日にわたり行われ、毎年会場は賑わいを見せています。

なんと、今年はハロウィンイベントも同時開催!親子向けの”仮装でハロウィン菊まつりツアー”も楽しそうです!

圧巻なのが、菊の”総合花壇”!通路以外を埋め尽くすように並ぶ菊の花に、感嘆の声を漏らさずにはいられません。

まさに芸術の秋に相応しい、美しいお祭りです。

■ 基本情報
・名称:おびひろ菊まつり
・開催場所:帯広市西4条南13丁目1(とかちプラザ)
・開催期間:10月下旬~11月上旬

【冬】おびひろ氷まつり

冬となれば、やはり帯広の主役は雪と氷!”おびひろ氷まつり”は毎年街をあげての一大イベント!大人も子供も寒さを忘れて楽しんでいます。

まつりの敷地内には氷の彫刻や大雪像が展示され、夜にはライトアップもされてとってもキレイ!

さらには花火大会も催され、冬の澄み切った空気の中で楽しむ花火は夏とはまた違った趣があり好評です。

見るだけでなく、氷や雪で遊べるアトラクションも!氷の滑り台や回転ソリ…ここでしか楽しめないものばかり!

さすがお祭りだけあって、グルメコーナーも充実!十勝といえば、話題の美味しい食べ物もいっぱいです。

寒空の下、頂く十勝名物は別格の美味しさ!ぜひ帯広の冬を満喫しましょう!

■ 基本情報
・名称:おびひろ氷まつり
・開催場所:帯広市緑ヶ丘2(緑ヶ丘公園内)ほか
・開催期間:2月上旬

帯広は暖かい夏も寒い冬もおまつりで盛り上がっています。どの季節に行っても楽しめるおススメのエリアですよ!

帯広がある十勝エリアはまつりだけでなく、一年を通して遊べるアウトドアも充実しています。イベントを楽しんだ後は十勝の大自然で思いっきり体を動かして、まつりとは違った楽しみ方で十勝を堪能しましょう!

アクティビティの予約ができるサイト「そとあそび」では十勝エリアの楽しいアウトドアの遊びをご紹介しています。早速チェックしてお出かけの計画を立ててみてはいかがでしょうか?!

※掲載されている情報は公開日のもので、最新の情報とは限りません。

kaneko

kaneko

Outfitterライター。水泳をきっかけにスキューバに関心を持ち、そこからスノーボード、ランニングと陸上に移行。現在はボルダリング、クライミングを勉強中。自分の記事が新しいことに興味を持つきっかけになれたら嬉しいです!

ツアーを予約する